【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
423
ログインして広告を非表示にする
佐川・抜け首・なん @nankuru28 2017-02-08 09:16:29
中学生だった娘が「アフリカの子どもを学校にって空き缶集めるのには、みんな熱心に取り組んでいて、同級生が学校に来られないのには、そうでもないのはどうしてだろう?」って作文を書いたことがあった。 娘なりの結論は「遠くの人には、傷つけられないから」だったんで、感心したんだ。
佐川・抜け首・なん @nankuru28 2017-02-08 09:24:31
遠くの人を「助ける」行為だと、感謝だけが返ってくることが多いけれど、近ければ近いほど「我が身を危険にさらす」ことにもなりかねない、んだと。遠くの差別反対は言いやすいけれど、それっていじめじゃない?を直接言う時は自分もいじめられる可能性が高くなるって。
佐川・抜け首・なん @nankuru28 2017-02-08 09:31:55
それって差別じゃない?を身近で言うと、誰かを責めることになりやすい。自分が「攻撃者」認定される危険性が高くあるんだよなぁ。「日本の男性は世界的に家事の負担が少ない」話を夫婦でしたら、夫側が「責められてる」と受け取る確率が高くあるように。加害者になるかも恐怖もあったりして。
佐川・抜け首・なん @nankuru28 2017-02-08 09:38:21
アフリカの子どもが学校にいけないのは、貧しい国家の責任だけど、日本に生まれて学校に行けないのは「自己責任」なのはなんでか?アジアの子供の売春は人身売買で組織的犯罪だけど、日本の子供の売春は「非行」なのはなんでか?自分が加害者サイドだって認めたくないから、ってある気がする。
佐川・抜け首・なん @nankuru28 2017-02-08 09:47:55
親がスカポンタンで辛かったって話に「産んでくれた、育ててくれた感謝」を持ち出すのも、加害者サイドにいることを認めたくないからじゃない?視点でみたりする。私は母親の加害性を引き受けていきたいなぁとかも思う。近くの人を助けようとしたら、相手の痛みを投げつけられることもあるからな。
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2017-02-09 10:10:27
@nankuru28 あと近いと背負う「責任」の量や期間が重くなりすぎてそうそう助けるのを躊躇してしまうのかも(´・ω・`)<しんどいからと言ってやめれなくなったり
佐川・抜け首・なん @nankuru28 2017-02-09 18:42:23
@hanasakimasanao 確かにそうですね。募金なら出来るけど、引き取って育てるのはちょっと無理、みたいのもありますもんね。もうちょい、こう、なんというか「責任」負ってやる人へのリスペクトみたいなもんがあって、せめて足引っ張らないであげて~とかも思うですね。
く~まる@刀使ノが~るずとまそたんはlostしない伝説conflated @ut_cat 2017-02-09 21:08:13
@nankuru28 FF外から失礼します 石川逸子 の「風」という詩に似た言葉がでてきますので、よければご査収ください 遠くのできごとに 人はやさしい 近くのできごとに 人はだまりこむ 娘さんの着眼点と結論の鋭さ、素晴らしいと思います
佐川・抜け首・なん @nankuru28 2017-02-09 23:25:45
@ut_cat 娘を褒めて頂いて、ありがとうございます!もう、ずいぶん前の話なんですけどね。この詩は知らなかったですが、ホントそうだよなぁって思いました。
く~まる@刀使ノが~るずとまそたんはlostしない伝説conflated @ut_cat 2017-02-09 23:41:21
@nankuru28 いえいえ、こちらこそ返信ありがとうございます 風はもっと長い詩でこれはその一部なのですが、全編を通して娘さんが気づいたような人間の本質が切り取られて綴られている詩なのでよければ教えてあげてください
きんだいち @kanedaichi1 2017-02-09 22:55:44
@nankuru28 @oosawacogoe 自己満足だけでなく、「アフリカの子供に比べたらお前の不幸はただの甘え」とかいうのにも使える

コメント

りりめろ @ririmeron99 2017-02-12 21:39:56
国内の問題を全て解決してからでないと海外への援助を一切行わないというスタンスだと間違いなく世界から取り残されちゃうよね
ぱ。 @bupparsee 2017-02-12 21:42:02
何気なく見に来たらコメント欄が開幕から地獄だった
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017-02-12 21:44:04
なぜ軽井沢のバス事故で死んだ大学生「将来は国際協力で世界の【貧しい】人を助けたいと言っていた」を称揚して,低賃金で慣れない大型バスを運転させられて自分もろとも大勢道連れに死んだ【貧しい】運転手をマスゴミはは取り上げないの? 兄妹も世間体を気にして遺体を引き取りに来なかったという運転手を.
jpnemp @jpnemp 2017-02-12 21:50:26
マザー・テレサもまず身近な困ってる人を助けなさいと言ってたような。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-02-12 21:56:24
おなかいっぱいだから食事を残したいって言うと「アフリカにはおなかをすかせた可哀想な子たちが」って言われる問題も一緒にお願いします。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017-02-12 22:04:02
いじめ・引きこもり→甘え アフリカの貧困→かわいそう!助けなきゃ! 別にアフリカの貧困に苦しんでる子供がかわいそうじゃないとは言わんが、周りの同級生も助けないで空き缶なんて拾ってていいんだか
HUJITA @HUJITA7 2017-02-12 22:05:16
ririmeron99 いや両方とも並行して解決していけよ
nekotama @nukotama001 2017-02-12 22:13:13
海外の子供を助けようってのは単に教育のカリキュラムなんじゃないの、とか言っちゃだめですか。
なす @NushHtc 2017-02-12 22:13:55
アフリカっていうと遠いけどやってることは空き缶集めてるだけでお手軽だからじゃないの
ゆゆ @yuyu_news 2017-02-12 22:17:07
アフリカとか遠くの関係ない人を助けようとすると、間に入る色々な人の利益になるから…。
ゲン @xyz0001abc 2017-02-12 22:25:00
空き缶集めても不登校は解決出来ないしな。日本国内でも募金活動程度なら協力するだろう。 アフリカ、日本に関係なく他人のために多大な労力は払えないだけ
とら@AHC @TIG0906 2017-02-12 22:25:40
「どうすれば/どうなれば助かる」っていう因果についてまで思いを馳せるのは辛いからっていうのもありそう
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-02-12 22:27:50
「人の心配をする前に自分の問題を片付けろ。」と昔から申しましてね。
taka @Vietnum 2017-02-12 22:34:58
偽善者ほど遠くの人を助けたがるw
真砂 @okayasumasa 2017-02-12 22:37:24
「貴様の愛は侵略行為!」「献愛とは時に痛みを伴うもの! だが、貴様の胸にあるのは手を差しのべる事による優越感のみ!」
@todohami 2017-02-12 22:38:25
いじめられてるひとを助けると、いじめているあるいは無視している側に敵認定されると共に、いじめられてたひとから試し行為として加害されることがあるからな。
oxoxxoox @opoxint 2017-02-12 22:43:47
困ってる本人に個人として手助けしたとしても、その結果として酷い目にあったことの恨みを向けられたり、最初に手を伸ばした責任があるから最後までフォローしろと他人に言われる、とかの数え切れん数の労力とリスクを負わなきゃならんからねぇ。 (募金はいいことだと言うのは前提として)募金は金払った後は基本的に後腐れないし、気楽だしね。
@todohami 2017-02-12 22:44:47
被虐待児童の試し行為は児童心理学では当たり前の知識なんだが、小中学生に「かばった相手から悪し様に罵られて私物を壊されたり叩かれたりする」「周囲から孤立して自分がいじめられる側になる」というリスクを承知の上で自分一人の力でいじめっられっ子を救えと求めるのは無理だと思うよ。
@todohami 2017-02-12 22:48:19
個人で個人を救おうとすると互助より優越やら劣等感やら共依存やメサイアコンプレックスでグダグダになる確率が高いから、専門家や福祉システムでドライにビジネスライクに処理したほうがお互い幸福になりやすいよね。
ToLets @ToLets2004 2017-02-12 22:52:40
最近あちこちでやってる国境なき医師団への募金募集にホームレスのおっちゃんが絡んでて矛盾ってものをすごく見せつけられた気分だった。
LAN @tenpesere 2017-02-12 22:56:38
「不登校は必ず解決せねばならない」と思い込んでる人間ばっかで恐怖を感じる
LAN @tenpesere 2017-02-12 22:57:14
無理矢理引きずり出されたほうが不幸になる場合だって多いわけでね
ヘルヴォルト @hervort 2017-02-12 22:58:32
遠く間接的な支援であれば責任取らなくていいからね、結果すら知らないだろうね。結果も知らずに自分の行為に責任も感じない、それはただの偽善なんだよね。仮にその行為が悪く転んでも、何故そうなったかなんて問われることなく行為だけが肯定される。もちろん良く転べば手柄だとドヤ顔をする訳だ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-02-12 23:05:04
灯台下暗しという諺があるくらいには一般的なことでしょうけどね。
@todohami 2017-02-12 23:05:39
災害募金は偽善というより免罪符的な何かのような気がする。
たちがみ @tachigamiSama 2017-02-12 23:07:18
お手軽に助けた気分になれるからでは 顔見知りに五円やプルタブで済ませるわけにもいかんし
@todohami 2017-02-12 23:12:15
ネグレイドやブラック職場やアカハラは証拠をとってサクサク通報が一番の気がする。
浜津 @hamatu48 2017-02-12 23:17:23
不登校だからって別に死にはしないけど途上国の子供だとガチで差し迫った命の危機があるわけでな。外国の子供の不登校を助けることを優先してたらさすがにおかしいけど。
886 @suguso5 2017-02-12 23:19:44
わざわざ海外に出向いてコンゴの父親を捜す内容の記事にはイラッときたな。捜索対象の父親を嫌わせるような記事の内容で情報募集とか偽善にもなっていなかった。それでも記事を書いてる奴は善行だと勘違いしていたし、案の上捜索対象の父親への中傷やヘイトでコメント欄が埋まってたわ。
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017-02-12 23:20:20
そもそも募金でアフリカの子どもは救われるのかな?ず~っとお金や物や技術を送っているはずなのにいつになったらよくある「貧しい子ども」イメージの状況から抜け出せるのかな?とか考えるひねくれ中学生だった自分、身近なところに目を向ける娘さんのモノの見方に感心
いかおとこ @mororeve 2017-02-12 23:26:25
todohami ネグレイドってかっこいいヒーローの名前っぽい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-02-12 23:38:21
「国内よりも海外援助」となりがちなのは、簡単に言えば「トリアージ的な優先順位」「手軽さ」の2点かな。「食えずに死ぬ子供」「学校すら無い」「そういった子供のいる割合が高い」という ”分かりやすい困難” と、「救済の筋道が確立されている」「カネ出せば協力した事になる」という ”安易さ” とがセットな訳だ。そういう意味で言えば、理由は無くはない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-02-12 23:41:02
でもまぁ屁理屈取っ払って言うと、国家間の援助はさておき、個々人の慈善活動に対しては「国内より海外かよ」という違和感は昔から持っているけどもな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-02-12 23:46:28
これに限らず、「答えの転がっていない理不尽」というのは往々にしてある訳で、それに対し「自分なりの答えを出す、そのために考える」という事は大切だよな。ある種の割り切りでもある。
ると。 @nec0lt 2017-02-12 23:51:05
身近な差別は、常に危険と隣り合わせ。その危険と向き合って助ける事が出来る人は限られている。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-02-12 23:52:24
「不登校は必ず解決せねばならない」当たり前じゃないか、何を言っているんだ。まさか「不登校の解決=強制登校」の一択しかないと思ってないだろうな?
ると。 @nec0lt 2017-02-12 23:53:33
というか「差別を無くそう」と安易に云う人ほど、自分勝手な理由付けて見て見ないフリするよね。身近な差別に対しては。
kanata @kanata_onion 2017-02-12 23:58:36
なーんでこう、「遠くの人を助けようとするのは偽善者」とかいう極論がでてくるのかなあ、このコンメント欄は。善意を否定し始めたら人間終わりでしょ。
パイロ@Blender修行中 @Pyro_VR 2017-02-13 00:04:38
単に手間の問題では?空き缶拾えば不登校が治るってならみんな拾うでしょ。逆に直接お宅を訪問して精神的ケアを辛抱強く続けないと救えない子供がアフリカに何人いたって、誰も助けに行かない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-02-13 00:05:01
kanata_onion 『善意を否定し始めたら人間終わりでしょ。』 まぁ、仮に「善意の無い奴」がいたとする。善意を持ち合わせておらず、理解も出来ないのなら、全て偽物に見えると思うよ。霊感の無い奴に幽霊の存在を説くのと似た様な話。
あぶらな @ab_ra_na 2017-02-13 00:05:25
やらない善よりやる偽善でしょ。逆効果になってるとか完全に無意味になってるとかならともかく、ただ「身近なところでなく遠くを選んでる」ことを以て「偽善的である」とされるなら、それは本当に「やらない善よりやる偽善」で終わりでしょ。
あぶらな @ab_ra_na 2017-02-13 00:06:57
これも結局ダブスタ批判とかと一緒よね。善行を積もうとするやつにはケチがつきやすい、倫理性を投げ捨てた奴は無敵
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-02-13 00:10:11
「そんなもん、やる奴の好みだろ」という大前提だけは忘れないでおきたい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-02-13 00:14:33
ただの善行を「偽善」と呼ぶ人間、裏を返せば「完全なる善」があるかのような口ぶりで、幼みとヤバみがある。
あぶらな @ab_ra_na 2017-02-13 00:15:23
実はアフリカの子供の方がハードルが低い、ってことでしょう?ハードル低いとこからやりゃいい。「身近な不登校を助けずにアフリカの子供を助けようとするな」みたいな形の批判って、「身近な不登校を助けろ」の意味も持たせられるけど、「それができないならアフリカの子供は無視せよ」の意味も持ってしまう。
貝塚英輔 @598424929632 2017-02-13 00:17:22
もっと視野を広げたらアフリカ支援を真剣にやってる人々もいるし不登校生徒支援に人生を捧げてる人もいるでしょう。 この娘さんの周りでは今偶然アフリカアフリカ言ってるだけかもしれん。自分の手の届く範囲だけの情報で世相を語ると大概ツッコミが飛んでくるよ。
あぶらな @ab_ra_na 2017-02-13 00:19:21
表題の作文は「あくまで考察であり、善悪の評価はしてない」ぽいところが理性的でいいなと思った
ビッター @domtrop0083 2017-02-13 00:39:27
ボランティアをやってる人に「この世から困ってる人を根絶しよう」なんて考えてる聖人は少ない。 「共感できる人が困ってる」とか「自分にとって得がある」等の理由があってやってるだけ。そういう理由がなくなったら、他に「困ってる人」がいようが大抵の人があっさりやめるよ。 そんな「個人の事情」だからこそ、良くも悪くも非効率的な活動をやるし、やれるんだろ。
sayaka @pencyan5656 2017-02-13 00:43:59
でもこれ教師に向かって言うとキーキーわめき出すんだよな。善意って難しい。アフリカの貧困も不登校も制度の問題だから、援助ありきになると自立を阻害しかねないんじゃないのか…
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-02-13 00:47:19
アメリカでトランプが勝った(というよりヒラリーが負けた)理由がまさにコレなんだよなぁ…
唯唯@無職のチートデイ @Poco_Yui 2017-02-13 01:20:41
隣人を助けようとはせず、隣人の隣人は助けようとする的な
× 日本が好きだ。 @cv45ValleyForge 2017-02-13 01:26:28
大学生も「金をケチって安いバスに乗って事故ったので自業自得」と叩かれていたと記憶してる。
evacuated_man @evacuated_man 2017-02-13 01:27:57
できればこういう話を学級会や特別活動でしたかったな。大人でも難しく、当事者性を突きつけられる問題だけど、だからこそ大人の声は子どもたちに響くし、大人としての道徳のあり方を模索するきっかけになる。
KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2017-02-13 01:31:14
>「遠くの人には、傷つけられないから」 はずれ。正解は「身近な問題だと個が問われるから」。
evacuated_man @evacuated_man 2017-02-13 01:49:19
身近な人を助けられないのと「助けて」って言えない人の問題って繋がっている。たくさんあるはずの支援に繋がらなかったり支援が継続されないこととも繋がっている。責任、加害性、労力・時間、誰に繋げればいいのか具体的な場所がわからない、といったことが要因かなと考えている。
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2017-02-13 01:54:05
いやまあ、マジで簡単。「アフリカの子供を学校に行かせる」のはお金で解決できるけど「身近な同級生が学校にこれない」のはお金で助けられないから。それ以上でもそれ以下でもない
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-02-13 02:12:52
アフリカっていつまで助けられなくちゃいけないんだ?助けるなら、成果がどうなってるかを見極めてやら無いと、援助がビジネスとして不信募るばかりだろ。助けたいんだったら結果がすべてだと思うんだがな。
nekotama @nukotama001 2017-02-13 02:13:25
建設的な意見が多いな。
nekotama @nukotama001 2017-02-13 02:18:41
アフリカは大陸だから、あっちの次はこっちってなってるだけのような。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-02-13 02:21:55
???「私の背中の子どもたちが見えますか!?」
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-02-13 02:26:28
多分、何やるにしても「相手から感謝されるためのハードルが低い」というのも大きいと思うんだよな。文化圏の優れた所から来た主人公が、文化圏の全体的に遅れた異世界(外国)で、自分の知恵と自分の組織の持つ物資で支援と言う無双を行ってる、という異世界転生モノの小説を現実でやっているというシチュエーション。
evacuated_man @evacuated_man 2017-02-13 02:29:17
それこそ情緒障害や貧困の問題や親の精神不安定などの問題も、110や119レベルの認識で、且つ気軽に相談したりふらっと立ち寄れる場があればいいなとは思う。あとは、学校では協働の態勢を充実させること、授業では特別活動の時間に、見えない問題に付いて話し合ったり、対話の仕方やカウンセリングマインドの態度を教えたりして、できる限り衝突を減らしつつ問題に触れて解決を図ること、とかかなあ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-02-13 02:29:28
日本だと配給される物資に偏りが出ると、現地で不要な物が過剰になって、「もう送ってくるなよ。別の物資が必要なんだよ」とかあったじゃないですか。文化圏のレベルが似通うと、そういうことも起きてしまう。でも、「どんな物でも不足している場所」ならそれも起こりにくいし、怒ったとしても使い出がある(近隣の同じような環境の場所でも売れたり、必要なものだったりと需要がある)。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-02-13 02:30:29
そういう意味でも「遠くの人相手だと、(自分も相手も両方)傷つかないで済むから」という答えは、正しい回答の一つなんだろうなぁ、と。
りざ @rizariza2017 2017-02-13 02:31:44
これ割と正しいと思うな。それが全部じゃないとは思うけど
りざ @rizariza2017 2017-02-13 02:33:38
誰かを助けたとして、その相手が感謝してくれたり援助を有効に役立ててまっとうに生きれるか分かんないもんね。生活保護とかで身近なおっさんとかを助けても単なるパチンコ通いのプーになる可能性もある。だから生活保護が叩かれたりする。
りざ @rizariza2017 2017-02-13 02:34:45
アフリカの子どもに援助したところで子どもの親父が飯全部食っちゃったり、それで生き延びた子供が山賊になったり少年兵にされたりするかもしれないけど、それは見なくて済むもんな
わんゼット @keremycuvymu 2017-02-13 03:35:07
「実際に学校に行く行為」そのものに対してではなく、「学校に行ける権利」への支援だから。アフリカの子供の場合は、そもそも労働に使われるとか学校がものすごく遠い等で「学ぶ権利」自体を奪われていることへの支援。日本の場合、権利自体は保証された上で本人が登校しない道を選んでるという、次元の違う問題なんだよね。仮にアフリカで「学校に通える環境なのに行きたくない子」が出たとして、そこまで支援はしないでしょ。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-02-13 04:10:28
国内だって電波を通せばこの通り「24時間テレビ」「ミュージックソン」「何とか募金」等々。通りすがりや目の前に居なきゃ援助もヘイトもどっちもできるのよ。
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017-02-13 05:13:43
rizariza2017 [c3472555] そういうのひっくるめても,アフリカに援助をしなくていいという理由にはならない.
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017-02-13 05:17:33
酒と薬物で肝臓をダメにして,その末期で「延命治療は要らないかもしれないけど自分ぢゃ決められない」と言う人に延命治療を施す.それは病院の金稼ぎではなく(はっきり言って儲からない),上記の理由ではDNRにできない.それは医療費の無駄遣いかもしれないけど.やっぱり命に値段は付けられない.本人がタダでも要らないと言っていても.
ゲン @xyz0001abc 2017-02-13 05:20:54
募金以上の協力をする人がまれなだけな話。アフリカに直接行ってボランティアする人は少ないわけだし
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017-02-13 05:21:48
麻薬と酒と覚醒剤漬けで肝臓と腎臓を完全に駄目にした人でも,治療の末に「生きていてよかった」と心から言う可能性が1%でもあれば,どんなに医療費の無駄でも治療してしまう.どんなに本人に苦痛を強いるとしても治療してしまう.それが医療者の悲しい佐賀(サーガ)なんだよ
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017-02-13 05:29:19
逆にオレたち救急・集中治療看護師の間では,「死にたければ死ねよ,ていうか望みのないヨボヨボ老人はみんなDNRに同意しろよ」と言う意見の人が多くてね.実際に自分の家族がそれを強要されたらどう思うかとかまるで考えてない.
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2017-02-13 05:33:44
てことで,まとめられ主の娘さんにはぜひとも医者になってほしい.だが,「学校で習った医の倫理」を杓子定規に適用するとか,あるいはオレが上記した看護師の見方を却下するような医者になるなら願い下げだ.というか看護師になってほしいな.
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-02-13 05:47:47
「遠くの人には傷つけられない」ってすごいシンプルでわかりやすい違いだなあ。そうなんだよねそこが違いなんだよね。国内のくくりだろうと人殺しのニュースで犯罪者に野次を飛ばせるのも殺しに来ないと分かってるからであって、殺人犯本人の前でやれるわけがないし。でもまあクラスの問題となると当事者になっちゃうんだよなあ。
ITDOREIKUN @wtpgjmwtpgjm 2017-02-13 05:53:02
やれば効果があるのわかってるかどうかってのもあるんじゃね?
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-02-13 05:54:04
近いのも出てるけど個人的な僕の中での結論だと、関係ないようで「音楽の違法DLを取り締まっても違法DLした人がCDを買うようにならない」と似たような問題があるんですよね。 一見すると相手を助ける行動の対象が国内/国外の違いだと感じちゃうけど、両者は行動、得たい感謝、必要な勇気などが本質的に異なると思うんです。身近な不登校を学校に行かせたい人とアフリカ人を学校に行かせたい人はかなり関係のない別のタイプの人間なので何もやらないんじゃないかなぁ……。
誘拐 @hito_sarai 2017-02-13 06:01:27
いい見方してんなぁ
スイカ羊 @suika_sheep 2017-02-13 06:05:20
>遠くの人には傷つけられないから 遠い国の難民を受け入れてエライ事になっている欧州のニュースを見てると、確かにそうだねと。
まえもと @maemoto_moriya 2017-02-13 06:29:07
【急募】近くの不登校生をお金で解決する方法と資金源
まえもと @maemoto_moriya 2017-02-13 06:32:39
ゴミ集めるだけで社会に貢献でき褒めてもらえるのと、時間も気も労力も使って成功するかわからない不登校生の問題解決だと、ハードルが低い方に流れるよね。
まえもと @maemoto_moriya 2017-02-13 06:33:58
「空き缶一つ集めると〇人分のワクチンが」←わかる。「ペットボトルキャップ約860個集めると1人分のワクチンが」←やる意味あるの?
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2017-02-13 06:55:22
異論はいろいろありうるがこういう側面は確かにある→
moheji @mohejinosuke 2017-02-13 07:28:40
不登校は本人の選択の問題ってのはなかなか強烈な意見だな。
柴田秋 @aki7ito 2017-02-13 07:31:13
募金云々とかそういう話が来た当時は、「人を助ける」なんて思い上がっているよなーって思っていたクソガキでした。
moheji @mohejinosuke 2017-02-13 07:33:54
遠くの不幸の支援については直接の活動にコミットしなくて済むからうまくいこうがいくまいが「いいことした」と言う満足感は手軽に手に入るのは繰り返し指摘された通りだよね。 それはそれで人の善意を集める仕組みとしては非常に良く出来てるし、非難するような内容ではないんだけど。
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-02-13 07:34:00
国が置かれている国際環境的な問題で否応なく貧困を強いられその結果学校に行かせてもらえない、というアフリカの状況は、彼ら自身だけでは簡単には解決できない問題。だから国際的な協力が必要になる。学校内のイジメやそれを原因とした不登校などは概ね当事者間で解決できることが前提な問題だと思う(もちろん例外はあると思うけど)。
kumonopanya @kumonopanya 2017-02-13 07:37:53
楽にカネになるから。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-02-13 07:39:17
横領している可能性もあるから使い道まで監視するべきと作文に書いたら、職員室呼び出されたな
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-02-13 07:43:59
「◯◯円でアフリカの子供が1人、食事に困らずに学校に行けます」というのは分かりやすいけど、不登校児を学校に通わすにはどれぐらい資金が必要か、は誰も(おそらく活動している人たちも)知らない。ならアフリカの子供の方に寄付しようか、ってのは出資する側からすれば自然な行動ではあるよね…結果が分かりやすいんだから…
いぬい @kangiren 2017-02-13 08:00:27
jpnemp そのマザーテレサは、マケドニア人なのにインドの貧困に向き合った人だけどね。
グレイス @Grace_ssw 2017-02-13 08:01:06
会社関連でもあるからな。内部のパワハラは糾弾しにくいけど、外の会社のパワハラには公然と怒れるもの。本当はそれじゃいけないんだけど、立場と保身が邪魔するんだよなあ……。
Hoehoe @baisetusai 2017-02-13 08:04:44
ポル・ポト氏から学んだ手法なら全人類を救済できますよ
節穴 @fsansn 2017-02-13 08:07:24
「同級生を助ける気は無い」と言っても自分が嫌な思いするかもしれないから仕方が無いよねと処理するが、「アフリカの子供を助ける気は無い」と言えば人間の屑扱いなので当然ですね。私?人間の屑と呼んで頂いて構わないですよ
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2017-02-13 08:08:42
なんか勘違いしてねえか?日本政府も全部タダでアフリカの土人を助けてねえぞ?全部円借款という借金やで。その無料で助けてる偽善者連中も狙いはノーベル平和賞がほしいだけや。大学生の海外ボランティアもやっとけば就職しやすくなるからやってるだけ。募金もすべてアグネ○みたいのが9割没収してる。日テ○の24時間テレビは芸人に募金以上の高額なギャラ渡してるし、口ではあーだこーだ言いよるが全部ウソやで。世界中のみんながみんな善意で人助けなんかしてない。必ず裏がある。マザー・テレサも調べると黒い噂あるんぞ
まりも @Admiral_Marimo 2017-02-13 08:15:12
アフリカの子供たちは学校に行きたいと思ってるのが前提で、登校拒否は学校に行きたくないって言ってるのが前提だから、前者は手助けがあれば行けるし後者は手助けがあっても本人が嫌がるから面倒ってだけの話じゃない?(アフリカの子供たちもジッサイは農業の仕事があるから親としては行かせたくないらしいけど)
こずみっくのいず @cosmicnoise 2017-02-13 08:46:51
養育費と親権。空爆と撲殺。
moheji @mohejinosuke 2017-02-13 08:57:54
意識高めのようでただ単にバカ晒してるだけの意見が続々集まるよね。
TS系JS即身仏 @erukiti 2017-02-13 09:41:09
個人的には、エンタメとして消費されてる説も挙げておきたい。空き缶集めなんてわかりやすいエンタメ
娑婆助 @shabasuke 2017-02-13 09:43:25
アフリカ支援が”偽善”っていう意識は支援金のズブズブな”中抜き”目的でアフリカがよくターゲットにされるから。その構図を自発的に調べて知り尽くした人程金は一銭も出さないし支持もしないし人によっては偽善の一言を突き出す。児童労働の話もそうだが日本人は問題の本質を避け近くの困ってる人よりも1.社会的にネタ受けしやすい2.名声を高められるの2点を重視するから偽善指摘は避けられない。なんせ近くの人間(国民)を救済出来ない人が余所の国の人間の救済なんぞ出来ないって事を日本人はよく知っているのだから。
娑婆助 @shabasuke 2017-02-13 09:51:00
あとね日本特有の自己責任論や倫理観にも偽善視点に至る起因があって自分らは低賃金長時間労働で結婚も出来ず子供も作れない自制状態なのに後進国の人達は頭空っぽにしてパカパカ子供産む構図(しかも児童労働目的)を見て1.日本人にはマネ出来ない行動2.倫理的に理解出来ないの2点で同情出来ずやはりアフリカのイメージは悪い。アフリカの貧困の原因は部族支配と鉱物資源にあるのは確かだが先見的で色々茶番を見抜いてしまうそ日本人はアフリカ支援には冷ややか。この日本人の意識はずっと変わらないでしょう。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017-02-13 09:52:55
日本国内の人権問題に政府ないし自治体が絡むと、国内の人権団体は皆やる気を出して政府や役人を叩きに走ってるような気が・・・
もこ @mocomb 2017-02-13 09:54:26
不登校児の支援なら、家や学校以外の場所をつくるという意味でお金でもある程度の解決は可能だと思うよ。実際支援したくてもお金がなくてなかなかうまくいっていないわけで。だから日本財団が子供サポートプロジェクトっていう募金を募っているのだし、海外よりもまず国内という人は積極的に探して行けば何かしら援助できる。
name @unagi_anago 2017-02-13 09:59:25
ならば、その問題意識を持って、自らが立ち上がり、助けよう。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-02-13 10:01:47
なぜ国内に貧しい人が増えて税金も高く国保なんて死ぬほど高いのにこの国の総理大臣は海外にバカスカ税金をばらまくの? なぜその内閣を支持する人がメチャクチャ多いの?
ぱんどら @kopandacco 2017-02-13 10:11:30
ある意味本文で結論が出てるのでコメント欄がカオスだ
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2017-02-13 10:34:15
アフリカのどこぞのトップからの「もう募金やめちくり」というメッセージを思い出してくれてもええんやで?寄付のせいで国内が乞食だらけになった問題だな。過ぎたるは及ばざるが如し。貧困問題は難しい。
---------- @yukiokurosaki 2017-02-13 10:37:42
自分の周りを助けようとすると思いがけず非難されたり途中で止められなくなったりとリスクが高いけど、空き缶拾うだけで「誰かの助けになれる」っていうお手軽さが魅力なのかもしれない。ちびっ子から高齢者までできるし。
LAN @tenpesere 2017-02-13 10:51:06
_Nekojarashi_ あなたのような「一人ぼっちなんかダメに決まってる、さあみんな仲良くしなさい」みたいな人間のせいで「みんなの輪に入るより一人でいるほうが楽」なコミュ障がますます苦しむわけだけど、まあわからないんだろうなぁ…
渚稜 @nagisaryou 2017-02-13 10:54:11
いま一番必要なのは、アニメーターの支援のための募金箱だと思う。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-02-13 11:00:00
sengodebu それで救われる人がいるから問題ない。むしろそうやってドヤ顔で何もしない方がはるかに害悪。
コマチョ @unagiiiinu 2017-02-13 11:20:25
ちゃんと物事を考えてる偉い娘さんだ。 だがその善意も行き過ぎると「海で溺れた外人なんて見殺しにすればいい」と国会前で叫ぶ人でなしになっちまう。 何事もバランスが大切だな。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017-02-13 11:22:38
学校がやれっつうからやってるまで(闇)
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2017-02-13 11:50:37
赤毛のアンにも「遠くで困ってる人のためにバザーや募金を募ったりするけど、近所のストリートチルドレンは無視するのねー」という話があった記憶。どこの国でもいつの時代でも割とある話なのかなぁ。
ST @tkm41714 2017-02-13 11:56:48
想像上の同級生とやらが学校にいきたがっているという前提はどこからやってきてるのかが不思議
SA☆NO @sano810114514 2017-02-13 12:19:03
見ず知らずの他者を助けようって心意気はもちろん立派だしかっこいいんだけど、それを行使するのは「その前にまず自分自身や身近な相手を助ける」「本当にためになる事なのか吟味する」をこなしてからでも全然遅くないんだよね。
K3@FGO残1.3 @K3flick 2017-02-13 12:25:42
提案側から手段が提供されてないからだろう。 話の条件違ってない?
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2017-02-13 12:32:33
ちゃんと商売のために煙立ててる話になってた
野上はるか @harukanogami 2017-02-13 12:33:44
中学の頃一時期不登校だったんだけど、学校には行きたくないし家にいても親に怪訝そうな態度取られるし、それ以外の居場所があって、勉強面でのケアもしてくれてたら幾分マシだったろうなぁ、と思うことならある ただ、やっぱり簡単じゃないんだよなぁ
Imudak @imudak 2017-02-13 12:37:25
空き缶集めると近くの不登校生を助けられる仕組みをつくったらどうか。
うにら @riafeed 2017-02-13 12:40:01
kanata_onion だったらもう終わりでいんじゃね?って思ってる。
岡山っ子 @fagianofight 2017-02-13 12:50:18
お金があれば解決できる問題とそうではない問題を同一の指標で図るって意味ないことこの上ないでしょ。アフリカの方はアルミ缶集めてお金にすれば支援出来るって方法が確立してるけど、不登校児の問題を同じ方法で解決しようとしたって無理だし、そもそもお金で解決できるようなもんでもないでしょ。
みつばんき @mitsubanki 2017-02-13 12:50:24
まぁ、不登校の生徒は空き缶集めたから登校してくれるってわけないからなぁ。
届け慟哭 @yandealer 2017-02-13 13:20:50
アフリカの子どもが学校に行けないというのは皆知ってるけど、 同級生が学校に来られないのは具体的だし、そもそも知らない
うぺぽ @upepo2010 2017-02-13 13:25:47
皆いい人でいたいんだよ。そっち側にいたいんだよ。
届け慟哭 @yandealer 2017-02-13 13:30:56
アジアの子供の売春は組織的犯罪←わかる 日本の子供の売春←組織的犯罪なの? この治安の良い日本でもアジアのような組織的犯罪があるのか……
やまPP @nigatudou 2017-02-13 14:14:56
遠くの女の子にはCDを大量に買ったり等お金を出して応援するのに、身近な女の子にはお金も応援もしないよね。
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-02-13 14:49:04
東日本大震災で買って応援はするが行って支援をしない輩と同じで、接する事のない遠くの他人を支援したつもりになりたいだけ。近くの困ってる人にわざわざ接触して直接「負担」したくないのさ。
レオちん @2000ninja 2017-02-13 15:20:11
学校イヤだから行かないんだから。行きたくないやつに学校来いとかいわれても、逆に迷惑でしょ、全体主義の匂いがしてイヤな子供ですね。学校に来ない人はアフリカ並みの土人で、自分がすでに正しいと思ってる。善意の押し売りですよ。
air_faight @air_faight 2017-02-13 15:22:54
1人の人間に微分積分を教えるよりも、100人の人間に読み書きそろばんを教えた方が社会にとってリターンが大きいという効率のよさもあるわな!!!!1 こういう問題をすぐ偽善云々の問題にすり替えて発狂するのは、知性のないない低能だけやwwww 完全勝利(^v^)♪
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-02-13 15:34:38
本田透センセイの本に「ヤリチンは身体を求めるだけだが、キモメンは心まで求めてくるからキモがられる」ってあったけど、それに似た理由だろうね。
ポポイ @popoi 2017-02-13 15:36:27
子供が学校に来たくないのは子供側か学校側か何れかに原因が有り、関連官庁ひいては政治家が担当。一方、外国の貧困には先ず金が要る。
kartis56 @kartis56 2017-02-13 16:47:19
不登校の子集めた私塾は探すとあちこちにあるよ。金で解決したいならそういうとこに寄付すればいいけど、主題はそこじゃないよね。自分たちこそ当事者なのにその問題を見て見ぬ振りするのはなんでってことだと思うけど。
ひなたぬき@たぬきギアアイリス @Day_of_Hinata 2017-02-13 17:39:46
こういうのって宿題せずに他の仕事(?)やりだす学生を思い浮かべる
azerty @azertybiz 2017-02-13 17:54:10
スラックティビズムでしょ。空き缶集めて登校拒否児を救えるなら、そっちもやってると思う
Cyrfy @Cyrfy_AstLayer 2017-02-13 18:05:57
空き缶を集めると実際に救われてるかはともかくとして個人的に結果を見ないでも救えてると思えますからねー、不登校は来させた結果どうなるかは見ざるをえないし…
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2017-02-13 18:06:14
tenpesere ちょっと待って、レス元の人はそんな事一言も言ってないし、むしろ無理にみんなの輪に入れる事を否定してるんだと思うんだけど。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-02-13 18:39:16
鶴をおって、平和を祈ってるし、アフリカは空き缶。遠い夢ほどやることが小さくなるね。。
れろれろれろりん @guchi_rerorero 2017-02-13 19:01:45
馬鹿だなあ。自分で身近な人を助けられないから金で助かる人を救おうとするんだよ。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-02-13 19:28:54
こういう本質を突く子供は教師が嫌がるんだよな。教師の期待するべき答えに外れるし、教師自体が答えられないから。すると教師はそういう子をイジメるようになる。私は体験済みだが、お子さんが私のような目に合わないことを祈るだけ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-02-13 19:41:45
傷付くというか、本気で助けようとすると労力がハンパないからでしょう。遠くの人を本気で助けようとしたらそれ以上にしんどい。近くの人を助ける募金があれば結構みんな参加するんじゃないでしょうか。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-02-13 19:55:04
偽善でいいんじゃないんですかね、少なくとも何もしないよりは。無論その内容にもよりますが、偽善によって救われる人が居るならそれはそれで無意味ではないかと。
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2017-02-13 20:04:09
どうでもいい遠い他人だから気軽に助けられるし叩けるし見捨てられる
kotobato @kotobato 2017-02-13 20:05:01
顔が見える支援は当たり前に顔が見える距離ほど難しい
wikky @wikkybb 2017-02-13 20:09:33
教員はGHQの自虐史観植え付けられたバカ多いからね。日本が嫌いで外国に金出したくて仕方ない間抜け左翼ばっかり。
wikky @wikkybb 2017-02-13 20:11:12
バカ左翼って九条守っていれば大丈夫で自国の軍隊だめで、外国は軍隊も核兵器持って良くてとか、マジで人類史上最低のあほだよな。人類史上そん超絶のバカお花畑がいたことないし。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-02-13 20:13:28
アメリカで黒人とか最底辺層への支援ばかり優先されて中間層がブチギレてる現状と同じで、その辺にいる冴えない奴を助けるより、誰の目にも明らかな「弱者」を助ける方が支援として分かり易いからだろうね。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017-02-13 20:19:13
それはそれとして、途上国への支援って実際どれだけ役立ってるのか資料は無いもんだろうか。例えば幼児へのワクチン支援とか、病気は助けられても結局貧困で食わせていけないから意味ないんじゃなかったっけか。
ebxy @ebshrimp 2017-02-13 20:28:44
優先順位をつけるなら恵まれた先進国の人よりも、後進国や発展途上国の人を優先するのは正しいよ。これは前提になる現状認識が間違っていて、実際には熱心じゃないからボランティア程度のコストしか掛けてないの。「熱心にアフリカの子供を助けようとしてる」ロールプレイのイメージが強くて、実態を自意識で上書きしてるだけなんだよ。
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2017-02-13 20:35:08
儒教道徳では関係性の近いところから助けることに決まっているんですけどね。
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2017-02-13 20:38:30
ちなみにイエス・キリストは「あなたの隣人を愛しなさい」と教えている。物理的に距離の近い人、社会的に距離の近い人から助けるのが道徳の基本です。
ミカ @mikamik888 2017-02-13 21:20:03
確かに、他国の子供より自国の子供の心配から。でも、誰かも分からない不登校生徒やアフリカ人たちを心配するなら、身近な友人家族の悩みを救ってからにしよう。他県の事件事故のニュースに憤るなら同県の事件事故にってなり、きりなくなって混乱してきた。
大仏 @caffelover 2017-02-13 21:35:07
「わー!すごーい!」って言われないからですかね
しるこサンド食べたい @itoppppo 2017-02-13 21:49:13
「すき家のコーヒーはフェアトレードコーヒーを使用しています」という掲示を見て てめーんとこの店舗のワンオペは改善できないくせに何言ってだ、と考えたことを思い出した。 発展途上国の支援は企業のイメージ向上にもなるからね。
餅きん @mochi_kinchak 2017-02-13 21:50:05
自らの家庭が崩壊しようがかまわず新興宗教に功徳を積もうとする母親とか思いおこして涙する夜。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-02-13 21:51:29
「空き缶集めに何の意味があるんだろう」って1000円置いて帰ってくる勇気を俺は大切にしたい。現金1000円は数十キロの空き缶より優しい。
月兎耳庵 つきとじあん @coton815 2017-02-13 21:54:23
アフリカ系アメリカ人のコメディアンが、「やつらはオレらにはドアも開けないのに、宇宙人とは仲良くなるんだ」と言って黒い笑いをとってたのを思い出すわー。ETが流行った時。←
neologcutter @neologcut_er 2017-02-13 22:27:01
「アフリカの恵まれない子供を助けましょう」は最悪定型的にお題目を唱えてるだけで済むが、「学校に来ない子供を助ける」は非定型的(原因が多様)なのでそうはイカンのよねー
きんだいち @kanedaichi1 2017-02-13 22:27:39
mochi_kinchak 「俺が犠牲になればいい」とか言ってアル中のオッサンを引き取った人(妻子有り)の話を思い出しました
neologcutter @neologcut_er 2017-02-13 22:28:54
でも定型的な業務の方が簡単だから非定型的な業務はなおざりにされるというわけだ。「計画におけるグレシャムの法則」のパクリだけどね。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-02-13 22:35:22
jpnemp それは別に遠くにいる人を助けようとするなという意味ではないけどな(というかそうだったらマザー・テレサ自身国に帰れって話だし)
886 @suguso5 2017-02-13 23:44:26
遠くの人でなく身近な人を助けなさいってテレサがその場所で経験を積んだ上で学んだ事だよ。だからテレサが最初から学んだ状態だったら地元から離れてないんじゃないかな。だからマザーテレサがマケドニア人なのにインドで活動してるのはおかしいって意見は根本的にズレてる。
午後アウラ @aurapm 2017-02-14 02:39:46
guchi_rerorero とてもわかります。自分も病んだ身ですから、立ち上がれるのは自分次第というのが痛いほどわかりますので……。助けられる人を助けようとするのは、贖罪のようなものでもあるんでしょうね。
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2017-02-14 05:41:10
欧州は旧植民地から難民が来ないようにアフリカ支援等やってたという話は聞いたこと(´・ω・`)
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2017-02-14 06:55:27
国内では増税して社会保障と年金カットして、海外では兆単位でカネをバラまいている安倍に直接言ってやれ。
宇宙怪獣 @bemusuta 2017-02-14 06:57:37
善意からの行動が常に良き結果を生むかと言えば、そうでもない…時として相手も自分も傷付いてしまう現実があるかもですが、遠くへの善意はそんな悲しい結果を見ずに済む…みたいな所もあるのかもですね。
タイタス艦長@元スカイハイP @bmwr1200ccruise 2017-02-14 06:59:18
いわゆるリベラルども、よく聞きやがれ。そして考えろ。
くろいつみ†ちゃんねる〔CV:浅川悠〕 @kuroitumi 2017-02-14 07:04:03
公平な着眼点が素晴らしいわね。本当の優しさって、リスクを伴うものなんだよね。
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-02-14 07:25:03
eigakawaraban その話をしたときに「では隣人とはだれか」という問いに答えたのが有名な「よきサマリヤ人」で、むしろ社会的な遠近とは関係がないということを示しているのですけども
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-02-14 07:28:15
近い人優先という発想は、自分の同胞が生き残るために遠い人たちには犠牲になってもらうのも仕方ない、という発想につながり、帝国主義や植民地主義などを正当化することにつながる。人間の自然な感情として愛の射程は短いというのは事実だけれど、「それでいいのだ」と肯定してしまうわけにはいかない。世界に戦争がなくならないのはそういう人間の愛の射程の短さゆえ、という自覚は最低限必要。
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2017-02-14 08:09:40
grayengineer 「善きサマリア人」の場合は社会的な距離ではなく、物理的に距離が近い人を助けたという話ですね。いずれにせよ、道徳の基本は「近い人を助けろ」です。目の前で自分の親族と赤の他人が溺れていたら(物理的に同じ距離なら)、まず親族を助けろというのが儒家思想。これに対して「どちらも平等に助けるべきだ」と主張したのが墨家の兼愛思想で、孟子はこれを猛烈に批判しています。
6つんか9 @6tunkana9 2017-02-14 12:09:12
この記事を読んでそういえば俺の前にいた2人がコンビニ募金をしようとして友人に止められてなんでって流れになったすると「甘えちゃうでしょ?」って返した彼の言葉が忘れられない
きんだいち @kanedaichi1 2017-02-14 12:33:53
「組員に優しいヤクザの組長」「従業員から搾取した金でカンボジアに学校建設」どちらも全くいい奴なんかじゃない 両方に出来る限り優しくするのがいい奴
やま @yama_53 2017-02-14 13:11:43
それを言葉にできるというのは、聡い娘さんだなと思った。それだけで十分い凄い。きっと、良く育つね。
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2017-02-14 13:21:06
別にアフリカの子は「助かってない」し、クラスメートは「助からない」たけ。他者によって助ける助かるは本当に細やかな力。過大に期待も失望もすること無い
unusefu1 @unusefu1 2017-02-14 13:53:36
フェアトレード(末端の従業員にフェアとは言ってない
Ando @ando_nandhi 2017-02-14 14:20:50
この話はマイケル・サンデルの討論番組「白熱教室」に出てきた話(ここでは確か事故にあった犬の話だった)と似ているので、娘さんがどこかからその話を仕入れたか、娘さん自身がツイ主の創作かなとも思ったりもする。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017-02-14 15:02:41
利権があるとたぶんひだりとかみぎのひとが我先にと助けに来てくれるよ
rusty clips @rusty_clips 2017-02-14 15:33:51
無理しないでアフリカの子どもに助けてもらおうよ。
ハリー古畑 @furuhatadesu471 2017-02-14 19:00:43
日本の庶民はね、深層真理に「金持ちは憎い、死ね」って埋め込まれてる。だから、近くのやつを救うと、「あいつからもっと税金を取れ!」とかになる。それなら、アフリカの子どもに投資したほうがまだマシ。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017-02-14 19:47:31
たとえ偽善でも、救われる人がいるならばやるほうがいい。誰も救わないのは単なる独善で自己満足。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-02-14 19:56:37
救うべき対象ってのはその気になればいくらでもあるし、何を救いたいのかについては各々持論は有るだろうが、人が使えるリソースは有限長なので、全てを救うってことは出来ない。非情に思えるかもしれないが地道でも使えるリソースの中で救うことを模索することしか出来ない。
きんだいち @kanedaichi1 2017-02-14 20:11:45
namaehaaru 「みんなにえらいと誉められたい」とか「就職に有利になるから」程度の可愛い偽善ならそうなんですけどね
花鳥風月 @akfmoch 2017-02-14 21:00:04
※開幕からクズで笑う
クロモリフレーム @crmoframe 2017-02-14 21:03:37
今の暮らしに対するぼんやりとした罪悪感に対する免罪符が欲しくて、それに都合が良いのが「アフリカの子供」ってヤツなのでは。
ネル @E_vol_tage 2017-02-14 21:53:48
空き缶拾った時点で、助けた(?)ことになるからかな?固い殻の付いた種じゃなく、剥けたもののほうがいっぱい食べれるし、満足感は容易く得られる。それが空き缶拾い。 目の前の人間をしっかり助けるのって多分、かなり大変。
きんだいち @kanedaichi1 2017-02-14 22:17:11
悪事を帳消しにするために使ったり、国内の貧困者を黙らせるために使ったり、人間の盾に使ったりアフリカの子供は使い勝手がいい
人形使い@1日目東P59a @doll_player 2017-02-15 01:18:34
遠くの相手のほうが「善意を満たそうとする欲」だけを安全に満たせて、近くの相手だと「助ける責任」を負わなくちゃいけないからだと思う。
人形使い@1日目東P59a @doll_player 2017-02-15 01:19:08
善意そのものが邪欲としての側面を持ってる気がする
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-02-15 13:45:43
「アフリカの子どもが学校にいけないのは、貧しい国家の責任」がまず間違った刷り込みなのだが・・・。貧しいからじゃなく、学校なんつうくだらない遊び場に行く文化がない、というだけ。自分達先進国の人間がゲームや芸能人をくだらないと思うのと同じく、学校という存在がくだらないのですよ、アフリカ大陸では。
きんだいち @kanedaichi1 2017-02-15 20:04:06
kanedaichi1 トランプは報道被害者を、マスコミと対峙するときの人間の盾として使用したもよう
枝毛上げ @edageage 2017-02-15 20:30:42
150年くらい前のイギリスでもまさに同じ問題が提起されてたな。ヴィクトリア女王が足元の浮浪児には目もくれずアフリカを必死で望遠鏡で見てる風刺画があったと思う
isozaki @isozaki7 2017-02-16 08:35:21
結果がみえないから遠くへの支援は楽なのであるbyどっかの有名な人道主義の人
こうじ @cojooned 2017-02-16 10:53:44
目先のことしか考えていない人が多い。
しもべ @14Silicon 2017-02-16 17:18:03
ふーむ、ではお互いによその国の人を助けることにすればどうかあん
超icbm @ssicbm 2017-02-16 17:27:24
同じ問題では無いので、同列で比べちゃだめなのよ。救うために必要なものが違いすぎる。 1000円あれば相当数が救われるような状況では無いしなあ。
うろん @uraonmaru 2017-02-16 21:42:36
善意で折り鶴送ろうぜ
うろん @uraonmaru 2017-02-16 21:43:14
やる偽善よりやる善
かに @kani_viiv_ 2017-02-17 00:16:33
小銭があれば給食が食べられるアフリカの子を助ける(助かったとは言ってない)のと、お金では解決できない不登校の子の問題を並べて考えるのはアホだと思う。並べるとしたら、貧困とやらでご飯が食べられない子が集まるとかいうこども食堂に何故援助しないか?だろうけど、ちょいとプルタブやらを、ゴミ箱に入れるかわりに集めるレベルでは米10kgも買えないだろう。労力なしでできる偽善がプルタブ集め、ってだけ。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-02-17 01:24:55
アフリカの子供なんて、東洋人のこと馬鹿にしてるのもいるんだからね。純粋だとか思わない方がいい。https://twitter.com/Be55510/status/770082461049057282 日本人って、中国人韓国人以外の外国人は「みんないい人」だと思いすぎ。特にアフリカ人は日本ではかなり悪質なことやってる。
風船屋のふーちゃん @hojuballoon 2017-02-17 10:24:33
単純に費用対効果の問題。いじめや不登校は1人助けるのに機会費用を含めると何十万も必要。一方でアフリカは物価が安いので1000円送ったらそれで膨大な量の安全な水が買えて何人もの命が救われたりする。同じ理屈で老後の安心を得たいなら結婚や子育てより新興国投資すべき。
イエーガー@MHW @Jaeger75 2017-02-18 02:02:04
海外の貧困支援なら小銭恵んでやれば(効果が無くても)「助けてやった」気持ちになれるからな、クラスメイトじゃ(実態が見えるから)実際の効果が無けりゃ「意味の無い事をしてる」って事を実感してしまう。(そして、実際の効果を実現するには恐ろしくハードルが高い事に気付く) 偽善者が安易に達成感を得るには「遠くの人に意味の無い支援を送る」のが最も効率がいい。 そのことにその年齢で気付くとは優秀だな。
ぽこぼこ @cddvguio 2017-02-18 22:58:09
遠くの人には、傷つけられないから←△ お手軽に出来る事だから←〇 俺ERAIIIIIIIIIIII!って気分になる事ができ、引きこもりはAMAEEEEEEEE!って社会的弱者を見下せるから←◎
けーすけ @Boxseat_K 2017-02-19 01:20:36
何に問題意識を持ってもいいと思うし、国際協力業界と国内向けNPOが敵対しているわけでもないので代理戦争は不要(むしろ同業として連帯感ある)。まぁ寄付市場で競合してる面は若干あるけど……。
けーすけ @Boxseat_K 2017-02-19 01:30:58
ODA廃止を公約に掲げてくる政治家とか出てくるのかな、昨今の国際情勢を見るに。
けーすけ @Boxseat_K 2017-02-19 01:40:30
「海外より国内で活動するべき」なのか「海外でも国内でも活動しなくていい、その手の活動は全て怪しいから不要」なのか、国際協力全否定論者の主流はどっちなんだろう。わざわざ否定してくるということは、興味の裏返しなんだろうけども。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2017-02-19 17:34:20
学校の先生は、あまり目立たないところで非常に努力しているよ。いじめや不登校を少しでも軽減するために。
星あきら @c9171e_akira 2017-02-20 04:15:15
ロイドくん「目の前の人間も救えなくて、世界再生なんてやれるかよ!!」

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする