わさびテロ!大阪「市場ずし」従業員が韓国など外国人客に差別的な嫌がらせをして炎上

*翻訳部分や使用したツイートに問題などありましたらご指摘ください。対応致します。 タイトル変更しました。 【追記】・市場ずしのHP謝罪文(?)、実際に本日市場ずしに行った人のツイートを加筆しました。 少なくとも「外国人にのみワサビ大量挿入を行った」という部分は事実のようです。 ・また、翻訳出来なかった「外国人客にボッタクリを行っていると噂されている『우오신 梅田本店』」は『魚心』という店名でした。 続きを読む
128
(´・ω・`) @chuguns

市場ずし難波店での嫌韓の嫌がらせがよくある模様。韓国語を使って韓国人と分かった途端、店の人が「チョン」などの単語を使いだし、寿司にわさびを大量に塗り苦情すると「韓国人は辛いものが好きだと聞いて」とか言い出したと。

2016-09-30 23:43:15
(´・ω・`) @chuguns

これが単の外人ボッタクリだったら、まあまあ世界的にもあるからそりゃ気をつけないとなくらいの話になったはずだが、これは明らかなヘイトなんだよな。なんというか韓国でも外人ボッタクリはあるものの、こういう「日本人だからって」店から嫌がらせするのはいなくなったと思うがな…。

2016-09-30 23:46:43
Roger That @wakeup1982

特定外国人観光客への嫌がらせとボッタクリで被害者続出中。 飲食物でこんなことをやってるのは日本らしくない。 #市場ずし #市場ずし難波店 #市場ずし心斎橋店 pic.twitter.com/sW67ugUqBa

2016-10-01 11:08:18
拡大
拡大
拡大

発端のツイートはこちら

翻訳

大阪市「市場ずし」に行ってはいけない。
NAVER日本旅行の掲示板には、被害報告が多く上がっている。被害事例は以下のとおり。

1.来店した韓国人客が韓国語で互いに会話をしていて、日本語ができないような気配が見えたら、従業員同士が「チョン」と嘲笑しながら料理を作る。
(翻訳一部を修正しました)
2.ワサビを大量に入れられる。文字通り「罰ゲーム」のレベルに。クレームを入れようにも、日本語が分からない事を知っているのだ。
3.客が、あまりの辛さに痛みを伴う表情で涙を流す様子を見て、従業員同士で「あの表情見た?」と笑う。
4.日本語で、ワサビがあまりに沢山入ってると伝えると、「韓国人は辛いものが好きだからサービスだ」という返答。
5.もちろん、日本語が話せる者が日本語で注文した場合、そんな気配は全くない。

市場ずし「難波店」「心斎橋店」で被害報告があり、他のチェーン店も同様かどうかはわからない。
ガイド本には沢山のオススメ店が載っているので、大阪旅行に行く際は、そちらをご覧になる方が良さそうだ。

その他、魚心 梅田本店は、客が韓国人らしいと誠意もなくサービスに差別があるらしい。日本語版のメニューと、韓国語で書かれたものに価格の差がある(もちろん、韓国版の方が高い)。韓国版だけかと思ったら、他の外国語版のメニューも同様であった。

foodnjoy @foodnjoy

rt) 오사카 시장스시(=이치바즈시, 市場ずし 우메다와 난바쪽에 여럿 있는 체인점.), 국내에서 오사카 맛집 검색할때 자주 나오는 곳인데 한국인이라 와사비 테러부터 각종 차별 당했다는 후기가 많으니 피하는게 좋겠네요. (말나온지 좀 됨) #dontgo pic.twitter.com/rGkFDwHB0g

2016-09-30 16:12:18
拡大
拡大
拡大
拡大

訳)
「RT> 大阪の市場ずし(梅田と難波の方に沢山あるチェーン店)、国内でグルメ検索するとよく出てくる所なのに、韓国人がワサビテロなど差別されたという声が多いので、避けた方が良いですね。」

他リプライなどありましたが、翻訳しんどいので割愛…

以降、日本人Twitter民の反応

よどがわ @yodogawa111

大阪の「市場ずし」は外国人観光客に、勝手に罰ゲームを仕掛けるらしい。韓国のネットで情報が共有されている。本当なら、ひどすぎる。行政が対応すべき問題。(もし、そういう事実がないなら、情報の修正等、適切な対処をするべき。)

2016-10-01 10:51:51
Name can't be blank @Soleratido

大阪の寿司店、「市場ずし」が韓国人客に対してヘイト嫌がらせをしたということで今日韓国のウェブで炎上しているが、韓国人だけじゃなく中国人にもヘイト嫌がらせをしていたそうだ。そして韓国・中国人には外人ぼったくりを平然として抗議すると笑われた事例もあったようだ。

2016-10-01 14:08:56
ラーク(お休み中) @lark_ms7

いやぁ、これが事実なら許せないわ。日本の代表的な食である寿司を使って、外国人観光客に嫌がらせ。下衆の極みだろ。 こんな奴が同じ国で暮らしてるなんて、マジで恥ずかしい。。。

2016-10-01 15:07:07

※現在google mapでは、今回の嫌がらせを批判する日本人ネット民による低評価も多く、荒れているよう

twinrail @twinrail

市場ずしサイトあるけど運営会社の情報がよく分からないっすね…… ichibazushi.com

2016-10-01 14:40:44
cat-house @ktcathouse

市場ずし難波店って、地下鉄・南海難波駅のすぐそばで、大阪でも屈指の外国人観光客の多いところにあるやん。そんなところで嫌な思い出を作らせるべく暗い情熱を傾けてんの?最悪やで。

2016-10-01 15:11:30
spark @Yonge_Finch

市場ずしのレビューを見ると中国人からも、ワサビを入れすぎたり、わけのわからない中国語を話してからかっていた、外国人が嫌いなようだった、ぼったくっていたなど。韓国人からは「私たちが日本語を理解できないと思って、韓国人を侮辱するようなことを話していた」と。

2016-10-01 15:34:46
絵心無男(えごころ なしお) @kidunokansuke

市場すしの件、特定の店員さんらによる行為かな? お客さんが支払ってくれたお金の一部から、お給金が出ているのにね。大阪の人はホンマにアホですわ~。

2016-10-01 15:54:36
페리 ペリー @perryontheboat

俺の行き先の店の社長たちや店員たちなんか俺が韓国人だってことでめっちゃやさしいしサービスもいいのに、こんなやつらのせいで大阪のイメージ悪くなるなんてたまらん。恥を知れ、アホ。

2016-09-30 20:03:04
페리 ペリー @perryontheboat

大阪の"市場すし"ってとこで日本語のしゃべれない韓国人に最近よくあることだとけっこ話題なんだけど、事実なら最悪。食べ物でいたずらかよ。최근 오사카 "시장스시"에서 일어 못하는 한국인이 가끔 당하는 일로 꽤 화제인 모양인데, 사실이라면 최악. 먹는걸로 장난치다니;;😑 pic.twitter.com/YfcAW7sVTd

2016-09-30 19:50:19
拡大
あおむしんぷす @cheongmog

@AdmPerry 이치바스시で検索するとわさびは横に別に載せてある画像が多いんですけど、店によるんですかね。市場すし韓国人に人気ですし、全店舗だとは考えにくいですけど。

2016-10-01 02:36:59
페리 ペリー @perryontheboat

@cheongmog 同感です。しかし、チェイン店である限りはその”市場すし”と言う店の名前の問題でもあるので、これは結局本社的なレベルで解決するべきだと思い、店舗の区分はしないで書きました。

2016-10-01 03:10:29
페리 ペリー @perryontheboat

@yuki7979seoul デマとか誤解かも知らないと思ってちょっとしらべてみましたが、尋常じゃないかずの体験談があるってことはたしかにおかしいと思います。今時の韓国人がわさびの辛さになれてないことでもないですし、十分あやしいと考えます。 pic.twitter.com/RgMkCx3082

2016-10-01 09:55:45
拡大

真偽を疑う声も

dragoner@2日目東サ46a @dragoner_JP

市場ずし 難波店の外国人客に対する嫌がらせ、事実とすればひでえ話だけども、Googleの口コミの大多数がこの1週間以内に集中しているのが気になる。ヤバい料理人が入った事による一過性のものなのか、それ以外か google.co.jp/search?q=%E5%B…,

2016-10-01 14:15:12