アルミテープはクルマの走りを変えるのか。

こんにちは!通りすがりの緑黄色野菜です!昨年夏にトヨタ社が発表した、アルミテープによる静電気のコントロール。ホームセンターなどで市販されるテープを、伝導性のない樹脂部、塗装部に貼り付けて、走行中に生じる静電気を逃す(というと語弊があるけど気にしない)仕組みです。半信半疑で試してみたら、本当に変化が感じられてびっくりしました。一連のツイートをまとめます。後半にちょっとだけ分かりやすい解説がありますよ!
バイク トヨタ 静電気 クルマ アルミテープ
73

▼ 2017年3月30日、さらに追記しました。(まとめ公開後に発見したソースなどもここに並べていますので、情報が不足していた頃のコメントに対する手厳しいご感想はお控えください。)

トヨタ社による発表

それぞれ見出しだけでは、アルミテープによる除電とは関係なさそうですが、それぞれの資料にしっかりと貼る位置や、検証結果が添えられています。ボディだけでなく、吸排気や内燃機関にまで特許を出願されてますね。

車両およびその製造方法 … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/WO201506419
↑リンク消えているかもです…。

車両のサスペンション … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016196205
車両の潤滑油又は燃料の供給装置 … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016133032
車両用帯電電荷低減装置 … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016049880
↑これがステアリングコラムに貼って効く原理っぽい。

車両の減衰力発生装置 … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016138651
車両の車輪支持装置 … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016141167
車両の制動力発生装置 … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016148369

車両(バッテリ?) … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016131427
車両(ドア?) … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016124319

車両の吸気装置(1) … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016078640
車両の吸気装置(2) … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016121671
エンジンおよびエンジンの製造方法 … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016125398
車両の吸気装置 … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016121671
車両の排気装置 … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016125400
車両の冷却装置 … https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2016117388

ユーザーさんの検証

掃除機に付着するホコリを見ながら、アルミテープの素材、貼り方などを変えて検証なさってます…すごい根気!この情報は、コメント欄から寄せられました。この場を借りてお礼申し上げます。

アルミテープ効果の”見える化”と検証
http://minkara.carview.co.jp/summary/1741/

まとめはここから。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n
切り出したアルミテープを、散らさず運ぶ方法がないか、考え中です…。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n
気付けば、もう4時?アルミテープの貼り込みに没頭してました…。これはステアリング・コラムの下部。トヨタ社が特許を取得した静電気のコントロールで「最も効果がある」と言われている手法です。 pic.twitter.com/i8Xi31f0zA
拡大
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n
忘備録として。まずフロントガラスには、左右にフィン型、中央にストライプを配置。ヘッドライトの上端にも軽く巻き込み、ミラー横から下に掛けて、アルミテープを這わせました。樹脂パーツの中でも、外気に触れるところを中心に施工しています。 pic.twitter.com/qVKd3V4QIB
拡大
拡大
拡大
拡大
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n
はめ込み式のガラスには、いずれも下部にしています。もしパワーウィンドウの動きに差し支えなければ、フロント側にもいずれ。またリヤ・ハッチは縦方向の気流を想定して、くし型を上に向けておきました。もちろん左右ともに配置しています。 pic.twitter.com/fPHLs5f4p9
拡大
拡大
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n
エンジンルームも、空気の摩擦で静電気が生じて、吸排気の抵抗になるところを中心に。なるべく見た目は美しく。エアインテークからフロントガラスに向かう流れを考慮しています。仕込んでいた全てのアルミテープを使い切ったので、続きは後日。 pic.twitter.com/HOnOZOkT7T
拡大
拡大
拡大
拡大
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n
(運転し始めて10分の間に「なんじゃこれ!」を3回は叫びました…。)
とーーーーしこ @ToshikoP
アルミテープの効果恐るべし
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n
・ハンドルが重くなる。 ・舵角の修正が減る。 ・グリップが増す。 ・ブレーキが効く。 ・すこし静かになる。 ・脚が硬くなる。 あくまで施工した本人の印象ですから、参考までに。タイヤと路面、ボディと大気の摩擦で生じる静電気を逃がして、流速と接地が本当に上がるみたいです…。 twitter.com/dais_2740/stat…
Ami(つなしぃ) @dais_2740
@p_a_y_m_a_n ありがとうございます! ちょうど余ってるアルミテープがあるので参考にさせて頂き、少し試してみようと思います☺ 外観を崩したくないので極力見えないところにペタペタしていきます( ‐ω‐)b 流れを計算せずむやみやたらに貼るだけじゃ効果は薄いんですかね…?
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n
@dais_2740 ひとまず櫛形に刻んだものを、ステアリングラックの下部と、フロントガラスの左右下部に。それだけで十分、お分かりになると思います!
バケFとゴヒャクC @Bake_F_and_500C
@p_a_y_m_a_n これ、いろいろと言われていますが、まったく同じ感想です(・ω・) オススメの場所3点も同感です♪
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n
@ymdjpi あ、バケさんも既にお試しでしたか!?これほんと、ビックリしました…。 Mito がレクサスの CT みたいなフィーリングになったんですよ。大げさかもしれないですけど!
バケFとゴヒャクC @Bake_F_and_500C
@p_a_y_m_a_n お気持ち、めちゃめちゃわかります♪(笑) ぜんぜん大げさとは思いませんよ(^_-)-☆ アタマ(先入観)とココロ(体感)のギャップに、ちょっとしたパニックになりますよね♪
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n
@ymdjpi まさにパニックでした。変化したことを認めたくない気持ちと、ハンドルから伝わる手ごたえが、完全に矛盾してましたね…。
かるあ @carua_m
マジかよアルミテープ買ってこよ。。。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n
@carua_m かるあさん、これはもう、本当にオススメですよ!
三十路の黄昏 @Gixxer_
夕方にでもアルミテープ買ってこよ
残りを読む(109)

コメント

🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月27日
これまで度々お騒がせした「アルミテープ」の件について、まとめました。「下敷きの例え」や「貼るとよい位置」なども含みます。
梼昧 @tohmaye 2017年3月27日
ほんとうにこんな事で体感できるほどの物理的な変化が生じるんでしょうか。どうしても信じられません。まとめ主さんには申し訳ないですが。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月27日
仮に、本当に効くなら、そのうち自動車会社が最初から貼るようになるんじゃないの? こんなわずかなコストで改良できるんだったらさ。 おいらも信じる気は今のところないけど、効くんなら効くにこしたことはないわけで
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月27日
以前某所で議論したんだけど、「静電気対策なら鎖を引きずった方が効果的」って言われた。そう言えば鎖を引きずってるトラックって見なくなったな。
@Q_fever 2017年3月27日
「そんな効果あるんならメーカーが嬉し涙流して特許取るわ(笑)」っていう眉唾グッズへのツッコミが封じられてしまうトヨタの特許取得&市販車に採用という事実
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月27日
アルミテープ買って試そうと思ったんだけど、冬と春だと平均燃費がリッター5キロ程の差があってアテにならない。因みにトヨタ86(マイチェン後)やワンボックスカーには最初から付いてるそうだが…
もこ @mocomb 2017年3月27日
人が体感できる「劇的な変化」はプラシーボである可能性は捨てきれないけど、ノアボクシーレクサスはじめ随分前から既に車体に貼り付けて販売されてる。製作がめんどくさければトヨタが出してる純正モールテープもAmazonやディーラーで買えるよ。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月27日
23時から0時30分頃まで工作に没頭し(1時間半)、4時まで貼り込みに没頭(3時間半)、それから運転ですから、疲労や筋肉の緊張(=肩こり等)で運転感覚がリラックス状態とは違う、という推測は考えられませんか?まぁしかし「フクロウの風切羽にあるセレーションと呼ばれるギザギザが乱気流を抑える」など未知のテクノロジーの可能性もあるわけですが。
SR_MMPanda @SR_MMPanda 2017年3月27日
っていうかトヨタ発の技術だよなこれ。最初の最初から貼ってるっていうね。 ブラインドテストをやった時にドライバーがどれだけ有意な差を見出せるのかは疑問だけど、少なくともやらんよりゃやった方がトータルで良いってデータはあるんだろうな。ちょっときになる。
きたあかり @kita_akari0420 2017年3月27日
携帯電話黎明期にみんなこぞってバッテリーのとこに貼ってたアレを連想してしまう。いろんな意味で。
ぼんぼ (丸ぼうろの裏の白い粉) @tm_bonvo 2017年3月28日
特許を“取得”って… 審査請求もしてない 特開2016-168951, 特開2016-196232 辺りかなぁ? マイナスイオンがどうたら書いてあるけど(´・ω・`)
mikunitmr @mikunitmr 2017年3月28日
航空機では放電索というものがあるけど、それが飛行性能に影響を与えるという話は聞いたことがない。
フローライト @FluoRiteTW 2017年3月28日
航空機が放電しているのは基本仕様なんで、それを付けないとどうか、という情報はそうそう転がってないと思われる。個人でやってたら整備不良で飛んだ告白になるし。 // これ、ちゃんと導電性の両面テープ使う必要あるからね。自作して適当なテープで貼ったり、安いアルミテープ使ってたりするとよくわからないことになる。試すならその上でやれ。 トヨタがガッツリ特許取りまくってるようなので、物は試しに俺も純正品取り寄せて試してみる。おもしろいじゃん。
KYM @HRHSKYM 2017年3月28日
ブラインドによる対照比較の客観的データではなく、“ご愛用者の実感です”に過ぎないから、まったく信用できない。おそらく思い込み、錯覚であろう。
フローライト @FluoRiteTW 2017年3月28日
「コラムカバー下」で効果があるってのが一番わけわからなくて理解に苦しむところなんだけど、まあ試してみないうちは何とも言えない。あと、貼る推奨位置に関して「汚れがつきやすい場所だ」って整備士の感想があったりするし、空気の流れの中で何か溜まる場所ではあるんだろうなという気はする。 まあ効果のあるなしに関わらず、鼻で笑っちゃった他メーカーはもうこの手のおまじないは企画できないだろうなあ。
フローライト @FluoRiteTW 2017年3月28日
”下敷き”のたとえ話とグリップ感の増大との整合性が取れてない気がする。”個人の感想であり効果を断言しているわけではありません”的なアレだろう。 ともあれ、こういうのが流行り出すと、テキトーな嘘っぱち吹いてアクセス数稼ぐキュレーションメディアみたいなのもまた出てくるんだろうなあ。「バッテリーに貼れば長持ち」とか言い出してショートして車燃やすとか。まず第一に機械遊びのセンスがあることが条件で、その上で自己責任で好きにやれ、って話よね。ドンキに並ぶようになったら危険。
梵我一如 @nanji_sorenari 2017年3月28日
一つ言えるのは、この冬、静電気バチッを食らっていないということ
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月28日
きちんとしたデータ・根拠が全然出てこないまとめ……まともなソースとかあんのかなこれ。あと、「トヨタがやってるから!」みたいなのは何の根拠にもならん。有名企業だって死ぬほどこすっからい商売しまくりなんだから。伊藤園の水素水()がついこの間悪い意味で話題になったばかりである。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月28日
検索するといくつもニュースサイトやなんやがヒットするのだけれどどの記事もおしなべて表面的で根拠に乏しい説明と「個人的感想として『変わった』」という賛美をするものばかりで、客観的科学的根拠・実験結果がいまいちなあ……否定っぽいとこから入る記事も結局「意外と変わった」からの「みんなも試そう」になっちゃってるし。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月28日
「大企業がきちんと作った信頼できる技術」が本当なら、専門的なもの含めがっちりした根拠・論文等出てきてもいい気がするんだけど、どうなんだろう。帯電がどうのってのが本当でも、それで実感できるほどの違いが本当に出てるのか、出てるならどこでどれだけ空力等変化するのかのデータくらいないのかね?
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年3月28日
実験もしないで文句言う奴多すぎ。意味不明。現実を見ずに、脳内妄想だけで生きていることに気づいてない。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月28日
cpw73XfxIvDa3X どっか実験結果とかあります? きちんとしたデータでてるようなやつ。ページ見つかんないんですよね。「マイナスイオン気持ちいい!」ってレベルと同じ個人の感想ばっかで。ガチで正当な技術としてトヨタがやってんならもっとましなページあっても良いと思うんですが。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月28日
こんだけSNSやらで広がってるのにまともなソースへのリンクが見られないのも変じゃないかな。『オカルトと決めつけて最初から否定するのではなく、疑いながらもまずはやってみて評価すべき』みたいに書いてるとこもあるけど、ユーザーが実証やる製品ってようするにそれ効果が証明・明示されてないものってことじゃんっていう……
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年3月28日
俺も携帯電話のアンテナシールを思い出した。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年3月28日
ド素人の人は何も知らないようだけど、機械って、静電気対策が大変で、静電気との長い戦いの歴史がある。今では、100均でも、効果のある静電気除去グッズを売っているが、以前は、産業用機械に付いている高価な静電気除去装置の効果がイマイチ感じられないという世界だった。ド素人に何を言ってもムダだが、機械系の人はわかるだろう。
水月一人 @suigetsu_ 2017年3月28日
ちょっと調べてみた感じだと、これ提唱したトヨタの実験部門の本人がオカルト的と認めた上で、敢えてみんなで試してみませんかと提案してるだけ……ってのがこの記事の趣旨みたいですよ。みんなそんな目くじら立てなくてもいいのでは。 http://response.jp/article/2016/09/14/281774.html
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月28日
suigetsu_ オカルトと認めてるようには読めないし趣旨もそう読み取るのは困難な記事内容だと思うけれど
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2017年3月28日
産業用機械に高価な静電気除去装置を付けることはあるけど、高価なだけに効果をしっかり調べるよ。そして、条件によってはあんまり効果が出ないって話も良くあるし。まとめの感じだと空気抵抗に現れるのなら数値化出来そうなのにね。 ソニーの高音質SDXCカードみたいな謎効果。
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2017年3月28日
理論が確立したら産業用機械に応用できる可能性もありそうではあるけど。出来たら対費用効果はすごいことになるね
sakai @SkiMario 2017年3月28日
このアルミテープで、「どこに生じた静電気」を「どうやって」「どこに」逃がすの?
わらび @warabee_game 2017年3月28日
発想を実験して公表して何人かが続いて情報が精査されてどこかの会社が商品化、なんてことは珍しくない。どんなジャンルの趣味でもこうしたらいいんじゃないか、という発想は試して発表したらいい。失敗も成功の鍵になる。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年3月28日
マフラーをアースすると抜けが良くなるという話は聞くし理屈もわかるけど、車体にアルミテープ貼ってどうにかなるとは思えないんだよな。60km/h程度でも空気抵抗はばかにならないからけっこう効いて来るのかも知れないけど。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年3月28日
warabee_game そうやって生まれた2stの多孔プレートは確かYAMAHAも検証して効果ありと認めてたような覚えがある。
コーリー(贋) @boguscorey 2017年3月28日
マイナスイオン、プラズマクラスタ、水素水・・・・・
Rafale @RafaleB 2017年3月28日
静電気って事はクーロン力だろうから距離の二乗に反比例するわけで、mm以下の「机と下敷き」とcm単位の「地面とボディ」の説明には不適当な気がしますね。それに引力・斥力が生じるということは双方が帯電しているからなんだけど、車のボディが帯電するとして、地面や空気って同じレベルで帯電してるの?という疑問が
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2017年3月28日
商品化は既にトヨタ自身がやっているわけだけれども。
かづきお @__907 2017年3月28日
ヤリスWRCが採用したら自分も試してみる
もこ @mocomb 2017年3月28日
これの端緒はコンピュータ解析と実際の風洞実験で数値が異なるのが不思議だった、っていうところだからね。そこで静電気に着目して、これを逃がしてやれば・・・ということだそうだけど、であれば何らかのデータはあるはず。なぜそれが公表されてないのかはトヨタに聞かないと分からないね。
パトニキ @jeykhawk001 2017年3月28日
アルミテープかぁ。フロントのスピーカーを変えたときにお手軽デッドニングとしてアルミテープを内側に貼りまくったときの余りがあるから、ためしにやって見ようかなw
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月28日
それはそうと、ノートパソコンバラすと訳のわからないアルミテープとかが貼ってあるよね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月28日
アーシングの一種?トヨタの説明だと「空気中に放電させる」とかあるけど、実際はガラスとか樹脂に溜まった静電気を金属部分に飛ばすんじゃない?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月28日
ステアリングコラムに関してはパワステ内のノイズが除去されるとか?
kartis56 @kartis56 2017年3月28日
ノートPCのそれは放熱効果だと思うけど
catspeeder @catspeeder 2017年3月28日
まとめられてる語り口調が完全にピュアオーディオ界のそれと同じで「これが収斂進化か…」と思った(ちがう
さかきみなと☁榊鐵工 @syouth 2017年3月28日
だがこれは一度試してみたい誘惑に駆られる……。(;´∀`)
フローライト @FluoRiteTW 2017年3月28日
リケーブルで違いを感じたことがある半ピュアオーディオだから当然特攻む。ロンド・ベルだけにいい思いはさせませんよ
フローライト @FluoRiteTW 2017年3月28日
プラズマクラスターやナノイーを水素水と一緒にしてはいけない。効果はあるんだぞアレ。微弱なだけで。仲間のストリーマ放電やウイルスウォッシャーだってちゃんと役には立ってる。未開人は切り分ける知恵が無いからなんでもかんでも魔法かマジナイ扱いする
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月28日
ピュアオーディオにしたって「値段に見合わない」と「効果が全くない」をゴッチャにしてる人がいるからなあ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月28日
個人的には静電気じゃなく、ボーテックスジェネレータの類じゃないかなって気はするね。 仮に効いてるとしたらだけど。 スピードスケートの選手とか競泳の選手とかがウェアになんか貼り付けたり布地に工夫してたりするアレ。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年3月28日
「一つ積んでは父のため、二つ積んでは母のため…」みたいな。全部貼り終えたと思ったまさにその時、鬼がやってきて剥がしてしまうのです。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
気付けばもう1万Viewちかくて、沢山のコメントが寄せられていることに気づきました。今からお返しをしていきます…。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
tohmaye 梼昧さん、体感はあると断言します。しかし、なんでこんなものが効くのだ、という疑念は私自身も未だぬぐい切れていません…。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
Neko_Sencho nekosenchoさん、この効果のために、ビス一本の単価を銭単位で調整してくるトヨタさんが、わざわざテープを外注して、「シートを手に取る」「剥がす」「位置決めする」「貼り付ける」という工程を、いくつかの車種に取り入れていらっしゃいます…だから効果があるんだ、という根拠にはなりませんが、ここに原価と人件費を掛けてもする意味がある、というふうに理解しています。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
dragonchicken19 ドラゴンガッツさん、私もあとから、かつて静電気対策として流行った「しっぽ」を思い出しました。ジャラジャラと鎖を引きずって走るクルマ、最近ではまったく見なくなりましたよね。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
Q_fever 獏さん、私はこれを、世に出回るオカルトグッズを抹殺するキラーパスだと考えています…。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
mocomb われもこうさん、すでに何台かのクルマで実験して、いずれも効果を実感しているのですが、当然ながらメーカーと車種によって、変化の仕方に違いがあるみたいです。開発コストの低そうなメーカーのほうが、はっきり分かる感じがするんです…気のせいだったらすみません。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年3月29日
アーシングもさんざんオカルトだと言われてたけど、結局純正採用されてるしなぁ。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
KPCG10 KPCG10さん、疲れや思い込みによって、自ら「変化」を獲得しようとする働きは否めませんね。しかし、後日なにも考えずにクルマに乗り込んで、走らせ初めてから「あれ?」と思うんです。ハンドルがぶれずに、まっすぐ走ることに度々驚いています。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
SR_MMPanda SR_MMPandaさん、出典は失念してしまいましたが、ブラインドテストもなさったと記憶しています。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
FluoRiteTW フローライトさん、うまい説明ができなくて申し訳なかったです。下敷きの例え、自分でも矛盾を感じているのですが、もし良い表現があったら是非教えてください。しかし、これほど体感できるとは、自分自身がいちばん驚いている次第です。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
canalollira 用水路とゴリラのハーフさん、記者発表のときにはデータを見せていらっしゃったと思うのですが、今後のビジネスのために、一部のスライドは撮影を拒否されたのではないかと推測しています。(いまニュース記事に添えられているプレゼン資料の写真のうち、あるべきものが幾つか揃って欠けているのです。)
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
cpw73XfxIvDa3X Sea_Monkey2さん…このまとめの中でも呟いてますが、否定することを目的とした否定が多いのは、ちょっと残念な感じがしますね…。誰もが納得する解説を、バチーンと展開できる器量がないことに、ちょっと落ち込んでいます。ちゃんと勉強しておけばよかった…。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
nekoma68 ねこまろくはちさん、トヨタ社による記者発表では、一部の実験データが公表されていたと記憶しています。ただそれが、専門家の皆さんからして、納得のいくものかというと、私には分かりかねるのですが…。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年3月29日
業者「(ン万円する削りだしアルミ塊で)乗り味が変わった!」→ ワイ「んな馬鹿な(※コストオーバーで検証する気すらない)」→数十年このまま →トヨタ「アルミいけるで、但しアルミテープで充分だけどな!特許も取ったで!」っていう流れでみるとなかなか胸熱。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
warabee_game わらびさん、まさに仰るとおりで、トヨタ社がこっそり効果を確かめて実装するのではなく、この事実を世に広めて、認知を促したというところに意義があると思います。おそらく、こういう議論が生じることも承知の上で、公表を決断なさった関係者さんには頭が上がりません。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
mtoaki 権中納言明淳さん、こんなことを書いたら炎上しちゃうかもしれないんですが、時速10〜20kmで走っただけで、ステアリングの反応が違うんですよ…。バカじゃないかと思われそうで、今までかなり控えめに表現してきました…ぜひお試しください…。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
RafaleB Rafaleさん、私の適当な説明で混乱を招いていたらごめんなさい。普通の人は静電気の抵抗力をイメージしづらいと思って、ちょっと強引な例を出してしまいました。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
mocomb われもこうさん、まさにそこが、トヨタ社のノウハウになってくるんでしょうね…。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
jeykhawk001 パトニキさん、是非とも導電性のあるテープでお試しください!私は「ニトムズ」さんを愛用しています。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
kartis56 kartis56さん、放熱だけでなく、静電気による異物(ホコリ・チリ)の固着を防ぐ狙いもあると聞いたことがありますよ。ホコリが溜まって熱暴走を防ぐ狙いもあるとか。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
syouth さかきみなとさん、わずか300円のアルミテープと、お手持ちのハサミ、カッターナイフだけで試せますから、ぜひやってみてください!
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
dragonchicken19 ドラゴンガッツさん、それ以前に「試しもせずに自らの知識だけで否定を試みる」ひとの多さに、残念さを感じています…。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
blade0 blade0さん、まったくの同感です。笑 冷や汗をかいている金属塊の販社さんには申し訳ないんですけど。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017年3月29日
dragonchicken19 引きずっている鎖と地面のあいだの摩擦による静電気が発生し、かえって車体がチャージアップされてしまうので中止されたと記憶しています。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年3月29日
今回の件が本当に静電気が主因なのかは知らないが、静電気や電波雑音などは、理論的に解決するのが難しいことは広く知られている。量子物理学でも、説明不能の現象が観測されて、解明が進んでから初めて論文化される。『残念なのは、一部のニートは、それらがすべて理論的に説明可能だと信じていること。』 SkiMario
Rafale @RafaleB 2017年3月29日
yamagatamyclus ある車に貼るとステアリングが重くなり、別なある車に貼るとステアリングが軽くなると、同じことをしても逆の作用があるのは不思議ですよね。ピイマンさんの仰るとおりチューニングは変化なので、好転だけで無く、悪化する可能性もあるのに好ましい変化しか観測できない点がなんとも不思議なんですよね。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月29日
トヨタ社が特許として出願した理論と参考データを、冒頭に添えさせていただきました。貼る位置の参考としてもどうぞ!
KPCG10 @KPCG10 2017年3月29日
p_a_y_m_a_n なるほど。フクロウの例で申し上げましたが、流体の渦の乱れをコントロールすることで空気抵抗が劇的に変化するのは事実ですので、静電気でボディ表面の「気体はく離」をコントロールする事もありえると思ってます。ただその意味ではステアリングコラムの外装カバーに張ってある件は理由が思いつきません。
KYM @HRHSKYM 2017年3月29日
静電気云々といった説明理論はまず横に置いておこう。仮説はいくら巧妙でも、いくら仮説に仮説を積み重ねても、なにも証明したことにはならないから。 まずは何をさて置いても、ブラインドテストをして客観的データを集めなければ、科学とは呼べない。 人とは錯覚する動物なのだから、まずは主観を排除する事が大事。
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2017年3月29日
特許を取得したものだからといって効果がある事を証明する事には全くならないのはシャープのプラズマクラスターが逆に示してしまっているな。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月29日
HRHSKYM ほんこれ。そんな素晴らしい技術なら何で大々的そういうテストやんないのかね。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年3月29日
サイクロン掃除機がダイソンじゃなくてシャープっぽい件。なおプラズマクラスターについてはここで結論を出しませんが、余談ながらメーカーのページ貼っておくわ。http://www.sharp.co.jp/plasmacluster-tech/prove/
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月29日
ブラインドテストしてみたいので、僕が知らないうちにアルミテープ貼っといてください。
KYM @HRHSKYM 2017年3月29日
canalollira 大規模なブラインドテストで有意差がでない場合には、『ご愛用者の感想』の好意的なものだけを集めて発表するのは、通販番組でよく見かけますね。 また、三た論の方がおられますな。例えば、雨乞い三た論とは、雨乞いをした→雨が降った→雨乞いが効いた、というニセ科学の事です。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月29日
Sukebenayarouda タンクローリー 鎖でググったら左巻健男センセイの本が出てきました。「無意味だから」だそうです(走行中は)。ただし、タンクからスタンドに移す際にアースを付け忘れて大爆発、という事故はあるそうです。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年3月29日
世界トップクラスの自動車メーカーの技術者やテストドライバーと、脳内妄想だけで生きているニートの、どちらの感覚を信じるか、答えは明らか。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月29日
皮肉だけど、シャープやトヨタが信用できない人間は如何なる企業のマシーンを用いてネットに書き込みしてるんだ?(Apple?jobsの胡散臭さは信用出来るね)(iPad mini4にて)
遮光昏人 @KREHITO 2017年3月30日
つうかアルミテープで自作出来るんだから疑問持ってる人は試してみりゃええやん
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月30日
http://sorettedounano.com/4449.html 一応ノートパソコン内部のテープについて。バラした経験上、ザックリ3種類。ケースに直付けされたアルミテープ(放熱&シールド)、布っぽい銀色テープ(ネジに共締めされてたりするアース)、オレンジの透明テープ(絶縁&耐熱)。おそらくオカルト的理由で付いてる訳ではない。
KPCG10 @KPCG10 2017年3月30日
KREHITO 確かにそうですね。このアルミテープの事では無いのですけど、さも論理的に説明しようとして未知のフォースを必死に力説する超常現象デバイスに対して、「何でか判らんけど効果あるのよ。コレコレこういう事だと思うんやけど、いや知らんけど。」という謎デバイスのほうが実際に効果がある物が多い気がします。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月30日
10年以上前のドライバー誌で連載してた燃費グッズ(磁石リング)は最終的に、燃料チューブの切れ目からエアが混入してリーンな状態になってた、というオチだった。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年3月30日
しかし、エンジン内部での帯電とかはアース取ったほうがいいのでは? 帯電が問題ならだけど。
atlan @atlan1701 2017年3月30日
絶縁体に貼るのに導電性粘着材の必要性がよくわからんな・・・
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月30日
Neko_Sencho 最近の車なら最初からアースが取ってあるはず。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月30日
サスペンション、ブレーキ、燃料タンクなどの除電について言及された資料を追記しました。トヨタ社の本気が伝わってきます…。
🤢ピイマン(C63S,Mito,gt4) @p_a_y_m_a_n 2017年3月30日
この話をすると、よく「絶縁体に貼る意味あるの?」って言われるんですが、出願内容をよく読んでほしいです…。難しい言葉が並んでいますけど、ぜひ挑戦してください。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月30日
http://blog.passion55.com/archives/139 静電気とは関係無いけど、クルマ系トンデモ案件【ルノーのマスダンパーは可変空力デバイスとして禁止された】上下をスプリングに繋いだタングステンの塊がピッチングを抑える装置なのに、可変ウイングの類似品と判断された。(車内に収まってるのに)
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年3月30日
dragonchicken19 何でその企業がしっかり信用できないとその企業のデバイス使っちゃダメってことになるんだよ無茶苦茶だな。トヨタ車乗ってようが盲信する必要はねぇっての。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月30日
canalollira まあ、三菱の車には金輪際乗らないし、Lenovoのパソコンは使わない。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月30日
伊藤園の水素水を引き合いに出してる方もおられますが、 水素水()には水素が入っていない。 コラーゲン飲料はコラーゲンは経口摂取しても意味ない(とされてた) トヨタに関しては効果はともかく、アルミテープが貼ってある事は確か。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年3月30日
とりあえずステアリングコラムに貼ってはみたけど効果は分からず。 気候が安定したらバンパー裏やガラスの隅にでも貼ってみたいけど、リアガラスみたいに金属線を這わせないと意味ないんじゃないかな? (将来的にそうなるかも)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月1日
どこでどういう現象が起きてるか大体想像ついた。中学生レベルの学力で理解出来るはず。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月1日
「放電」は嘘であるが、櫛形にするのは空力的には意味がある。
GAIA @2xpush 2017年4月1日
理論は現象の後からついてくるっていうことを身につまされるまとめですなぁ。とりあえずニトムズのアルミテープ600円で始めて2000円のアルミテープまでは試してみるかな
GAIA @2xpush 2017年4月1日
三菱コルトプラスZ24Wのステアリングコラムに張ってみたところ、確かに変わる…。50kmでの路面影響のステアリングの細かなブレが消えました…まとめ主の言っている効果が感じられるのが面白い一方、自分が知らない何かが働いてこうも変わるのか、と恐怖に似た感覚も覚えました。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年4月2日
しかしこれ、総コスト324円でできる改良?って意味でもすごいよな…アルミテープ・カッティングマット・カッター(各108円)
むっしゅ @k1nech1n 2017年4月2日
事の真偽はともかく、そのお手軽さからちょっとやってみたくはなるよね。外から見えないところに貼っても効果はあるようなので、見えないところから始めてみようかな。
大山椒魚(エネルギー充填80%、まもなく臨界に達し平常運転)に @beszamel 2017年4月2日
機械系と制御系の人なら、これを信じるには無理が有りすぎる。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年4月3日
効果に関しては懐疑的だが、肯定派より否定派の意見の方が面白かった。
フローライト @FluoRiteTW 2017年4月14日
p_a_y_m_a_n いまふと閃いちゃったんですがね、ステアリングコラムとかガラスとか非導体にアルミテープ貼って除電効果を期待するのが目的だとしたら、思い切ってフロントグリルに貼っちまうのはどうか……SUS製のガーニッシュを通電テープで貼りつける。アルミより抵抗は高いが、そこは面積で補うということで。「風の当たる場所に貼れ」という説もあるし、グリルは適しているのではなかろうか。なにもなきゃそれはそれで加飾の目的は達してるし、遊んでみて損はない気がします。
フローライト @FluoRiteTW 2017年4月14日
この宇宙エネルギーを秘めたありがたい仏像をエンジンルーム内に祀ることによりグリップ感が増すのだ。松竹梅とランクはあるが、タングステンで出来た松コースにする方がより一層効果があるぞ……
さかきみなと☁榊鐵工 @syouth 2017年5月3日
試してみた。車はエブリィJOINターボ(DA64V)。物臭なので、ギザギザのハサミで片側ギザギザにしたものと、直線に切ったものの二つを用意して貼り付けた。前後バンパー下、ヘッドライト横、サイドミラー下、フロントウィンドー上、サイドバイザー、コラム下、エアクリーナーBOX、インレットパイプ。結果として、高速道路で明確な違いがあり、車が安定して今までにない安心感があったし、風切音も静かになった。燃費については検証中。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年5月5日
車の中へ、吸収した静電気はどこへ逃す?というけど、電流量が極めて少ないし、金属に吸収されてしまうから。そこはそんなに重要じゃない。そんなことより、静電気測定器でも使って、付ける前、付けない前のその問題の部分の静電気の量を測ったほうがいい気もする。そこに著しい変化があわわれれば、それによって受ける 生体への影響は数値化出来るだろう。 先ずはそれらもやってからじゃないの?とは思う。電磁波なんかは、これによって方向が変わるとかのドライバーへの変化はあるかもしれない。
asa @asa0625 2017年5月26日
zairo2016 前の人が張ってくれた記事には500Vほどあった電圧が150Vほどに下がったとトヨタの人が説明している。
フローライト @FluoRiteTW 2017年7月30日
まさかなあ、純正アルミテープ、5月に発注したのにまだ納期未定になるなんてなあ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする