毎日新聞が検出限界値の不等号の意味を理解せず、福島県浪江町の大柿ダムの表層水からセシウム検出と報じた件

かつて食品検査結果で頻繁に起こっていた誤報が、環境試料でも発生しました。 毎日新聞の元記事「<高濃度セシウム>福島第1周辺のダム底に堆積」(2016年9月25日付) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00000011-mai-soci GoHooこと日本報道検証機構(@GoHoo_WANJ )さんの検証記事(2016年10月4日付) http://bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/20161004-00062885/ 上の検証記事を補足するFacebook記事(2016年10月5日付) https://www.facebook.com/permalink.php?id=100001951136965&story_fbid=1164399006968459 2016年10月11日以降の経過は続編まとめでご覧いただけます。 続きを読むかつて食品検査結果で頻繁に起こっていた誤報が、環境試料でも発生しました。 毎日新聞の元記事「<高濃度セシウム>福島第1周辺のダム底に堆積」(2016年9月25日付) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00000011-mai-soci GoHooこと日本報道検証機構(@GoHoo_WANJ )さんの検証記事(2016年10月4日付) http://bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/20161004-00062885/ 上の検証記事を補足するFacebook記事(2016年10月5日付) https://www.facebook.com/permalink.php?id=100001951136965&story_fbid=1164399006968459 2016年10月11日以降の経過は続編まとめでご覧いただけます。 https://togetter.com/li/1036734
福島県 ダム 避難指示解除 底土 表層水 帰還困難区域 浪江町 検出限界値 測定 放射性セシウム
parasite2006 93838view 108コメント
282

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
前へ 1 ・・ 4 5 ・・ 20 次へ
  • buvery @buvery 2016-09-27 08:59:27
    こういうの、小学校とか中学校で習うことだと思うけれど、引用元の資料を明記せず、記者の思い込みや計算間違いで書かれた記事は、震災後何度も、何度も、何度も、何度もみました。この記事もその典型です。togetter.com/li/1029155
  • うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2016-09-27 11:43:31
    これ、震災直後にどこかの食品メーカーの風評被害でも見ましたね。「(公表値)ND」→「検出限界は○○Bq/kg」→「○○ベクレルのセシウムを検出!」という論理展開を見て唖然となりました。 twitter.com/buvery/status/…
  • buvery @buvery 2016-09-27 09:00:42
    こういう記事は、@parasite2006 さんのような人が、根気強く根拠を追求すればわかりますが、普通の人だと騙されてしまう。ねえ。
  • buvery @buvery 2016-09-27 09:02:49
    新聞記者に100%ミスをするな、ということを求めているわけではない。しかし、震災後すぐになくなってしまったような、表層水のセシウムが、ダムから検出できるとすると、『大筋の変更』であることは理解していないといけないと思う。実際、そのつもりで記事が書かれている。
  • buvery @buvery 2016-09-27 09:05:39
    新聞に載せる科学関連の記事は、データの出所が(少なくともデジタル版で)辿れるようにしておくべきですね。この場合も森口先生の指摘がなければ、データの出所がわからなかったくらいです。
  • たとえば科学の新しい発見を報告する論文が出たことを伝える記事やニュースに掲載雑誌の名前を書いておいてもらえれば、すぐに雑誌ホームページで原論文を見て内容を確認し、報道されたことがはたしてどのくらい正確かチェックすることができるのですが、残念ながらそんなことはまずありません。しかたなく著者が所属する大学や研究所のホームページで論文発表を伝えるプレスリリースが出ていないか探し、そこで掲載雑誌を突き止めて最新号を見に行くことになります。そもそも科学関連の記事やニュースが正確ならこんなことまでする必要はないのですが。

  • buvery @buvery 2016-09-27 09:32:26
    毎日新聞の計算間違いの記事だって、『そのダムからくる水を飲んでも別に問題ない』ということさえわかれば、一般の人には十分です。
  • 竜田一人 @TatsutaKazuto 2016-09-27 10:48:38
    そもそも検出限界値付近の数値なんて全く気にする必要もない、って常識が広まってくれた方が、話が早いんですけどね。
  • あふらん/afran @pinwheel007 2016-09-26 23:23:40
    「検出せず<2.4Bq/kg」の意味、検出限界値とは何なのか、それを知ってもらうことも大事なんですね。福島県に住んでいると、新聞には農産物の測定結果が報告され、いつの間にか理解したけど、一般の方で「検出せず<2.4Bq/kg」の意味がわからない方がいても当たり前かもしれないです。
  • あふらん/afran @pinwheel007 2016-09-27 08:41:07
    どんなに市井の人間ががんばっても、大手新聞のたった一つの認識不足の記事で、それが水の泡になってしまうときの悔しさを思う。それがたった一度ではない、それがたった一つの新聞社ではないのです。この5年半、それが何度もあったし今もあるのです。
  • あふらん/afran @pinwheel007 2016-09-27 09:00:50
    続き)5年半たっても放射線に関してまだこんなこともわからないのかと言ってもいいのは、報道に関わる人や政治家などに対してだと思う。一般の人はわからない人がいても仕方ないし、全員に理解すべきとは言えない。だから、今からでも知ろうとしてくれるひとを大事にしたい。
  • the_spoiler @don_jardine 2016-09-27 11:14:12
    自分の周囲にいる人々の大多数は放射能に対して無関心であるか関心が低い。日々の生活に忙しく基礎知識を学習したり情報を「精査」する暇も意欲もない人々の多くは「福島は大変」くらいの漠とした認識でいる。だから分かりやすい扇情的デマを信じる可能性は相当高い。それはこの5年半殆ど変わらない。
  • the_spoiler @don_jardine 2016-09-27 11:22:34
    @don_jardine マスコミや活動家の類が飽くことなく(デマをウォッチしてきた人々にとっては)「周回遅れ」としか思えないデマを流したときであっても「低関心層」の相当数はそれを信じてしまう。「今更誰も信じない」と楽観視することは到底できない。その都度強く厳しく批判すべき所以。
  • こんなんでいいのか?新聞社って

  • Yasuaki Madarame @madarame 2016-09-27 08:59:53
    毎度毎度新聞社のデマ記事を丹念に検証している人がいるのに、何故新聞社の中の人は一向に学ばず、繰り返しデマ記事を出し続けるのか。 →毎日新聞が検出限界値の不等号の意味を理解せず、福島県浪江町の大柿ダムの表層水からセシウム検出と報じた件 togetter.com/li/1029155
  • hiro @hiro 2016-09-27 09:24:37
    @madarame 学ぶ余裕などないからでは?
  • Yasuaki Madarame @madarame 2016-09-27 09:29:44
    @hiro 組織として学ぶ気(改善する気)が無いのだと思います。個別にしっかり学んでいる記者の方もいますが、かなりのデマ記事が表に出続けているので、編集部もファクトチェックや科学知識などの確認をほとんどやっていないのでしょう。 素人が15分で裏取りできる程度のデマすらありますし。
  • hiro @hiro 2016-09-27 09:30:58
    @madarame 余裕がなければ学びませんよ。まずは余裕を作るところから。 組織として疲弊している感じが見えます。
  • Yasuaki Madarame @madarame 2016-09-27 09:35:52
    @hiro 改善する気がないというのは、その意味も含みます。ロクに品質管理体制が無くて、目先の数字と忙しさにかまけて、一向に品質管理体制の構築に手を付けない、ってことです。中の人個人も余裕が無いから学ばないと言うよりも、組織的に学ばなくてよいから学ばないんですよ。
  • hiro @hiro 2016-09-27 09:43:56
    @madarame 「余裕」は個人じゃないです。組織です。時間的な余裕というより、マインドの問題です。
  • Yasuaki Madarame @madarame 2016-09-27 09:56:27
    @hiro それは品質管理の優先順位が高くないってことではないですか?
  • hiro @hiro 2016-09-27 09:57:16
    @madarame いえ、品質管理だけではなく、新しいことを始められない体質ということです。
  • Yasuaki Madarame @madarame 2016-09-27 09:59:34
    @hiro それは、よりにもよって「品質管理」が、新聞社という組織にとって「新しいこと」ということですよね。
  • hiro @hiro 2016-09-27 10:01:14
    @madarame 今やってないことはすべて「新しいこと」なので、そういうことですね
  • Yasuaki Madarame @madarame 2016-09-27 10:14:39
    @hiro 同じ新しいことでも、「Webメディア」や「アプリ対応(外部提携含む)」などはやっていますよね。組織的に大きな歪みを作ってまで。 いくら「新しいこと」でも、優先順位の上位にあることには、リソースを投入するんですよ。それをしないってことは、優先順位が低いということです。
  • 今改めて測定結果に検出限界値が明記されるようになったいきさつを振り返る

  • あふらん/afran @pinwheel007 2016-09-26 23:23:40
    「検出せず<2.4Bq/kg」の意味、検出限界値とは何なのか、それを知ってもらうことも大事なんですね。福島県に住んでいると、新聞には農産物の測定結果が報告され、いつの間にか理解したけど、一般の方で「検出せず<2.4Bq/kg」の意味がわからない方がいても当たり前かもしれないです。
  • IKA @ika_river_c 2016-09-26 23:39:24
    @pinwheel007 最初は「検出せず」とか「ND」って表記されていたんですけど、「それでは放射性物質が全然入ってないと誤解される。下限値以下の放射性物質がある可能性を考慮しろ」とか言われて下限値プラス不等号表記になった、と記憶しています。
  • 震災後に食品や水道水の測定値の公表が始まったころ、自治体や検査機関がいろいろな試料をまちまちな検出限界値で測定し(もっとも牛乳と水道水はどこも最低1桁Bq/L、Ge半導体検出器入りの測定装置を持っているところは1 Bq/Lを切る低い検出限界値で測定していましたが)、検出限界我の場合は単に「不検出」とだけ報告しているところと検出限界値を書き添えて報告しているところが入り乱れていました。特に米の検査が始まると、自治体ごとに検出限界値にばらつきがあることに注目が集まり、同じ「不検出」判定でも検出限界値の高低で値打ちが違う、検出限界値を高くして測定すれば軒並み「不検出」にすることができるからけしからんという声が上がるようになりました。
    そうした中で、それまでは自治体からの食品検査結果の報告(統一した形式もなく、多くは地元向けのプレスリリースをそのまま国への報告に使っていた)に検出限界値が書いてあっても抜いて公表していた厚生労働省が、2011年9月29日付の事務連絡
    http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001q51k-att/2r9852000001qjsv.pdf
    を出し、2011年10月3日以降の報告分から自治体からの報告の形式を厚生労働省が公表するまとめファイルと同じ形式に統一すると同時に、測定結果が不検出の場合は「<(検出下限)」と測定時の検出下限値(1検体ごとに変動する)を記載するよう指定したのが現状の出発点です。福島県は2011年11月1日以降この形式に従った食品検査結果の報告を行っており、福島県産の食品(と野生動植物)の測定結果はすべて専用ホームページ「ふくしま新発売」
    http://www.new-fukushima.jp
    で産地、品目別に検索できます。

  • あふらん/afran @pinwheel007 2016-09-27 12:57:17
    @ika_river_c 「検出せず」「ND」だけだったころ、極端な話ですが、検出限界値が99Bq/kgの場合だってあるじゃないかみたいなことを言い出す人もいて、私は、当時は購読していた朝日新聞福島総局に記事中に検出限界値も書くようにお願いしました。
  • IKA @ika_river_c 2016-09-27 13:06:14
    @pinwheel007 そうでしたか。当時も今も、基準値と計測値の見分け出来ない人は居ますからね。今の表記はより情報量が多いぶん、分かりにくくなったかな、って気もします。
  • 食品衛生法による出荷制限の規制基準値(これを超える食品を製造、出荷、流通させた場合処罰の対象となる。地域単位で出荷制限が出ている場合、たとえ測定値が基準値割れでもその地域でとれた農水産物を出荷すれば食品衛生法違反)と食品の実測値を区別せず、震災前の実測値を現行の出荷制限の規制基準値と比較してみせる人がいまだに後を絶ちません。

  • IKA @ika_river_c 2016-09-27 13:09:34
    @pinwheel007 と言いますか、下限値プラス不等号表記って新聞でも採用していると思うんですけど、意味がわからんで載せている、って事ですよね…。
  • あふらん/afran @pinwheel007 2016-09-27 13:17:23
    @ika_river_c 地元紙ではそういうことはないですけど、中央の記者さんの中にはわからない人もいるでしょうね、びっくりしますけど。
  • IKA @ika_river_c 2016-09-27 13:20:28
    @pinwheel007 全国紙は検査結果載せないのかな…これ、紙面に出ているって事は、記者だけじゃなくデスクも整理部も知らない、って事ですから。
  • フリーフリッカー @Fleaflicker80 2016-09-27 14:27:24
    デスクが機能していたら、この5年半の混乱はほとんど回避できたはず。整理部にせよ校閲部にせよ、検出限界の意味を把握している東京の記者なんてまずいない。 twitter.com/ika_river_c/st…
  • あふらん/afran @pinwheel007 2016-09-27 13:33:28
    @ika_river_c M新聞の件ですよね。私は頭に血がのぼりそうなので、スルーしています。豊洲新市場の報道でも、測定に関する知識がないまま報道しているメディアもあって、せめて、基準値や検出限界値や定量下限値の意味は理解した上で報道してほしいなと思いました。
  • 森口先生から続報をいただきました

  • 森口祐一 @y_morigucci 2016-09-27 08:53:48
    後日談があるので、時間がとれれば追記します。 .@parasite2006 さんの「毎日新聞が検出限界値の不等号の意味を理解せず、福島県浪江町の大柿ダムの表層水からセシウム検出と報じた件」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1029155
  • 森口祐一 @y_morigucci 2016-09-27 09:01:42
    [後日談]昨日、担当の記者さんから連絡いただき、お話ししました。小倉さんの仰るとおり、ただ誤読だといって批判するのではなく、測定下限値の意味について、丁寧に説明しなければならないと感じました(「丁寧な説明」という語はあまり好みませんが、この場合は意味をもつはずです)。 twitter.com/togura04/statu…
  • どう書けば検出限界値を測定値と誤読されずにすむのだろうか

  • 泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2016-09-27 17:43:40
    数字の前についてる<を見て何も思わない注意力の無さが問題なんだけどね. たぶんこういうのは検出限界だけの話ではない.
  • 菊池誠(10/31ベアーズ11/7ムジカ @kikumaco 2016-09-27 17:45:03
    突然思いついたんだけど、<を不等号だと認識してないのかも。「矢印」だと思ってるのかも twitter.com/jsdfq43wtr/sta…
  • 泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2016-09-27 17:45:59
    むうぅ.. それもありかもしれません. > RT
  • なむるる @namururu 2016-09-27 17:46:01
    @jsdfq43wtr おっとカーソルさんのお友達はそこまでだw
  • atsushi (闇のインチキ薬剤師) @maiayumio 2016-09-27 18:16:17
    @kikumaco @jsdfq43wtr あー (°_°) ツイッターでありがちな誰かを指す時に使いますもんね (^^;;
  • 菊池誠(10/31ベアーズ11/7ムジカ @kikumaco 2016-09-27 18:16:54
    @maiayumio @jsdfq43wtr ネットでは<も>も不等号じゃなくて「矢印」ですよね
  • atsushi (闇のインチキ薬剤師) @maiayumio 2016-09-27 18:19:33
    @kikumaco @jsdfq43wtr まず小学校の算数の教科書を読んで頂いて、、、どっちが大きいか?に使うという原点に立ち返って頂くしか (^^;;
前へ 1 ・・ 4 5 ・・ 20 次へ

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「復興」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする