「トイレットペーパーを替えない人」と結婚してはダメ? Xで話題の尽きない「結婚相手の条件」

3分くらいで分かる週刊X(Twitter)トレンド
43

J-CASTならびにTogetterのnoteに連載中のコラム「3分くらいでわかる週刊X(Twitter)トレンド」をTogetterオリジナルにて掲載します。毎週月曜日、X上で話題になった社会的現象に関するXユーザーならではの反応を解説していきます。

2024年2月29日、MLBで活躍中の大谷翔平選手が結婚を発表し、日本中で瞬く間に話題となりました。X(Twitter)では大谷選手が犬を飼っている点に着目し結婚を予兆していたという投稿が拡散されるなど、大いに盛り上がりました。

大谷選手の話に限らず、Xでは結婚関連の話題の中でも「結婚相手の条件」についての話が良く拡散される傾向にあります。

ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が解説する「3分くらいで分かる週刊X(Twitter)トレンド」、今回は「結婚相手の条件」について掘り下げます。

「相手の顔が好み」は夫婦円満の秘訣?

一口に「結婚相手の条件」といっても、人によって相手に求める条件は千差万別。あるユーザーが「私の母は、父の顔が好きで結婚を決めたんだって」と明かし、注目を集めました。

ユーザーの母親は理由として「どんなにギャンブルでお金使われても、どんなに家事育児しなくても、顔だけで結婚相手を選んだ自分が悪いって思えるから」と答えたそうです。

母親からの言葉に対し「だいぶヤケクソ理論だった」という印象を持ったようですが、他のユーザーからは「顔が好みで許せることイッパイあるな」などと共感のコメントが多数。

たとえば、

「私はリアルにマジでコレだった」
「夫はとにかく私の顔が好きらしい。性格クソとか生活力がないとかどうでも良いらしい」

などと、投稿主の母親と同じように「顔」で選んだという人の実体験も少なからず寄せられています。

結婚して共同生活が始まれば、ささいなことを機にいさかいは起こるものですが、「顔が好きだから許す」で円満に解決できるなら、それはそれでいいのかもしれません。

「結婚相手を顔だけで選んではいけない」とはよく耳にしますが、とはいえ「決め手が顔だった」という視点もあながち軽視はできないようです。

結婚相手に絶対選んではいけない3条件とは

結婚相手を探す際に、「NGの条件」を考えておくことも必要かもしれません。Xでも、あるユーザーが「こういう人とは絶対に結婚しちゃダメ」と伝える母親からのLINEを紹介し、その内容に共感が集まりました。

母親が挙げた条件とは、

「トイレットペーパーがなくなったのに替えない人」

「シャンプー・コンディショナーを最後に使ったのに詰め替えない人」

「お風呂に入った後に、お風呂場に残っている泡などを流さない人」

の3つ。いずれも家事にまつわる内容で、LINEを受け取ったユーザーも「ママにかなしいできごとがあったっぽいな」と察したようです。

これに対して、母親への理解を示す投稿が続出。他のユーザーからも「麦茶を1センチ残して冷蔵庫に放置」「納豆3パックを包装してあるビニールを捨てない」といった実例があがりました。どれも「次に使う人のことを考えられる思いやり」が問われるという点で共通しています。

さらにトイレットペーパーを替えない家族に対しては、「自分の仕事と思ってないんだよね。替えられてることすら気づいてない」という辛辣なコメントもありました。

一方で、「(相手のために)協力しようという姿勢ややる気があれば、こっちだって優しくなれるし、2人で頑張ってこうと思える」とコメントする人も。家族との共同生活において心当たりがある方は、自身の行動を省みるのも良いかもしれません。

「一生遊べる友人」は結婚相手として理想的か

他にも結婚相手を選ぶ視点として、「結婚は一生遊べる友人を探すこと」という言葉に多くの共感が集まりました。

投稿者は2023年に結婚したばかりの男性で、前述の言葉を紹介するかたちで「よくいったもんだ。すごくよくわかる」とコメントしています。

こちらの投稿に対しても、

「わかる。私も夫としか遊んでない」

「夫に私が最近面白かった漫画を貸した。反応が楽しみ」

と、結婚相手と友人のように遊んでいるユーザーからの声が寄せられました。趣味や価値観が似ている気の置けない相手なら、結婚後の人生も楽しいものになりそうです。

一方で、「結婚相手は友達とも違う唯一の伴侶、半身、魂と呼べる人だと思うわ。一生遊べる友人は『友人』だよ」など、「遊べる友達」と伴侶とは別の存在であるとする声も複数出ています。友人のような結婚相手との関係性については肯定しつつも、「恋愛感情は忘れずにな!」と呼びかけるユーザーも見られました。人生の苦楽を共にしていく相手として、やはり友達とは異なる特別な要素を求めたいという意見も理解できます。

結婚は人生において特に大きなイベントのひとつ。重要な決断を迫られるだけに悩みを一人で抱えてしまいがちですが、X上のこうした話題を参考にしてみるといいかもしれません。

以上、Togetterがお送りする「3分くらいで分かる週刊X(Twitter)トレンド」でした。

記事中の画像付きツイートは許諾を得て使用しています。
43
書いた人
トゥギャッターオリジナル記事編集部

トゥギャッターオリジナル記事編集部のアカウントです。

Twitter:@tg_originals