【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
201
ログインして広告を非表示にする
ねこもやし@幼猫橙13 @nekomoyasi 2017-03-18 18:06:45
この度の異動で家賃4500円の家になりましたなんと2DK
安さに理由あり
白い森 @Text_72P 2017-03-19 14:34:09
うわああああああああ
みかみ @M1K4M1 2017-03-19 14:44:03
すごい!コーヒーやん!
ねこもやし@幼猫橙13 @nekomoyasi 2017-03-18 18:17:54
その通り…配管がもう取り返しつかないことになってる
ねこもやし@幼猫橙13 @nekomoyasi 2017-03-18 18:16:59
@kasoku_ksk もう官舎の説明に「水道水は飲むな」って書いてあるくらいにはやばい
かっくん @spinach364364 2017-03-19 16:35:47
飲用どころか何にも適してない
どれど/ぶらっど @blooood7 2017-03-19 14:51:00
各自工夫して確保ってなんだよwww
あまとう @amatoumixed 2017-03-19 08:44:02
水道水もだけど、ヒューズもなかなか...
ねこもやし@幼猫橙13 @nekomoyasi 2017-03-18 18:26:51
各自工夫して確保してください じゃないよ!!!!!!
ねこもやし@幼猫橙13 @nekomoyasi 2017-03-18 18:34:46
とりまウォーターサーバー契約して、来るまではペットボトル水で耐える
癒月 @yuduki495 2017-03-18 18:36:56
水道水で茶色い水出るってねこもやしニキどこに住んでるの
ねこもやし@幼猫橙13 @nekomoyasi 2017-03-18 18:37:01
風呂は風呂の給湯器通す時に何重ものフィルター通すみたいだから大丈夫そう
ねこもやし@幼猫橙13 @nekomoyasi 2017-03-18 18:37:19
なお、そのフィルターが詰まって水でなくて今業者さんが直してくれてる
そしてトイレが・・・
残りを読む(19)

コメント

空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-03-19 21:42:45
こんなとこ住まなきゃならんのか?公務員の規定ってよく知らんが、断って自分で住居を確保したらダメなのか。他に選択肢が無いような秘境なのかな。
monolith @se_monolith 2017-03-19 21:53:45
アフリカの井戸水かよ… ちなみにアフリカでは井戸水を汲んだらまず布でこして大きな不純物を取り除き、つぎに数時間放置して小さな不純物を沈殿で取り除き、最後に沸かして生物学的に安全にして飲むらしい
なな @snanasnanas 2017-03-19 22:02:20
一般職員や社員向け官舎や社宅はコスト削減のためにどんどん減らされてるこのご時世、まだ維持されてるのはたいてい「施設がある地域に職員分の民間住宅が確保できない田舎」とか「非常時に召集をかけられたら夜中だろうが交通網が死んでようが30分以内に出勤する義務がある職業」とかの特殊ケースだから、そう簡単には引っ越せないんだよなあ(白目)
たけ爺 @take_ji 2017-03-19 22:26:16
sengodebu 公共財産(官舎)だから、私費でリフォームは無理。
たけ爺 @take_ji 2017-03-19 22:29:55
というか「賃貸」なんだから、リフォームしちゃ駄目。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-03-19 22:37:32
風呂に使えば温泉みたいでいい感じ……とはいかないんだろうな温水器とか使うと
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-03-19 22:40:07
sengodebu あと現実に予算が個人で賄えるレベルではない。個人の使う部分ではなく共有部分がダメだから。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-03-19 22:51:24
水道から直接飲める水が出るって幸せだね。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-03-19 22:52:21
以前仕事で訪れた国交省(当時は建設省)の河川事務所や出張所は地域によってはとんでもなく交通が不便な場所に建ってたが、多くの職員は自動車で通ってたようだった。 車を持ってないor運転できない職員は官舎に住まなきゃならんのかな。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-03-19 23:11:09
何?この方自衛隊?訓練なの?
@todohami 2017-03-19 23:12:51
流し続けていれば掃除や風呂には使えるレベルになるのかな?
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2017-03-19 23:27:45
「憲法に違反するレベル」わろたw
Mtodo @Mtodo 2017-03-19 23:30:41
官舎のトイレを自費でウォシュレットにしてて(確か元は和式)、転勤なんで引っ越そうとしたら、「原状復帰」して出ていくように言われ、撤去費用がかかる上に、次に入居する住民には、そちらがメリットだろうと思えたが、規則ですのでの一点張りで拒否された。 まさにお役所仕事。 なお、この人は結構な高級官僚であったけど、何の考慮もされなかったとのこと。
Leclerc @3adam15 2017-03-19 23:38:27
こういうのは立て直すべきなんだが、すると税金の無駄遣いがどーたらいう人が湧いてくる。
UZIRO @UZIRO 2017-03-19 23:41:11
これ絶対建て替えられないし改善されないと思うよ。税金の無駄とか言われて。
かげろ〜 as Kagero-NEO @tetsumas_kagero 2017-03-19 23:43:33
これは上水道解約して自分で雨水ためるレベル
くろか @kurokaiko 2017-03-19 23:51:12
健康で…?文化的な……?最低限度の生活…???
岡山っ子 @fagianofight 2017-03-19 23:52:52
官舎が豪華なのって東京だけでしょ。地方はそりゃもう、いつ作ったかわかんない代物しかないですよ。だから「年寄りキャリア組の超好待遇官舎」とかいうよくわかんないレッテル張りは無駄です。東京に住んでりゃ、良い官舎に住めるし、地方であればそれこそろくでもないやつしか残ってません。
岡山っ子 @fagianofight 2017-03-19 23:54:21
ebcdic_ascii そういう人は配属されないと思います。いざとなったときに車運転できないと、てんで役に立たないので。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-03-20 00:06:59
持っててもどうしようもないという一部の都市部が存在するだけで、日本の大半は車があると生活が別物になるだろうからね。転勤が当然のようにある職種やら会社なら普通免許は採用条件に多分入ってるだろうな。
ま す @ryuta100kg 2017-03-20 00:15:12
合併移転前の某都立病院医師公舎も、築40年近くで大概ひどかったけど、さすがにここまではなかったな。風呂沸かすのが手回し式のボイラーだったのにはビビったが。
食う寝る遊ぶ @eat_sleep__play 2017-03-20 00:20:22
官舎の殆どがボロイ、でも安い→理解できる 官舎の水が生活にも飲料も無理→人が定住む場所かと ・・・ここら辺の生存に関わる所にお金はかけてもバチは当たらないハズ
_ @wholescape 2017-03-20 00:21:49
この状況を放置し業務上の必要性をもって居住を強制する事は日本国憲法第25条に抵触するのではないでしょうか
和菓子 @nkltsl2 2017-03-20 00:25:47
「憲法違反の疑いがある官舎」というパワーワード。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-20 00:25:53
テレビタックルに出てた奴との差がすごすぎる。もう官舎じゃなくて借り上げでいいんじゃね?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-03-20 00:27:40
公園の便所の手洗水の方が遥かに飲める水が出るので、ここも陸の孤島って奴では。水源的な意味で。
レンタ英雄 @renta_hideo 2017-03-20 00:31:16
そういう所こそ税金使って直してあげてください(´;ω;`)ブワッ
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-03-20 00:33:26
家賃4500円も取られるのが納得いかんなコレw 逆に5万くらい欲しいわw
Ukat.U @t_UJ 2017-03-20 00:42:24
飲む分はペットボトルで何とかなるけれど、洗い物も出来るレベルじゃ無いのがキツい。
やじ @yajicco 2017-03-20 00:45:47
これ、公園にテント張って寝泊まりするほうがマシなレベルなのでは……
やすゆき @Seto_yasu1987 2017-03-20 00:56:04
当たり前の暮らしに感謝
asagi @asagi2013 2017-03-20 00:57:03
後進国の安宿かな?
やましよ @kkr8612 2017-03-20 01:05:13
現代日本で水道水の水そのまま飲めない(まずいとか以前に)って割と真面目に憲法25条に抵触するんじゃないですかね…
micc @miccweb 2017-03-20 01:10:16
これ毎日職場にポリタンク持って行くんかな。ミネラルウォーター買うにしても、他に調理とか歯みがきとか結構水って使うよ…
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2017-03-20 01:14:00
シャワーが壊れてお湯が出ないけど予算がつかないので何年もそのままっていう自衛隊の隊舎の話もツイッターで2,3年前に見ました。必要な分はいい加減建て替えてください
jpnemp @jpnemp 2017-03-20 01:24:04
この人が水道局勤務である可能性はw
KIRA @kiraw77 2017-03-20 01:32:33
むしろこの状態が今まで放置されていたという時点で… この方より前に住んでいた(住まわされていた?)方々は音を上げなかったのかと
ウェポン @weapon2011 2017-03-20 01:50:50
民間のクレーマー案件には「会社が無視しろ」って言うコメントが多いのに、公務員のこういう案件には「税金の無駄って言う奴が出て来る(だからやるな、やめろ)」と言うコメントがつく不思議
たけ爺 @take_ji 2017-03-20 01:51:27
自称”人権擁護”の市民運動家の人々は、このような官舎に公務員が住まわされる事について異議を唱えないのだろうか?まさか「公務員なのだから人権など不要・劣悪環境でも居住すべき」と言い出すとは思えないのだが。
ぃめ @ime07 2017-03-20 01:58:17
雨風防げてるだけ
エレキたん(定期点検中) @ElekiTan 2017-03-20 02:03:48
fagianofight 「東京に豪華な官舎」って、ラノベにも出てきませんよね?首相公邸すらアレなので…行政官が入居できる公務員宿舎自体、ここ10年で5分の1以下(廃止売却)に。非常事態法制で緊急呼集対象の公務員は3倍以上ふえてるけど、指定職より下はタクシーチケットが貸与されてるだけです(もし非常呼集でタクシー使っても公共交通機関が動いてたら自腹)。
やましよ @kkr8612 2017-03-20 02:06:21
take_ji これは普通に官舎の補修に金を出さ(せ)ない国や自治体、翻っては我々国民の落ち度だと思うんだけどなんで市民団体disになるのか、これが分からない
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-03-20 02:10:32
JRとかNTTとかNHKとかJPとかJTとか 公社公営が民営化された時にこう言う事例ってあるのよね。 法的に「以前のサービスを維持する」ってのを義務化/制度化されたり。 JRは北海道が破綻してるし、他もこう言う事例が出てるんだろうなぁ。
まんりき @manriki 2017-03-20 02:11:08
水は飲めん!湯は出ん!その方ら勝手次第思い思いに功名致せい!首はとるな討ち捨てにせよ!公務員戦国時代。
とある金魚 @Preprandial 2017-03-20 02:12:59
民間業者ちゃんと使ってどうにかしてやろうよと思ったけど何かアレば公務員叩く風潮が有るから迂闊に動けないんだろうか
intolerance @Royal_Wedding 2017-03-20 02:13:52
官舎でこれか…日本のインフラ崩壊状況の典型例だ。洒落にならない。
富 ユタカ @lkj777 2017-03-20 02:16:26
このあとパッキンがやられて漏水。錆から給水管が、老朽化から排水管が破れて漏水、ガス管が破れてガス漏れ、電気系統の配線が古くて被覆が破れてショート。ドアがぼろくて閉まらなくなる。ということが起きる。
富 ユタカ @lkj777 2017-03-20 02:19:08
lkj777 さらに部屋の湿気で服でもなんでもカビだらけに、ああどこからこんなに大量の害虫が!?ということも起きる。
遠藤 @enco2001 2017-03-20 02:28:22
こんな物件だと押入れはカビだらけ、ゴキブリは大量に、電気もショートしてとまる、なんてことがありそう
@izanamu 2017-03-20 02:58:17
居もしない反対派?の声が聞こえる方々が大勢いらっしゃる様ですが…早めの心療内科の受診をお勧めします。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-03-20 03:05:25
コストの問題はさておき、ここまでポンコツなら水道修理より建物ごと建て直したほうが良いな。
るいせ @ruise2 2017-03-20 05:14:47
拷問だろ金もらっても住みたくないわ いくら家賃安くても、食事飲み水風呂洗濯全部外じゃなんの節約にもならん。 多分エアコンもクソ旧式で電気代とるだろうし。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2017-03-20 05:20:58
税金で直せとか言ってるバカは、てめーが金だせや。ふざけるなよ?
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-03-20 05:22:10
水道がそのレベルだと、地震とかきた時にどうなるんだろうか?貴重な公僕の命がここに眠るとか、地域で唯一の死者とかになってしまわないの? 私の知っている一番酷いのは、築30年以上で、畳が腐って、床抜けそう/月家賃数千円とか。風呂が壊れていて、台所の湯沸かし器からホースでお湯を引いてる家賃月数千円とかだった。
よもやま @yomoyamawara 2017-03-20 05:47:18
住処としての役目をほぼはたしていないんじゃ・・・。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017-03-20 07:38:25
老朽化で飲み水には不適だけど、それ以外には使えるレベルなんじゃないの?写真の奴はしばらく使ってなくて汚れた水が出てるだけで、しばらく流しておけば見た目は綺麗な水になりそう。(ただし見た目だけ。)
[お仕事探し中]真島崇行(牛丼短観) @tacmasi 2017-03-20 07:40:10
建て替えるのです…国債を刷って建て替えるのです…(ヽ'ω`) #日本カネ不足協会
ハドロン @hadoron1203 2017-03-20 07:51:12
県知事だった田中康夫がマスメディアに対してええ格好するために、公共施設の更新に必要な予算を削りまくったツケだろうな。
でかつ@7/1函館マラソン・ハーフ @deka2 2017-03-20 08:06:17
浄水器「いや、勘弁してください」
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-03-20 08:28:45
deka2 水道管「もうやめてっ!浄水器さんのライフはゼロなのっ!」
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017-03-20 08:43:14
こんな生活を送る公務員が市民をぞんざいに扱ったとしても文句が言えん。こういう所にこそ税金使うべしと言えるようにならんといかん
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017-03-20 08:55:29
take_ji 公務員は奴隷。年中無休24時間勤務でただ働きが理想と思ってるやつが日本中にいるのに何を気楽なことを。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017-03-20 08:56:41
izanamu つ「税金で直せとか言ってるバカは、てめーが金だせや。ふざけるなよ?」
積雪時 有効 @murakumo13 2017-03-20 08:59:26
既に税金で直すことに文句言ってるヤツが居る件について。設備のメンテナンスは管理側だから直すの当然だろうに。しかしこれ、民間不動産なら重要事項説明で前もって了承取らなければ捕まるレベルなんだが。
白墨 @kayakari_ 2017-03-20 09:29:05
現地で確認しないとダメだけど、多分これずっと水出しとけば澄んだ水になるよ。同じ水道管のお風呂が湯沸かし器の濾過で使えるって話だから。 飲料水に不向きって書いてあるのは、まさにお役所仕事とだなぁと。 老朽化したアパートあるある。民間のボロい安アパートでも同じ。
タママのしもべXV @beartank001 2017-03-20 09:39:22
なんかトンチキな奴が湧いてんな。
pogemutaBN @pogemutaBN 2017-03-20 09:47:02
昔からひどい官舎なんかゴロゴロあるのに「タダ同然で億ションに住んでる」とかマスコミ様は叩くんですよ
しもウサ△ @shimousasougou 2017-03-20 09:50:21
そもそも日本のインフラの大半は戦後、バブル期に整備されてるものだからその典型例では? このような事案は今後各方面で発生するだろうよ…
ゆいほう @bairin1900 2017-03-20 09:52:35
一棟全部の内部の配管をうめごろしにして外に配管を付けるやり方が安上がりで簡単なんだがその予算もつかないの?
@ccmber97 2017-03-20 10:26:08
4500円払って雨風が凌げる
泥水 @doromizu_inoko 2017-03-20 10:27:34
刑務所よりひでぇwどれだけの悪行を重ねたらこんな仕打ちを受ける羽目になるのか。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017-03-20 10:28:30
国民が僕である公務員をこう扱う以上、どういう国になるのか容易に想定できる
ToLets @ToLets2004 2017-03-20 10:28:46
何かあって官舎がつぶれて死者が出た時の保障問題を考えれば建て替えたほうが安いのにその程度の判断もできない人が管理者なんですね。これ中規模地震でつぶれたり、失火で防火ができずに全焼とかありえそうですよね。
hakidameru @hakida_meru 2017-03-20 10:29:45
各メーカーの浄水器を試してレポートして欲しい
ToLets @ToLets2004 2017-03-20 10:30:30
恐らく保障にかかる費用を概算で出して、それを再建費用と比べた稟議書を出せば普通に通りそうな気がします
gunjo-chan @yama4321 2017-03-20 10:31:04
夏は地獄やな・・・水飲めないわ風呂便所は壊れるわ・・・。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-20 10:41:04
空き家とか問題になってるんだから、そういうの利用すればいいのにな。 こういうのって公共資産の無駄な活用だろ。
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-03-20 11:41:13
失望しました。信州そばやめて出雲そばにします…
tsuachiya @tsuachiya1 2017-03-20 11:43:42
東京の某国立うんちゃらセンターの官舎が、バランス釜?だったのはびっくりしたな。そこに夫婦そろって医師資格持ちの職員が住んでるの。
maffu @mafmaf52 2017-03-20 12:00:18
とにかく役人叩きが生きがいの左の人たちにとっては素晴らしいことなんだろこれが
ハピネス @happinece 2017-03-20 12:15:09
この方の生活の質を向上するために、この件を炎上させて長野市を動かしたいけど、こういうことを平然とする無能な長野市のことだから、改善するどころがツイートした人を特定してもっとひどい境遇に配置転換させるだろうな。
ワス @wsplus 2017-03-20 12:20:57
社会主義国家の末路みたいになっとる
大枝瑛一(布団帝國幕張領事館 1等寝言官)🔴 @AUE_OEDA 2017-03-20 12:28:40
なるほどなぁ、こういう住環境を経て崩壊間際のソ連警察官はワイロ取るように生存戦略していったんだなぁ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-03-20 12:30:00
「名湯、有馬の湯」に入れる激安官舎。
達見ゆう@「環境省外来生物対策課さいたま @tattsumireds 2017-03-20 12:30:08
fagianofight 東京でも、いい所は高級官僚しか住めないし、下っぱは都心まで電車二時間かかる築ウン十年のボロ官舎から通勤というのが現実ですよ。
岡山っ子 @fagianofight 2017-03-20 12:30:24
ElekiTan あくまでもあるならですよ。確かに後半部分は誤解を招くような書き方しましたけど、都会の方が田舎よりもましなところにすめるって言うニュアンスです。要は田舎の自治体には官舎すらたてる余裕がないと言いたいんです。
arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2017-03-20 12:36:04
バランス釜の悪口はそこまでだ(震え
tsuachiya @tsuachiya1 2017-03-20 12:37:20
馬橋にある国家公務員の官舎もかなり古かったな。
達見ゆう@「環境省外来生物対策課さいたま @tattsumireds 2017-03-20 12:42:35
かつて、老朽化が進んでトイレの真下の部屋だか廊下には謎の液体が滴っていた官舎があったな。官舎削減で直されず取り壊しになったが。しかも、都内のお話です。
いくた♥️なお/土曜日東M20b @ikutana 2017-03-20 12:56:58
いい官舎は高級官僚が住んでるってのも言い方次第なもんで、高級官僚はちゃんとした自宅があるにもかかわらず、職場のそばに住んで即応待機することを強いられているんだよ。
ルイス @AlicaSteampunk 2017-03-20 13:12:12
「居もしない反対派」って……。さすがにこれまでの経緯を知らなさすぎでしょ。「国家公務員宿舎の半減」をお題目に掲げた政権与党当時の民主党を国民は歓迎した(自民党も賛成したが)よ。
田部大輔 @Infantrytank 2017-03-20 13:12:27
地方の官舎はそんなもん。さすがに水道水使用不可はなかったが、風呂場の壁がボロボロ剥がれるなんてのはザラ。報告したら、「うん、そうだろうね」で終わった。財務の官舎は管理が厳しかったと思うが、当時の林野特会はその点のどかだったな。
灰えーす @JR500K 2017-03-20 13:12:45
ebcdic_ascii 別に民間アパート借りるのもいいけど、異動間隔1年〜最長5年で、異動発表から異動まで10日、これで民間アパート契約引越手配は。あと、そんな間隔で毎回敷礼払ったら話にならない。引っ越し代の一部は手当あるけど(足りなくて持ち出しだが)敷礼は完全自腹だ。
氷雨 @kamome54 2017-03-20 13:15:40
ネカフェ難民と比べたら定住する部屋があるだけ恵まれているからプロ市民様からすればこれを嘆くの甘えなんですよ(棒
田部大輔 @Infantrytank 2017-03-20 13:19:17
それとあれだな。絶えず人が住んでれば配管はそうそうボロボロにはならんが長期間住人不在だったりすると、配管はだんだんダメになるだろうし、なかなか厳しいものがあるね。
kikuzoh @kikuzooh 2017-03-20 13:26:41
官舎がどこ管轄のものかでいろいろと事情が変わるから一概には言えないけど、こんな住居としてどうなん?ってレベルから豪華なタワーマンションまで落差が激しいねぇちなみに、「隼町1-2」で検索するとここと正反対な物件が見れます
田部大輔 @Infantrytank 2017-03-20 13:26:58
ああ、それとバランス釜は普通だから。ど田舎に行く風呂沸かすのに灯油式ってのもあったな。薪と併用できるやつ。ただ、その官舎は事務所併用ということもあり無料だったので文句はなかったが、俺が出て言った後に湯ノックス入れやがったのには腹が立ったぞ。
おいちゃん @semispatha 2017-03-20 13:47:01
予算が無い上に許可が下りないからこんな状態で、どうにか許可下りても反対派が突撃してくる地獄絵図なので、正直な話反対派の方々は北斗残悔拳で爆砕しないかなとか思ってしまう。
カス太 @kasuta72 2017-03-20 13:47:10
不謹慎にも水道水に噴き出してしまった
カス太 @kasuta72 2017-03-20 13:48:46
ウォータサーバーっていらないイメージだったんだけど、こんな感じの住まいがあるなら必要だね
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017-03-20 13:54:04
定義的には違うんだろうけど、『タコ部屋』というワードが浮かびました。
冷泉明彦@三文字芸人.アイコンを変えました。 @JosephYoiko 2017-03-20 14:09:17
これ茶色い水が出るのだから、水道業者との契約は残っているんですよね。 水道法を盾に闘えるんじゃないですかね? 公務員の方だから、まあ最初は水道局あたりに柔らかく言ってみるのがいいでしょうが。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-03-20 14:25:42
水道設備だけでここまで老朽化しているなら、恐らく建物自体も耐用年数とっくに超えてガタガタだろうからなぁ。注意書きの一部読んでみると電気設備も相当古そうだな。
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017-03-20 14:55:59
官舎壊して土地売却してその金でレオパレスを借りあげた方がいいのでは
Noooooo @Nooo0o0Ooo 2017-03-20 15:13:06
ちなみにALT(外国人の英語の先生)も壁に穴が開いてるとかひどい家に住まわされることがあるらしい。特に田舎
岡山っ子 @fagianofight 2017-03-20 16:15:04
AlvianoSalvago 多分、レオパレスすらないところだと思います。うちの県も県北は中心部を除いては集合住宅自体がほぼありません。
ワサビ @platform_at_two 2017-03-20 16:22:11
4万5千円だと思ったら4千5百円か!水道水が子の状態なら、お風呂も入れないんじゃ…。周りに銭湯とかあるのか心配になるレベル。
大枝瑛一(布団帝國幕張領事館 1等寝言官)🔴 @AUE_OEDA 2017-03-20 16:24:26
もしかしてコレ、上水道と下水道が逆の配管になっているのでは?(めいすいり
repunit @FlatSharp 2017-03-20 16:31:36
野党やマスコミすら東京の新築しか叩いてないなら緊縮推進の方がよっぽど
pogemutaBN @pogemutaBN 2017-03-20 16:42:58
kikuzooh ほら、こういうどっちかというとレアケースをやたら取り上げて全体がそうであるような話をするんだよ。民間にだって家賃補助や立派な社宅なんか珍しくもないご時世にだよ
tsuachiya @tsuachiya1 2017-03-20 17:22:38
国家公務員の官舎に関しては、霞が関にある官庁を地方に移して、地方の空き物件を借り上げれば、東京の密度も下がるし、国家公務員の住環境もよくなるし、満員電車も減るし、災害にも強くなると思うの。
亜山 雪 @ayamasets 2017-03-20 17:55:29
20Aもスパルタンやな。
亜山 雪 @ayamasets 2017-03-20 18:06:31
ここで、浄水器のコンペをやったらええねん。
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-03-20 18:15:30
水道水がこれでは、水道代払うのもアホらしい。これ、払わされているの?
kakorukisuto @kakorukisuto1 2017-03-20 18:45:52
これまで民間企業に勤める一般国民の悲惨な状態を「自己責任」の一言で片付けてきたんだから、公務員のこんな福利厚生も全て「自己責任」で片付けられますね
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-03-20 18:48:27
レオパレス、借りよっ!
Chieftain @ChieftainMK9 2017-03-20 19:23:11
kakorukisuto1 寧ろ公務員がこんなんだったから一般国民のも自己責任で片付けられた可能性
オハラ ショウスケ @shouske 2017-03-20 19:38:58
住宅事情の悪い土地でも公務員宿舎って無駄に空いてたりするのよね
tripod @tripod_HATA 2017-03-20 20:04:36
電気のヒューズ切れたら交換して貰えってのはブレーカーすら付いてない訳だな、今時マジなんか? ブレーカーなら復帰させるだけで済むのに、容量オーバーでヒューズ切れる度に業者呼んで交換して貰うのか http://denzai39.com/upload/save_image/15ABBHI-260.gif コレが付いてるって事だよな さすがに電力会社側のブレーカーがそのヒューズの前にあると思うんだが
たかりゃん @kakitaka 2017-03-20 20:12:03
長野市かよwてか、水道使えないとか日本にあるのかw
小島愚鳩 @KojimaGubato 2017-03-20 20:41:23
日本もついにここまで来たか感がある。
小島愚鳩 @KojimaGubato 2017-03-20 20:42:29
ロシアの水道もこんなんが多いらしくて、向こうの人は「鉄分入りの水で風呂が入れるぞw」とジョークを言ったりしてるそうで
radio_hidetaro日本あ~あ党 @Hidetaro_Tosj 2017-03-20 21:00:47
それでも、チョイと我慢すれば、また転勤、最期は民間と違って、確実不動な年金生活。
neologcutter @neologcut_er 2017-03-20 21:28:45
ワケわからんデモやってる連中より公務員の方を大事にしたいですねー。お仕事お疲れ様っす。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-03-20 21:55:11
長野で水道水使えないとかマジか…水質良いのに設備がだめなんじゃあなぁ...
@keku20060316 2017-03-20 22:15:27
Hidetaro_Tosj こんなレベルの所をたらい回しにされたら年金受給まで生きていけるのか怪しいのですが・・・
あきづき @dd_115Akizuki 2017-03-20 22:46:54
東京のお偉方の官舎に金かけてたのが批判された煽りで地方の官舎の整備費が出ないのか…?公務員なんだからそこそこの官舎に住まわせてやれよ…
三途線鉄道 @sanzu_line 2017-03-20 23:15:45
風呂釜バランス釜築40年そこらの地方国立大宿舎も裸足で逃げ出すな…
ひで@イスラエルの教授 @GK_kenken 2017-03-20 23:35:33
まぁ、公務員で給料良いんだから何とでもできるだろw あと数十年はこのままで大丈夫そうだな!www
Zinc in Osaka @zincinosaka 2017-03-20 23:47:09
官舎はこういうとこ珍しくないよな。嫁と子供がバケツ持って水を汲みに行く光景なんてのもある。公務員だから給料が良いとか無条件に言っちゃう人が多い世の中だからね・・・。
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017-03-20 23:48:48
私ならもう転職活動するレベル。
UZIRO @UZIRO 2017-03-20 23:51:04
公務員は福利厚生充実してて良いよな → 福利厚生以前に住環境の整備が必要
uheho @uheho 2017-03-21 00:03:07
公務員叩きが大好きな出版社の編集者もこんな社宅に住んでくれ 強制で。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017-03-21 01:14:17
公務員は権力者の親衛隊みたいなもの。文句は、自分のことしか考えない、天下りレベルの上級公務員に言え。
基本的にROM専 @wCzxYo4mV9uClRy 2017-03-21 01:39:32
ちょっと前のドキュメンタリーで日本全体の各種インフラ老朽化の話してた。高度成長期に一気に整備したわけだから、同じタイミングで寿命迎えるのは当然なんだけどさ、錆びた上下水道、崩落の危険のあるトンネル、老朽化した橋などが全国に無数にあるはずでとても更新しきれない。怖いなあ。
たいらあおば @aoba_taira 2017-03-21 02:40:21
ebcdic_ascii 自分で部屋を探してもいいけど住居手当に上限があったはず(´・ω・`)
uniuni @wander__wagen 2017-03-21 02:52:05
sengodebu バカはお前な。あ、ごめん基地外だった。公務の意味わかる?小学生?
uniuni @wander__wagen 2017-03-21 02:54:22
あんなバカコメにいいねつけるゴミも居るんだな。闇は深いね~
瀬久原万太郎 @mount_low 2017-03-21 05:18:13
思ったよりも酷いなんてものじゃない。家賃取られるなら橋の下のダンボールの方が快適なレベル。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-03-21 05:31:41
土地確保して仮設住宅建てたほうがええんじゃないか。
FFR31 @FFR31 2017-03-21 05:36:32
AUE_OEDA >こういう住環境を経て崩壊間際のソ連警察官はワイロ取るように<ベレンコ中尉がMIG-25で亡命した後、旧ソ連の中央官僚が事件調査で極東基地を訪れたら、余りに生活環境が悪いのに驚いて官舎や学校の建設が進んだとか・・・
Chack'n @Chackn 2017-03-21 06:43:16
あと、水をしばらく出していたら透明になるというのも、透明に見えても溶け込んでいる物質があるから飲料には向かない訳で。
もひーとΔ @unskillfulness 2017-03-21 07:35:34
kikuzooh その官舎はどう考えてもこれだよな→ ikutana つーか周辺施設みると胃が痛くなるレベル。
白山風露@ᓚᘏᗢ @kazatsuyu 2017-03-21 09:07:19
take_ji 一人の活動家が上げられる声には限りがあって、何でもかんでもできるわけじゃないということを無視したこういう意見は本当に嫌いだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-03-21 09:20:52
というか、これで「ずっと放置されていた」なら、あまりここは使われない施設なんじゃないの? むしろキャンピングカー的な、さっと設営できてさっさと撤収できるようなものを、使うときだけ使うべき状況のような気がするよ
nekosencho @Neko_Sencho 2017-03-21 09:28:51
まあ、「居住に適さない官舎(?)をなんとかできないか」って話と、無駄づかいやめさせようって話は両立できる話なので(無駄な予算を減らしてこっちにまわせばいいだけの話) あんまり範囲広げて騒ごうとしてる人見るとマスコミとか市民運動とか叩きたいだけなんだろうって感じしかしないね
冷泉明彦@三文字芸人.アイコンを変えました。 @JosephYoiko 2017-03-21 10:14:24
Chackn 作戦としてあえて馬鹿なふりをしましょうってことですよ。配水管までの水は多分まともで、より家側の管が悪いでしょうけど、それを分かっていて放置して家賃とっている役所側の怠慢を知れ渡らせるには役に立つでしょ?
HWS Mk-1 @HWShosii 2017-03-21 13:59:44
これはもう…火をつけるしか無いのでは?
無添加ゴリラ @goriuuu 2017-03-21 15:00:24
いっそ災害で倒壊してくれたほうが幸せになれそう
kikuzoh @kikuzooh 2017-03-21 20:33:14
unskillfulness そだね、隣のホテルは一般でも泊まれるしおまけに安くてサービスいいのでよく利用するんだけど うかつに出歩くと即職務質問を受けるのが玉に瑕w確かにこの物件は確かに豪華だなっと素人目にも思うんだけど、ここにこの体裁で建築された必然性っていうもよく分かる。だけどマスコミとか公務員がーとかいう人たちはそれをを丸ごと無視したうえで叩くんだよね
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017-03-21 22:24:07
官舎潰して仮設住宅建てた方がマシなレベルだな。金をかけられないのであれば仮設住宅を10年で建て替えでいいんじゃない? 阪神や東北の震災で、仮設住宅自体は簡単に建てられると思うのだが。
横えび @yokoebi 2017-03-22 07:28:47
あっ、ホンマ・・・・ (絶句)
うさぎ おおみや @usagi_ohmiya 2017-03-22 09:17:35
約40年前、小倉の駐屯地の官舎に住んでいたが当時戦後の遺構のような洋館に住まわされたよ、見た目はいいけれど天井が落ちてきそうだったし2階のトイレの配管が破裂して大変だった。風呂場はナメクジだらけだし隣の家の声が全部丸聞こえだし最悪だったよ
上野 良樹 @letssaga3 2017-03-22 20:58:00
生存権タグが洒落になっていません。 #therighttolive #生存権
Borozino @borozino 2017-03-23 09:02:19
おっ、網戸は自前で廃墟寸前の官舎が多数ある自衛隊の話かな? なお大規模な官舎建設計画は予算まで通って居たが事業仕分けであえなくボツ、"その後も"予算はついてない模様
ミナミ ユー @u_minami 2017-03-23 14:11:47
これはあかん。釜ヶ崎の方が豪華なレベルってどういうこと?水は各自確保ってそれこそムダやないかい。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2017-03-23 20:06:25
長野市で水道からこんな水が出てくるとか泣けるにも程がある……。
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017-03-24 06:24:26
蛇口から出たのは信州みそかそばつゆか(#どっちも違う)。 ふむふむ、これは #人類補完計画 に則った首都機能誘致に伴うジオフロント再開発に期待するしか・・・・・・いや、葛城一尉が缶ビールばかり飲んでいた理由って、ひょっとして(汗)。
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017-03-24 06:40:08
goriuuu 近年でも東日本大震災の翌日と3ヶ月に発生した大きいのとか、その約3年半後に発生した大きいのとかありますので、滅多なことは言わない方が吉ですよー。
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017-03-24 06:49:58
fagianofight 長野市ですので、さすがにレオパレスはありますねー。役所前から徒歩15分とか(汗)。 http://www.leopalace21.com/search/r/area20/city20201/
なな @snanasnanas 2017-03-24 18:12:22
HelmiLokadottir マジレスするとたぶんこの人はボロ官舎住まいの公務員三銃士、自衛官・警察官・刑務官のどれかなのでそこはまったく関係ないと思いますよ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-03-24 18:36:49
官舎ってのは本来公費で建築&管理をしている筈なんだけど、本来は当時最高級の建築物の筈…。
エッツェリン!! @beastlyelder 2017-03-24 19:00:06
4500円で借りられる倉庫としてはお買い得かもしれない
さんみり @sanmiriika 2017-03-24 23:14:50
どうにかしようと思ったら、上のほうで言われてる「保障と再建(かそれ以外の手段)の費用を比較して稟議書提出」くらいが妥当かな。直属の上役が話せる人なら相談ってのもアリだろうけど...何にせよ「己一人のために要望を訴える」という道は公務員にはない。ダイレクトに他の(複数)課に声がいくようなマネしたらよくて最底辺で飼い殺し、最悪不祥事仕込まれて懲戒免職とか
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017-03-25 06:16:06
snanasnanas 一例に挙げた市役所前云々はひょっとしてツイ主には無関係かも知れませんが、広大な長野市内でも探せば400件近くはヒットしますので(リンク先参照)、「市がレオパレスを借り上げようにもレオパレスが存在しない」という事実は恐らくない、という話ですよー。勤務地から少し(控え目な表現)遠くても通わされる実例は幾つかコメントに上ってますし。
いくた♥️なお/土曜日東M20b @ikutana 2017-03-25 08:57:20
siu_long 官舎造りは、基本的にローエンドな団地レベル。最高級の建築物なんてことは当然ない。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-03-25 11:18:56
ikutana ここ数年の建築技術で話をしない方が良いです。数十年前の建築技術は当時の最新鋭でも現在では老朽状態…築50年とか超えたら…で考えないと。況してや戦前はいざ知らず戦後の混乱期なら見るも無残ですよ。大戦集結して何年経ったかから考えないと。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-03-25 11:24:04
ikutana 太平洋戦争が終わって約70年経ってる訳で、その頃の最新鋭であっても当然現在なら老朽も老朽、施設がまともに機能しない…と云う事も当然考えられる訳で。現在みたいな恵まれた施設の"最新型"だと思わないで下さい。何しろ終戦後〜高度経済成長時代前迄に於いては、最新鋭でも"バラック程度が関の山"でした。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-03-25 17:20:05
siu_long その予算すら削られまくってるんですが・・。予算がないので管理ができないので「だれも住みたくないと言う事で放置される。」ちなみに、蓮舫とその取り巻きが非難した物件は千葉幕張で家賃は1601円。ただし、風呂とトイレ(和式)が共同で築46年。エアコンはつけられません。六畳一間で改築などもできない。こんなのが最高技術ですかい。
いくた♥️なお/土曜日東M20b @ikutana 2017-03-25 21:33:28
siu_long いや、官舎に住んでいたことがあるのでわかりますが、建築技術が最新鋭でも、内装が低コストに抑えられているので、同じ時期の団地と比べて質が低いのです。今の建築技術での話をしているわけではありません。当時最新鋭の安普請を60年も70年も使っているのが現在の官舎です。
三十郎 @sanjuro2 2017-03-28 13:42:09
うちの近所の合同官舎もこんな感じ@横浜 駐車場のほうが高いw
たけ爺 @take_ji 2017-03-28 14:21:43
kkr8612 そこで「人権を守れ」と声をあげて周りにはたらきかけるのが、市民人権活動家の役割でしょう?でも、その地域の”人権意識の高い人”が声をあげていないのであれば、”何をしているのですか?活動しないのですか?”と言われても仕方が無いのでは。
たけ爺 @take_ji 2017-03-28 14:25:06
kazatsuyu その地域には”ひとり”しかいないのでしょうか? そんなに”人権意識の高い”人というのは数が少なかったのでしょうか? とすれば、私が”人権意識の高い人”の人数を過大評価していたようです。彼らは”大きなことを言っているが小さなことしかできない。人数も微々たるものでしかない。数万人も集めることができない”と認識を改めます。
暁(人生は楽しいと思いたい) @orange34271 2018-05-16 22:33:19
30年も前にその当時築30年以上の官舎に住んだことあるけど、こんなもんだった。お金もらっても住みたくないと思った。今でもそんな官舎が残ってるとは。。。築60年以上とかありそうでこわい。

カテゴリーからまとめを探す

「雑談」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする