2017年4月23日

ドラえもん のび太と雲の王国と抑止力

ドラえもん のび太と雲の王国と抑止力
27
手動人形 @Manualmaton

「抑止力」って言葉を凄く端的に説明している辺り、藤子先生は神。 pic.twitter.com/IoocmEoUMy

2017-04-22 15:32:03
拡大
漁港のウナム日月ちゃん:|| @unamuhiduki

まあこの抑止力のつもりが小悪党の密猟者に王国を乗っ取られて、サクサク発射されて天上人の大陸ひとつ蒸発する展開なんですけどね RT @Manualmaton twitter.com/manualmaton/st…

2017-04-23 15:03:10
漁港のウナム日月ちゃん:|| @unamuhiduki

すでに指摘されてますけど 「抑止力のつもりで核兵器持っても運用者(この場合は国を乗っ取った小悪党)がその通り使うわけない」 ってとこまで藤本弘先生が描いていることを無視するのはアンフェアであり ドラを自分の政治的主張に利用するな! と怒りを覚えますね @Manualmaton pic.twitter.com/KN8XIy10GA

2017-04-23 15:10:44
拡大
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi

@Manualmaton 確かに藤子不二雄先生は「抑止力」という傲慢の意味を的確に捉えていたようですね。:ドラえもんが武力を背景にした交渉を肯定してるイメージがばらまかれてるが – チロリアンブログ gong.gloomy.jp/blog/2015/06/3…

2017-04-22 21:06:50
三毛招き @mikemaneki

これ何度も言うが「抑止力として兵器を使う(使わない)はずが悪者にその兵器を乗っ取られて実際に「使われ」抑止力としては失敗する」というオチなんだけど。

2017-04-23 01:09:35
三毛招き @mikemaneki

しかも、結局天上人に対する交渉として役に立ったのは、くももどしガスに抑止力ではなくドラえもんの決死の行動とキー坊やモア、ドードー、ホイくんたちによる擁護なんだけど。つまり、「抑止力<<<<誠意と外交」なんですが。

2017-04-23 01:12:04
ブシドー(ケイスケP) @busido0531

この「雲もどしガス」は密猟者に奪われて使用されてるんだよね やっぱり雲の王国はよく考えられてる twitter.com/Manualmaton/st…

2017-04-23 10:24:44
filinion @filinion_es

@Manualmaton そしてその危険性も説明してるあたり。 pic.twitter.com/DMeSWpK38C

2017-04-23 11:14:16
拡大
安西 俊之 (●´ё`●) @syun2005a2

F先生は戦争をテーマに、 子供にわかりやすく それでいて変な主張を込めず 色々作品出してるよね・・ twitter.com/manualmaton/st…

2017-04-23 11:35:01
いなばとそばかすの姫❤ @soonsoul

使うつもりがないならそんなもん出すな!ってあとからジャイアンかスネ夫に怒られてるよな、ドラえもん。悪人に乗っ取られてスイッチ押す段階で。

2017-04-23 11:52:15
一般社団法人柴犬デザイン推進協議会 @sbinnn21

それらの流れを含めて、「抑止力」って言葉を凄くしっかり説明しているのであり、藤子先生は神という結論に変わりないのではないか。

2017-04-23 12:06:10
炒飯 @genthalf

雲の王国のドラえもんは基本的に大量破壊兵器の持つ抑止力の仕組みと手にする人間によっては実被害を伴う危険性を分かりやすく説明している。誰がどういう形で引用しようが自由。

2017-04-23 12:25:20
森 木木木 @mori_kikiki

このツイートをされた方が言いたかったのは右翼が~とかじゃなくて、抑止力という説明の難しい言葉をとてもわかりやすく伝えてくれている! ということだと思う。そこにこのシーンを政治的に利用して~というのは筋違い。 twitter.com/Manualmaton/st…

2017-04-23 18:18:03

コメント

野良猫丸 @wildcat_x 2017年4月24日
抑止力の失敗という事例であげるなら、海底奇岩城でアトランティス側が使ってた「鬼角弾」のほうが適例かと。藤子F先生はリベラル寄りではあるけれど、イデオロギーを信奉する「サヨク」ではないのです。手塚漫画でさえ自衛行為とその準備を否定してはいないので、いまの「左派」は終戦後の頃とは別物と捉えたほうがよさそうです。
5
nekotama @nukotama001 2017年4月24日
抑止力の説明としてあのコマを出すのは、端的にはいいとして、あとの展開を知る者には笑えない冗談にもならないという。と言うか定期的に原作の展開を知らない間抜けが出してくるよなあ。とは思う。
0
nekotama @nukotama001 2017年4月24日
でも、この漫画家の人の平和的な思想を見習いなさい、いやこの人は武力行使を認めてる、のどちらも政治利用だよなあと思う、割と水木しげる先生なんかいいように引っ張り出されるし、反戦(アホの唐沢俊一に言わせれば反日)の人だけど、既存の平和とかに収まるレベルの人じゃないし。
5
@Q_fever 2017年4月24日
右も左もやってるけど、神格化された漫画とか有名人による発言のごく一部を切り取って「ほら(イデオロギー的に)真理言ってるー!」みたいなの勘弁してほしい。
4
clipout @_clip_out_ 2017年4月24日
エネルギー州が消されたと聞いたドラえもんは、自責の念をもって特攻し自分たちの王国を自爆に導くっていう自己犠牲の描写を忘れてないか。Aより人間に悲観的なんだよなぁ…。
4
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2017年4月24日
ところで、天上人のノア計画に、歴代映画悪役がドン引きするってマンガ、どなたかお手元にございませんか?
0
柴犬 @sbinnn21 2017年4月24日
抑止力の説明でもあると思うし、大量破壊兵器を抑止力にしようとすると、1つ間違えれば核戦争みたいになるよという教訓でもあると思うし。とはいえ、この作品中でドラえもんは後悔しているとしても、普段のドラえもんでも「ひみつ道具で重力をあべこべにして、天上人が地上に降らせようとした豪雨を天上人に浴びせる」ぐらいの報復措置はやるはずだよねw
1
三毛招き @mikemaneki 2019年8月15日
というか、これでドラえもんが言ってるのって言葉としては「砲艦外交」であって抑止力の説明としてドラえもんの言ってるのを持ち出すの、普通に不適切では。もっというなら、北朝鮮が核兵器を持とうとする理屈だよね。
2
プルフェイド・リュパール @purufeido 2019年8月15日
mikemaneki 「天上人がこちらと一切の交渉を持とうともせずに一方的に破滅させようとしてくる」のに対して報復能力が存在することを示すことで思いとどまらせようとしてるのだから、やはり一種の懲罰的抑止なのでは?そして北朝鮮が核兵器を持とうとする理屈もまさにこれというのはその通り。
2
Hacchi @2mocccck 2019年8月15日
現実の国における武力は便利道具みたいに0.5秒でポケットの中から取り出せるわけでもないし、何人かの小悪党が乗っ取って私物化できるほど取り回しがいいわけでもないだろうから難しいとこだよね。なんか有るとすぐ「日本が」という話になる人がいるけど、「日本」に人格はないし、「日本」を構築してるのは一人二人の人間じゃない。だから難しい。
0
Hacchi @2mocccck 2019年8月15日
フィクションは現実から物事を引き算することで現実に有る概念を単純化して考えやすくなるいい側面もあるけど、引き算が働いていることを常に前提にしておかないと全くの無意味。3人では簡単でも30人だと困難きわまりないことなんてたくさんある。
0