Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2017年3月1日

魚卸関係者が本当に即時移転が必要な程の超ヤバに危険な土壌汚染を確信して黙っていたなら、それは心意気でもなんでもなく、まず第一は消費者への背信ではないのかなー。

あんだけ明確な早い反応があるって事は、築地の化学物質汚染は数十年、関係者の間では確定事項だったんだろうなー。
43
音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選出) @otokita

本日午前中はまたまた築地市場にお邪魔し、いろいろな方からヒアリング。仲卸さんだけではなく、「関連事業者」と言われる方々のご意見も伺い、勉強になりました。一口に築地市場といっても立場は様々で、総合的・俯瞰的に物事を考えていかなければなりませんね。

2017-02-21 13:08:05
温泉半熟卵🎙️⋈ @UL14_MITINOKU

都議会百条委の委員 豊洲市場を視察 www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 「地上は安全/地下空洞は排水済」と重要な報道がされているのにおときた駿氏の服装とノーパソに目が行ってしまうのは仕方がないのです(だってどっちも本人が呟かれてる内容だもん)。お許し下さい。

2017-02-25 22:43:01
リンク NHKニュース 都議会百条委の委員 豊洲市場を視察 | NHKニュース 豊洲市場への移転の経緯などを明らかにするため、東京都議会に設置された「百条委員会」の委員が豊洲市場を訪れ、環境基準を上回る有害物質が検出され… 1 user 3
音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選出) @otokita

ブログ更新:問うべきは「築地か、豊洲か」ではない。「一時休業があって、現有地も保証されませんが、再整備に賛成ですか?」という意向調査が必要 otokitashun.com/blog/daily/142… 現状維持以外のすべてに反対する方々が一定数存在することには、留意が必要ではないでしょうか。

2017-02-26 08:38:02
リンク 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト 問うべきは「築地か、豊洲か」ではない。「一時休業があって、現有地も保証されませんが、再整備に賛成ですか?」という意向調査が必要 こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。本日は豊洲市場問題調査特別委員会と百条委員会による、豊洲新市場の合同視察が行われました。…といっても、相変わらずバタバタしている百条委員会は結局視察が「自由参加」となり、百条委員会... 16 users 214
音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選出) @otokita

かつて大田(当時の大井)移転が計画されていた際の土地はすでになく、仮に行うとすれば、大規模な整理・縮小・分散が必要になりますね…。いずれにせよ、民営化や縮小も含めた公営市場のあり方は問われていくことになると思います。 twitter.com/koji7041/statu…

2017-02-26 10:14:35
音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選出) @otokita

もともとは築地の狭隘化から始まり、すべての事業者が一体として移転できる先を…という議論から豊洲移転が出てきたのですが、それがなくなれば再び縮小・分散の検討が始まる可能性はあると思います。勿論、それにはそれで反対する人々が出ることは想像に難くありませんが。 twitter.com/baibaidamashii…

2017-02-26 10:17:15
音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選出) @otokita

そんな夢のような工法が提示されれば、移転問題も別方向に進展するかもしれませんが…人工地盤で耐震とか大丈夫なんですかね。豊洲ですらダメ(と主張されている人がいる)のに。 twitter.com/sidvicious_noe…

2017-02-28 00:26:25
石原慎太郎氏を断固支持! @nihonnobi

MBSニュース記事が削除された。小池知事に不都合なのはこの部分なのでしょう。石原都知事がディーゼル規制で動いてる時の環境大臣は小池氏。この頃から何もしていないのです。この公正な素晴らしい記者の方に感謝致します。何故、削除になったのだろう?そこが問題。都のボスからの圧力でしょうね。 twitter.com/nihonnobi/stat…

2017-02-28 16:24:24
鮟鱇 @ankou0508

豊洲問題って「何で豊洲じゃなきゃだめなのか?」へ、現行で使っているから「実は築地がやばいから」って答えるわけにもいかなくて困っている人たちを、自分たちの利益のために追求した結果、やっぱり築地の土壌がまずいことばれて、藪をつついて蛇を出しちゃった好事例になるのでは。

2017-02-28 20:12:40
海太郎 @umitaroner

小池都知事の見解:築地市場はコンクリートで覆われているから法令上問題ない え?それならなんで豊洲市場はダメなの もうダメだなこの人。 #築地市場 #豊洲市場 #小池百合子 #都民ファースト #東京五輪 #都議会 #選手村 jp.mobile.reuters.com/article/idJP20…

2017-02-28 22:04:12
リンク ロイター 築地市場敷地に土壌汚染の恐れ 東京都は28日、築地市場(中央区)敷地の履歴調査を実施し、戦後に進駐軍のドライクリーニング工場があったことなどから「土壌汚染の恐れがある」との報告書を昨年まとめていたと明らかにした。2001年10月以降、条例に基づき、この履歴調査が必要な工事が別に8カ所あったのに実施していなかったとも発表。都は今後、8カ所のう 1 user 90
ねこおぢさん @necoodisan

築地市場 土地の履歴調査で土壌汚染のおそれ 小池さん:『築地はコンクリに覆われてるから汚染の心配は無い』 あのぅ~豊洲もそうなんですけど? pic.twitter.com/kouflo9WGD

2017-02-28 23:25:15
ฅ՞ಠᴥಠ՞ฅ O Z (^◕ ﻌ ◕^) 🐾 @ozuemura

「言わぬが華」だったのに。 小池都知事は築地まで汚したねえ。 pic.twitter.com/AGGx3bNUU7

2017-02-28 23:49:24
拡大
⋈s.yamamoto ウンコに注意💩 @sukomarumaru

築地市場の地上部分に盛り土するのはどうだろう?(錯乱)

2017-03-01 00:08:46
音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選出) @otokita

ブログ更新:築地市場で、まさかの土壌汚染調査義務を黙殺の可能性…。なにがどうしてこうなったのか、徹底解説します otokitashun.com/blog/daily/143… 問題をわざわざ掘り起こす必要はない。…このまま逃げ切ろう!そんな思惑があったように感じてしまうことは否めません。

2017-03-01 00:27:10
リンク 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト 築地市場で、まさかの土壌汚染調査義務を黙殺の可能性…。なにがどうしてこうなったのか、徹底解説します こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。本日は約8時間におよぶ代表質問が行われたのですが、その裏で築地移転関連のビッグニュースが流れましたので、まずはこちらから触れたいと思います。【豊洲問題】築地市場敷地も土壌汚染の恐れ... 1 user 222
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki

築地に山積した深刻な課題については、2月23日の豊洲PTで報告されています。 youtube.com/watch?v=beTSj0… / 【豊洲問題】築地市場敷地も土壌汚染の恐れ 義務付けられた調査怠る (産経... npx.me/118Fk/od5c #NewsPicks

2017-03-01 02:06:24
拡大
リンク NewsPicks 【豊洲問題】築地市場敷地も土壌汚染の恐れ 義務付けられた調査怠る (産経ニュース) 豊洲市場(東京都江東区)の移転問題をめぐり、築地市場(中央区)の敷地が土壌汚染されている可能性があるとの報告を都がまとめていたことが28日、関係者への取材で分か… 443
リンク YouTube 第6回市場問題プロジェクトチーム会議 2017-2-23(後半部分) 平成29年2月23日 テーマ:築地市場の改修について 85
有本 香 Kaori Arimoto @arimoto_kaori

そう。皆が築地の地歴についてあまり言わないできたのは、今そこで一生懸命に商いをしている方々を二重の風評被害者にしたくなかったから。ヒステリーを全国に広げて、全国の市場にも迷惑をかけるようなことにしたくなかったから。これ、悪者にされた都議会自民党の人たちは早くから言っていたけどね。 twitter.com/ozuemura/statu…

2017-03-01 07:11:02
橋下徹 @hashimoto_lo

(豊洲問題)sankei.com/life/news/1702… 小池知事「築地はコンクリートなどでカバーされ基本的に汚染の問題はないという認識」 その通り!豊洲もコンクリートでカバーされている。

2017-03-01 08:51:24
生田よしかつ @ikutayoshikatsu

その通り!オレもコレでも言葉を慎んできました。築地という地は残るし築地で商いを続けられる方もいる。爺さんから90年近く世話になった土地を悪くなんて言いたかねぇよ。情が深くて粋だけどおっちょこちょいな築地での思い出を刻んでおきたかった。 アチラ側の人たちゃどーも無粋でいけませんな。 twitter.com/arimoto_kaori/…

2017-03-01 11:37:34
生田よしかつ @ikutayoshikatsu

平砲発射❗ 地べたはもちろん、周りも囲われてますっ! twitter.com/TAIRAMASAAKI/s…

2017-03-01 11:40:40
残りを読む(13)

コメント

まえもと @maemoto_moriya 2017年3月1日
築地も豊洲も化学汚染された土地で、片や耐震強度が不十分でアスベストもある古い建物、片や新品。なんで移動しないんですかね?
50
名前を入力してください @back_a_born 2017年3月1日
もう共産主義者と小池はさがれよ。 あんたら引っ掻き回しただけじゃないか。
42
ケイ @qquq3gf9k 2017年3月1日
オリンピック会場にしても豊洲にしても引っ掻き回しただけで時間の無駄。何がしたいのかわからん。
42
ケイ @qquq3gf9k 2017年3月1日
これまでの風評被害で地価が下がっているなら豊洲に住んでる人達は小池百合子を訴えても良いんじゃないのかな。
23
もこ @mocomb 2017年3月1日
築地のやばさは結構前からたびたび報道されてたし、やばいから移転しようって話なのになにを今更感ある。つい最近だって、こんな記事が出てたばかりだし>http://www.dailyshincho.jp/article/2016/09281201/?all=1
44
◆FFR41Mr146 @saf_503rd 2017年3月1日
共産党と小池が土下座して豊洲移転を積極推進するのが筋なのでは
23
reesia @reesia_T 2017年3月1日
関係事業者の皆さんは小池と森山を訴えればよろしいかと。五輪関係者もどうぞ。
37
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年3月1日
てかビキニ水爆で汚染されたマグロを埋めた段階で共産党的には築地アウトなはずなんですよねー(棒)
28
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年3月1日
qquq3gf9k 引っ掻き回すのが目的ですから…
11
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2017年3月1日
ぶっちゃけていうと、マスコミもここまで知らなかったってことはなかったと思うんだよなー。
43
氷雨(鴎) @kamome54 2017年3月1日
ここからどうやって石原元都知事や彼の元で働いてきた人たちに責任をおっ被せるか見ものですね
10
mere @yoyo_mere 2017年3月1日
むしろ最初から移転の理由に築地の汚染は入ってたと思ったけど。なんで今更って、そら豊洲が汚染されてて危ないとか大騒ぎするから、比較として築地の汚染がクローズアップされただけ。
28
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月1日
前々から言われてたじゃない。築地も土壌汚染されてるんじゃないかって?いまさら豊洲と築地以外に移転できるのか?いっそのこと市場なんて無くしてしまえよ。
11
HANATARAY @hanataray 2017年3月1日
都民は怒っていいんじゃない、これ。いくらよけいにかかってるんだ?
14
重-オモ- @__oMo__ 2017年3月1日
引っ掻き回して時間の無駄をさせて、行政の不手際が増えたら叩くネタも増えてうまい。くらいの意識でやってたんじゃないかと考えてしまうな。
12
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年3月1日
ぶっちゃけ、豊洲に引っ越す資金のない中卸業者が築地に留まる口実をあれこれ並べてただけだから
10
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年3月1日
だから最初から豊洲にイチャモン付けたいだけだから、後付の理由を後先考えもせずにコロコロ変えながら大騒ぎしたツケが回ってきたってだけの話なんだが、最初に火を付けて回っていた界隈ってどうケリを着けるつもりなのか?
39
◆FFR41Mr146 @saf_503rd 2017年3月1日
jigen_the3 付け火した連中は首すくめてなんとなく黙ってればほとぼりが冷めるとかタカを括ってますよ
4
長介 @chousuke 2017年3月1日
小池もデマエコノミストもひでえもんだけど、こんなことになった中心にいるのは築地ブランドを手放したくないって目の前の欲しかない市場の中の一部の人たちなわけで。生田さんや片山先生や豊洲移転を真剣に考えて怒ってる人たちにはほんと申し訳ないけど、俺はもういいや……。呆れ果てた。築地を使い続ければ? 結果たぶん流通は築地を通らなくなってゆっくり自滅するよ。それでいいよもう。知らん。自業自得だ。
28
小野阿久斗 @504timeout 2017年3月1日
小池はもう悪を見つけ成敗していく感じの劇場型政治手法に飲まれたんだろう。今やるべきは豊洲をどう安全に使うかじゃないのか?近くに処理場を作って地下ピットから陰圧換気をすれば(あるいは地上から陽圧換気にして地下ダクターを通して処理場まで風を通す)汚染物質が気化しようが水に溶けていようが市場まで登ってこないだろう。過去のことをほじくって誰が悪い彼が悪いなんてもう飽き飽きしてるんだよ。都政を前に進めろ。
9
Amts @amts1 2017年3月1日
築地がヤバイなんて「常識」で、だから今まで頑張って検査回避して隠蔽してきたんでしょ……
29
ぐっつすっす @karappoflavor 2017年3月1日
でもなんか役所が悪い!公務員が悪い!石原悪い!小池すごい!共産党すごい!建築エコノミストすごい!森山高至すごい!独立系メディアすごい!それを見抜いた自分すごい!ってスッとしたんでしょ?そのお代だよ、東京都民ってバカだね
12
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2017年3月1日
元々耐震性、アスベスト、そして汚染と「そのまま」使うという選択肢が取れないからこその移転だったわけで、正直汚染状況が豊洲ほどひどくなかったとしてもどうしようもない話だったんだけどね。しかし小池知事が全面に出ているもんだからでたらめ三昧の上、相手してもらえないからと悪口替え歌とか作ってた某エコノミストさんの影が結構薄く感じるのが残念、もうちょっと前面にでてくれると今後アホなことやりにくくなるだろうに
20
君津区 @Dr_KIMMiK 2017年3月1日
都市博の件繰り返しただけでなく、より悪い事しでかした感じ…そういえば青島さんのあれ以外の実績ってなんなんでしょうかの
7
catspeeder @catspeeder 2017年3月1日
【いや、魚卸関係者が本当に即時移転が必要な程の超ヤバに危険な土壌汚染を確信して黙っていたなら、それは心意気でもなんでもなく、まず第一は消費者への背信ではないのかなー。】 小池のダブスタ問題とは別に、これはこれでまったくその通り。
11
おいちゃん @semispatha 2017年3月1日
ン十年も前から話出ていたから積立金もハンパなく貯められて、マズいから築地経由生鮮食輸出規制があったわけで。それを黙っていたとか言われると「えぇぇ…」となるわけで。耐震性、アスベストについては最近増えた基準だからどうしようもない。
15
ajna @ithirdeyei 2017年3月1日
築地が汚いってのは石原が都知事になる前から分かってたこと。だから移転を決断したんでしょ。今頃背信とか何を言ってるんですかね?
10
Corriedal @C0rriedal 2017年3月1日
どこの店子も冷蔵コンテナやら何やらを共有地に置いて店の敷地を二、三倍ぐらい広げてんのに豊洲に移ったらリセットされちゃうじゃん。企業努力をフイにする豊洲移転には断固抗議する!!!
1
@silk_tw 2017年3月1日
軽くでも進んで調べれば誰でも知ることのできた情報を、進んで調べなかったが故に「黙っていた」「背信では」とか言い出すお方はさぞかしお忙しいご身分なのでしょうね。 なによりも、築地から豊洲への移転を"何故?"と考えなかったのかよ……。
12
野良猫に襲われる @damaten 2017年3月1日
都民だけど、もう東京で魚がクソ高価になったり食えなくなっても良いから、築地も豊洲もまとめて潰しちまえよ。魚高いわ食えねえわで一極集中が少しは緩くなるかも知れんし。
0
おてつ @guruado 2017年3月1日
共倒れの未来を心配してたが、それが現実になりそうで怖い…
4
FFR31 @FFR31 2017年3月1日
いったいどの情報が正しいんだ?
0
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2017年3月1日
豊洲下げをやり過ぎた結果「移転やめるか」みたいな論調が出てきて流石にヤバイとと。コントロール効かなくなったから替わりに築地を下げってやり方じゃないすかね。そういや放射性物質で汚染されたマグロも築地の何処かに埋められてるはずですが。
4
kadochika @kadochika 2017年3月1日
karappoflavor 架空の東京都民を叩いてスッとするのはご遠慮ください。入れた人でも、こんなお粗末なことをする方だと知っていれば入れなかったでしょう。わたしも入れなくてよかったと思っていますが
7
pxf03241 @pxf03241 2017年3月1日
首都圏直下地震が現実味を帯びてる時に、リスクマネジメントとリスクコミニュケーションが最悪の知事って、どーすんの?
10
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年3月1日
まあ引きずりおろしたのはマスコミ感はある。あとおろしてもまともなのは出ないからやめとけって声は舛添末期でもしっかりあったはずだしな。
9
repunit @FlatSharp 2017年3月1日
小池知事、都のみならず全国で支持率高いのよね
0
A- @eimainasu 2017年3月1日
これが鳥越だったら、いまごろ都税で9条行進だよ…。 なにこの究極の選択。 極論を言わない、ただそれだけの人間がどこかにいないのか。
1
氷雨(鴎) @kamome54 2017年3月1日
増田寛也候補が当選していたら都議会のシナリオ通りに諸々進んでたんじゃないですかね良いか悪いかわかりませんが
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年3月1日
だから猪瀬で良かったんだよ。
24
kame4477 @kame4477 2017年3月1日
これは小池問題というよりは都庁のガバナンス・コンプライアンスが全然機能してないことの問題だよ。まとめ内産経ニュース「汚染の恐れがある際は調査を義務付けている。築地では施行以降、条例対象の工事が8件行われたが、担当部局の中央卸売市場はすべての工事で履歴調査を怠っていた。」←バカじゃないのか
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年3月1日
この件のマスコミの報道を見ても分かる通り、ただ騒ぎを起こしたい連中と、騒ぎを利用して利益を得たい連中と、騒ぎに騙される連中が「フェイクニュース」を欲するんだよなー。。。
19
K. @k_ffrk 2017年3月1日
訴訟するなら森山と森山や同じ意見をプッシュしてきた共産党も一緒に訴えてくれよなー、タノムヨー。小池の責任はその後でも良いんだよなぁ……まずは先陣切ってどうでもいい問題を大問題化させた共産党は本当に潰さなければならない。豊洲のネガティブ意見載せたばら撒いたチラシ、今でも持ってるんで、共産党さん。
21
kame4477 @kame4477 2017年3月1日
そもそも豊洲問題も都民や都議会・市場関係者・技術会議に、盛り土による封じ込めを実施という虚偽の説明をしていたからここまでこじれている。一義的には都庁が、専門家会議の結論を勝手に覆しているのが原因であって、まともに議論してまともに情報公開していれば、問題なく移転可能な話だったはず。
4
kame4477 @kame4477 2017年3月1日
豊洲の土壌汚染対策については、専門家会議による再検証を待つほかない。都庁が虚偽の説明を繰り返してきた以上、早期移転は東京都自身がぶっ潰している。また、築地に土壌汚染ついても全くケアしてこなかったこともまた都庁の怠慢であって、ちょっとどうしようもないねこれは。東京都は中央卸売市場の運営をする資格ないんじゃないのって感じ。
1
K. @k_ffrk 2017年3月1日
再検証? 魚に影響のある箇所で問題あるかないかでジャッジすればいいのに、関係ないところで騒ぎ立てたのが大問題なんだよなぁ……もうほとんど決着付いてる件を掘り返してるのは小池自身でもあり、その他フェイクニュース共なんだって、それ一番言われてるから。築地にトドメ刺して豊洲移転をとっとと決定して、どうぞ。まぁどうせできないだろうけどな、小池。石原呼んでもカウンター食らって支持率急降下間違いなし。
22
kame4477 @kame4477 2017年3月1日
k_ffrk 違う、どうでもいい問題を大問題化させた責任は東京都行政にある。ここ参照ね。http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/siryou/team/ 豊洲の安全性を証明するために専門家会議を開き、盛り土実施の決定をし、石原元知事もそれを決裁した。それが全く覆っているので、豊洲が安全である「根拠」が失われた状況。だから、専門家会議が再度開催されているんだよ。
1
もひーと @unskillfulness 2017年3月1日
虚偽の説明って…まさか地下ピットなんて当たり前の設備まで大々的に説明しなきゃいけないなんて考えがいってなかっただけでしょ。普通に専門家会議に地下ピット入りの図面も出てるし。
29
K. @k_ffrk 2017年3月1日
小池が大逆転狙いたいなら「1:次回専門家会議後に豊洲に移転を即決する」「2;現在の都庁の審査等の異常な状態を正常化させるために動く」「3:都民に対して混乱させた原因をキッチリと報告し、自分の問題の分はちゃんと謝罪する」だと思うわ。多分できないだろうけどな、築地なら大丈夫的なこと言って終わったと思った。
17
hachigatu @iijagennahito 2017年3月1日
権力の監視人たるメディアは何やってたんだよ。現在の築地の衛生状態なんか最大のチェック項目だろうに。能力も中立公正なんかも、まったく期待してないけど、なんというか底が見えないねぇ。
6
K. @k_ffrk 2017年3月1日
kame4477 違わないです。そもそも国立の件で名前揚げた森山を持ち上げた共産党一派が色々な事を取り出して放火したのが問題です。東京都の行政にも説明が足りなかったことはあっても、全部が間違ったとは言えない。専門家会議でも問題視されなかった結果も出てるのは無視?
23
kame4477 @kame4477 2017年3月1日
unskillfulness 平田座長の発言→ http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091700270&g=pol 「9月10日、市場担当者から、地下に4.5メートルの盛り土がされていないと新聞に載ったと知らせがあり、とても驚いた。なぜ盛り土がされなかったか、説明を頂かないと話が前に進まない。」
1
kame4477 @kame4477 2017年3月1日
k_ffrk 専門家会議は地下水の汚染上昇を受けて時間をくれって言ってるでしょ。二元代表制なんだから議会が行政の問題点をあげつらうのは当たり前でしょ。それが民主主義でしょ。何言ってんの?
1
kame4477 @kame4477 2017年3月1日
基本的に豊洲移転は合理的だからとっととやればいい話だけど、当然行政手続きすっ飛ばすことはできないわけで(環境アセスの問題もあるよね)、小池を悪者に仕立てて叩いて溜飲下げてるのはアホとしか言いようがない。都庁の行政上の不手際があり過ぎて止まっていると考えるのが正解。共産がそれを指摘して騒ぐのもまた議会の野党勢力としてあるべき姿。
1
K. @k_ffrk 2017年3月1日
kame4477 https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20160915-00062196/ 山本一郎のが一番分かりやすいからこれよんどきなさいよ。最新の物でも盛り土がなかったからって説明が不足してたのはその通りでも、結果としては問題なかったのに盛り返した意味がないっつってんの。移転停止するほどじゃないだろ、都民の税金無駄になってるのに馬鹿じゃないの? 汚染水は魚や青果に関係するところじゃないだろ?
24
K. @k_ffrk 2017年3月1日
都民以外で口出しする奴の税金の無駄になってる部分をまるで理解してないのが本当に頭おかしいレベル。
10
kame4477 @kame4477 2017年3月2日
k_ffrk 自分の言葉で語れよ。そもそも盛り土無しでの環境アセスメントが通ってないんだから(今現在は)法的に移転できないの。人がまとめた記事を妄信するんじゃなくてちゃんと調べろ。http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/torikumi/
1
kame4477 @kame4477 2017年3月2日
k_ffrk ちなみに市場会計は一般会計と独立しているから、基本的には、都民の税金たる一般会計は痛まないようになっている。(さすがに豊洲放棄/築地再整備になれば一般会計からの繰り入れは必要になるが)。移転延期に伴う補償は築地の売却益で回収可能と考えておけばいい。
2
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017年3月2日
豊洲移転が遅れるとマズイのは市場の運用だけでなくて、築地跡地を通るはずの環状2号線の整備が大幅に遅れるというのもありますねえ。本来地下トンネルを通すはずだったのが11月の段階で五輪に間に合わないとか地上道路にするとか残念なことをいい始めている。五輪前後の住宅需要を見込んでのことなので、その通りなら湾岸方面の渋滞は慢性化すると予想されます。
21
はよ @hayohater 2017年3月2日
むしろ「イシハラガーインペーヲー」の材料にされるだけだとみている。
1
セクサー資材部 @sexxor_asset 2017年3月2日
地下水の水質調査がどうでようとも築地の衛生状態や建屋の寿命を勘案して、昨年の11月初めに小池さんが移転すると明言すればすべて丸く収まっていた。来年以降は、築地ブランドを継承した豊洲ブランドということで近代的な衛生基準で卸売できたし、環状2号線の整備計画も計画通りに進められたはず。移転判断の先送りは5輪以降の湾岸開発にも暗い影響を与えるのではないかと思われます。これが内田さんや石原さんをボコるためだけにやっているとしたら、その損害はあまりに大きいですよ。
28
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2017年3月2日
sexxor_asset 結局選挙のためだけに相手の粗をつついたら、それ以上の粗が自分たちの方にあった…ってパターンですからなぁ。とはいっても、あの当たりなしガチャの東京都知事選で誰に入れろと言われても…事実上増田氏との一騎打ちだったからなぁ。
8
株式会社だいしゅきホールディングス代表ウマ娘中 @botch_tourer 2017年3月3日
小池やK産や他の輩のバカを鼻で笑いながら田舎県民のワイ高みの見物
0
サトリブログ @SATORI_BLOG 2017年3月4日
「どうやってケリをつけるつもりなのか?」、彼らはケリなんかつけるつもりないと思う、最終的には豊洲を潰して損害を与えたいんじゃないの、東京オリンピックもグダグダにしたいんだろうよ。
1
Chariot @BLACK_RX_24 2017年3月4日
「築地古いし移転するよ」→「豊洲は危険!!金の無駄!!築地でいい!!!」→「築地はもっと危険なんだが?(データどっさり)」って流れだからな…最初から移転で動いてればこうならなかったってだけよ
10
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年3月4日
小池知事が防衛相時代に自衛隊のCO2削減をブチ上げて海空自が頭抱えたの、短期で首になった+守屋事務次官も首飛んで特に海自は大喜びだったが、守屋から不祥事が漏れて「あきづき」型のエンジン選定に飛び火したアビ・インフェルノ
1
◆FFR41Mr146 @saf_503rd 2017年3月14日
イシハラガーってやろうとしてた目論見が青島時代からの引継ぎ書類で丸潰れなんですけど
1