編集可能

くま川鉄道がエロゲ屋さんが無償協力した切符を発売中止に。市議からの提言によるものだった模様。同じと思われかねないキャラを使ったのは許容されるか?

ちょっとこの件は是非がよくわからないです。コメント欄でいろいろとご教授願います・・
社会問題 キャラ流用 第三セクター くま川鉄道 まいてつ エロゲー エロゲロンダリング 差分絵 R-18 真偽マン案件
45
おちゃんぎん @Kanon_Ayu
ブログ更新:くま川鉄道とLoseのコラボが突如中止に。何が起きたのか。 blog.goo.ne.jp/lumia520/e/273… #かのあゆブログ
各務原 夕@ネコを撃ち落とす日 @nekoguruma
「発売急きょ“中止”に」 誤解招く恐れと判断 美少女キャラクター くま川鉄道応援切符 hitoyoshi-press.com/local/index.ph… こんなん続いたら、「地元だし、いっちょ協力してやっか」ってゲーム屋とかイラストレーター、出てこなくなるかもね。けったくそ悪いこと
稲葉渉 @inabawataru
くま川鉄道って、のどかな田舎走ってる鉄道がコラボ切符を発売中止にしてるんだけど、それが「まいてつ」ってエロゲーのイラストレーターが描いてたもんで、議員が問題視からの配慮砲で案の定直前に販売中止に。ただこれちょっと興味深い流れになってる。
稲葉渉 @inabawataru
エロゲー屋が無償協力してるよ、エロゲーのイラストレーターが美少女キャラを作って提供してるけど、エロみは一切ないからいいでしょ、って体なんだけど、見比べるまでもなく、「まいてつ」のキャラクターが新規の衣装着て使われてる訳ですよ。 pic.twitter.com/namgJyFOnH
拡大
拡大
稲葉渉 @inabawataru
これさ、事実上のエロゲーキャラの差分絵だよ。しかも公式が「まいてつのキャラとコラボ」的な事を言ってもうたというツイートが。 なんして新規にキャラクター書き下ろさなかったの?これ完全にエロゲのコラボ商品じゃん。こんな企画、今のご時世で、世間チエックが通るとよく思ったもんだよ。
稲葉渉 @inabawataru
エロゲの年間市場規模は200億円切ってて、右肩下がりに減少してる。「萌えキャラ関連企画制作」は、エロゲメーカーにとって大きな開拓可能な市場になりうると思うんだけど、「公共性の高い企業や行政とも組める形」のやり方を模索するべき段階の、凡ミスによる失敗例として記憶されるんだろうなあ。
稲葉渉 @inabawataru
零細で頑張ってるエロゲ屋さんに「企業、ましてや行政とのコラボ」という、ハンドリングが難しい仕事をこなせる人材が十分な人数居るとも思えないんで、その辺に明るい企画会社が間に入って、企画を成功させたり、中間搾取しまくったりするのが現実的なんかしらね。
稲葉渉 @inabawataru
この手の「世間チェック」を、言論弾圧だの表現の自由に対する攻撃だのと、抗議側に責任転嫁するの、もう意味がないんだよな。実際ディベートで絶対勝てないし、事実負け続けだし。商品作るってことは世間チェックを通る必要があるって理解して、「上手にやる」のが正解なんでは。
稲葉渉 @inabawataru
ただ、抗議する側にも擁護する側にも、知識や教養や人間性が欠落して「あんたそれおかしくね?いやおかしいね?」なクレイジー主張するおじさんおばさんが普通に潜んでて、かつどうにもなんないの、毎度の事ながら辛い。
クハ207‐006 @kuha207
くま川鉄道の件で議会で問題にしたのは共産党議員一人「だけ」ではないのだが共産党議員一人「だけ」のせいで潰されたみたいな言い方なのが気になる(まあいつものネガキャンだろうが)
鷹斗 @mallowleaf
帰宅したので地元紙で事の状況を確認。市民からのタレコミで市議が動いたらしく、社長が散々「無償協力の上に関連性はないと設定されている」と説明したにも関わらず聞く耳は持たなかった模様。
人徳のたいとく @taitoku
これはセックスワーカーの社会復帰を妨げるのと同じ理屈や / “「発売急きょ“中止”に」  誤解招く恐れと判断  美少女キャラクター  くま川鉄道応援切符 人吉新聞|地域のニュース” htn.to/NYHDTK
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
うーん。くま川鉄道の件については「絵は変えろよ」がやっぱり結論になるんじゃないかな。キャラクターはあくまでも作品であって、人格そのものではないから、「元AV女優が一般向けやったら悪いのか!」の文脈には沿わない。絵を描く人がそこはちゃんと分断するべきだった。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
くま川鉄道の件で、少なくとも「政争の具にされた」とか言っている人の意見は切り捨てていい。
sava @sava_chan
くま川鉄道の件、気になったからちょろっとだけ調べてみたけど難しい話だなー 新規キャラにしとけば問題にはならなかっただろうなってのは確かだ
どるG@ニコニコモンズでフリーBGM公開 @Dollar__G
くま川鉄道の件、どう見てもまいてつだけど何故そんな危険な橋を渡ろうとしたのかと…。
こーとる @kowtr_tw
この記事だけだと、また過剰なクレームで…と思ったのだが(続く) >「発売急きょ“中止”に」誤解招く恐れと判断 美少女キャラクター くま川鉄道応援切符(人吉新聞) hitoyoshi-press.com/local/index.ph…
こーとる @kowtr_tw
(続き)残念ながらこれではアウトだ。この状況なら、別キャラと言い張っても言い訳にしか聞こえない。 >くま川鉄道応援切符のキャラクターにまいてつのキャラクターがそのまま使用されている事が判明して発売中止に(時事ニュースナビ) dailynews-navi.com/archives/925
かまいるか🐬 @kama_iruka
これ昼にも言ったけどくま川鉄道の応援記念切符問題はエロゲのキャラクターを描いてたイラストレーターが描いたから問題になったのではなくて そのエロゲのキャラ立ち絵を衣装差し替えの差分として流用したから問題(権利関係ではなく成人コンテンツを流用)になってるんやで
湘南ペンギン @shonanpen
確かに題名出してないとはいえエロゲのキャラほぼそのまま出すのは問題ってのは一理はあるし三セクだから折れざるを得ないか…
ホイミン @hoimin00
しかし「フェミニスト」を自称しているまなざしカバが「人吉市議会の一部議員が青少年育成の観点から問題視」された結果、切符が発売中止に追い込まれた事を肯定するとか異常だな。フェミニズムはいつから宗教右翼の推進する「青少年健全育成」という名の純潔教育に加担する思想に成り下がったのか?
ホイミン @hoimin00
RTs くま川鉄道の特別応援切符が発売中止に追い込まれた事について案の定 #まなざし村 のまなざしカバは「自業自得」「まず手始めに女性や子どもへの暴力を漫画やゲームにして娯楽消費することを今すぐやめろ。」等と萌え絵に対する偏見剥き出しarchive.is/dRrl1
でっどぴーぷる@冬コミ4日目・西と15a @minabetetumi
くま鉄切符発売中止、製作元のイメージから中止自体は間違ってなかったとしても、ここまで完成させて告知もして最終段階で中止ってのは最悪のタイミングで決めたな感。それなら最初からやめときなさいよと。直前で背後から撃つような手のひら返しは信用を失うぞ。
はまうてな@そうだ九州へ行こう @hamautena
くま川鉄道、大荒れだわ・・・言えることは、1500枚売れれば1万5000人の年間乗客が上積み出来るとを議会も知ってほしいものだけどね hitoyoshi-press.com/local/index.ph…
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji
「発売急きょ“中止”に」  誤解招く恐れと判断  美少女キャラクター  くま川鉄道応援切符  hitoyoshi-press.com/local/index.ph… こういう余計な正義感からくる善意が物事を潰していく。中止に追い込んだ人達以外は誰も幸せにならなっていない
残りを読む(15)

コメント

da_ga @daga_gutiyou 2016年9月30日
まとめを更新しました。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年9月30日
そしてコラボ企画きっぷはすべていらすとやに
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年9月30日
記事内で「キャラクターは別物」って言ってるけど、そっくりどころか完全にエロゲキャラそのまま流用したコラボ商品(利害関係は無し)なのね。そしてくま川鉄道は第三セクターな訳で…。 せめて、せめてもう少し絵変える事は出来なかったん?
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年9月30日
[c3105576] パソコン用マザーボード大手、ASRock本社マーケティング副本部長のクリス・リー氏が、自らベンチに座り「やらないか」のポーズを取って広報してたなあ。
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月30日
そうか「いらすとや」とコラボしてこの子をフリー素材にしてしまえばいいんだ(名案)
草丸 @uduki_fuyo1 2016年9月30日
エロゲ会社のほうから企画提案されたみたいだけど、企画を通したからには鉄道側にも責任はあるだろうな。
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2016年9月30日
http://togetter.com/li/1031043 こういうまとめを立てちゃうアタリ、昔のエロ界隈の「エロは静かにこっそりと」って感覚がなくなってるのかもね、まとめ主なんか割とガチで「○○は文学」をシラフで言ってるところあるし。エロが自由で許されてるのは「ゾーニングがしっかりしてるから」っていう建前があって、そのゾーニング割ってバカやったらエロの側からでも叩かれるのが普通だったんだけどなぁ
kame4477 @kame4477 2016年9月30日
最初のブログに「当初このコラボレーションをLose公式が専用ページを設けて告知」だそうで。ロリエロキャラを公共交通機関で扱う発想がやばい、ネットリテラシーがなさすぎる。大炎上する前に人吉市議会のチェック機能が働いてよかったね。
草丸 @uduki_fuyo1 2016年9月30日
成人向けコンテンツだからアウトって論理ならまだわかるが、エロに関わってた過去があればアウトって言い出したら危険だな。ガイナックスもコーエーもスクエニもアウトに出来るんじゃないか
聖夜 @say_ya 2016年9月30日
ガイナックスは自分でトップをねらえのエロゲだしてますからね。と言っても脱衣クイズなので脱ぐだけですが
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年9月30日
酷似、という言い方がマジで調べてもそのものだとわからなかったのか、あえて言い回しを変えたのか難しいが、俺の好きな漫画アニメはエロくないから大丈夫と安心してる人に向けて「次はお前の番だ」とも取れる
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年9月30日
元エロゲ会社が別作品で自治体と町おこしコラボの事例なんて山程あるんだけど、「エロに関わってた過去があるからアウト」なんて誰が言ってるの?? 全然そこじゃないよ問題は。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年9月30日
似ているからダメ、というなら、エロゲに出てた声優と波形レベルで声が似てる人もダメ(同一人物かどうかはもはや関係ない)ということもできるし、あのエロ漫画家とそっくりな画風の漫画家の絵もダメということができる
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年9月30日
「そんなことするわけないじゃないか!なんたって共産党と保守が手を組んだんだぜ!」
kame4477 @kame4477 2016年9月30日
キャッシュ残ってたわ http://qq4q.biz/yICt アウトやな
reesia @reesia_T 2016年9月30日
この理屈でラブホ経営してた花札屋潰そうぜ!エロゲライターが関わったこともあるから仮面ライダーも潰そう。どんどん色んなもの潰してみてくれよ。
okoo @okoo20 2016年9月30日
そうえいばさっき新海誠監督がエロゲの制作にもかかわったことが書かれてる記事もあったけど、そのうちそういったことが波及して監督もなんかいろいろ暴言いわれたりするんかねえ・・・。 まあ、さすがにそんなことはないだろうと思いたいけど、いったいこの手の話題は何目指してるんだろうなあ。 革新的な連中が保守越えのパターナリズム丸出しなわけであるが。
nullmajor @nullmajor 2016年10月1日
ただただキモい。同じ(に見える)キャラを使うのは成年作品への誘導だからダメって考え方がキモい。無償で協力してくれた企業に対して、勝手な言い掛かりをつけた上、面倒だから中止すればいいという態度がキモい。手続きに関する自社の不作為を棚上げして「適切な判断だった」とか言っちゃう社長がキモい。「普通のゲームではなく、青少年健全育成上でも問題。高校生らが利用する鉄道であり、人吉市の責任も問われる」という発言から溢れる蔑視がキモい。
nullmajor @nullmajor 2016年10月1日
実際問題「君の名は。」のヒットによって、新海氏が関わった過去のエロゲ作品へ誘導される青少年はいるでしょうし、これは大問題ですね。今すぐ上映中止すべきですね。100億越えてるんですよ。青少年への影響は計りしれません。
草丸 @uduki_fuyo1 2016年10月1日
「くまがわ」鉄道に対して「人吉」市の議員がクレームってのはめだかボックスファンが反応しそう。ただ名前の元ネタってだけだけど
ほーさん @housan_t 2016年10月1日
今回批判があって西又氏が批判されてないのは何故だと思いますか。 エロゲのキャラを流用してるかどうかの違いじゃないんですかね
LCO @f_lco 2016年10月1日
housan_t 「馬鹿の目に付いたかどうか」以外の違いなんかねぇんじゃね・・・西又氏の絵なんかまんまエロゲキャラの差分n(ゲフンゲフン
はまー@@ @hamer_tkr 2016年10月1日
f_lco それは西又先生の絵が所謂ハンコ絵で似てるだけでしょ。 エロゲキャラの差分というなら私にはそれがわからないのでその作品とキャラを教えて下さい。
@mouth0717 2016年10月1日
これゲーム会社のほうが自社製品に鉄道ファンを誘導するために、別キャラと言い訳がきくぎりぎりのラインをわざと狙ったってことはないのかな。まああまり憶測で物を言っちゃいけないけど。
@mouth0717 2016年10月1日
別キャラと言っておけばコラボの名目で事実上(直接のコラボ対象ではない特定タイトルの)広告が打ててしまう状況は望ましくない。問題提起した議員がポルノコンテンツまわりに差別意識を持っていたかどうかはしらないが、それはまたべつのおはなし。
超肉級 @muguzuhycahi 2016年10月1日
いや…これは「同じ絵師だから」とか「ハンコ絵だから」とかの話じゃないでしょ…さすがに「同じキャラの衣装差分」としか言いようがない。萌えキャラ使用に苦情のニュースを敵視するあまり、とにかく萌えキャラが中止になったら条件反射で反発する人が増えてる印象。
ならづけ @nara_duke 2016年10月1日
コレ同じキャラ使ってるから、くま川鉄道の”応援”ではなく、自社の鉄道ものゲームの販促目的のコラボに見えてしまってるだろ。
マグライト1号 @Zodiacos12 2016年10月1日
差分も何も衣装を変えたとは言えエロゲキャラなのは誰の目にも明らかなんだからクレームが入って当然でしょ。仮にも三セクで公共交通機関なんだから基準が厳しくなるのは当然。同人マーケットじゃねえんだから。表現の自由がどうこうって話じゃない。
中敏悟 @shiwazanin 2016年10月1日
アウト判定してる人達の反応が、法的にどうかや判例がどうのこうとかじゃなく、理屈抜きの宗教的タブーみたいな感じになってて、言いたい結論はわかるけど言ってることの筋道がよくわからない
中敏悟 @shiwazanin 2016年10月1日
「類似画像を検索するとエロいのが出てくるぞ、これは危ないだろう」みたいな、エロへの誘導が起こりかねない紐付けでも例示されてればわかるんだけど、「エロゲーのキャラと似たデザインだ!→はいアウトー!」って途中の何かを豪快にすっ飛ばしててキングクリムゾン喰らった気分になるよ
中敏悟 @shiwazanin 2016年10月1日
高度に発達しすぎた「エロゲーを一般人の目に触れさせてはならない」は、「御神体を人目に晒すと災いが起こるのじゃ~」と区別が付かない
中敏悟 @shiwazanin 2016年10月1日
「エロゲーからエロ抜いて全年齢向けに発売するのはアウト? セーフ?」っていうのと比較すると本当にわけがわからなくなってくるよ
ねる子 @neruner0 2016年10月1日
「類似画像」「似たキャラ」とか言うのやめよう。同じだ。裸立ち絵に服乗せただけじゃん。
中敏悟 @shiwazanin 2016年10月1日
「エロゲーは穢れ」っていうフレーズがなんとなく思い浮かんだけど、それでこの件は大体説明が付く気がしてきた
中敏悟 @shiwazanin 2016年10月1日
「穢れ」だから服を着せても祓えないんだよ、たぶん
selvis @revenir_sleep 2016年10月1日
献血ポスターにエロゲが協力する事とかもあるけど、そっちの方もアウト扱いになるんだろうか。
ねる子 @neruner0 2016年10月1日
shiwazanin リリカルなのは元エロゲだけど三井VISAカードなったし、Fateも原作エロゲよね。
中敏悟 @shiwazanin 2016年10月1日
hamer_tkr 見ましたが、「そういう感覚が行きすぎると『なぜエロゲーを他人に見せてはいかんのか』を見失うんだろうなぁ」と思うだけですね
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年10月1日
…これで騒いでる人は、妊婦経産婦は表に出るなって言ってるのと同じことなんですが、わかってます?
ねる子 @neruner0 2016年10月1日
人吉新聞の切手発売中止の記事、削除されたか若干編集されたような気がするんだけど、誰か見てないだろうか。青少年健全育成上〜だけじゃなく著作権の文面があったような記憶があるんだけど…気のせいかな??
○○もへじ @marumarumoheji 2016年10月1日
これで別キャラって言い張るのは無理あるし、言い張ろうと思ったってことは、バレたらアウトだって思ってたってことだろ。 最初からエロゲキャラで企画通してたのが横槍で差し止められたってんならともかく、欺瞞を用いて企画通してバレてアウトになったって話じゃねーの。 国土交通省の許諾をなんでちゃんとエロゲキャラとして取らなかったの?
tog_ @Tog__mine 2016年10月1日
plain_bis …いや、お前が何を言ってるのかわかってるのか????
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年10月1日
Tog__mine だってエロいことしたことがあったら服を着てても駄目なんでしょ?妊娠は基本的にエロいことした結果なんだから駄目じゃん。 百歩譲ってアダルト作品に出たことがあるのが駄目ってんなら飯島愛やらゾンネット様も駄目だな。
こげぱん @kogemayo 2016年10月1日
heat_machine そこをこそ変えなければならない、「性」差別を解消し、かつての女性や黒人のように「公共」から排除されているのを止めなければならないというのこそが「リベラル」な考え方なのではないですか?
はまー@@ @hamer_tkr 2016年10月1日
shiwazanin それならコラボだと言い切ってしまえばいい。 それをせずにコラボではありません!と言いながらも実質コラボ状態になっているのは疚しい気持ちがあるからではないのですか。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年10月1日
plain_bis 何を言ってるか分からんけど同じ風間杜夫でも「壇の浦夜枕合戦記」(日活ロマンポルノ)の源義経役で例えば下関市とコラボするのはアウトだけど、「スチュワーデス物語」(TBS系連族ドラマ)の村沢浩役でJALとコラボするのは問題ないという話。
tog_ @Tog__mine 2016年10月1日
plain_bis お前が自分の両親含む子持ちの男女をそういう目で見てるのはわかったけど、そもそも問題は「エロいことしたことがあったら」じゃない。
将軍 @syougun 2016年10月1日
オタク界隈とは別方向で、地元では新市長に対する旧市長派のあれこれが言われていますね。まぁ地元の人(自称)の言なので人吉球磨地方に伝手がある人は確認できるでしょうけど。『「くまてつの切符を買ったらアダルト要素のあるアプリがダウンロードできる」という事実無根の虚言が(人吉市役所内で)流布』ということがあったようで、精査が必要ですね。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年10月1日
んだってよう、徳島がFate/Zeroでやったときはセーフでこれがアウトって、基準がよくわかんねえんだよなあ。 アダルトから一般作品に移って、禊が済んだからセーフとかそういう理屈なのか?
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年10月1日
本村令斗市議がどういうバックボーンかはよくわからないのですが(何せ熊本は共産党の肩身が狭い保守地盤)、川辺川ダム反対運動系が今まで目立った活動なくらいですね、もう1人は田舎の商店のおっちゃんのようなので「エロいのけしからん」で吹き上がった可能性もなくはないですが本村市議はなぜ急にこっちにしゃしゃってきたのか不明
中敏悟 @shiwazanin 2016年10月1日
hamer_tkr その返しの意味にしばらく悩んだんですけど、要はその忍者が言ってる「シナリオの出来が良くてもエロはエロだから他人に見せびらかすなよ」を「エロゲーは穢らわしい!」と曲解するようになると「エロ要素を盛り込まず、エロとの繋がりを伏せておく」というのが「エロを他人に見せない配慮」ではなく「出自が穢らわしいエロゲーであるという疚しさの隠蔽」に見える、っていうことですか
da_ga @daga_gutiyou 2016年10月1日
bioを確認したところ転載不可のかたがいらっしゃったので、一連の解説及び続報はすべて削除しました。すみません。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年10月1日
真偽マン案件かもしれんが、「市長とくま鉄社長が最近若手に変わり、手柄を妬んだ古参市議の共産党議員が妨害工作を仕掛けた」とのついーとあり
catspeeder @catspeeder 2016年10月1日
plain_bis 阿波踊りポスターとかなら、あれは正式なFateとのコラボだから、この問題とはぜんぜん話が違うと思うで。他の人も言ってるけど「最初からまいてつとのコラボとしては立ち上げていないが事実上のコラボ」というかたちにしてしまったのは悪手に見える。
はまー@@ @hamer_tkr 2016年10月1日
shiwazanin そうです。企画側がどう考えておられたのかは知りませんが、アダルト作品では役所の許可をもらえないからコラボではない体にしたように感じます。 槍玉に挙げられているFateやリリカルなのはは原作がアダルト作品ですが、一般コンテンツ(アニメ、漫画、ラノベ等など)として成り立っているものなので今回とはまた別です。
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2016年10月1日
女優さんもただの服装差分じゃん
はまー@@ @hamer_tkr 2016年10月1日
shiwazanin また、新海誠監督や西又葵先生はアダルト作品の制作に関わっていた事を引き合いに出される方もいらっしゃいますが、こちらも今回の件とは無関係です。 重松清氏が堪能小説を執筆したのと大差ないです。
BATSU @batsu_teleclub 2016年10月1日
plain_bis 基準が曖昧、だからこそ「如何に無益な批評を受けないか?」に知恵を出すべきだった。出さなかった結果が、今回の問題なんですよ。 それをあなたが「妊婦も経産婦も云々」と見当違いの例えを出すから、あなたが批判されるんです。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年10月1日
表現規制に反対する者として、今回のような判断の難しいケースはむしろそれを議論の糧としていくべきだと思うのですが、残念ながら自称中の人による「共産党の市議が政争の具にしている」という言葉に引っ張られ、陰謀論で安易に白黒付けて満足しようとしている人たちを見て、残念な気分になっています。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年10月1日
顔が同じだけなら「書き手の癖、個性」と判断することもできますが、顔も体格も髪型も髪の色もアホ毛の具合まで同じキャラクターを「別のキャラと言っているから別のキャラ」といういいわけは、アニメが好きな人に対しても無理筋だと考えます。ましてや一般の人に説明しようがありません。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年10月1日
逆に言えば、キャラクターだけ書き換えれば、関わっている制作陣や声優が同じでも、別のキャラという説明が十分にできます。その点をいい加減にごまかした結果が、今回の中止であると考えます。
さるけー @sarkeeeee 2016年10月1日
ディルド造形師が鉄道会社にディルド型の模型を「フィギュアどうですか」って売り込んで、鉄道会社がそれをディルドと知らずに展開して、ディルドファンが鉄道会社公式グッズを喜ぶ。これはアウトでしょ。鉄道会社が積極的にディルドを売るって覚悟なら、また別の議論だが。
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2016年10月1日
実際問題これを「まったく無関係の別のキャラクターです」ってのを通したら今後この業界と言わずまでも、この会社の作品はどんな類似品出されても「まったく無関係の別の作品です」って言われたら泣き寝入りしなくちゃいけなくなると思うんだけど、マジでそれで通していいと思ってる?という
小川靖浩 @olfey0506 2016年10月1日
「似ているから駄目」とか言われるとあきたこまちのパッケージのイラストが判子と呼ばれている西又葵先生のものは廃止されなければならないという事にウゴゴゴゴ
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年10月1日
AV女優とエロゲのキャラを並べている人がいますが、AV女優には人権がありますが、エロゲのキャラには人権はありません。AV女優ならいいんだから、エロゲのキャラもいいはずだと主張するのは、「エロゲのキャラにも人権があるなら、レイプやリョナ表現はアウト」という結果を導くだけです。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年10月1日
revenir_sleep 体液を抜くのに協力するんだからいいんじゃないでしょうか。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年10月1日
エロゲのキャラをコラボに使うのの何かいかんのか。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年10月1日
[c3105576] それ思いっきりフォモフォビアなんでギルティな。
ナイススティック @nicestickmilky 2016年10月1日
既に言われてるが「類似絵」じゃなく立ち絵の差分になってるのは流石になあ。Fateの起用もメーカーが数年掛けてキャラを全年齢向けにも育てた賜物だろうし。いずれにせよせっかく可愛いのに勿体無いな
コェル @koleru 2016年10月1日
キャンペーンのポスターとかを見た未成年が、ググって、エロゲに興味持ったりするのが教育上好ましくないってことかな? 小言幸兵衛みたいだ
STEELFAN@偽ときのそら同担歓迎 @steelfan_kyoto 2016年10月1日
メーカー側は配慮のつもりで行った「そっくりの別人」設定が相手方には隠蔽に見えてしまった、というところか
STEELFAN@偽ときのそら同担歓迎 @steelfan_kyoto 2016年10月1日
抗議自体は筋目が通ってると思う一方、その抗議を丸呑みして全面中止に至ってしまったくま川鉄道は過剰反応というか、もうちょっと耐えるための理論武装なり妥協案なり出すべきだったのでは、と思う
STEELFAN@偽ときのそら同担歓迎 @steelfan_kyoto 2016年10月1日
この件でよく引き合いに出される徳島県だって、2015年春のマチアソビで『ヴァルキリードライヴ』の出展が性的表現しすぎた時には、市民の抗議を受けて「秋は当該ブースを18禁にしろ」と裁定下してる
STEELFAN@偽ときのそら同担歓迎 @steelfan_kyoto 2016年10月1日
くま川鉄道は「プラス面の方が大きいから」で突っぱねるか、記念切符の購入に年齢制限を付ける等の妥協案を出すべきだったと思う。議会の言うことに唯々諾々と従うだけなら経営者いらないし第三セクターの意味がない
STEELFAN@偽ときのそら同担歓迎 @steelfan_kyoto 2016年10月1日
正直この件自体よりも、これが前例になって「問題点のありそうな企画だけど指摘して潰れたら議会の責任になってしまう、スルーしよう」みたいな流れができて議会と第三セクターの緊張関係が失われる方がよっぽどやばそう
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年10月1日
くま川なのに、裸エプロンも手ブラジーンズも全開パーカーもないなんて……
mikunitmr @mikunitmr 2016年10月1日
問題を作り出してでも騒ぎ立てたいアホタレっているよね。共産党とかさ。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年10月1日
これは「エロゲーのキャラのまんまだからNG」ってだけでしょ。「エロゲーの絵師は企業とコラボできないのか!」と怒るのは筋違い。ちゃんと別のキャラをデザインして描けば何の問題もなかった。
LCO @f_lco 2016年10月1日
http://togetter.com/li/1031374 この件でくま川鉄道を批判している皆さん 嘘付いて他人を貶める共産党員の片棒担いでみた気分はどうですかー
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2016年10月1日
この件自体は現状ではアウト案件だけど、根幹を掘っていくと「こんなものが好きなお前らは社会に承認されない」問題に突き当たるから色々難しいなと思った。むしろ大分承認が進んだからこそ吹き出た問題とも言える。昔は諦めの目をしているしかなかった。
柴田秋 @aki7ito 2016年10月1日
私は別にエロゲーのキャラそのままでもいいんじゃね?って思うタイプ。 それ自体に性的表現はないんだからゾーニングできてるじゃん。 鉄道会社の判断はまた別物だけれど。
柴田秋 @aki7ito 2016年10月1日
未成年者が性的表現に触れてはならないってこと自体も根拠はよくわからないけれどさ。
LCO @f_lco 2016年10月1日
実行するほうは「妥協点を提示して運輸局もJRも説得してOKを貰った」 反対したほうは「政局的スタンスから虚言を流布してまで妨害した」 この問題、実行側はくま川鉄道・Lose・運輸局・JRという括りなるんだけど、叩く人はちゃんと「このラインならOK」と許可出した方も叩けよな?
わかばだい @wakabadaiad 2016年10月1日
この切符が誰に迷惑をかけているのか?
はんぺん @postsop 2016年10月1日
エロゲのキャラだからダメが成立するなら、AVに出てたからダメも成立しちゃうね。市民がそれを望むなら仕方ないね。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年10月1日
なおこの舞台である球磨には「夏目友人帳の舞台」というドデカい金脈が見向きもされないまま眠っている模様
脈理 @myakuri 2016年10月1日
私の意見としては、エロゲーにしか出てこないキャラが、公の目に晒される場所に出てきたことが問題と考えるので、中止は妥当というスタンスですね。たとえばfateシリーズの登場キャラがどこかと提携した場合については、fateシリーズが全年齢向けのアニメや漫画などマルチメディアでも展開していることを理由に、非難しようとは思いません。
脈理 @myakuri 2016年10月1日
端的に言うと「言い訳のためのポイント」を用意しなかった鉄道事業者とLoseの怠慢、という感じでしょうか。こういうのは公を巻き込むならものすごく大事なことですよ。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2016年10月1日
TnrSoft ああ・・・あのド変態でカッコいいグッドルーザーのコラボ商品にすればよかったのか。 → 「とてもよく似た絵柄の空ナントカさんがいるからケシカラン!契約打ち切り!」という未来が見える
せせり @Skipper_bfly 2016年10月1日
T_akagi 波田野由衣さんには人権があるから、台湾のこの一件は擁護出来るけれど、くまてつは擁護出来ないというのは、よくわからない理屈です。人権の有無の問題ではないのでは。 https://t.co/UXUMHWcqBZ https://t.co/pPTG8D6ZKu
せせり @Skipper_bfly 2016年10月1日
波田野由衣さんのAVのジャケットが流用された電子マネーもくまてつの切符もそれ自体に性的描写があるわけではないのだから、別にいいんじゃないの派です。波田野由衣さんに人権があるからじゃないよ。
亜山 雪 @ayamasets 2016年10月1日
無償の仕事だからこんなもん。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年10月1日
f_lco くま川鉄道株式会社の筆頭株主である人吉市の最高議決機関である市議会正副議会運営委員長が住民のタレコミを受けて「こりゃマズいぜ」って話になったって話でしょ、要は。筆頭株主には勝てませんって。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年10月1日
件のエロゲやってる人か、エロゲに詳しいひとじゃなきゃ、エロゲキャラってわからないよね。あっ(察し)
犬(sueger @mar_sieger 2016年10月1日
エロゲが問題視されるんならもっと前から話題となっていただろうし、時期的なことを考慮すると志布志うなぎ養殖PV問題が影響したんではないかと。少なくともそっちが沈静化するまでGoサイン出さないのは賢明だと思う。一つの事件が注目されるとそれを中心にして、「九州で頻発する公共機関のモラルハザード」みたいに焚き付けられてしまいかねない。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年10月1日
はじめはコラボだったけど、後に運輸局から指導が入って(コラボじゃなくする、制作側の名前入れないなど)、だからloseはホームページから削除し、CDもキャラ名消し、キャラも別設定起こして(外見が似てるのは無償だったからってのと鉄道の日に合わせて発売したかったからという二点でくま鉄了解済み)、運輸局からの許可もとった。 ちなみに企画を持ち込んだのはくま鉄側。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年10月1日
Hirarinmac 過半数持ってないのに?たかだか10何パーセントですよ筆頭株主つて言っても。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年10月1日
FluoRiteTW くま鉄はとっくにコラボ済みだが、肝心のファンが来ない…というか女性向けで聖地巡礼話を聞かない…
岡山っ子 @fagianofight 2016年10月1日
他のまとめに書いてコメント消されちゃったけど、これエロゲのキャラ云々の前に、裸の女の子の絵がトップページに出てくるホームページで告知したことが問題でしょ。エロと萌えはきちんと線引しとかないと己の首を絞めることになるよ。
岡山っ子 @fagianofight 2016年10月1日
http://www.lose.jp/official/ 正直、ホームページ開いて、すぐのところに裸の女の子の絵が有るようなページがトップページのサイトにくまてつの切符の情報書いちゃ駄目でしょ。こんなの文句言ってくださいって言ってるようなもんじゃん。
slips @techno_chombo 2016年10月1日
DekatyouNy 10%ってそれなりだし、そもそもくま鉄って既に開業時に国とか自治体とか等から集めた安定化基金をがんがん取り崩しててあと3年しかもちませーん、って状況なのは理解済みかい? 「人吉市なんかカンケーねぇよ10%株主なんてフ○ック!」とか言ってもいいけど、人吉市から「じゃウチはもう安定化基金にはさらなる出資はしないからよろしくね」と言われたら即死っすよ。
将軍 @syougun 2016年10月1日
差分なのはコストの面から線画流用だと無償(という建前)が作れた、かなぁと思いました。
kame4477 @kame4477 2016年10月1日
https://www.hitoyoshi-press.com/local/index.php?intkey=13136  「井上祐太総務部長ら担当者が永江社長に確認した内容として、「国土交通省とも協議し、九州運輸局が許可しているので販売は問題ない。ゲームとのコラボではなく、キャラクターは別物」などと説明していた。」
kame4477 @kame4477 2016年10月1日
くま川鉄道の社長、ちょっと詭弁が過ぎたようだな。差分絵でタイトルロゴも酷似しているのにこの説明はない。行政側で止められなかったものを、議会のチェックで止められたのは、二元代表制の良いところが出たといっていいんじゃない。
kame4477 @kame4477 2016年10月1日
当然、まいてつコラボについて、18禁の絵を出してはいないから法的には問題ない。しかし、まいてつはエロゲであることに加え、設定はどうあれ12歳以下に見えるキャラのエロシーンも肯定的に描かれていて、小児性愛を肯定するのかという話にもなりかねず、第三セクターの企業がコラボするのはハードル高すぎる。
kame4477 @kame4477 2016年10月1日
一般に、エロゲ原作でTVアニメ化されれば、一般向け作品として世の中に出ることができた実績を作れるから、アニメ化した作品を利用するのがいいだろう。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月1日
キャラだけ出して「出元がエロを扱う会社だからエロキャラだから駄目」って理屈は全く同意出来ない。全裸どころか半裸でもない時点で破綻してるやろ。なら女優が過去濡れ場を演じたりヌードになったりした場合もアカンやろが。ジャニーズも駄目やろうなぁ(ジャニース 裁判 でググれ)
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月1日
ただ実質コラボなんでそこは完全に駄目やと思うで。そこで一旦白紙にして新規でやり直すのが一番やな。エロを扱う会社が普通に社会に貢献するのは素晴らしい事だと思うで。
kartis56 @kartis56 2016年10月1日
水夏 〜おー・157章〜 から10年以上か
超肉級 @muguzuhycahi 2016年10月1日
女優等の話に持っていってる人が居ますけど、実際番組や企画によっては「イメージを損ねる作品に出演していたりプライベートに問題がある人は採用しない」っていうの結構あるのでは。
kame4477 @kame4477 2016年10月1日
hituji2222 法規制の話じゃなくて、くま川鉄道の振興にふさわしかどうかというあいまいな話だから、きっちりした基準なんてあるわけないんだよ。(広義の)当事者である人吉市議会から異論があって、くま川鉄道が販売取りやめをし、市長も妥当な判断と考えているんだから別にそれでいいじゃん。
(∵) @samidaresama 2016年10月1日
んー……そもそも「法的には何ら問題がない企画」を「「切符を買うとエロゲ―がもらえる」といった流言飛語≒偽計業務妨害(?)」で潰すということ自体に問題はないのでしょうか?
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月1日
kame4477 その意見は確かにわかるけど記事(https://www.hitoyoshi-press.com/local/index.php?intkey=13136)に「吉市議会の一部議員が青少年健全育成の観点から問題視したことを受け」とあるから条例や法規制にまで及んでしまうで。会社側の見解もあるが「利害関係だけでなく表現にまで踏み込んでいる」と解釈も出来る。ただ個人的には確かに一旦白紙の方がお互いにとって良いと思うけど。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月1日
記事には「販売は運輸局が許可して問題ないが、誤解を招く恐れがある以上は中止せざるを得ない」とあるが、その「誤解」が問題でな。利害関係やソフト会社への誘導とも取れるし。青少年育成の観点から誤解をとも取れてしまう。一部には「議員が嘘の説明をしてそれが通った」という話まで出てきてるしな。まだ色々と出て来るまでは詳細待ちやな。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年10月1日
techno_chombo てか人吉市はさほど熱心じゃないでしょ、くま鉄には。人吉への通勤通学が圧倒的だろうし、最悪産交バスもあるし…(筆頭株主が10何パーセントしかない段階で…)
kame4477 @kame4477 2016年10月1日
hituji2222 どういう規制につながるかよくわからん、そもそもまいてつは18禁ゲームだから青少年に直接リーチしないじゃん。青少年健全育成の観点から問題あるから18禁なんでしょう?
大蔵春 @ookuranoharu 2016年10月1日
こっち(反表現規制)の立場からセックスワーカーの社会復帰云々と言ってしまったら、逆に今度は「二次エロはセックスワーカーが実在しないから自由」という、普段の反表現規制の主張の根幹を揺るがしてしまうのでは?論争相手側にその発言をことあるごとに持ち出されたらヤバい失言じゃないか?こういう場合に「相手もダブスタだから」とか言ってやってしまうと、泥仕合になるだけだし、下手すると世間のオバハンがたを味方に出来る相手方を利するだけだぞ。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月1日
kame4477 件の議員様が何故問題にしたのかがわからんのよ。だから一旦白紙にし再契約して諸問題がクリアーされても問題にした議員がどう出るかがキモですな。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年10月1日
熊本県の条例(http://www1.g-reiki.net/kumamoto/act/frame/frame110000786.htm)には「著しく性的感情を刺激し、又は性的被害を誘発し、少年の健全な育成を阻害するおそれのあるもの」というがあるけど抵触してないと思うし、本村令斗議員と村上恵一議員は「青少年健全育成上でも問題」としたので最低限の説明義務があると思うが。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年10月1日
#淫魔の乱舞は回収です!>「アダルトコンテンツ出身の作家の作品」は全部潰せ
gr @gr_coment 2016年10月1日
取り敢えず論点は複数あるので、ごっちゃにするべきではないのでは。
gr @gr_coment 2016年10月1日
「流石に差分というだけの絵を使うのは行けないのではないか」 「そもそもエロゲキャラを遣うのが行けないのではないか」 「差分でも堂々とコラボしたのならいいのではないか」 「良い悪いは別にして偽計業務妨害じみた言いがかりはそもそも良くない」 「過疎鉄道にとって記念きっぷがどれだけ重要か」 といろいろ語られてるけど、これをごっちゃにすると議論が雑になると思う。
gr @gr_coment 2016年10月1日
今回の件が本当に「アウト」何だったとしても、通報した市民はともかく議員の方が説明責任を果たさないのだったらそれはそれでアウトに近いとは思う。どれだけトンデモなイベントを企んでいたのだとしても、手続きに不備があるまま潰すのはちょっと雑だと思う。 hituji2222 にあるとおりの説明を望む。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年10月1日
「魔界天使ジブリール」のジブリールにそっくり(絵師も同じ)だからといって「クイーンズブレイド」の「光明の天使ナナエル」がダメなんて理屈はないよね?
超肉級 @muguzuhycahi 2016年10月1日
TnrSoft いくら絵師が同じでそっくりでもさくがに今回のほど差分状態ではないでしょ
あきらめた @6123Gomibako 2016年10月1日
正直、どちらも非があり再考するべきだと思える。
岡山っ子 @fagianofight 2016年10月1日
DekatyouNy 第3セクターなのに飛び抜けた株主がいるわけ無いじゃないですか。第3セクターなんだと思ってますか?くま川鉄道は沿線自治体が出資して作った第3セクターですよ。人吉市が過半数の株式持っちゃうと、決定権全部人吉市が持ってけちゃいますからね。
まうみん @maumin66 2016年10月1日
DekatyouNy なんであんなロリゲーの販促に公共が手を貸そうとしたんですかねぇ...
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年10月2日
これのどこが問題なのかさっぱりわからないとおっしゃる聡明な皆さんを湯前まんが美術館に集めて、公開の場で討論を開いてもらいたい。さぞかし立派な議論が収録できて一般人からの支持も集められそう。
せせり @Skipper_bfly 2016年10月2日
波田野由衣さんの例を挙げたのは、セックスワーカーの人権がどうこうではなく、AVのパッケージ写真の流用した電子マネーカードでも服を着ている以上、それ自体をアダルトコンテンツ扱いにすることは出来ないという話。タレントなりキャラクターなりに付随するイメージの話でしかないんだよね、これ。
サスガ @tigercaffe 2016年10月2日
君の名は。は徳島県では上映中止だね。そうじゃなきゃ行動に一貫性がなさすぎる。
うわのそら @ueno_solar 2016年10月2日
Fateだのエヴァだの引き合いに出してる人居るけど、その辺と違って単に面倒を背負い込むような価値のないコンテンツってだけの話じゃないの?
ゲン @xyz0001abc 2016年10月2日
DekatyouNy それ見る限り中止して新キャラを別の人に依頼で良かったように思う
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年10月2日
くま川鉄道とエロゲメーカーのコラボは、「明言はしていないけどキャラの絵がエロゲ時代そのもの」だったのでNG、徳島阿波踊りのFateは「作品とキャラ名を明言してる」のに許されてる。この一見ダブスタの理由、違いを考えると要するに「Fateは一般向けアニメ版とかに展開してメジャーになっていた」ことでしか説明できない。要はエロゲ呼ばわりされたくなければメジャーになれという身もふたもない話。
ジロー @the_bad9081 2016年10月2日
volf_6666 それは晒し者でしかないので、それができるできないで議論の正当性を問われると困るというか。LGBTとかでも似たような条件なら躊躇するんじゃないですかね。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016年10月2日
見た目特定のゲームとのコラボみたいにとられかねないから誤解を招くので中止ってことじゃないの
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年10月2日
第3セクターはどうか知らないけどLINEスタンプは一般ロンダリングで通せるようだ。事前にオーガストは千の刃濤、桃花染のキャラを使った時計アプリを出しておりそのスタンプとして審査を受けたという話、なかなか賢いと思う。一般ゲー移植はだいぶコストかかるけど時計アプリならかなり安上がりだhttps://twitter.com/purple_ishikawa/status/780664940981956608
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年10月2日
エロゲメーカーは積極的に一般ロンダリングしてくれると嬉しい……自治体コラボは無理でもちょっとしたアプリやスタンプが出るのは普通にありがたいし
repunit @FlatSharp 2016年10月2日
高町なのはは攻略対象じゃないでしょ(血涙)俺は攻略対象のロリキャラを差分修正で使ったって指摘で白旗挙げた。
楽天 @Rak2525_Ten 2016年10月3日
これ自体に性的描写があるわけでもないし、そもそもまいてつ知らない人からすれば気が付かないだろうし騒ぎすぎじゃないかなとは思う。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2016年10月3日
エロゲ時代の物を流用したからNGって話、スケベ椅子が介護用の椅子として売りに出されていることに対して、風俗で使われて居たものをそのまんま使うのはけしからんという、道徳至上主義者と同じで馬鹿じゃないかと思います。
いもQ @imoq_tw 2016年10月3日
ゲームの発売翌月に熊本地震が発生して、元ネタにしたくま川鉄道も影響を受けたから恩返しって感じだったんでしょうね。発売後半年以上経ったエロゲーの宣伝なんてやったところでほとんど効果はありませんし。
いもQ @imoq_tw 2016年10月3日
それでもダメだという人は大勢いると思いますけど、許容に回る人も結構いるんじゃないですかこれ。
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2016年10月3日
まとめ内にセックスワーカーの社会復帰の話がありますけど、児ポ・表現規制問題で2次元にまで範囲を広めたい人的な見方で手塚治虫キャラみたいにスターシステムで「良い間久部緑郎」、「悪い間久部緑郎」みたいに考えた場合どうなるんだろう?って。悪役出身でその後良い役やったら叩かれる/良い役は許されない、みたいになっちゃうのかしら?
gr @gr_coment 2016年10月4日
キャラクターには人権はないけど、イラストレーターさんには人権があると思ってるんだがこのあたりはどうなんだろう。あとエロゲ会社という「法人」の権利だとか。
gr @gr_coment 2016年10月4日
スターシステム自体を快く思わない人ってのはもしかしてこういう問題を危惧してたりしたんだろうか。なんの根拠もないふと思い立った感想だけど。
もこ @mocomb 2016年10月4日
エロゲだからダメというよりはロリ系エロゲだからヤバイってのはあると思う。このご時世。どうしても恩返ししたかったらまったく違うキャラ描きおろした方がよかっただろうね。このイラストレーターさんの作品は好きだけど。
珈琲牛乳 @coffreexx 2016年10月4日
なんでエロゲキャラじゃなく新規のキャラで描かなかったのだろうとしか。 エロゲ絵師やってたのがダメってなら反発もわかるけど、エロゲのキャラ使ったのは普通に考えなしな行いだと思うよ。思い入れがあってどうしてもこのキャラじゃなきゃダメだったんならもう少し建前考えとくべきだった。 ここまでそのままだと元のエロゲまでたどり着くのそう難しいことじゃないと思うよ。
あいしー★ @aicm2 2016年10月6日
O157から何も学んでいない
おばた はじめ @yamamoto1208815 2016年10月6日
自分は問題ないと思う、確かに似てると言えば似ているけど、それだけ。あくまで別キャラですよ。なのにこれをダメとはどういうことか、表現の自由を侵害していると思わないのでしょうか?そしてこう言わせてもらいます、「私はシャルリー」
大蔵春 @ookuranoharu 2016年10月7日
『よし』『間をとってジャンプ漫画のキャラである球磨川禊をイメージキャラクターにしよう』
jiji @kumattasan 2016年10月8日
エロゲ会社から寄付された、400万は突っ返すんだよね? エロで稼いだ汚れた金だもんね
福招猫(ふくまねこ) @fukumaneco 2016年10月8日
・寄付だと400万円、現場としては切符売ってリピータ増やしたい ・キャラはR18コンテンツからの派生だけど、”絶対に会社やゲームの名前は出さない”。 ・”繋がりが分かる人” にリーチしたら、切符売って1000万円くらいになるかもって自社データから分析。 http://www.lose.jp/official/kuma