534
ログインして広告を非表示にする
  • 病理医ヤンデル @Dr_yandel 2016-09-01 07:58:05
    「逃げればいいんだよ。」っていう大人の8割方は「別に逃げたことない人」だったりするので説得力が無い。「辛かったら逃げていいんだよ。俺は戦ったけどね」みたいな人をみてると正直どうなのと思う。そのてん、西原理恵子氏はきちんと「逃げたことがある人」なので信頼できると考える人もいるだろう
  • 病理医ヤンデル @Dr_yandel 2016-09-01 07:59:58
    「辛かったら逃げていい」を、美談とかじゃなくて「ごく普通に、実例として」経験したことがある人、ぼくが作るまとめ掲載をお許しいただける人はリプライください。あとで、ぼくが自分でtogetterにまとめます。その他のメディアには勝手にまとめないでください。大人を信じます
  • 病理医ヤンデル @Dr_yandel 2016-09-01 08:02:21
    「逃げてもいい」といいつつも、「逃げたことがある人」はそこまで多くないと思います。だいいち、逃げることが「ポピュラー」なら、死なずに逃げた人はもっといたかもしれない。ポピュラーぶらなくていいです。でも、逃げたことがある人は教えてください。美談は無視します
  • あづれ→げんましんにいる @adure_ 2016-09-01 08:09:50
    @Dr_yandel 外から失礼します。高校二年生の9/1から、積もった宿題と慣れない環境に直面するのが嫌で学校に入れずずっと逃げ続けたことがあります もちろんめっちゃ怒られてあらゆる機関を巡ることになりました。アレを正当化するわけじゃないけど、まあそういう人もいるという事で。
  • さんまだんご @atnmtest 2016-09-01 08:12:37
    @Dr_yandel いじめで中学高校行ってませんが校長の計らいで卒業扱いにしていただき、大検取って大学へ行きました。逃げるというと後ろ向きに聞こえますが多様な選択肢を検討するいい機会になったのではないかと。何かを検討して選ぶ機会は誰しも有りますし、特別な事とは思ってません。
  • たえ @tae_murata128 2016-09-01 08:13:33
    @Dr_yandel 好きで参加している場所に会いたくない人ができました。好きな事だから辞めたくなかったけど精神的に追い込まれてしまい、辞めるという苦渋の選択をしようとしました。でもその人が来ない時は参加、来る時は不参加という事で落ち着きました。お陰で楽しくやってます。
  • ななみ @nnm_k 2016-09-01 08:14:41
    @Dr_yandel 勤めた職場が、立地環境なども含めて、自分には辛いものだったので、半年で実家に逃げ帰るという選択をとりました。学校云々の話ではないですし、無責任だとは思いますが…自分が駄目になるよりマシだと思ったのです。
  • らむさん @lumt29 2016-09-01 08:15:14
    @Dr_yandel 結果としてですが高校の頃、もう無理と判断して学校辞めましたね… でも逃げた結果今こうやって普通に生きてますし、やはり逃げるって大事ですホント…
  • スギ@農産(キリト狂) @N_SHappy 2016-09-01 08:15:25
    @Dr_yandel @tarareba722 一度だけ逃げた記憶があります( ´ ▽ ` )ノ当時中学2年でしたが、いじめが酷くて5日ほど学校を休んだ事が有ります。でも自分の場合は学校を休むと周りに迷惑かけたり自分の成績がどうこうと色々考えてしまって落ち着けなかったですw
  • 稲作定住まんぼううちこ @uchicouwo 2016-09-01 08:16:14
    @Dr_yandel ずっと「自分で解決しなかった」という後悔があったのですけど、twitterでいろんな意見を見るようになって、あの手段もある意味間違いでも無かったかなと、ちょっとホッとしてます。
  • Horizon Zero Metal @hurann3378 2016-09-01 08:18:06
    @Dr_yandel 中3の時期にいじめが起きましたが、親とドライブしているときにイジメられていることを告白すると、親が学校に電話し1週間程休みました。その後別室登校でした。こうして同級生から逃げつつ式には出ず卒業。今はフリースクールで楽しく生活しています。
  • クズさゆゆの本懐[ふぁbot] @apple1111g 2016-09-01 08:18:29
    @Dr_yandel 父が厳格だったので靴を隠して登校してるふりをしたり、少々小狡いことをしてたなーって今は思います。 でも、それって、死ぬより悪いことですか? 今でもそんなふうに生きてます。他人に自慢できる人生ではないですけど、生きてるだけいいかなって。(終わり)
  • 夏目磁石@春は眠い @natsume_jisyaku 2016-09-01 08:17:35
    @Dr_yandel 振り返ったらにげたことばかりでした。 逃げたことは、前の職場でいじめられて仕事を休んだコトですかね。 そこから気がついたことなんですが、その人が休もうが(職種によるが)いなくても仕事が回るということぐらいですかね。
  • 水登あき @mito_aki_ 2016-09-01 08:19:10
    @Dr_yandel 職場と親から逃げました。仕事を辞め、親とは結婚を機に会っていません。逃げるまでは甘えじゃないかと苦悩しましたが、思い切って逃げて心身共にとても健康になりました。
  • カオル @KORKOR72 2016-09-01 08:21:09
    @Dr_yandel 学校生活に慣れなくて、家庭も崩壊しかけてて、心のバランスが崩れた私は学校に行かないっていう選択をして家族からも逃げました。勉強が遅れたり一部の人と疎遠になったりとか、いまだに母親にその件に関してネチられたもするけど、逃げなきゃ死んでたので後悔はないです
  • マツダンパー❅ @matsudamper 2016-09-01 08:21:27
    @Dr_yandel 部活で上級生にいじめられてたので辞めました。上級生なので部活以外での関わりが無いのでその後は平和でした。
  • Satoshi Y @megane0_0 2016-09-01 08:21:51
    @Dr_yandel 小学生のとき、理科室の爆発以来非常ベルが怖くて教室に入れず、(保健室登校が広く認知される前)中庭登校をしてました。学校に行けるようになってからも、(たしか高校生まで)避難訓練の日は学校を休んでました。逃げました。
  • 雲居 蒼 @aoneko1103 2016-09-01 08:22:00
    @Dr_yandel 小中と学校に行きたくなくて何度か休んだことがあります。 小学校のときが一番いじめが酷くて、3日以上家で本を読み暮らしてました。理解のある親で良かったと感謝しています。
  • やんくる @Kamiya_Thor 2016-09-01 08:22:06
    @Dr_yandel 中学1年の時からスタートしたいじめで、2年のある日学校に行くのも億劫になってママチャリで四国のお遍路巡りへ逃走。 3週間ほどでしたが今思へば笑えます。
  • すきんぶる@現実逃避 @ucchi1127 2016-09-01 08:22:22
    @Dr_yandel 看護師1年目で、担当指導者に苛められ(学歴上なのに、こんなのも出来ないのか。仕事出来ないくせに、お前の方が給料高いんだろ?質問してくるな等言われ)。出勤出来なくなり、鬱で病院を辞めました。今となっては、辞めた選択は正解と思ってます。退職も逃げに入るかな、と。
  • 琳堂ヤコ(療養期間) @lyndohyako 2016-09-01 08:24:39
    @Dr_yandel 人間関係に悩み、高校中退と言う手をつかってストレスのある学校生活から逃げました。逃げた先は高認試験、フリーター受験生です。ストレス軽減として良い選択をしました。
  • じャむねこ @nekonaiteru 2016-09-01 08:24:47
    @Dr_yandel いじめられながら学校に行っていたのですが"西の魔女が死んだ"という小説を読み不登校という選択肢を知りました。そこから転校先をを決めるまでその学校には行きませんでした。選択肢を知らずに死んだりする人が沢山居て悲しい
  • 病弱ゴリラ @november_has 2016-09-01 08:25:26
    @Dr_yandel そして本当に辛くなって通学の電車も乗れなくなってしまった時、自宅の近くの公園でサボった。それから行かなくたっていいんだなーとハッキリ思った。そして大学をそれから毎日サボり続け就活をした。当たり前だが半年後に親にバレた。けれどその時私はなりたい職についていた。

コメント

  • さかな家おかみ@矢祭町 @okami_sakanaya 2016-09-01 08:51:05
    すぐ集まるのに、実際には「逃げられない」と思う子の多さよ。
  • @ @Snufkin356 2016-09-01 08:54:58
    実際に逃げた人の実例を集めたいって趣向かな。私は学校・仕事・家族から逃げた経験ありますが未だちゃっかり生きてます。ただし「逃げても何のリスクもデメリットも無い」は有り得ず「因果応報」は必ず起きる事も明記しときます。人によっては「自業自得」と言いますね。何故逃げたかに関しては「生きる事から逃げるよりはそれ以外の物から逃げてしまおう」です。単に逃げるしか無い状態にまで追い詰められていただけとも言いますが。
  • クスリ屋(腰痛低浮上) @kusuriya_gbf 2016-09-01 09:04:04
    唯一の血縁者だった親戚から負わされた多額の借金返済から逃げ、カミングアウト後の感情のもつれから逃げ、逃げた先の東京ではめんどくさそうな人間関係から逃げたけど今もこうして生きている。逃げる直前にはいずれのケースも自殺を図ったけど逃げることを選んでいなかったら間違いなく僕はこの世に居ない。生物の生存戦略は危険やストレスから逃げることだが人間だけがそれに抗う。それが人間らしさなのか人間であることの条件なのかということには疑問を抱いている。
  • むっしゅ @k1nech1n 2016-09-01 09:13:45
    実際に逃げたことがある人は、思ってたより居たってことか。 かくいう私も今逃げてる最中ですが、そろそろヤバいので覚悟を決めないといかんな。
  • くぅにゃん @qoonyan 2016-09-01 09:16:05
    「逃げてもいい」って言われるような状態の当事者の時って、大人でも子供でも視野狭窄に陥ってることが多いから「逃げられない」って思っちゃうんだよね。死ぬ以外の逃げ道を見つけられなくなっちゃうとかになったりもするし。いじめや毒親やストーカーから逃げたことあるけど、逃げてなかったらどうなってたかと思うと逃げて良い/良かったとしか思えない。
  • のりしあん @noricyan2 2016-09-01 09:18:47
    あっちだって、逃げることからも逃げてるだけだよね。果敢に逃げるという選択をすることができず、現状維持という逃げを選んでるだけ。
  • きなこもち@トンベリ鯖 @mochiko_FF14 2016-09-01 09:22:22
    嫌な人からはすぐ逃げていいって広まってほしい
  • 天龍父 @dragonsky_say 2016-09-01 09:23:09
    人生の天秤で「逃げない」と「命や健康」を計る状況になる事が何か間違ってるのだけど、当事者ってのは視野狭窄なってる事が多いから、第三者の助けは必要だよね。 でも逃げちゃいけない時もあるのも確かだし、逃げる事に慣れちゃうと、逃げられない場面に遭遇したとき立ち上がれなくなる
  • Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2016-09-01 09:24:30
    まあ意外と逃げても普通に生きていけますから。
  • trycatch777 @trycatch777 2016-09-01 09:29:48
    自分もどブラックな企業での過酷な仕事から逃げました。逃げてみたらそのフォローは自分でやらないといけないにしても、逃げることで一旦リセットされる事もあるため、自分としては逃げて良かったなと思っています。自分自身は自分が最後の砦と思っていたとしても、自分1人で出来ることなんて非常に少ないし、どうにもならない事の方が多いですし。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-09-01 09:31:49
    おいらは自転車乗りなので、逃げはいっぱい経験してるんだけど、やっぱり集団のほうが速いです
  • 漆原96 @Urushibara96 2016-09-01 09:34:04
    職場いじめに遭ってから人間不信になり色々考えすぎて頭働かなくなって一人の時泣きながら仕事してたな。 あり得ないミスもしまくって、最終的に会社に行けなくなった。なんとか病院行ったので今は生きてるし回復してきたけど、一年以上かかった。 でも逃げるタイミングって難しいよね。 あと逃げた後も大変。這い上がれるか不安(>_<)
  • あまのだい∬天橙 @Amanodai 2016-09-01 09:34:41
    うつになっちゃって、今はちょいちょい学校休んでる 大丈夫大丈夫、別に休んだところで勉強がちょっと止まるだけで、成績を気にしないのであれば平気 ていうか、成績のために身体壊すんじゃ元も子もないからね どうせいつか死ぬんだから、気楽にやりたいことやって生きていこうぜ?
  • ちか @pino_0127 2016-09-01 09:45:27
    学校ではいじめ、家では身内からの虐待で、家出したくても経済的に生活できずに逃げられなかった子供の頃。でも高校卒業まで我慢して遠くに移住。生まれ育った地と完全に縁を切る事はできなくとも結果として自分も逃げて来たのだと思う。ただ、子供の頃は簡単に逃げられなかった、待つしかなかったかな。
  • name @unagi_anago 2016-09-01 09:49:52
    子供の場合、親が許容しないと逃げられないというのが最大のネックでは?だって、親が逃避を許さない立場なら、そもそも居場所がないもの。いくら子供に「逃げてもいい」といっても、親をなんとかしないと、どうにもならんと思う
  • basock @basock10 2016-09-01 10:02:23
    学校でいじめにあったら親に相談するか、それでもダメならさっさと逃げるべき。 がまんしても、トラウマになってずっと引きずるだけでいいことないよ……いいことなかったよ……。
  • アラブッコさん @bukko_arab 2016-09-01 10:03:29
    「簡単に言う大人が信じられない」のは「逃げるにも戦いが必要だ」ってことをわからないで言う奴が多いからじゃないかね。 「自殺」に線を引きたいのは、自殺そのものも大変なのと、死ぬ勇気があるなら逃げる戦いできるんじゃね?っていう思いがあるからでしょ。
  • にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2016-09-01 10:08:13
    会社がブラックなので逃げたけど、結局学歴も経験も資格もないので、行った先同じような所ばっかり(しかも慣れてないのでめちゃくちゃ怒られる)なので、結局元の職場に帰って来た経験はある。
  • 白川行雅 @shirakawainari 2016-09-01 10:14:54
    逃げるんなら逃げることへの罪悪感からも逃げ切らないとね。後から後悔するぐらいなら最初から逃げないほうがいい
  • 重-オモ- @__oMo__ 2016-09-01 10:17:57
    いじめられて学校へ行きたくない子供に「学校へ行かなくていい」「転校すればいい」「警察に駆け込めばいい」と言っても、親が取り合わなければ中学生以下の子供がそれ以上をするのは難しいものだからね…。1人で生きていくのが可能な歳になるまで待てない子供も出てきてしまうのだろう。
  • りんこ@ルーナノヴァ114514期生 @K_RINKO_LN 2016-09-01 10:19:03
    地元では完全に人間関係が詰んでいてどうしようもなくて県外に進学したのは大正解だった
  • KT/ジャカルタ/(白いチョーク) @jindongKT 2016-09-01 10:19:40
    実際に逃げた(ツイ上だから事実の検証は出来ないけど)例をたくさん見ることは良いことだと思う。
  • FX-702P @fx702p 2016-09-01 10:21:17
    多分逃げずに死んだ人より逃げて生きた人のほうがずっと多いんだろうけど、逃げて生きた人がわざわざ「私は逃げて生きました!」とは宣言しないから、当然のごとく逃げずに死んだ人のほうが目立つことになる。
  • reesia @reesia_T 2016-09-01 10:22:39
    て、転進だから……
  • 小川靖浩 @olfey0506 2016-09-01 10:27:32
    「逃げる」と言ってもあくまで作戦の一部として「体勢を立て直す」余地を作っとかないと「逃げる前よりもひどい状況」になるからねぇ、夏休みの宿題とか、人間関係とか。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-09-01 10:28:15
    寂しくて悲しくてつらいことばかりならば あきらめてかまわない
  • あんみつ@垢移動しました固定見てね @SumomoMatsu 2016-09-01 10:28:20
    私現在学校から絶賛逃避中ですわよ 担任の先生が夕方に家に来るからそれも逃げてる 成績とかくっっっっっっっっそどうでもいい
  • RATE @RATEandFAE 2016-09-01 10:28:26
    逃げて消防署のパトロールに補導されたり逃げて親に捕まったり夏休みの部活全バックレしたり色々やったなぁ。 結局逃げられてないというか逃げ損ねたというかそもそも家と学校のダブルパンチで詰んでて逃げ切る力が残って無かった。
  • カンブリ屋@5月ティア&7月博物ふぇす @CAMBRI_YA 2016-09-01 10:30:24
    最後にヤンデル先生がゆるく逃げてるの、今後のお手本にしたい
  • uheho @uheho 2016-09-01 10:37:21
    偉い、戦術の中では撤退が 一番困難なのだが。  歴史にも連戦連敗でも戦略的に 勝利した男がいたな。
  • きょろちゃん @kyorochan32 2016-09-01 10:37:24
    自分が死にかけても何があろうと逃げないって決めて本当に立てない動けない喋れないで私が死にかけた時に、介護状態の親が「ああ私が居なくなったら死ぬな。一緒に死ぬか」って精神状態になった時に、たまたま助かって。これは殺人だな。それはいかんな。って親から逃げた。 逃げるのも結構精神的にも身体的にも根性が居る事だと思った……
  • 秋田仁瀬 @jinse_akita 2016-09-01 10:37:24
    人生の苦手なことから全力で逃げまくってるけど普通に生きてる。
  • まいなーでーもん @MinorDemon 2016-09-01 10:38:30
    欲しい助言は逃げ方じゃなくて逃げた後のリカバリ
  • 山本アヒコ @lostoman 2016-09-01 10:38:54
    逃げたけど、何とかなってない自分は何も言えず。
  • ひげすきー @Higesuki 2016-09-01 10:44:14
    逃げた過去から逃げてたのに今気づきました。高校の時逃げましたハハハ。
  • taka @Vietnum 2016-09-01 10:44:17
    逃げちゃだめとかいうのは薄っぺらい歌やヒーローマンガだけの話だし、人間にだって「闘争・逃走反応(fight or flight response)がそなわってるのに、我慢して許容量以外のストレスを受け止めようとするから鬱になったり自殺するんだろうね。
  • 不滅の黎明 @fumetunoreimei 2016-09-01 10:44:54
    闘争と逃避の最適バランスなんて大人でも答えが出せない問題ですよ。
  • ポポイ @popoi 2016-09-01 10:59:40
    @Dr_yandel 学校を仮病で休むのは頻発。更にアレな状況となり転校。で、ヲタク趣味で現実逃避、と。 #逃げればいいんだよ
  • bokoski2010 @bokoski_2010 2016-09-01 11:00:36
    でも、「逃げる前にできるだけの努力」はすべきと思う。 そうじゃなければどこへ行っても同じでは? (当然、壊れる前に逃げましょう!!!) 自分は、壊れてから逃げたので、今しんでますwww 蛇足:自分に逃げを決意させた最後の一言。 「あー、うつ病?よかったね!精神的なものだから、気合で何とかなる。明日から頑張ってね!」
  • goya4 @goya4 2016-09-01 11:01:11
    逃げるというか、周囲の大多数と違う価値観を持った自分を、どう大切に扱うか?に集約する側面もある。
  • ポポイ @popoi 2016-09-01 11:02:13
    @Dr_yandel 巧く行ってない家族からの電話は、「知らん」以外返答しないか、冒頭で叩き切る以外しなかった事も。今は絶縁、清々w #逃げればいいんだよ
  • nagaishippo(。・ω・。) @HORIZONE0216 2016-09-01 11:02:33
    私も逃げた口です。たったひとり「nagaちゃん、逃げてもいいんだよ…」って言ってくれた人がいました。どれだけ救われたか。だけど、もしそういうセリフを吐かなきゃいけない場面にでくわしたら、一応は「逃げると恐怖は2倍、立ち向かうと半分になる」とはすすめるつもりです。それでもダメっぽかったら二度目は「逃げてもいいよ。私も実は逃げたけど、こうやって楽しく生きてるよ」って言おうと思っています。
  • BIRD @BIRD_448 2016-09-01 11:05:50
    自殺は逃げなのか?抗議を期待しての戦いなのか?からしてな・・・主はどういう意見なのか。
  • あき @akiblog_fc2 2016-09-01 11:07:01
    何日か休んだ、とか逃げてないだろ。むしろ闘った方だ。逃げるというのは、今も引きこもってますとか、ずっと就職してない中卒ですとかそういう奴のことだ。逃げっぱなしでうまくいくわけがない。いつか戦わざるを得ない。だからみんな悩んで死ぬわけで、いつかは闘わされるんだ、現実と。
  • がそ @gaso 2016-09-01 11:16:29
    ネットの別方面を見ると「バックレ」事例と「新人が消えた」事例は山ほど出てくる。合わせ鏡のようなものなんで、どちらにも肩入れすることなく見た方がいい
  • やまだ @yamasan73 2016-09-01 11:20:21
    死は逃げというよりも、時間がそこで止まってしまうことだと思う。
  • Й帽 @n_bou 2016-09-01 11:38:31
    会社を辞める・休職するという全力で逃げる決断ができず、とりあえず今日は体調不良を理由に会社休んでるのが私です! 行き当たりばったりの良くない逃げという自覚はあるけど、今日出社しても仕事手につかないだろうし仕方ない。仕方ないんだよ・・・ つらい
  • 山田道夫 @yamsan 2016-09-01 11:38:59
    いろんな人がいるだろうけれども、亡くなった方は書き込むことすらできないので、成功例しか広まらないんじゃないか。逃げても逃げなくても。
  • 相良義陽 @minagorosikun 2016-09-01 11:47:17
    逃げた結果が平日の朝っぱらからうさんくさいアルファツイッタラーに自分語り?
  • Rook(るーく) @Rook_AK 2016-09-01 11:52:56
    雁字搦めで逃げられない人もいるけど少しでも例があれば
  • OG6 @IamNotUs 2016-09-01 11:57:16
    逃げまくってる人生ですけど他人から言われるのは「生かさぬよう、殺さぬよう」的で嫌ですね。自殺して厄介かける直前にどっか行けと言われているみたいで。
  • ゆきお @yukiokurosaki 2016-09-01 12:00:11
    細かく逃げてるせいかそんな大きなものはないなぁ・・・と思ったけど多分これは現実逃避
  • phoque aka猫二姐 眉毛迷走中 @phoquesan 2016-09-01 12:00:27
    Twitterでは何度か書いたけど、高給取りの中で1人だけ非正規の薄給なのに責任だけ重くなってパワハラめいたことがあった時に、無断欠勤して病院に行き、そのあと一応連絡してから3ヶ月休んで最低限の引き継ぎだけして退職。運良く休んでる間に正社員で働ける場所が見つかったので、結果オーライ。
  • ゆえあん @cyanyue 2016-09-01 12:07:09
    うちも息子を逃がす(転校)ために引っ越ししたわ~
  • まえもと @maemoto_moriya 2016-09-01 12:08:13
    命がかかっているなら逃げろ。逃げようと思えば逃げられる、つまらないもののせいで死んでしまうなんて勿体ないことをするな。 自分の子供が大きくなって壁にぶち当たったときに言おうと考えている言葉です。
  • かっしー@おっぱい党・党首 @kAssy0121 2016-09-01 12:09:04
    「逃げなきゃならないほど追い込まれた人には逃げる力すらない」ってのが実感。
  • さるけー @sarkeeeee 2016-09-01 12:09:19
    逃げる方の問題よりも、逃げる先をどれだけ社会で用意できるかじゃないの。「逃げてきたの。じゃあうちきて勉強する?」「うちでちょっと働いてみるか?」みたいなオプションを、多くの人が無責任に用意できればいいんじゃないか。今何するにも責任でかくて、手出せなくなってない?気軽に逃げれて気軽に手かせるような社会であればいいなと夢見るけど。
  • くく @kuku2424 2016-09-01 12:11:24
    私も色々逃げた記憶があるので、頷きながら読ませてもらった。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-01 12:13:43
    一歩逃げたら取り返すのに二歩かかることは理解した上で逃げないとえらいことになる。年単位で逃げたら取り返すのに二倍の時間かかる。俺は10年くらい逃げたからもうダメだ。
  • マボロシ @maborospice 2016-09-01 12:16:35
    逃げるというと後ろめたさやなんか悪いことしてる…って気分になるけど、四方八方に道は伸びてるんだから方向転換くらいの気持ちでいこう
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2016-09-01 12:18:22
    ぼ、僕は逃げたんじゃなくて戦略的撤退ですから!
  • たろ @kuroitomaru 2016-09-01 12:21:18
    親が逃げるのを許さないタイプだったんで地獄だったけど、成人して親から逃げてから現在まで色々逃げまくってる。 逃げたくなるような環境に陥った時点で、戦っても逃げてもどうせそこそこ地獄なんで好きにしたらいいと思う。
  • OG6 @IamNotUs 2016-09-01 12:22:29
    目立つ所でバッタリ倒れられたら厄介だから、少しずつ削られ目立たない所でひっそりと死ね、みたいな
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-09-01 12:23:30
    小中と不登校で、高校・専門も出席日数ギリギリ、新卒切符で入った会社は二ヶ月で辞めて、その後7年くらいニートとフリーターの中間の生命体だったけど、今は残業ゼロ、有給消化率100%、ボーナス年二回な会社に勤めてる。
  • kame4477 @kame4477 2016-09-01 12:23:40
    @Dr_yandel 氏が言いたいことは、逃げることがありふれたことになれば、自殺者も減るだろうという趣旨だが、 むしろ、逃げずらい制度や規範のほうを変えていくべき。
  • kame4477 @kame4477 2016-09-01 12:25:05
    まとめやコメントにあるように、新入社員の離職率や、不登校問題を見ればわかる通り、逃げることはありふれたこと。問題は逃げた後の話なので、生活保護受給率を上げたり大学の学費に補助をしたり、貧困は自己責任といった風潮を変えていくべき。
  • ko-no @_hni 2016-09-01 12:27:38
    あ~、あたしも逃げたことある~。とりあえず息してる~
  • mech_terran @mech_terran 2016-09-01 12:29:03
    「世間の人はもっと辛い状況でも逃げずに頑張っている」「逃げたら根性無しになってしまう」「逃げたら他の人に迷惑がかかる」って感じの考えで自分に枷をつけちゃう人も多いと思う。規範意識とか他の人への心遣いに囚われて、倒れるなり他の人に止めてもらうなりするまで頑張り続けてしまう。
  • kame4477 @kame4477 2016-09-01 12:29:28
    逃げても大丈夫だろうと思うから逃げられる。例:いじめられてるけど親が守ってくれるだろう/会社辞めても何とか食っていける/最悪田舎の実家に帰ればいい しかし、そういったリソースのない人たちが逃げるのは難しい。
  • OG6 @IamNotUs 2016-09-01 12:30:34
    中国だと「長年同じところに働いている奴は能無し」と扱われるそうだけど本邦だと全く逆のシグナリングとなり、ゆえに無理してしがみ付かなきゃならんのよね。
  • 孤独な散歩者@春の眠り @wizardrylife 2016-09-01 12:31:20
    逃げずに自死を選んだり誰かを殺したりするよりは、その関係から逃げ出したほうが絶対にいい。短期的にはつらいだろうけど、なんとかなる。←高校中退者
  • 九銀@半bot @kuginnya 2016-09-01 12:37:37
    逃げた事のフォローを自分でしなくちゃならないのなら死んだ方がマシかもしれない
  • うにら @riafeed 2016-09-01 12:40:01
    憲法に定められた権利を最大限に活用して他人の税金を啜ってでもしぶとく生き抜いていく気概を持とう。
  • 独壇場B-T @dokudanjobt 2016-09-01 12:43:02
    オオスズメバチが生息する日本で、ニホンミツバチは他のミツバチと異なり、本格的に襲われたら巣を棄てて逃げられるから絶滅しないで済んでる、という話を思い出すなど。 ともあれ、最初の1回目逃げるのは勇気要るよねえ。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-01 12:43:56
    上でも書かれてるけど、逃げてはいけない最大の理由は [c3019371] のように逃げたあとのフォローは自分でしなければならず、またその巻き返しには数倍の努力が必要だからなんだよね…
  • 深井龍一郎 @rfukai 2016-09-01 12:46:27
    フィクションで「逃げないで立ち向かうのが格好いい」という風に描かれるのは、現実では誰しもいろんなものから逃げまくってることの裏返しだろうに。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-09-01 12:51:02
    hervort 逃げ続けた先が新幹線の乗り込み口なこともあるよ、不登校の始まりから数えたら俺は20年くらい逃げてたけど、上に書いた条件で年齢の平均年収程度は貰えてるもの。
  • 佐倉純 @junsakura 2016-09-01 12:53:33
    何度か転職したり退職したりで、逃げをしているけれど、やはりキャッチアップする場所だったり復帰することを考えると、容易に逃げは薦められない・・というか、自分のいる業界(システム開発)が病気だったり痛い人が多かったりで特別なのかもですが・・・。逃げるにしても戦略は必要かも。自分の手で終わらせない限り、人生はいつまで続くかわからないし。
  • kzt @kztiam 2016-09-01 12:53:46
    中学や高校にカウンセラーが配置されていたので相談していれば人生は違ったかもしれない
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-01 12:57:25
    omoiyari219 それはもう運ゲーになるんじゃないか?
  • たけぶえ @takebue 2016-09-01 13:01:42
    問題を解決するための横並びの手段の一つとして逃げるがあると思っておいたほうが良いのかもね。最後の手段とかではなく。
  • morita @morita_non 2016-09-01 13:06:44
    西原理恵子は何から逃げたん?
  • OG6 @IamNotUs 2016-09-01 13:07:00
    ヤンデル先生の周囲には逃げた後にリカバリした人はまず居なさそうな雰囲気ですけど、じっさい不登校から医師になれた人ってどのくらい居るんだろう。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-09-01 13:07:29
    割と逃げた先には乗り物の一つや二つは落ちてて、大事なのはそれらを見落とさずに利用することだと思ってるわ、ネガティヴになって視野狭窄に陥ってたり、捨て鉢になって見てみないフリしてると、本当に何もないとこから徒歩で追い付かなきゃいけなくなる。
  • ミトス@宮城 @mitos7 2016-09-01 13:07:52
    中途半端に逃げても追っ手がやってきて引き戻されるから、本気で逃げるなら絶対に追っ手がやってこないトコ(あの世)に逃げ込めばいい、と高校生の時に気づいてラクになった。その後完全自殺マニュアルが発売されておなじコトを考えてるヒトがいると安心した。まだなんとかいきてる。
  • 一条和城 @ichijou_kazuki 2016-09-01 13:13:21
    逃げた底で手痛い仕打ちを受けて二番底が割れた人間
  • trycatch777 @trycatch777 2016-09-01 13:13:22
    コメ欄で指摘されているように、実際に逃げてみないと、実感として「逃げてもいいんだ」と言うことはわからないので、辛そうな人には「逃げてもいいんだ」ということを啓蒙し続けることが重要なんじゃないかと思います。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-09-01 13:15:17
    hervort まぁ俺のは超運が良かった例だけど、追い付く為の何かが周りに全く無いってのは、それはそれで超運が悪い人の話だと俺は思ってる。追い付くの定義にもよるけど、並の同年代に追い付くだけなら世の中ショートカットがいくらでもあるし、たった10年ぽっちひとっ飛びだよ。
  • ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016-09-01 13:19:13
    ジョセフ「逃げるんだよォ!」
  • ポポイ @popoi 2016-09-01 13:26:34
    hervort 斯様な体育会系の発想や台詞が、結果、人を殺す事も有る、と。要自戒。
  • ポポイ @popoi 2016-09-01 13:28:21
    「そのままなら、何処に行っても同じだ」とか、しかめつらしく言うのは、「お前は其処で死ね」て言葉と、概ね同義なんだよねえ。桑原桑原。
  • OG6 @IamNotUs 2016-09-01 13:43:47
    どっちが体育会系だか根性論だか。猪木じゃあるまいし。
  • infogain_bot @infogain_bot 2016-09-01 13:54:20
    仕事のストレスで統失を悪化させて自殺を意識してた時は仕事に行かなくちゃいけないと思い込んでいたけど、サボることを覚えて、逃げるように退職して、今も生きておりますぞ
  • kitty guy @namaegawakannai 2016-09-01 14:03:25
    逃げるか戦うかの二択もアレなのかもな…。まぁとにかく生きろ。マキビシを撒いて煙幕を炊き、怯んだところをぶん殴りつつ唾吐いて笑いながら逃げる方法も覚えろ。地球は丸いんだからよ、全速力でケツに帆を掛けりゃ気が付いたら相手を追ってる場合もあるかもしれんぜ?(笑)
  • くすき @kusuki_xx 2016-09-01 14:06:27
    学生と社会人とでは行動範囲も自由になるお金も違うので、学生のうちの「逃げ」は絶対的な協力者が必要なところが難しいところですかね。親が逃げはダメっていう人はその時点でもう詰むものね。
  • くすき @kusuki_xx 2016-09-01 14:07:24
    逃げるに逃げられない問題だけど、介護から逃げたい… 休日はほぼ軟禁状態で外出できないんだけど…
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-01 14:08:51
    omoiyari219 そんなに運が悪いかなぁ。確かに運悪い方だと思うけどさ。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-01 14:10:08
    popoi 体育会系というかストレスかけるのは訓練やトレーニング、つまり鍛えるためだからね。休息とか救済には役に立たない。
  • Localio Projects @LocalioProjects 2016-09-01 14:26:13
    半年間逃げて公園暮らしをしているうちに禅問答の「隻手音声」を解いてしまいました。他のことを考える時間はたっぷりある。
  • カラスマ(烏丸桂) @KARASUMA13 2016-09-01 14:27:40
    自分も全力で逃げて生き延びた大人なので、参加したかった
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-09-01 14:33:51
    hervort まぁさっき言った通り追い付くの定義にも依るけど…並の同年代って、そんな大層な身分じゃなくない? 例えば15歳から10年間引きこもりだったとして、25歳の並の同年代って、大卒後ずっと同じ会社で勤めてたとしてもまだ3年目、ようやく新人扱いされなくなった程度だし、もちろん並なんだから大企業勤めって訳でもない。
  • kioka @k1oka 2016-09-01 14:51:22
    逃げる選択肢も浮かばないまま耐えていたら心が限界を迎えて体も思うように動かなくなり、毎日無気力に過ごしていたら世間に置いていかれて結果的に逃げたことになった。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-09-01 14:53:25
    hervort これに追い付くってそこまで難しいと思わない、余程運に見放されてなければ高専に通うのが不可能且つ中卒で働ける場所が近隣に存在せず住居を移動することも不可能なんてことはないし、少し運が良ければ親の援助を受けられるだろうし、もっと運が良ければそれなりの会社にも勤められる。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2016-09-01 15:00:33
    hervort というか、「体育会系」と揶揄される発言自体も「逃げられない状況でどう踏ん張るか」を求められるものだからねぇ。実際のところ、同じ「逃げる」のでも「後退(本来の想定と違う形となったため体制を整えるため一時はなれる)」のか「敗走(もう収集つかなくなったためにすべてをほおり投げてその場からいなくなる)」のかの区別も必要だよなぁ…。
  • すいげつ(水月一人) @suigetsu_ 2016-09-01 15:00:47
    逃げるのは卑怯って言ってる奴が卑怯
  • だいし@撃ちMAX参戦 @daishi_hmr 2016-09-01 15:05:47
    実際に逃げるかどうかということはあんまり重要じゃなくて、「逃げるという選択肢もある」「学校の外にも世界は広がってる」ということをわかっていることが重要なんじゃないのか。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-01 15:21:54
    omoiyari219 人間不信のピークの挙動不審者にそれは厳しい。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-09-01 15:24:15
    hervort 駄目だー全然話が纏められねぇー、要は20代なら就職すれば並の同年代には追い付いたようなもんっすよ!程度の話、言いたいことも纏められないのに絡んで悪かった、今までのコメントも忘れてくれ。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-01 15:24:22
    olfey0506 体育会系って言われるのは実際はスポーツマンとしても大間違いなんだよね。過酷なトレーニングをするからこそ、休養は重視されるんだよね。休養を取らせない体育会系というやつは根本が間違っている。
  • ஜெயரத்தினம் @JeyaratnamW 2016-09-01 15:40:09
    西原さんは未成年飲酒がばれて高校を退学になったのだから「逃げた」わけではないだろう。退学処分の不当性を訴えて裁判を起こしたほどの闘士。
  • g_cap @ulFCCF6BlZOASth 2016-09-01 15:40:15
    エメリッヒのゴジラでジャン・レノが「逃げるが勝ちってね!」って言ってた。やっぱシンジ君よりジャン・レノだべ。
  • こくりこ★!!! on ICE♬ @kokurikofufu 2016-09-01 15:45:45
    むしろ日頃から(学校や家庭以外で)逃げこめる場所、理解ある(下心のない<ココ大事)大人を見つけておくのは、人生で身につけるべき大事なスキルではないだろうか。「逃げるな!」よりも、自分のキャパを考えて逃げ時を判断し、普段から退避場所の確保をしておけって、昔の自分に云いたい。今の子どもの視界で見えてるよりずっと、世界は広いんだからね。
  • 星川月海@コミティア120 I 20b @hosikawatukimi 2016-09-01 15:46:34
    『逃げる』っていう言葉が悪いことのように捉えられているだけで、生命の危険があるから『緊急避難』することを何故恥じなきゃならなければいけないのか、ってことだよなぁ… まぁ独り、孤立無援状態でいると「逃げる」より「死ぬ」意識の方が近いのは確か
  • marumushi @marumushi2 2016-09-01 15:49:46
    コメント欄の中にすら「逃げたらその報いは受けよ」「逃げてはいけないときに逃げ癖がつくぞ」と更なる呪いを掛ける魔導師が混ざっていることに底なしの闇を感じる
  • rti @super_rti 2016-09-01 15:57:45
    少なくともFF3プレイヤーは絶対一度は逃げているはず。
  • 浮屠 @bot25026838 2016-09-01 15:59:00
    え?某海賊マンガの白いヒゲさんな影響ですか(難聴) 例えば動物園でゴリラが○○○投げてきたら普通避けるじゃろ。『逃げ』という言葉(しかも自分ワールド)自体に拘っている節があって何だかねえ。
  • 新谷貴司(暫定雪丸ver.) @localnavi 2016-09-01 16:03:48
    追い詰められてる人が実際に逃げるだけでなく、「いざとなったら逃げられる」と手持ちの選択肢が増えるのも、こういうまとめを読むメリットだよね。
  • おばた はじめ @yamamoto1208815 2016-09-01 16:09:22
    「逃げたい」人の周囲にいる人達が言うべき言葉は「逃げてもいいんだよ」よりむしろその後、「戻ってきたら全力でフォローするから」でしょうね、これ親子関係だけじゃなく、会社の上司部下、友人関係でも重要
  • 碧 ~花天月地~ @Turkis_Mond 2016-09-01 16:18:03
    ゴジラの速度は時速13km(自転車ふつう漕ぎ位)で幅は約25m。逃げようと思えば逃げられる、左右方向が正解、えっ違う??
  • CD @cleardice 2016-09-01 16:18:45
    「死なない程度に逃げた人」と「死んじゃう方へ逃げた人」の違いってどこにあるんだろうね
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2016-09-01 16:23:25
    「逃げる」というより「避難」であると捉えた方が適切である。というふうなツイートがタイムラインに流れてきたので、パクって私も書き込んでみます。◇学校や職場、人間関係から「避難」することできること大事ですな!
  • (´・ω・`) @ocelot33 2016-09-01 16:26:45
    「逃げてもいいんだよ(ただしそれによって生じた損害・不利益等に対していかなる責任も負いません)」
  • Bernoulli【自粛中】 @civilmarvelous 2016-09-01 16:31:04
    逃げてもどうにかなる。ただ自分の中にある「夢と希望の満ち溢れてた未来」とは違う道を歩くことになるだけ。俺が学校でも会社でも逃げたことがある。でもどうにかなった。今生きてるから大丈夫。
  • 佐倉 @aruanew 2016-09-01 16:32:44
    なんとなく学校行きたくなかった時期に仮病で定期的にズル休みしてたんすよ。今思えばいいガス抜きになってたなあと思います。逆に、学校で明確なトラブルがあって、親に相談して、親からの心理的フォローはあったものの「がんばって学校へ行こう」と励まされて毎日通っていた時期が辛かった。ときどき休ませてもらえばよかったなあ。
  • K. @k_ffrk 2016-09-01 16:37:49
    aruanew それすっごいわかるゾ。自分とこの親は「休んで辛い思いするのは自分だからね」って言われて、後で色々と納得したゾ。それでも休んで得られたものもあるし、悪い事ばかりじゃないんだよなぁ。
  • OG6 @IamNotUs 2016-09-01 16:42:51
    アントニオ猪木の『道』みたいな生き方は、猪木くらいみたいなバイタリティのある人ならやればいいと思います。その猪木にしてもブラジルの実家に戻り農業するという足場を残した上での冒険だったけど。
  • 佐倉 @aruanew 2016-09-01 16:44:19
    k_ffrk ありがとうございます。当時不登校が問題になりはじめたころだったので親としてもかなり怖かったのだと思います。それを理解していたからこそ私自身も毎日通うことを選択したわけですし…ただやはりあそこまで気を張らなくてもよかったかなー親子そろって不器用だったから力の抜きどころがわからなかったんですよね。
  • K. @k_ffrk 2016-09-01 16:46:50
    aruanew 自分もいじめられて行きたくないって散々ゴネてたからなぁ……(黒歴史) あの時の親の取った行動は必ずしも正しいって思ってないっすけど、心配してくれたのは理解してたんすよねぇ、自分も。現実逃避する手段がなかったら今ここに自分はいなかったっすわ。
  • ゆーすけ@現場主義 @yusuke5011 2016-09-01 16:49:04
    逃げるには2種類あって「他人の影響下から逃げる」のか「自分との戦いから逃げる」のかでぜんぜん違う。 どんだけ逃げたって、最後に決めるのは自分しかいないのだから「自分との戦い」から逃げているのは、エンドレスゲーム。
  • さらねんねる(減塩) @Serani 2016-09-01 16:49:06
    関係ないけど「日本を休もう」っていう昔のコピーが好き。
  • 廃棄物 @JusticeIsFutile 2016-09-01 16:52:45
    少なくとも「逃げたいなら逃げていい」と「逃げたくても逃げるな」なら圧倒的に後者のほうが有害
  • elec. @ele_cle 2016-09-01 16:55:25
    死ぬか殺すかのどちらかしか考えられなくなるほど追い詰まってでもどっちも嫌だとなった時「原因を捨てて逃げる」という選択をツモってようやく無事平穏に生きているので、命捨てるぐらいなら生きてみような!
  • ayumu makino @m_amuamu 2016-09-01 16:56:10
    新卒で入った会社を1年で辞め、公的機関の職員に転職したのはいいけれど勤務10年目にきついところに異動になり、休職して違う部署に復帰して今に至ります。2回逃げたけど、今は幸せです。逃げた経験から言えるのは、逃げるにも手順とテクニックがあるということです。できるだけ正当性を主張できるようにきちんと準備して逃げてください。日本には昔から適材適所という言葉があるくらいなので、自分が生きる道は必ずあります。
  • ஜெயரத்தினம் @JeyaratnamW 2016-09-01 17:07:24
    ・人生からドロップアウト(自殺)するぐらいなら学校からドロップアウト(不登校)する方が賢い。なぜならやり直しが利くから。 ・ただし不登校ゆえに人生にハンディキャップがついても、誰かが代わりに責任を負ってくれるわけではない。いくら物分りのいい教育評論家でも就職先の世話まではしてくれない。 ・不登校になってもならなくても、人生を決める最大の要因は単なる運である。どんなにベストを尽くして生きていても不慮の事故で死ぬ人は無数にいる。
  • 他人 @Messiah_Justo 2016-09-01 17:15:19
    私にはジョーシキがあるのであまり言いたい事ではないが、こと難民の話になると彼らの命がけの逃避行を理解してくれる人は激減してしまうね。共存共栄なんぞ掲げてない「排外」の連中が難民を追い出そうとするのは、まあスジが通ってるが
  • 綺天の魔術師Cyrfy @Sou_Cyrfy_ 2016-09-01 17:24:56
    勝てないものからは逃げるものだよ、当たって砕けろとはいうけど砕け散ったら意味ないし
  • いくた♥️なお/レイフレ16 う28 @ikutana 2016-09-01 17:32:13
    大学5年生にもなって卒業見込みは出ないしメンタル病みそうだったので、就活して内定出た後に大学辞めた。
  • 小川靖浩 @olfey0506 2016-09-01 17:33:22
    hervort 正直、その人たちは「体育会系」と呼ぶよりは「脳筋」と呼びたくなるところ…
  • OG6 @IamNotUs 2016-09-01 17:39:37
    「つらかったら逃げればいいじゃん」で「逃げたら大損するシステム」を補完しているのが嫌い
  • 小川靖浩 @olfey0506 2016-09-01 17:50:04
    とは言え、それでも「苦しい中でも歯を食いしばって状況打開に突き進んだ」人もいるわけで、「知らない人への負担増」となりかねない状況になる事も多いため、「逃げるな」という批判が出るわけで。実際、このまとめの中の「逃げてもいい」という人の中でどれだけ「身内が逃げてその割を食う」形で同じことを言えるか、というたとえもできるわけで。
  • @soramame_moo 2016-09-01 17:53:18
    逃げることへの個人的な是非はあると思うけど、責任とか人間関係で死に物狂いだった数年前にこれを読んでいれば、その時関わっていた人たちをもう少し好きになっていたのかなとは思う。もう会いたくもないし、卒アルすら開きたくない。
  • うお どむ よや すら かに @walkingdome 2016-09-01 17:54:58
    生きて逃げた人にはそのことを隠す人も多いだろうし、死んで逃げた人はそもそも物理的にリプライを送ることができない。人生は色々だ。立ち向かうべき人生の壁はあるかもしれないが、別に立ち向かう必要もないクソの山だっていくらでもある。ともあれ、死んだらただの死に損。逃げてでも生きようぜベイベー
  • Kota @kota_1373 2016-09-01 18:00:12
    人より逃げの多い人生だが、逃げるというのは将来にいくらか負債を作ることなのかもなという感じ。脅す訳じゃなくて、「逃げればいいのに」って思える人は負債を返したり肩代わりしてくれる当て(能力や財産)があるだけ逃げられない人よりは少しだけ恵まれてるということ。逃げられない人には言葉だけじゃなく何かの手当てが必要ということ
  • あぽ @ring0app1e 2016-09-01 18:05:53
    逃げるという言葉はちょっと聞こえは悪いけど、それで救われたり幸せになれるならどんどん逃げていいと思う。人として絶対本当に逃げちゃダメなことはどうせ逃げられないだろうから、本当に自分のために逃げたいものからは逃げてしまえ。損するかもしれないから一応よく考えて行動すべきだけど。
  • 節穴 @fsansn 2016-09-01 18:08:14
    中学マトモに行かず高校も途中で辞めたけど、高卒認定取って一応名の通った大学に進学してそのまま推薦で大学院で研究しとるぞ。金と頭が前提の方法なんで参考例になるかは知らん
  • はくまに@どくろちほーのフレンズ @haku_mania_P 2016-09-01 18:13:49
    わしゃぁ、イジメからも逃げたことがあるし、ブラック業務から逃げたこともある。イジメの時はそうじゃないと自殺してただろうし、仕事の時は実際に軽度の鬱になったり、睡眠障害になったりしてた。逃げ道があるっていうのはそれだけ選択肢が増えるってことでもあるので、非常に重要だと思ってる。「逃げ」という言葉がネガティブで嫌だというのであれば、「別の選択肢を選んだ」と考えればいいんだよ。
  • sarusawa kame @sarukame999 2016-09-01 18:15:52
    まとめ切れないほど、「逃げたよ、生きてるよ」の例があつまったんやなあ。
  • sarusawa kame @sarukame999 2016-09-01 18:16:27
    「逃げたよ、生きてるよ」の例が、たくさんあつまったと。
  • げん @gen_1973 2016-09-01 18:21:02
    逆に全てにおいて真っ向勝負してる人っているの?そんな人のほうが失敗や挫折が多いんじゃないの?逃げるのは楽な道を行くってことだから挫折さえ経験しない緩慢な人生を送ってるんじゃないの?どちらが良いとは一概にいえないとしても逃げてばかりのやつはたまには闘えよって思う。
  • rururirura @h_rururirura 2016-09-01 18:28:13
    私も小中高逃げまくったし家からも逃げたしそれでも道はある
  • カズマサみんC @mskazumin 2016-09-01 18:29:50
    逃げにも塩梅があって、「やること(仕事)を減らす」という選択肢もあり。人情のある相手なら相談すればやることを軽くしてくれるかもしれない。「逃げられない」に辿り着く前にとれる方法はいっぱいあると思う。手を尽くしても状況が改善しないなら、たぶん逃げるしか無いとは思うけど。
  • ゆうき @F001Yuki 2016-09-01 18:31:07
    逃げるのは負けるのと別の事だけど、逃げた事のない人にはその違いがあまりわからない。
  • 藍兎@RRP気味 @Maeshiro_ito 2016-09-01 18:31:37
    日本のブラック企業から逃げてドイツに住んでますが、意外となんとかなります。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-01 18:38:26
    omoiyari219 まあこればっかりは個人差の要素が大きすぎるからしかたないよ。
  • evacuated_man @evacuated_man 2016-09-01 18:45:03
    逃げた弟を無理矢理学校に活かせようとした自分を恥じいている。「学校は行きたくなくても行かなければならない。行きさえすればいい。まず行け」と思い込んでいたので。今思えば、きっと僕も逃げたかったんだと思う。学校以外の選択肢にそこまで身を委ねる皆さんが羨ましく、そして申し訳なく思う。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-01 18:48:43
    逃げる前に考えなければならないことは、逃げた後に再起する道を導いてくれる人はいるのか?もしくは自力で再起する採算があるのか?このどちらもないと言い切れるなら逃げた先は断崖絶壁の谷底だ。登れるアテのない崖を降りてはいけない。「辛いなら逃げればいい」と言うのは簡単だけど、無責任なその言葉が相手を奈落に突き落とさないか確認しなければならない。
  • めぇ~ @tovilexiseq 2016-09-01 18:52:12
    去年ぐらいに話題になった、図書館の人の「逃げにきていいよ」のメッセージを思い出しますね。そして、それに対する反応に「安易にそんなことを言って、その後の責任はどうするのか」等のものが多かったことも。そりゃ世間がそんな反応では逃げにくいですわ。親がそのタイプだったら詰み
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-01 18:52:21
    命があればなんとかなるという人がいる一方で、現実逃避という人工心肺に繋がれなければまともに生きていけないようになる可能性もあることを忘れてはいけない。逃避や撤退は万能ではない。
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2016-09-01 18:56:23
    議論すべきは逃げ方と復帰の仕方。 ガチで逃げる前に2、3日離れるだけでも効果あります
  • 柴田秋 @aki7ito 2016-09-01 18:56:32
    保健室にはよく通ってたなぁ…
  • evacuated_man @evacuated_man 2016-09-01 19:00:48
    ここには、逃げたあとに導いてくれる人がいる人も、まずエスケープした人も、両方いる。そしてここに上がってこないような逃げ切れなかった人もいる。ないものはみれない。
  • そあくさん。(目から鱗) @soaku_city 2016-09-01 19:04:36
    キツイなって思ったら社会人なら逃げ道を作りながら現状に立ち向かうと気持ちが少し楽になる。大事なのは逃げた後復活出来る余力を残すこと。自殺しかないって状況からギリギリ逃げれたとしても心も体も消耗しきってたら復帰が難しい。子供なら家の外に頼れる人間(大人が望ましい)を作るのと、あと家出資金を頑張って手を尽くして稼ぐこと。
  • an_shida @an_shida 2016-09-01 19:09:33
    参加したかったなああああ。
  • めぇ~ @tovilexiseq 2016-09-01 19:09:51
    「避難」と捉えるほうが良いというのはほんと賛成。災害にあって逃げようってときに、その後どうするかを悩んで動けなたったら取り返しがつかない。まずは逃げる、その後のことは落ち着いたら考えよう。で充分。
  • sangping@関東 @sangping 2016-09-01 19:11:48
    逃げるってのは緊急避難だからね。再起の可能性とかそんなことを考える余裕がある人を気に掛けるより、逃げなければ即死状態の人を救う方が相対的に重要。だから「無条件に逃げていい」というメッセージを発し続ける必要がある。
  • 初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016-09-01 19:21:35
    生存性バイアスを無視してる気がするねぇ。結局のところ何かを語れるのは、逃げるにせよ戦ったにせよ「生き残った人」でしかないので、逃げた結果として脱落扱いされて消えてった人とか、或いは戦った結果として潰れて精神を病んだり自殺してった人とかの声はおそらくあまり出てこないわけで。どちらかというと大切なのは「逃げるか戦うか」という二択ではなく「こう戦ったら何とかなった」「逃げるときはこうしたらいい」って知恵なんと違う?
  • ゆーすけ@現場主義 @yusuke5011 2016-09-01 19:30:29
    折角逃げ出したのに、逃げてきた道をそのまま戻って、元の木阿弥になっちゃう人も、少なくないからなぁ。 他の人も書いているけど、大事なのは「復帰」の仕方だよね。
  • サトウです。 @sato1990_ 2016-09-01 19:36:34
    生物でいえば逃げる、戦うの前に威嚇と恭順するという選択肢もあるよね。最後が戦う・逃げる。
  • OG6 @IamNotUs 2016-09-01 19:41:26
    築いたものを捨ててでも逃げなきゃならん事はあるけど、状況も勘案せずとにかく逃げろ逃げるしかないとしか言わないのは、船幽霊っぽい。私の居る方の世界は良いものではない。
  • ゆーすけ@現場主義 @yusuke5011 2016-09-01 19:49:19
    大抵のことは、逃げ出してから落ち着いて考えれば、復帰できるんだけど、ときどき、逃げ道に自分で置き石しちゃって、とことんまで詰んじゃって、どうしようもなくなっちゃう人がいるのも事実だし、そこまで行かずとも、周囲の「逃げて」の声を自分で遮っちゃう人が少なからずいるってのが現実的な感覚だなぁ。
  • kartis56 @kartis56 2016-09-01 19:54:10
    逃げなかった人の数も数えないと定量的な評価はできないような
  • kartis56 @kartis56 2016-09-01 19:54:30
    母数がでかいだけの可能性
  • 七色/影・ブランドー/鬼巫女 @nanasiki_brando 2016-09-01 20:05:44
    死ぬと思ったら逃げればいいよ、逃げた分は後からいくらでも取り返せるんだから 取り戻せないのは若さだけだよ
  • ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと) @nyagonya_ 2016-09-01 20:06:49
    逃げてもOKなんだけどブランクを開けすぎると何もできなくなるので、代替案を用意した上でちょっと心を休めて次のステップを目指すのが建設的かな?逃げ出したことよりも復帰の方がもっと高いハードルになるパターンもあるので。
  • 枢斬暗屯子@例大祭こ37a @suuzanantonko 2016-09-01 20:18:56
    自殺は敗走、不登校・退職は戦術的後退。
  • anehimeP. (あねひめ) @anehime 2016-09-01 20:21:43
    艦これACやってると「とにかく逃げる」ことが大事だと思ったりする。自分は小学校の大半はいじめにあって、中学校の途中で逃げたかな。自分の身(身体・精神)を守るための「逃げ」は十分にアリだと思うよ。集団社会では「逃げたくても逃げられない」という思い込み縛りで私自身が苦しんだから。今の人間関係だって「危険」と察知すれば、たとえ相手が傷つこうが、目くらましをして一目散に逃げるんで。
  • かすが @miposuga 2016-09-01 20:24:10
    小中学校時代はいじめにあっていたけど、逃げられなかった。今に比べて親も学校も世間もまったく理解がなかったし、いじめっ子がいても、負けずに学校に通う子が美談とされていた時代だった。逃げたのは大人になってからだな。職場から逃げたって死なないからな。子供が学校から逃げられないのは、親に理解がない場合、生活と命に直結するからかもしれない。
  • ばんり@5/4スパコミ【W33b】 @banri_now 2016-09-01 20:26:07
    私がつい先日まで勤めていた会社をやめたのも、ある意味逃げたことになるのかな。でもその部署に(むりやり)異動になったことで自分のやりたいことができなくなり困っていたし、事実無根のでっち上げで追い込まれたことも何度かあったし、体調悪くても病院まともに行けなかったし、退職という選択をしたことで、結果、好きな仕事に打ち込めてる。
  • 龍一/えんまんが @enmanga 2016-09-01 20:27:16
    逃げるというか、「そこの戦いでは、色んな条件が重なって運悪く負けてしまった。」でも逃げた先でも別の戦いがやっぱり存在してて、そこで勝てばいい。それで一勝一敗だしね。勝ち続けるなんて無理だよ。人生勝率はみんなが五分五分に近いはず。
  • アヴァロン @avalon_reimu 2016-09-01 20:31:10
    逃げるは一時の損失。死は一生の損失
  • 伊藤 正彦 @itohkun55 2016-09-01 20:37:28
    逃げることはいくらでもできるので、重要なのは逃げなかった時の記憶をいかに自信に転化できるか、また、絶対逃げないところを決めて、守ることができるか、だと思うのです。それ以外はどうでもいい。
  • 宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2016-09-01 20:42:31
    よく「人生はクソゲー」なんて言うけれど、だいたいの人って、無意識に縛りプレイをやろうとしてるように思う。更にはちゃんと縛りプレイできてない人を「お前はズルしてる」と叩くとか。あとついでにいうと、実はその逃げの一手こそが一番の近道だったりもするから、人生はわからないもの。人生万事塞翁が馬。
  • (新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2016-09-01 20:46:17
    「逃げたふり」というのもある。内緒で根回しはちょっとだけしとく。「死んだふり」に近いかな
  • 逢坂総司@春のうららのくしゃみ時 @aisaka_novel 2016-09-01 20:52:40
    「仕事のジャンルを変える」為に、全力で逃げたことはある。 その分、年収を大幅に下げても、苦しい資金繰りでも、まずは閉塞した可能性より未経験の可能性に賭けた。 で、今は「地道に収入を上げる生活」にシフトが完了して、比較的安定したので上手く行ったのだと思ってる。 そのまま行ってたら、じわじわ年収が下がり、モチベーションは下がり、視野がさらに狭く細くなっていただろうから、「逃げ」も時には大事。
  • 柵田思量【インターネットウォッチャー】 @sakutashiryou 2016-09-01 20:54:11
    募集内容に添ったリプライがたくさん集まりました。現実にその情報が必要な人は黙って速やかに内容確認に入ります。終了。。。((( ・Θ・) ♪
  • 仙童孝義@ポッド042 @sendoutakayoshi 2016-09-01 20:56:17
    これぞ「コメント欄が本番」ですな。タグロックされてて編集できないけどorz
  • skerenmi @skerenmi 2016-09-01 20:58:00
    逃げるとずっと後悔します(経験談) また手に入れるために糞みたいな自分を宥めすかしながら、だましだましやってくことになります(経験談) ただ過去というのは文脈的には変えることができます。過去のしょうもない俺がいたから今の俺がいるという物語をつくって誤魔化すこともできます(経験談) どう打っても一局(囲碁の格言)
  • あさくら・ふにょし @hunyosi 2016-09-01 21:04:46
    現実の「にげる」か「たたかう」かは、単純な2択の物じゃなくて、その間は幾つかの段階があったり、あるいはシームレスに繋がってるんじゃないかって思う。闘いながら逃げたり、逃げながら闘ったり、そういう事の方が多いと思う
  • asagi @asagi2013 2016-09-01 21:05:03
    漫画だがちょうど良い台詞があるな。 『自分より敵が勝っているなら一時撤退し戦力を増強し優位に立って反撃しろ!』
  • Maka @Luv_P 2016-09-01 21:14:39
    俺も前の会社はヤバいと思って辞めたw
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-01 21:29:39
    ちょっと避難するのは良いけど、ずっと非難すると死ぬ。物理的にじゃない、精神的に死ぬ。死ぬっていうか詰む。リカバリーが不可能なレベルというのは存在していて。「それは自分で縛っているだけ」とか「可能性はある」のようなジョークが通じない状態になる。そういう時に助けだしてくれる相手が居れば幸運だが。いないからこそ一人で沈んでいくしかない。だから絶対にずっと非難してはいけない。リカバリー不可能なレベルは理解されない絶対に。
  • ユーコン @yukon_px200 2016-09-01 21:30:38
    簡単に逃げられると思うなよ?的なw
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-01 21:33:27
    「それは自分で縛っているだけ」とか「可能性はある」というジョークが通じない最大の根拠は「じゃあお前ら俺と親友になりたいか?」ってこと。もうこの質問しただけで答えはハッキリしている。俺だって俺みたいな奴となんて関わりあいになりたくない。だから助けは来ないし、自分で助かる道もない。そしてこういうと必ず「そんなことないよ視野が狭くなっているだけ」とかって言うんだろ?もうそういうジョークはいいんだよ。良いんだよ別にもう、俺は諦めているから。でもこうなる奴は増えて欲しくない。
  • ずんどこべ @zundokobe 2016-09-01 21:43:46
    「逃げたらどうなっても知らんぞー!?」「逃げたらもっとツラいぞ!」なんて言われても全然気にしない、「自分勝手な」人間になるべき時代なのかもしれない。皮肉や揶揄で言ってんじゃなくマジで。「みんながみんな逃げたら社会が滅茶苦茶になるじゃないか」と言う人もいるかもしれないが、すでに滅茶苦茶だと思うからヘーキヘーキ
  • neologcutter @neologcut_er 2016-09-01 21:51:10
    #野党連合 のように期待感を持たせながら責任転嫁し続けるのが理想的な逃げ方です…?
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-01 21:58:45
    非難じゃなくて避難じゃねーか!!!
  • 岡一輝 @okaikki 2016-09-01 22:00:10
    うっかり桂小五郎の事かと
  • 岡一輝 @okaikki 2016-09-01 22:10:36
    状況を見て、いちばん生存確率の高い方に動くなんてのは、別に逃げでもなんでもないよなあ。むしろ、別の世界や方法を探して逃げだすからこそ、新しいコトができるんじゃないかなあ。我慢して踏みとどまっていたら、進化も発展もないぞ。
  • 星山 等(E-SW20改) @H_Hoshiyama 2016-09-01 22:11:45
    俺も仕事を途中で投げ出して他に逃げ出したことがあったな。これが出来るからイマイチ給与の上がらない派遣なんかやってる訳で、そうじゃなきゃやってられないけどもw
  • 岡一輝 @okaikki 2016-09-01 22:16:53
    ゲルマン人がフン族から逃げてなけりゃ、ドイツもフランスも無く、ピューリタンが新大陸に逃げなければアメリカも無かった。そもそも俺らの先祖からして、生存競争に負けて、ジャングルからサバンナに逃げ出した猿だったり、海から逃げて陸に上がった魚だったりするのだ。
  • 北屋 @touzainanboku_h 2016-09-01 22:20:28
    めっちゃ逃げまくってるし、逃げるたびにリスクを負ってるけど、逃げなかった状態を考えると死ななくても何の希望もなく死にながら生きるだけだと想像できすぎるので、リスクありつつも何だかんだ楽しく生きてる今の方がいい
  • 岡一輝 @okaikki 2016-09-01 22:25:27
    だいたい、無責任な連中が、気安く「逃げるな」なんて言うのは、他人を犠牲にして自分が逃げるためなのだ。イジメをなくす事から逃げてる教師とか、労基法を守る事から逃げてる経営者とかな。
  • OG6 @IamNotUs 2016-09-01 22:38:32
    原発事故で関東から自主避難した人は、決断当時得られた情報に基づいた判断自体は必ずしも間違ってはなく、結果的に間違っただけです。でもその判断が結果的にも間違ってなかったんだと強弁しようとして色々面倒なことになっているわけで。
  • にく @me2_2929 2016-09-01 22:42:54
    なんかピンとこないな。自殺することが1番の逃げだと思うんだけど。何か他の方法があるかもしれない、で出てきた結果の不登校やら転職やらは、上でも出てたけど闘争であって戦略の一つなのでは。矛盾するのうだけど、自殺ってのは自分を守るための最終手段だから、それ以外の方法を取った人を逃げたという方がおかしい気がする。
  • 言葉使い @tennteke 2016-09-01 22:47:24
    おれ、逃げ出した結果、死んじゃったんだけどさ~、て意見が出ると思う?
  • 言葉使い @tennteke 2016-09-01 22:49:19
    真偽マンがまとめて「その〝嫌な現実〟って、客観的に見て本当に〝嫌な現実〟なの?向こうの言い分を確認する方法はないの?」となで切りにしそうな感じ。
  • ケイ @qquq3gf9k 2016-09-01 22:53:24
    本当に打つ手が無いなら逃げるのはいいがまだ手が残ってるなら戦う方がいいかな。逃げた後に「あの時こうしてれば」と思い返すと後悔も残るしな。
  • 旭町旭 @dondondondon2 2016-09-01 23:02:57
    逃げた後どうしたのか、まで募集するとさらによくなると思う。
  • ダブフェ @darigandamu 2016-09-01 23:05:13
    名将であればあるほど全滅や壊滅の危機があればすぐに撤退する そして残された戦力でどうしようかと皆で考えるもんだ 逃げるという選択肢があることを上手く使え 逃げること事態は罪ではない 逃げたことで起きる因果は受け止めなきゃいけないが
  • ムハラグ @mharag 2016-09-01 23:07:15
    三十六計逃げるに如かず
  • mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016-09-01 23:11:12
    「逃げてはいけない」ってことを繰り返している人は、いったい何と「戦って」いるんだ?
  • マサ(撮影依頼、大募集中) @kinrei_suzuki 2016-09-01 23:16:13
    状況にもよるけど「半逃げ」という手も。具体的には「参っている・辛い・困っている」事を保護者・監督者・責任者に伝える。結果、目標の引き下げや環境の転換、期日・展望の提示が受けられたり。それをもって対象に見切りをつけ「逃げる」るのも良し、耐えるのを継続するも良し。全ての人が自分を理解してくれる訳では無いので、声を上げるのも肝要かと。
  • @yukinohiT 2016-09-01 23:19:28
    どう考えても終わらない量の仕事に追われて食事もとれず風呂にも入れず「失血多量で入院すれば休める」とおもい自傷に走ったりしたけどうまくいかず、結局縁を切る覚悟で無理やり断った。不眠不休の中六時間くらい押し問答したけど断固断った。逃げるのはすごく勇気と体力がいる。でも今ではすごく楽になったよ。結局縁は切れずラッキーなことに大分働きやすくなった。でもあそこで縁が切れてても後悔しなかったと思う。逃げたら逃げたなりの生活が続き戦ったら戦ったなりの生活が続くわけだけど、無理は続けられない
  • @yukinohiT 2016-09-01 23:19:48
    「死ぬくらいなら逃げろ」というのももっともだけど、「まだ死ぬほどじゃないかも」とおもって我慢を続けると逃げる体力もなくなってくから、ん?と思ったらいつでも逃げられる準備と距離感を保つの大事だなと思いました
  • OG6 @IamNotUs 2016-09-01 23:21:04
    逃げようと思えば逃げられるという認識で、所属組織に自分が留まることの得失を相対的に見直すのは良いことだと思います。逃げるにしても、まずは利己的に開き直って反応をみてからでも遅くないと思います。暗殺されうるようなヤクザでもなければ。
  • 廃棄物 @JusticeIsFutile 2016-09-01 23:21:39
    ブラック企業からしたら「どんなに辛くても逃げるな、我慢すべき」みたいな風潮が強くなるのは大歓迎だろうね
  • OG6 @IamNotUs 2016-09-01 23:23:01
    mmmmmtttt37 「逃げてはいけない」なんて言ってる人はそういないでしょう。「逃げなければいけない」と言ってる人はやたらいますが。
  • OG6 @IamNotUs 2016-09-01 23:28:36
    ホワイト企業従業員からすると従業員仲間から嫌われてる面倒な奴は自主的に逃げて欲しいんだろうね。
  • 鹿 @a_hind 2016-09-01 23:34:29
    逃げた先で自分のケツ拭くのはもちろん自分しかいないんだけど折れるまで踏み止まるのとどっちが楽なのかは正直わからん。 けれど逃げてみて、今までとは違うステージに立ってみたら以前は絶対辿りつかなかった境地に立ったりもするので生きてりゃ意外となんとかなるもんだと思うよ。気の持ちようともいうが。
  • 鹿 @a_hind 2016-09-01 23:40:08
    ただなんとなく思うのは踏み止まるべき派も逃げるべき派もべき論になってる人のことはあんま信じない方がいい。 大抵無責任に言ってるだけか、煽動したい思惑があるかのどっちかだから。 当事者にとっては人生の岐路になるやもしれない事を安易に責任持てないから大抵はこういう道もあるよ?とか自分の意見を述べるに留まるものだと思う。
  • yoshiko @yosii_0609 2016-09-01 23:44:02
    続けるか死ぬかの二者択一しか頭になかったときは辛かったなあ。逃げても何とかなるとわかって、今の職場も辛くなれば辞めればいいわ~と思うことで精神的に余裕ができて、結果辛くてもやり過ごすこと出来てる。
  • ふど @ydgshyyep 2016-09-01 23:48:34
    正直、逃げることよりも、逃げた経験ある人への受け入れ先が多いとはいえないのが
  • ふど @ydgshyyep 2016-09-01 23:51:39
    とくに、手書きの履歴書書かせるところなんて中退なら中退の理由100%聞いてきますから
  • ゆーすけ@現場主義 @yusuke5011 2016-09-02 00:25:21
    「縁」なんてものに引きづられて、逃げられなくなると、後々しんどくなるよー 「血縁」とかいう、濃い(らしい)やつから逃げた俺が言うんだから、間違いない。
  • ひなた @gavroche500 2016-09-02 00:28:38
    ブラック企業を例にするならば、辞めることは「会社から逃げる」だし、立て直す当てもなく惰性的に留まるなら「苦しんでいる現実に向き合うことから逃げている」とも言える。「逃げる」という言葉に執着するよりも「何が問題で、どうあるべきかを的確に捉えること」に集中した方が良い結果に結びつきやすいと思う。難しいけど…。
  • あんな @mayshellietan 2016-09-02 01:03:08
    自分は逃げたくても逃げられなかった。親が部活辞めるのも学校休むのも許してくれなかった。先生からの評価が下がるって。毎日ストレスで腹痛と泣くのこらえて通っていたあの日々は本当無駄だったと今となっては思うけど、あの頃は逃げて友達や教師からの自分の評価が落ちるのも嫌だと本気で思っていた。まさに地獄の日々だった。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2016-09-02 01:59:02
    運転手等は逃げたくても逃げられない。手術を控えた医者も逃げられない。人の生活に大きく携わる方達は逃げられない。
  • moxid @moxidoxide 2016-09-02 02:21:37
    テンパってる時に出てくる考えはおおむね間違ってるので、正常な判断が出来るようになるまで時間を稼ぐのは大切だな。それを逃げと呼ぶのはネガティブな印象を与えるので、転進と呼ぶことにしよう(大本営並感)
  • なみへい @namihei_twit 2016-09-02 02:56:46
    自分の行動の決定権は自分に有ること、自分が選んだ行動の結果は自分で負うしかないことについて、覚悟を決め腹を括ること、ココは逃げない方がいい。というか逃げきれないから。後々になって、より切迫した状況になって清算を迫られることになる。他人から逃げても、環境から逃げても、清々スッキリするだけだが、自分から逃げると、自分が分からなくなるし、自分が信じられなくなる。自分で負うことをせずに誰かのせいにしていると、他人からも信じてもらえなくなる。妄想の中しか逃げ場が無くなる。
  • りおちゃん @riochan_org 2016-09-02 03:18:56
    著名人は逃げた人が少ないから体験談を募集したら、いっぱい来すぎて本人が逃げ出したって、そりゃ著名人の母集団と一般人の母集団の数が違うんだからさ…。
  • 🚄特急📎ライラック🚅 @expresslilac 2016-09-02 03:28:45
    コメント欄が有益だがまとめはクソ、俺はこいつが嫌い
  • りおちゃん @riochan_org 2016-09-02 03:37:07
    「死んじゃうくらいなら逃げたほうが良い」って話で「逃げたあとのフォローがなければ踏みとどまるべき」って、暗に「死ね」って言っているよね…。
  • 深井龍一郎 @rfukai 2016-09-02 03:51:49
    「日本人の精神構造は自然災害が多いから云々」なんてよく言われるわけだけれども、だったら「何かあったらすぐ逃げる」という性質がなきゃおかしいんだよな、本来。自然災害が襲ってきたときに逃げないで立ち向かう奴よりすぐ逃げ出す奴の方が、生き残る可能性は高いに決まってるんだから。
  • marumushi @marumushi2 2016-09-02 05:34:11
    逃げた後のフォローを考えろ、復帰できる余力を残しておけって言うけど、そこまで冷静かつ理性的に準備できる状態の人が、逃げるという道を敢えて選ぶだろうかという疑問もある
  • bashiny(ばしにぃ) @hiro_orso_viola 2016-09-02 06:26:17
    逃げたんじゃない。舵を切って人生の壁や障害物を避けただけだよ。世界は広いし、抜け道も回り道もいくらでもある。…ただし、選ぶのは自分以外の誰でもない。
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016-09-02 06:37:23
    「大人になってもイジメはなくならない」俺がここtogetterでイジメられてるように。日本がアメリカや中国ロシアにイジメられてるように。世の中才能の有るもの無いもので強者と弱者が絶対的にあり、どんな人間もみんなサタンや悪魔が心の片隅に大小なり宿っとる。完璧に善良なる人間なんて一人もおらん。その中で上手く狡猾に生きてくしかない。それが俺のアドバイスやなイジメに関しては。あとこれは現実問題だが小中大はいいが高校から逃げて中卒とか、ガチで人生ハードモードに入るぞ
  • しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016-09-02 07:09:58
    なんでもかんでもこういうのもあれだけど生存バイアスかかってるよねぇ・・・逃げても失敗して屍となった人の声は届かないわけで。
  • アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016-09-02 07:25:47
    人生から逃げ(=自殺)なければ取り敢えずなんとかなるくらいの考えでIKEA
  • sudoufu @kappazizou 2016-09-02 07:48:06
    rituku 逃げずに討ち死にした屍の声もまた届かないので、まあ何を選ぶにせよ選ばないにせよリスクは有るということでひとつ
  • yamamoto kouhei(偽名) @toujinbou 2016-09-02 08:11:33
    逃げる先の事まで考えて逃げれたら万々歳よね。逃げた先もまた地獄だったらやってられんが。
  • ケイ @qquq3gf9k 2016-09-02 08:11:49
    必ずしも生きてりゃ幸せって訳でもないし後悔がなければ自殺だって良いと思うがね。
  • ozero dien @ozero 2016-09-02 09:05:50
    あー。後のことを考える余地もなく逃げ道を強いられる、叩き込まれる人だって居る。叩きこまれた後、どんな生活になったって、生きてる限りは、死ぬまで生きてなきゃいけない、自分の生は誰かが終わらせてくれるわけじゃあない。死に損ないだ。死に損ないは辛い。そして人はだいたい死に損ないだと思う。何の衒いもなく「俺は死に損ないなんかじゃない」といえるなら、それはとても幸せなことだと思う。今日も良い一日を、がんばって。
  • Fujiwara K @amatoutaro 2016-09-02 09:05:54
    「逃げなきゃ死んでたので後悔はない」自分も。それでいい。
  • ozero dien @ozero 2016-09-02 09:18:07
    ネットも世の中も死に損ないの呻き声に満ちているもので、まぁだいたい、許して、許しすぎることなんてないのだ。私たちはお互いに、助け合うことはできない。まず、許し合うことができるだけだ。
  • 長介 @chousuke 2016-09-02 11:43:18
    そうか、最後に呼びかけ人もまとめることから逃げた、ってオチなのかw でも個々の経験談、読み応えあっていいまとめだと思う。
  • okoo @okoo20 2016-09-02 12:28:52
    ワイがこの手の話題でなんかいうとなると、復讐でも進めそうだからあんまり書くのやめとこ。 ただ、ちょっとだけ書くなら逃げていい場面は必ずあるし、変に思いつめる必要はないとだけ言っておこう。
  • TYULOW @TYULOW 2016-09-02 12:56:05
    逃げてばっかです。現状自分が最終ラインだと思うところまで到達。振り返ると、逃げてよかったケースとそうでなかったケースがあります。前者は時間を置いて可能な限り客観的に見てもよかったと思えます。が、後者は、当時視野狭窄に陥ってたなぁと。当時の自分なりに出来ることをしたつもりですが、もっと情報があればやりようがあったなと。また、事前の情報収集や準備や段取りせずに突っ込んで袋小路に入り込み撤退というケースもありました。今はしっかり土台固めて武装して計画練って仲間作って覚悟決めて挑んでます。
  • teikoumu @teikoumu 2016-09-02 15:15:53
    逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ
  • FFR31 @FFR31 2016-09-02 16:11:29
    mmmmmtttt37 何と「戦って」いるんだ?<死徒
  • わた。@パッシンググルーヴ @fineplay000 2016-09-02 17:38:02
    逃げるというワードよりも 別ルートを選択するって意識がいいかもねー。
  • わた。@パッシンググルーヴ @fineplay000 2016-09-02 17:39:06
    逃げるという意識より別ルートを選択するって意識でいいと思う
  • (新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2016-09-02 19:09:53
    「逃げる」ではなく「名誉ある撤退」と呼ぼう
  • Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016-09-02 22:08:57
    現在人生5回目の逃げを計画中の自分が来ましたよ。
  • 師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-09-02 22:38:24
    いじめ関連がどうしても多いけど、いじめのある意味一番の問題は関係さ皆心のどこかでなめてるんだよな。まさかうちの子はいじめぐらいで自殺しないだろうとか、いくらいじめっこといえどまさか殺しはしないだろうとか、一生消えない恐怖やコンプレックスや傷がつくことはないだろうとか。生活エリアに殺傷力のある不発弾がゴロゴロしてるも同然の状態なのに
  • water20 @water20 2016-09-02 22:59:34
    生きることから逃げなければ、まぁ何とかなってしまいますよね。日本なら。
  • 政治の季節 @ogasawara4961 2016-09-02 23:02:17
    逃げたら因果応報自業自得になるから逃げるなってほざいてる奴よお、逃げたら苦しくなるのはお前が逃げた奴を徹底的にボコってハブにしてるだけの自作自演じゃねえか。RPGの逃げられない敵に回り込まれてそのままパトれ。
  • änö @QZoTItbZ 2016-09-02 23:10:21
    てか未だに逃げてるが実家から逃げてるし、学生時代不良に絡まれて3年間逃げ続けたし、バイトでバツが悪くて逃げたこともある。最終的に逃げれるってのが逆に自信となってるけどそんなに珍しいことか?商談にせよその他の仕事にせよ逃げ道確保しないで特攻する方が意味がわからんでしょ。いつだって最終的には地の果てまで逃げる覚悟ぐらいはあるわ
  • 言葉使い @tennteke 2016-09-02 23:44:05
    嫌だったら逃げたらええやんってことからフリーターという概念が生まれて成長して、○十歳になってもフリーターかよwて自嘲と蔑視から派遣社員への道が整備されて、ブラック企業へ送り込まれてって、逃げて逃げて逃げまくる人はどこに行くのよ?
  • änö @QZoTItbZ 2016-09-02 23:57:03
    脳の病気って逃げ道があるじゃん
  • ユーコン @yukon_px200 2016-09-03 00:15:54
    逃げるって言うより「自分に有利な体勢の取れる位置に後退する」じゃないとね。
  • カパ太 @kppdi 2016-09-03 00:32:18
    心身への重大なダメージを自覚しながらブラックな環境を改善するでもなく現状維持することが「逃げる」であって、そこから遠ざかる意味の「逃げる」とは真逆の意味になるのが日本語の難しいところ。
  • 言葉使い @tennteke 2016-09-03 00:33:03
    逃げるにも才能が必要で、成功した人の体験談が才能の無い人を追い詰めることもあるだろうけど、それを言い出したらキリがないと。
  • 吉隠 @yonabari 2016-09-03 00:42:36
    、因果応報で起こることは必ずしもマイナスだけじゃない、自分が自分を生かしたって因果が、それに応じた報をもたらすってだけだから。 大概、報いってのは簡単に良い悪いで切り分けられるようなもんじゃない。もうちょい単純だと混乱しなくて済むのにね。(高校受験逃走・ブラック三回逃走
  • みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2016-09-03 04:47:59
    小学校でいじめにあったので中高一貫校に逃げました
  • 魅魔 @mimarisu 2016-09-03 08:14:15
    三十六計逃げるに如かず だけど日本人は逃げるの苦手だから「転進」するといいと思う 転進した結果今までなかった世界を見れたからしぶとい人間に生まれ変われたんだと思うんだ
  • HENTAI紳士@安保法案賛成派 @animefigure3d 2016-09-03 08:19:40
    仕事を投げだし家を出て泪橋の辺りでしばらく潜伏し親が失踪届けを出してたせいで捕まりました。
  • ソニ山サマ夫 @soniyamasamao 2016-09-03 08:46:14
    逃げた人が逃げない人を批判する流れもあってよくわからない 「逃げる」の一言でまとめるからいけないのかも
  • まんりき @manriki 2016-09-03 09:04:45
    Kagura_d34272 その知恵自体が生存性バイアスであるという無限ループ。
  • @JE5Co8hQsxS8o2l 2016-09-03 10:33:02
    ちょっと長いけど、小説西の魔女が死んだより。 「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、だれがシロクマを責めますか」
  • ぐは @densuke 2016-09-03 12:39:40
    このツイート集は「逃げた」というより「自分で選んだ」というフィルタリングされた成功事例に見えます。 本当に逃げるのであれば、それはもう引きこもりとかのレベルでしょう。あらゆるものから逃げて綿毛の中に潜り込むようなもの。
  • ざの人 @zairo21 2016-09-03 13:21:56
    「自殺の前の線引」 こうなると 宗教に関係してくるけど、自殺時の苦しみを死んだ後、永遠に近い時間の状態で延々と魂が苦しむから、だから自殺だけは、病気を苦にしての(治らず壮絶な痛みが続く場合 ガンとか)安楽死以外はいけない。とされている。その辺りは多くのこの手の死後の世界について語られる書籍で確認ができますけど、さて?
  • ざの人 @zairo21 2016-09-03 13:33:15
    じゃあなぜこの手の書籍で答えが出ないのか?ここでも誰かが書いてるけど、死んで あの世を見てきて、それを書いたという人はいないから。臨死体験はあるけど、私は死んで生まれ変わって、それを見てきて、その体験を書いているという人っていましたっけ?いたとしても、信用されない。 なぜなら?あの世は証明できないから。
  • ざの人 @zairo21 2016-09-03 13:36:16
    たまに、別のエリアに住んでいて、そのエリアの情報を「生まれ変わった自称」の人が詳細に答えて、答え合わせをしていますが、それでも トリックだ。と MRサタンが ゲフンゲフン...
  • ざの人 @zairo21 2016-09-03 13:39:22
    まあほんとに霊界関係の本は、スエーデンボルグとか色々読みましたが、実際未だに自分の目で感じて、見れないものだから、ということで 「自殺の前の線引」で少し述べてみました。終わります。
  • マシン語P @mashingoP 2016-09-03 14:04:44
    前前職の会社で使い捨てとパワハラの挙句解雇になり、同時期に民主党が天下を取りそうな気配で色々なものが嫌になって台湾に逃げた人間がここに居ます。その後日本に起きたことを考えると正解、でないにしろ悪くない選択肢ではなかったかなと。
  • ChanceMaker @Singulith 2016-09-03 14:54:19
    「死んだ人以外は皆逃げた」ということで。
  • サトウです。 @sato1990_ 2016-09-03 16:08:39
    損切りできなきゃそりゃ死ぬよね。
  • KRTさん@サブ垢 @KRTsun30 2016-09-03 17:37:04
    戦うにも逃げるにも気力が必要…。生きる勇気と逃げる勇気と死ぬ勇気…。「生きるために必要な勇気」と「逃げるために必要な勇気」が莫大すぎて死んだほうが楽…みたいなにならないのも大事だけど、「生きる勇気」も「死ぬ勇気」も「逃げる勇気」もなくて身動きが取れない人の救済もなんとかならないものかな…。
  • Masa Kid @kida_777 2016-09-03 18:13:58
    逃げた人も逃げなかった人もそれをしなかった場合のifがより良いものだったのか悪いものだったかなんてわからんのだし、もっというと自死を選んだ人だって生きてた方がましだったかなんてわからんのだから、「逃げたっていい」と思うよね。「逃げるな」にはならん。まあ僕なんかひねくれもんだから、いじめられてただ死ぬくらいなら、いっそ殺しに行けという気はするが。
  • hase9ra @hase9ra 2016-09-03 18:15:28
    逃げてもいいんだけど、逃げ癖の付いた単なるクズに成り果てるなよって話。許されるのは緊急避難及び戦略的撤退だ。
  • そーにゃん @souya_izayoi 2016-09-03 18:24:42
    逃げるよりも大事なのは「いつでも逃げられる準備をしておくこと」だと思う。そうすれば逃げ道がある、という安心感から大胆な行動に出る事もできるし本当にマズけりゃ逃げることもできる。突然何も考えずにほいと逃げたらそりゃその先が奈落って事もあり得る訳で。
  • たろー @hanpa64 2016-09-03 18:36:35
    緊急避難の話をしてるのに、なんで自死の話が出てくるんすかね(困惑
  • 矯正歯科の歯科助手(ブランケットは毛布 @DA_orth 2016-09-03 19:10:28
    逃げられない子ってどれくらいの割合でインターネットやってんだろうか…
  • 盛田隆二📎🖇 @product1954 2016-09-03 19:12:40
    生きていれば、人は何度でも岐路に立つ。そのたびに迷い悩みながら進む道を選ぶ。その選択肢は気が遠くなるほどあり、人生の可能性は無数に枝分かれしている。だから学校やブラック企業から「逃げる」訳じゃない。それは単に選択肢の1つ。
  • × @cv45ValleyForge 2016-09-03 19:42:40
    「自殺」は「逃げ」じゃない。「戦い」でもない。ただの「終了」「試合放棄」「ちゃぶ台返し」etc...
  • × @cv45ValleyForge 2016-09-03 19:43:01
    それに自殺は「自分で死ぬ」じゃなくて「自分を殺す」。無抵抗な人間を殺してる訳だ。八つ当たりで通り魔するのと変わらん。ただ被害者が自分自身で、犯人が必ず即時に裁判無しで死刑になる殺人事件だ。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-03 19:49:15
    souya_izayoi それな。逃げるって言っても、何も持たずにどこともわからない場所に駆け出すなんてまさに自殺行為だもんね。逃げる準備や、逃げ込める場所を用意しておけば、復帰も早く出来る。
  • änö @QZoTItbZ 2016-09-03 21:48:15
    逃げるな!なんてのは最も良い選択を放棄して一時の感情に流されるなって意味ね。その最も良い選択ってのが、発言者だけのものなのか、世の中の倫理やルールからのものなのか、あなた自身の幸福のためなのか、そこはわからん。 その言葉をどう受け取って、どう行動するかは結局自分で判断するしかないのに相手の意思に委ねるってのは、俺からすると、それこそ逃げるなと言いたくなるね。
  • 日高 @akazuki1287 2016-09-03 22:41:00
    周りの人間は、無責任な理想論を押し付けてきますから、逃げないで真に受けると何回でも死ねます。ほどほどにかわすスキルを身につければ長生きできるでしょう。
  • 【相互】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2016-09-03 22:57:38
    好きでないタイプの仕事は引き受けないようにしていたら、いつの間にかゲームを作ってる私が通りますよ♪ 逃げるのも必死に逃げてれば道になるし、それが逃げではなく自分の選択だと考えれば道としてまた拓たり拓けなかったりw
  • きゃきらん @kyakirun 2016-09-04 02:53:19
    うーん、大学の時一時期部室登校してましたwwそれと母+私+弟一家、の会食で、別にその件では誰も悪くないのになぜか私は妙に疲れてしまうので、母の誕生日なんかの場合は帰りは私一人だけ徒歩+電車とかで帰って、一緒の車に乗らないようにしています。あと私の誕生日を言い訳にその面子でどっか食べに行こうという話はつぶすようにしてます。
  • 虫くん @mushiQN 2016-09-04 10:36:55
    いじめられるような危機感の欠落した子供なんて大人になっても食われる側の弱い人間になる確率が高いし、それは単に学校から逃げただけでは解決しないのだよ。いっそ子供の内に死なせてやるのも情けだと思うよね… 根本的な解決方法は、いじめられるような弱い人間としての自分に対して危機感を持ち、徹底的にて憎んで脱却するしかないし、そこに他人が入り込む余地はない。
  • ask9 @ask9 2016-09-04 11:13:27
    ストーカー男から逃げました。気がついたら彼と彼の友人にしか頼れない状況に追い込まれてた(ストーカーが私個人の友人を切るよう動いた)追い込まれて人生初めて母に泣き付いた。プライド故男関係のトラブルとは説明できなかった。24歳で、何も言わず実家に帰らせてくれと。当時実家は札幌転勤中。仕事をやめアパート解約し札幌に引っ越し2ヶ月ぶらぶら。実家が東京転勤になりパラサイト状態で私も上京し派遣登録し社会復帰。25歳には紹介予定派遣で正社員に戻りました。
  • ask9 @ask9 2016-09-04 11:16:50
    あ、27歳の頃でしたかも。正社員に戻れたのは。紹介予定派遣はいいぞ。仕事は諦めずしつこく探せばどこかはある。しつこいの度合いは毎日面接行くのが3ヶ月続く程度のしつこさ。
  • ask9 @ask9 2016-09-04 11:32:43
    2年前ブラック客先に放り込まれ上司とそりが合わず辞めてった3人分働いてるのに前年より評価が下がるという目にあい、上司に異議申し立て。慰留しようと「もうちょっとここまでやれば評価してやる」等々言ってましたがさらに頑張る気力も無く「ここまでやってもう限界なのにさらに足りないとおっしゃると。じゃあもう負け犬で良いです、外してくれ」と白旗降参しました。評価を上方修正させたがこじれてw結局人事部が動いて異動して今じゃ毎日定時帰宅する幸せな日々を送ってますwww渦中にいると視野狭窄になるのは良くわかるw
  • MIA bogey @chakal_a_s_t 2016-09-04 14:21:59
    自殺するより逃げる方が得だと思っているので私はすぐに逃げます
  • 政宗@ダレン(ほぢょりん村2) @b3masamune 2016-09-04 16:19:34
    死なない程度に逃げたり、若干逃げ遅れたりしてきた人生だった
  • 万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2016-09-04 18:57:42
    本当に辛いなら、逃げる(死ぬ)も肯定する派なので、『逃げて良いけど死ぬのは許さん!』はダブスタだと思ってる。
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016-09-04 19:11:38
    Kagura_d34272 その生存性バイアスは逃げなかった側にも言えるので、どっちもどっちですね
  • ぴゅうた @pyutaz 2016-09-05 03:12:57
    hervort 続ける前に考えなければならないことは、続けるにあたって道を導いてくれる人はいるのか?もしくは自力で道を開く採算があるのか?このどちらもないと言い切れるなら続ける先は断崖絶壁の谷底だ。登れるアテのない崖を降りてはいけない。「辛くても続けるといい」と言うのは簡単だけど、無責任なその言葉が相手を奈落に突き落とさないか確認しなければならない。これで分かるように、それは何の意味もない。「逃げる」とは第3の選択でなくてはならない。
  • änö @QZoTItbZ 2016-09-05 08:07:06
    逃げる前になんて考えてたらおせえよw精神的に滅入ってる時なんてろくな考えにならない。精神的に余裕が有る時に、万が一を考えて逃げ道を考えとけって思うな。 結局追い込まれる人とか思いつめる人って見通しが甘いんじゃない? 我慢してれば無難な道を与えられてたんじゃないかとおもっちゃうね
  • 芦辺 拓 @ashibetaku 2016-09-05 09:13:35
    「逃げるな踏みとどまって戦え」というのは日本社会では「自分の中の屈辱や自暴自棄、反抗心と戦ってその場で苦しみぬけ。ただし周囲には一言も漏らさずに」。ほんとに戦ったら現状逃避な卑怯者扱いされるよ。
  • 青空百景 @aozorahyakkei 2016-09-05 10:14:40
    中学生の頃、登校しないという選択肢は一度も思いつかなかったけど教室の中にいながら既にもう逃げていたような気がします。それでもストレスはやっぱり感じていたんだと、生来の若白髪だと思い込んでいたのが卒業したらあっという間に治った時に初めて気づきました。
  • ゆづる @MilkCocoa402 2016-09-05 22:51:13
    いまだにあの時なにから逃げたかったのか全然わからないけど、どうしても行きたくなくて2日だか3日学校お休みしたことあったな。精神科行って薬貰って、親もゆっくり休んでいいよって言ってくれて、それで落ち着いたからまた学校行けたけど。あとどうしても馬の合わない上司がいた職場からは、こっちが白旗あげて逃げる前に解雇通知出された。あそこはなるべく早く潰れてしまえと思っているけど、今思うと向こう(上司)もわたしと向き合うことから逃げたのかなーと。
  • 髙 優梨 @katariyu 2016-09-06 01:39:32
    場合によってはという事だろうね。例えば、いじめなんかがある場合は逃げたほうがいい、それで死ぬという選択をするのであれば、逃げたほうがいい、なにもかも命あっての物種だからね。
  • 言葉使い @tennteke 2016-09-06 19:08:39
    イジメられてる側に立っての発言助言が多いけど、「イジメるくらいならむかつく奴から逃げろ!」て人、いる?
  • 呉紋@おっさん @gomonz 2016-09-06 22:20:08
    別に大学でなくても、高校中退しても、仕事速攻投げだしても今の日本は生きる方法はある。ただ理想の生活が出来なくなるだけ。若い頃はレールから外れたら奈落の底に落ちそうな気持ちなるのは、俺もそうだったからわかるけど、レールを外れたら別のレールに乗るから平気だよ。命ある限り乗り換えればいいんだよ。
  • アクローシス@ship1 @PEM_00 2016-09-07 11:06:00
    このコメント欄でもそうなんだけど、殆どの人は結局「逃げるな」って言ってる。その対象が「その場から」なのか「生きる事から」なのか、という差でしか無い。根幹は(殆ど)みんな同じなんだな。
  • 🍙Marika(まりか)🍣 @marika7877 2016-09-08 09:03:04
    逃げるって悪い事ではなく多様な選択肢の一つということかな
  • 砂上空母カールヴィンソン @ngohho 2016-09-09 04:47:24
    ただ本当に闘争したらそれはそれで村八分ゾ。あれ隷属しろって意味だから仕方ないね
  • 砂上空母カールヴィンソン @ngohho 2016-09-09 04:50:27
    どっちにしろ特別な才覚を発揮するか金を積みまくるか、持っていればコネを使って出来レースから抜けない限り、所詮資本に翻弄されるだけの生命なのだし、深刻に考えず適当に刹那的に生きるのが正解だと思うがね
  • ライチ @rairai_raikyan 2016-09-23 18:57:27
    周りが何と言おうと、自分の心や正常な精神を守ることが自分にとって正しい選択だと思っている。トラウマを引きずり続ける人生は悲惨だし、そうなるくらいなら逃げる事による不都合をとった方がマシ。留まり続けるリスクと逃げるリスクを、天秤に掛けられるバランス感覚が残っているかどうか、逃げたくなった時に逃げられる環境にあるかどうかが問題かな
  • 八重代かりす@「姉倉物語」発売中。 @yaesiro 2016-09-23 21:26:26
    既に指摘されているけど、生存者バイアスがあるから無責任なことは言えない。ただ、直感的には「逃避という決断を下せる」勇者の方が生存率は高そう。
  • 八重代かりす@「姉倉物語」発売中。 @yaesiro 2016-09-23 21:26:41
    指摘済みだけど、陸上動物とかホモサピエンスとかゲルマン人とか農耕民族とか商業民族とかUSAとか、開拓者と逃避者は常に表裏一体だし……。
  • 八重代かりす@「姉倉物語」発売中。 @yaesiro 2016-09-23 21:27:25
    「俺を虐げる無能に従う俺カッコいい!」よりも、「俺を虐げる無能から逃げる俺カッコいい!」の方が歴史に名を刻む気はする。孟母三遷とかモーゼとか。
  • ポポイ @popoi 2016-10-27 04:15:19
    誰かに「逃げるな」とか言ってる奴は、結果酷い事になっても、絶対に責任を取らない。自分の好きな様にやればいいのである。
  • ポポイ @popoi 2016-10-27 13:49:38
    hervort 正しい鍛錬には休息も重要。其を弁えてない輩のは、ただの虐待。其を避けないのは自殺行為。虐待への加担もまた、殺人に等しい。
  • ポポイ @popoi 2016-10-27 13:52:34
    tennteke マジレスすると、虐めは加害者側には娯楽だから、「逃げろ」とか言っても届かんだろ。加害者が被害者でもある構図なら考察に値するが。
  • ポポイ @popoi 2016-10-28 03:04:57
    参考 ・「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由http://kando1.net/15042
  • てむてむ@大学生になりました @temtem219 2016-10-28 04:21:41
    そういえば俺逃げた側の人間じゃん、忘れてた。とはいえその逃げた場所に原因があったわけじゃないから少し勝手が違うかな?
  • てむてむ@大学生になりました @temtem219 2016-10-28 04:34:18
    でもなんにせよ「死ぬこと」を「絶対ダメ!」なこととしないほうがいいと俺は思う。逃げ場所が0個になると人はどうしようもなくなる。だからひっそりと真っ赤に光るわかりやすい最終避難口を自分に用意してやる。視界が真っ暗になってないも見えなくなった時、それだけでも見えていれば少しは安らぐ。
  • てむてむ@大学生になりました @temtem219 2016-10-28 04:34:49
    ただでもここで重要なのは自暴自棄にはならないこと、そこは本当に最終避難場所であることを認識すること。後戻りはできないからね。本当に最後にその悩みから逃げるためだけにこの避難経路を使う必要があるのか。それは会社を辞めてニートになるより先に選ぶ道?いっそバックレて旅とか!道は案外照らせるものだから、死ぬのは手遅れになってからでもいいんじゃないかな
  • ポポイ @popoi 2016-10-28 21:43:57
    参考 ・【クソ上司】「俺定時で帰るけどお前その仕事やっとけよ。タイムカード押しといてやっから」→辞められるまで http://bit.ly/2dT0TFr

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー