新説現る!「放射能が屋根の上をヒュ〜っと」

放射能って音が出るの?
68
tunenti @tunentl

震災後、お腹の難病になってしまった息子と移住、少しでも体に優しい野菜を食べさせたくて無農薬で、チェルノブイリ事故後に広まった肥料少なめの循環型のヨーロッパ型有機栽培をしています。医食同源を考え、病気を治し病気にならない体を作る固定種の種を主に野菜を選んでいます。漢方・ハーブ・アーユルベーダ・自然療法も勉強中!

auctions.yahoo.co.jp/seller/tunenti

tunenti @tunentl

移住前の事。瓦礫焼却の為に高線量の放射能が屋根の上をヒュ~っと音を出しながら飛んでた。チェルノブイリのドキュメンタリーで聞いた音。そしてそんな後には、近所の樹の葉が色抜けしたようにあちこち点々が付いてた。我が家の枇杷の葉っぱにもついてやがてそこから腐るように枯れた。セシウムの跡。

2016-12-26 00:00:27

葉が枯れたのは寒害のせいでは?それに一般的に枇杷の北限は千葉と言われています・・・

tunenti @tunentl

移住前、私が聞いた放射線の音、これを聞いてたのはもちろん私だけでは無い!広域焼却炉から5キロほどの住宅地、冬は物凄く静かなので音がよく響き渡る。だから近所の人と立ち話をしている時、みんな「あの夜中にヒュ~-って飛んでる音、何だろうね。気持ち悪い音だよね」って言ってた。

2016-12-28 14:02:04

苔もNGだそうです

tunenti @tunentl

チェルノブイリのドキュメンタリーで、いきなり「苔を踏むなよ!苔は放射能を濃縮し貯め込む性質があり、高濃度だったりするから踏むと足に激痛が走るぞ!」と叫んでた。父の墓参りに行った時、うっかり苔を踏み足に激痛が!!今でも時々痛くなる時がある。みんなも気を付けて!

2016-12-25 23:45:34
tunenti @tunentl

@arcturus7200 知らず知らずのうちの踏んでいたかもしれませんね。苔は本当に侮れません。私も一度踏んでしまってからなかなか治りませんから、お気を付けられますように!東京との事、移住も選択肢に入れながらくれぐれもご自愛下さいよ!命が一番大事です。

2016-12-27 08:11:18
tunenti @tunentl

@wizard1121 @pecko178 苔は絶対に侮れませんよ!!踏んでみればわかりますが、私はお勧めできません!かなり痛くてしばらく歩けなくなります。経験談。

2016-12-27 08:18:04
tunenti @tunentl

@nago75nyan 本当にそうですね。私も苔の除去をしたのですが、もちろん防護もちゃんとしてたのに、ベータ線が強かったようでその後1週間ほど寝込みました。そのお子さん達、大丈夫だったか心配になります。苔は本当に侮れません!!

2016-12-27 23:52:57