10周年のSPコンテンツ!
55
リンク NHKニュース 13 users 544 親子2人切りつけられけが 刃物持った男に警察官が発砲し逮捕 | NHKニュース 29日夜、京都市北区の住宅街で、5歳の男の子と母親の親子2人が刃物のようなもので切りつけられて、けがをしました。現場の近くには刃物を持った男…
Kai.Y @gaijanakutekai
あの警官発砲、リボルバーの全装弾数は5で5発中1発威嚇射撃だから実質装填数4発全弾命中のウルトラエイムだし京都の警察どころか全警察中でもトップクラスの腕前の模様
人生負組 @jinnseimakegumi
すげえな、発砲した警官。一発威嚇射撃で残りの四発を両足に命中させたのか、、、。日本の警察って優秀なんだな。このニュース批判してる奴はなんなの。相手が凶器持ってんだから、発砲するのは許したれよ。命懸けやぞこんなん。発砲しても大丈夫な訓練を受けてる証拠じゃないかこれ。警察凄いわ。
あぶぶ@凍結解除された絵描き @abubu_nownanka
去年も警官が紀州犬に13発発砲した件が取り沙汰されていたが、銃というと一発撃てば動けなくなるイメージがあるが日本警察に正式採用されている38口径拳銃は逆上した成人男性を一発で大人しくさせるだけのストッピングパワーは無く、逆に1発で動けなくなるような銃で撃ったら相手は死ぬ(ミリヲタ
脱兎うどん@白兎 @DAT_UDON
京都の警官の発砲事件さぁ 犯人は「撃ってみろや」発言してるんですよ つまり「日本警察は発砲できない」って認識なんですよ 抑止力のための拳銃が抑止力になってない 今回の「撃つ時は撃つ」と再認識させた警官は賞賛はされど非難される謂れはない 叩く奴は何故いけないのか理由を説明してくれ
脱兎うどん@白兎 @DAT_UDON
あと、夜間に4発発砲して両脚に2発づつ当てる技術は相当のもんだと思いますよ 「抑止力を再認識させた」事と「日本警察の練度の高さを示した」重大事件です 何故叩く連中が湧くのか理解できない 貴方は刃物を持って迫り来る敵を相手に何かできますか?って話ですよ いっぺん刺されて死んでこい
脱兎うどん@白兎 @DAT_UDON
「一般市民が怪我する前に撃ってよかった」とおっしゃる方が多いですが、この発砲は事後です すでに被害者(それも6歳の男の子)が出た後のことです テレビが事件より発砲した事を取り上げているのがそもそも間違いです 発砲して制圧したというのは「事件の概要の"ついで"に伝えるべき情報」です
あいびー @bern0313
@DAT_UDON_SGS 刃物を持った男が小学一年生の男児を刺し近くにいた警官に取り押さえられたようです。 で済ます(?)べきことだよね
脱兎うどん@白兎 @DAT_UDON
@bern0313 本来はそれで充分やろな つか適切な発砲を問題視するのがそもそもアカン 「この発砲はどうなんですかね?」ってアホか...お前はキャスターやコメンテーターであって判断する権利も掘り下げる権利もない 警察本部が適切だったって発表してるからそれでええんや
よっちゃん @yoshi43r
@DAT_UDON_SGS @dtass1208 拳銃は飾りではないって事です 警察官も射撃訓練はしているし このくらいの射撃技術は当然です 賛美されるほどではない 賛美されるのはその冷静な判断力です いきなり撃って無いし威嚇射撃もきちんとしています 非難される筋合いはないです
迷】きあぬ【界 @ken2293
そう刺されたらほんとに死ぬからそれわかんない奴らのたわごと現場の緊張感わかろうともしない他人事のな@DAT_UDON_SGS
狩猟兵士グッピマンサ提督 @impact23gp
@DAT_UDON_SGS 平和ボケしすぎて銃に対する認識が甘くなっているな、殺しを目的とした発砲ではないし撃つべき時に撃っただけの話なのにそれを批難する連中はいい感じにわからずやでイラッとするよな
言葉使い @tennteke
@DAT_UDON_SGS @northfox_wind 問題にしている人たちは、国家権力が意思を持つことに反対なんだと思います。表現規制だって「国家権力が下す善し悪しの判断が、必ず市民の意識に沿うものだという保証がどこにある?」という方向で規制に反対する人が多いので。
あいびー @bern0313
@DAT_UDON_SGS 1度ナイフで襲われてからいってほしいとこ
y0gs0th0th @y0gS0th0th
@DAT_UDON_SGS 反対したりしてるのって、警察がいたら困るような方々なのではないですかね…
けいすけ/FGO大好き絶対RTマン @kesuikemayaku
@DAT_UDON_SGS ちゃんとマニュアル通りに銃を撃っただけなんですね。 警官の発砲事件って聞くとまるでいきなり拳銃を持って脳天を撃ち抜いたわけじゃない。 ちゃんと威嚇射撃をしてから足を撃ち抜くという感じならなんの問題もない
take4 @take4uwf
@DAT_UDON_SGS 日頃発砲する機会が少ないにも関わらず、正確に脚を撃った判断力や技術も賞賛に値すると思います
クロマ@ 伯耆国 @CromaEz
@DAT_UDON_SGS 日本では、被害者より加害者の権利が尊重されるから...じゃないですか?← (;ー ー)=3
マーキュリーマーク @098mercurymark
@DAT_UDON_SGS  やむを得ない決断であったと思います。ただ、一部の人は未だにマンガ(ドーベ○マン刑事等)と現実の区別がついていないかもしれません。
KARAS @KARAS_JKH
@DAT_UDON_SGS 今回のことで非難してる奴が同じ目に遭ったら、マタギと動物愛護団体のコピペみたいな事になるんだろうね。 まさかアンタ自分が助かりたいから警官である私に犯人を撃てとは言わないよな? って。
物書きモトタキ @motoyaKITO
『警察は抑止力でなければいけない』には大いに賛成する。友人の警官が新宿を一緒に歩いた時、「このあたりは交番に寄りかかる若者が多い。大変な地域だと感じる。うちの交番でそれをやったらすぐにお話しを聞くのに」とため息混じりにぼやいてた。警察を舐めている人は多いんだろう。
物書きモトタキ @motoyaKITO
元マル暴の人から「俺の若い頃は暴力団の事務所に突然訪問してコーヒー飲ませろって扉叩きにいってた。そうやって上下関係をきっちりしてた。舐められたら終わりやから。今の若いもんはあかん。話聞きにいったら泣かされて帰ってくる」と嘆いてたのも思い出す。
物書きモトタキ @motoyaKITO
抑止力になるためには、舐められたらアカンってのは一番にあると思う。法的にどうだ、立場的にどうだ。そういうのはもちろんあるけどもね。それを踏まえた上で、結局は人と人がいて成り立つ話だから。

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年12月1日
当たり前の事を主張しなければならない世の中
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年12月1日
記事の見出しに 『警官発砲』 が先にくる新聞、記事の内容もスゴイ、好きな人にはたまらんレトリックなのだろう。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2016年12月1日
未だにこの件で文句言ってる人を見ないんじゃが・・・
絶望党員 @zetuboutouin 2016年12月1日
なんで、4発も当てたのか?そこについての解説がないよね。被疑者の行動を鑑みるに、ジャンキーだったから、無力化するのに4発”も”必要だったと思えるんだけど。
右曲がり @right_curve 2016年12月1日
発砲に文句言っている人、調べりゃ出ますねえ(やるんじゃなかったと思っている)
やし○ @kkr8612 2016年12月1日
この警官が今後出世の芽摘まれなきゃいいけど現実には有形無形の圧力がかかりそう
ちょちょまる @sakuya_little 2016年12月1日
夜間、両脚を狙い、4発全弾命中させ、死亡させない。 日本の犯罪史上を見ても最難関といっていい射撃を成功させた警察官の判断だ。 「必要だったのか」は彼が一番良く知っている、我々にできるのは素晴らしいエキスパートを信じることだけだ。
フローライト @FluoRiteTW 2016年12月1日
アメリカなら「刃物を持った男が歩いている」時点でちゃんと射殺していた
節穴 @fsansn 2016年12月1日
銃を向けられてるのにぴょんぴょん跳ねないのが悪い
うんこつかみどり @unkotsukamidori 2016年12月1日
そりゃこれから刃物持って警官襲おうと思ってる人は叩くべ
絶望党員 @zetuboutouin 2016年12月1日
sakuya_little 私も、ジャンキー相手だったのではないかと推察しているように、妥当だったのではないかとは思っているのですが現時点では貴方のように手放しで褒めるきにはなりません。何か根拠でもお有りですか?
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年12月1日
根拠を挙げて評価しているのに、「根拠が有るのか?」と言われても困るだろうな。
とくがわ @psymaris 2016年12月1日
ストッピングパワーのある大口径銃だとあっさり死にますが、小口径だと動き止めるのも大変です。 もうね、そんなに発砲に文句言うなら投石器持たせろ(命中率はともかく、破壊力はこっちのが上かも)
さーたん@もふもふ @tripleodd 2016年12月1日
日本で発砲した事件は大体射殺で解決しているからなあ…ナーバスになるのも無理はない。三菱銀行のときなんか拳銃をつかもうとしている手を撃ってから脳天と首を撃ち抜いてるし、シージャック事件も犯人は死んでる。
ちょちょまる @sakuya_little 2016年12月1日
zetuboutouin犯罪の拡大を未然に抑止した。 発砲の要件も、威嚇射撃の手順も満たし、先に述べたようにこれ以上無い完璧な射撃を成功させてる。 最も大事なのは、その場にいた一般人が、その警察官の行動で確実に救われているという事実。 賞賛するのにそれ以上のものは必要ないと思いますよ。
yaya @yakumokumaneko 2016年12月1日
犯行しなけりゃ撃たれまい
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月1日
致命傷じゃないやろ?精々両足切断程度
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2016年12月1日
面識のない5歳の男の子とその母親を切りつけるような異常者なんだから射殺でもGJだと思いますけどね。逆に、こんな異常者を数年で社会復帰させそうで、そっちの方が考えもの。
鹿 @a_hind 2016年12月1日
4発も撃った4発も撃った4発も撃った…と頭のなかぐ~るぐるしてる人もいるんだろうな。
Oddball @0ddbaII 2016年12月1日
人間は刃物で殺せちゃうから、刃物持ってたらシグルイなんですよ
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2016年12月1日
何か不適切なことがあったのなら批判的あるいは疑問視する観点で書くのはまだわからなくもないんだけど、何ら問題のない事例でまで疑問視した書き方するのは報道として偏向しているとしか思えない
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2016年12月1日
こういう批判ありきみたいな報道をすると警察官がそれに萎縮してしまっていざというとき適切な行動ができなくなって、市民の安全を守れなくなってしまうリスクがある。そのリスクの責任を負う気は報道関係者にはまったくないだろうしそもそもそういう想像力すらないのではないか
絶望党員 @zetuboutouin 2016年12月1日
sakuya_little 「警察官が刃物を捨てるよう言うと男は逃げた。そして、すぐにパンパンパンと乾いた銃声が聞こえた。」とあるんだけど、この発言が事実だとして、逃げる相手に4発も叩き込む必要がどこにありますか?太腿に1発食らって逃げ出した容疑者にさらに3発も鉛玉を食らわせるように指導しているとは到底思えませんが?
李達 @lee2exdoj 2016年12月1日
zetuboutouin 「逃げる相手」ではなく、「5歳の男の子とその母親2人に切りつけた上で、その刃物を持って走り去ろうとしている相手」です。言葉は正確に使いましょう。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2016年12月1日
逃走を許すと第二第三の被害者が出る可能性が高いのだから、逃走させないために足を止めるのは合理的な判断ですよね
araburuedamame @rpdtukool 2016年12月1日
刃物を持ったキチガイなんて人の形こそしてるが畜生と同じなんだから、猟友会呼んで処理したら良いんでないの。散弾銃なら一発で済みますよHAHAHA。
絶望党員 @zetuboutouin 2016年12月1日
lee2exdoj 「その刃物を持って」とはどこに書いているのでしょうか?
絶望党員 @zetuboutouin 2016年12月1日
qoonyan 「刃物を持って走り去ろうとしている相手」のソースにはなりませんね。証言が錯綜していることをご理解ください。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年12月1日
zetuboutouin なんだ、ただの複数ソースを統合して考えられない人だったんですね。それは失礼しました
ばっけす @vasqes2036 2016年12月1日
恐らく本気で「ナイフを撃ち落とせばいいのに」とツイートしているアカウントを見かけて頭を抱えている
絶望党員 @zetuboutouin 2016年12月1日
qoonyan 「刃物を持て向かってきた」「逃げた」という矛盾した証言があるときに、逃げるときも刃物を持っていたと決めつけるほうがおかしいと思いますが?「複数ソースを統合」するのはあまり良くないとおもいます。
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2016年12月1日
見事に職務を遂行したってだけの話なのに既に※欄に変なのが湧いてるあたり非常にアレ
ばっけす @vasqes2036 2016年12月1日
4発も打ち込まんと相手が止まらんような豆鉄砲を使ってキ◯ガイと対峙せなならんお巡りさんたちにはマジで頭が下がります 願わくば9mmとか45acp持たせてあげてくださいマジで
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年12月1日
強力な銃を持たせることに抵抗があるなら、テーザーガンという選択肢もありますな。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年12月1日
kuraki1122 逆張りクンはどこにでもわくからしゃーない。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2016年12月1日
Dam_midorikawa 当たり所が悪ければ足でも死ぬことはあるかな。 SWAT隊員が銀行強盗の両足を撃ち抜いて、強盗は降参したけど、10分後に出血多量で死亡している
oohmyhead @notuttifrutti 2016年12月1日
見事に予想通りの反応しか書かれてない。 もう完璧にいつもの日本スゴイ左翼大嫌い原発大好き系のテンプレート。 おつかれさまです。
新橋九段/∃ @kudan9 2016年12月2日
何度も同じ反応を見るたびに何度も同じことを書いてしまって恐縮なんだが、アメリカでは黒人が警官にハチの巣にされているという状況の中で無邪気に警官の発砲を囃し立てることのやばみをもう少し想像してから反応してほしい。
とある金魚 @Preprandial 2016年12月2日
何故文化も基本的な治安も構成される人種の割合も銃の口径も銃が合法で所持できるかも何もかもが違う国とそこまで比較されねばならないのか……
ちょちょまる @sakuya_little 2016年12月2日
kudan9そんな「アフリカでは食べ物が無くて死んでる子供もいるのに」みたいなこと言われましても。 私も「日本で警察官が罪のない外国人を射殺した」ってんなら批判もしますよ。
ぱぱん @Cookingfern 2016年12月2日
どんな状況だろうと使ったら問題になるような道具なら最初から持たせない様にすべき。これで問題視するなら発砲した個人では無く拳銃を持たせている警察機関の体制を批難しないと。
sudoufu @kappazizou 2016年12月2日
kudan9 この件を肯定的に見る意見が出たからって言っても突然がんがん撃ち殺すようになるわけじゃないでしょ。そっちの極端な方向で心配するならば「銃を使うべきときに全く使えない」って方の心配も出てしかるべきでは?
新橋九段/∃ @kudan9 2016年12月2日
sakuya_little わかりやすかろうと思ってアメリカを引き合いに出しましたが、別に日本でも警官の不要な射撃で死んでる事例はありますし、射撃に限らないならもっとありますが。
新橋九段/∃ @kudan9 2016年12月2日
kappazizou そりゃ突然はそう変化しないでしょうが、徐々には変化しますよ。まあすでに、警官の発砲を批判しない下地が出来ているなら変化もしないでしょうが。日本における「発砲しなきゃいけない事件」の数を考えると、不要なのにぶっ放される方を心配するほうが現実的ですし、権力への監視という意味でも理にかなっているでしょう。
かのこ @enokidakanoko 2016年12月2日
zetuboutouin 1発しか撃たないでそれが命中するとは限りませんよね? いちいち相手が倒れたか確認してから2発目を撃っていたら犯人に逃げられ被害が拡大します。(既に数人に暴行している)4発連射は、まあ当たり前のことでしょう。全部命中させたのは結果論でしかありません。
sudoufu @kappazizou 2016年12月2日
kudan9 「権力への監視」と「犯罪者への抑止」のトレードオフですね。個人的には「権力の暴走」よりも「バカの暴走」の方が余程現実的な問題だと思いますが、まあそれは人それぞれですね
uniuni @wander__wagen 2016年12月2日
事件は刃物の方であって発砲じゃねーだろ
つあらー(シルバーモデル) @botch_tourer 2016年12月2日
警察官の発砲に対し原発ガーなどと訳の分からない主張を始める人間まで出て来てもうこれわかんねえな
李達 @lee2exdoj 2016年12月2日
kudan9 どうして「今回の警官の発砲は正当であった」と判断している人たちを、「冷静に考えた上で、正当であったと判断した」人だとは思わず、「無邪気に警官を支持している」と認定しているのかが分かりません。自分の意見に賛成しない者は、全員が「まともに物を考えていない」というのであれば、そちらの方が冷静さに欠ける考えかと思います。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年12月2日
反差別だなんだと言いながら日本人叩きしかしない人達は、子供の命を守った日本の警察官が酷いバッシングを受けても庇おうとすらしないんですね。
nullmajor @nullmajor 2016年12月2日
批判ありきもバカだし礼賛ありきもバカなんだから、仲良くしたらいいのに。以前知人の自衛官の「仲間気取りで持ち上げてくる"気持ちよく賞賛したいんだから邪魔すんな"派が一番邪魔。そういう奴等が暴れるせいで一層動き辛くなる」を聞いて以来、少しでも自分の欲望に自覚的でありたいと思うようになった。
こめこめ @Kome0Come 2016年12月2日
zetuboutouin 毎日放送『目撃した男性によると、小西容疑者は発砲されたあともナイフを離さなかった』『撃たれてもつっ立っているし刃物を離さない』京都新聞『男に刃物を捨てるよう警告したが従わなかった』テレビ朝日系ANN『小西容疑者がナイフを離さなかったため、警察官が両脚に4発、発砲』以上、ソースです。他人に要求する前にご自分で調べてみては?調べるまでいかず複数のニュース記事に書かれていましたよ
とある金魚 @Preprandial 2016年12月2日
nullmajor まとめや米欄に書かれている情報を統合して考えると礼賛有りきと言うには無理が有る気がしますねぇ……。アメリカの無抵抗に見える犯人を撃ち殺したならともかく警告してもナイフを手放さない危険人物に適切に対処したことを褒めるのはいけないことでしょうか
@keku20060316 2016年12月2日
警察官の使用する拳銃はもう少し威力の強い銃に切り替えた方がいいんじゃないですかねえ。今回のケースのようにひとり制圧するだけで弾倉が空になってしまうのは現場の警察官にとっても心許ないのではないでしょうか。
りざ @rizariza2017 2016年12月2日
[c3274725] ツイッターのシステム的に意図的に思想の違う人もフォローして行かないと目に入らないのでは?
りざ @rizariza2017 2016年12月2日
zetuboutouin 逃げたということはまだ投降していないということで、警官からは逃げたが逃げた先で新しく市民を襲う可能性だって大きい。警察から逃げた外国人が何人も殺傷した事件あったでしょ
心技 体造 @mentalskillbody 2016年12月2日
批判ありきはバカですが、礼賛ありきはバカではないです。勇気を出し、人生をかけて子供の命を救っている方を礼賛するのはむしろ当然かと。なのでどっちもどっち論は確実におかしい。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年12月2日
発砲の妥当性、4発の妥当性はどこの国の警察でも有るだろう。アメリカでも、発砲していろいろ書類を欠かされると聞くし。しかし批判前提ならどっか行ってくれとしか言えないな、妥当性が無い時のみのものだから。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年12月2日
脳天に撃ち込めば38口径でもほぼ一発だが当てるの難しいからね。足もだけどさ。抑々の仕事の範疇なので無理に諸手を挙げて礼賛せずとも良いと思うが、更に被害を拡大させぬ様仕事を遂行した事は評価して良いんじゃないですか。
panhiki @panhiki 2016年12月2日
手足みたいな体の末端を狙うから難易度が上がる、胴体狙ってぶっ放せよ…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年12月2日
足でも流石に撃たれて大量出血すれば死ぬので、犯人確保から銃創の応急処置まで速やかに行ったんでしょうね。
にれ ななき @nire7th 2016年12月2日
被害者を出した後での批判よりは、被害者を減らし容疑者を確保した後の批判を、警察も甘んじて受けると思うなあ。日本はなんか拳銃、銃をスゴイ強力な武器って妄信しすぎてるっていうか、なんというか。そりゃもちろん一般市民にとっては脅威なんですが、これで被害者がさらに増えてたら、やっぱり「なんで警官に危険な拳銃もたせてやってると思っているんだ」って言われるやつだよね、これ…
たちがみ @tachigamiSama 2016年12月2日
犯罪者の制圧よりも権力の監視が重要なのか… 威嚇射撃に応じない相手に「不要なのにぶっ放される方を心配をする必要がある」状況が思いつかないけど 犯罪者くらいだろ困るの 警察が犯罪者に舐められて抑止できなくなるくらいなら強権的でもいいけどな
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年12月2日
panhiki 胴体狙って応急処置が困難になるのを避けてるからかなりほめられた対応だと思うけどね。足も動脈当たって失血死の可能性も有るけど、止血簡単だし、胴体より。記事のみだけど、批判するところが見当たらないんだよね、現場で何があったか後でまた変わってくるかもしれないけど。
uniuni @wander__wagen 2016年12月2日
「不要なのにぶっ放される方を心配するほうが現実的」 ←超弩級のクソマヌケだなきさま。その心配は警官じゃなくてクソッタレの犯罪者にしろよ。ゴミがいなけりゃ発砲も起きねーんだからよ。小学生のガキでも理解できるぞサル
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016年12月2日
ま、仮に世の中がみんな批判したとしても、この母子はきっと感謝するじゃろ。
uniuni @wander__wagen 2016年12月2日
だいたい、威嚇射撃にビビって逃げよーが刃物を手放そーが、既に誰かに被害をもたらした以上、地上のゴミを片付けた警官を称えることのどこに非がある。テメーかもしくはテメーの身内に同じ状況が降りかかることを切に願う。それでも同じセリフが果たして吐けるのか、実に愉快な見世物になるだろうな
白川行雅 @shirakawainari 2016年12月2日
税金が勿体無いし警官も危険なので、足など狙わずに射殺して構いませんよ。必要ならば口径も上げて下さい。時代遅れの反権力左翼はもはや日本ではマイノリティなので、民主主義に則って大多数の意見を採って下さい。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年12月2日
マジョリティ、マイノリティに関わらず人の命の重みもわからず警官を罵るだけのバカな意見が支持されるはずがないと言った方がいい。いつもの手口でマイノリティ差別にすり替えられて警官がバッシングされかねない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年12月2日
子供は身体が小さいから大人と同じ傷でも致命傷になる。早めに逮捕されて良かった。
azerty @azertybiz 2016年12月2日
昔は普通に発砲してたみたいだものねえ
真砂 @okayasumasa 2016年12月2日
アメリカなら確実に胴体狙われてた(死んでも仕方ない)判断だったから、むしろ日本の警察は甘い方だ。というか、夜かつ動く相手に冷静に足を撃ち抜いた(しかも外れなし)警官、レベル高すぎ
昨年7月末限定相葉ちゃんシルエットを外した阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2016年12月2日
実態の対処に適っていたかどうかを無視して、法などの決まり事に反していないかどうかだけでしか行動の適性度を測れない奴ってなんなんだろう。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年12月2日
abeshi_hidebuuu 法治国家だし警察官はポジリスト規定なので必要な視点ではあるけど、ソレはあくまで警察組織内の仕事なのよね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年12月2日
しかし南部リボルバーでヤク中疑いの刃物を持った男が逃走する足に4発発砲全弾命中って、お巡りさん超一流のガンマンかよ
エビゾメ @ABzome 2016年12月2日
なんで被害者は抑止方法を責められる一方で加害者は良くわからない力の支配からの恐怖に配慮して擁護されるんだろう。酔っ払いや万引き犯を撃ったならともかくナイフで切りつけた人のどこに現場で配慮する要素があるんだろうか。病院での事件でもそうだけどナイフを持った人間のイメージが欠けすぎじゃないのかな……
エビゾメ @ABzome 2016年12月2日
案外イメージできることのために「犯罪に遭うこと」って義務教育に必要なのかもしれないわね。ここまでちゃんと被害を抑えても架空のベストアンサーを求めるなんて平和ボケすぎる。どうせそのリクエストを考慮したら人が死んでからじゃないと手出しできないんだから「被害が起きる前に行動できなかったのか」って言い出すくせにさー。
にれ ななき @nire7th 2016年12月2日
状況や相手を選ばずバンバン撃っていいなんて誰も言ってないしね、事態や周辺への熟慮・配慮、十分な訓練を経たうえで、使うべきときには適正に使って法や市民を守ってほしいよ。拳銃は警官の上位存在じゃなくて、装備の一つ、道具なんだし。
昨年7月末限定相葉ちゃんシルエットを外した阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2016年12月2日
d2N5Q4GciZtsa2e 法治国家において最大の強制力を持ち慎重的確に扱うべき法を、「○○と法で決まっているから」と言って、誰かを叩くオモチャ刀代わりに振りかざす光景をSNSなどでよく目にしますよね……。 現時点での法が万能完璧ならば、法改定なんてものは起こらないと言うのに……。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年12月2日
abeshi_hidebuuu 法規・法制・法運用を広く議論することは民主制法治国家では国民の権利かつ義務だけど、ならば現行法が現場の実運用に耐えるか常に点検し続けなければいけない。 現行法で現場叩いて終わりは下策
四条あき @Aki_Shijou 2016年12月2日
未然に防ぐ(今回は残念ながら怪我人がいるが)ということを評価できないのに権力の暴走とか被害妄想だけは湧いて出てくるんだな。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月2日
ま、状況によりけりだろ。 不適切だったらきっちり処分が下るさ
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年12月2日
ABzome 良くも悪くも大小さまざまですが加害者に優しくもてはやす世の中ですからね
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016年12月2日
褒める必要も叩く必要もない、警察の通常業務としか思わん。刃物キチガイがまさに市民をどんどん切ってる状況で、鉄砲使うなとはどういうこっちゃ。緊急事態で警察が犯人以上の武装で犯人を制圧するのは当たり前だと思うんだけど。
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年12月2日
このコメ欄見ても良く解るし、だから撃って正解だろ
自称 競馬予想家の白熊さん @akagumasann100 2016年12月2日
発砲に文句言ってる奴は 自分が実際に殺されかけると さっさと発砲しろとほざくんだよ ( ˘ω˘ )
Chariot @BLACK_RX_24 2016年12月2日
むしろ普段動く相手に発砲する事なんてまずないのによく足に集中して全弾命中させたなと
samsqui @ptlonia 2016年12月2日
もし自分がこの警官の立場だったら迷わず胴体狙う。殺さない覚悟か、射撃に自信ありだったのか知らんけどすごいよ
Toshi Motooka @toshi_moto 2016年12月2日
sakuya_little 三菱銀行人質事件の際に合計8発を発射し3発が命中。「命中率が低い」と国内で話題になった際に月刊GUN誌の中で米国の射撃技術の高い現役警察官にインタビューをしていたことがありました。結論としてはこの命中率は決して低くない、むしろ良好な方であるとのこと。極限状態であることを考えると日頃銃に慣れ親しんでいる米国警官であったとしてもこれだけの命中が可能かどうかは怪しいということでした。そこを考えると、今回の四発全弾命中というのは殆ど奇跡のような結果だと思われます。
BUFF @geishawaltz 2016年12月2日
zetuboutouin ラウンドノーズの38スペシャルはストッピングパワーが足りないから。ホローポイントの38スペシャル+pを日本の警察も採用すべき。
kartis56 @kartis56 2016年12月2日
FluoRiteTW 鎌持って草刈りに行く人がことごとく射殺される事件がおきちゃう (夏ごろよく防災無線で、刃物を持った不審者が放送されてた)
葉山一郎 @yzfr13 2016年12月2日
ロシアを見習って交番の警官にもAvtomat kalashinikovaをだね…ストッピングパワー以前に抑止力として相当イイ
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月2日
toshi_moto まあ、そもそも警官が本当に狙った通りに命中したのかどうかも不明だし、この一例をもって腕前の話をするのはテキサスの狙撃兵のジョークと同じだな。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年12月2日
刃物を持って警官に逆らったら駄目でしょ。それをやったらもう容疑者じゃなくて現行犯だよ。テロリストと同じ範疇。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年12月2日
法治国家において、警官を攻撃することは赤ん坊を攻撃する以上のタブーだ。左翼風潮のせいで、そこんとこを履き違えた輩が日本にはいっぱい居る。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2016年12月2日
極左の人がよく言ってるからな、「国家権力は敵だ」と。そりゃ敵が銃をバンバン撃ってたら非難もするわ。
権力の狗 @daken3gou 2016年12月2日
問題も何も、我々国民はこういう時にこういう使い方をするために警察官に拳銃携帯させてるんですが…
くすき @kusuki_xx 2016年12月2日
まとめの仕方として、発泡に反対している人のコメも乗っけておかないと賛成している人のコメが活かされないし、どの文章を指して詳細をコメしているのか曖昧。せっかくまとめになっているのに、反対意見は別途自分で検索って不便だと思います。
muramasa @muramasa931 2016年12月2日
kudan9 それな、完全に無防備・非武装の黒人がリンチ殺人されたり、射殺されたりする「動画」が残っているケースな、批判されてるのは。ハイウェイでホームレスのおっさんを喰っていたラリラリの容疑者とかパーティではしゃいでおもちゃの銃をもっていたERのグリーン先生とかは射殺されてても無問題だべ。
フローライト @FluoRiteTW 2016年12月2日
刃物を甘く見てはいけない。三寸切り込めば人は死ぬのだ。
SHOTT @SHOTT2012 2016年12月2日
こういう時って何故か「犯人と警官」って二極化してマスコミも語るけど、実際は「警官に守ってもらってる沢山の人々」がいるんだよね。そこを欠いた議論はバランス悪すぎだと思う。
どうぐや🌵 @1098marimo 2016年12月2日
一番のニュースはそこなのか?というね
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年12月2日
足に四発撃って叩かれるなら今度は脳天に一発食らわしたほうがいいんだろう 弾丸の節約にもなるし
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2016年12月2日
4発撃ちこんでも抵抗するのだから次は射殺で。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年12月3日
子供の命を人生をかけて守った警官が心無い人達のバッシングで傷つくというのは避けて欲しいところです。
真砂 @okayasumasa 2016年12月3日
JapanAigis 頭や手足は的が小さく外しやすいから、撃つときは胴体の中央を狙うのがセオリーやで。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年12月3日
実際に切りつけられた人がいて、制止を聞かず逃走しようとした相手を撃った。 しかも狙いやすい胴体ではなく後遺症の出にくい脚。全弾命中し犯人は確保された。これ以上はない結果と思いますがね……
星多 @sakanatabero 2016年12月3日
何が問題なのかわからない。 批判してる人は、これから刃物をもって殺傷事件を起こす予定があるのかな? と思ってしまう。そりゃ困るよね。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年12月3日
刃物持った人間を素手で取り押さえろとでも言うのだろうか。警官死ぬよ? 加害者を無事に取り押さえる為に警官は死ねと言うなら好きなだけ主張してくれればいいですけども。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2016年12月3日
女性警察官が撃ってこの結果だったら記者の人もフェミニストの人々が(良い意味で)声を上げる事を予測してこういう見出しにはしなかった気がする
mirai2nd @mirai2nd 2016年12月4日
何故犯罪者を擁護するのか解らん。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年12月4日
4発当てたことをまぐれも含む物言いの奴は本当に想像力が働かないんだろうな。 テキサスのどうのは知らないが、まぐれで当たるようなものじゃないというのは撃った本人が一番わかってるはずだわな。当たらなかったら流れ弾で危険なんだから。 銃を撃ちにくい日本の警官には、非殺傷のテイザーガンなど犯人に向けて使いやすいものをもっと装備すべきだと思うんだよね。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年12月5日
tsukikage_apolo よく刑事ドラマで、私服警官3~6人が逃亡者を捕らえようとモタモタするシーンがありますけど、逃亡者を無傷で押さえつけようとするからモタつくんですよね。さっさと殴ればいいんじゃないか? 警官から逃げるという悪いことをしてるんだからさ。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年12月6日
HibinaKageori いやまぁ、容疑者は容疑者であってまだ犯罪者ではない(かもしれない)ですし……無傷ならそれに越したことはないんでさあ。 ただ警官の命掛けてまでやることではありませんな。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年12月9日
tsukikage_apolo 確か #福島瑞穂 センセが昔ソレそのものを主張してたよーな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする