2022年10月7日

初めての共同作業はカートリッジへ差し込み!?「メガドラタワー」をモチーフにしたウエディングケーキの披露宴に祝福の声

このゲーム機器は食べられます
1

メガドラタワー

結婚式で、大いに盛り上がるのはウェディングケーキの入刀シーン。華やかなケーキを新郎新婦2人で切るその姿は、最高のシャッターチャンスの瞬間だ。

そのウェディングケーキがまさかの「メガドライブ」型という、披露宴の参列者による投稿がTwitterで話題となっている。

「メガドライブ」とは、1988年に発売されたSEGAの家庭用ゲーム機として大ヒットした商品。ケーキはさらに、周辺機器の「メガCD」と、32ビットのゲーム機として稼働できるようになる「スーパー32X」を組み合わせた最強形態で登場した。

メガドラタワー
SEGAのメガドライブとメガCDとスーパー32Xを組み合わせたメガドラタワーのケーキ
メガドラタワー
どこから見てもゲーム機器。まさか甘くて美味しいなんて…夢のよう
メガドラタワー
夫婦の共同作業は、一緒にふーふーして…
メガドラタワー
ケーキ入刀ではなくカートリッジをさし、これでメガドラタワーの最終形態の出来上がり!

SEGAの大ヒットゲーム機の登場に歓喜

新郎新婦の友人として披露宴に参列したのはNAGASEおじさん(@NAGASE_FC3S)さん。ウェディングケーキの画像をTwitterに投稿すると「メガドラケーキ!!? クオリティも高い!!」「めちゃくちゃ美味しそうなケーキ」など、Twitterユーザーから1万以上のイイネで祝福された。更にはSEGAの公式アカウントからも「おめでとうございます!」と直接祝福の声が。

メガドラタワー

ゲストとして、NAGASEおじさんさんにケーキを見た時の感想をお伺いすると

何か面白い形にしてくるとは予想してましたが、まさかメガドライブタワーが出てくるとは思ってなかったので思わず笑ってしまいました。

との回答が。

そんな素敵な披露宴の主役である、新郎さとさん(@t3a1n0a4s4a2t8o)さんから直接お話をお伺いした。

メガドラタワーのケーキで1番こだわった部分を教えて下さい。

私は実機を見せて、あとはすべてお任せでしたのでどこがこだわりかと言われると難しいです(汗)。

お披露目してくれた際に、パティシエ様からは裏の端子部分は特にこだわってます!!と言われました。 どちらかと言われればカセットの方ですね。 こちらは私の考案したデザインになります。

ケーキがメガドラタワーと言うことで、ロックオンカートリッジをベースにし、ナックルズだと男同士になってしまうので、そこは(ソニックの)ガールフレンドのエミーにしました。

ケーキの都合上、カートリッジの差し込みの深さは浅くなってしまいましたが、デザインは素敵に作っていただきました。

パティシエさんにケーキを作っていただく際には、どのように話を進めましたか?

打ち合わせ時に画像で説明して後日実機とソフト(ロックオンカートリッジ)を持っていき、パティシエさんにお預けしました。 打ち合わせ自体は1回だけで、

「これと同じもの作ってくださいっ」の一言でした(笑) 。

カセットに関しては、アイシングクッキーとして私が『ソニック&ナックルズ』のゲームカセットをベースにデザインし、写真を送りお伝えしました。

素晴らしい出来栄えのメガドラタワーのケーキ、お味はいかがでしたか?

表面はチョコではなく着色したクリームです。 ケーキの中は、シロップ漬けフルーツを挟んだスポンジケーキです。ファーストバイトで口の周りが真っ黒になるのは考えてなかったので、思わぬ笑いを起こしてくれました。

味はゲストいわく、出された料理で1番美味しかったそうです。私どもも美味しくいただきました。人数の都合上、一口分しかなかったのが惜しかったですね。 もっと食べたかった(笑)。

披露宴の準備期間はどのくらいでしたか?

準備期間としては丸1年ありましたが、ケーキの話が進んだのは式の2ヶ月ほど前からですかね。 ケーキの相談が始まった段階で、2段のケーキにする方針になりました。 そこからゲームを題材にしたデザインを考え、InstagramやPinterestでの作例を探しました。

キャラクターをモチーフとしたデザインがたくさんある中で、NES(海外版ファミコン)のデザインを見つけてゲーム機をデザインとするというアイデアを思いつきました。 そこから深堀りして、任天堂とSONYのハードのケーキは見つけたものの、セガハードは今までどこにもなかったので、それなら自分たちがセガハードの立体化をしようと。

機種に関しては、2段のケーキということでメガドライブ+メガCDという構想はすぐに浮かびました。 そこからメガCDまで組むなら、メガドラタワーまで作ってしまおうという結論になりました。

ちょうどセガではメガドライブミニ関係で盛り上がってますし、『異世界おじさん』も放映されておりトレンドとしてメガドライブはちょうど良いタイミングでした。

披露宴ではケーキ以外にも新郎新婦の好きなもの、バイクや車などを展示しお二人らしさを演出した、楽しい1日となったという。

ステキな結婚披露宴の様子をTwitter上で見守ったユーザー達も、幸せをおすそ分けしてもらえたのではないだろうか。どうぞ、末永くお幸せに。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?