「本ばかり読んでないで外で遊ばないと」先生が怖く見える瞬間を描いた漫画に共感多数

まとめました。
168
殻鳥 @ArmStack

多様性という言葉で押し付けられる概念の幅は狭い。それでいて浅く、奥行きもない。結局、それを押し付ける側、何を勘違いしたのか教えようとしてくる側は多数派の中での適応者であり、それ故にその画一的な多様性しか知らない。世の中には多数派内での派生よりももっと多くの可能性が存在している。

2017-03-22 20:24:03
吉門 @8_yskd

善意でやってんだろうけどめちゃくちゃうざいよなこういうの

2017-03-22 21:39:06
江藤葵 @sazanami2181

…………人間のする行動には必ず理由があるってことを知るべきなんだろうなぁ…… 子供にとっての大人の強要ってこんなふうに見えるのか…

2017-03-22 21:12:59
愚弟 @Rinne_Siki

RT>教師皆死ねって思う瞬間よな

2017-03-22 21:18:02
牧メディーヌ @bsita_z

小学校時代に週に一度あった「クラス全員で外遊び」の時間は最初だけ顔を出して何も言われないように一人でソッと途中から抜け出して図書室に逃げてた。それから図書室の誰にも見えない本棚の近くで座ってた事がある。正直先生の言うあの「皆で遊ぼう」は迷惑でしかなかった気がする。

2017-03-22 22:23:24
二度漬け推奨 @zuizui1220

みんな等しく平等に個性を潰してくる大人きらい

2017-03-22 20:53:05
経験談、そして嘆きの声
momo@杏果 @momoblossom18

うちの小学校の教師もこんなんだったなぁ。≫RT

2017-03-22 21:39:03
秋だけど低浮上🍁 @i_sana_doll

どうしてあんなに外へ出ろと追い立てるかわからなかった、どうして仲良くもない子と遊ばなくちゃいけないのか、喧嘩するわけじゃないのに、あっちだって私と遊びたくなんかないのに、どうして無理矢理一緒にいなくてはならないのかわからなかった 一人でいることが許されなかった 地獄のようだった

2017-03-22 20:30:17
色緒サトル🎈エアコミティア133 @str_dorobou

こういう教師ほんと嫌い(小学校時代を思い出しながら

2017-03-22 20:46:40
西村 @yypke4102

私もずっとお絵描きしてたなあ んで先生に注意されんの ほんまに運動しなかったので「外に出て遊ばないと(焦)」って深刻に諭されました

2017-03-22 21:02:01
垢移行しました @ring_711

それでいじめっ子と8回席一緒にしてきて 蹴られて痣作って不登校になったらストーカーみたいに凄い電話かけてきて脅迫して学校に来させた小学校の担任の話かな

2017-03-22 21:46:11
ユガタ凪 @yugattana

自分は休憩時間になると速攻で図書室に篭ったなー 教室で読んでると三者懇談の時に休憩時間に外で遊ばない子なんですって悪いことのように言われたのがトラウマ

2017-03-22 21:48:38
KiLa @skr_sodk1356

小中学校の担任が、私が休み時間1人で読書してると近くに来て、「読書好きなの?」とか「みんなと遊ばないの?」とか言ってきて面倒だった記憶が… 誰かと話したり遊んだりとか苦手だったし、読書は結構前からの趣味なんだから放っておいて欲しかったw いじめられてるのではとかって思うのかな?

2017-03-22 21:49:59
シュウ @nebu_soku_

わ、わかるゥ〜…………自分基本本読むか絵描くガキだったからこういうの嫌いだった…………ここまで露骨には言われなかったけれど

2017-03-22 22:00:23
ベーシック概念ちゃん @fato0906

>RT わし小学校の時、空き時間は常に本読んでてそれが楽しかったんだけど、担任からよく心配された。那由他ちゃんあまり友だちと遊ばないけど大丈夫ですか?って。でも授業中とかは普通にみんなと仲良かったので途中から担任もそういう子なんだと諦めたみたいだった。エブリデイハッピー那由他✌️

2017-03-22 22:31:47
海缶 @Lozra_

これね、本当にこれね… その人自身の性格やらを否定するやつな…皆同じじゃないんだからほんと…

2017-03-22 23:23:18
月影(ノ)隼 @MoonlitThinker

小学校低学年の頃、これで「人生はクソゲー」だと言う事を悟った>RT

2017-03-22 22:43:00

コメント

るいせ @ruise2 2017年3月23日
運動は誰の目にも運痴が明らかになるのが大嫌いだった。しかも足手まといという概念が発生する。 だったら勉強もバカは晒しあげろ。不公平だろ。
97
生肉 @yukke0415 2017年3月23日
外で遊ばなきゃだめよなんて先生いなかったけど、みんなどんな地獄生きてきてんの…
34
葉月レオ@再臨 @AugustLeo84 2017年3月23日
でも教室で一人でいる子を放置してその子が「友達できなくて辛い」とか遺書残して自殺したら「なぜ他の子供との架け橋になってやらなかったのか」って先生を袋叩きにするのがツイッター。
97
ふれーりあ @_dmp 2017年3月23日
先生が橋を架けたところで同じ島にはいられないんですよねえ
52
catspeeder @catspeeder 2017年3月23日
yukke0415 わし最近の事情は知らないおっさんだけど、昔はこういう先生普通にいっぱいいたよ。
69
相良義陽 @minagorosikun 2017年3月23日
書いてる人は漫画家として成功してるから義務教育時代の他者コミュニケーションを否定してもその才で将来なんとかなるけど、世の中の大多数の無能は孤高気取ってもろくな末路にならないよ?俺がそうだし
52
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年3月23日
空気読めない教師のこの手のパターン見るたびにわたモテ思い出すようになったなw
4
言葉使い @tennteke 2017年3月23日
yukke0415 放置系とコミット系とがあります。私が小学生の時は放置系で、あとになって親から「あの先生はお気に入りの子を集めてお茶会なんてやってたからね」と教えられて、そんなことやってたのか!と驚きました。
3
のりしあん @noricyan2 2017年3月23日
自分が経験してなければないものだと思うような人が、こういうことやらかすのだよな。
38
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年3月23日
はいはい経験者の僕が通りますよ。20分休みと昼休みは外で遊ぶと言う謎ルールがあって、暫くはそれに従ってたんだけど、外で遊ぶこと自体がそれほど好きでも無かったこととか、本に興味持ちだしたこともあって休み時間は本を読んでたりしまして。ええ、そらもう当然のように怒られました。中学入ってからそういうことは無くなりましたが、代わりにかつての友人から「ガリベン野郎」のそしりを受けるようになりましたね。つまり詰みです。学校ってほんとインドア派に優しくないよね。
64
野上はるか @harukanogami 2017年3月23日
外じゃなかったとしても(教室の中で遊んでたとしても)決して悪くは言われないんだよな。 つまりインドア派に厳しいと言うよりはコミュ障に厳しい。
24
生肉 @yukke0415 2017年3月23日
catspeeder それは恐怖だなぁ…まぁ、コミュニケーション取れないから本を読んでいると解釈する先生もいるんでしょうね。こわやこわや。
3
ダメ人間 @hshduae 2017年3月23日
AugustLeo84 いや頭ごなし一辺倒に「外で遊べ」って言うのか駄目って話でしょ。もしかしたらあなたのいう「自殺した子」が求めてたのは、外で遊ぶ友達ではなく一緒に本を読める友達だったなら、結局結末は変わらない気がする。
45
生肉 @yukke0415 2017年3月23日
tennteke 私は好きな本さえ読めたらいいから放置してもらえたら全く問題ないですね。1人で本を読む間、友だちとの関わりの時間が断たれることも理解していたのでコミュニケーションの輪に入ってないのは自分。故に他の人がどう遊んだかはどうでもよかったですね。
9
部屋とYシャツとチャパ王 @no_you_ism 2017年3月23日
誰かの善意が他の誰かを救うとは限らないからな。世の中を一番引っ掻き回してるのは悪意を持った人間よりも、《自称》善意の人かもな。
17
ぉざせぃ @hijirhy 2017年3月23日
折角わざわざ学校に通ってるんだから、コミュニケーション能力を鍛えるのも重要な要素だと思うけど、ノウハウを教えず取り敢えず実践に放り込むってのは誰も得しないよな。
42
誘拐 @hito_sarai 2017年3月23日
わはは 社会不適合者あるあるやこれ 俺もこれだったけど今思うとあの頃にもっとちゃんと運動しとけばよかったなぁ…お友達とは遊びたくないけど
6
ずんどこべ @zundokobe 2017年3月23日
ここにまで「孤高気取ってると~」とビッグお世話なコメが投下される辺りやはり闇が深い。だいたい外で遊ばずに本読んでただけでコミュ力がなくなるとか短絡的すぎませんかね…
87
marumushi @marumushi2 2017年3月23日
図書室に行けば良かったのに(俺はそうした)
12
フウビ @studio_hoobee 2017年3月23日
昔は多少コミュ障でもリア充とドッジやキックベースぐらいは出来たけどなー...って書くと懐古厨って言われるのかorz
5
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2017年3月23日
ほっとけば本に飽きたり、自発的に奮起して試行錯誤を始めたりするかもしれないんだから、好きにさせてやれよ……待ってやることも教育のうちだぞ。
31
リョウ @libra1268 2017年3月23日
授業で消費したエネルギーの補給をさせて欲しい。
10
節穴 @fsansn 2017年3月23日
がっつり本を読んで、何を言われようが「“休み時間”の使い方を指図される謂われは無い」とつっぱねるようなクソガキがそのまま育つと私のようになるという例が少なくとも1つある
3
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年3月23日
まぁ要領のええ子は外で遊ぶのが嫌という本音を隠してそれらしいことで忙しい振りをしたりするスキルを自然と身に着けるものじゃないの。そして教師を鬱陶しがるような連中はほぼほぼ教師になんかならないのでフィードバックされることもない。
21
まさよし @kisimasayosi 2017年3月23日
わりとこれだったけど、教室で本を読むということはあんましなかったなー。保健室行くか図書館行くか階段最上階のところ(4階は特別教室しかなかったので人気がない)でぼんやりしてたか、校庭のすみっこで草摘んで遊んでたかだったかな。一人で遊具でも遊んでた気がする。教室でぼっちでいるからいけないんだぜ!外でぼっちだとわりと目立たないんだ。
11
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年3月23日
ちょうど、先日の三月のライオン後半パートがこれでしたね。野外学習の時、原っぱで一人でごはん食べてたら無理やりどこかのグループに入れさせらる上、「どうして桐山君を一人にするのか」ってホームルームの議題にされる、って危機感を抱いてこっそり逃げ出すの。
9
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年3月23日
子供にとって大事なのは「読書」か「外で他の子と遊ぶ」ことか。どちらがいいとは言えないけど、少なくとも後者が前者より大切だと決めつけるのはやめてほしい。
45
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年3月23日
studio_hoobee コミュ障でもみんなで遊びたいという意志を持っている人と、意志を持たされている人を一緒くたにしてはいけません。
34
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年3月23日
とりあえず外に出てれば良かったんで、一人で植え込みや裏庭で虫を捕っては飼育小屋に居たニワトリに食わせてたw
4
塩田多弾砲 @siodatadanhou 2017年3月23日
まさに、自分の小学校時もこんな感じでした。 自分の5~6年時の教師はこれを更に突き詰めた感じで、スポーツや運動する事こそが万能であり真理、昼休みは外で遊べ、雨の日は体育館に行けと強制。インドア派は自分も含め、「子供のうちからそんな事だからおかしくなる」「そんなだから犯罪者になるんだ、皆と一緒に外で走り回れ」みたいな事を言われました。
17
塩田多弾砲 @siodatadanhou 2017年3月23日
で、このマンガみたいに周囲の連中も、誰かの悪口やら下品な冗談やら、口にするのはそんなことばかり。こちらが口を開いても、「難しくて理解できない」。 だから距離を置いてたら、先生曰く「せっかくクラスメイトになったのに、歩み寄らないお前は人でなしだ」と、ベタベタした人間関係も強要。で、「一緒にスポーツやれば、皆すぐに仲良くなれる」と、インドア派も無理やり運動に駆り立てる。こんな事がしょっちゅうでした。これでどうスポーツ好きになれと。
26
塩田多弾砲 @siodatadanhou 2017年3月23日
しかし、こういう事をやってても、「スポーツ・運動」ってだけで、この先生は保護者たちからはなぜか良いイメージで見られ、むしろ反論する方が悪者扱いされる。その事が一番不条理でした。 あー、思い出したら腹立ってきた。つーか、読書人口減ったとか言われてるけど、だったら読書も運動と同じくらい(ある意味それ以上に)大事だって事を小学校時に教えろよ、と。
38
CD @cleardice 2017年3月23日
子供は放っておくと自分の好きなことしかやらないからちょっとくらい色んなことをやらせる圧をかけるのは悪い事じゃないと思うがなあ
24
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年3月23日
そして中学ではだらだら友達とスポーツを通して遊んでいたいだけの連中と、理不尽な軍隊式訓練を強いられて関心のない目標を設定をさせられることにある程度免疫があり平気でいられる連中とをごっちゃにするっていうね・・・w運動ができることで自己肯定感を培ってきた自身にとってスポーツこそ嫌いになることはないが、本当に部活動やめるまでにハゲるか殺されると思ったな。
1
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2017年3月23日
別にこのマンガはこういう指導は良くないとかそこまで言ってないからあんまりにもヒートアップし過ぎじゃない?
5
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年3月23日
小学生の時にずーーっと教室で一人で本読んでたらさすがに先生も何とかしないといけないと思うので、たまに外で遊ぶくらいはした方がいいんじゃないだろうか。私は小学校の時は昼休みとか大体図書室にいたが、週一くらいで外に出てたな。教室でぼっちという絵面が先生の使命感を誘発するので、外とか図書室とかそういう所を選んでぼっち充した方がいいぞ!
13
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017年3月23日
これも意味の分からない型はめ教育の弊害といいますか、思考停止も同然に『普通』の枠に収めるというやり方を、教育と呼んではならない訳で。テンプレ自体も怪しいのに、テンプレ打つだけで教育になるんだったら、教員採用試験とかは存在意義を無くす。
5
BLACK @BlackBlack0013 2017年3月23日
これなー。「休み時間は、友達をコミュニケーションをとれるかどうか得点化しますよ」って宣言されてたら、それなり(楽しそうな振りをするとか)の対応をしたのにな。 「自由な休み時間」なのに「友達と遊ぶこと」を強制されるから苦痛なんだよ。タイムマシンがあったら、昔の自分に「その時間は休み時間という名の(コミュニケーションの)授業」だと教えてあげたい。
22
アル @aruhate 2017年3月23日
皆と一緒に外で遊ぶのが好きな子と1人で本読んだりする方が好きな子が居るだけな気がするんだけど 水に油を入れて掻き回しても分離するだけだし分離して浮いた油に水と混ざる努力をしてないとか言ってもお互いそう言う性質だとしか
11
r1h3 @r1h33 2017年3月23日
ちゃうねん、前半は間違っとらん。それでダメだったのに同じアプローチをただ繰り返してるのがクソな例じゃろ?なぜ孤立していたのかとかなぜ再び孤立したのかを考えていないように見えるってか虐めも発生してるっぽいしなぁ
33
転倒小心 @tentousho 2017年3月23日
ゆとり教育の時も思いましたけど、義務教育期間の学校の指導サイドってつくづく「匙加減」という奴がないんだなあと思います。砂糖を入れます砂糖ドザーの料理できない人みたいな事しかできないですよね。
8
洋瀬府駿平太 @josephsyunpeita 2017年3月23日
教師もだが親がコレだと更にしんどい。放課後行き場を求めてひとり彷徨うことになるのだ
5
r1h3 @r1h33 2017年3月23日
20年以上前に転校して馴染めずってときに担任に同じこと言われたが先生も遊びに混ざったりなどフォローがあったよ、元々インドア派だったのでそのうち図書館通いになったけどそっとしておいてくれたし。あの先生が有能だったんだなぁ
16
はなやん @hati77la 2017年3月23日
ぼっちにならない為のスキルを会得してれば、外で遊ばなくてもいいんだろうけど……ぼっちでも社会を生き抜ける強い人ってそうそういないから、子供時代にスキルを培わなきゃいかん側面はあるよね
9
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2017年3月23日
これコミュ力というか要領いい奴は口八丁で居座ったり教室以外(教師の視界から外れる)でどうにかやり過ごしたりができてましたねぇ 対処法を身につけると後々人間関係にヒビをいれず一人の時間を上手いこと作れるようになったりするので学校の先生はそういうの教えてくれないかな(適当)
9
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2017年3月23日
休み時間に子供たちの間で何が起こっているかを把握できてないのに、外でみんなと遊ぶ事が子供にとって喜ばしい事だと何故確信できるのか。
37
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年3月23日
外で遊べと強要する先生居たなぁ。かくれんぼでマジで「誰にも見つからない場所」で隠れてて、行方不明と勘違いした先生にガチ切れされたし。どれだけ心配したと思ってんのってキレられたけど、知らんがな。外へ連れ出す以上は最後まで責任持って監督しとけ、としか思わない。
15
nekotama @nukotama001 2017年3月23日
キャプテン翼のブーム時で、男衆がほぼサッカーに興じていた昼休み、自分は女子オタク勢の仲間に入ってた件。
2
*ゆっっっけ🍙🐸 @CNANGyukke 2017年3月23日
これ、問題の本質は「本を読んでいる子に外遊びをさせる」行為そのものではなく、当の児童の意見を一切聞いていない先生の態度にあると思います。本を読んでいる理由は、本が好きだからなのか、外遊びが嫌いだからなのか、本当はみんなと外で遊びたいけど自分から声をかけられなくて仕方なくなのか。たまには外遊びしてもいいかなと思っているのか、絶対に嫌なのか。こればかりは本人に聞いてみないとわからない以上、「本を読んでいる子に外遊びをさせるべきでない」と極端な結論に至るのもそれはそれで危ういのではと思います。
63
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2017年3月23日
hirorin0015 そう決めつける輩が中学校では「勉強より部活やれ」とか言い出して、生徒にとっての #部活問題 の原因になるんですな…解ります。
0
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017年3月23日
こういうときは図書室で本を読もう どんないかれトンチキ脳筋体育教師でも図書室に乗り込んでまで外で遊べとか言わんよ
6
小花幸多 @YUKITA_OBANA 2017年3月23日
今はいないと信じたいですが、私が小学生の時には図書館に踏み込んできて首根っこつかんだ教師がいました。しかも、担任では無く学年主任。
6
九銀@半bot @kuginnya 2017年3月23日
孤立してても生きていられる社会を作るべきであって、「孤立してたら将来死ぬからコミュ障直せ」じゃ人格否定にしかならんわな。
45
うす曇り/N.S @usugumori 2017年3月23日
誰かにとっては最高の教師も、誰かにとっては最悪の教師である。
3
日々草 @niti2sou7 2017年3月23日
「何故みんなと外で遊ばないといけないのか」という理由は語らずに、笑顔で迫る姿がひたすら怖い。別にこの事だけに限らず、理由も言わずに同じ言葉で、しかも笑顔で「やれ」って迫られたら何だって怖いよ。
12
カツヲ @RX78_01 2017年3月23日
遊ぶ内容まで強制する教師が3~4年の担任で嫌だったわ
2
Red @EndOfAnubis 2017年3月23日
こんな先生は幸いにもあたらなかったけど、昼休みは必ず球技をしないといけない月間があって、足を引っ張るのが目に見えていた自分は昼休みずっとトイレの主になっていたよ。 こういうのは、お互いに楽しめないのならば、やる意味がないよね。
4
ななみさ @nananon 2017年3月23日
小学生のころ、外で遊ぶのが嫌だった訳ではなく、同じくらい本も読みたかったので、 時々休み時間に図書室で読書していたら、別クラスの担任が図書室に来て外に出ろと何回か追い出されたな 何のために図書室があるんだと思ったわ
7
ぼさん @bo__san 2017年3月23日
学校が優しくないのではない。同年代のワラシが優しくないのだ(名言)
9
氷椿@貧血 @icy_camellia 2017年3月23日
一人でいたいのになんでみんなと一緒に遊ばなきゃいけないの
9
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2017年3月23日
これとは違うけど小学校、中学校と「好きな人(友達)同士で給食を食べたい」って要望する生徒が何度がいて、そのたびに他の生徒は仲良し同士で机くっつけてグループつくるけど自分はポツーンと1人で食ったな(自分だけが)
9
ななみさ @nananon 2017年3月23日
コミュ力を心配するって言うのもそうだろうけれど、 子供は休み時間は外で遊んで体を鍛えるのが正義!みたいな思い込み的な不文律が 過去あったんだろうね
0
ぼさん @bo__san 2017年3月23日
kuginnya 有史以来そんな社会あったろうか..
13
ナノセコンド⭐️GISH @nanosecond0 2017年3月23日
これねー、親が教師に頼んでたりするんだよな。教室ポツンはまずいって。あとこの漫画の教師の対応雑だわ。ボール好きはボール好きと遊べばいいし、縄跳びや鉄棒好きはそうすればいい。自分を馬鹿にする奴とは遊ばんでいいの。私自身は図書室と鉄棒でクリアしたよ。
16
ナノセコンド⭐️GISH @nanosecond0 2017年3月23日
それと授業で体育苦手人間が楽しく参加できるようにしとかないとねー。鬼ごっこの逃げ方術とかドッジボール対処法とか知恵と少しの練習で「目立たぬ程度の下手さ」になれる。ボールのうまい奴が天狗になって人を馬鹿にし始めたらペナルティで1分間見学とか。
15
maguro @vo_ov_maguro 2017年3月23日
外で遊んでる連中に、ちったぁ本読め!っつう先生はいらっしゃらない?
18
ナノセコンド⭐️GISH @nanosecond0 2017年3月23日
この漫画での一番の問題は子どもが担任に自分の状況を話せないという関係性ではないか。遊びの場で辛い目にあっている事を隠さなければならない切なさ。私にも覚えがあるが、子どもはどう表現していいかわからないのだ。そして担任はその状況に対して鈍感である。なぜなら多分この教師はスポーツが好きなのだろうから。
29
ナノセコンド⭐️GISH @nanosecond0 2017年3月23日
スポーツ好きの教師はスポーツが嫌いな子どもの心に鈍感である。なぜならスポーツで嫌な思いをした経験がないからだ。読書やお絵かきが好きな子どもはスポーツ好きの子どもの下位に位置するとでも言うのかなー。以上、感想書き捨て。
27
くすき @kusuki_xx 2017年3月23日
外遊びの好きな教師はいたけど強制力はなかったな。いじめに遭っていてた時、いじめっ子含むクラスメイト達を外へ誘導してくれてたからいじめられない休み時間を過ごす事ができたから助かった事はある。
3
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年3月23日
小学校の先生なんか大半工業製品作るかの如く画一的なキャラクター性強いてきますからこんなもんすわ。保健室か図書室に逃げるのが最良手。ただし個性に目を向けて同じ目線で考えてくれる人は信用たりえる。
1
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月23日
孤立するということは、ある集団にとって仲間として見做されていないということ。その状態で、仲間に加わる努力をしないということは、集団に対して敵対的であるということ。集団教育という場で、協力的でないという時点で邪魔者なのだ。「自分さえよければよい」という理念は多くの場で肯定されないのである。
8
しののめ_13@何かを見たら呟くアカ @13shinonome 2017年3月23日
教師って結局さ、『先生に気に入られる事が大好きだった、学校しか知らない優等生』がなる職業だから(偏見)、『学生時代視界に入ってなかった人種』は、つきあい方が解らないんだよね。(独断)そんで『オレが考える最強の教師』モードで接しちゃう。(暴論)
12
なが @k_watarase 2017年3月23日
休み時間は外で遊ぶ的な暗黙のルール、確かにあったなぁ。教室から出て、人が来ないところで本を読んだり、気が向いたら校庭の友達と遊んだり、気ままに過ごしてた。
3
ゴミ箱 @tlash_can 2017年3月23日
自分のクラスでいじめられて辛かったから、昼休みは他クラスの読書好きの友人達(気が強い)と図書館で本読むようにしてたら、いい年して言葉の裏を読めない無能な担任教師が「あなたと遊べなくてつまらないって子がいるの。図書館から出てもらえないかな?」って言ってきて殺意が湧いた。もちろん出なかったけどね
8
ねぎゅチュブ@病み垢@そもそも助けてって言えないよな。言えたらこんなに死にたくなる訳がないよな。 @negyutyubu 2017年3月23日
いきなりリンクをブっ込んですみません。たしかに意見を交わしたり、考えることはとても大切なことですが、それだけではあまり問題が解決しないような気がするのです。 もしいじめ問題に憤りを慼じていましたら、1ロ寄付をお願い致します。空気を読まないコメ失礼致しました。
2
ゴミ箱 @tlash_can 2017年3月23日
一日の日記を書いて提出するのが非常に嫌だった。いじめられてるのに何を書いて提出すればいいのやら。誰にどんな悪口を言われたかとか?その無能な教師が担任だった一年だけは一切提出しなかった。10年以上前の中学生時代のことです
1
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年3月23日
Twitterってほんとこういう同情乞食がいっぱいいるよな
10
マボロシ @maborospice 2017年3月23日
小学生の頃、昼休みは先生と一緒にサッカーしような!って、本人は悪気はないし子どもが好きなんだろうけど勘弁してくれってタイプの若くて元気な先生がいたな。
3
kn @darks508 2017年3月23日
「ごはんはみんなで食べなきゃ」とかも地獄だよな
13
小林 敬 @twit_kei 2017年3月23日
休憩時間に読んでいると邪魔されるから、授業中に読んでいましたが何か?
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年3月23日
外で遊ぼうと誘った先生は子供らに混ざりつつ責任持って誘い出した子の面倒みてたけど、放り込んでおしまいなんて教員もいるんだ…。少しだけ面倒見のいい(教師にとって使い勝手の)良い子に任せる教員多かったけどまだマシだったのか。
4
ミサイル @msir3316 2017年3月23日
この手の話114514回くらい見たけどまるで改善の兆しが見えないってことはつまりそういうことだよ。さっさと自殺したほうがよっぽど幸せだね
11
ると。 @nec0lt 2017年3月23日
小学生の頃だと、低学年の頃はそういうのあったけど。私の場合は、3年生くらいの頃からずーっと、体育は見学か保健室か自習だったし、休み時間は絵を描くか本を読むかだった様な気がするけど。見学してるのつらくて、無理して体育の授業に参加して、体調崩して後悔するような事があったくらいだなあ。そういう意味では、休み時間に外で遊べるのは羨ましいと思ってたかな。高学年になってからだと、職員室に呼ばれて先生達の手伝いしたり、1年生と遊ぶ事の方が多かったよ。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017年3月23日
「外で遊べ」だけじゃなくて、「中で遊べ」もあっていいと思うんです。アナログゲームとか!
7
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年3月23日
小学校、休み時間には体育館や校庭で遊んでいたけど。。 子どもだから一緒にさせれば仲良くなるはずっていうのは迷惑な勘違いだっていうのはわかるし、仲良くすることより仲良くしないことの方が大事だっていうのが現実だと思ってる。
2
ポポイ @popoi 2017年3月23日
学校自体が面倒だったので、しょっちゅう熱を出して休んでたなあ。みんなで何処かにお出かけするイベント時には、特に。
0
BUNTEN @bunten 2017年3月23日
このまとめには共感の嵐を捧げたい。
1
転倒小心 @tentousho 2017年3月23日
そういえば、教育委員会とかそれこそ日教組とか、こういう感じのまとめから情報収集とかしないんですかね? 耳が痛いところは多いでしょうけど実体験の話の宝庫だと思うんですけど・・
1
ぼさん @bo__san 2017年3月23日
13shinonome わたしあなたのようなわかりやすい極論で意見誘導する人きらい
8
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月23日
集団行動を学ぶ場でそれを拒否するなど、わがままでしかない。集団に解け込む力、適応力を学習する場でそれを学習できない者は、根本的には「算数や国語のテストで0点を取る」者や「授業中に話を聞かず授業の妨害をする」者と大差ないのである。
4
ポポイ @popoi 2017年3月23日
togetoge39 おっと、集団にとけこめないばかりか算数で何度と無く0点を取った俺をdisるのはそこまでだ。
2
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月23日
popoi 能力が不足している、欠如していることは悪徳ではない。能力向上のための努力をしないことが悪徳なのである。怠惰であることを良しとすることは、努力している者たちが作り上げた成果物の上澄みをかすめていくコソ泥を肯定することと同じである。
2
節穴 @fsansn 2017年3月23日
なお、そう語る本人はコメント欄に溶け込む程度の協調性までは持ち合わせていないもよう
23
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年3月23日
だから、諸悪の根元は「学校にグラウンドがあること」なんだよ。学校からグラウンドを切り離して廃止すればこうした問題はなくなる
6
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2017年3月23日
宿題やってこなくて皆が外で遊ぶ中宿題やらされていた俺が通りますよ・・・
3
kusodrama @kusodrama 2017年3月23日
晒されるのって運動音痴だけかな?授業の比率からいっても勉強できないことの方が晒されてると思うけど。
5
華(はな)🥕Ω🐇🐉 @hanatoteru 2017年3月23日
自分ルールの先生ってマジでクソだよね
3
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年3月23日
これは「運動」という「宗教」なので仕方ない。 改善はない。「宗教」だから
7
己部 @ShinMibe 2017年3月23日
もう少し気を使える先生で、運動神経のない同級生にも気を配れる人がいたら、それはそれで楽しい運動の時間だったのだろうな。と思うと、まこと人の世は縁が全てと考えざる得ない
1
わちゃ @watcher0816 2017年3月23日
先生も善かれと思ってやってるんだろう。但し「地獄への道は善意で舗装されている」
22
サイファリスト @cypheristON2F 2017年3月23日
これこそが「地獄への道は善意で舗装」
5
サイファリスト @cypheristON2F 2017年3月23日
こういうのが、社会的な監獄の一つである学校だよなあ。 権威が権威たる働きをしないで、暴力になるやつ。
5
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月23日
能力の低い人間にとって居心地のよい環境ができてしまったら、能力向上は目指しにくくなるだろう。
11
あけひと @AkehitoSuzu 2017年3月23日
がっつり昭和の時代に本ばかり読んでても何も言われなかった上に語彙力が凄いと褒められすらしたが外界はそんな地獄だったのか
3
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月23日
この漫画の子の問題は、「みんなで遊ぶ」程度のこともできない社交性・協調性の欠如である。これが社交不安障害であるというならば、恐怖なんて言葉で誤魔化してよい問題ではない。薬物療法も検討に入れて解決を目指すべき事案である。
5
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2017年3月23日
個人的には、最後のコマでこの先生「本を閉じて持ってる」のが凄くイヤだ。何故みんなで遊ばないのかを「聞く気が無い」ように見える。子供と言えど、今している読書を中断させる行為がもの凄い傲慢に感じる。
20
灰色 @haiiro081 2017年3月24日
やられた時はうんていとかやる年齢でもなかったので校庭をふらふらと一周しました。平成10年はとうに過ぎた話です。今日も日本のどこかで(以下略
2
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
「算数が苦手な子は、苦手だからという理由で授業もテストも受けなくてもよい」のか。人付き合いが苦手だからといって、それを放置していては誰の得にもならない。
3
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
それが障害や病症であるならば、学校ではなく病院に行くべきである。
4
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年3月24日
小学校の後半から常に休み時間は図書室にいたようなもんだがなんにも言われなかったなあ
2
ゲン @xyz0001abc 2017年3月24日
外遊びを押し付けるくせに現場を把握しない教師はアホだよな。
9
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
教師を悪役に仕立てて逃避したところで、問題は解決しない。能力は向上しない。
6
gr @gr_coment 2017年3月24日
そもそも休み時間外に出ない人も普通に一定数いたし、一人で教室にいるなんてほとんどなかったし 先生も「いっぱい本読むんだね!すご~い!」な調子の人も多かったような……。
1
gr @gr_coment 2017年3月24日
体育大会のとき、出場科目以外は日陰で人間失格を読んでたら、同級生にはお前が人間失格だとか言われたが、先生は何も言わなかったし、そもそも日陰に大量に「仲間」がいた。
1
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
大人(教師)の不出来には不寛容であるのに、子供の不出来には寛容なダブルスタンダードは問題である。その子供は、いずれ不出来な大人になる可能性が高いのだから。
4
ゲン @xyz0001abc 2017年3月24日
togetoge39 つまりあなたもこの教師が子供を救えない盆暗だと認めてるわけですね。 盆暗で対応できないから病院を進めるわけだから
6
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
xyz0001abc 障害や病症ならば、学校の指導で矯正することではない。専門医の元で、正しい改善の方法を相談することが解決への近道であると私は思う。同じ「先生」であっても、学校と病院では違う職業であるからだ。
1
あすかまる @_akm00 2017年3月24日
xenon122 Twitter限定? そんな言い方してるけどそんなわけない。
4
山北篤 @Gheser 2017年3月24日
でも、こうやって外で遊ばない子供でも、勉強さえできれば、教師は何も文句言わないんだよ。
0
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
今批難されている先生も、かつては子供であった。
0
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
子供の言い訳ですむのは子供のうちだけであるということ。いずれ無理矢理大人にならされ、苦手なことを苦手のままにしていたら、無能と心無いものたちから蔑まれ、コミュニティから排斥されるのである。それは一体誰の責任であるか。
1
marumushi @marumushi2 2017年3月24日
まあセンセイ方もぼっちの子を放置しとくと職員会議で学年主任とかに詰問されたりするから大変なんだよ。目を付けられたくなければあっちも仕事なんだと思って要領よく適当に合わせて、学校の外では好きなことしてりゃいい
2
謡遥 @singsonghalca 2017年3月24日
子供のことを見ていない教師だろうなーとは思います。どの生徒にも一律でこうやって言ってそうだなー。もしコミュニケーションしてほしい意図なら別に運動でなくともいいわけですし。
4
がそ @gaso 2017年3月24日
「先生はね、小さかった頃、友達がいなかったの。だから、君を先生と同じようにはしたくなくて…」 だったらどーする。
2
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2017年3月24日
外で遊べば友達ができるってもんでもないよね。この漫画の子も一度は挑戦して友達の輪に入れなかったわけだし。好きな事や得意な事がかけ離れた友達ってなかなかできないでしょう。
7
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2017年3月24日
この件について改善すべき点は教師の側に多くあると思うけど、最優先の改善点は「子供達の状況を十分把握できる環境整備」だろうね。具体的には教師の業務削減か人員増加によるマンパワーの確保が第一歩かな。今の教師を取り巻く環境だと新たな課題を積み上げても遂行不能でしょ。
4
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
苦手科目の課題ができないことを、教師の責任にして逃避するのは姑息である。他の子にはできていることができないまま、落ちこぼれていくだけである。
1
箱 ミネコ(11月12日新刊発売!「死に方を集めていたら命拾いしました 」予約受付中! @hakomine 2017年3月24日
こういう漫画でいつも問題なのは「教師は酷い」で納得して終わること 「教師の中に紛れ込んでいる人でなし」を発見する妨げになっている
11
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2017年3月24日
外でも遊んだしマンガも読んでたし学級文庫(教室に備え付けの本棚)も読んでたし図書室にも通ってた。お昼の放送で「元気に外で遊びましょう」「窓を開けましょう」とはあったけど先生も生徒も基本自由だったなぁ。ただし大会が沢山あったから大縄の練習とか鬼ごっこの練習とかは参加。あれは良い作戦だったと思う
4
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2017年3月24日
yagyou 何故かよく校長先生と話したり一人でひたすら四つ葉探したり委員会の仕事でうさぎの解放を下級生にしていたり用語学級に遊びに行ったりしてたから結果あぶれ気味ではあったな……そしてイジメもあった。自殺してしまおうかとも考えていたし先生もいじめに参加してたけど、それでも全体的に自由だったから生徒の考え方が十人十色で友達は居たんだよな。バランス大事
2
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
学習度が同級生の標準に届いていないのならば、水準を落とし下級生に混ぜることも方法の一つである。だが、一度低い水準に堕ちることに慣れてしまうと同級生に追いつくのは非常に難しいものとなるだろう。
1
ポポイ @popoi 2017年3月24日
togetoge39 己は、己である能力に特化してるのだよ。此処で憎まれ口を叩かずにはいられない汝と同様に。
1
ポポイ @popoi 2017年3月24日
togetoge39 向いてない事の強要に付き合う暇が有ったら、好きな本でも読んでる方がより合理的だろうさ。
1
ポポイ @popoi 2017年3月24日
togetoge39 得意分野で誰かと関わる方向の指導などもアリざんしょ(独りで居ても悪い事は無いが)。
1
ポポイ @popoi 2017年3月24日
憂うべきは、想像力や共感能力が薄弱な/欠如した輩に育つ事であろう。環境に適応し過ぎてると、そうなる危険性高やもね。
3
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
子供でなくとも、「一人でいる」や「孤立している」は管理面で非常にリスクが高い。小さな怪我から火災や地震など大きな被災で救助されない可能性が高まる。それは「悪意」からではなく、「気付かれない」ことが要因である。
1
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
popoi 我々は社会を構築し、その中で生きている。社会の中で生きていくのに向いていないからと、社会の中で生きていくための努力を放棄させてしまったら、その子供は一体どこで生きていくのだ。
2
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
一人でもいい、放っておいていい、という「無責任な善意」は、いずれ取り返しのつかない苦労になって「子供だった者」に襲い掛かるだろう。
4
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017年3月24日
なんで日本社会って「孤独を好む人」に対して辛く当たるんだろうな。「孤独は嫌だけど、仕方なく孤独になっている人」と区別がついていないし、区別をつけるつもりもなく「みんなで一緒にいることが幸せ」という価値観を押し付け、しかもそれを改善するつもりが全くないのはなぜなのだろうか。
20
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
Minagawa_Aoi 集団に属さないということは、それだけで「得体のしれない不気味な存在」であるからだ。集団は集団を守るという自衛意識である。
6
ポポイ @popoi 2017年3月24日
popoi 自分で探せば吉。少なくとも、「義務教育」は子供にとっては「権利」たるを弁えぬ愚者の指図に従う謂れ無し。
2
ると。 @nec0lt 2017年3月24日
そもそも、鶏が先か卵が先か・・・みたいな話ではなく。大人の不寛容を子供に押しつけた時点で、その不寛容を子供が抱えきれないのはその時点で確定している事なんだけどね。
3
スイジュ/Suiju @morisui 2017年3月24日
元はストレス発散だからしゃーないとしても、体育の授業ってやたら記録はするけど、どうやったらもっと速く走れるようになるかってやったことない(水泳はまだフォームとか教えてもらえたからなんとかなった)ままチームプレイさせるから余計できる層とできない層で断絶するのがひどい。私は球技ではかろうじて足をひっぱってはいないけど、できる層はやる気がないのと身体がボールに反応できないの同一視する人もいるから地獄だわ。
6
ると。 @nec0lt 2017年3月24日
教師にとって、子供だった時代はあるかもしれないが。子供からすれば、大人だった時代は存在しない。
6
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
popoi 学内で生徒の自主性を育てることを放棄し、児童を常に教師(またはそれに類する監視官)の監視下におけという意見か。
0
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
popoi 味方と味方でないものを同じ扱いとしろというほうが、図々しい意見だと私は思う。
1
塩酸炭酸クエン酸 @en_tan_kun 2017年3月24日
外に本を持ってって先生がいない事を確認してまた教室で本読んでたわw
0
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
学校は集団教育の場であって、個人教育の場ではない。
3
ると。 @nec0lt 2017年3月24日
マイノリティがマイノリティであるがこそ起きる不条理に対して、マイノリティを排除して解決しようとしても、そうする事で新たなマイノリティが生じるので解決には結びつかない。それが肌の色が黒いからなのか、価値観や習慣が違うからなのか、異なる者を排除するというのは、人種差別と同じ事だからね。
2
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年3月24日
居心地がいいからこそ、安心して能力向上に集中できるんだと思うが。
2
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
NaGiSa_FJ 平時から向上力のある子ならばそうだろうが、尻を叩かれているということは向上力がないと判断されているということである。
2
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月24日
nec0lt 殺人者や暴力を振るう者、盗癖のある者などを身内に近づけたくはないし、そのような者を身内から出したくもない。これは差別であるか。「価値観や習慣が違うだけの者」として身内と同様に扱うべきか。「マイノリティ」という言葉は便利な盾ではない。
3
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年3月25日
教師も気分屋だし言うことコロコロ変わるし短気だし面倒だよなー。
0
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月25日
togetoge39 向上力がないと判断したら尻を叩くの?向上力がないのに?「ない」力が、ケツ叩いたら出ると思ってるの?
6
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月25日
なんかtogetoge39さん理論の教師って『数学ができない子には「数学しようね」と言い、国語ができない子には「国語しようね」と言う』だけの無能に見えるんですよね。いやまあ私は現代の教師には同情的で、あまり負荷がかかるとアレだと思ってるんですけど、さすがにそんな「できないと判断したら→『やれ』と言い放つだけ」的な態度ってのは…プロじゃないと思うんですよ。
13
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月25日
あと言っときたいのは https://togetter.com/li/1073199#c3411249 この辺かな。集団教育だから集団でまとまり続けろというのはおかしくて、集団からの距離の取り方を学ぶ意義だってあるんだよ。距離の取り方をさっぱり学べない輩もいるんですけど、その辺はまあトレードオフでね。
9
夕彩ひおう @chaos__seed 2017年3月25日
Minagawa_Aoi 本当の原因や問題には取り組まずに、無理やり謝らせて無理やり握手させて「仲直り」させて満足するやり口がそこから生まれるんだろうなと
0
さんみり @sanmiriika 2017年3月25日
小学校のときは畳敷きの「学習室」、中学のときは長机とパイプ椅子だけの会議室兼「自習室」がインドア/保健室登校/自習用の場所として開放されてたなぁ。だいたいは監督兼質問答える役の先生が1名詰めてて、よほど大騒ぎしなければ授業中も放課後でも関係なく、一人で何かしてようが、雑談してようがOK(あんまり無断で授業フケて通い詰めてると担任に話聞かれるが)中々快適だった
0
さとう @ArchKaraage 2017年3月25日
子供のころ家でゲームばっかりやってる近所の子を外に連れ出して遊びまくってたら外で遊ぶのが好きになっちゃって、ゲームやらせてって言っても外で遊ぼうって返されるようになった。 外で遊ばせたいならうまいやり方があるんだろうけど、多分教師だけが何とかしようとしてもうまくいかないんだろうな。
1
ギ=サン @doceneve 2017年3月25日
https://togetter.com/li/1091710 体育会系で先生になった人からすると、運動できない子なんて「エイリアン」でしかないんだろうなあ…と思った。外で遊ばせる自体は悪い事じゃないんだけど、単に放り込むんじゃなくバランスを調整することが教師の一番やるべきことだよね…。
6
ると。 @nec0lt 2017年3月25日
togetoge39 事が起きていないのに、それを言うのが差別です。
1
斉藤 @saitou0091 2017年3月25日
ところでTogetogeの人はコミュニケーション能力に障害があるみたいだけどちゃんと通院してるの?
2
お茶 @TeaAndTeaAnd 2017年3月25日
この子が教室内でなら皆と普通にコミュニケーションとれてるなら別に教室で本読んでていいと思う。 教室内外、シチュエーション問わず孤立(この子のコミュ力不全)してるなら、教師は改善の手を打つべきだと思う。
1
お茶 @TeaAndTeaAnd 2017年3月25日
改善の手として、繰り返し練習させるためにこの教師がとった手段も一つ有りじゃないの。 この子も周りも気分悪くならずにコミュニケーション取れる方法が考えられればよいけど、普通の教師に生徒一人ずつの個性に会った完全な教育プラン立てさせるのなんて、昨今の教師過労問題やらなんやらで疲弊してる先生方には難しいような。
1
お茶 @TeaAndTeaAnd 2017年3月25日
もちろん生徒にとっては教師は一人なので、教師と生徒の間ではそんなの関係ないが。周囲が教師を一方的に攻めるのはちょっと同情するなあ。
1
お茶 @TeaAndTeaAnd 2017年3月25日
周りもみんながみんなちびまる子ちゃんの大野君杉山君みたいなわけじゃないと思うから、永沢君とか藤木君とかそういうキャラの居る陰グループにでも入ってそこそこのコミュニケーションはとるべきだろ・・・
0
アル @aruhate 2017年3月25日
外でばかり遊んでいないで本を読みなさい
1
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年3月25日
たった一人の先生に30〜40人の児童を押し付けてたら一人一人丁寧に相手できない。
8
草丸 @uduki_fuyo1 2017年3月25日
小学校教師は「みんなで一緒にする」を神聖化しすぎに感じる。中学校を過ぎたらそんなことないけど。
2
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月25日
読書という、それはそれで有意義な行為を「やめさせてまで」何かを強要する時点で絶許なんすよ
6
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月25日
休み時間すぐに外に飛び出していく子に「休み時間は読書しようね!そのために学級文庫があるんだからね!」「また外に行こうとしたね?本を読め本を」みたいな迫り方してたらえげつないでしょう。
3
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月25日
ボール持って飛び出そうとする子のボールを取り上げてまで、だぜ?
0
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月25日
交流や運動が苦手だとして、その改善のためとかいう名目で休み時間の自由を奪うのはおかしい。そんなのは「きみは国語が苦手なのだから休み時間は全部読書に使おう」みたいなことだ
3
潔癖症ニート @8165_4_65A 2017年3月25日
学校なんて杭の高さそろえる場所なんだからこれが正しいよ 集団生活するなら明らかに外で遊ぶ方が優れてるし
0
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2017年3月25日
この手の輩はガン無視するに限る
0
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月25日
異論を述べる者に対する自己の態度を鑑みるべきである。
1
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月25日
ab_ra_na 「尻を叩く」というのは、「やる気を出させる」という慣用表現である。
1
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月25日
ab_ra_na 他の子はすでに分数までできるようになっているのに、いまだ数字も数えられない子には、特別な訓練をする必要があるだろう。
4
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月25日
だが、集団教育の場で「特別扱い」をすると、それを見た児童も「特別扱い」し始めるのだ。それは差別を助長する。
3
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月25日
「特別とは言わないレベルのフォロー」の段階で、自己努力により改善するのが誰にとっても最善なのだ。
3
心技 体造 @mentalskillbody 2017年3月25日
一人で本を読んでいたりする子は教師でなく生徒によく絡まれていた。教師が声をかけずインドアな環境が続いても虐めの標的にされかねない。かといって声をかけてもイジメの場に放り込む事にもなる可能性もある。教師が何をしても周りに合わせられない子がいたらその瞬間、教師は悪者になってしまう。声をかけずに見守っていても教師は悪。声をかけても教師は悪。おそらく、この漫画を見た教師達はネット漫画を描く方達がこの漫画の中での教師像である『黒い存在』に写っていると思います。
7
あぶらな @ab_ra_na 2017年3月25日
togetoge39 んなことはわかってます。向上力がないと判断して、やる気次第とのみ決めつける(しかも「やりなさい」と言うだけ。やる気を出させる工夫もない)、というのが無意味だと言っている。
2
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月25日
ab_ra_na 漫画の中でも、他の児童との橋渡しをしているように見えるが、「何の工夫もない」のか。
1
心技 体造 @mentalskillbody 2017年3月25日
誰が良い、悪いではなく『誰にでも黒い存在はいる』という話だと捉えるべきだと思います。悪気はないのでしょうが、togetoge3さんの存在は『適応できない弱者を切り捨てる無慈悲な黒い存在』として映っているでしょうし、私も漫画を描いた方には『人の心を理解しようとしない教師を肯定する黒い存在』として映っているかも知れない。またtogetoge3の目線では『人の能力向上を妨げる黒い存在』として他者が映っているかも知れません。
5
ぉざせぃ @hijirhy 2017年3月25日
togetoge39 算数は授業があってそこで習ったことを覚えれば解ける問題がテストで出題されますが、このマンガの内容は授業がなくいきなりテストをして、そこで0点をとったら解き方も教えずにまたテストしましょうと言っているようなものではありませんか?
2
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月25日
hijirhy 初等教育では、ほぼすべての授業で社交性や協調性の育成を実施していると私は認識している。
2
@togetoge3 @togetoge39 2017年3月25日
hijirhy 分からないのならば先生に相談することや、優秀な人材を模倣することなど、改善手段はいくらでも考えられるし、その思考法が授業中に行われていないとはとても思えない。この漫画の子は「やりたくないことをできないまま放置している」ことが問題なのである。であるから、先生という立場からしたら「繰り返し指導」を行う対象になるのだ。
1
アル @aruhate 2017年3月25日
集団生活を通じて学習する事は大切だよね A子も世の中には関わり合いにならない方が良い人種が存在するって事を学習出来たし 次に必要なのは先生やクラスメイトに見つからずに落ち着いて本を読める場所を探す自助努力だね
1
うす曇り/N.S @usugumori 2017年3月26日
自分も似たような状況だったけど、倉庫とか使ってない教室とか、旧校舎とか見つからない場所をワクワクしながら一人で探してたなあ。 この子には今のところはうまく逃げろとしかアドバイス出来ない…
0
Hoehoe @baisetusai 2017年3月27日
やはりあらゆる教員は地方農場に送って毎日自己批判させたあとにライフルで殴り殺してキリングフィールドに投げ捨てないとダメだ
0
特ちゃま @tokuchama 2017年3月27日
脳筋バカ教師ほどマンドクセーものは無いよな。
0
くーぴんちゃん @shonen877 2017年3月27日
休み時間は遊んで授業中に本を読めば年間読める冊数も増えるしいい。文庫なら1日1冊いける。 読書は良い事なのにさせてくれない教師なんてのは自分が本読めない人間だからじゃないの。 その前にその教師になぜ言う通りにしなければならないのか聞くなぁ。納得できない理由なら従う必要なんてない。何故そうしないのか?
0
Oddball @0ddbaII 2017年3月27日
隠れて我を通すのが手間が少ない。教室でというのはまず無理。図書室がある学校なら図書室行っちゃうのが一番いい。図書室に出入り禁止とか図書室に来て本を読むなとかやられたら問題に出来るしね
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年3月28日
Minagawa_Aoi海外と違って 学校から放り出す権利ないからじゃね。
0
ここぺり𒀭まな @sunatabi926 2017年3月28日
日本の学校は個性を潰して全てを平均化させようとする場所だから、多様性のある海外が羨ましい。 クラスとかも気の合う生徒とか性格の子をまとめた教室にしたらどうなるんだろ?無理やり性格が正反対の子同士を仲良くさせようとするから様々な問題が生まれるわけだし、ハリーポッターのような組み分けしたら少しは改善されるような気がするけど、読書好きのクラスとか楽しそうだけどな
0
とーこ @ogi_tohco 2017年3月29日
自分も激しく共感するけど同様の声多いね…。なんで「外でばっか遊んでないで本くらい読め」って言わないんだろうな。
1
ニクス記 @neg206 2017年3月29日
これ読んで思い出したけど、ホント学校って頭使って立ち回らなければならないことが多すぎるよな。自分の立場と集団へ属する属さないの選択。しかも教師も周りの生徒も自分も色々と幼いときてる。今の頭脳のまま戻って立ち回るつってもそれなりに苦労しそうだ。
0
ともきち@てあらいうがいはちゃんとね @nakoyuzim04 2017年4月5日
学校で孤立する、コミュニケーションに問題があるってのはほぼIQが上か下かに振れてるのが問題なので今なら真っ先に療育を考えないといけないパターンなんだよなぁ。吃音とかと同じで。
0
xen38 @xen381 2017年6月11日
>初等教育では、ほぼすべての授業で社交性や協調性の育成を実施していると私は認識している。 テメエの個人的な価値観など知ったことじゃねーんだよカス(笑い)
0
xen38 @xen381 2017年6月11日
「外でばっか遊んでないで本くらい読め」 外で遊ぶ連中につらく当たると、下手すると犯罪に走るから。 読書する人間は何をしても犯罪に走らないと高をくくっているから言いたい放題。 だいたいこんな漫画を描かれる時点でこの教師の教育は見事に失敗している。
0
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2017年8月28日
教師が着てるのがジャージだから体育科からの先生なんだろうな。だから運動良いことだってイメージが強い。 本好きでそれで十分楽しいってわからないのか、わかってなお一人でポツンと教室に残ってる生徒をみて仲間ハズレにされてるのでは?と心配したのか。 ひとりの状態から一緒に遊ぶ事で仲良くなった経験があるのかもしれないな。
0
@pokopoo2324 2018年1月29日
学校に行かなければ運動嫌いにならずに済んだ子供は実際多いんじゃないかな。
0
カロリー @tabisawa 2018年3月14日
将棋なんて年寄りがやるもんだつって昼休みの将棋禁止した教師は今でも恨んでる。仮に運動能力が低い児童に外遊びを強制してるんだとしたら、勉強できない児童には外遊び禁止して自習させなきゃおかしいじゃないか。そもそも体育の授業があるんだからその時間内に十分な運動させてればそれで十分だろう。授業時間外にも運動しなければならないんだとしたら体育教師の怠慢じゃないか。
0
@wanwanbawbaw 2019年3月4日
童話・絵本の類すっ飛ばして小学校低学年から時代小説まで読んでたせいか、インドア女子とも話が噛み合わなくて困った記憶…グリム童話とか泣いた赤鬼とか知らない…。日本昔話はしっていても
0
xen38 @xen381 2019年3月24日
30年社会人やってるけど苦労したことなど一度もないよ。
0