【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
102
ログインして広告を非表示にする
Tad @CybershotTad 2017-08-13 23:50:30
指宿さん「最低賃金が守られていない。時給300円で残業している実習生がたくさんいる。会社を取り締まっても違法が止まない。送り出しの国と日本でブローカーが入ったり、実習生は多くの中間搾取をされ借金をしている。国に帰されるから何をされても何も言えない。これは人権侵害」外国人記者は見た pic.twitter.com/ccRtZinmQd
 拡大
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-08-14 21:36:11
「日本には奴隷制度がある」というと多くの人は否定するけど、実際に日本はアメリカ国務省や国連に「人身売買に関わっている国」として批判されてるんだよね。この『実習生』も奴隷の一形態だと国際社会からは認定されている。足に鎖を繋いで鞭打ってないから奴隷じゃないと考えてるのは日本人だけ twitter.com/cybershottad/s…
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 13:13:34
(現代に至っても日本は「人身売買の横行する国」という認識であるわけで) twitter.com/Simon_Sin/stat…
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 13:27:06
本書では養子とか貰い子という名目で実質的な人身売買、虐待行為がおこなわれた漁村の事例として山口県情島の「梶子」と沖縄県の「糸満売り」を紹介している。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 13:44:45
操業中の船の櫓を操る「梶子(舵子)」と呼ばれる少年二人が親方の暴力、虐待に耐えかねて脱走、駐在所に保護を求めて駆け込んだことで大きく報道された。約50人の梶子のうち前借金で連れてこられたのと戦災孤児がそれぞれ9名、感化院や孤児院からが22名いた。
八ツ星 @yatsuboshi 2017-08-17 10:57:47
戦前の話だが、小学生の同級生が泣きながら嫌がるにも関わらず父親に拳骨で殴られながら漁船に売られていき、やがて船が嵐にあって死んだ、と水木しげる御大が回想していたなあ twitter.com/ele_cat_namy/s…
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 13:49:54
結局8名が親元に帰るか別の就労先に移ったが、残りは「双方とも新憲法の精神にもとづいて慈愛の手をのべ、よく働くことを誓」うということにして、そのまま島に残ることになった。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 13:53:26
感化院や孤児院は手頃な受入先と考えていた節があり、孤児は家庭的な環境で漁業技術を身に付けられ、働き手を探していた島の人たちは助かっている。困窮のあまり多少は度を越してしまったが、その後は改善しているなどと問題を矮小化しようとした。梶子制度が不良少年の更正になるという論もあった。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 13:56:31
再び脱走したこどもが保護される事件が起き、全く改善していないことが明るみに出た。朝は早く夜遅く、休みは盆と正月のみ、漁で失敗があると棒が折れるほど殴られ、20名の梶子のうち通学できているのは一人だけ、それも年間十日に満たないという。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 14:01:27
すでに報道で知られていたが、情島をモデルにしたドラマが作成され、映画にもなった。完全な事実だけでなく過剰な演出が見られるため、民俗学者の宮本常一は現実とは違うと反論した。宮本は梶子への暴行も「わるい子を叱るのはあたりまえのこと」と擁護した。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 14:08:36
(徹底的に歩いて回ることで人々の本音を聞くことを是としていた宮本氏がこんなことを言っていたとは。なんというか、うーむ)
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 14:11:48
「糸満売り」は糸満だけでなく、糸満漁夫が移住した八重山などにも見られる。前借金で本島北部や奄美の子供が糸満漁夫のもとへ売られ、過酷な漁業労働に酷使された。年齢は10才から、徴兵検査の頃まで使われたという。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 14:16:20
売られてきた子供たちは泳ぎを覚えるために腹に縄をつけて海に放り込まれたり、漁で失敗すると櫂で殴られたりしていた。だが周囲の人々は貧困家庭の子供の職業訓練としてやむを得ない慣習と見ていた。人身売買の意識はなく、素朴な気持ちからの相互扶助という考え方すらあった。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 14:20:39
「糸満売り」は戦後も続き、1954年脱走した少年たちが保護されるなどして問題になり、アメリカの施政権下にあった琉球政府も対応を迫られる。しかしこの少年たちもまたもとの漁家へ返されてしまう。実家の場所がわからず旅費もない、町に解放しても未成年ではかえって危険だからという理由である。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 14:24:27
琉球新報などが批判的な記事を載せ、ここでも琉球政府が対応を迫られる。それでも結論は「貧困のため借金、年期奉公はやむを得ない」「本人や親権者が技能職として漁師を選択しその養成を希望している」「有能な漁夫に養成するには、幼少からの訓練が必要」と子供の労働、虐待を正当化した。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 14:31:20
現状を肯定するために詭弁を弄する大人たちの醜い姿がここにある。八重山労働監督基準監督署長までもが「子供も暑い夏に家で汗をかくより海で泳いだ方がよい」「当人たちも学問はいらないといっているのであります」などと言い放つ始末。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 14:33:07
沖縄には他にも貧農の子が富農に売られるインジャ、首里の辻遊郭に売られる辻売り、慶良間に売られる慶良間売りなどがあった。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 14:49:31
(ブラック企業を取り締まったらそこで働いている人が困る、という理屈はこの人身売買に関与していた農民、漁民の言い分と重なる。全く成長していない)
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 14:52:07
(奴隷扱いの子供達を解放することについて「角をあやめて牛を殺す」などとよく言えたものだ。「こんなことをされたら今後子供を使えない」などと言う県職員もいた。使うなよ)
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 14:55:21
農家の事例もあるが冗長になるので詳細は割愛。興味深いのは栃木県の某農村で人身売買が横行した原因として「大農家の子弟は野良仕事をきらい都市の学校に行き、自家労力が足りなくなる」「インフレなので前借金で先払いした方が経済的」という指摘があった点。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 14:58:43
「前借金で拘束することはどんな美名をつけようとも人身売買である」という認識が決定的に足りていない。下野新聞は事件報道でこの概念は広まるだろうと1949年に書いているが、50年以上経った今でもそれを知らない日本人は多いだろう。知らないことにしているだけの可能性もあるが。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 16:06:06
厚生省も厚生省で人身売買はあってはならないし、そうした契約は無効であるが、解約させたところで孤児や貧困家庭で行き場がないと困る、そもそも現状に満足している子供もいる、などとここでも「それで助かっている者がいる」理論を主張し、GHQに睨まれて慌てて弁解をしている。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 16:14:44
栃木県で発覚した人身売買は調査の中で福島県に波及した。しかし人身売買の根底には貧困があるため、売られた子供を親元へ帰そうにも、貧しくて養えないと拒否されることもあった。虐待さえなければ、里親制度を活用して正しく親子関係を結ぶべきという声もあった。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 16:25:30
当然話は福島県で終わるはずもなく、山形から東北、全国へと広がっていく。人身売買に大きく関わるのが売り手と買い手をつなぐ周旋人の存在である。公娼制度の中で暗躍した女衒たちが、公娼廃止後もその経験とコネを活かして荒稼ぎを続けていた。官権と深く結び付いているものも少なくなかった。
波島想太 @ele_cat_namy 2017-08-15 16:31:52
子供たちの境遇に心を痛めた告発者と、「これは教育、養育であり、その代償として労働に従事するは当然」と言い張る使役者とのせめぎあいが続く。(この辺は貞淑だの国辱だのという観念論にスライドしてしまった廃娼運動とは少し異なるように思う)
残りを読む(45)

コメント

Simon_Sin @Simon_Sin 2017-08-16 01:50:24
「退職の自由のない労働者」のことを国際社会では奴隷と呼んでるので日本古来の「前借りしての丁稚の年季奉公」は普通に奴隷制度なんだよね。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-08-16 07:06:28
それでも親元にいるよりは、マシなこともあります。
kurahash @kurahash 2017-08-16 09:36:20
戦後の混乱期の話いらないね、古来の話もいらない。変な方向に話が飛んでてわかりずらい。 実習生制度の実情だけで十分でしょ。 そっちの事情を深く掘り下げるべき。違法な実習生制度はなぜ無くならないのか、とか。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-08-16 10:02:39
中国人実習生が弁護士にかけこんで2014年に弁護士から川上村農林業振興事業協同組合に出された勧告書。 https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/hr_case/data/2014/complaint_141128.pdf 7ページ目から具体的な調査内容の記載があります。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-08-16 10:07:55
https://www.j-cast.com/2014/12/04222500.html?p=all 「川上村農林業振興事業協同組合」は東京入国管理局から5年間の受け入れ停止処分を受け解散したけど、 奴隷的な使役に対して5年間の受け入れ停止では罰が軽すぎると思う。 今でも、同じような話が尽きないのは受け入れ拡大等の政府の方針もあるだろうけど、罰の軽さもあると思う。
るいせ @ruise2 2017-08-16 10:53:12
日本人自体が奴隷化で搾取されまくってるからな。労基仕事しろまじて
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-08-16 11:31:37
人類普遍の原理とは『俺は嫌な思いしてないから』『他人を不幸にして食う飯は美味い』だからね。早く人類粛清しないと…(義務感)
UZIRO @UZIRO 2017-08-16 11:39:37
日本の奴隷制なんて今も残ってるだろ。しかも昔の奴隷は財産だが今は消費材だから待遇は悪くなってる。お前らのことだぞブラック企業。
frisky @friskymonpetit 2017-08-16 12:15:44
奴隷制度という表現で伝わるメッセージと伝わらないメッセージがあると思うの。アメリカ国務省からはTier2(インド、トルコ、シンガポールなどの中進国と同程度)と判断されていてこれはあまり良くないね。その内容は大きく分類すると「包括的な規制がない(売春禁止法で対応したり労基法で対応したり…)」「外国人インターンシップ」「JKビジネス」「バー、クラブ、売春宿、マッサージ店の外国人労働者」とあるね。そして問題点は「職業選択の自由の有無」のはず。
frisky @friskymonpetit 2017-08-16 12:21:59
friskymonpetit 西欧のお行儀の良い国(ドイツとか)はTier1、中国はTier3、という感じの判定なんだね。へー。しかし「JKビジネス」ってほんとに「人身売買」なんだろうか。そういうのも 0 ではないかもしれないけど、日本のブルセラ・キャバクラのような文化が理解されずに過大評価されている気がする。包括的な規制については、既存の法で対応できない部分っていうのがどういうものなのかわからないので判断が難しいな。
fukkén GO @fukken 2017-08-16 13:35:32
「奴隷以下の労働条件で外国人技能実習生を働かせる事」を「OMOTENASHI」と呼ぼう、という運動をすると日本政府がとても嫌な顔をしそうなので流行らせたい。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017-08-16 13:55:05
kurahash 過去の悪しき習慣を叩けば、自分だけは責任を逃れられると考えているんじゃないんでしょうか。
yotiyoti @yoti4423yoti 2017-08-16 14:07:36
結局、これを何とかしたいという問題提起じゃなくて「だから日本は糞」「政府は糞」と言いたいだけだな。ただ苦労している人らを「自分達の政治的主張・自分達のウサ晴らし」のために利用しているだけ。馬鹿じゃないかこいつら。
背骨抜きで @0_spine 2017-08-16 14:21:46
[c4041213] 出た!なんでも右左の叩きに利用するマンだ!
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2017-08-16 14:39:01
丁稚奉公と白人どもがやっていた奴隷制度を一緒くたにする馬鹿がいると聞いて・・・。だいたいこれ、着の身着のままで日本に来て衣食住もろもろ世話して実質時給300円ってなってるだけの話じゃないのか?。自費で日本に来て自費で家賃払って自力で働ける程度の日本語をマスターしたらコンビニバイトで最低賃金以上の給料もらえるやろ。丁稚奉公?奴隷制度?バッカジャネーノ。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-08-16 14:45:59
これは確かに問題だけど、日本人と日本全体が敗戦以降ずっこ奴隷状態であることについては、なかなか糾弾されないんだよな…。
ざわ @zawayoshi 2017-08-16 14:48:49
個人事業主だって、売上から経費やらなにやら抜いて時給換算したら最低賃金行かないことだってあるんだぜ~。しかも会社のメールを個人携帯に転送させるようにしたらAM3時頃にメール入ったりしてさ…。即返信してやったけど。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-08-16 15:07:22
丁稚奉公といえば世界的にはイギリスが女子供を鉱山にブチ込んだりアメリカでは黒人とネイティブは人では無かったり戦争イズ人狩りがユーラシアでもアフリカでも新大陸でもまだまだ現役だった時代の風習ですね
背骨抜きで @0_spine 2017-08-16 15:16:12
satori_zako_otu 残念ながら普通に家賃取られてたりしますよ。しかもの割高にとられてたり違法な形で、正当でない形で敷金だのの名目で更にとられてたりね。そもそも一年二年の単位で実習生で来てる人間をコンビニがそうそう雇うと思います? そも実習元から抜けてどこにどう住居借りるんだとかもう色々ツッコミどころ多い。
背骨抜きで @0_spine 2017-08-16 15:18:08
zawayoshi そら個人事業主だからね。日本に身分保障からなんから地歩ある個人事業主と、国際貢献で日本がやってるはずの制度できたらクッソ騙された外国人同じレベルで比べてもなあ。
グレイス @Grace_ssw 2017-08-16 15:19:51
衣食住世話するって言っても、実際は窓のないタコ部屋に押し込まれてたり、まともな食事が与えられてなかったり、外出の自由がなかったりするケースもあって、それで時給が糞安いのを正当化されてもなあと。そもそも賃金ベースが安過ぎてまっとうに働いた程度では暮らしていけないのもおかしな話でな。一日八時間で年間240日も働いたら生活保護貰うよりずっとずっといい暮らしができなきゃおかしいんだよ。
背骨抜きで @0_spine 2017-08-16 15:20:17
こういう問題に関してはよくよく「何とか無理矢理クソ屁理屈つけてでも『日本は悪くない』『俺は悪くない』と思い込もうとする」人がぞろぞろ出てくるけど、無理あるって。どこの国にも汚点はあるし特に先進国の人間なら搾取構造の加害者になってない人なんてほとんどいないんだから、落ち着いて悪いところはしっかり見て直すだけで良いのにさ。
グレイス @Grace_ssw 2017-08-16 15:21:42
それはそれとして、奴隷の総元締めたるリクルートさん、アデコさん、パソナさん、何かコメンtうわなにをするやめr
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 15:22:24
kurahash 実習生のブローカーも関わるヤクザ(外人ギャング)もすでに判ってるけど告発ブログはgoogle検索から落ちちゃうんですよ。ブルゾン関連(広告主)だから。これはただ「日本人サラリーマンは奴隷」というありもしない嘘をマスで広めたいためのセルフまとめでしょ。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 15:33:47
0_spine そもそもそれらを雇う農家や会社自体が暴力団レベル、というだけの話なので、日本全体の話じゃないです。問題はなんでそんなのと取引してる会社があるのかってこと。消費者が甘やかすからキチガイが経営者として成立しちゃうんです。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-08-16 15:48:09
社畜も十分奴隷だよ。 実質の奴隷制度を国が摘発しないのが悪いのだが、過去の話を掘り下げてこられると戦中や戦前の話を出す人がいて地雷になっているので政府は手を出せない。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-08-16 15:52:16
一部のブラック企業だけ引き合いに出してるけど、きちんと運営してる大多数を考えると偽装難民やら不法就労より全然良いんですけどね。
muramasa007 @muramasa0071 2017-08-16 16:21:39
欧米ではインターンシップが始まってますよ。正社員に登用してほしかったら一定期間は無料で労働せよという新手の奴隷酷使制度です。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 16:23:16
Grace_ssw こういう不法労働の派遣元はもっと下。昔は文科省とかに暴力団派遣してたようなつまりそういう会社。業界知らないのに知ったかぶり恥ずかしいw
他人 @Messiah_Justo 2017-08-16 16:44:42
(家父長的な)奴隷制が破壊され、資本主義的搾取に置き換えられた結果がこれ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-16 17:05:27
こういうまとめ見ると毎回思うけど、「辞める自由がないわけないじゃん」って話でしかないんだよな。労基いけ労基。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-16 17:07:07
ブラック企業潰したいなら、まずそういう会社に労働力を売るなよ。そして労基に行ってチクリまくれよ。何にもしないで何言ってんの?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-16 17:07:45
日本のサラリーマンは奴隷でもなんでもないよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-16 17:08:45
ただ単純におまえらの給与が低いのはおまえらが無能なだけなんだけどな。
背骨抜きで @0_spine 2017-08-16 17:19:11
以上、今日の病気コメントでした。
九銀@半bot @kuginnya 2017-08-16 17:22:03
頑張ったって報われないのがこの世なんだ。本人の努力不足なんてものは存在しない。
うにら @riafeed 2017-08-16 17:32:36
バブル期と氷河期では求められる能力量が段違いですが生まれた年に恵まれる運も能力のうちなら仕方ないね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-16 17:32:40
そんな日本の会社が嫌だったら、海外とか外資系に就職しろよw出来るか知らねーけどw
段ボールが本体 @Himade4tama 2017-08-16 17:47:12
社会の問題と個人の問題の見分けがつかない人が一定数いますね。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017-08-16 18:00:01
maochin39blue 無職の精神異常がなんかいってますね
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 18:00:42
KUZ_3STT3P 社畜は奴隷じゃないです。「奴隷という風潮」にしたがってるのは底辺派遣会社の後ろにいる暴力団と過激派左翼だけです。有能な人間が大企業から辞めてくれると暴力団としてありがたい、過激派左翼は赤軍の時代から奴隷奴隷言ってるので言わずもがな。
ざわ @zawayoshi 2017-08-16 18:02:00
0_spine まぁねとしかいいようがない。失敬。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 18:09:32
戦中戦前の話をもってこられても政府としては何の問題もないかと。部落と暴力団が勝手に奴隷斡旋やってただけだから。
陸鷹 @Rikutaka_ 2017-08-16 18:17:24
gesunogesuo どこの平行世界の人類の話ですか?
UZIRO @UZIRO 2017-08-16 18:18:39
0_spine のコメントを見て「いや!日本は先進国じゃなくて衰退(後進)国だからその論は当たらない!的外れ!」みたいなアクロバティック擁護ないかなーと思ったけどなかった。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 18:21:30
maochin39blue 8割が禁止されてる水商売での話で、2割が暴力団関連の会社(もしくは責任者が暴力団)ですからねえ。後者は日本人も暴力振るわれてるけど全然話題に登らないの。根気よく個人で検索すると出てくるのですが。
skerenmi @skerenmi 2017-08-16 18:35:12
言い方の問題もあって「現存する奴隷制度はあって、先進国もその人身売買の共犯なことは多々ある。日本も例外ではなく、外国人研修制度などとりわけ悪質なものは見直さないとあかんよね」くらいに言えばいいのに。 アメリカ国務省の話は外国人研修制度ではなく、水商売の話だと思うので文化的価値観の違いも視野にいれんと話がややこしくなるし、アメリカ持ち出すとおまいうな所もあるから、話のだしかたには気を付けた方が良いなと思いました。
波島想太🐈9/23砲雷 @ele_cat_namy 2017-08-16 19:10:47
産業革命のころのイギリスとかどうなんだみたいな話をすれば子供の搾取なんかは世界どこでもある話なんですけど、日本の特徴としては、「厳密にはこれは人身売買ではない」とか「本人は納得しているから問題ない」とかいう言い訳が多いなあという感はあります。
グレイス @Grace_ssw 2017-08-16 19:22:22
とぅぎゃったにおける直リプマンは八割がたクソしか居ない。ちぃおぼえた。
グレイス @Grace_ssw 2017-08-16 19:23:11
他のまとめでもヤクザヤクザ騒いでるけど、陰謀論者ってこうやって自分の足食って育つんだろうなあと思い、生温かい気持ちになりました。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-08-16 19:29:59
x_chikuwa そうですね、畜 だから畜生ですね。人間扱いされてないという点では同じですが別物ですね。
†近似死† @near_death 2017-08-16 20:15:40
「日本には奴隷制度がある」ことにしないと困る人か
李会 @rikaIMur 2017-08-16 20:16:25
たまに「外国人は日本人と違って、物をはっきり言うからブラック企業なんて就職しない」とか言い出す阿呆がいたけど、これでも分かるように、外国人とか日本人とかに、基本的な差はない。言い出せない人はどこにでもいる。外国人を素晴らしいと言いながら、実際には外国人を単なる「日本人と分かり合えないエイリアン」扱いしかしない連中は信用できん。
kame4477 @kame4477 2017-08-16 20:23:16
地方で急速に進む実質的な移民受け入れやね。人手不足で実習生やめるのはもう不可能なんだからまともに移民受け入れ進めないとアカン。人権侵害を放置した隠れ移民受け入れとか最悪なことになる。
kame4477 @kame4477 2017-08-16 20:29:04
奴隷制度というよりは実質的な移民政策として理解すべし。どっちにしろ人口減少と高齢化で移民受け入れ不可避だし、アベノミクスによる人手不足で特に地方の農業を中心に外国人無しじゃ成り立たなくなっているのだから、人権が守られるよう一定の規制の元で移民政策を進めなければいけないねという話。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-08-16 20:32:47
前借金は奴隷労働につながるといって国が禁止しているのに実際には過労死した学生も出た新聞奨学生など公然と行われているのに取り締まりひとつしない国だぞ
FX-702P @fx702p 2017-08-16 20:58:29
介護士・看護師の受け入れでインドネシア人を大量に引き込もうとしたけど、試験に合格した人が「給料が日本より高い」ということでシンガポールで働いてるの資本主義って感じがする。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-16 21:40:54
逆張りおばさんは今度は奴隷制賛成に回ったのか
ms.まくら @makuramama522 2017-08-16 22:03:26
rikaIMur 研修員制度での外国人労働者が逃げ出さないのは、別に言い出せないからじゃないです。異国の言葉繋がらない所で話が通じない場所でほぼ監禁に近い状態で働かせてるからです。逃げ出せないんです。性格のせいではないです。まさしく奴隷。
repunit @FlatSharp 2017-08-16 22:30:03
真の底辺めぐって争うとか徒労なんで止めません?
repunit @FlatSharp 2017-08-16 22:35:22
新聞奨学生の話出てるけどアレは新聞奨学生が販売店と保護者を保証人になってもらって新聞社から金借りるという三店方式みたいなやつだから……
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-08-16 22:45:03
[c4042715] 異常なくらい空白を恐れてるからな。故に次が決まらなければやめられず、かといって次を見つける時間が無いというどん詰まりになる。自己都合だと金もすぐには貰えんしな。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-08-16 23:22:45
いやもうアジア圏でも若年労働者の獲得競争はじまってるからね。そのうち頼んでも人がこないようになりかねない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-16 23:29:36
ぶっちゃけ、奴隷の問題より姥捨の問題の方が大きくなるだろうな。
kghdt @kghdt 2017-08-17 00:09:29
年期奉公を奴隷制度扱いするのはさすがにナンセンスだよね。あの制度が経済資本を持たない子供の救済にどれだけ役立っていたかという。外国人技能実習制度の問題と同一視はできない。
なまうに @nama_uni 2017-08-17 00:35:00
もう労基から捜査権や逮捕権を取り上げて、警察に統合してしまえ。
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2017-08-17 01:56:10
これ波島さんの14日のツイートも加えないと文脈がわからない。「本書」=『戦後日本の人身売買』(藤野豊 著)ね
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2017-08-17 02:02:10
kghdt 子供の救済に関係なく、退職の自由がなければそれは奴隷制度に等しいわけですよ。
有村悠@C94・1日目東ミ20a @lp_announce 2017-08-17 02:05:38
制度面の話と、その善悪の話はひとまず別。「経済資本を持たない子供の救済」に役立つ、事実上の奴隷制度は存在し得る。
匿名希・望 @Ntokunaki 2017-08-17 02:41:16
というか本来「奴隷制度でない救済制度」を目指してきたのが現代に続く歴史なんですよ。 救済してるからいいだろと開き直る態度からは絶対にそこには辿り着かない。
kghdt @kghdt 2017-08-17 02:41:34
年季奉公は子供の教育や職業訓練としての一面もあったわけで奴隷制度の話とはまた違った話だと思いますよ。義務教育のことを奴隷制や労働搾取だとは言わないでしょう。外国人を低賃金で酷使する技能実習制度とは違うと思いますね。
お豆さん @feijao0131 2017-08-17 04:45:18
[c4041213] 外国人実習生制度を拡大しているのは安倍政権ですが
心技 体造 @mentalskillbody 2017-08-17 05:33:14
リベラル批判でそのツイートを返す事はリベラルは安倍政権叩きを目的としていますと言っているようなものです。その返答内容がすでにリベラルが支持されない理由になっている。
barubaru @barubaru14 2017-08-17 06:54:47
その頃人権先進国・ドイツでは時給1ユーロで難民をこき使っていた
古月零斎/胡零 @furutuki 2017-08-17 07:12:30
技能実習生を技能を学ばせず奴隷のように使ってた会社が実習生に「この会社、潰れる」と言われてから目が覚めて、本来の技能実習生としての仕事をさせるようになりその会社の海外工場のリーダーにその潰れると提言した実習生を任命したって話好き 他の会社も目が覚めてくれればなぁ
なみへい @namihei_twit 2017-08-17 09:19:36
「酷い環境は滅びろ!」じゃぁ、別の場所に新たな酷い環境が生まれるだけなんだよな。そうじゃなくて、マトモな受入先が増える(増やす)にはどうしたらいいのか、って話を、あ、それならイケるかも、って思えるまで、どんどん繰り返さなきゃぁ、変えられるもんも変わらないと思う。
Rocky @pontaboxz 2017-08-17 09:31:15
今、日本の経済会はしきりに「移民を受け入れよう!」と言っているけれど、人手不足以上に安い賃金で働かせようというのが見え見え。でももはや、日本人を働かせた方がよほど安く使えるという事実w 国が世界各国に人員を派遣で送り込むようにすれば?なんてねw
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-08-17 10:11:42
丁稚奉公=ほぼ知識が無い、学歴も無い、そんな丁稚が給料を貰いながら社会勉強が出来る。借金などがあれば返済しながら出来る。さらに嫌なら辞める事が出来る。 奴隷=オーナー(所有者)の命令に従う事以外の教養を与えて貰えない。すべての労働対価はオーナーのものになる。 一緒にしちゃ行けない。丁稚奉公は前提に越えなければならない壁(現実)がありその対策として生まれた制度で、人を売り買いするのを目的にした奴隷とは次元が違う。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-08-17 10:17:35
移民、難民を受け入れよう と『言ってる奴』が移民、難民を扶養家族として受け入れれば良い。当然、受け入れられた移民、難民が問題を起こしたら扶養者が監督責任を取り、独立出来るようになれば扶養家族から離脱もできる。そういう制度を作れば良い。移民、難民を受け入れよう と『言ってる奴』にとっては願ったり叶ったり。これは丁稚奉公に似た制度だけど
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-08-17 10:24:39
いや移民難民は国が受け入れろ という意見を言うなら、国家として 受け入れるべきでは無いという意見もちゃんと受け入れるべきだ。
kame4477 @kame4477 2017-08-17 14:36:30
自民特命委「単純労働者」の受け入れ容認へhttp://www.sankei.com/politics/news/160426/plt1604260005-n1.html まあ経済界の支援を受ける自民党なのだから、いずれ正面から移民受け入れが行われるのは確定。どうせやるんだから、研修制度のようなわけわからん人権侵害放置移民受け入れみたいなことは早く辞めて、さっさと正面玄関から移民入れたらいいんや。
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2017-08-17 16:37:57
日本人には奴隷の概念理解できないんじゃないかなあ?
Hoehoe @baisetusai 2017-08-17 20:26:48
ワイが日本のストーンウォールになるやで!北軍かかってこいや!
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-17 21:58:32
ここまで戦前のタコ労働なし
波島想太🐈9/23砲雷 @ele_cat_namy 2017-08-17 23:25:04
Dam_midorikawa 元ネタの本でもタコ部屋は人身売買の事例としては扱っていません。おそらく「前借金」による縛りではないからではないかと思います。こちらのまとめタイトルは「奴隷労働」なので自発的にやめられないという意味では確かにタコ部屋も奴隷労働なのですが、本文の方で触れていないのはそういう理由です。
こぎつね @KogituneJPN 2017-08-17 23:28:28
ele_cat_namy かつてのイギリスでも、まとめの言い訳と同じようなような感じで正当化されていました。
波島想太🐈9/23砲雷 @ele_cat_namy 2017-08-17 23:29:53
KogituneJPN なるほどそうでしたか! 最近興味を持って調べ始めた分野なので、なかなか海外まで手が回りません。いつかはそっちも追っかけてみたいと思います。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-18 00:25:42
ele_cat_namy タコ部屋も前借金縛りでの奴隷労働が多かったはずだがなあ
波島想太🐈9/23砲雷 @ele_cat_namy 2017-08-18 05:17:21
Dam_midorikawa なるほどそうでしたか。用語としては知っていましたが、その実態については調べ始めたばかりなので、詳しいことはこれから勉強したいと思います。売春のための身売りは海外から批判され、年少者労働のための身売りは同情されて国会でも問題になりましたが、おっさんなど知ったことではないという意識かも知れませんね。キモくて金のないおっさん問題もまた根深いのでしょう。
波島想太🐈9/23砲雷 @ele_cat_namy 2017-08-18 05:30:23
lp_announce 遅ればせながら補足ありがとうございます。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-18 07:10:08
ele_cat_namy 結局、「成人男性の人権は若い女性の人権に対してフルスペックではあり得ない」という差別構造が「当の奴隷労働などを問題視する人」にすら無自覚に存在してるって事だな
9さん @930_jp 2017-08-18 14:39:25
https://twitter.com/ele_cat_namy/status/897000757458747392 「(今回は「戦後日本の人身売買:藤野豊 著」より。前回の整理中ですがとりあえず)」がないと、「本書」が何かわからないと思いますよ。まとめ主さんへ。
9さん @930_jp 2017-08-18 14:41:57
というか、波島さんの https://twitter.com/ele_cat_namy/status/896988310895120385 の8/14のつぶやきからここに収録された部分までの一連の流れも採録した方がよいと思います。
9さん @930_jp 2017-08-18 14:43:37
一応アマゾンのリンクも付記しておきます。藤野豊 著『戦後日本の人身売買』 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4272350366/
s.j. @uo_kawa 2017-08-18 15:49:46
日本に奴隷制度があるという事は、例えば、AさんがBさんの所有物つまりは財産になるという事だから、Bさんが死亡した場合、AさんはBさんの子供に相続されるという事になる。であれば、Aさんには相続税がかかるはずで、その金額をいくらにするのかの議論が日本のどこかで行われているはず。また、奴隷は主人の所有物だから、奴隷が身に着けている物は全て主人の財産という事になる。要は、奴隷には財産を持つ権利がない訳だが、これは明らかな憲法29条違反なので、こんな制度があるならば早く最高裁に訴えなければならない。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2017-08-18 17:47:25
0_spine 雇ってもらえない?帰ればいいし来なければいいだろアホか。ほかじゃ雇ってもらえないような人に実習をさせながら給料払ってるんだって事だろうがよ。んで、300円の時給でいったいいくら家賃払ってるんですかねえ。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017-08-19 01:56:37
結局の所、①犯罪とされているが取り締まりが不充分であるため存在している、というのと②社会としてそのような仕組みを認めている、というのは大きな違いがあるんだけど、その違いを無視しているからこういう暴論がまかりとおるんですね。①②を混同していいなら、およそあらゆる先進国で奴隷制度は存続していますよ。
ベイシル @BasilLiddlehear 2017-08-19 17:31:29
「奴隷」の定義がガバガバ過ぎなのでは。所有権を持たない、という本来の意味なら奴隷制度が認められている国はありませんよ。「奴隷制度」に準じた制度という意味なのでしょうが、定義にいろいろなものをつぎ込みすぎるとバズワードになって、本来の深刻さが薄れるので慎重になるべきだと思います。とりあえずは搾取状態にある、みたいな表現が一番モデレートかと思いますが。
Hoehoe @baisetusai 2017-08-19 18:15:06
やった!我が国でも南北戦争できるやん!南部の奴隷主ども!レイシストめ!殺してやる!
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-21 21:38:03
baisetusai まずパソナの経営者あたりから奴隷制賛成のレイシストとして攻撃対象にすべきだな
gshogjhoesrhgbsohges @c3269674 2017-08-22 08:59:00
派遣社員という実質、アルバイト、フリーターだらけにしてしまった小泉。安倍はそれを放置している。 外国人がどうのこうのと言う前に、まず日本の国民の生活を守らないと。 経団連のゴリ押しで無理やりグローバル化したら、排外差別ブームが日本でも起こるだけ。 #差別 #新自由主義 #グローバリゼーション

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする