羽鳥慎一モーニングショー「究明 痴漢逃走が急増 究極対処法 もし疑われたら?」

●2017年5月25日(木) 08:00~09:55 テレビ朝日 もしも電車で“痴漢”に間違われたら、どう対処すればいい? ●痴漢に間違われた際にするべきこと、してはいけないこと 満員電車に乗る方なら、いつ誰がかけられてもおかしくない「痴漢容疑」。ここ最近、痴漢行為を疑われた男性が線路内を走って逃げる事件が頻発していますが、先週には「逃走中に電車にひかれて死亡する」という悲劇も起きてしまいました。 かつては「冤罪(えんざい)被害を避けるには、その場から逃げるのが一番」などと言われましたが、現在ではそれは正しくないのだとか。今回のショーアップでは、万一の場合に備えての「痴漢に間違われた際の適切な対処法」をお伝えします。スタジオでは、数々の痴漢冤罪事件に携わってきた弁護士の甲本晃啓(こうもと・あきひろ)さんがアドバイスをしてくださいました。 続きを読む
13
ANT3-∃∃∃🍊 @Zero_B_Eventail

#モーニングショー 痴漢を疑われた時の対処方法❶。 弁護士もスタジオ入りしての解説。 「即逮捕、はデマ。逃げるな。」 pic.twitter.com/uuccJOZK4G

2017-05-25 09:22:35
拡大
拡大
拡大
ANT3-∃∃∃🍊 @Zero_B_Eventail

#モーニングショー 痴漢を疑われた時の対処方法❷。 「逃亡を考える位なら証人集めを真っ先にすること」 pic.twitter.com/2otR9gPSAU

2017-05-25 09:26:13
拡大
拡大
拡大
kazusan @kazusan41932975

もし痴漢に間違われたら。昔と違ってきている。逃げずにその場に留まる。できれば駅事務所には行かない。その場で、弁護士を呼ぶ。そういう保険があるらしい。~モーニングショー pic.twitter.com/RuiaqXjZWL

2017-05-25 09:22:37
拡大
かみ~ @kami_sh9

痴漢を疑われたら... ①「すみません」の一言は誤解を招くので「すみません、鞄が当たってしまいました」とキチンと言う ②逃げずに冷静に対応する。 ③どうしても仕事などでその場に居られない場合は名刺を渡すなどして身元を明らかにしてスマートに立ち去る→続く pic.twitter.com/D9irllaBlG

2017-05-25 09:23:48
拡大
かみ~ @kami_sh9

(続き)痴漢を疑われたら... ④女性に状況を説明させ、録音、録画などをしておく。目撃者もみつける ⑤その場に留まり弁護士を呼ぶ。駅事務室には絶対に行かない←ここ大事。(行くと逮捕扱いになる?) 万が一行く時は自らの意思で行く(連行ではなく) ⑥警察がきたら逆らわずに協力する pic.twitter.com/pCeXRW790B

2017-05-25 09:28:06
拡大
かみ~ @kami_sh9

ですって。(前2ツイート) 男性は言葉遣い、特に気をつけてくださいね。無実で言いがかりを付けられてムカッとしても、そこで言葉や声を荒らげたら印象だけで犯人扱いされちゃうよ。 どなた様もお気をつけ遊ばせ。 痴漢絶対反対\( `o´ )/ 痴漢撲滅は男性の協力も!!

2017-05-25 09:30:42
ZERO @Kioku_Katasumi

痴漢を疑われたら まず駅事務室には絶対に行かない。 (85%の確率で現行犯逮捕扱いになります) そして身分を嘘つかずに証明すること。 弁護士は今こういう保険があるらしく、意外と手軽みたいです pic.twitter.com/SZLBu8sUuP

2017-05-25 09:18:43
拡大
拡大
拡大
@keko0128

番組で紹介された痴漢冤罪保険。 月額590円なら入っとこうと思ったら、ネットつながらない。やっぱりみんな心配なんだなぁ… #モーニングショー

2017-05-25 09:27:18
にゃあ @kirikami

男を守る弁護士保険・女を守る弁護士保険 (キャッシュ) webcache.googleusercontent.com/search?q=cache… #tvasahi ご利用は保険期間中「1回のみ」です。 利用可能時間は、平日の7~10時、17~24時です。(土日祝日、12/29~1/3を除く)

2017-05-25 09:21:12
セイバー @seiba_23s

謝ったら痴漢扱い 逃げたら痴漢扱い 目撃者を募れなければ痴漢扱い 録画、録音できてなければ痴漢扱い その場で弁護士呼べなければ痴漢扱い 駅事務室に行ったら痴漢扱い 駅員さんに嘘をつかれたら痴漢扱い なかなかハードですね

2017-05-25 09:14:55
リンク kakaku.com 価格.com - 「羽鳥慎一モーニングショー」2017年5月25日(木)放送内容 | テレビ紹介情報 テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」で2017年5月25日(木)に放送された内容です。当日に放送された情報もタイムリーに更新しています。
リンク gooテレビ番組 [羽鳥慎一モーニングショー (2017年5月25日放送回) ]の番組概要ページ - gooテレビ番組(関東版) gooテレビ番組(関東版)は[羽鳥慎一モーニングショー]の詳しい情報がいち早く分かるお役立ちサイトです。出演者はもちろん、番組で取り上げられた商品や場所に関する情報がいち早くわかるgooテレビ番組です。
リンク TVでた蔵 羽鳥慎一モーニングショー|2017/05/25(木)08:00放送|テレビ朝日|TVでた蔵 TVでた蔵ではテレビ番組の放送内容を掲載しています。羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日)2017/05/25(木)08:00で紹介された情報(1ページ目)です。
リンク クレジットカードの読みもの 痴漢に間違われたらすぐ助けてくれる保険がついに登場!ジャパン少額短期保険の「痴漢冤罪ヘルプコール付き弁護士保険」。 - クレジットカードの読みもの 痴漢に間違われたらすぐに助けを呼べる保険…がどうやら2015年9月に登場していたようです。 その名も『男を守る弁護士保険』。まぁ、そのまんまのネーミングですが、確かに知人に弁護士がいない一般の方であれば、こういった保険があるのとないのとでは満員電車乗車時の安心感に雲泥の差があるように思いますね。 男を守る弁護士保険・女を守る弁護士保険 痴漢と間違われたとき、すぐに弁護士にヘルプコールできます! 事件発生直後の弁護活動があなたの人生を大きく左右します。ご利用は保険期間中1回のみです。利用可能時間は、平日 279 users 206
  • <痴漢冤罪保険>加入急増「逃げるより、まず弁護士を」毎日新聞 5/29(月) 11:15配信 ヤフコメ ハテブ
     電車などで痴漢の疑いをかけられた人に迅速に弁護士を派遣し、相談費用も補償する保険サービスの契約件数が急増している。痴漢容疑者が線路に逃げてトラブルが拡大する事例が相次ぐ中、「逃げるよりも、まず弁護士を呼んだ方がいい」との認識が広がっていることが背景にあるとみられる。
     このサービスは、ジャパン少額短期保険(東京都千代田区)が2015年9月に始めた「痴漢冤罪(えんざい)ヘルプコール」。交通事故などの際、弁護士への相談費用を補償する年6400円の保険に特典として付く。この特典目当ての加入が大半だという。
     契約者が痴漢の疑いをかけられた際、スマートフォンなどを通じて通報すると、提携する全国各地の弁護士に一斉に緊急メールが届く。通報者の位置情報も発信されるため、近くの弁護士が駆けつけたり電話で相談に乗ったりする。事件発生後48時間以内の弁護士費用が全額補償される。
     この保険の契約件数は4月まで数十件ペースで推移していた。しかし都内で痴漢容疑者が線路に逃走する事件が相次いで報じられ、5月に入って契約件数が数百件と10倍以上に急増したという。
     契約者の8割は男性だが、痴漢被害に遭った際にも利用可能のため、女性の契約者も2割いる。冤罪以外の場合、補償されない。
     同社の杉本尚士社長によると、痴漢冤罪裁判を描いた映画「それでもボクはやってない」をヒントに開発したという。「痴漢トラブルにいつ巻き込まれるか分からない。不安に感じている人の手助けになれば」と話す。【松本尚也】
  • 鉄道各社が痴漢撲滅を呼びかけ えん罪防ぐ保険も NHKニュース 2017年6月5日 16時37分
    痴漢を疑われた人が線路内に逃走するケースが相次ぐ中、首都圏の鉄道各社が5日から痴漢撲滅を呼びかけるキャンペーンを始め、線路内に決して立ち入らないよう訴えました。
    このキャンペーンは首都圏の19の鉄道事業者と警察が共同で始めたもので、今月16日までの期間中、駅や電車内での警戒が強化されます。このうち、国内最多の1日およそ150万人が利用するJR新宿駅では駅員2人がホームの柱に「痴漢は犯罪です。車内で異変を感じたら、声を上げてください」などと書かれたポスターを張り出しました。

最近は痴漢を疑われた人が線路内に逃走するケースが相次いでいて、JR東日本によりますと、ことし3月以降、JRの都内の駅だけで9件発生し、東急田園都市線では先月、線路内に逃げた男性が電車にはねられて死亡する事故も起きています。JRによりますと、線路内に立ち入ることは鉄道営業法に違反するうえ、列車を止めたとして鉄道会社から乗客の運賃の払い戻しや振り替え輸送費などで高額の費用を請求されることもあるということです。

JR東日本の渡邉佳隆総務部課長は「痴漢を防止することがなによりも大切だ。どんな理由があっても線路内への立ち入りは非常に危険であり、多くのお客様に迷惑がかかる行為なので、絶対にやめてほしい」と呼びかけています。
えん罪を防げ 痴漢相談の保険加入が急増
痴漢を疑われ、その場から逃走するケースが相次ぐ中、痴漢を指摘されたらすぐに弁護士と連絡をとり相談できる保険サービスに加入する人が増えています。

この保険は東京・千代田区の保険会社がおととしから始めている「痴漢冤罪ヘルプコール」というサービスです。保険の契約者は痴漢の疑いをかけられた際、専用のホームページを通じて通報すると、会社と提携する全国の弁護士に一斉にメールが送信されます。スマートフォンなどのGPS機能で通報した人の位置情報も同時に伝えられ、近くにいたり対応可能な弁護士が電話で相談に乗ったり、駆けつけたりすることもあるということです。

サービスの加入者はことし4月は42件でしたが、線路内で逃走するケースが報じられたあとの先月は929件と20倍以上に急増しているということです。会社によりますと、年間の保険料は6400円で加入者の9割が男性で、首都圏のほか、大阪や名古屋など大都市圏の居住者が多いということです。最近は、「息子が痴漢のえん罪被害に遭ったら心配だ」などと母親からの申し込みも目立っているということです。

会社によりますと、去年、実際に痴漢の疑いをかけられ大宮駅にいた契約者から連絡を受け、弁護士が電話で対応した結果、逮捕されずに解放されたケースがあったということです。保険サービスを取り扱うジャパン少額短期保険の杉本尚士社長は「痴漢を犯した人には一切、費用負担はしないが、痴漢のえん罪事件に巻き込まれるリスクは誰にでもある。ボタン1つで弁護士とアクセスできるサービスを“お守り”として活用する人が増えているのではないか」と話していました。
鉄道の痴漢の実態は
鉄道や路上などで痴漢をしたとして、検挙された件数は毎年3000件余りにのぼっていますが、被害を申告できない人もいて実態はさらに多いと見られています。

電車内で痴漢を行った場合、都道府県の迷惑防止条例違反で検挙されることが多くあります。警察庁によりますと迷惑防止条例違反のうち鉄道などの公共交通機関や路上などを含めた痴漢の検挙件数は全国で平成23年が3679件、24年が3932件、25年が3583件、26年が3439件、おととし27年が3206件、となっていて、毎年3000件を超えています。

また、より悪質な行為にあたる電車内の強制わいせつの件数は、平成23年が300件、24年が318件、25年が303件、26年が283件、27年が278件と毎年300件前後で推移しています。

警察庁が平成23年にまとめた研究会の報告書によりますと、被害にあった女性の中には満員電車に乗ることができなくなったといった後遺症が残る場合があるほか、被害を申告できない人もいると予想されることから、実態はさらに多いと見られています。

また、報告書では平成22年に実施した女性に対するインターネットによる意識調査も公表していて、1年間に電車内で痴漢の被害にあったと回答した女性は13.7%の304人にのぼります。このうち、90%近くの271人が警察に通報や相談をしていなかったということです。

また、被害にあったときに「我慢した」と答えた人が半数を超える160人、「その場から逃げた」という人が45%の137人に対して、「犯人に対して何らかの行動を起こした人」は全体の27%の87人にとどまっていました。

このほか、検挙された容疑者を分析したところ、30代と40代の会社員が通勤時間帯に偶然近くにいた被害者に目をつけて痴漢行為に及ぶケースが多かったと指摘しています。そのうえで報告書では、痴漢を撲滅するためには被害者による対応だけでは不可能で、警察や鉄道事業者による車内や駅での警戒や車内アナウンスによる呼びかけの強化、それに車内での防犯カメラの設置を検討するよう求めています。

リンク trendersnet.com 痴漢冤罪保険のメリットと問題点は?まちがわれるとどうなるのか | | TRENDERS NET 「痴漢冤罪保険」というものが販売され話題になっています。 痴漢の冤罪はここ数年、ニュースなどで取り上げられることもあり、被告人が無罪を勝ち取ったとか、無実であることを主張して裁判が何年も続いているという状況が報道されたりもしています。 数年前には、『それでもボクはやってない』という痴漢冤罪をテーマにした映画
リンク 弁護士三浦義隆のブログ 痴漢を疑われても逃げるべきではない理由 - 弁護士三浦義隆のブログ 痴漢を疑われた人が逃走し、ビルから転落して死亡したという事故が起きてしまった。 www3.nhk.or.jp 痴漢を疑われた場合にどのような対応をすればよいかについては、弁護士の間でも意見が分かれていた。この機会に私の意見を述べておこう。 まず、駅事務室などに同行を求められても絶対に行ってはいけない。 あなたが痴漢の疑いをかけられた。駅事務室に同行を求められそれに応じた。任意で同行しただけであり身柄拘束などされていなかった。としよう。 でも後に警察に引き渡されたら、「まず私人*1が現行犯逮捕し、被疑者を警 970
リンク 弁護士三浦義隆のブログ 痴漢を疑われた場合の弁護士アクセス手段をいくつか挙げておこう - 弁護士三浦義隆のブログ 前回エントリにはきわめて大きな反響があった。 専門家の見解を全く信用せず「逃げるべし」という結論にこだわる人が多いのは少し意外だったが、説得しようとも思わない。 俺のブログに「俺は信じないぞ!逃げるしかない!」とか反応してる人は放射脳とかネトウヨとかと同じだと思う。日本は男に一方的に厳しい絶望的な社会だという世界観で固定されていて、その世界観に沿わない話は拒む。だからむしろ不利な話の方を好み、何とかできるよという助言は受け入れ難いのよ。 — ystk (@lawkus) 2017年5月13日 だいたい痴漢 330
リンク note(ノート) 突然「この人,痴漢です」と言われたら | sho_ya | note ■問題 もし,あなたが,突然,電車で「この人,痴漢です」と言われたらどうすべきでしょうか?■結論 駅のホームから動かずに,その場から,携帯で知り合いの弁護士か弁護士会に連絡すべきです。 そして,「今から弁護士が来るので,それまでここで待ちます。移動しません。」と説明してください。 駅員室や鉄道警察の建物には移動しないでください(特に駅員室には移動しないでください。理由は後述します)。 また,可能であれば,携帯などで録音や録画を開始してください。現在の状況を自分で喋って録音できるとベターです。【2014.0 1626 users 10829
リンク J-CASTニュース 電車の中で「痴漢です」! 叫ばれたらどうしたらいいのか弁護士・井上薫さんに聞く 電車内の痴漢被害が後を絶たない。一方で、女性側から「痴漢だ!」と名指しされた男性が、「本当にやっていない」と無実を訴えても、女性側の証言のみを根拠に起訴され、有罪判決を受けることも少なくない。周防正行監督の映画「それでもボクは やってない」がヒットしたのは記憶に新しいところだ。「冤罪」を生み出しかねない司法の現状について、「痴漢冤罪の恐怖―『疑わしきは有罪』なの 549 users 63
リンク 弁護士ドットコム もし痴漢に間違われたら「駅事務室には行くな」 弁護士が教える実践的「防御法」 「それでもボクはやっていない」――痴漢の冤罪(えんざい)被害を描いた映画が大きな反響を呼んでから7年が経つが、いまだに痴漢の冤罪事件はなくならない。3月には、兵庫県の電車内で痴漢をしたとして、迷惑防止... 4 users 483
1 ・・ 4 次へ