朝日新聞によるとアダルトビデオは性的搾取システムらしい

朝日新聞の記者はAVを一度でも観た事ないのかな?
21
リンク 朝日新聞デジタル (耕論)AVへの出演強要 伊藤和子さん、中里見博さん、青山薫さん:朝日新聞デジタル 女性がアダルトビデオ(AV)への出演を強要される被害が目立っている。相談は急増しており、制作者側が警察に逮捕された例もある。何が起こっているのか。どう対処すべきなのか。 ■女性の無権利状態、是正を … 17 users 525
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore

(耕論)AVへの出演強要 伊藤和子さん、中里見博さん、青山薫さん asahi.com/articles/DA3S1… 空想と妄想を繰り返す壊れた録音機、中里見博。朝日新聞さん、いくらなんでもこんなのを使っちゃいけませんよ。

2017-01-13 16:42:29
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore

中里見博のほぼ全「業績」について見たものが、 cute.sh/gero48/ahi/kip… にある。曲りなりに学界相場に沿うのは初期の一部のみで、同じ話の繰り返しに時々新妄想が混ざる程度である。学者枠で使うべき「業績」ではない。中里見は単なるアジテーターである。

2017-01-13 17:27:19
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore

さっきの中里見の新聞記事 asahi.com/articles/DA3S1… を読んだ。独自の主張の外に、既に二つの決定的な誤りがある。一つ、中里見が第三者として語り、関係筋を民間団体呼ばわりしていること。もう一つ、「専門」が「憲法」とされていることである。

2017-01-13 17:47:12
Masa Kid @kida_777

(耕論)AVへの出演強要 伊藤和子さん、中里見博さん、青山薫さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1… 「メーカーにお金を払う男性消費者全体がAVという性的搾取のシステムを支えている」心外。多くの消費者は「適性な制作過程を経た作品」を求めているはず。

2017-01-13 17:36:30
Masa Kid @kida_777

(承前)同様に「需要抑制のための教育など、ポルノ産業そのものを縮小させていく政府と社会の取り組みが必要」という主張はいかがなものか。違法・脱法がまかり通るようなあり方は適正化されてしかるべきだが、それと「産業そのものを縮小させるべき」を同列にしていいものか。禁酒法の再来か。

2017-01-13 17:39:05
Masa Kid @kida_777

(承前)伊藤和子氏がヒューマンライツナウの肩書を明記しているのに対して、中里見氏のほうはAPP研(ポルノ・売春問題研究会)という反ポルノ・表現規制を推進してきた団体との関連性を示さないのはなぜだろうか。

2017-01-13 17:52:23
令月院トーナス居士 @akegarasu11

昨日の朝日新聞「耕論」は、「AVへの出演強要」 ヒューマン・ライトツナ(と呼んでる)の伊藤和子事務局長が、違約金などえ脅され、出演を強要されるケースについて書いているが、これを「女性への深刻な暴力」と一般化してしまうのだよね、この人。

2017-01-14 14:57:07
CatNA @CatNewsAgency

やっぱりね。AVの出演強要問題のはずが、いつもまにか「AVという性的搾取のシステム」に話がすり替わっている。その結果、「AVは全て悪」「男は加害者」ってことになり、AV女優は失職する。フェミニストは最初からそれが目的ですね。 twitter.com/kida_777/statu…

2017-01-14 17:06:52
CatNA @CatNewsAgency

朝日新聞の耕論で、「男性消費者全体がAVという性的搾取のシステムを支えている」なんてトンデモ論を書いたのは、中里見博という教授のようですね。「ポルノ・買春問題研究会」の中心人物で、ラディ・フェミの巨漢・ドウォーキンの訳者でもある。 pic.twitter.com/t23cuKziI5

2017-01-14 17:50:56
拡大
拡大
CatNA @CatNewsAgency

中里見博教授『AVは男女差別を助長』『職業なら熟練するほど価値は上がるはず』『需要抑制の教育』『ポルノ産業を縮小させる』→スポーツ選手だって、大部分は歳をとるほど価値が下がる。アイドルもそう。結局、ポルノを悪を見做しているだけ。「教育」って、いったいどうやるのかね? pic.twitter.com/ksYH3YxWEu

2017-01-14 18:00:07
拡大
CatNA @CatNewsAgency

フェミニストや人権団体が、売春婦やAV女優を「被害者」に祭り上げようとすることが根本原因ですね。現役AV女優が存在する中で、そんな嘘は通りづらいが、70年前の慰安婦問題の場合、嘘がまかり通る。それに、戦勝国史観、反日左翼思想、中韓のナショナリズムが合体して、世紀の嘘が誕生した。 twitter.com/liyonyon/statu…

2017-01-15 10:34:46
青識亜論(せいしき・あろん) @dokuninjin_blue

教育で需要を抑制……? 中里見氏「需要抑制のための教育など、ポルノ産業そのものを縮小させていく政府と社会の取り組みが必要」 (耕論)AVへの出演強要 伊藤和子さん、中里見博さん、青山薫さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…

2017-01-14 18:07:43
ボルボラ @zairic0

出演強要被害があること、その対策が不十分であり、対抗措置が必要であることには同意するが、「ポルノ産業を縮小させていく必要がある」まで言われると味方できなくなるな。 AVへの出演強要 伊藤和子さん、中里見博さん、青山薫さん:朝日新聞 asahi.com/articles/DA3S1…

2017-01-14 18:56:22
要友紀子☂️SWASH @kanameyukiko

AV出演強要関連以外の、被害に限定されない幅広い相談も一定数あるのに、「被害相談件数」って全部まとめていうの不正確だからやめなよ、どんだけスティグマ強化したいの朝日新聞! AVへの出演強要 伊藤和子さん、中里見博さん、青山薫さん asahi.com/articles/DA3S1…

2017-01-14 23:37:58
堀あきこ HORI Akiko @horry_a

AVへの出演強要について三者とも言語道断としていること、女性の人権という視点で語られフェミニズムの文脈にありながら主張が違う記事。いくつか感想を。 (耕論)AVへの出演強要 伊藤和子さん、中里見博さん、青山薫さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…

2017-01-15 17:44:15
堀あきこ HORI Akiko @horry_a

まず、中里見さんのAVにとどまらず、ポルノ=男女差別を助長するもの=悪とする主張ですが、今、この意見に賛同する人はどれぐらいいるのか?という疑問。APP研とPAPSのポルノの定義は独特で、「女性や男性を性的に露骨な形で、暴力的、従属的、見世物的に扱う表現物」になっていると思うので

2017-01-15 17:48:58
堀あきこ HORI Akiko @horry_a

「ポルノ」の議論をどうやって成立させるか難しいのだけど、仮に良いポルノ/悪いポルノというものが想定されているとして、それは誰がどのように判定できるか、という問題が残ります。表現そのものから判断するのは難しいという、いつも言っている問題です。良い/悪いという判定が出来ないとして、

2017-01-15 17:54:28
堀あきこ HORI Akiko @horry_a

どうやったらポルノ=悪というロジックが成立するかと考えると、「性」をお金に換えることが悪、というところになっているのではないかと。労働によって賃金を得ることが悪でなく、性産業が悪とされるとはそういうことだろう、と。青山さんが当事者の意見を尊重し、意見を聞く必要を主張されているのは

2017-01-15 17:58:58
堀あきこ HORI Akiko @horry_a

性産業も「労働」として考えるということなんですよね。 「性」をお金に換えることを悪と考える人もいるのは分かるのですが、「悪」を前提とすることで、余計に性産業労働者を苦しめることとどう折り合いをつけるのかが、分からない。

2017-01-15 18:05:11
堀あきこ HORI Akiko @horry_a

労働問題として性産業を捉える必要こそ、出演強制問題に必要だと思います。ジェンダー法学の浅倉むつ子さんも「労働法が他者を生み出してきた」ことを振り返る必要、法の境界による他者の「排除の構造」の転換として、非正規雇用労働者、外国人労働者と性産業従事者を並べてあげておられるんですよね。

2017-01-15 18:11:02
堀あきこ HORI Akiko @horry_a

労働法にジェンダー視点を導入することによって、こうした他者の声に耳を傾ける必要がある、と。AVへの強制出演については「労働」の面からの議論が何より重要でないかと私も考えています。

2017-01-15 18:13:54
管理人@いちゃいちゃNavi @Flirting_navi

AV出演強要の問題は、”労働問題、ブラック企業問題”の1つとして扱うべきですが、表現規制派は、コンテンツ規制に誘導するようにすりかえようとする。 twitter.com/zairic0/status…

2017-01-15 22:37:22
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei

ああなるほど、朝日新聞でそういうこと言うかあ。 潔癖な社会を目指すというのは右派の常套手段かと思ったが、「人権?」さえ出せば全てが搾取という形になるのか。

2017-01-15 17:50:22
残りを読む(5)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年1月24日
ポルノ産業の縮小しようとするほうがアングラ化して女性被害増えるんじゃ
28
斉御司 @saionji1942 2017年1月24日
ここでも左派の保守勢力化がみられるのか、と思ったがAPP研とかは昔からこんな感じだな。反皇室を訴える団体でもあるし、かりにも大新聞である朝日新聞が識者として意見を求めるのが残念極まりないが。
4
Toshiya Utoh @toshi_moon 2017年1月24日
APP研だろうが、中里見氏だろうが、論に誘導や曲解があろうと、それは問題ない。それが言論。 ただ、悪なのは、そういう論をさも専門家の意見であるかの様に装い特定の世論誘導をしている朝日。
15
ずんどこべ @zundokobe 2017年1月24日
そら「性的な行為を“強要”される」のは反吐が出るレベルの非人道的行為だけど、「AVそのものが性搾取」なんて話にまで飛躍しちゃあ、自分自身の判断で出演してる女性の気持ちはどうなるんですかね…。無論、被害を訴えたくても事の性質上訴えにくい人は現実に相当いるとは思うし、そういう人への援助をどうすべきかは今後の課題とは思う。が、その解決策として性産業全否定がふさわしいとは思えない
11
なんもさん @nanmosan 2017年1月24日
朝日新聞記者の署名記事じゃなくて個人の意見を聴いて載せてる欄ですね。こんなのたとえば改憲記事だっていちおう賛成派の意見も載せてるように、あくまでも意見の紹介であって新聞社の見解でもなんでもないです。
2
渚稜 @nagisaryou 2017年1月24日
こういう人には信じられないかもしれないけど、「自分の裸やセックスを、人に見られても大丈夫な人」が一定数いて、そうしたスキル持った人にお金が入るシステムがAVってだけです。「裸やセックスを人に見せるな。そうしたものを人に見られても平気ってのは病気だ。気持ち悪い。排除せよ」という内心の差別意識に気付くべき。
12
なんもさん @nanmosan 2017年1月24日
たとえば朝日新聞はポルノ産業と関係あるわけじゃないですけど、言論メディアとして表現規制についての様々な議論を紙面に載せなきゃいけないという考えでやってるんでしょうね。まず相手の話をまともに聞かなけれ議論すらはじまりません。これがたとえば産経新聞だとしたら社説で「将来的な規制について検討を重ねる必要がある」と言ったきりで投げっぱなしにしますよ絶対。
3
エルムアイル @elm_aisle 2017年1月24日
アダルトビデオみて性的に搾り取られるとかそういうバカ話だと思って開いたら予想以上に馬鹿な話だった。
3
@crazydogmarket 2017年1月24日
日本に左翼は存在しない。かわりに反日主義者と護憲保守主義者と、これらを兼任する者が存在する。
9
bays★ball @bays_ball 2017年1月24日
朝日の社員はAV見ることもできないのか(違
3
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年1月24日
このおっさんや朝日新聞社的には、女性のAV監督や女性のエロ漫画家(BL、男性向け問わず)はどういう位置付けになってるんだろな
6
遮光昏人 @KREHITO 2017年1月24日
教育で需要抑制とかマジビックブラザー
1
okoo @okoo20 2017年1月24日
しかし、本当に性がらみとか男女論は保守とリベラルが悪い意味で融合するなあ。
1
渚稜 @nagisaryou 2017年1月24日
重要なのは、教育で需要抑制し、AV業界を縮小する(たぶんその過程では実質的な職業差別が行われるんだと思う)ことで、誰が得をするのかってことですよ。たぶん多くの人が傷つき、職を失い、思春期の人間にはトラウマを残し、誰も得をしない。逆にAV業界をみんなで持ち上げれば、現場にいる人にも誇りが生まれ、なり手が増え、逆に強要はなくなる。しかもAV業界の地位が上がれば周囲にバレても堂々としてられる。いいことづくめじゃないですか。この当たり前がなんでわからんのかと思う。
1
マスクドとくがわ(継続中) @psymaris 2017年1月25日
AV規制で何が起きるか考えてみると、ネットでのアングラ化が加速すると思うぞ。いや。もうなってるか。
0
ハドロン @hadoron1203 2017年1月25日
日本人を根絶やしにして国を乗っ取ろうと画策してる勢力だしな。ぶっちゃけ実害あるのは出会い系サイトで男釣りまくってる某国の売春婦の方やぜ。AVソフト制作の方がまだ真っ当な商売だよ。
1
azerty @azerty95834384 2017年1月25日
性的搾取という概念の意味がそもそもわからないんだよねえ
2
渚稜 @nagisaryou 2017年1月25日
要するに「エッチなことは悪である」というウヨク的、綱紀粛正的な思想と「女性の人権を守ろう」というサヨク的、マッチョフェミ的思想のフュージョンですよ。エッチなことは悪で、女性を悪に染めることは許されないからAV業界を排斥する運動になってしまう。エッチなことは善、とするだけで皆が救われるのに。
2
funpan @funpan2015 2017年1月25日
「搾取」って対価に見合わないほどの高価値を相手から得ているってことなんで、女性の純潔性にかなりの価値を感じてないと「搾取」って言葉はでてこないのでは。AV出演で失われるものって、その人の純潔なイメージと、女性に純潔を求める社会からの評価ぐらいなんで。女性の権利と言うのなら、裸を見たい人に見せたぐらいでレッテルを張る社会の「道徳」を非難するべきで、AVへの非難はむしろ処女厨的な女性蔑視なのでは。
3
渚稜 @nagisaryou 2017年1月25日
funpan2015 そうそれ。処女信仰ってあくまで一部の男性の好みでしかないのに、それをスタンダード化させ、その思想を前提に物を語るのは女性差別なんですよ。問題はフェミと呼ばれる人が積極的にこの差別構造に加担してることです。「処女じゃなきゃ女じゃない」という思想を強化してるだけなのを、見て見ぬふりしてる。
2
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2017年1月25日
何で主語が『朝日』なのかなあ。主語にすべきは伊藤であり中里見であり青山、一言で言えば「フェミニスト」だろうに。
2
ChanceMaker @Singulith 2017年1月26日
カルトキリスト教団体を、メディアがポリコレ棒として便利に使うのを止めさせないと、誰も幸福にならないシステムが勝手に出来ていくだろう。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年1月29日
アダルトビデオは性的搾取システムらしい と 最大のデマ捏造メディアシステム 朝日新聞が何か言うてる。
0
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年2月19日
主観だけで何の根拠も無いんだけど、この種のAVヘイトカマしてる連中の言い草って、ナチの(悪い意味での)「清潔さ」を標榜するのと似たような腐臭を感じて気持ち悪いんだけれど、気のせいかな。
2
星川月海 @hosikawatukimi 2018年8月13日
こんな記事読んでるより、週刊漫画Times の『デリバリー』でも読んだ方がよっぽど有益だぞ
0