【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
73
ログインして広告を非表示にする
ツイートまとめ ライトノベル 33419 view 30 881 29 users koyururiさんによる『ライトノベル史』
ガスキー @GA_SU_KI 2012-09-11 01:56:30
「最近のライトノベルはエロばっかりですっかりポルノめいてしまっている」と言う旨の話を良く聞く。あーたしかにそうだなーと思いながら私は芥川賞受賞作品「共喰い」を読む。1ページ目からセックス。このミステリーがすごい1位「葉桜の季節に」を読む。1ページ目からセックス。
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-11 16:26:56
その上でライトノベルのポルノかというのは、近年というかここ十年くらいで如実に進んで居るのだけれど、実際にはライトノベルと言うよりはサブカルチャー全体の問題かな、と。私の等時代的な感覚でいうと、かつては榊一郎の『スクラップド・プリンセス』がエロすぎるという事で買えなかった。
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-11 16:32:31
それが、数年後には表紙でパンチラしたりしていても何も思わなくなったり、竹井10日の『10歳の保健体育』みたいな「大丈夫かなこれ?」といった作品が出て来たりとしてきたので、ライトノベル上のポルノ化というのはそういった「セールスポイントとしての肌色要素」が増えてきた事かな、と
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-11 16:33:33
ライトノベルでない部分でいうと、大昔と言って良いくらいの時代の「探偵小説」がエログロナンセンスというエロとグロを追い求めたが故に衰退していったという時代があったり、こういった「作品内容よりも安易なエロ」を主目的とした作品が隆盛することは時代上、割とあったり。
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-11 16:35:20
純文学上での「セックス」というのは、なんというか、私めも寡聞にして勉強不足なのですが、非常に感覚的な話をするなら文学上の人間性に奥行きを与える意味合いで「セックス」を描くのが手っ取り早い、といった所がありまして。人間の人生から「セックス」は不可分といった考えですな。
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-11 16:36:41
他、男女関係なども絡められるし、そこにその人物の世界観:人生観が表れてくる、という味方もある。村上春樹とかはかなりこの手の描写が大好きですな。だから、ポルノというか、あれは人間三大欲求を描いた哲学みたいな所があって、単純に並べるのは難しい。
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-11 16:38:34
ライトノベルにおけるセックス描写は、実は川上稔の『終わりのクロニクル』なんかにも存在していたりしますし、他にも最近だと夜の一刀修羅なあれとか、他で有名なところだと『デビル17』という年齢制限付きで売られていたライトノベルとかいうものもあったり。
され竜=されど罪人は竜と踊る大好き腐女子 @srpglove 2017-04-11 18:54:46
えっ、そうなんだっけ。 >ライトノベルにおけるセックス描写 >『デビル17』という年齢制限付きで売られていたライトノベルとかいうものもあったり
真塚なつき @truetomb 2017-04-11 18:58:35
そんなことないですね。ぼくは中学生当時普通に買って読めてましたので。>年齢制限つき >えっ、そうなんだっけ。 >>ライトノベルにおけるセックス描写 >>『デビル17』という年齢制限付きで売られていたライトノベルとかいうものもあったり
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-11 16:39:40
作品内での扱いは、人間性の奥行きをもたらすためではなく、ポルノ的な意味合いでもなく、どちらかというと物語上の「ヒロインとの関係性」の上に成り立っているものが多いですな。
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-11 16:40:46
コレはおそらくは、「肌色要素」が増えたり、スキンシップ要素が開放的になっていた影響が多分にあって、キスや告白シーンがゴール地点だったものがその先を描かざるを得なくなったため、という流れがあるのかな、とは思います。他で無視できないのはエロゲーとの関係性だけれど……。
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-11 16:42:25
どちらにしろ、厳密にいうとライトノベルのポルノ化やセックス描写の増加は文学や小説作品としての文脈上不適切と言いきれる物ではないのです。ただ表紙でヒロインが脱いでいるのは問題視されるべきだな、とは若干以上に思います。その2点(セールスポイントとしての肌色と作品要素)は分けられるべき
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-11 16:43:04
セールス上のポルノ要素と、作品上のセックス描写は分けて考えてくださると、創作側の人間としては有り難いなぁ……と思ったりする次第でありました。以上。
いかれるまぐろうさぎ @miruna 2017-04-11 18:55:02
また菊池秀行と栗本薫で殴ったら死ぬ系歴史捏造馬鹿か twitter.com/koyururi/statu…
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-11 18:57:20
菊池秀行と栗本薫が昨今の肌色表紙ライトノベルのポル産に繋がる作品出しているってあったっけ……?<RT
いかれるまぐろうさぎ @miruna 2017-04-11 19:00:53
ポル産とか馬鹿丸出しのスラング使って恥ずかしくないのかこのデマ野郎。平井夢枕菊池栗本あたりが現行のライトノベルへ何の接点もないと思い込んでいるならおめでたすぎる。 twitter.com/koyururi/statu…
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-11 19:03:22
コレに関しては、年齢制限という言葉が正しくなかった。確かに、小説ではR-18みたいな規制はなく、あくまで自粛のみですな。『デビル17』は当時、帯か何かにそういった旨の注意書きがあったのが驚きだったという話で。
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-11 19:06:24
一応断っておくと、ライトノベルや、その分類区分が発生する前の青少年向け作品にもセックス描写やセクシャルはありますね、『ダーティーペア』シリーズの表紙とかもその類ですし。ただ、あれは「ライトノベル区分」ではなしに、今回の論旨ではないので。 twitter.com/miruna/status/…
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-11 19:13:27
でも実際の所、菊池秀行のセクシャルな魅力は現在のポルノ要素というよりは、ゴシックホラーや幻想小説的な要素が強いと理解していたんだけど当時代だとどうなんだろうなぁ…?
- ̗̀りぞちゃん ̖́- @louise_risotto 2017-04-11 19:41:30
栗本薫の肌色でエッチな表紙のライトノベル pic.twitter.com/k0KI8LRqt5
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
- ̗̀りぞちゃん ̖́- @louise_risotto 2017-04-11 19:41:56
栗本薫の肌色でエッチな表紙のライトノベル pic.twitter.com/jqXaTaDHMg
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
残りを読む(35)

コメント

mizunotori @mizunotori 2017-04-12 12:53:57
作品内容とはほとんど関係なしに「ラノベの表紙ってちょっとパンチラとか増えたよね」くらいの話を大袈裟に語っちゃっただけだと理解した。まあそれでも「ここ十年」ではなく十年前とか二十年前とかだと思うけど(当たり前だが10年前というと2007年で20年前でも1997年だ)。
METHIE @METHIE34 2017-04-12 13:02:43
こゆるり氏の言っている事がイメージで語っているのでキチンとソースを明確に出して語ってほしい。
ずんだか @zundakazundaka 2017-04-12 13:06:25
あまり関係ない話かもしれないが、思春期の私にとっては菊地秀行も夢枕獏も大いに実用的なポルノだった。
しょう @A_Sho 2017-04-12 13:24:20
ここ数年のラノベは逆に表紙も本文も大人しくなってきてる印象なので、ポルノ化した最近のラノベが有るというのなら紹介してもらいたいくらいだ。
古橋 @FuruhasiYuu 2017-04-12 13:35:58
「ライトノベルのポルノ化」じゃなくて「俺たち、パンチラとかに慣れちゃったよな…」的な回顧話じゃないのコレ。ラノベに関しては若者向け小説とオタク向け小説が混然としてたところ、軸足がほぼ完全にオタク側に移っちゃってるのは感じますので、そういうところをぼポルノ化の一部としてイメージを感じるのはわかんないでもない。
増田太一郎 @ta1low 2017-04-12 13:39:02
まとめ最初のルナヴァルガーで即死する程度の案件だった。だめだこりゃ。
テイル@超会議おつです @Tailchaser 2017-04-12 13:45:14
ロードス島戦記2巻巻頭カラーのディードのフルヌードで色々目覚めましたね
権中納言明淳 @mtoaki 2017-04-12 13:52:08
ラノベ以前~黎明期のエロは基本レイプだったからな。今みたいなエロではなかった。
CD @cleardice 2017-04-12 13:57:31
エロの有無というより方向性の違いみたいなものは感じることがある
せんたく @senn_taku 2017-04-12 13:59:54
源氏物語はどうなるの
kaworu @KaworuKaworuel 2017-04-12 14:13:31
ソノラマ文庫、コバルト文庫はラノベレーベルの源流であるので、その中でも特筆すべき菊地秀行氏と夢枕獏氏がその後に与えた影響は無視し得るものではない。そこから遡れば両氏が影響を受けた半村良氏こそが今日のラノベに於けるエロ描写の直系の祖先ではないであろうか。とか考えてみたりした。
辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2017-04-12 14:14:19
自分の好みありきで歴史を語るとボコボコにされる例がまたひとつ…
唯唯@無職のチートデイ @Poco_Yui 2017-04-12 14:15:17
だいたい新妹と魔装学園の一部が切り貼りされたのが悪い(決めつけ)
れん @len34440908 2017-04-12 14:23:49
小学生の頃、近所の古本屋さんに「ゆんゆん☆パラダイス」っていう20年以上前のラノベが置いてあって、いくたびにこっそり立ち読みしてたのを思い出した。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-04-12 14:28:01
len34440908 ナポレオン文庫はエロ小説だよ。フランス書院だよ。
tom20160121 @tom20160121 2017-04-12 14:30:39
ラノベ表紙のタガが外れたのは『はいてない』のまぶらほ辺りからじゃ無かったっけ?
余市@日曜東マ13b @v416 2017-04-12 14:30:57
富士見(美少女)文庫置いとく?
ナイアル @nyal013 2017-04-12 14:35:25
ソノラマ出すなら嵩峰龍二先生をだな。アドナ妖戦記とかくっそえろいぞ。
kn @darks508 2017-04-12 14:36:29
表紙でパンチラ?肌色要素?お前それアザリンの前でも同じこと言えんの?
茜射す紫野行き @smichie1221 2017-04-12 15:02:55
アカホリ作品もわりとあれだったような…。
いかれるまぐろうさぎ @miruna 2017-04-12 15:03:37
こつえーなんか田沼雄一郎とかと比べりゃものすごいKENZEN表紙ばっかだけど何言ってんだこいつ tom20160121
我乱堂 @SagamiNoriaki 2017-04-12 15:05:24
30年近くラノベ読んでるけど、ここ十年くらいのラノベは全体的にエロくなくなってる気がする(曖昧
A- @eimainasu 2017-04-12 15:05:44
ラノベじゃなくていいから、ふたなり筋肉娘が生死をかけて百合ックスしまくる本はもっと書いてほしい。
親知らず @Boeq 2017-04-12 15:13:29
20年前のつもりで10年前と言ってるのかと思ったらただの肌色率の話だった。
arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2017-04-12 15:14:00
正直な所、十年どころの騒ぎじゃないしなあ
anq☆ @anqmb 2017-04-12 15:14:34
誰か西村寿行っぽいラノベがあったら教えてください(濡れ場がマンネリという意味でなく)
権中納言明淳 @mtoaki 2017-04-12 15:16:05
eimainasu 「武林クロスロード」くらいしか存在しなくない?
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-04-12 15:22:30
ここ10年というか、20年前から大して変わってないと思うぞ。知らないだけで
いかれるまぐろうさぎ @miruna 2017-04-12 15:30:45
30年ぐらい前はふくやまけいこがイラストの本でも内容は東京に巨大まんこが出てきたりしてたよ
権中納言明淳 @mtoaki 2017-04-12 15:37:40
anqmb 「ヤングガン・カルナバル」とか?
ラルフ @ralf_natural 2017-04-12 15:39:20
ルナヴァルガーはラノベとしては古典だし、内容はまったく萌えポルノだし……他にもあかほり作品なんかも今と全然変わらないノリだったんじゃないかなあ。ヒロインがSM女王様の爆れつハンターとか全編エロまみれのメイズとか
グレイス @Grace_ssw 2017-04-12 15:39:34
ルナヴァルガーにお世話になった俺参上! あの作品は本当に特殊性癖を植え付けてくれました。最近のラノベは一時期よりエロ抑えてきてると思うよ。三、四年前ぐらいが一番だったのでは。この辺多数の作品読んでる方のが詳しいだろうから、そちらに譲るのだけど、なろう作品が台頭してきた辺りからエロスは鳴りを潜めてヘタレハーレムが主流になってきてる感じ。ヘタレなので当然本番はない。下手するとオーラス以外キスも無い。なので最近のラノベがエロいってのは間違いだと思うぜ。
N2@knigh_yk @knight_ykk 2017-04-12 15:42:39
外部記事だけど、小さい頃からネットとか色々な所でポルノに触れていた世代が依存症に陥っている可能性。 『10歳からネットで“エロ”に触れる現代、ポルノ依存症の恐ろしい実態とは?』http://logmi.jp/22759
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-04-12 15:56:46
このまとめ主の荒れそうな適当ラノベ関連まとめいい加減うんざりするな
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-04-12 15:57:57
ドグラマグラの表紙に比べたら児戯だろ。
mmotopapa @mmotopapa 2017-04-12 16:00:08
うーん、アイコンがグインだったので覗いてみたがおじさんには理解できない話だった
おく のぶ @samorou 2017-04-12 16:04:18
こういう話をするときは、過去十年の売り上げランキングトップ10を並べて比べるとか、できるだけ数値化しないと説得力が無いよ。
じゃりねこは本を作りたい @jyaricat 2017-04-12 16:05:18
菊地秀行さんの「トレジャーハンター」シリーズはスルーですかそうですか(´・ω・`) 主人公の八頭大くんは相棒のゆきちゃんを押し倒したくてむらむらしていたり、彼女のあられもない寝姿と量産弁当をクラスの男子に売りつけて小銭稼ごうとかしてますのに。あ、Dと同様ソノラマレーベルでした。
teragossa @teragossa 2017-04-12 16:05:28
こんな個人の印象程度の話をそもそもまとめる必要が無い。
Amts @amts1 2017-04-12 16:05:40
なんでツイッターでラノベを語るやつはどいつもこいつも自分の半径五メートルでの話しか出来ないのか
堀本10周年に沸く緑蒼呼 @verdi_horimoto 2017-04-12 16:09:34
コメント欄にさえ「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」(しもセカ)がないだと・・・!?
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-04-12 16:17:12
のっけからルナ・ヴァルガーでてきて安心したw ちゃんと読んでないけど(文体とルビにクセがありすぎた)立ち読みしたらヒロインがセックスしててびびったわ…
あおい @aoi_shirasagi 2017-04-12 16:27:57
ポルノの定義、ポルノでない定義、ポルノ化の定義がはっきりとしてなくてよくわからないまとめ。全く性的なエロのない(これで興奮することができるのは極稀だろうというレベルの)性行為というものが出てきたラノベを読んだことあるので本当に雑然とした話だ。
アカツカイ @akatukai 2017-04-12 16:30:23
菊地秀行なんて触手レイプされた後、八つ当たりで童貞逆レイプ、干上がるまでヤリまくって逸物引きちぎるまでがセットみたいなものじゃん。書店によっては出版社関係無く作者名で棚作るんだがな。表紙の肌色、何それ?
BIRD @BIRD_448 2017-04-12 16:43:48
senn_taku 「古事記の国産み描写がエロイ」「ギリシャ神話には人間の性転換経験者が性感を(略」とかキリがないからw
深井龍一郎 @rfukai 2017-04-12 16:45:31
夢枕獏、菊地秀行を出すまでもなく、小説コバルトにはえらくエロい話が毎号載っていた記憶があるのだが。あと、ラノベが全体的にエロ控えめになった原因として、二次元ドリームノベルなんかのラノベ風エロ小説レーベルの登場を無視するわけにもいかないよね。実は小説にはR18とかないから中高生でも買えちゃうし。
九銀@半bot @kuginnya 2017-04-12 16:45:42
そうだとして、それが何か問題でも?
くぅにゃん@パブリックエネミー @qoonyan 2017-04-12 16:54:35
タイトルで「えっ?」ってなって画像アイコンがグイン・サーガで更に「えっ?」ってなって、中身でも「えっ?」ってなったけど、まとめ主の過去まとめ見て「ああ…(察し」ってなった(´・ω・`)自論を語る系って、わりと己に刺さった年代以前のものをすっ飛ばしてしまいがちなのは、まぁ仕方ないんだろうなw
むっしゅ @musshu0126 2017-04-12 17:01:57
閃光のハサウェイでオーラルだとかアナルという単語を覚えた俺が通りますよっと
深井龍一郎 @rfukai 2017-04-12 17:03:32
グインサーガの表紙がエロいだなんだ言ってる人は、武部本一郎画伯の蛮人コナンシリーズとか火星シリーズのデジャー・ソリス(ヘソはない)とか知らんのだなあ、としか。生頼範義の幻魔大戦の表紙にも結構エロいのがあった気がする。
菊地研一郎 KIKUTI , Kenitiro @kenitirokikuti 2017-04-12 17:04:48
1987年 エスカレーション 2 (くりぃむレモンツインシリーズ) https://www.amazon.co.jp/dp/4924678600/ くりぃむレモンのノベライズ、富士見だからドラゴンランス戦記と同じ棚にあったよね。エロの割合は軟派なエッチが増えた80年代から大きく変わってないと思う。ゼロ年代以降にラノベの刊行点数が激増したので、エロものの点数が増えたのはあると思うけれども
Cyrfy @Cyrfy_AstLayer 2017-04-12 17:05:39
…ある種、出版までのハードルが下がった結果同じレベルでの敵が増えてそれゆえに戦う地点が増えたというのはある気がします
Cyrfy @Cyrfy_AstLayer 2017-04-12 17:06:48
Cyrfy_AstLayer ×エロいのが増えた○エロいエロくない関係なく本が目につくのが増えた
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-04-12 17:17:43
ラノベのエロと言ったら90年代のあかほりさとるも凄かったなぁ
XX_ouga @XX_ouga 2017-04-12 17:18:49
ラノベのポルノ化というか、ラノベの売り上げはともかく母数自体は圧倒的に増えたなって気はする。あと萌え化自体は間違いなく進んでるっつうか目につくようになってきたよにゃー。
なおっきー @naocky_rtr 2017-04-12 17:22:38
飽くまでイメージだけど、昔のラノベのエロはアクセント的な意味合いが強くて、削る事も出来る過程にある物が殆どだったものが、最近はもう物語の主要設定としてエロ要素が組み込まれてる物が目立つ気がします。アニメ化が普通になって目立ち易くなったのかもね。
ぐるり @gururi 2017-04-12 17:23:39
エロくなくなったと感じるのは年取ったからじゃ……(´・ω・`)
夢乃 @iamdreamers 2017-04-12 17:23:45
そもそも「ライト・ノベル」の定義って、何? (前に誰かが出版社に聞いた所では、「特定のレーベルで出版している小説」であって、内容とかで決まるもんじゃなかったんだけどなぁ。このまとめでも、小説全部を「ライト・ノベル」と呼んでるようにしか見えないし)
BARSERGA @BARSERGA 2017-04-12 17:28:24
ラノベの話するなら、せめて源流たる朝日ソノラマあたりから触れないとまずいだろう。 え、個人的には菊地秀行氏からでしたね、トレジャーハンターの八頭大とかね。
NTB006 @NTB006 2017-04-12 17:42:25
官能小説をライトノベル的に書いた、エロライトノベルがある程度の勢力を持って以降はむしろライトノベルのエロは減少してると思う
monolith @se_monolith 2017-04-12 17:44:45
新妹や魔装みたいに、挿絵に擬似性交が堂々と描かれるラノベなんて、昔あったかなあ
鮎麻呂 @aymro 2017-04-12 17:50:22
「~ですな」語尾のキャラに見覚えがあった。個人史をモノサシにして歴史を語って一回フルボッコになった方ですね。https://togetter.com/li/1025554 図書館でも古書店でも手近に読める一次資料が大量にあるのだから口を開く前にスタートラインに立てる教養をつけましょうよ。古人曰く「半年R…」なんとやら。
秋津環 @aki_tama 2017-04-12 17:50:46
ラノベ系のエロって言ったらソノラマのガンダムがまず思い浮かんでくる。でも同時代ぐらいのコバルトには川上宗薫、赤松光夫、富島健夫と言ったガチの官能作家(コバルトのは読んでないので実際のエロ度は知らないけど)がいるので勝ち負けで言ったらコバルトの勝ちなのかも。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-04-12 17:53:22
後この人 健全 @srpglove 結構議論に自分も加わってるみたいだけどまとめにはあまり加えないのね。過激っぽい事言ってる人を上手く抜き出した燃えやすそうなまとめ量産してんだ。
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-04-12 17:53:40
ちゃんと統計取ってから出直せ。おまえの主観論だろ
inazakira @inazakira 2017-04-12 17:57:14
黄金拍車(異次元騎士カズマシリーズ)も追加で
abc @ooaappii 2017-04-12 18:12:48
新妹と魔装は物凄いチキンレースしてる感じだよね…チンポマンコザーメンって書かなけりゃオッケーみたいな…ライトファンタジーの皮被せてエロコンテンツを提供して中高生男子にオナニーさせるという目的意識の明確さは過去のラノベに見られるだろうか。ラッキースケベとか挿絵が萌え絵とかちょっとエッチだとかいう次元じゃない。
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2017-04-12 18:13:16
母の残したアラビアンナイトは最高の抜き小説だった
以前敵 @izenteki3y 2017-04-12 18:15:17
そうはいってもまとめの一番最初があれなので挿絵とか書かなきゃOKとかそういう話は終わってるでしょ
野良猫に襲われる @damaten 2017-04-12 18:17:19
中学生の頃に読んだリーンの翼のエロ描写は結構効いた。特に迫水がミ・フェラリオの股間を親指で擦って気持ちよくさせてる場面はかなりの変態具合。迫水とヒロインの初対面のシーンがヒロインが磔にされていて、股間に極太の蛇が突き刺さっていたり。御大もよくあんなのスニーカー文庫で出したね!
yuzeyama @yuzeyama 2017-04-12 18:19:17
えっARIELのナミちゃんの話してもいいのか!?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-04-12 18:20:51
zundakazundaka 思春期には国語辞典ですらポルノです……(棒読)
深井龍一郎 @rfukai 2017-04-12 18:24:54
damaten 「リーンの翼」の初出はカドカワノベルズです。温帯の「魔界水滸伝」とか、このレーベルから出ていたエログロ作品は多数ありました。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017-04-12 18:30:08
小説「機動戦士ガンダム」でもセックスしましたしおすし?
謡遥 @singsonghalca 2017-04-12 18:40:26
エロいの、ね。夜の一刀修羅も下セカもなんなら新妹魔王の契約者も読んでますがエロを求めて読んでないんだよなぁ……なんなら下セカの登場人物、全員初心まであるぞ(言いすぎ)
よんいー@柚畑はっさく @ep_meister 2017-04-12 18:42:36
ここ10年ぐらいのラノベポルノ化したように感じるのは、ラノベのイラストレーターが、エロ同人やら商業エロやらも手がけてることが珍しくなくなったからじゃないですかね。 ラノベの表紙を飾ってるのがことさら肌の露出の多いイラストじゃなくても、似たような絵柄の女の子がエロ同人やエロ漫画やエロゲでアンアン喘いでるのを知っていると、どうしてもいやらしい目で見てしまうことってあると思うんだよなぁ。
かすが @miposuga 2017-04-12 18:44:07
昔から普通にパンチラジャーン。おっぱいドーンなイラストの作品も、本文にそういうシーンのある作品もあるので、小中学生くらいでラノベ読みはじめの年頃だと、そういう作品は無意識に避けている(目に入ってない)んじゃないかなあと思ったり。ところで、露出すげーって言うとまずスレイヤーズのナーガさんが浮かぶんだけど、あれをポルノと呼べるかと考えると、かなり考え込むね…w
男山 @otokoyama_rx 2017-04-12 18:44:42
twitterのプロフィールに在宅ライターなんて書いてあるから姿勢を疑ったら、なろうの人だった。プロじゃないんだから好きに考察したり感想書くのは自由だし、昔の作品読む義務もないけど、それで全体や歴史を語るのは別でしょ。すまないけど幼すぎる
ES@toge専用 @hituji2222 2017-04-12 18:44:59
また統計無しデータ無しか。お前の半径数メートルの話されても困るんやが。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-04-12 18:47:35
canalollira うっかり@入りでツイートする込みでコメントしちゃったら「ニコニコトゥギャコメ用0フォローアカウントツイッター連携@飛ばしマン、disコメ飛ばしやがって流石に黙って我慢なんかしてやらんぞ」と怒られてしまった。すまんなまとめ主、ツイッター初心者で。コメ専で。まあ「我慢できんぞ黙ってやらんぞ」で反論でも罵倒でも注意でもなくリツイートされるのはよくわからんけれど。
いちか @urube_ 2017-04-12 18:51:17
角川は昔からエロ描写をふんだんに盛り込んでいたからな。
araburuedamame @rpdtukool 2017-04-12 18:51:38
作者が性癖仲間を増やそうとする伝道の一環ですよ。ビーンボール気味の性癖球のデッドボール喰らった大人がツイッターランドには多い筈(偏見
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-04-12 18:52:35
ラノベは昔から、「大人の階段」だったよ。直接的な「濡れ場」表現がなくても、セクスィーなお姉様や、諸々のサービスシーンはありふれてた。 ただ、最近は売れなくなってきたレーベルが、安直にエロ路線に走る例も少なくないとか、「裏事情」にちょっと詳しい方から伺ったことはある。
重-オモ- @__oMo__ 2017-04-12 18:54:18
とりたてたエロ要素が無い、絵柄がいわゆる「萌え絵」なだけのキャラクターを見てエロだ!公共の場に出すな!と叫ぶ人たちは「萌え絵」の絵柄がエロゲーやエロ同人に多用されていることを知っているからすぐそれを連想してしまうだけじゃないのかと思うことはよくある。 ep_meister
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-04-12 18:54:59
その昔は、カドカワがノベライズすると必ずレズ物になると大不評だったっけ。『プロジェクトA子』とか『ガルフォース』とか (当時のこととて「百合」などという深みのある表現ではなかった)
川菜@リリパ行くよ @kawanapeita 2017-04-12 18:59:39
いのまたさんが描いた古代幻視行姫巫女なんてヌード全開だったから、今さらと言うか、騒ぐ人は本を読んでないんだろうな。 あっ、読まないから騒ぐのか。
天たくる @ten_tacle 2017-04-12 19:06:15
一応鬼畜h、じゃなかった菊地秀行も夢枕獏もハードなことやるのは新書版シリーズで朝日ソノラマじゃちょっとセックスする位にはTPOわきまえていたことは念を押しておく。さすがに講談社ノベルスをラノベと言い張る奴はいないよな?
ロペス課長@夏コミ3日目西は-17b @Atsunori_Lopez 2017-04-12 19:08:53
伝説の筋肉娘に弟子入りしたロリ巨乳の女の子が実はふたなりで欲求不満な師匠を組み伏せてヤっちゃったり敵将もご自慢の棒でヤっちゃう武林クロスロードとかいうラノベ、何故続編があんまり出なかったのか理解に苦しむ(個人的感想)
Domeki @Domeki 2017-04-12 19:10:15
レーベルで言ったら、菊地秀行、夢枕獏が主力だったソノラマ文庫はまごうことなきライトノベルレーベルだろうになぁ。トレジャーハンターシリーズとかエロいよ?
tk@タウイ @kei06r 2017-04-12 19:10:38
オーラルだのアナルだのって台詞出てきたガンダム小説あったなぁ
Domeki @Domeki 2017-04-12 19:11:34
まあ、マリみて初版から来年で20年ということで、過去をよく知らない人が印象で語ってもしょうがない時代になったということだろう。
うちゅぎひのえ @uchugi 2017-04-12 19:11:50
昭和のコバルト文庫でも眉村卓の逃げ姫とかいうエロ&バイオレンスがあったし、久美沙織のセリカとかちょいエロコメディみたいなのも人気シリーズだったり、ラノベになる前のジュニアノベルの時代からジュニア向けポルノが普通に内包されたジャンルでしたよね
天たくる @ten_tacle 2017-04-12 19:12:41
剣狼伝説ティラノとか、姫巫女何とかとかお世辞にも話の出来は良いとは言えないけどお色気で頑張ってたのがスニーカー初期には結構あった。
柳瀬那智@コミ1コミティア御礼 @nachi_yanase 2017-04-12 19:18:08
まーた「自分の気に入らないものをポルノだということにすれば有効な批判だと思えたり簡単に貶められたりあわよくばこの世から消せるんだ」って思ってるタイプの人か。
ろくまる@札幌 @maze99 2017-04-12 19:19:12
スニーカー文庫のエロでお世話になった世代には、「福袋」って特別な響きを持っていると思う俺
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-04-12 19:19:39
武林クロスロードはママンのパーツをあと5コ(だっけ?)集めなきゃならないんだけど、まあ一般向け文庫なのにあんなド直球エロを長期刊行されたら変な色がついて困るというのが編集側の意向でしょう多分。
tako @tako6502 2017-04-12 19:22:57
ナポレオン文庫の話かと思ったが全然違ってガッカリ
遮光昏人 @KREHITO 2017-04-12 19:24:49
忘れ去られたデビル17君可愛そう
三原クロウ @crow_mihara 2017-04-12 19:30:48
まーた「最近の○○は××だ!嘆かわしい!」みたいな印象論ですか。事実と違うことをさも事実であるかのように吹聴して自分の意見に賛同する人を増やそうとするのはみなさんおやめになったらいかがか。
岡一輝 @okaikki 2017-04-12 19:39:35
ラノベ以前の話するなら、それこそ平井和正とかあるもんねえ。黄色い背表紙の秋元文庫なんて、性の体験記モノとSFを混ぜて出してて、スゴイ事になってたし。何といっても、ガンダム小説版な、セイラさんとアムロがセックスするのホントびっくりしたよねえ。
moheji @mohejinosuke 2017-04-12 19:42:39
ポルノっていう言葉自体、出鱈目にいろんな意味を付加して使う人が多いので~ポルノという言説に聞くべき所はほぼない。
かのすけ @kano_suke 2017-04-12 19:44:02
ライトポルノ系ラノベの表紙絵が、萌系美少女ラノベの絵に似てきただけでは?
聖夜 @say_ya 2017-04-12 19:44:14
これ https://www.amazon.co.jp/dp/4041055156 の話かと思ったら一行も出てませんね。実際エロゲライター/原画からラノベ転向された方は結構いますし的外れというほどでもない気はしますが、昔からだと言われればそれも事実なんですべて世は事もなし
Chack'n @Chackn 2017-04-12 19:45:52
みんな朝日ソノラマで性春……青春してて安心した。
Chack'n @Chackn 2017-04-12 19:46:25
栗本薫だとグインより魔界水滸伝の方がエロいよ。
寄星蟲 @kisei64 2017-04-12 19:49:31
この手のネタを見るたびに、ナポレオン文庫の早すぎた感が悲しい
moheji @mohejinosuke 2017-04-12 19:50:22
嵩峰龍二さんのアドナ妖戦記シリーズなんかもかなりエロかったと思う。 昔のジュブナイルの方が結構直球でエロいのは多かった。 70年代生まれのかつてのエロガキなんていくらでもTwitterにいるんだから、あんまりうかつなこというもんじゃ無いと思うぞ……。
Hoehoe @baisetusai 2017-04-12 19:51:01
スレイヤーズにセックスはないやろ!
こんたん @kontan8823 2017-04-12 19:52:24
KADOKAWAアニメ「カムイの剣」や「幻魔大戦」の原作は、かなりエロ描写がハードだったし、 薬師丸ひろ子主演で映画にもなった鎌田敏夫の「新・里見八犬伝」は、中身がほとんど「くノ一忍法帖」でだった。当時は、表紙に騙されて読んでみたらエログロって作品がかなりあったと思う。その点、今は表紙と帯見ればだいたい中身が判るのである意味良心的。
楯依 @tatei_h 2017-04-12 19:52:29
se_monolith まとめのアタマにもあるルナヴァルガーに、主人公(女性)が自分の使い魔の有翼猫にクンニさせるシーンの挿絵があった。
moheji @mohejinosuke 2017-04-12 19:58:47
おおう、アドナ妖戦記が既出だった嬉しい。
るいせ @ruise2 2017-04-12 20:01:30
平均的な話がエロくなってるとかは思わないけど、過激派に対する挿絵がエロくなってる、あるいはエロいシーンに直接描写だろそれっていう挿絵が割り振られてるようにはなってきてるかなあ。昔は全裸であひんあひん、っていう文章だけで流されてたとこに、エロい挿絵があてがわれるようになったみたいな。そういうのは在ると思う。
moheji @mohejinosuke 2017-04-12 20:02:21
ラノベのエロはこういうのエロいよねという共通認識が有った上での艶笑譚的なものがあるから性的興奮そのものは求めるものではないような気がするんだよな。
吉川卓見@制作ですらなくなった! @nondarasinu 2017-04-12 20:09:03
ルナ・ヴァルガーだったら娼婦の小娘(獣人)と有翼黒猫の性交だったから手マンがイラストであった。なにかとやってるシリーズだけど話の展開的に強姦とかは少なかったはず。レイピアさんが敵に捕まって全裸で吊るされて鞭打ちされている(カラーイラストあり)とかはあったけど。当時の富士見文庫はスレイヤーズなんぞなく、若者向けに、くりぃむれもんとかのエロ小説や、年寄り向けに海外のポルノ小説を売ってた。それ以前は銭形平次とか大菩薩峠なんか売ってた。
DOTs&Loops(中川一) @DOTs_and_Loops 2017-04-12 20:11:07
「ラノベ」とか呼ばれるはるか昔からの筋金入りの読書人達が集結してる。みんないい青春送ってるなぁ
鹿 @a_hind 2017-04-12 20:16:12
イメージだけで語るとボコボコにされるの図を一体どれだけ見てきたんだろう。そしてどれだけ繰り返すのだろう。 そもそもラノベ自体定義も発祥も諸説あってふわっとした共通認識しかないもんだからな…
吉川卓見@制作ですらなくなった! @nondarasinu 2017-04-12 20:17:16
菊地秀行もジュブナイルとヤングアダルトは分別を持って書いてたはず。魔界都市新宿でも、さやかちゃんが脱がされても結果的に良い話になってるし。西谷史なんかはアニメージュ文庫の女神転生で女性教師がロキの生贄にされ妊娠とか、ヒロインもなにかと触手状の悪魔に犯されてたような按配。あと続編の新女神転生ではヒロインがレイプで処女を喪失してからアマテラスの力に覚醒するという展開。エロに関しては、そんな憂うほどのもんでもない。昔と同じでしょ。
市の長(おさ) @aam5b 2017-04-12 20:23:00
感覚としてはここ数年のラノベはエロというよりセクシー化してる印象を持ってる。 ちなみに初めてのラノベはキノの旅です
権中納言明淳 @mtoaki 2017-04-12 20:25:22
スレイヤーズくらいからの富士見ファンタジア文庫「だけ」がエロやグロを排除した明るく楽しくお色気のある作品を主にしたけど、それ以外のレーベルは昔から今までエロもグロもありふれてる。
namo @namokonamo 2017-04-12 20:26:43
ランキング上がっててかわいそうに まとめたひとの罪は重い
アル @aruhate 2017-04-12 20:30:58
スレイヤーズでエロ… 卵を産め…
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-12 20:43:37
以前みたいな事後承諾もなく無断できままな呟きをまとめられて困惑。そもそも、体感してきた印象論の話なので、ソースも何も。ルナヴァルガーや菊池秀行や栗本薫も含めたラノベ未文化の時代も広範に含めたことなんて一言も語ってないんですが。まぁ、論文でも無し穴だらけなのでそこは申し訳なく思いますがあくまで『感想』として読んでくださると。
ゲン @xyz0001abc 2017-04-12 20:47:10
エロの方向性が変わってるだけでない?
anomy @anomy_ 2017-04-12 20:48:46
羅門祐人 自航惑星ガデュリン〈1〉神々の巫子たち (角川文庫―スニーカー文庫)は当時中学生が読むものとしては相当エロかった。読むきっかけはパソコンRPG「ディガンの魔石」のサイドストーリーの小説だったが。
けたま @_ketama_ 2017-04-12 20:48:56
「最近のラノベはエロを前面に出しすぎている」という人を源氏物語で殴って回る定期
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-12 20:50:38
大本であるツイートにあるとおり「最近のラノベって」という話にピックアップした、10年ないしは20年ほどの、ライトノベルという単語が積極的に使われるようになってからの話をメインにしていたので当然のようにそれ以前のものは考慮すらしていませんし、突然絡まれたから対応していただけなので……。
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-12 20:50:53
あと、何度も呟きで言っているように「エッチな描写で有名な作品や作家があった/いたよね」という話ではなく、セールスポイントとして企業だってエロゲー的な表紙の作品刊行し始めるようになっていったよねーくらいの話なので、そりゃあ、探せば一杯居ます……。まぁ、何の気無しの呟きだったので論があっち行ったりこっち行ったりで色々な所に飛び火しているかとも思いますが、その辺りは本当に「徒然とした呟きを勝手にまとめられたあげく、突然因縁着けられたときの応対」をまとめられているだけだと思っていただけると……。
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-12 20:50:56
その上で、自分の語る内容には様々、未熟な点や至らぬ所、知識不足など多々ありますからその辺りはご容赦いただけますと幸いです。正式な論や変遷などは本式の諸先生にお任せします。
bun🍃 @bun3559 2017-04-12 21:01:29
自分が中学生の頃に読んでた筒井康隆のウルフガイとか、森村誠一、西村寿行あたりのエンタメ作品は、エロくて、イケメン自衛官が主人公とか時代先取りしすぎてて、ぶっちゃけ抜きました。栗本薫はこのあたりの世代の作家の影響をかなり受けてると思います。ラノベというのは定義が難しいですけど、エンタメ小説って結局セックスとバイオレンスみたいなところがあるんで、遡ろうと思えばいくらでも遡れるはず。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-04-12 21:03:16
koyururi まとめ主のまとめ一覧みると、まあねぇ。災難だったかもしれませんな。というか結構会話の中での文脈が当人の呟きばかり抜き出してて途切れて意味としてふやけてるような感じもあって、ちょっとな、とは思う。いや、論自体は私も違うんでないのとは思うけれど、まとめ方もなあ。
秋津環 @aki_tama 2017-04-12 21:12:33
ラノベのイラストなら、アナルどころか女性器までチラ見せしてたルナヴァルガーを越えるものを自分はまだ見いだせていない。
moheji @mohejinosuke 2017-04-12 21:16:59
koyururi 論調に与するところではないけれども srpglove 此奴はまあこういうのだからまとめられた側は記事から呟き削除できるのでさっくり消すとよろしいのでは。
Domeki @Domeki 2017-04-12 21:17:20
栗本薫はどんどんエロがホモになっていくのがなぁ・・・
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-12 21:21:15
canalollira まとめ主の方が裏でこそこそ話してきた方が突然絡んできた辺りとかまとめられていないんですよねー。ぶつ切りになっている辺りとかはその辺りです。論自体に関しては俗に言う「ポル産」っていう言葉が使われるようになった際の変化についての体感の話に、純文学のセックス描写とライトノベルのセックス描写についてぽつらぽつら話してただけなので、ほんっとうに申し訳ない話ですが成立していないと思うんですよね。その辺りはお目汚ししてしまい大変申し訳ない……。
進士助平 @tamacoropon 2017-04-12 21:21:48
まあ多分天狗は煽り系まとめを過剰に真似て皮肉ってる面もあると思うわ(適当)なろうテンプレを網羅して皮肉る感じで
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-04-12 21:22:41
おおざっぱすぎるかもしれんけど「作者の目論見として書いてるエロ」じゃなくて「販売戦略上でのエロ」が増えてるって話でええんかな?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-04-12 21:23:52
そういやシンジ君が映画の冒頭で自家発電してから20年経つんだな。ラノベとは関係ないけど。
古癒瑠璃(こゆるり) @koyururi 2017-04-12 21:27:09
WAKUWAKUTAKKU 言いたかったことはふわっとそんな感じです。ゼロ年代以前に伝奇小説を含め、セクシャルな描写とか挿絵で有名だった人は数限りなくいらっしゃいますから。それこそ、青少年が親しんだセクシャル描写の多い作品、とかになったら山田風太郎先生とか含めて語っても良いんじゃないかな、その辺り考えていくと。
moheji @mohejinosuke 2017-04-12 21:28:26
流石に目に余るところがありましたので、https://help.togetter.com/Chapter08/help_affiliate.html の最下段にある<<アフィリエイト収入のみを目的として作成する行為はこれまで通り禁止いたします。>>に抵触する疑いがあるのではないかということで通報しておきました。
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-04-12 21:30:20
koyururi なーんか書店でエロゲパッケージみたいな表紙増えたなーとは漠然と思ってたので…… エロ自体は先人がすさまじいというか読んでて脂汗にじむようなのは枚挙に暇がないですが、なーんかとりあえず売れ線で衣装の露出増やした系とかパンチラ挿絵いれましたって多々見るなーってな具合で。
鰒里珠姫@断筆系バーチャル文字書きJC2 @srpglove 2017-04-12 21:31:39
mohejinosuke なぜ、アフィリエイト収入のみを目的としていると思いましたか。 @mohejinosuke
catspeeder @catspeeder 2017-04-12 21:39:02
srpglove アフィカスのまとめブログ記事みたいなクソまとめ連発してるからじゃね?
monolith @se_monolith 2017-04-12 21:43:23
「ラノベがエロくなったのは最近じゃない!昔からだ!」って主張、正しいけどあまり頭のいい主張じゃない気がするんだけど。「ラノベのエロは文学表現上必要なエロでバカにされる筋合いはない」みたいな話に持ってくならともかく
ゲン @xyz0001abc 2017-04-12 21:48:58
ポルノ化してるとしてそれはけしからんって事?いいぞもっとやれって事?
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-04-12 21:52:00
se_monolith 「んなことは前提で分かりきっている」上に「論点からズレてる」から。正しいから生暖かい目でそうだねーと言うしかない。
moheji @mohejinosuke 2017-04-12 21:55:20
ちなみに知らない人もいるかと思うので。気後れして~として挙げられたスクラップド・プリンセスの表紙はこちらになります。 https://bookwalker.jp/series/652/list/ このイラストレーターさん別名義でエロ書いてるのは知らなかったけど特段エロいかね? 内容は当時ドラゴンマガジン連載を頭2-3巻くらいまでしか読んでないのですがそういかがわしいシーンはなかったように覚えてるんですが。
鰒里珠姫@断筆系バーチャル文字書きJC2 @srpglove 2017-04-12 22:00:13
mohejinosuke なぜ、アフィリエイト収入のみを目的としていると思いましたか。 @mohejinosuke
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-04-12 22:04:04
田中芳樹が「銀英伝に濡れ場がないのはけしからん」って言われた事もあるくらいだしねぇ。 僕の中では「雑破業」さんあたりが(つまりナポレオン文庫が)エロを主軸に持って来た最初だと思う。 くりいむれもんはメディアミックスの一環で富士見美少女文庫が出ただけで、アニメのノベライズになるし。 プロジェクトA子は百合だけどそれが主軸じゃないし。
moheji @mohejinosuke 2017-04-12 22:10:35
se_monolith いや、むしろエロくて何が悪いという感じですけどね。 大衆向けの娯楽ですので。 どっちかというとマンガの方がエッチな表現が目立つのは多かったけどティーンエイジャーも読むものだからといってキレイキレイに消毒された話でなければならないとは思いませんねえ。
鰒里珠姫@断筆系バーチャル文字書きJC2 @srpglove 2017-04-12 22:14:59
mohejinosuke なぜ、アフィリエイト収入のみを目的としていると思いましたか。 @mohejinosuke
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-04-12 22:35:47
一般小説っぽいエロ、伝記小説っぽいエロ、全年齢ラノベっぽいエロ、R18美少女ノベルっぽいエロ…etcでエロの強弱や量でなく描写の方法論から違う気もする。作品による、ひとつの作品内でも複数のっぽさの合成や使い分けが普通、っぽさと出てるレーベルの色は必ずしも一致しないとか前提で。昔からラノベにエロ描写あったってだけでなく、細かく分けられるラノベのエロの系譜みたいなのがありそうな。きれいに分けるのは難しいんだろうけど読んで漠然とした種類的なの感じることはあるよね?ね?
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-04-12 22:41:28
美少女ゲー?エロゲ?とかとの相互影響の歴史みたいなんもありそうだけど、そっちは自分が全くやって来てないから完全な門外漢でわからん。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-04-12 22:44:15
あ、一般小説とか伝記小説とか全年齢ラノベとかR18美少女ノベルって呼称に他意はないです。念のため。
まくはり うづき @wuzuki_ 2017-04-12 22:53:00
ここまででティーンズハートや松岡やよいの話はなしか……。まぁ、THは10年前に廃刊しちゃったし無理もないとは思うけど。2000年代半ば以降、ラノベについて語られる際には少女小説にはほとんど触れられることがない気がしていて、個人的にはそれが淋しかったり。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-04-12 23:00:19
srpglove ←こいつのツイ&コメ香ばしすぎんだろ。そらこんだけ似たようなの繰り返せばそろそろ叩かれ始めるわな。壊れたロボットのようなコピペコメ三連打とかもうすげぇわ。
Loyer @lrf_namasatau 2017-04-12 23:00:49
ここまで、魔群惑星無し
moheji @mohejinosuke 2017-04-12 23:00:50
少なからずエロ表現が混ざる小説のあれは伝記ではなく伝奇の方ですかねw バイオレンスとエロスが匂い立つような奴の系譜としては自分から1~2周り年上の人たち読んでいた探偵ものが全盛期で、デビル17とう鬼子がいるにせよ系譜としてはラノベに継嗣と呼べるような作品はほとんど存在しないかも。 エロゲの隆盛後人的な交流とかは10年ほど前あたりからちらほら見られるようになったけどエロスの扱いというよりはフェティシズムだったり、オタ教養的なナニカだったように。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-04-12 23:03:19
おうっふ、そうそう伝記じゃない伝奇。変換ミスですorz
moheji @mohejinosuke 2017-04-12 23:08:49
ただまあエロゲ、ギャルゲとかの影響については煮詰めて先鋭化したのがゲーム側でも源流は少年・少女コミック・ジュブナイル小説側のような気がする。 絵にしてもネタにしても。
鰒里珠姫@断筆系バーチャル文字書きJC2 @srpglove 2017-04-12 23:10:31
mohejinosuke なぜ、アフィリエイト収入のみを目的としていると思いましたか。お返事がいただけない場合、こちらもTogetterに問い合わせをさせてもらうことになりますが。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-04-12 23:11:54
伝記で偉人のエロシーンイヤッホーのつもりで書いてはなかったです。そういや、アクションな伝奇っぽいエロとホラーっぽいエロの違いも。思春期の頃に伝奇系のつもりで買ったらホラー寄りでなんか思たんと違ったはよくあった。エロ目的の話だけではないけど。
座椀膳 @zawanzen 2017-04-12 23:13:09
ラノベは自主規制で基本的に乳首が見えなくなったジャンルのひとつ。視覚的には昔に比べエロからむしろ遠ざかった。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-04-12 23:13:43
最近、エロティックという意味合いでポルノという単語が使われてて、性行描写もモザイクが掛けられた性器描写(モザイクを掛けていない性器描写は、日本ではわいせつ罪に抵触する非合法品だからね!)も無いのにポルノポルノ言われてて可哀想、と思う今日この頃です。ポルノというのであれば、明確な性行描写・モザイクの掛けられた性器描写があるものに限るべきでは?(まぁ、今日の出版表現物に性的な描写も、わいせつな描写も十把一絡げにされますからしょうがないのかな?
barubaru @barubaru14 2017-04-12 23:18:08
稲葉真弓先生という超絶レジェンド。初期のコバルトもドぎついのが多い。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-04-12 23:18:29
ファンタジア文庫だけじゃなく、2000年頃のファミ通文庫も明るく楽しくお色気のある作品が主だったような気がするな。
深井龍一郎 @rfukai 2017-04-12 23:19:54
ラノベのイラストレータって最初期からエロ漫画家の先生が多かった印象だけどなぁ。あらいずみるい先生もそうだし、田沼雄一郎先生も中村博文先生も新田真子先生もそう。あろひろし先生は挿絵やってからエロ漫画発表したかもしれないけど。急に膨らんだ美少女を描けるイラストレータの需要に応えるために実績があるけど有名じゃないということで動員されたんじゃなかろうか。
barubaru @barubaru14 2017-04-12 23:20:26
そういや光瀬龍のジュブナイルもかなりドきついエロがあった気がするな
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-04-12 23:32:46
「ポルノ化」という一般的でない言葉の定義がされていない以上、「あなたはなぜそう思ったか」というところを突き詰めないと話が通じるところに持っていけない。逆に、そこをきちんと定義付けてから話さないのであれば、お互いに自分に有利な条件を仮定して自分の考えを一方的に言い合うだけになってしまう。
moheji @mohejinosuke 2017-04-12 23:40:00
なんにせよ時代時代においてエロスとかフェティシズムのような要素はジュブナイルにせよラノベにせよ時代なりのものがあって現時代においてのそれが特殊であるように感じるのは、以前の名前の通った名作だけしか覚えてないとか、そういう人が話をするので(@koyururi さん自身の認識ではないにせよ)毎度毎度の『いまどき』論になってしまうんじゃないでしょうかね。
鰒里珠姫@断筆系バーチャル文字書きJC2 @srpglove 2017-04-12 23:44:04
mohejinosuke 返事も説明もするつもりはないということでよろしいでしょうか。では、その前提で対処させていただきます。
だりい @dariidariidarii 2017-04-12 23:57:44
ああ、嵩峰龍二先生のお名前が…ソルジャークイーンも仲間に入れて。あと、クリーンなイメージ有る冨士見ファンタジアも相当やらかしてる。ルナヴァルガーで名前の挙がってる秋津先生だが、冨士見の究極蛮人ダンジョーVはもっと酷かった。他にも色々揚げられるだろうけど。
urutora_udon @urutora_udon 2017-04-13 00:09:37
菊地秀行がビキニアーマーの走りである、いのまたむつみ画の幻夢戦記レダのノベライズを書いていたことを忘れることはできないと思うのですw ボンボンにも掲載されましたがw レモンピープルにも掲載されていましたっけw?
ShadowP @pre_shadow 2017-04-13 00:09:59
「ペ天使たち」の話題は出ないかぁ……
@atelier_AO 2017-04-13 00:11:28
ティラノの2巻って未だに記憶に残ってるなぁ。例のシーンだけw
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017-04-13 00:30:28
とりあえず今後このまとめ主のまとめが上がってきたらここのコメ欄誘導すりゃどういうまとめの人か周知できるかな。
ロマン派詩人 @martsun21 2017-04-13 01:00:01
ルナ・ヴァルガーを刊行当時現役で読んでた層の感想としては、内容は昔からエロいのは結構な頻度であったよ。 ただ、表紙やタイトルが昔より露骨にはなったかな。
tejinasi引田@C94/(土)テ-42a 月と星の眷属/星月宮 @tejinasi 2017-04-13 02:18:59
ガチポルノ側からの視点で考えると、「ポルノってなんだっけ?」と、首をかしげたくなるような気がする。
urutora_udon @urutora_udon 2017-04-13 02:20:12
燃える瞳のメルで、肌のあらわになった部分に虫にたかられてる口絵はエロかったw
urutora_udon @urutora_udon 2017-04-13 02:23:22
川上稔の都市シリーズのどれかだったかにセックスシーンあったっすよね?
urutora_udon @urutora_udon 2017-04-13 02:34:30
ちゅうか、フェラリオにドライバーだか突っ込むようなのや海賊にヒロインが捕まって再会したら歯も抜かれて顔変わるまで殴られるような暴力的エロ描写は減ったと思うw
urutora_udon @urutora_udon 2017-04-13 03:01:51
田中芳樹が創竜伝書いてた頃、伝奇小説にしてはエロシーンがないから女性にも安心という書評を新聞で読んだ気がしますw
urutora_udon @urutora_udon 2017-04-13 03:03:06
つうか、そもそも富士見がロマン文庫とか美少女文庫やってた頃こそポルノ産業だったと思うw
urutora_udon @urutora_udon 2017-04-13 03:08:51
もしそうだとしても、ラノベ読む層に昔の伝奇バイオレンス読んでた年齢層が加わったという話なんじゃないかって思うんですよねw
urutora_udon @urutora_udon 2017-04-13 03:15:09
菊地秀行や夢枕獏の後継者が小説分野じゃなくてエロゲライターになっていったというか、一定以上エロシーンがあれば好きなもん書いていいというエロ分野をラノベっていう大きな市場に入れたんじゃないっすかねw? 紺碧の艦隊の後に雨後の筍のようなシミュレーション小説が売れたみたみたいなもんでw 今、伝奇バイオレンスな小説って減ってるわけでw
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-04-13 03:15:55
lrf_namasatau 当時中学生でしたが、真鍋譲治センセイのB地区とかスゲエと思いました(小並感)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-04-13 03:19:02
山本弘センセイ(ディードリットの中の人でもアラセラレル)のラプラスの魔でもエロというか爛れた描写はあった様な。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-04-13 03:19:52
村上冬樹「やれやれ、ペニス、射精」(わたモテより)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-04-13 03:21:47
ドラゴンマガジンで連載されていたナントカDNAってのが、挿絵が途中からあろひろし→遊人に!
tejinasi引田@C94/(土)テ-42a 月と星の眷属/星月宮 @tejinasi 2017-04-13 03:39:58
エロいシーンがあるから「ポルノ」化しているというなら、ちょっと違うと思うなぁ。まぁ、ガチのポルノ小説なんて、読んだこともない人が多いのだろうけれど。
urutora_udon @urutora_udon 2017-04-13 03:40:57
山本ピロシ先生は、サーラの冒険で強烈なのを噛ましてくれますし、幼女写真家かなんかの短編もありますしw
goya4 @goya4 2017-04-13 03:42:23
1~9巻のあろひろし、10~13(外伝)巻のつなき亜樹(あき)。どちらがエロいと感じるか?となると馴染みの前者←Kindleアプリを用いて本文・挿絵を只今確認
urutora_udon @urutora_udon 2017-04-13 03:45:26
個人的には、エロゲから直接的なエロを排除して全年齢化した物が「萌え」だと思うんで、エロは衰退してると思うんですよねw 不況が続いたからw ある意味草食化したんじゃないかなと思いますw
muramasa007 @muramasa0071 2017-04-13 04:03:09
srpglove srpglove srpglove  必死でキモいな、相変わらず。基本的にここのコメント欄はラノベについてあーだこーだ語るのが主眼なのだから、健全@srpglove←こいつがアフィカスかどうかなんてどうでも事案。そんなネタでコメント欄が汚物で溢れてしまう事を防ぐために無視されているという事に気づけよ。
みみつき @mimiduki 2017-04-13 05:42:28
ここで纏められてるのとは全然別ベクトルだけど、コバルト文庫も「登山で一緒になったイイ男とその場の流れでHしたら月のものが来なくなってトイレで咽び泣く」みたいな「十代の体験記」なんかも出してたんだよなあ。YA対象読みものって縛りではあると思うんだけど。
urutora_udon @urutora_udon 2017-04-13 07:02:12
表紙は美樹本晴彦でしたが『由麻くん、松葉くずしはまだ早い!! 』というラノベもありましたw
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-04-13 07:11:39
「「「今どきのラノベ」を嘆くちょっと前からのラノベ読み」を嘆くラノベおじさん」を嘆くラノベ~(以下略)なマウント合戦の地獄…と見せかけて、単に昔のラノベ語りの機会は逃さないただのラノベおじさん同窓会というより同窓会総会なこれ系まとめのコメ欄。
weeaboo@#これフェミ&幸色のワンルームは良いぞ @mizikaiid 2017-04-13 07:18:43
ポルノという表現は適切でないとおもうが、まあ、エロい感じの露出が増えたってのはあるかな。昔は沢山あるジャンルの中にエロっぽいものも結構あった・・ってかんじだっだけどハーレム&チートのテンプレが主流を占めるようになってお約束なエロ展開が氾濫してるという側面はあるかも。まあ、ラノベの多様性が失われてエロ表現くらいしかセールスポイントがなくなってるというのはあるかな。まあ、それがケシカランとかというのはまた別の話として。
ぢゃいける @jaikel 2017-04-13 07:29:26
エロいシーンがあるだけなら小説のガンダムでもアムロとセイラがセックスしてたしな!
牧島師狼 @bokushisan 2017-04-13 07:40:47
urutora_udon 川上作品はボーイミーツガール後のセックスがある意味お約束なので。はい。都市シリーズなら香港もだし、都市じゃない最近のなら境界線上のホライゾンでも有りますよ&乳首も有るよ!
権中納言明淳 @mtoaki 2017-04-13 08:23:08
富士ミスのラブ寄せが2005年頃、MF文庫が明確に萌えハーレム(某氏の言う精神的ポルノ?)を義務化したのが2010年頃だったと思うので、「ラノベのポルノ化」という指摘もあたってると思う。
kskst紳士 @kskst3 2017-04-13 08:29:07
やれやれ、僕は射精した
muramasa007 @muramasa0071 2017-04-13 08:45:00
Togetter利用規約 https://togetter.com/info/terms 第6条 禁止行為について アフィリエイトのリンクを含むまとめ及びコメント掲載行為   該当する投稿のまとめ及び編集、コメントの投稿、並びにその他一切の行為を行ってはいけません。
たかにそ @takaniso 2017-04-13 09:09:26
面倒くさい連中がいる分野でなんか言うと横から殴られるから気をつけてというお話かな?
ねこらうす(for togetter) @necolaus_tg 2017-04-13 09:16:26
アフィがどうこう言ってるのがいるけど、もしかして冒頭のラノベへのリンクのこと? まとめ作ったことないコメント戦士は知らないかもしれないけど、togetterは設定で自分のamazonアソシエイトID設定できて、まとめの機能でamazonの商品を追加すると勝手にIDも付加される仕組みなのでそこにツッコミ入れてもどうにもならないと思いますよ(どう見ても商品リンク踏ませる目的だけのまとめでもないし)。
三谷下 快人 @joy3person 2017-04-13 10:14:11
muramasa0071 無視してる奴がそもそもの事の発端な訳ですが、そちらには何の言及もないんですね…
Ukat.U @t_UJ 2017-04-13 10:19:00
自分が生まれたとか、自分が○○し始めた時から歴史が始まっちゃうタイプの人は、自分史以外の歴史語りに向いてないと思う。
Ukat.U @t_UJ 2017-04-13 10:53:30
スニーカー創刊あたり~それ以前でも、角川青帯で出ていたガルフォースなんかも結構エロティックなシーンがありましたね。富士見(美少女)文庫はいわゆるジュブナイルポルノと一般向けアニメのノベライズがごっちゃのレーベルでした。
Ukat.U @t_UJ 2017-04-13 10:57:40
残念ながら読んだことはないですが、昔のコバルトの巻末を見ると初体験ものみたいな性の問題を取り上げた体験談みたいなのがあったり、小説でも富島健夫とか川上宗薫とか赤松光男みたいに、後に官能小説で名を馳せる人たちが書いていて、性の問題を題材にしてたりしてます。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-04-13 12:11:17
https://togetter.com/li/1035628 Amazon商品のアフィリエイトIDおよびマイスターの機能変更に関するお知らせ - Togetterまとめ
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-04-13 12:14:39
https://help.togetter.com/Chapter08/help_affiliate.html Q. Amazon関連商品の設定機能に関して · トゥギャッターのヘルプと使い方 >(*アフィリエイト収入のみを目的として作成する行為はこれまで通り禁止いたします。アフィリエイトに関する規定はTogetter利用規約第6条「禁止行為について」をご覧ください。) まとめの内容への賛否はともかく「アフィリエイト収入のみを目的」にあたるかはどうだろうね?
いかれるまぐろうさぎ @miruna 2017-04-13 12:35:53
さすがTogetter民、頭がアレな連中ばかりだぜ!ってなるよねー
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 2017-04-13 14:36:52
ヒロインというかシナリオのメイン女性キャラがアパートの部屋がチンピラのヤリ部屋にされてたブギーポップというライトノベル界の大御所
キケリキー @KIKERIKI17 2017-04-13 14:38:22
この手の話でいつも思うのだけれど、誰も「ラノベはエロくない」とは言わないのなw  いや、私もそっち側の人だけれど。そして、子供のころ読んだSFとかも十二分にエロかったよなぁとも思うけれども。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-04-13 14:56:30
KIKERIKI17 「エロ、バイオレンス、アクション」が娯楽の三要素ですからね。「“宇宙は作れるか”というのは実はエロス」というアクロバティックな事をするよりは直球の方がわかりやすい。
たちがみ @tachigamiSama 2017-04-13 15:14:06
通報するなら「不適切な引用」「誤解を招く表現」の方でやったほうがよい 最近露骨すぎないかな…まぁこんだけ閲覧数あるなら改めるはずもないか
三谷下 快人 @joy3person 2017-04-13 15:30:52
ラノベ天狗がアフィ目的の屑呼ばわりされるとはちょっと前までは思いませんでしたわ
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-04-13 15:56:24
ライトノベルの定義にエロス方面から切り込んでもスカる、という回答は得られた気がする。ライトノベルと他のとの違いって、ほんと何なんだろうかね。
豆象 @mamezou_plus2 2017-04-13 17:49:21
ナポレオン文庫の系列で美少女ポルノは分派、隔離された筈なんだけど、又合流して来た感じ?中途半端な寸止めエロやるくらいなら素直にポルノした方が…。ファッション的なエロスは好きじゃない。ガチの方が好き。性と生と聖だから。
とりしゅー @usho_ta_t2m 2017-04-13 17:56:26
微力ながら念のため通報。こういう悪質な行為は許しちゃいけない。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-04-13 21:17:07
ライトのベルのポルノ化、っていうのであれば全ライトノベルがフランス書院の美少女文庫化や、キルタイムコミュニケーションの二次元文庫化くらいにはなってもらわないとな。
SouthApopka @SouthApopka1 2017-04-13 21:33:50
Togetter公式、節穴なのか分かっててわざとやってるのか、たまに気になる。まあ、せいぜい利用させてもらうが。 https://twitter.com/srpglove/status/851217226019422208 だってさ。
tamama @tamama666 2017-04-13 23:58:27
dariidariidarii 名作ソルジャークイーンシリーズ盛り上がったとこで筆を折られて未完なんですよね 悲しすぎです
向坂ガウリ @sakisakagauri 2017-04-14 03:49:48
出版社が有害図書規制にびびって過剰な自主規制をしていた90年代後半を基準にするから現在のがエロく見える仮説。
向坂ガウリ @sakisakagauri 2017-04-14 03:51:13
アニメ風イラスト付きを敬遠する客も読みそうな作品はラノベレーベルから出にくくなり、そういうのだけが残った仮説。
比那北 幸 @hinakita 2017-04-14 04:29:11
「ライトノベルと言うよりはサブカルチャー全体の問題」から「最近のラノベ限定」に途中から切り替えてるの、無理があるんじゃ……。
朝倉 @SN_Error 2017-04-14 19:16:36
上の方でも書いてる人がいるように、確かに伝奇モノなんかの昏く妖しいドキドキするようなエロやグロは減って、むしろ少年誌のお色気担当マンガ枠みたくキャッチーな「明るく健全なエッチさ」は目につくようになった(半径5メートルくらいの個人的なごく狭い)印象は…なくもないかな。まあそれだって昔から山ほどあったけれども。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-15 09:00:28
リーンの翼 は 相当エロいのは確か、で、ライトノベル という言葉がまだない時代の話、まだ読んでいない人は、わりとその描写がエロいから、読んでその表現に恍惚し、股間をしごくがいい。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-04-15 09:04:25
学生時代は、そりゃなかなかエロ本なんか買えないから、図書館でエロ小説を借りてきて楽しんでた。ということで、結構学生時代は男連中はそうやってエロネタを漁ったもんだけど、今はネットがあるからそんな苦労はしなくていいか、いい時代になったものだ(まて
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-04-15 19:22:09
hanataray ラノベに噛まれた、というよりは、ラノベ批判厨に噛まれた、が正しいところなのではないでしょうか。
トリニガス @torini311 2017-04-15 23:50:35
「ジュブナイル専門レーベルのオリジナル作品かつ、コテコテのアニオタの系譜」まで限定したら、90年代半ばに存在したかどうか...ってレベルかなぁ。そもそも90年代後期くらいまで基本的にオタクは各分野で住み分かれてたから「↑条件のエロ小説がオタク界隈で台頭したか」というと、たぶんNo...かな。「エロ小説文化」自体は存在してる。
トリニガス @torini311 2017-04-15 23:54:04
オリジナルに限定しなければ、パラダイムノベルズのエロゲノベライスは普及率高かったように思う。(他にもレーベル在ったらしいがあの赤本以外知らん)が、感覚的にはあくまでそういう独立したジャンルで、「ラノベ界のエロ旋風」みたいなことではなかったな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-04-16 15:00:41
「黎明期には色々な作風がひしめいて手探りで可能性を探していた」というだけの話なのに、それを数十年後の今になって、整備されキレーにパッケージされたものしか見てないヤツらが「ライトノベルにポルノが!!」とか騒ぐザマ。モノを知らないってのは無敵デスね。
わい(ry @waidottowai 2017-04-16 15:10:39
今のラノベのエロ要素って軽いと思うんだが。昔のラノベってハードボイルドでバイオレンスで、エロ要素っていうとレイプが入ってた気が…。
藍屋 伝一 @Aiya_1800yen 2017-04-16 22:59:49
やっぱ加藤の表紙かっけー
絶望党員 @zetuboutouin 2017-04-17 01:22:36
富士見文庫というエロライトノベルレーベルがスニーカー文庫や富士見ファンタジア文庫といった創世期のラノベレーベルより古いんですがそれは・・・
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017-04-17 05:25:26
フランス文庫とかラノベ風のエロレーベルが20年以上前にありましたけど。
きさらぎ @slv_ssm 2017-04-18 22:43:15
こういうのって無許可でまとめてもokなんやね…
大蔵春 @ookuranoharu 2017-05-29 14:59:24
捨てプリとかブギーポップとかが主流だった00年前後くらいの頃が、たまたま主流にそういうのが少なかった時期であるというだけのような気がする。
ポポイ @popoi 2017-06-08 11:05:07
#小松左京#筒井康隆 も、がっつんがっつんセックス書いてますね。

カテゴリーからまとめを探す

「ライトノベル」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする