編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
95
現在までの経緯
ツイートまとめ 株式会社スプリックスの運営するアプリ「ゴルスタ」に係る個人情報暴露事件と事後対応 SNSアプリ「ゴルスタ」の公式Twitterにより個人情報が暴露された経緯と企業の初動対応 68132 pv 708 36 users 61
ツイートまとめ その後ゴルスタはどうなった!? 株式会社スプリックスの運営するアプリ「ゴルスタ」に係る炎上騒動とその後の動き 224102 pv 1417 385 users 106
株式会社スプリックス「ゴルスタにかかわるお詫びとご報告」を発表
ねとらぼ @itm_nlab
ようやく正式謝罪が Twitterにユーザーの個人情報を故意に書き込み 大炎上の「ゴルスタ」が謝罪 担当者は減給処分に - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16… @itm_nlabさんから pic.twitter.com/T8DUj3Z34R
 拡大
ぽむぽむぽにょん @honyon1221
Twitterにユーザーの個人情報を故意に書き込み 大炎上の「ゴルスタ」が謝罪 担当者は減給処分に - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16… via @itm_nlab 人の名前居住県を晒したのに減給処分で済むんですね!!!!
kusanoさん@がんばらない @kusano_k
ゴルスタ運営の反省文だ。↓のタイトルをコピペしようとしたら、コピーが制限されていることに気が付いたw ゴルスタにかかわるお詫びとご報告 sprix.jp/pdf/160831.pdf pic.twitter.com/zX8PoMJtir
 拡大
八休人-ヤクト-@受験の為低浮上 @Shikiveyakuto
これでゴルスタが変わるのか、今後の進展を見ることに・・・ pic.twitter.com/qo8u97J6wb
 拡大

ゴルスタが失った信用は大きい

凌司@クズてゃん @altuyuri57
まさか運営側から戻ってきてとメールが来るとは、、、 #ゴルスタ
凌司@クズてゃん @altuyuri57
@RbGEOK んー、今までされたことを考えるとねぇ、、、
凌司@クズてゃん @altuyuri57
@natsurun_love また個人情報漏洩されるとねぇ、、、

コメント

X-103 @X103hakodate 2016-08-31 13:28:55
他人に厳しく身内に甘い、何ともご都合主義だな・・・。
n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2016-08-31 13:39:23
個人情報が漏れる心配より渡しちゃったことを心配しなよ。
asagi @asagi2013 2016-08-31 14:13:40
法的措置をにおわせる恫喝と、個人情報をツイッターで公式が暴露しても担当者の減給だけで済ませるとか馬鹿なのか?
asagi @asagi2013 2016-08-31 14:17:39
一般的に上場してるような企業が同じ事したら良くて担当部署消滅、悪けりゃ会社が吹っ飛ぶレベルだよねこれ?
Chariot @BLACK_RX_24 2016-08-31 14:19:20
あれで減給で済むのかよ・・・懲戒解雇レベルじゃないの?
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016-08-31 14:19:51
戻ってきてもらってなあなあに持ち込もうとしてるんですかね?え、というか持ち込めると思ったんですか…?
もぐもぐきな粉あめ @knk7_mystia 2016-08-31 14:21:43
「ネットに本名居住地ばら撒く」って殺害予告並みのことしでかしておいて帰ってきて頂戴もねーわな
16tons @16tons_ 2016-08-31 14:22:10
PDFがコピー禁止なのはまあ分からんでも無いが印刷禁止はさすがにどうだ(´・ω・`)
かましょー📷大掃除マン @shogo_kamachi 2016-08-31 14:28:21
この社員は会社からBANされないの?
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016-08-31 14:35:05
1.中高生に相互監視や総括を要求する中の人は減給のみで交代は言明していない 2.恫喝や総括要求は「ご理解いただきたい」 即消費者庁経由で乗り込まれる部分だけ謝罪はするが密室カルト化は対応する必要すら感じてなさそう、というかそこを売りにすらしたシステムだから訴訟沙汰になるまで現状維持予定だろうなぁ。
K3@FGO残0.4 @K3flick 2016-08-31 14:42:43
社員は反省文かいたんだろうか
tez600 @tez600 2016-08-31 14:52:59
ほとぼりが冷めたころ、Togetter社にスプリックス社からまとめの削除依頼が届くと予想
水牛・sui @suigyu703 2016-08-31 15:08:58
個人情報SNSに流しといて減給ですむとはびっくり。
上上左右 @wwssad 2016-08-31 15:10:04
「厳しすぎるとのご指摘」じゃなくて「洗脳・脅迫的言動による独裁恐怖政治的運営」だって指摘してんだと思うんだけど
とら@AHC @TIG0906 2016-08-31 15:24:08
しかし今のところ消費者庁案件にはなっても当事者以外の通報から裁判に持ち込める類の内容では未だ無いから、このままほっかむり決め込んでれば被害拡大は抑えられるのかもしれない まぁいずれ親たちにこの辺のことが知れ渡れば塾の方の経営に致命的なダメージになるだろうけど
上上左右 @wwssad 2016-08-31 15:24:32
戻ってきてメールはさすがにドン引き
しわ(師走くらげ)@休暇ホスィ @shiwasu_hrpy 2016-08-31 15:49:38
「学生だから」訴訟が出来ないってとこに付け込んだ最高最悪の洗脳サイトだなぁと改めて。被害者に投げられた「戻って来い」メールといい、担当者の処分がただの減俸といい。他所でも言ってたが、割と本気で銀行証券関係に全データ提供して圧力かけるとかしないと絶対止まらん気がするこの宗教団体もどき塾。
ちめ @natitno 2016-08-31 15:54:06
ユーザー情報流出→悪意の暴露 弁解しようもないもので→弁解の余地が有ったら謝罪しないんですね 中高生の安心安全が最優先→その割に担当者が個人情報晒したり、警察に通報したぞ!と脅迫するんですね ゴルスタ反省文()ざっと見ただけでツッコミどこしかない 中高生に反省文書かせる前に、自分たちがちゃんと反省しようね
atlan @atlan1701 2016-08-31 16:21:15
減給なら減給でいいけど「担当一人」でやったの? 誰もチェックしないシステムなの?
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2016-08-31 16:46:39
自主退職にしたF-Secure、無期限休職の新潟日報と比べて随分と甘い処分ですこと。 被害者が未成年であることを考えると懲戒処分にしたっていいくらいよ。
Cereza @Lucifer_ps 2016-08-31 16:48:10
バカなんだな相当に。「運営方針が厳しすぎる」なんて誰が言ったよ。赤化政策は勝手にやってろ。問題はそこじゃないお前ら企業のコーポレート・ガバナンスがガバガバでコンプライアンスも全く考慮されておらず機能していなくて現場のせいにして逃げてとりあえず減給にしたからかんべんしてくれというこのプレスリリースにこそ最大の問題が潜んでる。潜んでない。もろバレ
わい(ry @waidottowai 2016-08-31 17:01:07
あれだけのことやらかしておいて、減給のみw そういう会社なんだろうねw
瀬久原万太郎 @mount_low 2016-08-31 17:31:30
【次回予告】大人たちに知れたゴルスタの独裁体制。暴かれる洗脳教育に乱れ舞う反省文。繰り広げれるゴルスタチャレンジにBANBANマシンガン乱れ撃ち。公式垢からの個人情報暴露ツイートに対して、担当者の減給処分ははたしてGOALなのかSTARTなのか? 次回『忠功統制ゴール&スタート』「終わる夏季休校 始まる無期休業」
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2016-08-31 17:42:51
個人情報保護の担当者が私怨から未成年の個人情報を意図的に漏洩させ、被害者相手に法的措置を匂わせて恫喝しても、減給処分で済ませる会社と知れ渡ったらどうなるかも分からないのかね。しかもメインの客層未成年でしょ。
くるみ◇寒さに負けた @MEko10 2016-08-31 18:13:38
減給処分だけとか甘すぎる また似たようなことを繰り返すだろうね
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO 2016-08-31 18:13:43
停職六ケ月(=自主退職させてやるから今すぐ辞めろ)くらいが最低ラインだと思ったが、減給とかコンプライアンス軽視の会社だって判断されるよね。
なみへい @namihei_twit 2016-08-31 18:23:13
・・・恐いなぁ。被害者面して糾弾する奴等の多いこと多いこと。溜まっている何かの捌け口、発散するため口実が欲しかっただけなんじゃないのか?真に戦うべき相手は、今アンタ等が殴りかかっているソイツじゃないと思うぞ。みんな、頭を冷やせ。自分の抱えた鬱積や自らの罪を認識せずに「イジメられる(原因を作った)奴が悪い」とか言ってしまうイジメ加害者と被って見えてしかたない。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016-08-31 18:32:17
いまだに情報を暴露された被害者への直接の謝罪がないというのは致命的だなぁ、と思った。
うまみもんざ @umamimonza 2016-08-31 19:07:56
収集した個人情報を意図的に全世界へ無許可開示しても、減給で済むんだ。すげえ予備校だな、コンプライアンスのコの字もねえ。これで森塾がプライバシーマーク取得してたりしたら、流石に笑うわ。
芦原 @love444jojoy 2016-08-31 19:09:42
減給処分で腹痛くなるほど笑った あれで減給で済むのかwwwww
なみへい @namihei_twit 2016-08-31 19:17:57
もう一つ恐いモノがあった。「ゴルスタは悪」で、「ソレを追求する俺らは正義」という図式を鵜呑みにして、もしかして自分も『洗脳(扇動)されている』かもという疑念を全く抱いていない奴等。誰でもいいから殴りたい、いくら殴っても扇動した奴のせいだからオレに罪はない、みたいに思ってそうな奴等。踏み止まれない最低な人間ではなく、踏み止まれる真っ当な人間で有りたいものである。
firedreik1 @firedreik1 2016-08-31 19:22:10
atlan1701 ゴルスタの会社には「個人情報に対するお問い合わせ」に対応する「管理部」が存在するのはスプリックス社のHPから明らかなので、少なくとも個人情報を管理する部が存在するのは間違いないようです。
たう(familiar)@ファンミ幕張旭川 @TauSHK 2016-08-31 19:43:14
減給なら減給で、まぁそれも良かろう。個人的には担当者の処分など、例え解雇でも「あ、そう」という感想。 むしろ気になるのは、再発防止策実施とあるけど、それならその内容を公表していただきたいな。高々5日かそこらで「対策しました」なんて、そんな簡単に対策出来るとは到底思えないのです。
体を表さない名 @shirokia 2016-08-31 21:23:14
shogo_kamachi この社員が会社からBANされなければ、この会社が社会からBANされかねないという危機意識は無いんだろうか...
パソコンの大妖精🧝‍♀️ @yamada1221 2016-08-31 21:40:14
ゴルスタの運営は速やかに法の下で裁かれるべき
神楽野 麗(かぐらの うるは)@11/21自衛隊音楽まつり @kaguranouruha 2016-08-31 22:03:23
これ、親に報告して弁護士相談して内容証明でも送り付けたほうがよかったのでは・・・つうか、一般常識レベルの法学知ってたらまずこんなことしないというかできないはずなんだがなあ・・・(一企業の公式アカウントの担当ならなおさら)
うらたか@NOAマネ T組 @_hawk_spirit 2016-08-31 22:05:32
namihei_twit 実際問題として個人情報を暴露しているという事実があり、現実として起こっている問題から目をそらし『運営が正しい』と疑いを持たないカルトじみた利用者がいるという事実かあるにも関わらず、それを非難することの正当性に疑問を持つお前の脳ミソは腐りきっているのではなかろうかと私は心配だよ。悪を悪だと糾弾して何が悪い?そこに何の間違いがある?間違いがあるというなら言ってみろ。その全てを正当な理由のもと打ち砕ける自信がある。だからこそ糾弾するんだよ。
体を表さない名 @shirokia 2016-08-31 22:07:09
謝罪文見る限り、運営方針はご理解賜りたく変えるつもりは無い、と。何を批判されてるのか全く理解出来てなさそうで眩暈する。
レッドほむ @red_hom 2016-08-31 22:11:34
もしゴルスタユーザーに法曹関係を「ゴール」にしている人がいればこの騒動は最高の教材になるはず
艦長@職業:再び船乗り・ゴルフ坂を再び登り始めた男 @captkohma 2016-08-31 22:11:44
担当を対空機関砲水平撃ちの的にしない辺り、まだこの会社の赤化洗脳化レベルはマダマダ…と言う訳でもないか・・・w まぁ、遅かれ早かれいろいろ制裁食らうだろうねぇ
くらげん(伴野鼎) @nora_kuragen 2016-08-31 22:16:50
スプリックスに限らず、教育業界の人間って学校と塾以外で暮らした経験殆どないのが大多数だから、法務知識とかだいたい持ち合わせないよ…?世間様に知られて糾弾されてようやく「え…俺らの世界…狭過ぎ…?」になるし、それで他の塾が叩かれてても自分も同じ穴の狢だと気づこうとしない。
ハリー(´・ω・`)こわくない @blackhurry 2016-08-31 22:50:00
担当者1名の減給というのが、妥当な重さの処分かどうかは置いといて、一応、個人情報の漏えいと、「細部にわたる表現(恫喝と捉えられかねない発言)」は、反省する素振りは見せてるわけだ。しかし、当初話題になった「思想統制まがいの垢BANからの反省文要求」については、「安全安心が最優先でありご理解賜りたく」と。いやーご理解できないね。
mymla @mymla3 2016-08-31 22:58:19
本名ばらされた子によると親に連絡なしで全く謝罪になってない謝罪だったようですよ #ゴルスタ #スプリックス https://twitter.com/mymla3/status/770982034609049601
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016-08-31 22:59:50
一度本当に会社吹っ飛ば無い限り無理だろうな……いや、むしろ一発やらかしてくれたほうがいいのか。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016-08-31 23:01:09
namihei_twit 正義とか~悪とか~初めに言い出したのは誰なのか~し~ら~♪今回放っといても擁護勢は内ッ側に過激なのが相当数居るし、リークする"元"の数も馬鹿にならんから外野が逆張り遊びしても大して利益がないと思うがなぁ
たう(familiar)@ファンミ幕張旭川 @TauSHK 2016-08-31 23:02:51
ところで、アプリ内告知では本件についてスプリックス本サイトと連動して謝罪出したのかな? もし、今でもスルーしてるのだとしたら、やっぱり洗脳的って言われても仕方がないかと。 運営方針の是非は脇に置いておくにしても、個人情報漏洩については明らかな不祥事な訳で、特に本件で一番不利益を被る現役ユーザーに対してこそ最も誠実に対応すべきでしょ。
ニンニク @Bay_Go_A_do 2016-08-31 23:03:47
これはまたヒートアップしますわ
うさきち@アニキじゃねーよ! @aliceblue555 2016-08-31 23:06:05
いくらなんでもネタだらけすぎるだろ…。ていうか運営に大学生いるならその大学の法学部も相談役になってもらえばよかったんじゃない?
mymla @mymla3 2016-08-31 23:36:40
TauSHK 中では現在垢バン解除祭りのようで、何故か「ゴルスタチャレンジのおかげで戻れた!」と盛り上がってるそうなので、たぶん全く発表されてないですね https://twitter.com/mymla3/status/770938151376343040
mymla @mymla3 2016-09-01 02:46:05
red_hom 法律に詳しいと自負してる現役ユーザーがいるので、彼の将来に期待したいです
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016-09-01 04:02:54
こんなに内容のない謝罪文初めて見た。個人情報の意図的な暴露という前代未聞の犯罪に対して「担当者の減給処分(具体的な減給内容一切なし)」だけで、「対策済み(対策内容非公開)」「当該ユーザーへ謝罪済み(本人にメール一通だけで面談謝罪も保護者への説明もなし)」ときた。おまけに運営方針の見直しはないわ記者会見もしないわで、この様子じゃあサイト内での謝罪も一切なさそうだよねえ。これ絶対ゴールじゃねえだろスタートだろ。
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016-09-01 04:13:36
本当に謝らなきゃいかんのは利用してくれてる中高生ユーザーとその保護者に対してであって、こんな「外野で騒いでる大人向け」の謝罪ポーズなんか微塵も必要ない。それが解ってないからこんなPDFの「紙切れ1枚」で事が収まると思ってやがるんだろ。サイトどころか会社吹っ飛ぶ案件だって全然認識できてねえ。
n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2016-09-01 09:26:27
人間未満の生き物を躾ける仕事の方が、相手と公平な立場で、とかありえませんからね。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016-09-01 09:59:40
yoshiaki_idol 個人情報暴露のお詫びだとしたら、ツイートでもなくDMでもなくメールでってのに違和感を感じますね。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016-09-01 10:02:24
namihei_twit コメント欄で既に心配が現実のものになってますね
狼吼 @wolf_howling 2016-09-01 12:10:01
これ外部の大人に対してのリアクションでしかなく、子供達や親御さんへの謝罪や「反省文」でもなんでもねえ事の方から色々伝わる
ありさんマーク.jar @Ari3_mark 2016-09-01 12:49:46
どうやら会社が消滅するまで自分のやらかしたことの重大さが理解できないらしい
藤ノ木 @noki_fuji 2016-09-01 12:56:17
普通は補償金払うもんじゃない? 子供だから舐めてるんだなぁ。 こんな教育者やだなぁ。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016-09-01 13:44:30
ゴルスタのプライバシーポリシーが8/26付けで改訂されてるけど、何が変わったんだろ。
しわ(師走くらげ)@休暇ホスィ @shiwasu_hrpy 2016-09-01 14:31:39
adgjmpt_1011110 「一般的な」社会に於いての謝罪の常識は、ツイートでもDMでもなく普通にメールで謝罪の後電話口にて改めて謝罪の意思を伝えることだと思うんですが。ここまで炎上したなら尚更。
シーラー@2サイクル楽しい @parrot297 2016-09-01 14:54:10
この期に及んで逆張り擁護マンが現れようとは・・・
X-103 @X103hakodate 2016-09-01 16:22:07
専門家二人からフルボッコされてるのに運営を続ける神経がわからんなぁ、ゴルスタ運営・・・。 http://www.houdoukyoku.jp/pc/archive_play/00042016082901/2 ※ホウドウキョク=フジテレビ。という事はマスコミにも事の顛末は知れ渡ってるからなぁ・・・。
MaliS @MaliSNacht 2016-09-01 18:10:53
運営方針と運営担当者が利用者にとって危険な存在になってるって批判を全然理解していない⋯。
MaliS @MaliSNacht 2016-09-01 18:14:48
LINE以上にリンチ事件とか誘発しそうな構造してるってのに、それを問題ないと思ってる辺り、LINEでのリンチ事件とか他人事なんだろうな⋯。
せんのえ @3_C_shion 2016-09-01 23:14:04
会社が吹っ飛ぶ案件て言われてる割には実際吹っ飛んでないのはなんでなの??
なみへい @namihei_twit 2016-09-02 00:52:23
何が何でもスプリックスを凶悪犯に仕立てあげたい奴等、スプリックスが極悪非道な会社でないと困る奴等が沢山居るようです。(溜息
なみへい @namihei_twit 2016-09-02 01:28:11
っていうかまぁコイツ等、感想の表明に留まらず、要するに裁きたくて仕方がない、のだから、悪者であってくれないと困るんだろうな。
なみへい @namihei_twit 2016-09-02 01:43:27
ソレはやり過ぎだろう、とか、ソレはおかしい、とか思うのは自由です。誰にも遠慮する必要はありません。感じたことを口に出すのも大切なことです。表現することで初めて他者との温度差が明らかになりますから。礼節をわきまえていれば相手に直接意見を伝えるのも良いでしょう。でもね、裁くのはアナタじゃない。当事者でないアナタが裁いちゃいかんのです。
なみへい @namihei_twit 2016-09-02 02:17:27
当事者の声が掻き消されない様に支えるのが正義の味方です。当事者そっちのけで自分の主義主張を押し通すのは、単に『人をオモチャにしている』だけです。自分の主張に都合が良いように悪意たっぷりの解釈をして散々掻き回しておいて、そのうち飽きたら後はどうでもいい、って放り出すんですよね?それって、「自分の欲求を解消したい」だけの「暇潰し」ですよね?それって失礼極まりないとは思いませんか?
裏垢だけど青 @colorful_oil 2016-09-02 14:50:36
namihei_twit 思いません 挽回する機会は何度もあったのにここまで延焼するのは自業自得と言っていいのではないでしょうか
裏垢だけど青 @colorful_oil 2016-09-02 23:46:26
悪い事したら謝るなんて幼稚園で言われる事すら出来ないのに教育なんて片腹痛いですね (教えてるのは勉強だけというのは承知だけども)
氷雨 @kamome54 2016-09-03 00:05:45
この中身のない謝罪のどこに擁護すべき点があるというのでしょうかね。ネットイナゴは確かに存在するでしょうけどそれとこれとは話が別ではないですか?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016-09-03 09:39:26
namihei_twit 心に暇がある生物!なんと素晴らしいじゃないか!
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016-09-03 10:47:49
shiwasu_hrpy 常識的にはそうなんですが、同時に「私はあなたのツイッターアカウントとメールアドレスを知ってますよ」と公言したようなもので、問題発生後も個人情報見放題の状態のままですよ、と言ってるようなものかな、と。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016-09-03 23:31:38
ゴルスタの運営アカと熱心な賛同者のことかな?>自分の主張に都合が良いように悪意たっぷりの解釈をして散々掻き回して
佐藤(三月) @satosatuki 2016-09-04 03:28:19
わからんまま叩く危険性を憂慮するのは間違ってないが楽園を作ったその手で守るべき子供の本名と居住地を晒し上げた悪い大人は悪人ではないような書き方は大分疑問 ここで書くべき言葉ではないしここで書くから否定されるようなもの
なみへい @namihei_twit 2016-09-04 05:09:45
ミイラ取りがミイラになるなよ、って言ってるだけなんだがな。「アイツ等がおかしい、オレは間違ってない。」って鼻息荒くして暴走してたら、ただ掲げてる正義が違うってだけで、同じ次元のバカじゃんよ、違うかい?って話な。
KYM @HRHSKYM 2016-09-04 08:01:37
田舎の塾が手を広げてついうっかり急激に大きくなって……。意識改革をして近代経営、近代的企業に生まれ変わるか、訳も分からない内に潰れるかってところなんだろうな、時期的にも。経営者に危機感があるかどうかだが。
肉喰男 @eatthemeat2854 2016-09-04 08:16:39
namihei_twit >[自分の主張に都合が良いように悪意たっぷりの解釈をして]  具体例は?
なみへい @namihei_twit 2016-09-04 09:23:36
eatthemeat2854 一番わかりやすい(だろうと思われる)例を挙げるなら、クレジットカードの入力かね。カード番号の漏洩や流出、不正使用は発生したのかと。将来的に課金する可能性とか、親の承諾の有無の確認手段として、とか、入力を求めることが正当化される(であろう)理由はあるし、入力を求めること自体が悪行だなんて言ったら笑われるんだが。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2016-09-04 13:44:46
個人情報保護に対する認識が甘すぎる。 大方「クレジットカード情報は漏れていない」「漏れたのは一人だけ」だから大したことは無いと思ってそうな対応なんだよな。 個人情報を知り得た者が故意に漏らしたから問題になっているのに、重大事項と捉えている気配が全くない。
しわ(師走くらげ)@休暇ホスィ @shiwasu_hrpy 2016-09-05 14:00:35
ゴルスタの終了につき色んな意味でお慶び申し上げます…と言いたいところだが、やっぱり謝罪文が独裁系のヤバみ感じさせて凄まじすぎますね……何なんだろうね「担当の再教育」って(震え)
a.fox @yomi10111_a 2016-09-05 15:40:41
消費生活センターの担当の方が言っていた「とにかく相手にしないことです」という言葉が、ここにきて一番重みのある言葉に。
ばんくるM @bunkle_m 2016-09-05 16:58:58
一連の流れですげえなと思ったのが運営元って塾とかやってる企業ってのがね、教える立場なのにコンプライアンスやリスク管理がクソすぎるってことがね、、正義を振りかざすのもいいけどまずは身の回りをみてからやるべきだったかなと。謝罪文も自分のやってることのコンセプトが正しい、外的要因があったからやめるわ的な感じだし謝罪にもなってない。ホント企業としてあり得ない、教育関連の企業だからなおさらありえない
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016-09-05 19:49:55
スプリックスがゴルスタのサービス終了を唐突に打ち出してきたわけだが、どう見てもアプリ消して逃げたようにしか見えないし、これでもし真摯な反省も改善もなくその追及もなく終わるようなら問題は何一つ解決しないんだが。
Takeshi Kusumoto @takeshi_kusumot 2016-09-06 08:16:37
これでまた池袋に新たなブラック企業が確認された 光通信といい池袋にはまともな企業はないんですかね
ホクてい @hokutei03 2016-09-07 11:37:09
なんか一つ上のステージから見下ろしてコメントして逆張りみたいなことしてる人いるけど、叩いてることに関して自分は正義の味方なんて思って叩いてる人なんていないでしょ。ゴルスタ運営が意味わからんこと(個人情報暴露、強迫など)をしてるからみんなが意味わからんって怒っているし、謝罪や責任の取り方も企業としてなってないから怒っているだけだと思うけど
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする