【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
156
ログインして広告を非表示にする
山本ゆり(syunkon) @syunkon0507 2018-09-10 12:04:44
友達がこの前、教員採用の面接を受けたんですが 「友達がいない子がいたらなんて声かけますか?」 って質問されて 「え?!それは、その子は友達がほしいっていう前提ですか?」 と返してしまったと言っていて、こんな子が先生だったらいいなぁーと。
山本ゆり(syunkon) @syunkon0507 2018-09-10 23:03:58
コメントくださってありがとうございます! 私の友達は、別に友達なんていなくてもいいとも、逆にいたほうがいいとも言ってなくて、単にその質問だけでは一概に答えられないから面接官の質問の意図を純粋に汲み取ろうと(その子の気持ちがわからないのも含めてどう対応するか聞かれているのか↓
山本ゆり(syunkon) @syunkon0507 2018-09-10 23:05:11
それとも友達を欲しがっている前提なのか)、聞いただけなんですが ほんとごく当たり前に「友達がいなくて良いと思ってる子」「学校に友達を求めていない子」が選択肢にあるというところが、なんか、いいなぁと思って書きました。
山本ゆり(syunkon) @syunkon0507 2018-09-10 23:37:47
学校は統制や人間関係含めて教えていく場でもあって、当然、個人を尊重できない時もあると思うけど、気持ちを勝手に決めつけない先生がいると救われるんじゃないかなと。 ちなみに友達曰く、面接官の方は「え?(そらそうやろ)」みたいなリアクションだったらしいです笑 いや本心はわからないですが!
いくつかのQ&A

佐藤ミノリ @m0855n06 2018-09-10 21:05:53
@syunkon0507 この質問が出てくるということは小学校の採用試験でしょうか。 友達との関わりを必要としない子どもがいる前提の教育現場。寂しいですね。無理強いしなくとも、関心や興味を持てるような環境を作るのもその学校という現場ではたらく教育者の役目の1つかと感じます。
山本ゆり(syunkon) @syunkon0507 2018-09-11 12:10:25
@m0855n06 高校なんですけど、確かに無理強いせず、環境を作るのも1つの教育かもしれないですね。あとは個人の気持ちを尊重して。(寂しいというのは、その子が1人で寂しいという意味じゃなく、最初から関わりを必要としない前提の教育現場がってことですよね)

まちなかの亀 @townturtle 2018-09-10 23:05:53
@syunkon0507 これって ①その子は友達が欲しい ②その子は友達がいなくてもいい ③その子は友達が欲しくない ④それ以外 と層別して、それぞれに回答することが求められているのだろうか そういう問いかけを面接側が期待してるなら そこの教育はとてもまともな気がします
山本ゆり(syunkon) @syunkon0507 2018-09-11 12:25:55
@townturtle ほんと、それによって随分答えは違いますよね!でも現実にはそれは見えないから、そのわからない状態でどう声かけるかを問われていたのかもしれないし、それなら良い現場ですよね。 いずれにせよ、友達の考え方は好きだなぁと思いました。

R&J🌟mum @RJmum2 2018-09-11 00:47:01
@syunkon0507 それってたまたま面接だったけど、そのお友達が教員だとして「友達のいない子」に対してもストレートに友達欲しいの?と聞きそうですね。そーゆう事を含めての質問かと、、、意外と肯定的な意見が多くてびっくりしました。
山本ゆり(syunkon) @syunkon0507 2018-09-11 12:38:23
@RJmum2 いや、友達はすごく気遣いができるしめちゃくちゃ相手の気持ちを気にして話すような子なので、それはしないと思います!(ってツイートの文面だけじゃわからないですよねすみません!)

みす @MisuNo15 2018-09-10 18:22:54
@syunkon0507もそも面接で質問されてるのに質問で返してるのどうなん…それも教採の面接で
山本ゆり(syunkon) @syunkon0507 2018-09-11 12:32:51
@MisuNo15 そう思われる方もいるかもしれませんね。そう思う面接官なら採用されないだろうし、「なるほどその考えもあるのか」とか「当然そこがわからないとダメですよね」となる面接官ならアリだろうし、そういうやりとり含め現場との相性を確かめるのが面接なのかなと思いました。
良い!
源氏街子🍫 @genji_machiko 2018-09-11 10:46:35
私も、なんかいいなあと思ってRT
草生えるコウテイペンギン @kotepenguin0128 2018-09-11 03:19:02
@syunkon0507 なんかもう、その一文にその人の素直さが溢れてて感動しました。
鈴木大志(Taishi Suzuki) @deko_taishi 2018-09-11 09:11:47
こういう感覚の方がたくさんいたらいいのに、と思ってしまう自分^ ^ 想像力って大事^ ^ twitter.com/syunkon0507/st…
石師理 @rosel32685672 2018-09-11 01:06:55
@syunkon0507 外に友達がいたら 必要ない派だったので、こんな先生は逸材じゃ〜
山田泰一@ビールオジサン @ta1lovebeer 2018-09-11 09:21:46
同意。聴いてる子の情報なくてはどうすれば良いかわからんよね。 十人十色とはまさにこの事。 twitter.com/syunkon0507/st…
残りを読む(74)

コメント

ISW @ISW007 8日前
親と教師から友だちがいないのは人間としておかしい的な圧力をかけ続けられてて、子供心になんとか応えようとして情緒的に不安定になった。自分が思うようにしてていいんだと気づいて開放されたのが中学卒業の頃。ン十年たって定年が近づいてきたら、友だちいないとボケるよと言い出すヤツが多くてうんざりしてる。
りざ @rizariza2017 8日前
いい考え方だとは思うけど教員採用試験の面接でプラスになるかというと難しい気がしてしまう
kn @darks508 8日前
学校で友達を作らなくてもいい選択肢を用意してくれる先生がいるとしたら本当に素敵だと思うんだけど、学校が求めてるのは「学校では友達を作るべき」という思想を持った先生だと思うので、面接ではプラスに働かないと思う。先生になりたいなら面接では学校の求めてる先生像を演じないと、他の(学校にとっての)すばらしい先生候補に蹴落とされてしまうよ。
KUMAKUMA @KMKUMA 8日前
学校じゃ集団行動が多いから友達がいないとグループが作れなくてメンドイ。故に「同じクラス」に友達がいないと困るのだ教師は
しき @semaisukima 8日前
友達が欲しいのか欲しくないのか、こども本人に声掛けしないと分からないじゃん そこを含めての設問だと思ったけど
佐藤 誠 @madao007madao 8日前
今の日本という社会システムのなかでもう少し「無難」に生きていくことを覚える方が人生いろいろとハードモードにならなくて済むと思うんだけど、そういう考え方は古いですかね?別に友達でなくてもいいんだけど、友達のように付き合うことくらいはしたらと思うんだが?
角刈り大魔王 @Great_Satan 8日前
友達はいなくてもいいんですが、他人とコミュニケーションを取る能力だけは涵養しておかないと、将来苦労しますね。独居老人とて、必ずしも「一人で生きられる」訳ではないんですし。
アカさん @aka_san0 8日前
「友達はいなくていい」と思ってる子供でも、いつか「友達が欲しい」と思う日が来るかもしれない。そのときに苦しまなくてもいいよう教え導いてあげるのが教育者の役目なんじゃない?意思を尊重するだけじゃなく、未来まで見据えたうえで踏み込んで育ててあげられるかどうかだと思うんだが
クルクル @vzMMgcTf4H6Oc2l 8日前
教職課程の内容は知らないからノーコメントだけど、知り合いの教員(志望)は「学生時代に学校のイベントが楽しかったから、今度は教員としても参加したい」って人が少なくなかった。だもんで教員の中で「学校の友達は多いほうが当然良い」って考えが主流になるのは仕方ないことだと思う。こういう考えを持つ先生がいると嬉しいってのは同感だけど。
ハイホー @Ho__Hi 8日前
「友達がいない子がいたら何と声をかけるか」って聞かれただけなのに、「友達が欲しいという前提か」って、噛み合ってないよね。質問者の意図がその通りだったかはわからないと思うけど。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 8日前
「その子の気持ちがわからないのも含めてどう対応するか」を面接官が聞きたいとしたら、「友達がほしいという前提ですか?」って面接官に逆質問するのは悪手だね。
Tadashi @tadashifx 8日前
面接術云々で考えなくとも、実際の現場ならその子が友達が欲しいかどうか教えてくれる人なんていないのに…。なんでこんなに褒められてるんだろう?(私の心がねじ曲がっているのだろうか?)
nekosencho @Neko_Sencho 8日前
「孤立せよ!」
黒猫 @blackcat_ab 7日前
小学校の頃は友達と毎日のように放課後遊んでいたにも関わらず、休み時間に本を読んでるという理由で友達がいない認定を受けていたようで、よく注意されてたわ。 トイレにまで一緒に行くとか、女子特有のベタベタした付き合い方が苦手だったんだけど、交友関係まで口を挟む権利はあるんかなあ。
tamama @tamama666 7日前
aka_san0 たかが学校の教師にそんなことまで求めて無いので・・
hechikoTKB @hechikoTKB 7日前
一般的にこの手の質問は結論そのものよりもそれに至る過程が重視されるので、ちゃんと説明できるなら「声をかけない」でもOKだし、この質問のみから採用する側の思想を読み取るのはちょっと無理筋。
み(Togetter) @Togetter11 7日前
友達欲しい?って教師に言われてあれ?友達欲しがらなくてもいいの?って初めて気付く子もいるだろうからなあ
くらっく🎍 @crazyslime 7日前
友達いない民でしたが欲しいと言えば欲しいし欲しくないと言えば欲しくなかった
はなさかちるど @hanasakachilled 7日前
そっか、コメントで気付いたけどこれ「どういう前提で答える人か」を知るための質問でもあるのか。
モメ @colorfulholiday 7日前
aka_san0 友達の作り方まで教え導いてくれる先生とか存在するとは思えない…
けたろ @Y_ketaro 7日前
tadashifx 実際の現場じゃないからこそ、なんだがw
ステンレスたわし @hushuutawasi 7日前
前提ないし質問の意図を隠した状態で解答を強いる、「何をどう問うてるのか」を言わずに解答を求めてそれで何が分かるんだろう。本当にそれで人となりとかが見抜けるのか?面接官に心理テストのプロでも混ざってんのか?心理学のしの字も学んでないにも関わらずこの手の“ブラインドテスト”を異様に崇拝してる人種を偶に見かけるけど、被験者に“目隠し”したところで面接する側に適性判断する能力が無いなら、前提条件(状況設定)や質問の意図は明らかにして質問しちゃった方がいいように思うが。
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 7日前
面接の答えとしてはとか質問に質問で返して…とかの反応に驚いた。それでふと思ったんだけど、ひょっとして就職氷河期の世代かそうでないかでもこの話の見え方が違うのかなとか思った
かつ丸 @katumaru8000 7日前
教師としてどうするか、が質問の趣旨だから、その子が友達を欲しがってるか欲しがってないかで扱いを変えるにしても、その子の心がまだわからない、教師である自分は、クラスで一人孤立してるように見える子どもにどういうアプローチをするのかが問われてるわけで。そういう意味でこの逆質問はトンチンカンだな。
Tsu Fu @Tsufu7 7日前
「友達がいない子」の定義を合わせないと回答できないというのは正しい。それだけですね。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 7日前
安否じゃなくて合否でしょ>まとめた人
とーや(眼鏡) @glasses_toya 7日前
aka_san0 仰ることはごもっとも。でも「友達がいない子」ってだけで画一的な対応をとるのは教師失格じゃないですか?欲しいけど作れない子に「いつか「友達が欲しい」と思う日」の為の言葉をかけるのはその子の問題に追い討ちをかけるようなものでしょ。目の前にその「友達がいない子」がいない以上どんな子なのか聞くしかないでしょ。
まーこ @1212naaacs 7日前
高校生ならもうほっといていいんじゃないかなと思うけどなー、、 教師が友達関係に口出しする歳でも無いでしょ
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 7日前
大人になっての結論としての「友達がいなくてもいい」はあってもいいと思うんだけど、情操教育の段階で「友達がいなくてもいい」を結論とすると、後々苦労しそうです。「気の合う友達はどこかにいる」という希望は持っておいて欲しい。
Tadashi @tadashifx 7日前
Y_ketaro ごめん、なに言ってるのか理解できない。私は面接はその人がどういう考え方をしているのかを見る場だと思ってる。生徒になにかするつもりなら生徒が何を考えているのか探り出すところからやらなきゃならないのに、現場でできないことを面接官に質問してくるということ自体が教師としてはどうかということが言いたかった。
エメ @emeto000 7日前
「友達というか話し相手とか気楽に付き合いたいけど拘束されるのは嫌」とか 「友達ほしいけどズカズカ踏み込まれるのが嫌」とか 「正真正銘人と関わるのが嫌」とかいろいろタイプいるから理解してあげてね
Tadashi @tadashifx 7日前
tadashifx 極端な例になってしまうけど、サポートの面接で「システムが動かないとのクレームがありました。あなたならどうしますか?」と聞かれて「そもそも電源入ってるんですか?」と『面接官』に聞くような人は私はどうかと思う。
ずんどこべ @zundokobe 7日前
友達はできるに越したことはないが、「無理して作るもんじゃなくて自然とできたら儲けモン」ってことなんだと思うよ。「友達作らなきゃ…!」「友達少ないんじゃだめだ…!」って焦りに転化したらその時点でもうアウト
ずんどこべ @zundokobe 7日前
「でもでも、将来的にコミュニケーション能力が…」って論は必ず出てくるが、それを養わせようとすると往々にして上手くいかずに「友達いないと症候群」に陥って潰れる子が出てくるから、「そんなことになるぐらいなら無理に促さない方がいいよね」ってなるのは当然の帰結と言うか
ms.まくら @makuramama522 7日前
昔は子供は知らないもので、友情とか知った方がいいものに関してはそれを子供の意思関係なく(なぜなら子供は未熟で正しい判断ができないと思ってるから)教えていくってスタイル。今は何が知った方がいいかは個人の自由でしょ。意思を尊重しよ!ってスタイル。別に昔のスタイルもそんな悪い意図で行われてるわけではない。どっちがいいかはわからないよね
UZIRO @UZIRO 7日前
前提が不明な状況での回答を見たかったのかなあこれ。子供相手だとその前提を調べるための会話からだろうし。
カトキチ @katokitinko 7日前
仮に友達はいらないと思ってる子だとしても、学校教育では集団生活を学ぶ必要があるから何らかの働きかけは必要でしょう。 それを踏まえた回答ができたらベターだと思います。
ひろp @hirop1969 7日前
この面接の質問は会社でいうPDCAじゃないけど「友達がいないと外からは見える子」に対してどう仮定づけてどういうアプローチをしてどういう解決をはかるか、っていう思考のプロセスが求められているのでは?でも多くの人が仰るように「友達がいなければならない」という固定観念からの質問である可能性ももちろん捨てきれないけどね。
иооот3.0 @mark_xxii 7日前
てか友達が欲しくても教師ができることなんてないでしょ。何かしても歪を生むだけ
MuskaShota @MuskaShota 7日前
友だちがいることと、コミュニケーション能力のあるなしは別物ではあるけど、コミュニケーション能力だけは絶対に養っていたほうがいい。これは芸術系の仕事だろうが職人だろうが同じこと。自分の考えを簡潔かつ筋道立てて説明する能力は、生きていく上でどんな仕事にも必須。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 7日前
学校では友達いたほうがいいことは確か。集団行動イベントも多いしね。修学旅行とか友達同士でグループ作らないといけないこともあるし学校でぼっちは辛いだけよ
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 7日前
もちろん質問に質問で返してもいいよ! 質問の意図がわからないのに無理やり答えるほうが、よっぽど失礼だよ! 企業でも文教でも、かならずそういう場面はあるからね!
よこなが @yokonaga_h 7日前
クラスメイトであって友達の括りに見ていない子もいるんだよね。同じ集団に属する人って認識。 大人が同僚の中に友達いるかって聞かれていないと答えるのと一緒。 友達ならOFFに会っても良いけど同僚はout。
九銀@半bot @kuginnya 7日前
前提がはっきりしてないのに勝手に決めつけて答えるのは失礼だからな
賢い消費者の物理(女性専用車賛成派) @kashikoi_btr 7日前
ISW007 友達がいないのは社会に同調できない証拠。もちろん空気も読めないから、そういう奴等は女性専用車両のことを差別呼ばわりして抗議活動を始める恐れがある。圧力をかけた教師は有能。本教団に迎え入れたい。 高校教師としては合格かもしれないが、女性専用車両がある鉄道会社沿線にある高校では勤務しないで欲しい。
くすき @kusuki_xx 7日前
面接では質問に質問をしてはいけないのか… でもトンチンカンな解釈して回答するよりは「○○という意味でしょうか?」というの質問は許されるべきだと思うんだけど? 勝手に相手の思惑を想像して快・不快を決めて相手を判断するくらいならちゃんとお話した方が良くないか?
くすき @kusuki_xx 7日前
「友達」とは。社会に出た後の方が楽だと思うよ。好きで集まったわけでもない集団で「友達を作って当たり前」って職場で言われたらうんざりするよな。高校生にもなれば学校以外でも友達作れるし。大人だって職場内で無理矢理友達作ろうとしないのに、子供相手に自分のできない事をやれなんて言えないわ。友達でもないがトラブルもなくつきあえるクラスメイトでも良いじゃない。友達ではない事がイコールで孤立でもないしな。
は し ろ う @Sutekase_King 7日前
友だちがいないとおかしいという押しつけが孤独を生むと思っているので、こういう先生が増えるのは良いと思う
野良えもん @dora_factory 7日前
面接官に前提を聞くのではなく、「まずその生徒が友達が欲しいのか、それとも一人がいいのか確認します」みたいに、生徒への対応がそこから始まることを示唆すればよかったんじゃねえかな。
ぺいぺいのフレンズ @peipei999 7日前
保育士だけど、友達がいないかどうかだけでは声掛けをどうするかは決められない。性格や休み時間の様子等の情報も必要。
ねひ@うさまらー @shimo_k 7日前
友達が欲しいかどうかの話ではないと思うけど、、、1人から事情を聞くことで本人の事だけでなく、クラス全体の異変を感じることもできるし、そういう事を考えられるかの問いだと思う。
ざわ @zawayoshi 7日前
結局このご友人が採用されたかどうかが気になる。採用されてるといいですけどね、
なんもさん @nanmosan 7日前
たとえその子供が友達を本当に必要としてなくても、いるふりすらできてない状態は学校という集団環境の中ではマジ扱いに困るんですよねえ。ある意味要領の悪いサイコパスみたいなものですからこれに関してどう対処すべきかは正解がないです。けれど実際は、大部分の子供が友達いなくても平気なふりをしてるだけで、そういうのは実は大人からはわりと容易に見抜けちゃうものだって話が前提になってるんじゃないかな。
イマジニア @imaimaeq2 7日前
友達がいないことが悲しいんじゃなくて、周りからあいつは友達がいないと思われることが悲しい
おさるのGeorge @george_hitomane 7日前
この質問に対する返答の良し悪しだけで採用不採用が決まるわけじゃないから何ともだけど、子供が自分の置かれてる境遇をどう感じているかというのを慮るのは、学校の先生だけに限らず子供と接する仕事なら重要なことだと思うよ。面接官側もそれは分かってるんじゃないかな。
fukken @fukken 7日前
教員の質は、教員採用を決める役人の質によって抑制される、というの、なかなか示唆に富んでいる。
Galw(がるぅ) @glgl_jm 7日前
この質問、対象が友達が欲しいけどできない子であると仮定しても何が正解なんだろう。自分がその生徒の立場だったとして、教師からかけてほしい言葉ってあんまり思いつかないけどなぁ。小学校ならともかく高校だし。
Earwax @Earwax97409510 7日前
設問の背景についてQ&Aやってると時間が勿体無いので、自身の回答に混ぜ込んでしまうのが吉。このケースで言うと「欲しがってますか?(→面接官の応答待ち)」ではなく「まずその子が友達を欲しがっているか否かを確かめます。欲しがっている場合は〜〜」というように。
野良えもん @dora_factory 7日前
glgl_jm あくまで「どういう対応するか」を知りたいだけで正解不正解の話ではないと思うが、少なくともケツ蹴り上げてどこかの集団に叩き込みますとか答える奴は落として欲しいわ。
tkr @tkr_nkn 7日前
全部でこれやるのは不可能だからコスト管理できない人は処理できずに死ぬよ
あれこれ @arekoresansan 7日前
dora_factory まさにこれ。 面接官「つまりあなたは、生徒の本心がどうなのかを誰かに教えてもらってからでないとアプローチできないということですか?」
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 7日前
いやぁ・・・友達はほしいと思うぞ・・・気の合う友達という前提だが・・・現に俺は友達ほしいし・・・
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 7日前
面接となると? そういう生意気で、めんどくさい屁理屈でゴネる人がいたら 容赦なく落とすという条件なら OUTですな。 あくまで教員として使いやすい人物かどうか?を見るんだもの。 自分が面接官だったら、確実に落とします。  これが日常のギャフンと相手を言わせる系統 スカッとジャパンに毒された人じゃないの? とまで思える。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 7日前
zairo2016 で後確認しにいったが、 その教員面接に合格したかは言及していない。こういうのが一番イラッとする。 肝心の面接は二の次ですか、そうですか。 こういう問題を投げといて、肝心の結果に言及しないパターンて増えてますね。
まっくろなねこ @blackcat009 7日前
正しいとか生徒のためになるとか、そういうのは別として、模範的な回答しなきゃいけないんでないの?面接なんだから
S @s_setuhao1 7日前
そもそもどういうシチュエーションで話しかけるのか
kumonopanya @kumonopanya 7日前
こういう質問の場合、面接官は親御さんへの言い訳が前提だから
ソフトヒッター99 @softhitter99 7日前
まあ、中途採用で、こりゃ入ったらアカン会社だと見切ったところだったら「そんな中途半端な状況設定で聞いてくるなんて、あなたプロですか?(軽蔑」で返していいけどな。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 7日前
「友達を必要としていない、もしくは欲しがっていないかもしれない」っていう視点は大事だけれども、子どもの「友達なんていらない」って言葉を素直に信じちゃうのは駄目だろうねー
暗黒饅頭 @ankokumanju 7日前
「外部に仲のいい友達いるから学校内では必要ない」とかなら別にいいけど、そうじゃなかったら声くらいかけるべきだろう。そんな子放っといたらまずロクな人生送れないもの。失敗しても言い訳くらいにはなってやれるだろ
hagebouzu @hage1969 7日前
友達が居るか居ないかで声のかけ方が変わるのか。一緒で良くね?
伍長 @gotyou_H 7日前
まとめられたツイで終わってるから、自分はこう思うという感想以外の、ああに違いないこうに決まってるみたいなのはご遠慮ください。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 7日前
質問の「友達がいない子」の内心を面接官に訊くのは、あんま良い回答とは思えないけど。知りたい場合は子に訊かないと。
野良えもん @dora_factory 7日前
gotyou_H てっきりまとめ主からの注釈かと思ったらまったく関係なくて草。「公共性に鑑み、許可します。」かよ。https://twitter.com/tuigeki/status/786098394334949377
yuki🌾祝!初期刀極実装⚔ @yuki_obana 7日前
仕事がない子がいたらなんて声かけますか? え?!それは、その子は仕事がほしいっていう前提ですか?(´・ω・`)
マリリン354 @JDYDZe8nu1eDilw 6日前
中学生の頃めちゃくちゃ虐められて ◯サツする事ばかり考えて生きていた 高校で虐めから逃れて部活(文化系)に邁進していた、友達は不要だった なんだか一人絡んでくる奴がいるなと思っていたのだが そいつに卒業式の時、実は担任に充てがわれた偽の友達であった事を告白された あの時の絶望と怒りは数十年経った今でも忘れない こんなのやめて欲しい
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 6日前
質問に質問で~とか言ってる人はなんなのだろう? 相手の意図にさえ沿ってれば、結果を真面目に考えることを放棄してもよいということなんだろうか?
矢的八十郎 @H_YAMATO 6日前
友達というものは、作るものじゃなくて出来るものだから、教師の役目は「その子がその子らしく居られる場所をできるだけ確保する」ことだと思っています。あまり孤立している子がいたら、声をかけて状況を探ることは必要ですが、無理に友達を作ってやろうと考えてはなりません。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 6日前
実際の現場では、ご丁寧にその子が友達を欲しがってる欲しがってないっていう”前提“を教えてくれる人間はいないんだけどね。そういう意味でもこの質問は悪手。
saku @sakuuuuuuune 6日前
質問に質問て何かいけないの? 前提条件に疑問の余地があれば確かめなければ正しい答えを答えることはできないし
ボトルネック @BNMetro 6日前
教員試験に関して言えば面接官に握手を求められるぐらいいい印象でも落ちる俺みたいなのもいるし(´;ω;`)一見ダメかと思いきや受かってた例もあるようなのでなんとも言えないけど受かっててほしいね、この人。
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 6日前
別に友達が欲しくない子もいる一方で 欲しいけどできない子もいるわけで その見極めが難しい。 仲間ができてつるんだ途端10代みたいに節操なくはしゃぐ高齢陰キャとか見てると思う。(自分のことだけど)
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 6日前
クラスに入ったら誰とでもワイワイお喋りできる環境とか、休みの日には多人数で連れだって遊園地いったりバーベキューしたり安い飯屋で何時間も話したり、誰かが遊びに行くときに「お前も行く?」と声をかけてもらえること。 ものすごく楽しいのと同時に、「自分は本当は高校生くらいにこういうのしたかったんだなぁ」という一抹の淋しさがよぎる。
やまだ @eien0213 6日前
でも実際、いらないと思ってる子なんているか?(うまく付き合えないからいらないと言うことにしたいはいるけど)
にしとう @nishitoushin 6日前
質問自体が「何と声かけますか?」だからな。 声掛けにその子供の気持ちを確認するのも含まれるのでは。
スイッヅ @swtds85 6日前
大抵の場合、欲しいのは友達じゃなく心穏やかに過ごせる環境だよね。友達グループに入ってないとマズいという、固定観念の除去も含めて。
くすき @kusuki_xx 5日前
もし合否がわかっても、この質疑応答が合否を左右したかは、本人にもわからないんだよな。センター試験みたいに後日回答が公表されないんだし。
@keku20060316 5日前
学校としてはわたモテの荻野先生(もこっちの2年時の担任。代表的なエピソードは修学旅行の班決め、三者面談)のようなタイプを求めていたのかな。
銀イオン @_777mike 3日前
空気を読む感があるかということだと思ったが・・
FRKW808 @annex38 3日前
そもそも学校に来たいと思っているのかとかから問いただす必要がある
冶金 @yakeen4510 2日前
「「え?!それは、その子は友達がほしいっていう前提ですか?」→それを子供にそれとなく確認するのが教師の仕事なのでは。でも「ううん、平気」って言ったって嘘だってこともあるので難しい話。
hamp@横浜山中 @32hamp 2日前
「子供は大人ほど完成されてない」も吟味しないと。「○○の意志、意見を尊重」ってのも相手によるとしか思えないので、どっちも間違ってるかなぁと言う気しかしない。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2日前
なんか、「友達が欲しい」前提で話が進むのがおかしいように、「1人がいいんだ」と言う子もいるからおかしいと言うのも前提としてどうかと思うぞ。どっちも自分の体験や考え方で偏っている感じがある。友達が必要か必要でないか関係なくその子に不自由が発生している場合もあるのだから、フラットな考えで答えて欲しいね。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2日前
あと、前提を知るのではなくて前提を探るのに質問をどうするのか? が、教員の資質して重要なのだと思うよ。では、その面接を受けた人が教員になったとして、実際に常に一人でいる子がいたら、学年主任や教頭に「この子が一人で居る前提条件はなんですか?」って聞くつもりなんだろうか?
ネエムド @deadendinabyss 2日前
小学校中学校でいう「友達」は、気の合う間柄というよりは、たまたま同じクラスだったり家が近所だったりで接点の多い(そして必ずしも気の合わない)同姓を指すことも多くて、そういう関係性の相手とも無難に仲良く接することができないのだとすれば、それは解消に向かわせるべきだと思うけどな。 教師の視点で「あの子は友達が居ない」と判断するのは、本当の意味での友達~ではなく、単純にクラスで誰とも交わらずに孤立してるということだろうし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする