転売が嫌ならば値上げしなさい

日本を代表するアーティスト数十組の共同声明「私たちは音楽の未来を奪うチケットの高額転売に反対します」 http://www.tenbai-no.jp/ 「転売しないでくれ」と各人の意志に訴えるだけのこの声明に対し、 より実効的な方法「値上げ」を提案する。 続きを読む
価格差別 ダフ屋 転売 買い占め コンサート 本人認証 抽選 オークション レストラン 会員制
38746view 57コメント
35
リンク www.tenbai-no.jp 59 users 20842 チケット転売問題 私たちは音楽の未来を奪うチケットの高額転売に反対します。チケットの高額転売の弊害が音楽を愛するファンに及んでいる状況を放置しておくべきではないと私たちは考えています。
Takashi Hayashi @tkshhysh
反対して何をどうするんだ実際。購入時に名前出させて、入場時に写真付きIDで確認とかするの?
oraora @oraorataro
「転売のせいで本当にチケットが欲しい人に行き渡らない」という論調と「イケメンが女性を食い散らかしてるから俺らに回ってこない」という論調はほぼイコールだと思ってる。
oraora @oraorataro
~ここはチケット転売が無くなった世界線~ ???「当たった事をSNSで表明するな!行けない人の気持ちを考えろ!」
oraora @oraorataro
他のアーティストの界隈がどうか知らんが、過去にアニメ界隈に身を置いていた側からすると「同じBDを何枚も積んで抽選権を獲得しどの席か不明な当選を待つよりは、多少高額でも席をある程度選べる転売に手を出す方が効率的で安上がり」な事実があるんだよな。
tadataru @tadataru
ジャニーズ、サザン、B’z…人気115組が共同声明「チケット高額転売反対」oricon.co.jp/news/2077189/f… どんどんやってほしい。転売厨は市場原理主義ではなくただの文化の敵。
福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku
絶好調ライブイベントにとって、ハコ不足と並ぶ最大の問題。待ち望んだチケットが一瞬で売り切れ、当然のようにネットに高額で出回る、もはや見慣れ過ぎて麻痺した光景。 >「チケット高額転売」へ反対する大規模な共同声明 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16…
福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku
現行法ではどうか。ダフ屋行為は自治体の迷惑防止条例で処罰されるが、オンラインでの高額転売が対象行為かは文言から不透明。ただし、転売禁止の規約に違反して無効化されたチケットの販売行為は、詐欺罪や業務妨害罪として処罰の可能性はある。 >「チケット高額転売」へ反対する大規模な共同声明
福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku
今後の対策としては、米国州法などに見られる、高額転売ねらい行為を禁ずる法改正や、無効チケット転売への刑事告訴といった強硬策から、チケット価格の多様化・柔軟化、不要チケット対策としての正規再流通システムの普及など抜本策まで。 >「チケット高額転売」へ反対する大規模な共同声明
福井健策 FUKUI, Kensaku @fukuikensaku
しかしまず第一歩は、転売上乗せ分は、「ファン達が本来払わなくて良かった、他のイベントを楽しむために使えたかもしれないお金」であり、しかもアーティスト・スタッフには一銭も還元されないことの意味を、社会全体が考えることだろう。 >「チケット高額転売」へ反対する大規模な共同声明
戯画蛙 @giga_frog
高額になるのは需要が大きいからで誰のせいでもない。「チケットが本当に欲しいファン」という定義不明な言葉を使って、自分たちの価格付けの失敗を他人のせいにしているのは見苦しい。転売の悪いところは価格ではなく売れ残る点のみだ。 tenbai-no.jp
瀧本哲史bot @ttakimoto
チケット転売「問題」を解決するには、最初から、オークションで販売すれば良いのではないか?今のチケットが安すぎるので需要過多、予約とれないのであって、値上げするのが一番良い解決方法だし、値上げすれば、転売スプレッドもとれなくなる。
Yuu_Kawasaki @aoaka_gooner
公式が転売サイト作ればいいと思うんだよね。指定席券だと急に行けなくなっても売れないからただただ空席になって誰も幸せにならない。「転売しないでください」と訴えるんじゃなくて、そうならない為のシステムを造るべきなんだ。>RT
Kenta Horikoshi @kentahorikoshi
ほんまこれ。オークションとは言わないでも、遊園地の有料ファストパスのように、値段上げて優先販売行うなど、転売スプレッド減らすのが一番早いかと。 ファンクラブのようなものがその役割担ってるのだろうけど、敷居をもっと上げて。 twitter.com/ttakimoto/stat…
こまくさ@ベストエロゲソング投票 @exp_komakusa
これは買う側のストレス半端なさそう。オークションに参加できなかった人や読み違いで応札できなかった人への転売は出るだろうし。 売る側も売上が読めないデメリットが大きくてやりたがらないだろうな。 twitter.com/ttakimoto/stat…
taxman @_txmn
チケット転売問題、オークションは価格下落方式のダッチオークションにしてみると面白そう。
ddsk @dodosuke0920
ファンクラブに入らないとまともなチケット取れないシステムの方をなんとかしてほしいわ
まゆっち @nabewatamayan95
高額転売の件でファンクラブ優先とかあるから一般が手を出さざるおえないとか言ってる人いたけど、応援したい気持ちを表明して年会費払ってファンクラブ入ってる人が優先されて何が悪いのかな?チケット欲しさに高額転売に手を出すくらいならファンクラブ入ればいいだろーが(怒) と思っちゃったよ。
戯画蛙 @giga_frog
「チケットが本当に欲しいファン」は高額でも買うので転売屋を利用するのではないか。
戯画蛙 @giga_frog
転売屋は売れ残りの損失リスクを負っている。需要が大きい時に仕入れ値(定価)が安いと損失をカバーできる。だから定価を上げれば転売屋のビジネスは成り立たなくなる。興行側はそんな簡単な理屈も分からないのだろうか。
ジアース @ZearthP
チケット転売反対の件、確かに売り手も被害者かもだが買い手側からすると納得いかんよなあ。現状をなんとかする手段を唯一持ってるのが売り手側なのに、お前らがするのは買い手側に新聞広告打つことなのか?という。金払って映画館来てんのにSTOP映画泥棒見させられてる気分に近い
エコノミー/反響体X @economyP
@ZearthP 対策としてすることが転売できないシステムを作ることじゃなくて余計な金払った客を締め出してテンバイヤーは丸儲けっていうアレなの本当におかしい。
ジアース @ZearthP
@economyP 一番の被害者は買い手側なのになあ
エコノミー/反響体X @economyP
@ZearthP こんだけ言われてんのに対策してるのが一部なの割と闇感じる。多分癒着してんだぜ!
ジアース @ZearthP
@economyP あー、そういう苛立ちの対象になってるってことに気づいてないかそのふりをしてるかが見えちゃうからあの広告にイラっとさせられんだな
残りを読む(178)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2016年8月23日
法律に反してなければ相手の嫌がることをしても良いという方々が沢山いますね。
越智不二彦 @OCFJH 2016年8月23日
ダフ屋行為は価格云々の話は関係なくて、倫理・道徳的にアウトでしょ
ケイ @qquq3gf9k 2016年8月23日
オクで転売が確認された席はキャンセル扱いにしてその席を再度販売すりゃいいんじゃないかな。正当なキャンセルには全額返金で。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年8月23日
転売屋「チケの値段が10倍になったおかげで利鞘も10倍になりました。やったぜ」 こうなるのでは
kyk @0_kyk 2016年8月23日
今見てると広告欄がチケキャンで埋まってて笑えますね
野良馬 @nobody_oyaji 2016年8月23日
転売があるから高額でも買う奴が出るのではなく、高額でも買う奴がいるから転売屋が涌くだけ。買わないしか手がないよ
n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2016年8月23日
???「転売分上乗せでも払えるお客さんからはもっと絞れるんじゃないかな~(チラッチラッ」
kyk @0_kyk 2016年8月23日
何となく思うのは、数千~一万くらいのチケットなら問題ないって人でも、数万まで原価が引き上げられると躊躇する例もあると思うんですよ。不正な転売行為によって来場を妨げられるファンを救済するために、公式が金銭でふるいにかけているようでは本末転倒では無いでしょうか。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年8月23日
転売はおろか譲渡も禁止、配達時に本人確認だったW杯思い出したわ。結局やるほうもコストかかるからチケ値上げになる。来場見込み者全員が現状のダフ価格を払える(払うつもりがある)わけじゃないから一律値上げするわけにも行かないってところなんだろうな。
裏技君 @urawazakun 2016年8月23日
ソシャゲのランキングみたいなのにして、投資金額に合わせて上位からチケットが配布されるみたいなのにすれば良いのでは
裏技君 @urawazakun 2016年8月23日
と言うか、こう言うのは対策立てれば立てるほど顧客が流出してしまうので、逆に顧客が流出しても賄えるレベルの収益を上げるって工夫しないとどうにもならないと思うし、ユーザー減ったらそれだけユーザー感の交流も減るので、どっちみち先細り起こって終わりそう
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年8月23日
本当に高額転売阻止したいんなら、公式で譲渡システム作るしかないと思うよ。それもメールアドレス・LineID等のやりとり禁止のメールフォーム完備で、メルカリみたいにお金のやり取りも公式が中継で。でないと場外で「条件」の交渉になって結局高額転売と同じことになるから。
ephemera @ephemerawww 2016年8月23日
つか、そもそもは主催者が収益性のために狭いハコを使い、誰かれ構わずチケットを売るからだよ。だからファンの奪い合いから高額取引の材料になり、組織的な転売屋のしのぎになる。本気で反対ならまず主催者こそ、ハコ選びや売り方に手間と金をかけるべきだ。誰よりも自分らがファン同士を競わせ、誰かれ構わず売るような売り方、姿勢を示しておいて、でも転売屋には売りたくありません、転売屋が儲けるのはファンが迷惑みたいなこと言うなって思うよ。感情的にはね
ephemera @ephemerawww 2016年8月23日
それはさておき、この声明を見ると、個人間の売買は黙認するが、組織的な高額転売に反対する、という主旨らしい。だったら上でも言われてるけど、主催者が公式な譲渡の場を設けて販売後のファン間の取引を管轄すべきだと思う。彼らがただ声明だけで済ませるんだったら、その組織的な転売屋とやらは安泰だろうし、ファンも白けるだけだろうね。しかし組織的・システム的っていうのは一体どう定義するんだろ? 専門的な技術の有無の問題になってくるのか。彼らは明言してないが、声明を出すからには、明確な根拠や対象はあるんだろうけど
HANATARAY @hanataray 2016年8月23日
転売厨が滅んでも誰も困らんだろw
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月23日
この手の問題はもうアーティスト側が対応し始めてる。一例はB'zのマッチングシステム(http://www2.ticket-bz.com/match2016_voyage/matching.asp)また本人以外は入場出来ないような細工や顔認証(嵐やももクロ等)も導入してる。これでもまだ転売屋から買うの?馬鹿なの?アーティスト側がNOを突き付けてる上に食い扶持減らしてるの認識してくれよ。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月23日
この手で必ず出る「オークション形式にしろ」だがこれは一番悪手。幅広くファン層を取り込みたいのに、関係者席を除いた良席を一部の金持ちが「独占」する訳だ。で、その金持ちがファンをやめた場合やライブを飽きたらどうするの?次点の金持ちが買うから一般的な金額では永遠に入手出来ない可能性が。では高騰して入手出来ない場合で取る手段は「諦める」か「騙すか力づくで奪い取る」になるだよ。利点全く無し。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月23日
「チケットが高騰したら儲かるでしょ」という問いには「転売屋しか儲からない」ライブはチケットだけでなく物販が重要。チケット代を高く入手した場合、減らされるのはグッズ代や周りの施設に落とすお金。これだとライブをする会場周辺のホテルも困る。泊まるお金ないからネカフェでとか日帰りでになってしまう。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月23日
またジャニーズなど低年齢層にも受けてるタレントの場合は、未成年が転売された高額な券を買う為に無理してお金を稼ごうって事で事件や事故に巻き込まれてしまう可能性が高くなる。事件になって困るのはそのタレントだしファンも色眼鏡で見られてしまう。実際詐欺をして捕まってる例もある。だから事務所側や開催者はより厳重にしてる訳。チケ代で少し儲かっても全くペイ出来ない。ここまで説明しても転売屋から買いますか?入札形式にしてお金持ちだけ優遇してもらいたいですか?
君津区 @Dr_KIMMiK 2016年8月23日
コミケの会場限定品を値上げしろってまとめにもあったけど、転売価格が上がるだけよね結局
K3@FGO残2.1 @K3flick 2016年8月23日
どのみち需要と供給がトントンにならないかぎり、物理的な限界点があるから根本的な解決は難しい話よね。 外れたら素直に諦められるくらいであればいいが、そうではないから需要が発生してしまう。 儲かるという字は良く出来ている…
ephemera @ephemerawww 2016年8月23日
この件は、ファンの欲求を満たすこと、つまり行きたいファンのところに、そこそこ?適正な価格で、チケットが可能な限り行き渡ることが肝要。だったら、まず主催が売り方をしっかりケアして、販売後のファン同士の譲渡をオープンにして、主催が場を仕切れという結論にしかならないよ。あと、高額取引それ自体は資本主義の原則で金持ち優遇それ自体は問題ない。大量供給以外に価値を下落させる手はない。とにかくハコが要求を上回れば転売は根本的に存在意義を失う。一番重要なのはでかいハコを用意することなんだよ
永久凍土 @aqtd 2016年8月23日
例えばチケットを完全電子化してパスワードと購入者の端末情報をセットで承認…みたいなシステムって既にあるの?
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年8月23日
アメリカやイギリスだとチケット転売サイトがしっかり運営されていて、上手く働いている。ユーザーサイドに立てば行きたいイベントに行けるというのがベストなのでこちらのほうが絶対に良いに決まっている。何故それを日本で出来無いのか。転売はダフ屋でいけないこと、という考えに凝り固まりすぎて、悪いことだろうが儲けのためなら何でもやる人間に美味しいところをまるまるかっさらわれている状況なのではないか。まず根本的に考えなおす必要がある。即ち「本当に転売は悪なのか」から。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月23日
問題は銭金だけでなく「転売屋から買ったチケットがクズになる」と言うこと。いざ転売屋から購入しても「無効なチケットです」で終わりになる。で、納得しないクズが現地で暴れるというこの世の悪夢が、この広告を出す羽目になるまで発展してる訳でな。そもそも入手する機会は平等なんだからな。お金で何でも解決するのは結構だが主催者側から排除されるリスク考えると買うなとしか言えんわ。それも納得出来ないのなら裁判にでもしてくれ。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月23日
問題になってるのは他にあり、公演延期や中止になった場合、返金される訳だ。「正規の料金」で。しかも転売された場合、名義上はテンバイヤーなので返金されるのは転売屋になる。で、モメる。オークションサイトは我関せずだしな。リスク高すぎると思わないの?
うづきふよ @uduki_fuyo1 2016年8月23日
全員にチケットが渡ればそもそも転売の需要がなくなる(いい席とかはあるかもしれないが)現実的ではないけど例えば先に無制限でチケット売って、売れたぶん全員入れる会場を用意するとか出来ないだろうか
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月23日
転売問題はライブだけでなく演劇でもある(http://www.shiki.jp/navi/news/renewinfo/025578.html)どこのアーティスト公演内容やHPの注意書きにも「ダメです」ってあるけど、それでも金の力で自分だけは得したいって性根なの?前述した劇団四季はスマートチケット方式(http://www.shiki.jp/tickets/guide/system/guide/smart/)を採用していて「チケット出品サービス」まであるんだぞ?それでも転売屋に儲けさせたいの?
kyk @0_kyk 2016年8月23日
uduki_fuyo1 そんな会場が無いような規模になっちゃうアーティストもいるでしょうし、会場や日程があとから決まるってのはそんだけ行けない人を生み出してしまうかと。あと、応募数の推移が露骨に人気の上下を示すので、アーティストの使い捨てが増えたりする弊害が想像できますかね。
えむとぅ @emt0 2016年8月23日
情に訴えるのではなく、一応サイトでは具体的対策も掲げてるね。(http://www.tenbai-no.jp/about/) 実現してほしいな
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年8月23日
B'zのマッチングシステムいいね。これならお礼交渉どころか誰のところに行くかすらわからないし。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年8月23日
どれだけ理由をつけても、今はCD売るよりライブやったほうが儲かるのはまちがいないわけで、ライブが儲からないとか言ってる人はおそらくそろばん勘定をきちんとしてないだけ。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年8月23日
転売対策で使える手としては、チケットを電子化して専用アプリにチケットを表示させる方法とかもあるんよね(Peatixというのがそういうのやってる) その上で、公演1~2日前まではキャンセル料を無料にして、かわりにキャンセルしたのを買う側にキャンセル料程度の上乗せをして買えるようにすりゃええと思うん。航空券みたいに「キャンセル待ち番号●番」みたいなのが判れば、どれくらいの確率でキャンセルされたチケットを買えるかわかるし。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年8月23日
転売行為は何を言い訳しようが、商品数が決まってるところに付け込んだ到底褒められない行為以外の何物でもないだろ……本来不要なはずの中間マージンが上乗せされるんだぞ。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2016年8月23日
ある種の有価証券として扱って(利益じゃなく)売り上げが5万円超えたら1%でいいから源泉徴収すればいい。
甘味処 @kanmitokoro 2016年8月24日
不当な利益はゆるさんと価格統制したら商品入荷少なく品薄で行列に並ばないと買えない社会主義国家の小売店と同じ話なんだよなーと。需給に合わない価格設定だと闇市場が潤うのは人間の業だと。倫理などに訴えてても解決するわけないと思うよ。
FABO @Fabo0130 2016年8月24日
チケットの供給が追いついてないのに、価格据え置きにしてるから、多少余分に金を払ってでもチケットをほしい人がでてきて、その人達の需要を満たすための商売として、転売屋が成立するんとちゃうん? アーティスト側が転売屋を撲滅したいなら、値上げして需要を絞るか、コンサートの回数を増やすなり、大きな会場でやるなりして、供給を増やすしか方法ないんちゃう? 技術的な対策は、イタチごっこになるだけで限界があるんじゃないかなぁ。。。
甘味処 @kanmitokoro 2016年8月24日
転売を防ぎたいと思ってるのは興行側で、実際いろいろと対策はやってるんだろうけど、転売がらみのろくでもないトラブルが増えてトラブル対応がおっつかなくなってるのかな。そうだとするなら価格云々ですまない話になるけどそれなら余計に制度作りを考えないとダメだと思うが。
がそ @gaso 2016年8月24日
簡単に言うと、チケット落選者のセーフティネットが転売屋という状態なのだ。 公式がたとえば定価の3倍はらえば落選者を救済してくれるなどの措置が欲しいのだ
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年8月24日
正直ファンクラブに入ったら確実にもらえるっていうならなんぼでも入るわ。でもさすがに円盤積みは付き合ってられない。DMMゲーのガチャのほうがまだ有情なレベル
メリ夫 @meriod10 2016年8月24日
難しいとは思うが、一番良いのはsold outしないぐらいもっと広いところでやる、これだよね
KAZU(🐱) @vtrsh 2016年8月24日
音楽業界だけ?かは知らないけど、完売・SOLDUTを良しとする風潮があって、それを何を勘違いしたかステータスに感じてる事務所とかイベンターは、実際のキャパより小さい会場を選びがちなのよね。 もちろん大きな会場ほど値段も高くて、その分集客を増やさないといけないから大変だけど、そんなステータスよりも、参加したい人が漏れなく参加可能なキャパの会場を選ぶ方が重要だと思う。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月24日
キャパに関しては一考の余地はあると思うけど、これは会場の事情(他の催しがある為・近隣の迷惑が掛からない場所に確保等)もあるので実現が難しい。でも確かにキャパ増やして欲しいよね。ちょい他の補足入れておくけど余りに高額な転売は「物価統制令違反」で検挙されるからね。実際にダフ屋行為に関する条例がない所では適用例ある(平成5年の京都競馬場、平成9年の京都駅ビル近辺で)から、安易に手を出して捕まってもしらんで。
故郷求めて @furusatochan 2016年8月24日
引用数が多いのに中身が厳選されてて面白いまとめでした。
鐘の音 @kanenooto7248 2016年8月24日
転売屋に金を払うぐらいなら、公式に金を払いたいので、その仕組みを作ってくれってことですね。俺は。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年8月24日
そりゃあ、下手に席を余らせようものならまとめサイトから「オワコン」扱いされるんやで。下手したらマスコミまで叩きにかかるんだもの(「空席祭り」で検索するとその実態がよく分かる)。予想動員が1万で箱が8000と15000のいずれかを選べと言われたら、よほど強気の興行主でない限りは8000を選ぶだろ。
あつ @a_t_s_u_ 2016年8月24日
高額チケットに手を出す層が、それがなくなったら余剰資金でグッズを買うという仮定が、そもそも的外れなんですよね。
あつ @a_t_s_u_ 2016年8月24日
普段チケットに大枚はたく層が、たまたま通常ルートから安く手に入ったらからといってグッズを大量購入するわけではない。グッズに魅力があれば買うしなければ買わない。
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年8月24日
需要にあわせて値段つり上げたら恐らく人気に悪影響が出ると思う。 チケットの値段が一般のファンにとって「適当」な金額であることは応援してくれるファンの獲得のためには重要なんではないかな。 ミクロな場面での経済的合理性が長期的に利益を最大化してくれるか?とうのはこの手の興行では普通の物販と同様な理屈は当てはめられない気がする。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月29日
チケットの不正転売を抑止... 30秒毎に更新するQRコードを使った電子チケットサービス『SKIYAKI TICKET』( (http://japanese.engadget.com/2016/08/29/30-qr-skiyaki-ticket/) こういうサービスも出てきてるし皆が安心して楽しめるようになったら最高ですな。
佐蔵虚平@IPAとロックとMILFとももクロ @jigokusun 2016年9月5日
実際の転売対策について何も知識を得ないままあれこれ考えても無駄たと思うんだがなあ。なんでやっているところの実態を調べるところから始めないのか。
Turbulent_ZERO @Turbulent_ZERO 2016年10月25日
転売禁止したら地下化して、非合法のダフ屋と取引するようになる。 本当に欲しい人、はますます手に入れられなくなって 裏社会はもうかり、税収は減る。 アーティストさん達はそんなに反社会的勢力を蔓延らせたいのかな。
こんぼう @HhhhygMnbghfd 2017年4月6日
「現行法ではどうか。ダフ屋行為は自治体の迷惑防止条例で処罰されるが、オンラインでの高額転売が対象行為かは文言から不透明。」ネットは治外法権ではありません。そのような記載がないためネットで問題がないとは解釈できない
こんぼう @HhhhygMnbghfd 2017年4月6日
「転売屋が蔓延るのはチケッとトが安すぎるからではないか。」安いから俺が高く売るという陳腐な正当化だが正当な売り主を含め価格の不当なつり上げは需要と供給、自由競争から逸脱した反した公共性を欠く行為。供給を独占している現状もあり独占禁止法の独占にも似通っている
こんぼう @HhhhygMnbghfd 2017年4月6日
Turbulent_ZERO 「転売禁止したら地下化して、非合法のダフ屋と取引するようになる。 」逆です。かつて野球のチケットなど高額にする価値のある物をダフ行為し資金源とした暴力団。今はその商品価値が薄れため暴力団の姿は転売からは見えなくなった。見えないといえばネット上で隠れ暴力団やテロ団体等反社会的団体が転売していることを否定できない。転売屋が一般人であっても条例違反の犯罪者が転売のための商品購入の資金源にはなっている
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017年4月6日
ライブやコンサートの料金が座席に関係なく一律なのは、いい席とそれ以外で価格差をつけるとJASRACにかすめ取られる楽曲使用料が跳ね上がるからだと聞いた。
印刷工場輸送:よみがえれ河川舟運 @Industry_Chain 3月3日
野球のチケットについても、野球特にMLBを専門分野とするライターである豊浦彰太郎さんが同様の趣旨のこと言ってますね。 https://news.yahoo.co.jp/byline/toyorashotaro/20190226-00116186/ 経済原則を無視した広島カープのチケット政策が招いた混乱
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする