カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

共謀罪(テロ等準備罪)のウソ

〇従来の共謀罪とは違うというのはウソ 〇そもそもいまだに対象犯罪の絞り込みもできていない 〇3度目の廃案の後で、2007年に自民党法務部会「条約刑法検討に関する小委員会(笹川尭委員長」で、さらに「123から155」まで削減するという修正案が了承されていました。それがなぜか300に。 〇テロ対策ならなぜテロ等が付くのか 〇そもそもテロ対策の法律は存在している
ログ
7
寺澤有 @Yu_TERASAWA
警察や検察、裁判所のありかたにも言及し、共謀罪の危険さを具体的に指摘した、いいインタビューだったと思います。10年前に共謀罪が国会で審議されていたときと、問題点はなんら変わりません。むしろ警察などの腐敗は進んでいるでしょう。 twitter.com/mikayanagihara…
富 ユタカ @lkj777
@Yu_TERASAWA togetter.com/li/1075253 一応こちらにもまとめてみました。逆に問題点が固まりすぎていて初めて聞くひとにはわからないのかもしれないですね。
寺澤有 @Yu_TERASAWA
@lkj777 「一般人からすると何が問題なのかがよくわからないから説明がほしい」とコメントしている方がいるように、立法技術や法律解釈の話は退屈ですし、たいして意味がありません。下掲書のように、具体例で濫用の危険性を訴えないと。 amazon.co.jp/dp/B01N38E2Z5/…
buu @buu34
kanaloco.jp/article/226127 パレルモ条約はマフィアや暴力団対策の条約、「宗教的、イデオロギー的目的に基づく犯罪行為を除外すると明確に書かれている。つまり条約の趣旨からテロ対策を明確に除外している」って、テロ対策のための条約批准に共謀罪必要なんて大嘘やん...
buu @buu34
承前)日本のテロ対策は不十分なのか? 国連が作っているテロ対策の10余りの条約を日本は全て批准済 引用「(日本は)国連が推奨している国内法におけるテロ対策の法整備を既に済ませている」
kazukazu88 @kazukazu881
史上最もコンパクトなオリンピックをアピールして招致した東京五輪が史上最も高額なものの一つになりつつあるのだから、「世界で最も安全な街・東京」から「国際的なテロ対策なしの最も危険な街・東京」の変換もお手の物だろうな。
摩天楼★にゃッつ☆彡🔥🚀 @matenrou_nyattu
エルテス<3967>テロ関連、共謀罪関連、官公庁向け 【四季報】 【官公庁】 16年2月始動のリスク事前察知事業は官公庁向け軸に開拓。テロ対策サービスに力点。SNS上データをAIと目視で解析、炎上対策ノウハウ積み上げる。
保坂展人 @hosakanobuto
安倍晋三首相は二十日の施政方針演説で「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案の今国会提出に意欲を示した。過去三度廃案になりながら、四度目は共謀罪の名称を「テロ等準備罪」に変え、以前の法案修正を反映させただけ。tokyo-np.co.jp/article/politi…
保坂展人 @hosakanobuto
共謀罪はなぜ過去3回廃案になったのか huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/… 私は、2005年から06年にかけて、衆議院法務委員会で野党の一員として「共謀罪」をめぐる国会論戦を担いました。05年は、小泉内閣が突然の郵政解散で圧勝した後で、自・公与党は圧倒的多数の議席でした
保坂展人 @hosakanobuto
共謀罪はなぜ過去3回廃案になったのか huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/… 過去にさかのぼると、3度目の廃案の後で、2007年に自民党法務部会「条約刑法検討に関する小委員会(笹川尭委員長」で、さらに「123から155」まで削減するという修正案が了承されていました。
保坂展人 @hosakanobuto
私に共謀罪はなぜ、過去3回廃案になったのか」をテーマに、「長文の大論文」を書く時間はありません。当時の経験をもとに、再度国会に上程される「共謀罪」(テロ等準備罪)について言えることも加えて、このブログでお伝えしたいと思います。huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
保坂展人 @hosakanobuto
おはようございます。1月21日に書いた「共謀罪はなぜ過去3回廃案になったのか」を、当時、衆議院法務委員会で毎日顔をあわせて、激論を交わした早川忠孝弁護士(元衆議院議員)が読んでくれて、当時の議論を評価するブログをアップしてくれました。今の国会で、議論が更に深まることを望みます。
保坂展人 @hosakanobuto
共謀罪を看板替えして、「テロ等準備罪」としたのなら、立法目的は「テロ対策」であるはずですが、ほとんどのテロ行為を実行段階の手前の共謀、予備、準備等で処罰する法律はすでに存在し「穴」があれば、そこに限って立法措置をするべきだと思います。huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
保坂展人 @hosakanobuto
保坂さんの「共謀罪はなぜ過去3回廃案になったのか」という論稿をスマートニュースで読ませていただいたところである。ああ、そうだったな。と当時のことを思い出した。目くばせと瞬きはどう違うか、などといった議論が出ていたことは確かだ。ameblo.jp/gusya-h/entry-…
保坂展人 @hosakanobuto
共謀罪はなぜ過去3回廃案になったのか huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/… 実は「テロ等準備罪」という名称の本質は、「テロ」ではなく「等」に込められているのではないでしょうか。「テロ対策」であれば、なぜ「テロ準備罪」とすっきりと呼べないのでしょうか。
保坂展人 @hosakanobuto
「目配せ」でも成立する共謀罪と特定秘密保護法案 - 太陽のまちから - t.asahi.com/ddpi 官邸からもれ聞こえてきたのは「『平成の治安維持法』をつくった総理と言われたくない」というものでした。小泉元首相独特のカンと言ってもよいと思います。
保坂展人 @hosakanobuto
( 昨日の衆議院本会議。共謀罪創設についての質問に答えて首相は)「テロ等の実行の準備行為があって初めて処罰の対象になる。共謀罪と呼ぶのはまったくの間違いだ」と反論。(2017年1月24日朝日新聞)
保坂展人 @hosakanobuto
真意はどこに? 『テロ等準備罪』いわゆる『共謀罪』について安倍総理は(国際組織犯罪)条約の国内担保法を整備し、本条約を締結することができなければ、東京オリンピック・パラリンピックを開けないと言っても過言ではない」 (安倍総理)news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
保坂展人 @hosakanobuto
公明党は、「共謀罪」の構成要件を絞り込み「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の国会提出を認める調整に入った。改正案の対象犯罪を政府が現在想定している676から300前後に減らせば…mainichi.jp/articles/20170…
保坂展人 @hosakanobuto
過去3回廃案となった共謀罪。この10年の間に、日本で大規模な国際会議やスポーツ世界大会、大規模なお祭り等は平穏に開催されてきた。少なくても「共謀罪を必要とする治安状況は存在しない」(法務省)との見解が、従来の答弁だ。「共謀罪なしに、オリパラを開催できない」とは何を意味するのか
保坂展人 @hosakanobuto
おはようございます。「共謀罪ではない、テロ等準備罪だ」という説明は、間違っています。国際組織犯罪条約が要請する「共謀罪」は、今回の立法から排除されておらず、法案通称名(看板)を掛け替えたにすぎません。関連ブログ、反響いただいています。huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…
リンク ハフィントンポスト 43 users 2564 共謀罪はなぜ過去3回廃案になったのか 「テロ等準備罪」という名称の本質は、「テロ」ではなく「等」に込められているのではないでしょうか。
保坂展人 @hosakanobuto
日本には「予備罪」など組織犯罪集団の重大犯罪を計画段階で取り締まることができる法律が既にある。この条約以外にも国連のテロ対策に関連した国際的な条約は13件あり、日本は国内法を整備するなどして既に全てに対応している。(愛媛新聞社説)ehime-np.co.jp/article/news20…
保坂展人 @hosakanobuto
安倍総理大臣は、「 一般の方々が対象になるのがありえないことがより明確になるよう検討しているところであり、国民の理解を得られるような法整備に努めていく。これを『共謀罪』と呼ぶのは全くの誤りだ」と述べました。www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
保坂展人 @hosakanobuto
「テロ等準備罪」通常国会で成立させる考え 公明幹事長 asahi.com/articles/ASK1W… 犯罪の計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を変えた「テロ等準備罪」を新設する法案について、公明党の井上義久幹事長は27日の記者会見で、通常国会に提出して会期内に成立させる考え…
残りを読む(38)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2017年1月28日
一般人からすると何が問題なのかがよくわからないから説明がほしいところ。 証拠なしに敵対する人間を犯罪に巻き込める。とか?
hmamdamd @hmamdamd 2017年1月28日
野党がむやみやたらに反対するから、反対のための反対と本当に必要なときの反対の差がわからないんだよね。今回は後者な気がする(本当に気がするだけ)んだけど、何が問題点なのか全くわからないし伝わってこない。野党が全く仕事ができていないのは大問題なんだよね。このまとめも過去3回廃案になった、だからダメだにしか見えない。伝わってこない。
富 ユタカ @lkj777 2017年1月29日
hmamdamd 過去には与党からも反対がでたわけですが。なぜ野党のことしか考えつかないのでしょうか?まとめを読んでないようですね。
富 ユタカ @lkj777 2017年1月29日
ROM69787270 第一に共謀の定義があいまい。何をもって共謀なのか。第二に共謀が成立するとしてもそれがわかるのは実際に犯行に及ぶが及んだ段階で意味がありません。そして犯行に及ぶ段階でも有罪になりますので。共謀罪ではテロは防げないというのはそういう意味です。じゃあ何のために作るのか、言論弾圧以外に意味のない刑罰なtわけです。
富 ユタカ @lkj777 2017年1月29日
@yu_terasawa 具体例でその危険性を示す書籍を紹介するため追加させていただきました
hmamdamd @hmamdamd 2017年1月29日
lkj777 大前提として私は与党(自民・公明)支持者ではないですよ。まず、現状で与党は賛成しているのだから現状で語る必要があるのか。また、私のこの数十文字でのあなたの決め付けも酷いし、言論弾圧以外にないというコメントも全く理解できない。少なくとも私もこの法案は薄々キケンだと感じる。だが、あなたのように一方的な決めつけやレッテル張りは逆効果だと感じている。野党の反対が実質機能していないのがキケンだと言っている。もう一度私のコメントを読んで、あなたの書いたコメントを見返しなさい。
ローストの肉 @ROM69787270 2017年1月29日
lkj777 ならそこをきちんと詰めればいいわけですね。 そのためにはどうすれば良いかを国会で議論すべきであって、反対のための反対は時間の浪費でしかないと。 テロ対策は必須ですから如何に防いで行くかを話し合わないといけませんね。 教えていただいたことからは、なんの言論が弾圧されるかはわからないですが。
富 ユタカ @lkj777 2017年1月31日
ROM69787270 まとめ本文が読めないのなら以後書き込みはお断りします。反対のための反対でもありません。単純に現行法でも取り締まれると書いてますので。>テロ対策は必須ですから如何に防いで行くかを話し合わないといけませんね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする