29
ネヴァダ @nevadan2
絶対に言わないようにしてる言葉がある。 「は?」って言葉。 理由は最初に就職した会社の先輩が「は?」って上司に言われて、次の瞬間上司の顔面灰皿で殴ってボコボコにして留置所行きになったの見てるから。 「相手の人格を一瞬で否定する最低の一言。殺されなかっただけ感謝しろ」と。 怖すぎ。
ネヴァダ @nevadan2
でも実際眉尻下げたツラで「は?」とか相手煽ってる人間ってどうしようもなく醜いとは思う。 好感を持つ人間はいないだろうな…ボコボコにされるほどかは知らんが。
確かに嫌な気持ちになる。
end.K @end313124
僕も「は?」ってかなり嫌い
減量中@そでのした @sodenoshita
「は?」が言い方によっては最低の一言なのは間違いないよな
あまにた @utsuho_rinn
は?、気の強い人によく言われて言われる悲しみを知ってるんだけど、発する方からしたら「は?」は 「は?」以外の何ものでもなく、思ったことを率直に述べているだけだということも知っているのでつい言ってしまうし、正直最高にに簡単に人を煽れる言葉だとおもう
ひらてっく @hiratechlab
はぁ?って聞き返す人たまにいるよね あれも嫌い。ケンカ売ってるとしか思えない twitter.com/nevadan2/statu…
リーリア @Dark_red_Flower
は?なんて喧嘩の時しか使っちゃダメだよ…
ぞゃっく @__J__A__C__K__
は?って結構いらりと来るしね
❄🎅糸色える⛄🎄 @itosiki_zetu
確かに は? って言われると殺したくなるよな
カワズ on the bird @MrBoilingFrog
冗談言い合える仲じゃないのに「は?」とか言うやつ頭おかしいと思う
🤐ぞら🤐 @nkms_zr
お遊びの冗談言い合いの「は?」ならわかるけど真面目の「は?」は意味わからんくらい腹立つよね
よこ @mskmusiko_yk01
仲良い子とか冗談ってわかるならいいけど、確かにこれ自分に向けて言われたら十中八九カチンとくるわな
Azuuu! @d69r9999
これ本当に 若者が挑発気味に使うは?も、年寄りのババアとかよく使う聞き返す意味を込めたは?もマジでクッソ腹立つから本当にやめたほうがいい てめー今から殴りに行くからなって気分になるから本当に
ひらたいら @heimen_taira
方言なんだけど聞き返す時とかにたまには?って言っちゃうから気をつけてる 悪気があるんじゃなくて多分標準語のへ?なに?くらいのつもりで使っちゃう
使う人いるなぁ…
⚾鼻血のたく⚾-ȾȺKɄ- @0tigers_noanti0
は?って嫌よな。 俺の担任の教師が言って、生徒の反感かってた。 twitter.com/nevadan2/statu…
れいらたん@ルンファク5💮 @raihaprpr
中学の国語の授業で、生徒が答えた意見に対して「は?」って返した先生がいてだな……なかなか声だして答えを言えないれいらたんにとっては強烈な一言だったなあ。自分に起きていないとはいえ、聞いていて気持ちのいいものではなかったゾ
⭕ねでぃ🦎⚡️💕🐶🍖 @syhn_801
前職場の店長にクソほど言われたわくそったれ >RT
鏡月 @caduki29
よく今の直属の上司が使うんだよな あと「あ?」とか「あぁ?」「はぁ?」 一切信用していない
プリ厶口一ズ(Ρrimrοsе) @redredprimrose
前主任の口癖だった。 言われた時には侮辱された気持ちになった。 twitter.com/nevadan2/statu…
涼ちゃん@👔💞🙆 @P_bee1002
うちの上司よく言うわぁ… お猿さんだと思ってたから気にしてないけど、確かにやだよなぁ(´・ω・`) twitter.com/nevadan2/statu…
でも、殴るのは良くない!
残りを読む(5)

コメント

m.i. @L_z_m_i 2016年7月17日
「は?」→上司の顔面ボコボコ・・・に至るまでに具体的にどんな背景があったのかわかりませんがこの話を信用するなら恐らく相当腹に据えかねての事なんでしょうか、法治国家的正しさで言ったらまず「何があろうと殴るのはダメ」としなくちゃいけない所なんでしょうけど、もし背景が背景(例えば:パワハラに耐えかねた)だったら殴られたほうは何も悪くないと言えるのか?とも思う、青臭いこと言うと
甲斐 @dancewithsword 2016年7月17日
一文字でいきなりキレるということは、過去にそれ系のキーワード言われてよほどのトラウマになってるのか、それともその上司に散々人格否定された末の「限界に達した瞬間」だったのか…
ki432 @tkrbki432 2016年7月17日
え?なに?どうした?もう一回言って?くらいの軽いニュアンスで「はぁ?(高くポカンとした響き)」という方言?習慣?のある地方が本州の端にあってだな…全く悪気は無いんですが、他の地方の方からすると感じ悪いんですね…言わないように気をつけますね…
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年7月17日
こういう「自分が言われたら気分が悪い言葉」ってのは、自分は言わないように心掛けつつ、他人に言われても流せるくらいの大らかな気持ちでいるのが一番です。そういう気を遣える人が多ければ多いだけ過ごしやすい世の中になるでしょう。本当にその言い方が耐えられないくらいきついと感じていったなら、人間なんだからまず「止めていただけませんか?」ってきちんと自分の希望を伝えるのが大事。悪意がなかった場合、それで大体解消されるし。
星川月海@6/16サンクリ A23ホール L10a @hosikawatukimi 2016年7月17日
聞き返し方として最高にムカつく感じは解かります 自分としては「あ?」の方がより嫌いですが
SwingingUvula @swinginguvula 2016年7月17日
「は?」と聞き返す人にとっては相手の方こそ喧嘩を売っている
ひょうろく玉 @Total03 2016年7月17日
そうよねえ、まあこちらも「は?」って聞き返すときは相当腹に据えかねてる時だが。
アカさん @aka_san0 2016年7月17日
どう考えても「灰皿で顔面殴ってボコボコにして留置所」のほうが異常だし、そこを基準に「言わないようにしてる」って言われても。それこそ「はァ?」って言いたくなる話
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年7月17日
相手によっては寧ろ恐怖を感じさせる言葉。「は?」の一言だけで威圧感が半端ない これが「はぁ?」「はぁぁぁ!?」と伸びる程相手の怒り度が解る
r1h3 @r1h33 2016年7月17日
はい?とはいぃ?
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年7月17日
「殴った方の人格に問題があるから問題ないよね」と考えるよりは、「そんな感じのキチガイがどこにいるかわからないからこういう言葉は使わないほうがいいよね」と考えた方が安全だと思う。
永久凍土 @aqtd 2016年7月17日
例えば新入社員がいきなりタメ口を聞いてきたら「はぁ?」と言いたくもなる。世の中にはわざとパワハラ紛いの物言いをする輩もいるが、大多数はその日一日を平穏で終わらせたい人。「はぁ?」と言われるのが嫌だと言う前に、まず相手を苛立たせる原因を作らないように心がけるべき。なんでそういう発想にならないのか物凄く不思議。
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年7月17日
「ハァ?⤴︎」って返し方は基本的に立場の弱い相手にしか使わないマウント用の煽りだから、「言われないようにする」っての難しいと思う。 一瞬でチンピラに見えてしまうので、気心知れた身内以外に使うのは控えた方が良いかと。
草丸 @uduki_fuyo1 2016年7月17日
suttensyoti アイシールド21のハァハァ三兄弟かな?
kotobukiya @kotobukiya01 2016年7月17日
該当の会社社員に謹告・その先輩の福岡出張は 全 力 で 止 め ろhttps://twitter.com/garlic_frog/status/754291659530055681
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年7月17日
「殺されなかっただけ感謝しろ」そんなセリフ吐いたら殺人未遂だろ。よく留置場で済んだなあ。
シモン @7fusi 2016年7月17日
そんな言われても殴られて痛い言うなってほど無茶なことなんだが 逆に言うとそのフレーズを言うタイミングにおいて、 言われた方にも何かしら問題がある可能性が高いと思う
麻宮 眠夢 @m_nemu 2016年7月17日
そもそも ちょっとアレな人に「は?」って返すと直情的に殴られるから控えようと思った って話で、殴った方を肯定的に書いてるようには見えないんだけれども、、、
フローライト @FluoRiteTW 2016年7月17日
「実際殴ったらクズやんけ」という思考自体が負け犬。「殴ってはダメ」なのと「そいつがクズ」かどうかは別の話。殴られなきゃわからない奴は実際に存在するし、そいつをマジで殴った奴は英雄。英雄が人格高潔とは限らないがね。行為に罪はあるが人間性は別建てで判定し、得られた周囲の利益もまた別でありがたがるべき。
ダンクレオステウス @DunkleosteusXX 2016年7月17日
こっちが我慢して手を出さないのをいいことに次々と人格を否定する言葉をぶつけてくる人もいるので「殴ったら無条件でお前が悪い」という風潮は嫌い。人を怒らせたらいけないということを知らなければならないのよ
moxid @moxidoxide 2016年7月17日
クエスチョンマークから漂う相手を試してる感が好きじゃないので、なるべく使わないようにしています。
barubaru @barubaru14 2016年7月17日
『何事も暴力で解決するのが一番だ』
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年7月17日
「は?」っていう言葉はこれ自体を言われても刺しつ刺されつにはなりにくいだろうが。もう相手があと一つ何かあったら刺しつ刺されつに発展するくらい温度が上がっている場合のトリガーとしては十分すぎるくらいの破壊力があるよね。
どこにもいない人 @nowhereman17 2016年7月17日
また聖人君子様によるマウンティングか。
わふー @deyudeyu666 2016年7月17日
言葉の暴力もまた暴力。 手を出したらいけないのは確かだけど 手を出した方が全て責任を負うのは違うと思う。
ZZEEOONN @dodonnpachi82 2016年7月17日
まぁ、基地外に当たって殴られたかったら言ったらいいんじゃない?日本の法律では基本殴られ損の保障しかない(それこそ相手がクズなら取る金も無い……)し、そうなりたくないから言わないだけの話でしょ。それに無用の反感買っていいことなんかない
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年7月17日
馬鹿めと言ってやれ。
田中ある @alpha_aorennzi 2016年7月17日
どっちも悪いにせよ「は?」なんてワードは利益にならないから改善すべきだと思う。相手を尊重してない言葉ってのは頷ける。慣れた人はそう感じないと思うけど
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月17日
リアルで「は?」を使う事は滅多にないけど、「あぁ?」は稀によくある。
ろくまる@札幌 @maze99 2016年7月17日
ビール禿「What!?」
フローライト @FluoRiteTW 2016年7月17日
失敗した後で「お前がミスに気付くかどうかを見ていた」というのもかなりむかつくセリフ。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年7月17日
「はぁ↑?」は確かにムカつくしキレる。でも「はぁ↓」だとこっちの説明が悪かったかなと思う。
Azimong @ruribitaki6 2016年7月17日
どっちの気持ちもわからんでもないけど、ここはやっちゃいけないよね、人として。
九銀@半bot @kuginnya 2016年7月17日
殴って当然。致し方なし。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2016年7月17日
殴ったほうが悪いという法の線引きの元に裁かれないレベルを把握して罵倒攻撃する人っていうのは大抵ろくなもんじゃないわよね。だからヤクザの脅し方なんてのが成り立つわけだし。外傷与えてないだけで悪意でしかないでしょあんなのどう見ても。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2016年7月17日
本質的に殺人する人としない人ってのは明確には分かれてなくてカッとなって攻撃しないのも環境のお陰で平穏で居られるだけだと僕は思ってるので、なるべく殺意が芽生えるような罵倒はしないようにしたいわね。もちろん自分の身を守るために
Hiroyuki Ohashi @Gross_1610 2016年7月17日
逆に罪刑法定主義社会であるのだから、傷害罪を被る覚悟であれば実施すれば良いだけの、自己責任による自由意思の選択とも言える、生じる不利益を全て享受するのであれば、これは用例発言者側も同等。
tako @tako6502 2016年7月17日
既知外怖い以外の感想はないです
マシン語P @mashingoP 2016年7月17日
妹が熟達した「は?」使いで見下している相手に多用しまくり。多分職場では相当周囲をムカつかせているんじゃないかな。その反面、反撃を食らうことを想定していないチキンでもあるので、刃傷沙汰になったら「まぁそうなるな」と他人事のようにコメントしようと思います。
kn @darks508 2016年7月17日
「は?」は、その後に「何言ってんの?何考えてんの?何でそんな発言になるの?頭大丈夫?沸いてる?ちょっと君の言ってること分からないな~空気読んでよ!」くらいの省略がされてる煽り専用ワードだと思うので、相手が親しくても親しくなくても一切肯定できない言葉だと思う
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2016年7月17日
「単純に聞き取れなかった」「相手の主張のロジックを把握できずに混乱している」という疑問の表現だったものが、いつの間にか「聞く価値を認めない」「相手の主張のロジックを把握する意義を認めない」という積極的な侮蔑の表現として使われるようになり、今でも疑問の用法と侮蔑の用法が混在して用いられている(時には意図的に混同させる場合もある)ことによる衝突だと思う。極論、問い返し表現のハラスメント用法がある程度普及しさえすればどんな字面にも起こりうる問題かも。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月17日
「は?え?うん、何?今何か云った?」みたいな使い方ならワリとするんだけど、どうなんだろう。
マサ「我が愛は爆発する!」 @kinrei_suzuki 2016年7月17日
福岡の人が「えっ」の方が地元ではマズい問い返し方で……という話を聞いた。
geezee22 @geezee222 2016年7月17日
普通の人に言っても嫌な思いさせる可能性大だし、きちがいに言うと灰皿でボコボコにされるのでやめましょう。という民になる話。
geezee22 @geezee222 2016年7月17日
ただきちがいブチ切れワードを網羅するのも大変なので檻にぶち込んどいてほしいですね。
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年7月17日
「「殴ったら無条件でお前が悪い」という風潮は嫌い。」だからといって武器で殴るのは暴力沙汰に慣れすぎてると思いますが。
geezee22 @geezee222 2016年7月17日
tikuwa_zero イントネーションによるんでしょうが、それは一般的に喧嘩売ってるのでは
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年7月17日
まぁ、別に煽ろうと思えば「はい?」でも煽れるけども…それはともかく、どちらかと言えば言葉一つでタコ殴りにするような輩と関わらない方に気を付けた方がいいのでは。どこに地雷があるか分かったもんじゃない。
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2016年7月17日
tkrbki432 あのね、方言はわかります。発音も表情もシチュエーションも微妙に違うから。地元以外じゃ控えた方がいいかもしれないけど(その誤解を招かないための「標準語」なわけだから)
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2016年7月17日
意見を言うと「は↓ぁ?↑」と嫌な笑い方しながらいう上司がいた。あきらかに「ハァ?チ超ウケるんですけどwwwww」の短縮系だよね。ろくなもんじゃないよね。それかドス効かせてくるヤツ。「俺が正しい意見は認めない」だよね。「特に脅してません」と言い訳できる威嚇だよね。チンピラだよね。上司には「耳が悪いんですか?」ってすっとぼけた
ぺりかんびん @perikanbin1 2016年7月17日
人間関係と言い方次第でどんな言葉でも煽りになると思うんだけど、「は?」ってそんなに罪深い物言いだったのか。。。あんまり気にしたこと無かったけど(言うほうとしても言われるほうとしても)気をつけようw
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月18日
煽ってるか煽ってないかと、それを受け止める側が煽りと感じるか感じないかはそれぞれ別の話なんだよね。オレみたいな大阪生まれの大阪マンだと、東京の人が他者を指して云う「キミ」とか「アナタ」も(イントネーション的に)煽りに聞こえるけど、当然東京の人にそんな意図がないのは判ってるから、そんな事ではいちいち切れない。(ちなみに大阪だと、他人を呼ぶときに「自分」って云う事が多い。例えば「自分、大丈夫か?」みたいな感じで)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月18日
でもこのまとめでホントに怖いのは、そういう相手の意図や何やを無視した挙句、「煽られてる」と判断した途端に暴力を振るう事に躊躇のない直情バカが実在するかもって事じゃないかなーと。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2016年7月18日
「は?」だろうが「え?」だろうがそれだけ言われると腹立つ。普通は「何て? もっぺん言うて?」とか「ごめんなさい、ちょっと聞こえなんだもんで、もう一度言うてもろてよろしい(ですか)?」とか言うもんや。「はい?」かてせやろ。ほんだけ言われても喧嘩売られとるとしか思わんわ。もっとよう喋り。
ヘイリバー @heyriver321 2016年7月18日
昔小沢真珠さんに「は?」のバリエーションを言わせる番組を思い出した。灰皿で殴る行為をした人間がどうかは置いといてもこの言葉で取り返しのつかないことが起こる可能性はあるから簡単には使わないようにはしたいよね。
伯修佳 @velonica030 2016年7月18日
言葉の暴力は時と場合に拠って対応も効力も変わるが、身体的な暴力は人間である以上、知性のない最悪な解決手段である事に如何なる状況においても変わりはない。理由があれば暴力をふるって良い、などと言う輩は間接的に結局どちらも肯定する理屈になる。尚、言葉に気を付けるという話であれば何も「は?」に限った話ではなく、最低の言葉と捉えるかどうかは状況による。
伯修佳 @velonica030 2016年7月18日
つまり上司が最低な言葉を放ったのではなく、上司が最低な奴だったという話ではないだろうか。だとしても、もし自分が言われても不快には思うが嫌味で返す程度のレベル。言葉だけを切り取って断罪するのはあまりに一面的過ぎるかと。
うさきち@アニキじゃねーよ! @aliceblue555 2016年7月18日
たまにいってしまうときあるかな。大体こいつぶっとばしたいなと思うような発言を相手がすると勝手に「は?」って口から出てる。
アレクシィ @alexy0216 2016年7月18日
「は?」ごときでそんなんなるやつ、全否定されて当然の人格だと思います。
はやかわけんじ デカニアラズ描いてます @hayakenrasiiyo 2016年7月18日
いやいや!みんな落ち着いて! これどう考えてもおかしいのは「は?」一言でブチ切れて上司ボコボコにした先輩っしょ! 疑うのはこの上司の普段の態度や先輩の精神状態であって「は?」って言葉は普通だよ!どこでも出てくる誰でも使う言葉ですよ!!
奈緒 @nao_toyama813 2016年7月18日
「は?」は自分も使わないし、言われるのも嫌。
奈緒 @nao_toyama813 2016年7月18日
余談だけど、互いに会話しているのに「何が?」っいう人がいる。話し聞いてないなってがっかりする。
尾形ザッカロニ @SHOKATU_KOMEI 2016年7月19日
まあでもよく会話の中でナチュラルに言ってしまうわな、「あ゛?」とか「は?」とか
尾形ザッカロニ @SHOKATU_KOMEI 2016年7月19日
それ以外に言うことがあるとしたら「は?の一言で灰皿で殴る人怖いなーとづまりすとこ」としか
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年7月19日
ガラスの灰皿で殴るってのは、明確な殺意が認められる案件だからなあ。ぶっちゃけ、ナイフでめった刺しとあんまり変わらん。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年7月20日
ひと言、一文字でここまでやっちまうかって気もする一方、その上司の口調、表情、態度がどうだったのか、それまでも散々ねちねちやられて、決壊に至った「最後の一滴」だった可能性も考えると、正直、全否定はできないんだよな……
ジョナナサンジジョーンズ @jonasanjorns 2016年7月20日
はぁ?はムカチンと来る(暴力は振るわないけど) 個人的に何か話した相手に「ふーん」って言われると(そんなに関心ない話だったか…)と凹みます
とくがわ @psymaris 2016年7月20日
灰皿で殴られたら椅子かなんかで殴り返されても仕方ないと思う
Y.M. @m7hi74rn 2016年7月22日
「は?」って、現実では、単純に「声が小さくて聞き取れなかったから、もっと大きな声で言い直して」という意味で使うことの方が圧倒的に多いような・・・テレビドラマだと、「内容が信じられない(もしくは言葉の意味がわからない)から もう一度確認したい」意味だったりするけど。・・・このあたりの解釈次第では殴られちゃうのか・・・こわいな・・・。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする