限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
50
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
「勉強しないと将来後悔するよ」って言うんだけど、教養の無さを後悔できる程度に教養があるならまだマシだよなってのは思う。「結局学校で勉強したこと何も役に立ってないよね」って30過ぎの人から言われると結構ひくからな。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
いやマジでさあ、「実際役に立ってない」「職種によるでしょ」「勉強したことが役に立っているのでなく、することによって得た地位が役に立ってるだけ」ってメンションや引用ツイが通知欄に乱舞してて「てめえらのことだよ…」って気分になる。twitter.com/adenoi_today/s…
たられば @tarareba722
大学出たての若い人から時々「仕事の現場に出ると学校でやってた勉強は全然役に立ちませんよね」みたいな話を振ってこられることがあって、お世辞のつもりなんだろうけど、いや君の話でちょっとでも面白いなとかこっちの役に立つなと思えるのは君が学校で教員から聞いた話くらいだよと言いたくなる。
しほ@ @rosebourbon
めっちゃ天才ならそういうこともあるのかな。頭いい人で周囲と合わなくて中退しちゃった人とか知ってるし。
あげは (高梨 千加) @koigatari
20代頃はそういうこと言う人多いよねw 実際、仕事にもよるだろうけど、難しい数学の公式とか使うことなかったり。でも、今思うと、なりたい職につくにはいい大学出たり頭いい方が有利なこともあるし、創作してるともっと勉強しておけば…と後悔も多く教養がある方が書けることの幅が広がると思う。
はるき @halkly
少しでもその後悔を払拭するために今からでもせめて興味のあることに関しては勉強しようとなったらもうちょいマシなのかもわからん
AKIRA@内臓の危機 @akira8511
基礎教養なんて多少高いぐらいでいいの
あげは (高梨 千加) @koigatari
結局のところ、教養ってのは仕事したり人間関係築いたりするのに、何かしら役に立ってるんだろなぁとは思う。
Ssg.蒼野 @AonoGensou
@adenoi_today アインシュタインの名言の一つに「学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ教育だ」と言われてますので、教養なども「生きてきた中で大事だと思って積み重なったものが教養」とか言われそうですね。
ひびきち @lamuda_hibiki
おもった。勉強って教養高めるためにあるんだよね。
裏Blanca @Blanca_Blanc_09
@adenoi_today 四十路ももう終わりじゃのう、というBBAからですが、勉強はいつでも出来ます、数年前から物理の勉強してます(文系なのに)。でも一つ言えることは、「日本史だけはちゃんとやっとけ」ってことです。後はいつでも勉強出来ますが、歴史は色々と大事!です。
いっせー @1SSEY_
@adenoi_today 親になる子供がしっかり教育を受けていることが1番だけど、教育の重要性を親に説くだけも違う。 俺の親は、「勉強していれば、どんななりたい職業でもなることが出来る。なりたい職業が出来た時に、諦めないで済む。」と言っていたので良かった。これは運の問題。
田代憂 @tetetoroort
無教養だったり無恥だったりな人はそのことをまず自覚できてないから、注意しても馬の耳に念仏で、手に負えないからな……( ´△`)
こにゃ@ぺろりすと @chang_frog
学歴を以って教養とか呼ぶ勘違い人種にはなりたくないな(色々思い出して胃痛) 30過ぎてからも、日々勉強ですぞ…色んな意味で>RT
ATan0.7030 @luckyantvalley
@adenoi_today 役に立たないと思う人って、実は役に立ってることを認識できてないのね。 恋愛にも夫婦生活にも教養は必要です
ギョギョテンテ @gyogyotennte
@adenoi_today @ikazu1218 役にたってないわけないじゃん。学校に行ってないと、字も読めないよ、計算もできないよ、生活の基本をしっかり学んでるよ。
ゆちくん @yuchibi_s2
後悔した分別に今からでもやればいいのではって思うけど情報の世界だからかな。
まゆまゆ @mayumayu4255
@adenoi_today 私は娘に勉強しなさいを言わないようにしてる。自分で考えて正しいと思うように毎日生きて行ってほしいが口癖!
64ユニ @64Uni_Lions
小中高で勉強したことで全く無駄になった事ってあまり思い当たらないなあ 学校で習ったときには既に経験済みで意味が無かったことはあったけど 家庭科の飯炊きとか
もげ太 @hoge_mogeta
家庭科とか超絶役に立ってると思うんだけど…
虐めと闘おう!まけるな @hawaii19980618
@adenoi_today @yuukisisin こんにちは。うちも、同じことを子どもに毎日言ってます。😔😔勉強したこと確かに社会に出て役にたってるのか疑問に思う😔😔😔でもより良い学校出てると社会に出て待遇が明らかに違います。お給料が違います😊😊😊なので頑張ろう。ね
ぶんちゃん @b_un
学問の結果は潜在的な応用力だからなあ。そこを客観的に把握するのは難しめだと思うのだから、教育にお金をかけてもらえないんだなっておもうな。日本の人々即物的だし。
しゃなお👽 @chikakoshana
学校の勉強って土台みたいなもんで、土台があるからその上に発展した出来事も理解できるんだろうけど、普段は意識せずにたいていの人に話が通じるから土台の存在を忘れてしまって「役に立たない」なんて思うのかな。
Kojiro @Kojiro_y
学校で教えてくれない大事なことは沢山あるけど、それの大半は学校で習った知識なり経験なりがないと読み解けないんだよなぁと。
MSどす@TL40 @msdos148
@adenoi_today 「勉強しないと、騙されて損しててもわからないよ」と言いたい。

コメント

物書きモトタキ @motoyaKITO 2016-11-30 10:51:09
この手のタイプには会話が成立しないことも多い。お勉強コンプレックスなのかもしれないけども「共通の知識」を元にしなければ、ジョークすら成立しない。そんなことがある。
火雛 @HibinaKageori 2016-11-30 11:54:39
ある程度の知識教養を培えば、自分が知らない世界やそれを知っている人に対して、敬意を持てるようになる。それは態度・物腰・思考回路にいくらか影響して、その人を「落ち着きのある人」に変えてくれる。他人に対する見切り評価が早すぎる人なんかにはそれが無い。
Do_doits7010 @amato_SoN 2016-11-30 11:55:27
まあでもそういう発言しちゃうのは本人の教養以上に本人周りの環境によるところもあるだろうからあまり責めないであげて…ただし他人の教養もまとめて否定するようならぶっ潰してしまえ。
rollmaki @rollwomaku 2016-11-30 12:13:38
教養がないと普通なら引っかからないようなオカルト・カルト宗教・詐欺を信じてしまう場合もあるので、教養は大事ですよね。
エルムアイル @elm_aisle 2016-11-30 12:18:35
実際どうだろうかと振り返ってみて、算数・数学、家庭科、技術、国語、化学、物理あたりは役に立ってる。逆に「学校で学んだ英語」はほぼ役立たず。そういった「今の学校教育のあり方が~」って話の前ふりであればわからなくもない。
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2016-11-30 12:32:29
普通教育は学問を通して人格を陶冶するもの。直接役に立つかどうかは問題にしていないとは大学の教職科目で習った。日本の場合学部教育まで事実上そうなっている。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針過激派 @qoonyan 2016-11-30 12:35:14
昔は自分も「役に立ってない」って思ってたけど、年食ってから「役に立ってないんじゃなくて、役立たせ方に気付けなかっただけなんだな」と思うようになった。
やまぬこ @manul_0 2016-11-30 12:43:04
義務教育で受ける教育は様々な分野に行くための下積みのようなものだと思ってたんですが…
星川月海p@11/25コミティア126 G-36b @hosikawatukimi 2016-11-30 12:44:34
いい年して「役に立ってない」と言っちゃう人はそもそも学んだことも覚えてないし人生にも目を逸らしてまともに向き合ってきてないんだと思う。普通に生きてても「あの時もう少し真面目にやっっとけばよかったなぁ」なんて思うことにぶち当たるのザラにあるでしょ
okoo @okoo20 2016-11-30 12:49:02
まあ簡単な計算や言葉の理解とかですらも教育の賜物ですし。 もはや無意識にしみこんでいるから、そんな風に思えないのですかねえ?  まあ、無教養も確かにまずいでしょうか、教養を盾に無知をあざ笑ったり威張ったり怒鳴り散らすやつも嫌いかなとはよく思うけど。
kzt @kztiam 2016-11-30 12:49:59
学習を通して習慣を身に着けたり現実に応用するのが肝心で、学校どころか2,3日かける研修でさえこんなこと言って軽んじる連中もいる
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016-11-30 13:07:53
いくら教養があっても休養しなきゃ訳の判らないことを言い出したりするので、休息も大切なのです。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016-11-30 13:09:28
あといつもいっているのだけど学問とは『どう役に立つか』ではなく『どう役に立たせるか』でありいわば香辛料のようなものである。
謡遥 @singsonghalca 2016-11-30 13:58:05
……水素水を思い出した。最後のツイートはそういうことよ。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016-11-30 14:09:48
役に立たないのではない。お前が役に立てられないだけだ。勉強は知ってて楽しいコレクションじゃない。
しょーた @shota243 2016-11-30 14:31:57
「結局学校で勉強してきたことって役に立っていない」なんて言ってマウンティングしかけられるのも学校に行って勉強したからこそじゃないか。
pekoe_tw @peckoe_tw 2016-11-30 15:11:22
そう言う人は、学校で習ったことを忘れてしまったか知恵として身についてないかが多い印象。
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016-11-30 15:12:13
高卒の新人に「7割」って言ったら「7を掛ければ良いんですか」って返ってきたから、役に立ってないと言うのは意識してないか勉強不足かじゃないかしら。
なみへい @namihei_twit 2016-11-30 16:28:23
その人にとっての『学校で学んできたこと』が、言われるまま押し付けられた知識の丸暗記、だとか、褒められるため(叱られないため)の処世術、の程度だったりすると、まぁ、役に立ってないと言われても納得できないことはないし、同情もしないでもないが、その上で #オマエは一体何を学んできたんだ 、と小一時間問い詰めて、目を覚まさせてあげたい。
ねや @AriaSub 2016-11-30 18:39:49
×役に立たない○役に立てようとしてない。 掛け算なんて習わなくても足し算で事足りる、確かにその通り。 1+1なんて知らなくても言葉なんて物を知らなくても、非介護生活なら送れる 呼吸の仕方すらすら知らなくても、病院のベッドの上なら生きていけるだろうな。 知識は生きていくための多様性の選択肢として使ってる。 そして、選択肢を狭めて縛りプレイをすれば使わずに生きることも出来るだろうな。どこで満足するのかと言うだけの話。
コンスタンティノープル粋 @Con_stanti 2016-11-30 19:18:35
役に立っている、或いは学校の勉強は結局必要だったっていう人が多いけれど、それら全てが必要だったのかと問われるとどうなんだろう。本当に役に立っているという実感からの言葉というよりは、自己肯定感から来ているように見えてならない。自分が受けてきた教育が無駄だったと認めるのは一部では今の自分を否定することにも繋がるから、なかなか認めにくいんだろうけど。
阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2016-11-30 19:23:23
中学(若しくは高校普通科)まではあらゆる分野に対して可能性を探る為にあらゆる基礎を学ぶ。そして選んだ先でそこの知識を深めると同時に、知識の取り捨て選択が行われる。 勉強した事が役立ってないってのは、捨てた部分に対して言ってるだけ。 そして簡単な仕事ほど過去に学んだ事を捨てまくって構わないけど、そう言う仕事は大抵は低収入。
うづきふよ @uduki_fuyo1 2016-11-30 19:28:16
役に立ったという実感があれば評価が変わるかもしれない。常識とか作法とか法律とか知って得する物を教科に入れたらどうか
d2b @d2breathe 2016-11-30 19:31:19
ハンター試験をパスできなかった人が「念とか見えないし、意味無いよね」って言ってる印象。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-30 19:43:40
むしろ中学高校と一般教養レベルの数学も英語も使わない人って、一体どんなお仕事してるんですかね…専門課程でやった事は就職で専門分野行かないともう使わんよなーってのはわかるが。
トラ猫 @lugduname 2016-11-30 20:29:39
教師があまりにもアレな人だと授業にならず自分で勉強するしかないので、結果「学校の勉強が役に立たない」という事態が
トラ猫 @lugduname 2016-11-30 20:32:14
「これは役に立たなかった」と自信持って言えるのは体育 ずっと見学だったんだけど、バスケやってる同級生を1時間ボーッと見てて何になるというのか?
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-30 20:58:36
小中高校の体育教育は、本当に9割9分を不幸にしてるだけだと思うねえ。 選抜して強化対象にするような一握りのエリートを除いて、生涯健康を維持するための一通りのメニューをこなす事をまず覚えさせなくてどうする、とつくづく思う。 社会に出てジムに通うことを半ば強制されてから、ようやく他人を気にせず自分と向き合って身体を動かす愉しみを覚えたよ。学校の体育教育なんてなんの役にも立たなかった。 ジムにしても、最初に行ったところはクラブ内でスコアやタイムを競わせるタイプで、自分には合わなかった。
サイファリスト(改造中) @cypheristON2F 2016-11-30 20:59:21
職場でこの話になった時の返しとして、「お前がここで仕事をしてるということがすでに学校での勉強が役に立ってる証左」っていうなあ。
とくがわ @psymaris 2016-11-30 21:02:32
むしろ「くそっ!ここで役に立つのか!もっと勉強しておくんだった!」って思うことが多数なんだけど、そういう意見は少数派なんだろうか。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-30 21:04:53
ところがこの体育会系ってのが教育の場では一大勢力を握ってたりして、面倒なんだよなー。 21世紀の今はどうだか知らんけど、本質的な部分は昔から変わってないだろうし。実際、運動会で組体操やらせるような連中がいまだにのさばってる訳で。 もちろん、将来オリンピック目指したりプロ目指してるようなエリートは、どんどん選抜して、足りない奴らはどんどん落伍させていって欲しい。それを止める気はない。でもそんなの上位1%も居ないだろ、残りの99%の事を考えろと。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-30 21:06:16
psymaris 数学と英語はほんとそれ。それ以外は教養として、広範な教養はあれば在るだけ人生の肥やし。
@s212102 2016-11-30 21:13:51
「その日すぐに役に立つことだけが価値ではない」と知ることが教養そのもの。掛け算は役に立ってるじゃん、とかそういう話じゃないんだ…
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2016-11-30 21:16:43
ちょうど仕事でベクトルの回転とか座標移動とか思い出すのに必死こいてますがな(白目)さておき、細かいところつつきだすと、確かに使ったり使わなかったり出てくることはあるだろうけど、意識してないだけで結構な内容を利用してる。そもそも漢字変換するときに正しい漢字選択できるのだって国語教育のたまものだからな
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2016-11-30 21:25:03
どんな科目でも、たとえ体育でも「役に立たないと思うのは役に立てるだけの能力がないから」でしかない。半径5mで生きている底辺は自己肯定感がやたらと高く、「学校は意味ない」と思ってる。実際に目の前で見てるよ、いっぱい。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-30 21:31:57
まあ美術や音楽も才能ないのでなんの役にも立ちませんでしたね。役に立てている人材も人口比でやはり1%程度ではないのか。 それでも体育のように、成績の振るわない者を吊し上げたり、あざ笑うような風潮は無い。やはり体育教育の異常性は特筆されるだけの事がある。
zio @zio0983 2016-11-30 21:32:26
基礎教育が知性の土台というのは同意なんですけど、その土台って教育典範のレベルから偏っててスカスカなんで大人になってからも自己学習した方がいいですよ。論理学とか、法学とか、基礎の医学とか、ヒト生物学とか、動物行動学とか、地政学とか、あまりにも基本的なことを習ってないって自覚が日本人だとあるでしょ?
zio @zio0983 2016-11-30 21:46:25
あと保育園と幼稚園の統合不全問題によって、公立小学校への指導の大部分を保育園育ちの成長を待つのに使われているのも日本の公教育のムダと言えますね。暗記能力に優れる幼少期に、年齢と相関しないといわれる数学の公式を教えるなどもせず、周期表や年表などの必須暗記物も教えず、覚え歌で幼稚園児でも身につけられる掛け算すら二年生まで待たせ、逆に幼少期にはない論理的推測能力がついて、代わりにホルモンバランスが崩れて落ち着きをなくす中学生になってからやっと暗記に着手するのとかホントに不毛・・・・(私立を除く)
zio @zio0983 2016-11-30 21:49:46
と、話がズレた。私が聞いた中で最低だと思った日本の教師の言葉は「おまえらの素の能力を比べられるようにわざと役に立たない内容を教えてるんだぞ(エヘン!)」というやつですかね。実務につながる内容だと、家業がその内容に近い生徒がズルしてることになるんだそうなw
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016-11-30 22:18:53
学校って、役に立つ知識を学ぶんじゃなくて、物事の学び方を学ぶところだと思ってた。
ビッター @domtrop0083 2016-11-30 22:37:05
「参考になる教科書があって、質問に答えてくれる先生がいて、正解があって、間違っても他人には迷惑がかからない問題」すらろくにとかないような奴に、「参考資料もろくになく、先輩社員は当てにならず、正解があるかも不明で、間違ったら会社に大損害な問題」を解けるわけがないだろ。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016-11-30 23:02:09
若い人が言ってるならまだしも、おっさんになってもそれ言ってるのはキツイな。所詮低レベルな仕事しかしてないってことじゃないか。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016-11-30 23:26:29
教養ってのは「自分はこっち方面についてまるで知らない&その方向にプロがいる」ってのを自覚する為にあるもんかと。教養無い人って「無駄に自分で考えて、無理矢理拙い答えを出そうとする」んだよね。それ、本屋で専門書読めば、何十年も前にずっと頭の良い人が巧くまとめてるってのを知らない。要は「世の中にはこれだけ知識があるというインデックス」が頭の中に残りゃ良いんだよ。
とくがわ @psymaris 2016-12-01 01:12:49
_Coffee_Junkie 数学、英語はもちろん、図画工作、国語、物理化学生物まで仕事に関わるからもっと勉強しとけと思ったものです。社会や古文は流石にダイレクトには関わりませんが…。
タスク平文 @taskheibun 2016-12-01 01:19:50
道具が役に立つのは、その道具を使いこなせる人だけ。使い道の分からない道具は使おうとすら思わない。学問も同じことではないだろうか。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-01 01:33:54
まあそういう事を言う連中が往々にしてずーっとスマホ弄ってたりバラエティ番組やパチンコの話しかしなかったりするのである。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-01 01:35:12
その点、公文式はとても即効性がある。社会に出る前、SPIテストとかで無双できるので就職活動時に”役立つ時”がやってくる。公務員試験にも役立つぞ。やっててよかった公文式。
他人 @Messiah_Justo 2016-12-01 01:44:02
ある人には「トリガー」だった事柄が、また別の人には何でもないことだという事はよくある。人は実に多様なきっかけで成長をするものなので、「役に立つ」ことの一般的な合意形成など出来ない。残念ながら。
秋ゑびす●11/11-16 築地本願寺 報恩講、11/21-28 東本願寺 (真宗本廟) 報恩講 @yamashita99 2016-12-01 07:28:58
与えられた学習環境で知恵や情報を集めて、それを材料にして、次の学習先への御縁を繋げば宜しい。 眼の前に御縁の綱が有るのに、サボって掴まない人が『学校の勉強は役に立たない』と愚痴を言う。 それとも、呪文みたいな極意を授かれば、オールマイティーになれるとでも思ってたか?
marumushi @marumushi2 2016-12-01 07:34:07
まとめやコメ欄の教養溢れる方々の鼻持ちならなさも一因かも
にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2016-12-01 08:49:18
ただこれ世代によっては「生徒の数が多すぎて、わかってないのに放置された」って人も結構いるように思えるのよね。
土谷真治 @densataxp 2016-12-01 08:54:19
義務教育で習う事は手前の礎を築く事なんじゃないかな?グリ石の大きさや色は問題ではない
ビーフジャーキー @_beafJerky 2016-12-01 09:32:38
微分積分とか僕の人生に何の関係があるんだ、って思ってたよ 何があるかわからんな
でき @dekijp 2016-12-01 11:42:42
ホメオパシーなどの似非科学が、理科教育を履修したはずの人たちの間で蔓延しています。それは、理科教育が教科書を鵜呑みになぞるだけで教科書が正しいかどうか考えていないので、ホメオパシーの書かれた本も内容も疑うことなく鵜呑みになぞるだけなんですね。つまり現状では理科教育は似非科学を防止する役にあまり立っていません。
わかめ @wakamemorimori 2016-12-01 14:48:23
古文漢文とか、科目によっては役に立った記憶がないのもある。やっぱりその人の進路や仕事内容によるんだね〜
まっくろなねこ @blackcat009 2016-12-01 15:03:25
「学生の頃に知っておけば」「10年前にこの知識があれば」と何度悔やんだことか。両手両足ではとても足りないくらい。勉強せずにふにゃふにゃしてた昔の自分をぶん殴りたいよ。
Hiroyasu Kamo ((φ→ψ)→φ)→φ @kamo_hiroyasu 2016-12-01 15:18:45
数学の論文を書くのに漢文を読む必要が生じたことがあるので、何が役に立つのか予想はできません。(定理の初出をたぐっていったら江戸時代の日本にたどり着いたのです。当時の専門的な数学書(和算書)は漢文で書かれていました)
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016-12-01 15:26:19
世の中ほとんどの事は『知っていて損は無い』ものだよねぇ。物事は知れば知るほど、その人の世界は広がり人生は豊かになる。知っていて損になることは逆に何かあるかと問いたいね(経験じゃなくて知識の話ね)。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2016-12-01 15:30:41
旅行に連れられて行った時とかでも知識の有る無しで見える世界が変って来る。
齊藤明紀 @a_saitoh 2016-12-01 16:11:34
自分の知識から一歩はずれた問題だと「アレを勉強してたら解けたのに」と思うが、2歩外れると既存の知識で解決できる問題だと思いつきもしない。一方「勉強したけど使わなかった知識」は認識しやすい。
ぱんどら @kopandacco 2016-12-01 18:55:31
学校行ってなかったら文章の読み書きさえ苦労してたと思うんだよなあ。
WicKid @wickid101 2016-12-01 20:26:54
海外に行った時に「あれ」「これ」「何?」「はい/いいえ」「1〜100」が取り敢えず出て来る、学校英語教育の偉大さ。
丸九 @ma_ru_q 2016-12-01 20:38:41
自分の周りのこれいう人は「知らないから仕方ない」「やったことないから出来ない(しない)」って平気でいう人で「勉強しておけばよかった」何て思考はかすりもしなくて唖然とした
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2016-12-01 23:49:57
実学に絞れば、簿記の授業を受けたお陰で最初から「青色申告」が苦労無く出来た(親がびっくりしていた)
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2016-12-02 00:29:57
役に立たない知識は無い。役立たせられない無能が居るだけ。「これ、学校で習ったよな!」って怒鳴りたくなった事は少なくない。
カク @kaku12559701 2016-12-02 00:41:45
使い方の判んないモノを大量に突っ込まれて「役に立たない」は当たり前だと思ってる。トラウマもあるから思い出すのも嫌だし。。それでも学校全部が役立たず、とは思わないよ。使ってる知識もある。
小旗ふたる@C95 抽選もれ @Kass_kobataku 2016-12-02 02:36:58
学校で習う学習内容ってただの道具だし、学校の勉強って道具の使い方を学んでるだけだと思っているので、教えられた道具の使い方が役に立ちませんと言われても、アッハイとしか思わない。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2016-12-02 02:57:31
おバカさん「学校の勉強なんて全然役に立たないじゃん」翼のない天使「よろしい、では、実際に学校で学んだ全ての知識を失ったらあなたの生活・人生がどうなるか、見せてあげましょう」…『素晴らしき哉、学問!』として映画化希望。
くくる @kawattaredoki 2016-12-02 12:22:02
『「役に立っていると実感できない」ことが教育の最大の成果』って言葉が浮かんだ。 身についているからこそ使っているのが分からないんだろうな。 一切の教育を受けてない人を見たことがないのだから、意味がないなんて本来言えない(分かりようがない)はず(自分含め)。この発言の人は「いや基礎的なものじゃなく高等教育や専門分野の事だ」と言うかもしれないけどその期間その場所で学ぶ中で自然と吸収してる事ってかなりあって、それがなかなか侮れないかもしれないなって思う。学習内容以外で、その空間から学ぶ事が。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-12-03 01:16:19
役に立たないって人には役に立たなかったのだろうから、そこをどうこう言うつもりはないけど、ちゃんとおぼえてて、でも役に立たなかったのか、それとも忘れちゃってて役立てられなかったのかはちょっと聞いてみたいな
@s212102 2016-12-03 08:39:23
たとえば古文の授業中に培った力役に立ってる。助動詞だけでなく助詞の訳し方一つに徹底してこだわる先生で、勉強になった。理系の多い学校だったけど、生徒も興味持ってガンガン発言して、授業丸々使ってほんの一か所の訳し方を話し合ったこともあった。今英語教育では「日本語訳」の作業ってほとんどさせないから、口語訳を作りながら日本語について突き詰めて考えさせるのは主に古文が担ってる役割だと思う。これはほんの一つの例だけど、道具だけじゃなく使い方や使おうとする姿勢も学校教育で培ったと思ってるけどなあ。
koku @ikuraenu 2016-12-04 20:29:06
ちょっと役に立つ
bluemonkshood @bluemonkshood 2016-12-06 22:14:45
数学はそのまま役にたっていないが、数学的な論理的な思考には役だっている。AだからBで、Cですっていう日本語の文章を内容の数字の計算で、検証できるとか、鶴亀算が役にたったとか、嘘や詐欺に引っかからないのは、算数ができたから。
tatatatarachan @tatatatarachan 2016-12-13 07:47:23
学校だと哲学や政治を教えてないからイマイチ感が強いのもわかる。黙って机に長時間座って権力者(先生)の言うことを全て正しいことだと思って覚えろ。これが日本の詰め込み教育だからね。他の国はどういう学校教育してるのかを調べてみるのもいいかもしれない。
@kattenisiyagare 2018-03-26 10:07:39
大人になって全く役に立たない学問は体育と性教育ぐらいだろ。学校で習う基礎教養の殆どは、数百年以上前に完成し終わってるから学校で習った事が数年経ったからと言って無価値になる事は無いけど、体育と性教育は日本自体が遅れ過ぎて有害でしかない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする