191
ぼなろってぃ @buonarotti
同僚が駅で乗車接客中に、お客から「◯◯へ行きたいんですがわかりますか」と聞かれて、丁寧にもその場で運転士私物のスマホにより目的地を探しお客様を無事送り届けたが、無関係の第三者から「運転手が客の前で堂々とスマホで遊んでいた」との苦情をもらったそうだ。
ぼなろってぃ @buonarotti
ドラレコと運転士の説明により濡れ衣は晴れたが、以後お客様の前で絶対にスマホを使ってはいけない、なにかあったら営業所へ無線を、ということになった。その場でさっさと済む話が、事情をよく知らない人がわけもわからずクレームをつけたせいで手間が増えて誰も喜ばない結果に。むなしい。
ぼなろってぃ @buonarotti
会社の対応としては、お客様の声に対応しないわけにはいかないのでこうなるのはしかたない。が、苦情主さんの望む社会ってどういったものなんだろうかねえ。
ぼなろってぃ @buonarotti
同僚はがっかりしてたよ、まさかこんなことになるとはって。でも疑わしいことといえばその通りだなって、どこまでも真面目でいいやつなんだ。コーヒーでも飲めよと言ったら「もうみんなからおごってもらったからいい」だって。せめて社内の気持ちがこれなら多少は救いにもなるかもしれない。
澄江堂 @Sumie714
その人の周りの人が優しくて良かった……
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77
(=-ω-) 昔はゼンリンの地図だったのに・・・カーナビでも載ってない場所あるし。
水無月美樹 @blue_bird630
スマホいじる=遊ぶ っていう認識がなんだか色々乏しい。 堂々とやっていたなら「地図でも見てるのかな、調べ物かな」ってめっちゃスルーしてしまうけどなぁ。 >RT
えびふらい🔞絵仕事絶賛募集中 @ebifly857
で、こんなステッカーが車内に貼られる…と。 >RT pic.twitter.com/gSXgk4oSIZ
拡大
こたちゃん⋈PrayForKyoani @kotatsu_neko
昔から無用のクレームなんてあったんだけど、今は写真や動画を撮られる上に先んじて世界にばら撒けるという先制攻撃が来るわけで、それに対してこれまでのとりあえず詫び何らかの対応をするって日本流が通用するのかは興味津々。
べに(BENI) @p_eidechse
クレーマーにだけ応えていくとふつーに心地良く使っている人が不便を被る。
会社の対応について
P助 @psukepp
これは会社の対応が過剰でしょ。 うちでもよくある。
虎と新橋 @pariparioishi
対応しないといけないことなくない?別に謝らんとクレームの時点で説明すればよくない?紛らわしいって言われても放っときゃよくない?顧客全員に言われた訳でもあるまいし
@_7ma_
クレームは有難く聞くが禁止まではしんなぁ
akimi @akimi9321
いつも思うけどこれ客以下のクレイマーに会社がホイホイ尻尾降るせいだと思うんだ。クレイマーはいなくはならないしむしろ今後増えていくとさえ思えるのにこんなてきとうな顔色伺いだけしてたらどうにもならないと思う。だれがお客様なのかきちんと見極めて対応すべきなのでは。
謎ベーム @bibinyanko
そこでスマホ禁止になっちゃうのが、なんか日本の企業の悪い癖になっちゃったよね(´・ㅅ・`)クレーマーが満足する結果に終わらせちゃいけない。一般人にもクレーマーは害悪。HPでも駅のお知らせ板でも説明すりゃいいんよ…
Samoruno @samoruno
「会社としてはお客様の声に対応しないわけにはいかない」と言う考えが過剰サービスやブラック労働、モンスタークレーマーにつながるんだろうな。客だろうがなんだろうが適切に無視する事は必要。 > RT
MioN @pilolly
>RT このてのヤツな…うちの業種もスマホで検索NGだから 「可能な限り暗記」「アナログ手書き」 順位、先発とか記憶義務だし、必要に応じて実況中継に走る時もあったなぁ(遠い目)
OZAWA / Mobile @bmwandmore
苦情主がわかれば直接説明する、わからなければ会社のHP、タクシー乗り場等で経緯を説明するというのはどうだろう?
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel
本当にクソみたいなクレームには『調査の結果、あなたがクソだということが判明しましたので以降当店のご利用はご遠慮ください』くらいの対応が必要なのではないか。
苦情を言う人について
リュウ@9/3.4デレLVバルト9 @ryu_vsop
スマホ見てゲームしてると思う人はスマホでゲームしかしないんだろう
岡島ぶい@10/26~27神居祭参加予定 @v_okajima
通報した人は正義の行いをしたと思ってそのちっぽけな自尊心を満たしたんだろうけど、そのおかげで多くの人間が不利益を被る結果になるとは思ってないだろうな。まさに鉄血のイオクと同じだわ
残りを読む(19)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月18日
こういう知能の低いモンスタークレーマーのために「キーボードの着いた業務用端末」の需要が出てくるのかも知れんな。たぶんこの種の知能レベルなら逆に「キーボードが着いてる=パソコン=仕事用=怖い=関わりたくない」と恐怖する
slips @techno_chombo 2016年12月18日
Dam_midorikawa そんなの「接客中にもかかわらずパソコンいじってた」ってクレームが来て終了でしょう。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2016年12月18日
海外でバス乗ってたらいきなり運転手が「朝メシ買いに行くのでしばらく停車します。」ってアナウンスして マジで買いに行った、しかも乗客は皆平然としててビビッたって書き込みをどこかで見た そこまでとは言わんけど、もうちっとユルくてもいいんじゃないかと思うねぇ
たちがみ @tachigamiSama 2016年12月18日
今度はマニュアル化会社員は思考停止でフンダララ、とか言われるんでしょ知ってる
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月18日
techno_chombo この種の知能が低い人間は「パソコン=仕事」「スマホ=遊び」と認識してるから大丈夫
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年12月18日
本当に改善して欲しいパターン、もしくは、姑息な正義感を満たすために貶めるパターン。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月18日
まじめな話、私物じゃなく会社で(安いのでいいから)支給して、そっちには業務系に使えるソフトしか入れてないってことにしちゃえばいいんだよ。 で、人前で使うときはその端末を使う。 で、何か言われたら「業務に必要な用途でしか使えないようになっています」
重-オモ- @__oMo__ 2016年12月18日
バカなクレームを聞き流す度量を企業等は身につけて欲しい。
kartis56 @kartis56 2016年12月18日
Neko_Sencho そういう話じゃないよね
うまみもんざ @umamimonza 2016年12月18日
Neko_Sencho 警察でそういう専用端末支給してて、その端末を操作してたら、どっかのガキに「ポリがスマホゲーして遊んでる、税金泥棒め」とか晒されたバカッター案件がちょっと前にありませんでしたっけ。
雑兵A @_zhy_a 2016年12月18日
病院内だと、院内用のPHSや電子カルテ端末に『医療用』と入った赤いストラップ付けてたりしますよね。鉄道なんだから、鉄な人がうらやむようなストラップつくっちゃえ。
moonsenkyo07 @moonsenkyo07 2016年12月18日
エレベーターの保守業務。昔はパネル開いて計測端末つないでデータを落としていたのが、最近はBluetoothなどの無線接続で、スマホに入れたアプリで保守ができるようになったそうな。そしたら「お宅の保守員が、エレベーターの前でスマホで遊んでいる」とクレームが殺到したそうな。
koku @ikuraenu 2016年12月18日
いるよなー、こうゆう老害ってまだまだ
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年12月18日
ジャスティスオナニストの下らなさには辟易
うえぽん @kaorurmpom 2016年12月18日
Neko_Sencho JRや大手私鉄はこぞって採用を進めてますね
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年12月18日
モンスタークレーマーはモンスターボールで捕まえてモンスターじいさんに預けたい。
jun@デレ7th幕張初日現地/Day2 LV @sibeQ 2016年12月18日
警官が業務用の携帯で報告のために火事場の撮影してたら野次馬と勘違いした馬鹿が掴みかかって公務執行妨害だかになった話があったような…
Sの人 @siellc 2016年12月18日
客を選べない接客業は大変だ
saizenor @saizenor 2016年12月18日
正義厨クレーマーなんて接客業に限らんぞ。私とこなんて、配達の途中で、一旦停車して地図帳で配達場所を確認してたのを、「漫画を読みながらサボってる」とか電話して来た野郎がいるんだぜ
小旗ふたる@C96(月)南ヤ-37a @Kass_kobataku 2016年12月18日
正義の鉄槌は魔王の鎌と同じものだというのに……
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月18日
これも確かにポリコレ棒案件だな。「無職ニートなどの社会的最底辺者が公務員や大企業社員をぶん殴る事が出来る正義のポリコレ棒」として機能しているからこうなる>スマホ案件
@sakurakuraura 2016年12月19日
今回のクレーマーはたまたま現場を見た全くの他人からの「客の前でスマホで遊んでる!」だったわけだけど、そういう人って例えば話を聞いていたとして、同僚さんがスマホを出さずに「こちらではお調べできません」とか言ってたら「客に対して不親切」とかクレーム入れない?だいじょうぶ? それはそうと、まさに鉄血のイオクと同じだわっていうの吹いた。イオク様こんなところでも怒られてる…。仕方ないね。
ゲン @xyz0001abc 2016年12月19日
sakurakuraura スマホが使えなくなり対応が遅れればそっちのクレームは来るだろうね
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年12月19日
これは会社が悪いだろ。「スマホでお客様のための情報を調べていました。何か問題でも?」と言ってやれよ。なんで従業員を庇わないんだよアホか
風祭司 @whoxi4 2016年12月19日
Simon_Sin 改めて対応結果を報告する電話ならともかく、掛かってきた当初にそんな反応ができるわけないでしょ
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2016年12月19日
スマートフォン=ゲームというのは、自分がそのようにしか使わないからこそできる発想でで、まさに鏡としか言いようが まとめ内にもありますけれど
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年12月19日
whoxi4 「調査します」でしょ最初の反応は。「問題なかったです」と再度言えばいいのよ(再度があればだけど
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年12月19日
これもマスコミの報道の仕方のせいだよね。ながらスマホ運転はLINE・メール・電話・地図・ネット・ゲームなどいろんなタイプがあるのにポケモンGO以外の摘発は新聞で小さく載ってる程度で大きく取上げることもない。だけどポケモンGOの場合はながらスマホ運転じゃなくてポケモンGOをしながら運転と名指しされてるからね。そんな偏向報道を見てりゃそういう発想になっちゃうんだろうね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月19日
Simon_Sin モンスターに人間の理屈は通用しないので、いずれにしろ「紛らわしい事はやめろ」などと言ってくるよきっと。そもそもゲームだと決めつけた時点で理屈など放り出しているのだし。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年12月19日
モンスターに屈するのは会社がモンスター化してるってことですね。とてもよくない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月19日
ヒトが「人間」であれるのは「コミュニケーションが成立する間」だけであり、そうでなくなればもはや一匹のホモサピに過ぎない。
せんのえ🥖 @3_C_shion 2016年12月19日
スマホ見てる=ゲームしてる はスマホ持ってないおじいちゃんおばあちゃんも思うみたいですよ。ソースはうちの父。
スカーレット( ‘ᾥ’ ) @Scarlet_Coral 2016年12月19日
真面目な人間が馬鹿を見る狂った社会。 そのうち、宅配業者が携帯片手に配達してた、とか言うのが出てくるんじゃないか…w
昨年7月末限定相葉ちゃんシルエットを外した阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2016年12月19日
停止(停車)状態で見てるなら良いよね。 まとめの内容から察するに停車中だったみたいだし、神経尖らせ過ぎ(と言う事にしておこう)
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月19日
つまるところ、業務用端末が一般個人の使用する端末と一目見ただけでハードウェア的に区別が付かないのが最大の問題なんだろう。タフブックなら低知能のモンスタークレーマーにも区別が出来るかも
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月19日
http://panasonic.biz/pc/prod/pad/n1/ これならバーコードリーダーとか付いてて知能が低いクレーマーにでも区別できるかも>タフパッド
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年12月19日
スマホ使用は一長一短なんだけど、無関係な人が通報ってところにクレーマーの中には社会に害悪な人が混ざってるって話であって、スマホ利用の是非をいってる人はずれている。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年12月19日
むしろ客の前でスマホで遊んでて何が悪いんだろう…別に運転中でもないんだから遊んでてもいいじゃん
saizenor @saizenor 2016年12月19日
警察の専用端末の使用を、スマホでゲームしてると勘違い、ってのは検索したら出てきたべ http://togetter.com/li/1004866 【ポケモンGO】警察官の画像UP→「ポケモンしないで下さい。税金泥棒」→スマホでなく警察用の情報端末でした
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年12月19日
この20年で携帯電話でいろいろなことができるようになったのにまだ「携帯触る=さぼっている」と思うバカが減らないんだから専用の検索端末でも装備しておいてやればいいのにな。
白川行雅 @shirakawainari 2016年12月19日
言ったもん勝ちにならないように、「調査の結果、もし貴方のクレームが不当と判断された場合は威力業務妨害で訴えることになります」とまず脅す、いや宣言することからやるしかないかね。
saizenor @saizenor 2016年12月19日
Dam_midorikawa 問題になってた警察官の端末使用と同じ状況のように、背後から遠目で見られたら、「ちょっと大きいスマホ」としか見られないですわね
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月19日
saizenor どういう端末なら知能が低い人間にも私用の端末だと思われない「権威のある端末」のデザインに出来るかだな
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2016年12月19日
SLY@ship3ソーン サトウ・ユウ たつき  この三人のニート並みの常識力しか持ってないキチガイをブロックすればいいんですね。情報ありがとうございます。
saizenor @saizenor 2016年12月19日
Dam_midorikawa 別にブックカバーをしていた訳でもない、雑誌よりも一回りサイズがデカイ地図帳でさえ、「漫画を読んでる!」って変換される程度なので、もはや無理っしょ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月19日
saizenor あんまりなバカの難癖は威力業務妨害罪として法的措置を取っていくしか無いやろうな
ケイ @qquq3gf9k 2016年12月19日
外からだと手帳に見えるスマホカバーを提供してやりゃいいんじゃないのかな。
星杜@次は、たいばにざらいぶ! @hosimori025 2016年12月19日
ほんとに、このてのは威力業務妨害適用してがつんとやんないと、言いたい放題マウンティングクレーマーは減らないよ。どの程度からが過剰な要求なのかをはっきり会社が決めないことも、表明しないことも原因の一つだと思う。全てのお客を満足させることは出来ないと見切って、切るべき筋は切り捨てていかないと。
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2016年12月19日
手軽さは失われるけど、A4サイズで色々なサイズのスマホを固定できて、横に業務情報「っぽい」のが並んで、背面に「バスの番号」か「営業所名」がプリントされたバインダーみたいな仰々しい感じなら、糞馬鹿クレーマーに遭遇しずらいかもしれぬ。まあそれよりもだ、根本的に「話の通じない自身の感情だけが正義の、糞クレーマー」が顔真っ赤にするような、クレーム例をTVとかでこき下ろしてくれませんかね。話が通じない以上、世間の目で黙らせないといかんよね
teragossa @teragossa 2016年12月19日
「正しい対応」をすべきであって、「モンスターはどうせ話はきかない」論法は、「スマホだから遊んでるに決まってる」と大差ない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月19日
Dam_midorikawa スカウターとインカムを合わせたみたいな謎アイテムを装備しつつ、あとは普通にスマホを使えば「何かすごい事をしている」みたいに思われて案外大丈夫じゃないのか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月19日
teragossa 表現規制などと同じで「疑わしきは罰する」みたいな連中なのだから話など聞く気はないだろ。スマホにはさまざまな用途があるがモンスターはモンスターだよ。ゲームと調べ物の違いなどひと目では分からないからなおの事だ。
tog_ @Tog__mine 2016年12月19日
1回ガツンと威力業務妨害でモンスター撃退事例を起こさないと、職員の身の危険が心配になってくるんだよな。(近鉄車掌の飛び降り事件を思い出しながら…)
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年12月19日
個人的には、安易に私物を使ったことについては、気持ち引っかかるかなぁ。同じ対処をするにも、もうちょっとやり方はあったと思うし、クレームにもこたえやすかったと思います。本来なら仕事用の機械を使えればいいはずだけど、そこまで動けないんだろうな...。
吐誤射 @Togosha_tw 2016年12月19日
「客のクレームには必ず応えなければいけない」と言うのも過剰ですが、今回のこれはそもそも相手が客ですらないのでは…
ひいらぎあや @hiiraya 2016年12月19日
Neko_Sencho 警察官に、警察専用携帯電話を支給したら、火災現場に先着した警察官が、現場状況をカメラ撮影して本部送信してたら、一般市民に「撮影してる場合じゃねえだろ」って殴られて、公務執行妨害で逮捕になった案件もありましたね。
イグナチオ @7oolong 2016年12月19日
この会社に限らない。なぜ一人のクレーマーに屈してしまうの?
teragossa @teragossa 2016年12月19日
DaisyAdreena うんまあ、ほんとうに「その人」に対しての評価で「モンスター」っていうカテゴライズが正しいならそうなんだろうけど、又聞きの情報だけで「あの人はモンスター」と思い込むのはどうだろうかということを言いたかった。思い込みと言う点で大差ないと。
パナマ某 @panamabou 2016年12月19日
優先座席云々で思い出したが、元フォロワーさんがオフラインでゲームをしていたら、「電源切れ」と執拗に迫られたという話があったなあ…
パナマ某 @panamabou 2016年12月19日
大阪市交通局のサービスマネージャーって確か、こういう端末を使わずにA4サイズの分厚いバインダーに紙媒体の情報をかなりたくさん挟み込んで旅客対応していた記憶があるんだが、こういうクレーム対策の一環でもあるのだろうなあ…
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2016年12月19日
一見遊んでいるように見える行為はしないことが大事だと知らないのだろうか。電車やバス・タクシーだと運転席が見えるようになってるでしょ。何らかの理由で、股間がかゆくなってボリボリかいてたら後ろから見てる乗客にはどう見えるだろうか。真面目に運転しろ。って思う人がいるかもしれない。人前では、注意して仕事しないとね。 わからないですか?という質問なんだから、わかりかねます。と答えることができる。ましてや、乗客がいる中ならば無理に答える必要はない。
るちな♡ @ruttina 2016年12月19日
昔の日本ならなかった事。人の裏をかくことが賢いと言う価値観がひろまってしまった結果起きた事。起業経営側がアラユル場面を想定してマニュアルを作らなければならなくなった。
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2016年12月19日
会社が保身に走り自分の従業員を守らなかった例は枚挙にいとまがない。会社が悪い。匿名の苦情電話は不審電話と変わらないので返事の必要すらない。調査して濡れ衣が晴れたなら堂々としていればいい。
わっつ @wats4936 2016年12月19日
この手のクレーマーは 1.キーボード付き端末→パソコンで遊んでた 2.そもそも答えない→なにしとんねん 3.それっぽい案内図をつかって案内した→そんな仰々しいもので案内すんな!ウエメセめ! 4.口頭で案内→客と談笑してた! たらればいってても仕方はないけどねw そもそもは東芝アッキーだっけ?あれが発端だろうね・・・あれのおかげでクレーマーに強大な武器(ネット晒し)があるということが認識されてしまった。
kzt @kztiam 2016年12月19日
これは相談窓口が自社の業務をさっぱり理解していないなんてことはないだろうか 臭いものに蓋で必要なリソースがごっそりなくなることは身につまされる話
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2016年12月19日
バカ納得させるのに何でカネかけて専用端末導入するという答えが出て来るのか分からん。納得するという保証はないし、その負担は利用者にも来るんだけどな。会社が従業員守れば一番コストをかけずに解決すると思うんだよな。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年12月19日
「安易に私物の端末を使ったこと」は問題かもしれないけれども、一番根っこにあるのは「技術進歩に知能が追いついてない」「自分こそが絶対正義」「脳内情報をアップデートしない」というクレーマー様がのさばっているという事
seidou_system @seidou_system 2016年12月19日
人のやることなすことけち付けるのは、嫌われ者のかまってちゃんに残された最後の趣味だから消しようがない。必要なのは、スルースキル。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月19日
gifucola なので、メーカーに要求すべきは「端から見て私用端末を使っているようには見えない威厳のある業務用端末」を作れということ。それに最も近い場所にあるのは耐衝撃・防塵防水のタフパッドだが
節穴 @fsansn 2016年12月19日
そもそもの話、実際に遊んでいたとしても、それで業務上に不都合が出ていないので有れば、会社が文句を言う権利はあっても客が文句を言う権利は無いと思うんですけど
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2016年12月19日
1人のクレーマーの相手してると、何十人の客を無視することになるで。 難癖と貴重な意見との境界を作っておかないとな。
samsqui @ptlonia 2016年12月19日
不平等なので使うべきではなかったみたいな意見もあるし、やはり仕事中は仕事以外のあらゆる行動は、例え親切だったとしてもしないほうがいいな。
星夜輝/✨💎😈⛵/LLフェス取るぞー!/μ'sic forever @hoshiyo 2016年12月19日
日曜日のたわけに流れ弾が飛んでて笑うと同時に深く納得したw/警察官がポケモンGoを!って吠えてフルボッコされたバカッターは今どうしてるかなーと思って見に行ったらわかりやすくウェイ系を謳歌されておられた。羞恥心ないと便利でいいねえ。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年12月19日
その昔、マックジョブなんてスラングが話題になったりもしましたが「言われた事だけ、マニュアル通りの事だけやってりゃいいのよ!」って事になったらそれはそれで楽なんだろうけど。それはそれで「気配りできないのか。臨機応変って言葉を知らないのか!?」って怒鳴られてめんどくさいトラブルが待ち構えていますもんねぇ。。
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2016年12月19日
_zhy_a あれは、「医療用」と銘打っておかないと「ここはケータイ/スマホ使ってもいいんだ」と勘違いしてしまう一般の方が出てしまうからではないでしょうか。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年12月19日
「業務連絡用」ってデカデカと書かれたスマホケースと首掛けストラップを支給すればいいと思うよ。まぢで
ツマ・ヨーコ@黒い砂漠 @el_cha_verde 2016年12月19日
「社としての決まりでしのでご対応致しかねます(ピシャッ)」になっちゃう原因の一端をみた…
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016年12月19日
touya_127 いや、そもそも普通の携帯やスマホを使用してもなんの悪影響もないので。それがはっきりとわかるまでの過渡期的措置だったのですが、もうやめられないという。
どろろん @dorororororon 2016年12月19日
当事者間以外に訴えられるセクハラのもらい事故と同じで、訴えてる奴の主観次第。お客様からそのような苦情はないと突っぱねられない会社が情けない。社員守ってなんぼ
2D @migrant777 2016年12月19日
ある神父の説教の最中にスマホを触ってる子がいて、神父は「けしからん!」と思ったが、実はその子は聖書アプリを見ていて神父は自分の不見識を恥じた、という話を思い出した。
くすき @kusuki_xx 2016年12月19日
勘違いクレーマーは大抵状況確認が苦手だ。ぶっちゃけ空気読めない。乗務員が客と何かしら会話しながらの操作なのに、それに対して何も考えず「遊び」と判断するくらいなんだから。そんな空気読めない・状況判断が苦手な人に業務用携帯とかの携帯機種を持たせても考慮するわけもなく… 客同士の事後になっては詳細がわからなくなる案件でもないのだから、乗務員へのクレームは当事者から内容を聞いて折り返し返答して冷静になれる時間を作った方が良いのでは?
冷たい熱湯 @Tuny1028 2016年12月19日
このままだと一億総モンスター社会になりかねん。まずはモンスタークレーマークレーマーを養成せねば
双馬 凜 @rin_souma 2016年12月19日
某大手電機メーカーの営業さんが営業車でパチ屋に仕事しに行ったらパチンコして遊んでるやつがいるってクレーム入ったって言ってたの思い出した。 暇か
KG-nobody @kgnobody 2016年12月19日
"先生に告げ口するときに歌う歌"を思い出した。小学生の頃の曲がった根性ないしは屁理屈を捏ねる精神のまま、ものを知らず想像力の足りない大人になってしまったのか。かわいそうに。
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2016年12月19日
そろそろアンチクレーマーのフェーズに突入すべき。正しいクレームには対応しないとダメだろうが、こんなのにまで対応してたら無意味に面倒な遠回りや堅苦しさが増えて行くよ
猫耳 @Rain_am11 2016年12月19日
勘違いなんて誰でもするんだから……。クレーマーをたたくだけで消えたら苦労しないし、たたいてるからって自分がすでに何かの勘違いクレーマーである可能性を排除しないんですよ。問題は会社としてどうクレーマーに対応するか、そして社会としてどうクレーマーを少なくしていくかな訳ですよ。
まる @yas_mal 2016年12月19日
この人自身が乗務中と読めるTweetをかなりしているのが、なんか、モヤモヤする…。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月19日
駅のみどりの窓口でマルス端末を操作してる駅員に「駅員のくせにパソコンで遊んでる」というクレームを付ける話は聞いたことない。「どんなに知能の低い人間が見ても業務用端末に見える機械」の条件には、「建物や車両に固定されている」もあるかもしれん
さかなさかな @yuiyui999 2016年12月19日
自分の前で「遊んでるようにみえる人」が許せない人達ってなんなんだろうか。遊んでたとしても、ずらした昼休みとってる人をみて「昼休みじゃないのに遊んでる」とかクレーム入れる人とかも意味不明だし。
眼鏡600RR @Karints1124 2016年12月19日
むしろ客の前でスマホいじるだけで遊んでると思ってる人はスマホ使い慣れていないのでは。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月19日
コメント欄でも散見される、クレームとポリコレを同一視する連中なんかも、携帯電話使ってたらゲームで遊んでるって騒ぐ連中と似たようなものだろw
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2016年12月19日
こういうのはタブレットがいいんじゃない これ見よがしに画面見せながら操作できるし
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月19日
別にクレームが来ること自体は問題ない。確認した結果問題のない業務行為だったのだから、「道案内のためにスマホアプリを使用したもので問題ないことが判明しました。ご丁寧にご指摘ありがとうございました。今後もサービス向上に努めて参ります」とか言っておけばいいだけ。クレームが出ないようにしようとするから意味の分からない対策が求められる。
fatseal @fatseal_WoT 2016年12月19日
標準作業として会社支給のスマホによる地図検索が認められているなら苦情受付係もクレーマーに対して即反論したはず。私物利用の標準外対応だったからその運転手を会社が即座に守ることは出来なかったのだと思う。クレーマーが大馬鹿だとは思うが運転手も会社業務に関して迂闊なところがある。会社としてはこういうモンスタークレーマーが会社の名誉を傷つける可能性を考えるから、この対応は致し方ないと思うよ。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年12月19日
いっそ救急車みたいに、フレキシブルハンガーにA4サイズタブレットを載せてですね
川田零三 @kawada0zo 2016年12月19日
うむ。自動閉塞よりもタブレットを使うほうが安心だな
nalsa @nalmaz 2016年12月19日
「説明すればわかってもらえる」と思う人は真のクレーマーの恐ろしさを知らない幸せな人だと思う。 説明しようとしてもそれを遮って「まず謝罪だろ!客に口答えするのか!」と始まって そのまま烈火のごとく怒り散らすタイプの御仁が割といる。 道理などは存在しない。彼らにあるのは感情のみ。「私がそう思ったから。そう見えたから」ですべてが決まる。 振り上げた拳は目の前の抵抗できない駅員を粉砕するまで、決して降ろされることはない。 だからスマホの使用禁止みたいな過剰な対処になっちゃうんだよね…。
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2016年12月19日
ちょっと違うかもしれないが、自分は大学生の頃ガードマンのバイトをしてて、会社の指示どおり警備する建物内を見回ってたら、会社に「ガードマンが暇そうに建物の中をうろうろしてる」と言うクレームが入って「…えぇ」ってなった事ある。
56号 @56gojp 2016年12月19日
面倒くさいからとりあえず謝っちゃうとますます面倒くさいことになっていくんだな。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2016年12月19日
スマホ、小さなモニタなだけに、操作する人間が自分のみに見えるように操作をすると、モーション的に「個人的なことをしている」ように見えてしまう不思議。タクシーなどであれば、据え付けタブレットなど共有を目的としたデバイスを会社が提供していると良いのでは?と理想論をポスツ。
frisky @friskymonpetit 2016年12月19日
私物のスマホを持ちだして調べる、というような『臨機応変の対応』ができる余地を社会に持つべきだと思うの。そしてそういう余地をなくし、法的にきっちり分けられるようにすべき、という考え方には反対したいな。
trycatch777 @trycatch777 2016年12月19日
お客さんのためと思ってマニュアル外の「余計なこと」をした人が叩かれ、仮にマニュアル通りに対応したとしても接客が悪いと叩かれるならばただの地獄でしかない。そういう意味では会社はそういう「何をしても気に入らない客」を排除する方が全てにおいてうまくいく気がするのですけどね。スマホ使用禁止を徹底するのだってノーコストじゃないわけで。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月19日
nalmaz そうやって対応が面倒だからってクレーマーに合わせると、単に新たな別のクレームが発生するだけ。その場しのぎでどんどんサービスの質を落としていけば、今度はサービスの質が悪いとクレームが入り、現場の労働者に過大な要求が課せられる。「クレームには対応してはいけない。対応すると多数のサイレントマジョリティの支持を失い顧客が離れる」って有名な話だろ。
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2016年12月19日
糞クレーマーは本当に滅んで欲しい。
nalsa @nalmaz 2016年12月19日
>>@stmark_309 私は「クレーマー相手に説明は通じない」という話と、「だからこういう会社対応が出てしまう」という話をしただけで、クレーマーに言いなりになる過剰対策自体を肯定したりはしていませんよ。
なんもさん @nanmosan 2016年12月19日
酷な言い方すると、業務中に個人的に検索しなけりゃわからないことまで業務としてやる必要ないのですよね。それは業務者の仕事上で得た知識、あるいは業務として調べられる範囲でやるべきことであって、個人のスマホ使って検索すること自体の是非は問われるべきだと思います。もしこれが正しいってことになると、スマホ持ってない人は持ってる人に比べて無能ってことにもなりかねませんので、そこはもっと慎重に考えましょう。
slips @techno_chombo 2016年12月19日
Dam_midorikawa ただ残念ながら、その手の残念な人の中には「接客中にお客様の目の前でいきなりパソコンとか取り出していじりだす行為そのものが失礼」って考える層もいるわけで。この例だって「目の前にお客様がいるのにスマホとか見てマトモに接客してない」って理解でしょ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月19日
nanmosan 別に「スマホで調べなければならない」じゃなくて「調べてもいい」だからな。ちょっと詳しくないのでわからないですねって案内板と交番の位置を教えてあげたっていい。そこは個人の裁量でやる範囲であって、じゃあ偶然尋ねられた場所を知っている人は答えてもいいのか、それとも答えない人が無能ということになりかねないから質問に応じてはいけないのか、という話になってしまう。
slips @techno_chombo 2016年12月19日
kawada0zo それタブレット違いやんけー、って突っ込んでおきます。
slips @techno_chombo 2016年12月19日
Dam_midorikawa ソレを使って仕事するという認識があるかどうか、でしょうね。
は し ろ う @Sutekase_King 2016年12月19日
逆に因縁つけ返すくらいの方が良いよ。会社はもちろんクレーマーの個人情報は控えてるよな?
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2016年12月19日
客のクレームを安易に呑んで社内規定を改悪したおかげで夏にJRの運転士が脱水症状で倒れた事件を忘れたのかね(;´Д`)
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2016年12月19日
「見当違いなクレーマーのために迷惑を被っています。身元が確認でき、なおかつクレームの内容の公表に同意できる人以外からのクレームは受け付けないでください」とクレームを入れてみるとか。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年12月19日
こういうのって「社内規定に基づき適切に処理させて頂きます。この度はご連絡誠にありがとうございました」でチロッと日報に載せるか窓口で握り潰される案件だと思うけど、ちゃんと上に報告いくだけ風通しの良い会社だなと思いました。
#53 @hsgwkyt 2016年12月19日
タクシーの場合「地図を見て道を確認していた。おぼえていないとはけしからん」というクレームがあって一時的に「客の前で地図を見てはいけない」って事になりそうだったという事案がw
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2016年12月19日
ただ、こういうクレーム処理として、誰に対するクレームっていうのを周知するのは悪手よね。普通は”社内でこんな事例がありました”っていう風に名前は判らないように注意喚起文流すのにさ。
うすしお @25nc750x 2016年12月19日
運転スマホとか禁止されてること以外なら文句言うなよなと
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年12月19日
これも労組の仕事じゃね?
さかなさかな @yuiyui999 2016年12月19日
そもそもこの人がスマホで遊んでたとしてなんの利害関係もない第三者がいちいちクレーム入れる意味がわからない。遊んでいたために何らかの不利益を被ったわけでもないだろうし。
半田着 @suaka123 2016年12月19日
これはどう考えても会社が駄目だよ。世の中には一定数、馬鹿な人間が居るんだから、そんなのに一々対応すること自体が間違ってる。 過剰な自粛は害悪でしか無い。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年12月19日
クレーマーに対しては「お前は社会の役に立たないゴミだ」ということを常に伝え続けなければいけない。
なみへい @namihei_twit 2016年12月19日
「前の人は対応してくれた」という難癖こそ、無視すべきクレームだな。
なんもさん @nanmosan 2016年12月19日
stmark_309 個人の裁量の範囲として業務中に私物のスマホ使うのが許されるかどうかって問題ですよね?わたしは現時点の社会モラルとして公共性の高い仕事では許されないケースはあると思ってますよ。業務中は所持すら禁止してる会社が多いのはそのせいですし、警察・消防等はまずアウトだったはず。いまはまだそのへんの社会的モラルが未整備なので、公共の場で使うならリスクは覚悟してやるべきかと。
つなつな @tunatuna2099 2016年12月19日
一方、JRは3年前に業務用としてiPadを配布したのであった
九銀@半bot @kuginnya 2016年12月19日
「李下に冠を正さず」って自分が勝手に勘違いしただけなのを相手に責任転嫁してるだけのクソな言葉だわ
kumonopanya @kumonopanya 2016年12月19日
モンスタークレーマーが悪いわけじゃない、それに対応できない上司なりが悪い。
つなつな @tunatuna2099 2016年12月19日
JRだって運行情報は公式アプリで流してるのが最新情報だったりしてる訳だし、運転席以外でスマホで確認するだけでサボると決めつけるのは主観で物事を勝手に決めつける情報格差の底辺層であり自ら学んで進化をせず他人を無料奉仕させてストレスを与えるだけの不学者だから無視すれば良い
まっくろなねこ @blackcat009 2016年12月19日
クレーマー?について不思議だなぁ、と思うのは、よその会社の社員がさぼっていようが、スマホでゲームしてようが、おまいさんには関係あるまいに、と。 受ける会社も会社だよ。「で、お客さんに何か不都合でも?」と言ってやりゃいい。そんな奴、どうせロクに金を落とさんクズ客に決まってるんだから。
nob_asahi @nob_asahi 2016年12月19日
「その正しさは気分が良いか、正しさの勝利が気分良いんじゃないのか」(Nobody Is Right 詞・中島みゆき より)
akita_komachi @antiMulti 2016年12月19日
理想としては、私物のスマホではなく、会社が接客専用のタブレットを運転手に持たせるのがいいのかもしれない。タブレットの使い方も指導した上で。 私物スマホとか自分の知識で対応するのは親切だけど、それによるアドバイスが間違っていた場合は、会社の責任になってしまう。なかなか難しい問題だ。
akita_komachi @antiMulti 2016年12月19日
この手の「○○との苦情をもらったそうだ」その結果「●●ということになった。」って話は、真偽案件だなー。誰から聞いた話なんか判らんし、事実関係も伝言ゲームでゆがんでるかもしれない。
radio_hidetaroエダノン不支持 @Hidetaro_Tosj 2016年12月19日
クレーマーはおそらく何のバックもどこにも所属して無いから出来るんだろう。老人に多いのはそのせい?。つまらん正義に怯え倒す会社や組織。会社や組織には未来がある。守るべきものがある立場は弱い・・それで良いのかな?
ヘルヴォルト @hervort 2016年12月19日
モンスターへの対応はモンスターに対してではなく、まともなお客様へ向けての対応だと思ってやればいい。まともなお客様がそれで納得するならモンスターが喚いても孤立するだけで問題ない。
Épouvante @epouvante 2016年12月19日
クレームを徹底圧殺すると、企業側があらゆる苦情を圧殺する社会に戻るからな。
jtoestep @jtoestep 2016年12月19日
この会社がアホすぎる。クレーマーの意見を優先するんじゃなく社員を守れよ。過剰に反応するからクレーマーが調子に乗っちゃうんだろ・・
rti @super_rti 2016年12月19日
監視社会だな。偉大なるクレーマー様が貴方を見守っている。
コマチョ @unagiiiinu 2016年12月19日
「馬鹿にかまって他の客へのサービスレベルを下げるな」とクレームを入れれば、相殺できないものか
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2016年12月19日
だから、駅では駅員に聞くより自分で調べたほうが早いよ。窓口に案内用タブレットが置いてあっても、手に持ってると処分されるかもしれないからと触らない職員もいるし(だから使い慣れておらず、使いこなせない)。 駅員は手元の資料見ながら答えることになってるから、ちょっと知らない路線とか言われると時間かかります。 調べ方がわからないとかなら、お客さんのスマートフォン駅員に見せながら操作したらよろしい。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年12月19日
運転士さんやタクシー会社に負担が増えるけど、7-10インチくらいのタブレットとモバイルルーターを使って、目的地の検索とそこままグーグルマップやヤフーナビでルート検索させるって駄目かな? スマフォだからゲームで遊んでると思いこむ馬鹿が多いけど、タブレットなら幾らかはゲームで遊んでると思いこむ馬鹿が減ると思う。
Hikichin ⋈ @hikichin 2016年12月19日
モンスタークレーマーは、相手が反応するのをエネルギーにしてる。必要とするのは適切にスルーすることだね。 反応がないことがモンスタークレーマーの一番嫌なことだと思うが。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年12月19日
意味分かんねえクレームはスルーできるようになったらいいね
たけ爺 @take_ji 2016年12月19日
今、「情報端末」は【タブレット・ミニタブレット(要はスマホ)】と同じ形に統一されているのに、”情報端末を使うな”もしくは”各社とも専用デザインで製作しろ”とでも言うのだろうか。
アザゼル白鳥 @luger_ 2016年12月19日
従業員が真夏に水を飲んでる姿を見て苦情入れる人と同じ種類の人間だな。
howardite @howardite11 2016年12月19日
特高とかゲシュタポとかへの密告に勤しんでた輩の末裔だな。
自転車大好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2016年12月19日
ここまで行くとチョットって感jだな。総監視社会も遠いことでは無いかも。でも別の視点で見ればそれだけ悪質なドライバーが多いと言うことかもね(これまでの事例とかから考えるに)。バスのドライバーが云々ではなくドライバー総じての話としてそこのところも気をつけないといけないとは思う。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2016年12月19日
クレーマーから従業員を守るのも会社の責務なんだけどね・・・・
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2016年12月19日
この手のクレームをスルーできる会社と、業務柄スルーできない会社があると思う。 JRはまさに後者。やれやれ。
تتسو @n7t0wz 2016年12月19日
正式なクレームはマイナンバー提示とかすりゃいいんじゃねーの
ぱ~ぷ。'19 @perplex9 2016年12月19日
無意味なクレームをスルーするためにバックオフィスがあるのだし、一方でどう考えても炎上狙いのこのツイートをした本人とモンスタークレーマーは本質的に変わらんと思うな。
ぱ~ぷ。'19 @perplex9 2016年12月19日
不思議とこういうネタって真偽マン登場しないよねw
秋ゑびす●9/20-26 秋彼岸は佛教行事 @yamashita99 2016年12月19日
クレーマーへの制裁は、『恥をかかせる。決して喜ばせない』に尽きる。威力業務妨害で告訴して、社会の敵に認定すべきと思う。
trycatch777 @trycatch777 2016年12月19日
将来、さまざまな新技術を使っていろんな業務改善が行われていくなかで、端末がスマホに似てるという理由だけで難癖をつけられる温床を作っちゃダメだと思うんですよ。世の中にはiPhoneやiPodTouch, Android端末でオーダー取ってるレストランや、患者のバイタル登録してる病院だってありますから。(SIMフリースマホを業務端末として使ってる例が非常に多くなってきてます)
speed_speed @speed_speed1 2016年12月19日
今の時代、無駄な親切心は死を招くのさw
ねる子 @neruner0 2016年12月19日
perplex9 ツイートが伸びる=炎上じゃないんだけど、Twitterクレーマー的にはどこら辺が炎上狙いに見える訳??
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年12月19日
誤字ったので再。調査して従業員かばうより謝っちゃうほうが時間も金もかからないって経営判断なんだろうね。まわりまわって将来の首を締めることになるって見通し能力の無さは若い世代の貧困と全く同じ。
地雷屋二号店@男同士-POSTホモ伝説- @mine__0 2016年12月19日
薄っぺらい正義感が社会を殺すんだなぁ……
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2016年12月19日
クレーム入れる客もだいぶアレだが、こんなクレームにいちいち迎合する会社の方が問題。
slips @techno_chombo 2016年12月19日
StrikerS_Signum いまどきのタクシーなら普通にカーナビついてますよ。業務管理にも便利なんで大抵、行き先に関係なく目的地をセットしてる感じです。でもコレですら「タクシーの運転手が道を覚えずカーナビに頼るとはケシカラン」ってクレーム来るんだけどね。
slips @techno_chombo 2016年12月19日
n7t0wz マイナンバーとか貰ったら貰ったで管理めんどいし、別のクレームになるからヤです。
slips @techno_chombo 2016年12月19日
yuugekisen まぁこの件で社員が処分されたとかってわけじゃないから、ある意味この判断も「今後の理不尽なクレームから他の社員を守る最善策」といえる面はあるように思いますよ。
リオ @rio4649 2016年12月19日
こんな客ですらないバカの糞クレームに影響受けて社内規定決める会社ってどうなの。ニコルソンのホワイト上司ぶりが浮き彫りになっていく…
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年12月19日
techno_chombo ナビが付いていても、ナビじゃ分からないからスマフォで検索した時に、クレームが付けられた。と自分では思っていたんですが。 市販のカーナビは万能じゃないですからね。収録された当時のデータしか入っていませんし。 そう言った、『カーナビのデータには入ってない場所への案内に』いわゆるスマフォナビは使えると思うのですが。
gr @gr_coment 2016年12月19日
駅員さんが業務上の調べ物だったか、乗客のための案内なんかを冊子を用いて行っていたら、漫画を読んでいたと思われたとかいうのも聞いたことがあるし、たぶんクレーマーは仕事上なのかどうか明らかな場合でも気にせずに文句言うのでは。時刻表が漫画に見える人にどう「配慮」すれば良いのかまったくもって見当もつきません。
岩井和教 @IwaiWakyo 2016年12月19日
Simon_Sin 会社はクレーム入れた人の名前と連絡先を聞いておき、調査して結果を連絡します、という対応をすればいいと思います。なんでこんなにこじれるのかな?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年12月19日
Dam_midorikawa プリンタつければいい。実際に電気ガス水道の検針や自販機の管理で使われてるハンディターミナルは汎用OSでプリンタ付き端末で、いかにも“業務用”という風だし。案内に使ったら地図や時刻表や乗り換え案内をハードコピーして渡せるから便利だし。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月19日
_Nekojarashi_ あ、たしかにそれはあるな。「プリンタが付いている」「バーコードリーダーが付いている」「ストラップが付いている」「耐衝撃防塵防水でゴツくなっている」「一般人に販売していない」という条件を満たせば携帯端末でも「これは業務用端末であって知能の低いクレーマーが乏しい知識の中でかろうじて知っている個人用の情報端末ではありません」とアピールできる
おりた @toronei 2016年12月19日
もうこんなクレームに対応するほうが正しいなんて文化なくした方がいい。そりゃ日本のサービス業の価値が下がりまくって当然。
おりた @toronei 2016年12月19日
おかしな第三者クレームについては、どんどん民事訴訟の対象にしても良いんじゃないだろうかなあ?
フローライト @FluoRiteTW 2016年12月19日
「知ったことかよ」と言い放ってガハハと笑えば仕事やりやすくなるぜ。”お客様”をこっちの都合に合わせるんだ。未来工業って会社がそのエキスパートだぞ。
totyu(とちゅう) @kirinsenmon 2016年12月19日
クレーム入れたやつも、ホントに遊んでたとは思ってないだろうな。 完全な嫌がらせだろうな。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年12月19日
BYODとか持て囃すよりも、それっぽい業務用端末を渡して使わせた方が良いんじゃね…つうか玩具のスマホを業務に使うってそもそもどうよ?片時もiPhone手放したくないアップルキチガイの従業員と1セントでもコストダウンしたい経営側のwin-winとか言われてたけど、誰もが不幸になる最悪の選択だったでしょうよ…
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年12月19日
クレーマーを無視する事はできないもんかね。このままだと、声の大きい馬鹿の言いなりになる世の中になってしまうわ。でも、ホントにタクシー運転手って難儀な商売よね。よく道を知ってて、判断が早くて、行動も素早い「出来る運転手」ほど料金が安くなり、融通の利かないマニュアル通りの対応しかできない上に判断が遅く、だらだら無難な運転しかしない奴は料金が高くなるという矛盾。これホントどうにかした方が良いし、馬鹿な客を基準に接客しないでほしいんだよね。道なんか実際プロのが詳しいんだし、聞くなって感じだし。
桐生らいらぷす (´・ω| @Laelaps_jp 2016年12月19日
もうホントどうにかならんかこういうの(´・ω・`)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年12月19日
無関係の第三者からのクレームを聞く必要性はゼロだろ。こんなのに毅然と対応できないなんて、絶対おかしいって。
Chieftain @ChieftainMK9 2016年12月19日
maochin39blue 無視したら無視したで声のでかい活動的な馬鹿共は風評被害を与え続けるワンサイドゲームを始めるだけですからね…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月19日
teragossa 情報通りならモンスタークレーマー(理不尽なクレーマー程度の意味)以外の何物でもないし、情報という論拠に基づいている場合、少なくとも「思い込み」にはあたらない。
howardite @howardite11 2016年12月19日
人が楽をしてるように見えるのが我慢ならないってのは、人が苦しんでるのを見て愉悦を感じるってことだろう。自己愛性とか反社会性とかいった人格障害の一種じゃないか。
neologcutter @neologcuter 2016年12月19日
アナグマ撲殺事件でもそうだけど、状況を把握しないで出すクレームなんて役に立たんよね。スマホの地図アプリで迷わず済むならそれでいいだろと。
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2016年12月19日
kgbn1112 実際のところ携帯で本社の窓口直接クレームを入れるので、営業所単位での対応なら口頭注意で済む様なものを始末書書かされる様な事になるんですよ…決して風通しが良くなった訳ではないです(むしろ社内では現場と背広組の関係がギスギスします)
鹿 @a_hind 2016年12月19日
クレーム入れてくる客=改善を求めている真のお客様みたいに有難がる風潮辞めたらいいんじゃね。 明らかに馬鹿な事言ってるだけで客になる気もない馬鹿まで客としてみてるから過剰対応になるんだよ。 そんな声が大きいだけの頭おかしい奴が目立ってるだけでそこを標準にもってくるから誰得な規則でがんじがらめにされんのよ。 そもそもそいつはただの第三者で客じゃない。
鹿 @a_hind 2016年12月19日
スマホをもっていればゲームで遊んでいると思い込み、パソコンいじってればインターネッツで遊んでいると思い込み業務上必要な冊子をみていればマンガを見ていると思い込み、とにかく気に入らない他人が何かやっていれば全て悪い様にしか受け取れず、そうした悪を見過ごせない許せない、自分だけが持っている正義の刃を振りかざさずにはいられない。 そんな奴真面目に相手する方がどうかしてる。毅然とした態度で突っぱねられないものか。
鹿 @a_hind 2016年12月19日
この手のタイプが重篤なのはどれも自分じゃよく知らない、思い込みだけでレッテルを貼り、自分が貼ったレッテルを真実と思い込み逆上する自家中毒タイプって所。他人と折り合いつけられないので譲歩した分だけ詰めてくるだけだから無駄なのさね。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月19日
やはりモンスタークレーマーの法的規制が必要なんじゃないの。特にこの事例みたいに根拠のないクレームを付けた場合はクレーマーを威力業務妨害罪として裁くようにしないと
亜印屋 @ajirusiya 2016年12月20日
maochin39blue 経営経験者の素晴らしいアイディアを期待したいですね。 個人的には「この通話はテレホンセンター対応の品質向上のために録音しております」「非通知からのお電話はお繋ぎできません」「ご意見の内容によってはご連絡先をお伺いします」ガイダンスで先ずフィルタリング出来そうですけどね
Hoehoe @baisetusai 2016年12月20日
これも戦後社会のなんちゃらかんちゃらで憲法9条がなんたらかんたらなせいなので改憲すべきです
プラタ🍃 @prata_0123 2016年12月20日
こういうののせいで専用端末とか必要になって変にコストがかかるんよね。量産効果が出るほど台数確保出来ないからとんでもない価格になる。
エビをみるエビ @AB_MkIII 2016年12月20日
結局、李下に冠を正さず、なんだろうな。残念なことだが
ゴウサントガイことカズキヨガガガ(仮) @kazukiyo1112 2016年12月20日
10年前に駐車場の利用者調査をしていた時、丁字路の突き当たりにあった祐天寺小学校(敢えて実名)の教員から「不審人物がいる」って110番通報されて警官から職務質問されました(結局、うちの警備会社の制服を着た上に上着を羽織っていたのでそれを見せて説明したら分かってくれたけど、翌日でその仕事は切られてしまった)…。
ansakara @ansakara 2016年12月20日
馬鹿なクレームに対応してたら生産性が落ちる一方、乱暴な言い方だけど耳でもほじりながら「あ゛?」くらい言えるDQNさが会社やサービス提供側の人間には必要な時代なんじゃないかなとも思う。メール等、クレームを入れられるコストって昔に比べて格段に低くなってると思うし
亜印屋 @ajirusiya 2016年12月20日
AB_MkIII ですが、果実を盗んでいないとわかったら、会社は従業員を守ってもらわないと困ります
NopUC@ハルカゼ㌠ @NopUC 2016年12月20日
まあ業務目的に私物のスマホ使ったらあかんのは確かだけど、きっと何が粗がないか日頃から必死に探し相手が説教して悦にいる人なんだろうなぁ。
totyu(とちゅう) @kirinsenmon 2016年12月20日
こういう感じで明るみに出てるケースなんて氷山の一角で、この手のクレーマーによる一悶着って日々色んなとこで発生してるんだろうなぁ。情けない大人ばかりだわ。
d2b @d2breathe 2016年12月20日
このクレーマーの我儘に応える事で、他の乗客、社員全てが損をするように見える。 けどクレーマーの何が面倒って、要求が受け入れられないときは会社のもっと上にクレーム入れたり、知人に言いふらしたり投書したりするところ。 一部門の対応では済まない。社会全体として理不尽なクレームは悪っていう価値観を作っていかないとね。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月20日
「プリンタとバーコードリーダーの付いた業務用端末」しか持ってない従業員に難癖付けてくるようなバカはもう威力業務妨害で通報するしかないと思う
わんこ@怪談と制作漬けになりたひ @ace_ya 2016年12月20日
スマホかまってる=ゲームしてるって、クレームつけた人はスマホでゲームしかしない人なのか、ゲームメインの機械だと思っているのかな。若い人の中にすらゲーム一切しないユーザーも多かろうに。間違ったことをしていなかったらややこしくなる方向に改善とかしなくていい方向になるといいのにね。
name @unagi_anago 2016年12月20日
kazukiyo1112 それは、警備会社か発注側が周辺への事前告知を怠っていたミスで、小学校側の問題ではないのでは。さらに、その責任を現場の従事者に取らせる警備会社と発注元の対応はさらにクソ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月20日
やはり「クレーマーを許さない社会」と言う社会運動を起こさないとだめなんじゃ無いかな
あおやもり @yamogeckosan 2016年12月20日
ご意見と悪質クレームの曖昧な境界線(´・ω・`)
深海 碧 @strigidae96 2016年12月20日
スマホ=遊ぶなのかなぁ・・・
深海 碧 @strigidae96 2016年12月20日
strigidae96 今時カーナビのない車に乗っている私には、スマホがカーナビ代わりなんだけど、それで事故ったら「ながら運転」って言われちゃうのか。気を付けよう。
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2016年12月20日
これじゃやってらんねぇなぁ…
ogaru @ogaru 2016年12月20日
ちょっと前に、クレーム受けた従業員の上司がクレーマーに「あなたはお客様ではない」みたいに言ってくれたというまとめをみて、線引きはきちんとしてほしいと思った
teragossa @teragossa 2016年12月21日
DaisyAdreena 「裏を取ったら」の話でしょう? 「情報通りならOK」なら、クレームの「スマホで遊んでた」って情報に従って処分すればOKってなるよ。裏を取って初めて情報の正しさがわかる。裏を取らずに信じるのは信じたいことを信じるだけの思い込み。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月21日
teragossa 整理する。 そちらの『又聞きの情報だけで「あの人はモンスター」と思い込むのはどうだろうかということを言いたかった。』という意見に対し、確認可能なソースに基いて「情報通りならモンスタークレーマー(理不尽なクレーマー程度の意味)以外の何物でもない」としただけだよ。私に「まとめ冒頭収録ツイートの内容について裏を取れ」と言っているのか?
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年12月21日
ドライヴレコーダーや車載カメラ、ICレコーダー等の記録メディアの有用性がよく解かる案件ですねー。 責任問題等を追及される場合、 とかく官民問わず状況証拠(主に印象論、同調圧力)と言質(主に自白、しばしば強要)に偏りがちな世の中ですが、 それらを封殺可能な客観的物証を提示できるこれらのツールはあなたの身を守る強力な楯となり得ます。
ululun @ululun 2016年12月21日
間違ったクレームをその儘受け入れたり、自己所有のスマホでルート検索するのが常態化しているタクシー会社がアホなだけ。それ以上でもそれ以下でもなかろう。
teragossa @teragossa 2016年12月21日
DaisyAdreena 「モンスタークレーマー」は「理不尽なクレーム」かつ「話を一切聞かない」でしょ? 冒頭の収録ツイートだけでは僕はただの「勘違いクレームに過剰反応」の可能性もあると見えた。「話を一切聞かない」は可能性でしかない。そして「裏をとれ」じゃなくて「裏をとれない」と言う意味。「話を一切聞かない」っていう裏をとれないんだから、モンスターと決めつけるのは早計だよね。なので、「(過剰反応ではなく)正しい対応をすべきでは」という意見になった。
ハンマ カンマ @maroon_501 2016年12月21日
仕事中にスマホサイズの関数電卓使ってややこしい計算してたのに、スマホで遊んでると数回勘違されて遠目で怒られたオレはどこにクレーム入れればいいのだろう? 最後に怒鳴りにきたであろうボスが手元見てテヘペロみたいな顔して謝罪なかった事は忘れてないからな。
西口昌宏 @mahbo 2016年12月21日
妙な言いがかりは無視して良いと社会合意しようよ
わいてい @mizuka19 2016年12月22日
某鳩のマークの大手スーパーに昔食品を卸してたのだけどもお客様から「商品に歯の詰め物が入っていた」とクレームがあって従業員全員の検査(DNA鑑定?だったかな?)をして「該当者無し」との検査結果を提出したら支店長に「こんなものお客様に見せられない」と突っぱねられたことがあったなぁ……
わいてい @mizuka19 2016年12月22日
理不尽なクレームを突っぱねるにはそうして良いという社会情勢が伴わないと余程大きなところでないと怖くて出来ないし、その為の一番の障害はやはり「メディア」だと個人的には思ってます
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年12月22日
言われたことが「アホなクレーマー」と判断して無視したら、その判断が元で炎上した事件や、無視されたクレーマーが自分の見方のみでネットで炎上させる事件がうじゃうじゃあるから、その都度対応して見せるしかない、、、
ポポイ @popoi 2016年12月22日
深夜運航の長距離バスの運転手氏が、仕事中にコーヒーを飲んでたら、その件でクレームが付いたって話を思い出した。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月22日
teragossa その二点が揃わなければモンスタークレーマーでないという確たる定義があるのか?…で、説明して納得されたとして、同様の二例目三例目が無いという保証は?そもそも駅や鉄道会社にクレームを入れずとも、勘違いしたまま確認もしない人間の事はどうする?会社側として「私物で仕事をさせる事に問題が伴った」場合の判断はどうなるか?…と、そこまで含めての、「以後お客様の前で絶対にスマホを使ってはいけない」という結論なのだろ。
teragossa @teragossa 2016年12月23日
DaisyAdreena 定義はキミが「モンスターに人間の理屈は通じない」「話など聞く気はないだろ」と言ってる辺りを参照してる。キミが言ってるんだからキミのとやりとりの中では定義に入れていいよね? それ以降のコメントには「そうだね、そうかもね。“彼らの対応は間違ってない”という立場でそういう意見になっても当然いいけど、過剰反応にも見えるし実際過剰反応してしまう場合もあるだろうから、相手をモンスターと決めつけずに正しい対応をしないとね。思い込んで話を聞けなくなったらモンスターと同じだから」と返答する。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月23日
teragossa 『定義はキミが「モンスターに人間の理屈は通じない」「話など聞く気はないだろ」と言ってる辺りを参照してる。キミが言ってるんだからキミのとやりとりの中では定義に入れていいよね?』 よくないが?私の思う定義は既に出してある。(→ 「モンスタークレーマー(理不尽なクレーマー程度の意味)」 DaisyAdreena
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月23日
teragossa 逆に言えば、そちらの言い分では、クソ理不尽なクレーマーでも「話を聞いてくれるかもしれないから」モンスタークレーマー扱いはしないのだろ?私は理不尽である時点でモンスターだと思う。以上。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月23日
既出である他人の定義を勝手に変えてくる理不尽なクレーマーなのでモンスタークレーマーと認識する。
teragossa @teragossa 2016年12月23日
DaisyAdreena 「話を聞かない」のが定義にはいらないなら、そもそも「モンスターに人間の理屈は通じない」「話など聞く気はないだろ」という断定が成立しないので、自己矛盾なんだけどいいのかな。「話を聞かない」の反対は”クソ理不尽なクレーマーでも「話を聞いてくれるかもしれないから」”じゃなくて、「話を聞く」なので、「確かにわたしの言ってたことは理不尽でしたねすみません」となるならモンスターじゃないよ。まあ、綺麗に自己紹介オチつけてくれたからこれで終わりでいいよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月23日
teragossa 「理不尽なクレームを付けてくる奴」に関し「話を聞かないだろう」と推測する事には、「理不尽だから」という一定の論拠が伴っているため思い込みにはあたらないね。また、「既出である他人の定義を勝手に変えてくる理不尽なクレーマーである」と私が認識したお前自身が人の話を聞かないという実証までなされた。モンスタークレーマーお疲れ様。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月23日
teragossa 『「話を聞かない」の反対は”クソ理不尽なクレーマーでも「話を聞いてくれるかもしれないから」”じゃなくて、「話を聞く」なので、「確かにわたしの言ってたことは理不尽でしたねすみません」となるならモンスターじゃないよ。』 当該コメント( DaisyAdreena )はまさにそういった意味で述べたものであり、「クソ理不尽なクレーマーというだけの段階ではモンスターと呼ばず、話を聞くまでは断定しないという事だろう?それはお前自身の定義であり私は知らん」というニュアンスの内容だよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月23日
話を聞く気があるような奴が、相手に確認もせずにゲームだなどと断定するかよ。せいぜいクレーム内容も「勤務中にスマホいじってましたがどういう事ですか」程度にしかならんだろ。
teragossa @teragossa 2016年12月23日
DaisyAdreena 「理不尽なクレーム → 話を聞かないだろう」という推測は、「勘違い、早とちり」などの場合に成り立たないことがあるので、決めつけは危険。キミのように、決めつけ・思い込みをしてそれを指摘されても一切認めず話を聞かない人は多いかもしれないが、それでも確定ではない。思い込みはモンスターにつながるから気をつけてね。僕のことをモンスタークレーマーだと認定したなら、「話すだけ無駄」なんでしょ? レスいらないよ?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月23日
teragossa 『キミのように、決めつけ・思い込みをしてそれを指摘されても一切認めず話を聞かない人は多いかもしれないが、それでも確定ではない。』 事例が多い事が予測されるのならば、「絶対ではないから」「話せば分かるかもしれないから」などという希望的見地に頼り根本的改善を行わずにいる事は、企業として「正しい対応」とはとても言えないな。打てる予防策があるなら打つべき。お前は場当たりが正しいと思っているのだろうが。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月23日
teragossa 『僕のことをモンスタークレーマーだと認定したなら、「話すだけ無駄」なんでしょ? レスいらないよ?』 理解を求める事が無駄であっても姿勢を攻撃に切り替えて継続はするが?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月23日
「理不尽なクレームを付けてくる奴」に関し「話を聞かないだろう」と推測する事には、「理不尽であるから理屈が通じない可能性が高い」という理屈が伴っているため、少なくとも「理不尽」にはあたらない。だがモンクレはそれを理不尽だなどと言う。さすがモンクレといったところ。
teragossa @teragossa 2016年12月23日
DaisyAdreena 「理不尽なクレーム → 確定で話を聞かない」ではないと認めてくれてありがとう。つまり、モンスタークレームの定義に「話を聞かない」を入れないと、モンスタークレームじゃないこともある、「理不尽なクレーム → モンスター」は「スマホ → ゲームで遊んでる」と同じ決めつけの思い込みってことだよね。その自己矛盾を認めてくれただけで十分です。スマホでゲームして遊んでる事例も多いからって決めつけちゃいけないもんね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月23日
teragossa 『「理不尽なクレーム → モンスター」は「スマホ → ゲームで遊んでる」と同じ決めつけの思い込みってことだよね。』 その置き換えを行う以上、私に対し「理不尽なクレーム → モンスター」の可能性と、「スマホ → ゲームで遊んでる」の可能性がつねに同程度だと認めろと言っているに等しい訳だよな?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月23日
teragossa 「理不尽なクレーム → モンスター」の可能性が非常に高い事に対し(実際に検索で出るモンスタークレーマーの定義はそんなもの)、「経路を尋ねてきた客が横にいる状況で駅員がスマホでゲームしている可能性」は極めて低い事は客観的に考えても明らかだと思うが?私はそんなものをイコールで結ぶ気はさらさら無いね。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月23日
『「正しい対応」をすべきであって』などと言っているが、実際には駅員のスマホ利用禁止だの、おことわりステッカーだのが対処法であり、 「理不尽なクレームをつけられる可能性が高いのでそれ自体を防ぐ事」の方が結果的に「正しい」。企業側の改善策としてはこれが妥当だろう。
嗜好品はデスクワークの友 @object5121 2016年12月23日
この手のクレーマーって自己愛性パーソナリティ障害だろ
Yoshihiko Osada @osada 2016年12月24日
「(私物のスマートフォンで)遊んでいた」かどうかはともかくとして「乗務中(勤務中)」に「私物の携帯端末を使う」ってのは、まずアウトでしょうね。
Yoshihiko Osada @osada 2016年12月24日
「私物のスマートフォン(携帯端末)を禁止」するのではなく「社用のスマートフォン(タブレット)の配備」が先。 配備した上で「停車中などに、業務補助のため社用のスマートフォン(タブレット)を利用する場合があります」と提示しておけば良いし、会社にクレームが入っても「業務のための端末操作」として完全防備になる。
Yoshihiko Osada @osada 2016年12月24日
会社が配備しないから(効率化のため)私物が使われる事になる。 昨今は某芸能人が乗車していた画像(動画?)が流出するという事もあったワケだから、余計に「私物スマートフォンの持ち込みを禁止」する必要性も高くなって来ているんじゃないかな。
Yoshihiko Osada @osada 2016年12月24日
ついでに言うと「彼氏追跡アプリ」の類を入れておく事で、勤務状況や通話の記録も合法的に取得する事が可能になる。 また「忘れ物の問い合わせ」等に関しても「利用者が、自分の乗った車両(タクシー)直接問い合わせる事」も可能になる。 あとは運用の問題だけだね。
ざおーが @zaooga 2016年12月24日
kakorukisuto1 そうそう、自分ドイツいた時みんなで見学してる間、バスのドライバー折り畳みのチェアー出してビキニパンツで日光浴してたもん。
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2016年12月24日
少子化高齢化加速でまったくもって問題なしとして、本来はコスト削減で駅にほとんど駅員おいていないわけだから どっちもどっち。
nekotama @nukotama001 2016年12月25日
政治的に正しいもくそも関係ない事案にポリコレ呼ばわりはやめれ、難癖という日本語を使えば済むだろ。基本誤解に基づくクレームだし。
nekotama @nukotama001 2016年12月25日
ちなみに自分、凄く馴れ馴れしいお客さんを相手にしていたら、後から来たお客さんもいたのだが、自分しかいないので先に来た方を相手にしないといけない、という事情があったわけだが、後から来たお客さんから、「店の人が友達つれてきて遊んでいた」というクレームを頂いたことがある。
nekotama @nukotama001 2016年12月25日
kakorukisuto1 グアムの動物園に行ったら、カウンターにチャイムのボタンがあって、呼んだら出てきた。日本人が真面目すぎるんだよな。
nekotama @nukotama001 2016年12月25日
ポリコレガーなんだーというが、ロブスターの髭が折れてるだけでダメ出し出すのは日本の会社ぐらいとか言われる。過剰なほどの無料サービスを当然のように受け続けてきたから糞みたいなことでクレーマー化するんじゃないかなあ。
渚稜 @nagisaryou 2016年12月25日
運転手用のスマホを作ればいいかもしれない。形も特殊な感じにして。そんで支給する。
⚡️オタク兼ADHD( 日米FTAで塗炭の苦しみ ) @d20180823 2016年12月25日
クレーマーにとって「正義」は安上がりな娯楽に過ぎない。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月25日
object5121 なおかつ、一般社会ではまったく承認欲求を満たすことができない悲惨な境遇の人間だろうな。そういう人間でも根拠の有無に関わらず大企業や官公庁にクレームを付ければ相手を翻弄することができ、承認欲求をいくらか満たすことができる。真の問題は、「モンスタークレーマーを顧客扱いしない」というコンセンサスが成立したあとのこの種の層の鬱憤がどこに向かうかかもしれない
おらおら@ @oraora1966 2016年12月25日
お客様や外部の声をどの様に経営やサービス向上に活かすかと言う事を、経営の立場にいる人はもっと真剣に考えるべきと思います。運転手さんが私物とはいえお客様の目の前でスマホを使用し結果的に顧客満足を向上させたのであれば、スマホ禁止の代替として運転手さんへの大型タブレット支給を検討した方が満足向上に繋がると共に外部からはゲームに見えにくいと思います。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年1月13日
「鉄道やバスの乗務員は私物スマホの持ち込みが禁止されている」という前提、思い込みがある。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年1月18日
2017.1.17 駅員が勤務中にツイッターで自分のライブコンサートを告知 つくばエクスプレス - 産経ニュース http://www.sankei.com/affairs/news/170117/afr1701170030-n1.html
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年2月5日
ショッピングモールで「レジ従業員が水分補給のためPETボトル飲料で水分補給する場合があります」「このトイレは従業員が利用する場合があります」との貼紙を見かけるが、書いておかないとクレームつける人いるのだろうなあ https://t.co/gSXgk4oSIZ
どなぎ @aneha_zaku 2018年9月15日
「李下に冠を正さず」はあらゆる言いがかりに正当性を付与するお便利ワードではない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする