10周年のSPコンテンツ!

ボツリヌス菌と赤ちゃんと腸内環境

はちみつに含まれるボツリヌス菌により被害が出たというニュース。 それにしても、蜂蜜によるボツリヌス菌の害はなぜ「赤ちゃん(乳児)」に限るんでしょうか。
科学 料理レシピと安全性 食中毒 ボツリヌス菌 乳児 腸内細菌 ボツリヌス 離乳食 腸内環境
218
ぶたやま @Butayama3
なんで 「赤ちゃんに」はダメなんだろう。蜂蜜。 一歳なら大丈夫というのがよくわからない。
頓服 @alchmistonpuku
@Butayama3 腸内環境がととのってないから あと、こちらを読んでみてーcity.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/id…
リンク www.city.yokohama.lg.jp 1 user 横浜市衛生研究所:ボツリヌス症について
パンダざむらい @raota
@Butayama3 1歳前後になると腸内細菌叢が発達してきて、微量のボツリヌス菌が侵入しても容易に増えにくくなるからと言われています。
小比良 和威 @ohira_y
@Butayama3 わいたんべさんが詳しいと思うけれど、赤ちゃんの頃はまだ腸内細菌叢が出来上がってないので、体に入った菌は条件がいいと増殖しちゃいやすい。食中毒菌にとってもそれは同じ。

みなさん口をそろえて「腸内環境が出来上がってないから」と仰る。
そもそもボツリヌス菌とは。

小比良 和威 @ohira_y
@Butayama3 その中でボツリヌス菌というのは嫌気性菌、つまり酸素がないところで増殖する。腸内は好都合。さらに芽胞という形態を取れて、それは熱にも強く少々の加熱なんかでは死なない。加えて最強毒素を出す。
小比良 和威 @ohira_y
@Butayama3 大人なら少々腸内に入っても他の菌が邪魔で増えられない。だけど赤ちゃんのお腹の中では増えちゃう。だから一歳未満には与えないようにしているのね。
小比良 和威 @ohira_y
@Butayama3 ちなみに缶詰やレトルトの殺菌条件はボツリヌス菌の芽胞も殺せるように条件設定されてる。
ぶたやま @Butayama3
やはり「大人なら」「少々なら大丈夫」というのがポイントなのね。 twitter.com/ohira_y/status…
ぶたやま @Butayama3
「蜂蜜」というのは、ボツリヌス菌がいることがあるけと、そんなには増えないってことなのかしら。
ぶたやま @Butayama3
確かに、嫌気性菌が好きそうな場所?ではありそうだけど。
小比良 和威 @ohira_y
@Butayama3 芽胞という状態で休眠状態になってるから増えない

あら、「芽胞」ってなんだったかしら。

小比良 和威 @ohira_y
@Butayama3 増殖や生育に不都合な状況になると芽胞を作る
ぶたやま @Butayama3
こういう人、いるわね。都合が悪いと寝たふりする人。 twitter.com/ohira_y/status…
エビ @ebi_j9
@Butayama3 @ohira_y 芽胞を作る菌は、自身にとって環境が悪い状態になると、遺伝子をコピーして大抵のことに耐えられる芽胞に後を託す。(普通の菌は環境悪くなったら消えゆくのみ) 菌が増えるのに適した環境になると、種が発芽するかのごとく芽胞が発芽して、増えていく。

ところで、なぜ「蜂蜜」なのか。
他の食べ物で、こういうのあるかしら。

ぶたやま @Butayama3
だって、辛子蓮根では大人に害があって、蜂蜜では大人に害はなくて、赤ちゃんには毒というのはなんかおかしいじゃない? 辛子蓮根と蜂蜜のボツリヌス菌の違いはなんなの?
腰痛先生 oʇoɯɐʞo ɐɹıʞɐ @yoh2
@Butayama3 乳幼児の蜂蜜の場合、生きたボツリヌス菌が赤ちゃんのお腹のなかに入ってきて、腸の中に定着します。そこで毒素を産生して、その毒素で中毒になります。
腰痛先生 oʇoɯɐʞo ɐɹıʞɐ @yoh2
@Butayama3 辛子レンコンでは先に菌が増殖していてそこで毒素を産生していて、その毒素を取り込んで中毒になります。
ぶたやま @Butayama3
ボツリヌス菌は空気の無いところが好き。 ということは、完全に密封されていた食品の中ではいっぱい増えて毒素を出すのね。 だけど、蜂蜜の中にいると空気にさらされるから、都合が悪くてねてる。 そうすると、「いるけど、増えない」という感じになるのか。
ぶたやま @Butayama3
あってる…?ような気がする。
残りを読む(43)

コメント

BUFF @geishawaltz 2017年4月9日
あずきばっとう、私も食べてみたい。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2017年4月9日
辛子蓮根食中毒事件は汚染されたカラシ粉が調理時の保管の悪さと、真空パックで保存されたせいでえらいことになったんでしたっけ?それで辛子蓮根の真空パックが作られなくなった。こんなこと書いてなんですが、辛子蓮根美味しいです。お酒に合う
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2017年4月9日
梶原先生の出番か(大当たり。
砂の女 @vecchio_ciao 2017年4月9日
このまとめ、待ってました♪
こなみひでお @konamih 2017年4月9日
これ,とても勉強になります。
ねむいひと @nemmiiiiiiiiiii 2017年4月9日
わかんない、っていう立場の人がわかろうとして、詳しい人の代わりに噛み砕いている感じが良いやりとりですねえ。専門的なことはわからないひとには用語からもうわからないし、わかるひとには何がわからないのかがわからないことが多いし。
はくはく @F_hkhk 2017年4月9日
もやしもんおすすめ、あれは菌がデフォルメされているがけっこう似てるしやばさをわかりやすくしてる。デフォルメされていてもボツリヌス菌の芽胞とやばさが描かれてるから勉強になるよ
田舎の元外科医 @inakashoge 2017年4月9日
芽胞が熱に強いという y_tambe さんのツイを追加お願いします。https://twitter.com/y_tambe/status/850502637833265154
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年4月9日
芽胞は加熱すればいいだろうという人もいますが140度ぐらいで5分以上の加熱でやっと死ぬような凄い強度なのですよね やばい
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年4月9日
まじか>長期の抗菌剤治療受けて、腸内細菌叢が働かない状態で蜂蜜とると、ボツリヌス症を発症することがある。
あずき @karutenoido11 2017年4月9日
ボツリヌス菌は状況によって感染型中毒と毒素型中毒どちらも引き起こすことが出来ちゃうのか
節穴 @fsansn 2017年4月9日
様々な細菌塗れの藁で豆を包んで茹でた後ほったらかしたら出来るというのが納豆の由来であり、煮沸すれば大概の細菌は殺せる中で納豆菌は芽胞を作って耐え、競争相手の居なくなった豆の表面で悠々と繁殖するためであるというのはそのスジには有名
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017年4月9日
腸内がビフィズス菌だけになれば良いってもんでもないのか
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年4月9日
Tuny1028 善玉悪玉日和見、全部揃ってやっと「おめぇの席ねぇです(・ワ・)」と言えるのです
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2017年4月9日
知らない事を教えてもらって素直に理解するっていうのは大事ですね
ぶたやま 3日目南ヌ09b@C97 @Butayama3 2017年4月9日
まとめを更新しました。 こちら↓のツイートを追加しました。 https://twitter.com/y_tambe/status/850502637833265154 また、タイトルを変更しました。
Amts @amts1 2017年4月9日
丁寧に説明したらわかってもらえるなら、説明は苦じゃないんだよなあ(遠い目
neologcutter @neologcuter 2017年4月9日
「離乳食 蜂蜜」の乳児ボツリヌス症レシピ、クックパッドのつくレポに147件掲載 http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65890148.html ←クックパッドにもツイッターのように通報システムが必要なのでは?
まんげつや @eambai 2017年4月9日
いろんな毒素の出し方があってとても興味深い。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年4月9日
neologcuter 蜂蜜を乳児が食べても発症するとは限らないらしい。http://pediatrics.bz/2017/04/honey/
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年4月10日
sadscient はちみつを乳児が食べても0.25%の確率でかからないから通報する意味はない。必ずかかるなら話は別だけどね…。
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月10日
tripleodd 「100%じゃないからセーフ(ドヤッ」 so what?
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月10日
「100%じゃないなら意味は無い」ってのはゼロリスク信仰と同じでそれ自体が有害。
MD5500 @MD5500 2017年4月10日
リスクがあるのに、そこまでして赤子にはちみつを与えようとする意図が分からない
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年4月10日
母乳や土にもボツリヌス菌がいる。リスクがあるからはちみつを避けなければならないというならこれらのものをも避けないといけないけど、ボツリヌス菌の感染を防ぐためにこれらのものを避けたという話は聞いたことがない
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年4月10日
sadscient そこらへんは確率にもよるかなあ…ボツリヌス菌に乳児が感染する確率は0.025%で、はちみつを取った場合の感染する確率は0.25%。ボツリヌス菌に乳児が感染した場合も医者が気づけばすぐに血清を与えてくれるんで死ぬことはめったにない。
MTF @URTDBL 2017年4月10日
はちみつはダメというのは知っていたが突っ込んだ内容は頭悪ぃし調べなかったので、ためになった
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月10日
tripleodd 蜂蜜には母乳ほどのベネフィットは存在しないし乳児に土を食わすバカはいない。
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月10日
「蜂蜜を避けてもボツリヌス賞は100%防げないから意味は無い」と言ってるその口で「ボツリヌス症になってもすぐ治療すればめったに死なない」とか言っちゃうの、控えめに言って支離滅裂なんですが。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年4月10日
sadscient つまりそこまで気にしなくてもいいということだ
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年4月10日
sadscient 何かのきっかけで食品に土がついて増殖することは普通にある。大体の人は六か月ごろから離乳食を与え始めるからボツリヌス菌の芽が付着した食品を離乳食に出したとしても不思議ではない。http://www.jarmam.gr.jp/situmon2/naze.html
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月10日
tripleodd それはお前が決めることではない。というか、 tripleoddtripleodd のロジックが矛盾してることに自分で気づかないなら黙ってなよもう。
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月10日
tripleodd 土が増殖するとかどこの星の話?ここ地球なんですが。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年4月10日
sadscient 失礼しました。土が食品についてボツリヌス菌が増殖するという意味です
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年4月10日
sadscient 指摘感謝します。 tripleodd のほうは打ち間違いです。0.25%でかかると言おうとしていたのですが、かからないと打ってしまいました
小野阿久斗 @504timeout 2017年4月11日
tripleodd 待てい!母乳は母体の血液で作られる。母乳にボツリヌス菌がいるということは母親は菌血症であるということだ。 母乳にボツリヌス菌がいるということのほうが聞いたことが無いぞ
佐渡災炎 @sadscient 2017年4月11日
tripleodd 単に数字の間違いと言う話ではないです。ロジックの建て付けがおかしいという指摘なので。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年4月11日
まぁ敢えて避けられるリスクを犯す必要は全く無いよな。遭難して食い物が蜂蜜しか無いならともかく。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年4月11日
504timeout 母乳を袋にためておいて後から与える方法もあるにはあるんで貯める段階でボツリヌス菌が混入したものだと思います。後は乳頭についていたとか。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年4月11日
sadscient はて?別におかしなことは言ってませんが、私のロジックは医者が言っていることを丸写しにしたものなので、おかしいというのであれば、同様の事を医者にも言っていただきたい
小野阿久斗 @504timeout 2017年4月11日
tripleodd そうであれば感染経路は皮膚(乳頭および手指)あるいは容器から(母乳をためた袋)からのボツリヌス感染ということになりますね。これは泥遊び後など土を触った手で食器・容器に触れることで起こる可能性は否定できません。しかし母乳に限らず、汚れた手で触った、あるいは容器に入れた食品全てが感染源になるので母乳を名指しで忌避する理由はありません
小野阿久斗 @504timeout 2017年4月11日
tripleodd 「通報する必要がない」と「そこまで気にしなくていい」これは両方共小児科医、あるいは産科医の意見ですか?医師のいう通報とは感染症の場合、保健所への通報です。ボツリヌス症は集団感染を引き起こしませんし感染症法による通報も義務付けられていません。だからといって重篤な事態を引き起こすものを気にしなくても良いというのは違うと思います。
小野阿久斗 @504timeout 2017年4月11日
tripleodd そして医師が「気にしなくても良い」という場合は前提があります。母親がはちみつを食べさせたと言って診察に来た場合ですね。医師としてはハチミツを食べさせたという相談があれば対処の準備ができます。つまり発症しても助けられる体勢が整っているから「そんなに気にしなくてもいい」ということです。そういう背景があればこその言葉で、いついかなる時でも気にしなくていいという意味ではないこともあります。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年4月12日
504timeout そこらへん云々は同意ですが、0.25%の確率で発症するものを与えただけで犯罪者扱いというのも違和感が残ります。医療サイドとしてははちみつを食べているという情報は診断に必要なので、この手の情報は書いた方がいいとは思いますが、消すほどのことではない
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年4月12日
個人的にははちみつも気にするならコーンシロップや黒糖も気にした方がいいとは思いますが、それを気にしていたら、何も信用できなくなります。はちみつに限らず、井戸水や非加熱野菜ジュースからも感染する可能性があります。レトルトパウチは加熱処理がされているので大丈夫ですが、加熱処理をし忘れたまま出荷して…という可能性もあります。 https://www.ishamachi.com/?p=54849 http://akachancare.com/byouki/nyuujibotsurinusubyou/
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017年4月13日
100℃では死なない枯草菌の芽胞。普通の家で簡単に殺菌できない。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年4月13日
普通の家で出来る方法として間欠殺菌があるが、それでもリスクはあるし、手間がかかる。どこまで減ればここで騒いでいる人たちは安心できるんだろうか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする