Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ちふれ化粧品ネット広告「女磨き」表現の炎上は「ちふれ」にだけはそう言ってほしくなかったから

まとめました。
49
ちふれ化粧品_PR @chifure_pr

仕事、家事、育児……。 いつの間にか「女磨き」をおろそかにしていませんか?  時短美容を活用すれば、忙しい日常と女磨きはちゃんと両立できるんです。 詳しくは、こちら。 cards.twitter.com/cards/18ce54h9…

2017-05-23 14:15:49
ちふれ化粧品_PR @chifure_pr

安心・安全のために優れた品質の化粧品を、誰もが手に入れやすい価格で。 きれいになりたいと願う、すべての女性のために、ちふれはあります。 想いから、生まれた品質。 ※ちふれ化粧品の新商品やプロモーション情報の配信専用アカウントです。

あゆ姐 @ayunosuke77

@chifure_pr 女性は女磨きをしなくちゃいけないの?女磨きができないのは怠慢なの?

2017-05-25 16:02:41
デビューボ @debyu_bo

@chifure_pr 自分が子どもの頃から質実剛健なブランドとして評価してきたちふれが「女磨き」とか悲しいな…。一応テストの中身も確認してみたけど、「『でも』『だって』と言わない」とか、それが「女磨き」?てな内容が。

2017-05-25 01:22:05
ふみや @transcaramel

@chifure_pr わたしの知ってるちふれはそんな事言わない 偽物か?

2017-05-25 13:18:11
トレチマニア @tretimania

@chifure_pr スーパーの化粧品コーナーをうろうろしていて、「こら、そこの女!女磨きがおろそかになっておるぞ!」とおっさんの声で再生されそうなコピーが目に入ったら、仕事家事育児でへとへとな女性はどう感じるでしょうか。ちふれにはそんなことを言って欲しくなかった。悔しいのです。

2017-05-25 10:00:11
gona @go_heaven66

@chifure_pr 高い商品の会社が「女磨け」って広告ならちょっと嫌味だけど、数百円の商品のメーカーが言っているなら、最低限のことはしましょうね、ってことじゃない?

2017-05-26 13:56:30
gona @go_heaven66

@chifure_pr 忙しいよ、確かに。育児、家事、仕事、私もボロボロだったよ。それでも化粧水くらいはしましょうねってことに聞こえるけど?そう受け止めた方がいいよ。

2017-05-26 13:59:51
リンク Yahoo!ニュース ちふれ化粧品、ネット広告に「不快な表現」で謝罪(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース ちふれ化粧品は26日、ネット上で展開していた広告に「不快な思いをさせてしまう表現 - Yahoo!ニュース(日刊スポーツ) 19
土屋アソビ🌤️ @wtbw

あらららら……ちふれ @chifure_pr が広告に「女磨き」というコトバを安易に使ってしまったばっかりに、猛攻撃が勃発してとうとう全ツイートを削除しちゃったじゃないの! 女磨きは女性に対する「脅迫」「追い詰められた」とか言ってる人とかいたな…… pic.twitter.com/YgxkGxkEiQ

2017-05-25 17:50:37
拡大
mig @6iw

ブランドイメージを大事にしてほしかった(スタイリッシュさとかおタカい感じゼロ、夢を見せる役割は捨てているのにいきなり上から発言は違和感ある) 「女磨き、おろそかにしていませんか?」 ちふれの広告が炎上 「不快な思いさせた」と削除 htn.to/tWFyJKi

2017-05-26 20:23:51
アユム @judeAzure

ほんとこれ… 乱暴な言い方になるかもだけど、「女磨き」に熱心になったらユーザーは離れるんじゃないか… そういう層はちふれのメインユーザーじゃないと思うんだけど

2017-05-26 00:41:47
栗田隆子 @kuriryu

そうだそうだ!ちふれが女磨きとかやめてくれー!いちユーザーより。

2017-05-26 17:54:47
ネジ子 @nejiko

ちふれの炎上PRは美白オールインワンジェルの宣伝ぽいけど、数年来ちふれのオールインワンジェルを愛用する身としては、女磨きを怠った結果どこでも買えてこれ一個でスキンケア完了するちふれオールインワンジェルまじ楽だわという感じなのにそのちふれから女磨きを怠っていませんかとか言われても

2017-05-26 08:08:23
とめ @10me_pm

たぶんこれ、ちふれ以外が言ってたらあまり炎上してないし、よそは気軽に使ってる言葉だと思う。「ちふれが言うから」炎上してるんだろうなぁ。

2017-05-26 15:55:53
M・S @emu3816

ちふれのPR広告の件、悲しんでいる人の気持ちがわからない人は別にわからないままでいいと思うよ。好きに女磨きすればいいしそれは良い事でしょう。でも、長期ちふれユーザーは、そういうタイプの人間じゃない。ちふれの企業理念に賛同して浮気せず長期に渡って使い続けてきたユーザーなんだよ。

2017-05-26 06:53:56
M・S @emu3816

ちふれは、ちふれユーザーが深くちふれを愛している事をちゃんと認識して欲しいと思う。今回ちふれの広告に抗議したユーザーは、ちふれを愛しているからこそ、自分達を切り捨てられたように感じて悲しかったんだ。他の化粧品会社が出した広告なら別にどうでも良かった。ちふれだったから悲しかったんだ

2017-05-26 14:57:35
ディズニープリンセス @andy_stmu

ちふれは女磨きとかいうので売ってないから一定数の支持があったのに女磨きとか言い出したら他の企業と変わらんから企業イメージ的にどうなんとは思う

2017-05-26 20:24:29
🥦こーさき🥦 @37lalalaxxx

これかー!ちふれは女の子の忙しい日常を応援してくれる価格と品質が売りだろうに……

2017-05-26 20:28:33
デビューボ @debyu_bo

ちふれはその人自身がその人らしく心地よくいられることを応援してくれるブランドだと思ってたのに。

2017-05-25 01:28:41
デビューボ @debyu_bo

正直、巷でいうような「女磨き」がしたい人は、ちふれはあまり選ばないんじゃないかと思うんだ。

2017-05-25 01:33:09
jing @_Aproject

「広告にいちいち文句を言うのはクレーマーと同じ」という批判は感覚が違う。広告によって世間に発信されるメッセージが社会の空気や規範を作るということを重要視してる。快不快を言いたいのではなく「女は女磨きを怠ってはいけない」というメッセージを否定することで自分の生きづらさを軽減したい。

2017-05-26 16:56:57
大矢博子 @ohyeah1101

ちふれが謝罪。今回のは過去の炎上とは違って「まさかちふれが」「ちふれはこんな会社じゃないはずなのに」という失望が起点になった気がする。つまり、消費者はちふれの理念をちゃんとわかって支持してたのよ(オールインワンジェルを塗りながら) chifure.co.jp/news/20170526.…

2017-05-26 17:04:47
残りを読む(8)

コメント

すず音 @suzunonene 2017年5月26日
最初は過剰反応すぎと思ったけど、読めばなるほどそういうことか。ちふれは愛されてるんだね。
80
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2017年5月26日
地域婦人協会連合会を略して「ちふれ」。もともと母体が消費者よりだから、それで愛してる層もきちんと多かったということですね。
62
o3ths @o3hts 2017年5月26日
ヤフーの広告とちふれのサイトでは文言が違い、「比較して見ると同じ事を別の言い方で言っているようだが後者は女性に寄り添うような前者は見下すような口調これに女性の方達は、憤慨したのだろう」「ちふれのスタンスは、まったく歪んでおらずそれを歪ませてしまったのは ヤフーの広告ではないだろうか?」と検証されています。
65
o3ths @o3hts 2017年5月26日
ヤフー広告に「ちふれはこんな事言わない」と憤り覚え、ちふれから発表された謝罪文にはいつものちふれらしさを感じた方々の心眼よ。
78
冷奴くん@Tinder婚 @tofullululu 2017年5月27日
逃げ恥でもこんなエピソードあったね。 ピンクじゃないけどダサピンク問題というやつか。
6
nemuii @nemuiiyoru 2017年5月27日
ちふれの考える「女磨き」は時間がなくてもスキンケアはしよう、ささっとでもメイクしよう程度では。これまでのCM見てもそういう意味での美しさを追求してるブランドだと思うしちふれ利用者は女磨きしないタイプっていうのは少し違和感ある。
14
和菓子 @nkltsl2 2017年5月27日
o3hts これ完全にヤホーのアホーからの貰い事故ですやん。 ちふれのサイトのコピーは全くちふれらしいし、これは無罪なのでは? むしろ訴えて勝てるレベルでは?
40
和菓子 @nkltsl2 2017年5月27日
ヤホーのコピーライターのセンスが最悪だったという事ですね。 ちふれ可哀想…
54
Mew Mew Panic @sartrean 2017年5月27日
リポビタンDやジョージアの広告で「残業を言い訳にして子育てをサボってませんか」と言われるようなものですかね?「働かないと子どもを大学に入れてやれないんじゃ!」とか反発きそう。
39
ぺんぎん @chimi_skrg 2017年5月27日
メイク含め美を高めるのは一般的に女性ならでは(たいていの場合は)だし、仕事やら家事やら男性もやっていることとは別軸のことで、かつ女磨きも別に男のためだとか言ってるわけでもない気がするからそんなぴりぴりせんでも…と思うけどダメなん?
1
ぺんぎん @chimi_skrg 2017年5月27日
そもそも、メイクとか美容って全部女磨きだと思ってやってたわ。磨かれて、自分がちょっとでもいい感じだと、自分自身がテンション上がって嬉しいし、男の人、というか好きな人が褒めてくれると私が嬉しい、そういう意味でも自分のため。みんなの思う「女磨き」ってなんなのだ?
4
. @kai_bigwave 2017年5月27日
エネオスでんきの「稼ぎのいい夫に替える」CMを思い出した。 http://a.excite.co.jp/News/smadan/20170202/E1486022894912.html 「女磨き」CMに関してはヤフーによる事故だと分かったからこれ以上突っ込まないが、 菊川怜の「脱独身」や「行き遅れ=婚期を逃す女」みたいな表現とか「他人の人生を型に無理矢理当てはめる」やり方は実に鬱陶しい。
29
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2017年5月27日
[c3775126] 単純に文面から感じるニュアンスが「忙しいからってさぼんなよ」と「忙しいあなたを手助けしたい」の違いがあるからでは
74
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年5月27日
[c3775126] 後者は諦めないで欲しいっていう、「願い」と「応援」の気持ちを感じるけど、前者だとこちらが「どうせ諦めてるんでしょ」っていう前提で「けしかけられてる」感じがする。言い方によっては決めつけで見下されてると感じる場合もあるかもしれない(これは言い方次第だけど)
48
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年5月27日
別にけしかけるような言葉遣いも檄を入れるって役目があって、気合いを入れる・活気づけるのに役立つ時があるから、”相手”次第では大いにありです。と蛇足まで。
2
そにこん @mktmnkmt 2017年5月27日
ヤフーが悪いっていうのは早計では…?スポンサードバイちふれと書いてありますし。ネット広告の業界の場合はどうかわかりませんが、通常なら公開前にちふれ担当のチェックが入るものですが。チェックが甘かったか、何らかの手落ちがあったように思えます。
10
白墨 @amanilo_ 2017年5月27日
ちふれだからってのは大いにあるね これがSKⅡで桃井かおりが言ってたら、たぶん炎上しない
85
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年5月27日
「女磨き」というワードを出した時点で、それをしている人/していない人を分断し、「している側にだけトロフィーを与える」ような感じがどうしても出てしまう。そういう煽り系のワードが使われていない公式サイト側のコピーのほうが、ちふれのブランドイメージには当然合致してるよね。
48
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年5月27日
CM炎上って糞女がキレる案件しか無いのか。自他の区別が出来ないんだろうか。嫌なら見るな・使うな。
3
みみみ @mmmmmbonbon 2017年5月27日
まとめ読み込まないで何か言ってる男()がいる まともにまとめ読んで意見してる男もいるのにこの差はなんだろな
108
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年5月27日
男ガー→妄想 ○○はこんな会社じゃないはず→妄想 女が女叩くのってそんなおかしな事か。
4
ルル @after_zero 2017年5月27日
mmmmmbonbon 地頭の良さと読解力と先入観の差ですかね…
82
相馬賢冶bot@静岡県焼津市 @soumakenji 2017年5月27日
BBAが図星突かれてキチってるってことでOK?
6
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年5月27日
無理しない系のユーザー層に対して突然マッチョな煽り系のメッセージを発信しちゃったという点で、クウネルのリニューアルを思い出すね。クウネルはもはや手遅れだけど。
56
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017年5月27日
ちふれがオールインワンジェル出してたのは知らなかったわ。 今度探してみよう。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年5月27日
CM炎上事例を調べてみたら「しか無い」は間違いだな。観測範囲では糞男が集って燃えてる様な例は見つからなかったが。 Mokko_Chin
0
penta @peeeezing 2017年5月27日
こんな調子で些細な問題を大きく騒ぎ、女性のために頑張ってる企業をどんどん炎上・ネガキャン・クレーム責めして苦しめてどうすんの?害はないけど気に食わない程度で炎上させてんじゃねえよ
17
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年5月27日
ほかに することは ないのですか
7
penta @peeeezing 2017年5月27日
炎上元ちふれのツイートのリプ「広告から加齢臭がするぜーwwwほら会社のトップはおっさんだらけwww」「男目線の押し付けはうんざり」…今までちふれの化粧品を世に送り出してたのもそのおっさんたちの仕事だろ
13
Chiki @Chiki51051982 2017年5月27日
好きなアイドル・声優・女優のやらかしで憤ったことのない男のみ石を投げよ
58
しゃーりーてんぷる @tanimaruhide 2017年5月27日
アホくさ。 どこの企業でもフェミの気に入らない表現にはクレーム入れてんじゃん。
8
- @nyaccy 2017年5月27日
chimi_skrg 「女磨き」の部分より「怠っていませんか?」がダメだったのでは?という気がします。世間に押し付けられた”オンナ”でいなくていい、スーパーのやっすい化粧品でじゅうぶんに満足、それが自分らしさ、それを肯定してくれるのがちふれ、だのになぜ突然「オンナをサボってんじゃねえよ」と言われたのでみんなショックをうけた、と。
69
白い卵 @Weggsyz 2017年5月27日
企業が指摘を受けて謝罪して、ユーザーもほんならええわってなった話に、「そもそもこんな意見出すな」みたいな姿勢でユーザーでもない人間が首突っ込むの無駄すぎない? ユーザーの主張が道徳倫理法律諸々に著しく抵触する内容というわけでもないし
78
あぐりさんと他23,456人 @s_agri1869 2017年5月27日
「寝ている時間もないあなたへ→エナジードリンク」みたいに疲れているところにより負担を掛ける系と、ジェンダーを絡める系(この場合「美容=女」)は炎上しやすいのにダブルできた感じだなあ。
16
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017年5月27日
さっきしれっと「何故か男叩きへ」ってタグがつけられてたけど、叩かれてた(?)のは結局ヤフー広告でしょ?何を指して言ってたの?
48
略称ペペン @peroperopepen 2017年5月27日
「えぇ、広告普通やろなんで炎上してるんや……」と思ったけどそういう事ね。しかし納得はしたけどクレーム入れる程の事なのかコレ
2
ごっひゃー @55hiya 2017年5月27日
昔、CMで「24時間戦いますか ビジネスマン ビジネスマン ジャパニーズ ビジネスマン」ってのがあったのを思い出した なんでそんなに頑張らなきゃいけないの
13
エビゾメ @ABzome 2017年5月27日
タイトルだけ見て「なんだー?お前が言うな的な感じなのか?」って思って読んで行ったら元々のニュアンスがよくあるキャッチコピーに曲げられてしまったような感じでむしろちふれが信頼信用されているのがよくわかる内容だった。末永く愛される会社だとよいですねー。
52
エビゾメ @ABzome 2017年5月27日
いやいやたかが広告が気に入らなくて女がどうとかじゃないよ。アベンジャーズの広告出たときだって荒れたじゃん。高圧的なコピーで商品の価値を下げるコピーライターは多くのスタッフの努力を雑な仕事で地に落とすのでゲハブログ並みに害悪でしょ。
84
@aiyou777 2017年5月27日
広告での脅迫は一般的。「やばいよやばいよ〜」と消費者に問題意識を持たせれば購買に繋がるからね。ここでは女磨きを「おろそか」という言葉を使い、やるべきことをやっていないというメッセージを発信している。他にも問題があって、広告のメッセージは社会の共通認識となる恐れがある。
8
@aiyou777 2017年5月27日
ある弱い立場の属性、例えばオタクが気持ち悪がられてるCMがあれば、オタク=気持ちわるい、気持ち悪がっても良いという認識が植え付けられる。この問題では、女は忙殺していても女磨きをおろそかにしてはいけないというメッセージを訴えている。このようにメディアはプロパガンダになる。今の時代、表現には気をつけなければならない
31
@aiyou777 2017年5月27日
といっても中の人は手法に沿って購買意欲を生む文章を書いただけにすぎないからな。同情する。
0
ふれーりあ @_dmp 2017年5月27日
公式サイトの文言ではそうではなかったから燃えた理由はヤフー、としても 「どうしてそれが公式Twitterから流れたか」って気にならない? cards.twitter.comってそういう広告代理用リンクなんかな
5
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2017年5月27日
[c3776062] いやあベイマックスの日本版ポスターが内容と違うとビッグヒーロー6のファンの人が憤ってたときにそれは違うと言われていたのを見た覚えありますよ それでなくても日本版ポスター叩きがうんざりだみたいな流れを時々見かけると思いますよ
8
ヘルヴォルト @hervort 2017年5月27日
ABzome 書いたのはライターでも通したのはちふれの担当でしょ どんなクソライターでも通らなければ誰の目にも触れないんだから だから責任はちふれ側にあるし、それを認めるからこそ謝罪したんじゃない? ちふれでなければここまで炎上しなかったという意見も出てるし、ライターよりも企業イメージを把握してなかった責任者の問題だと思うよ
8
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年5月27日
えっ私忙しさにかまけてサボッてる女だけどこの広告の何がダメなの?逆に考えたらちふれの安いオールインワンをさっと塗るだけで女磨きしてることになるってことだぜ!?超コスパでありがたいじゃん
4
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2017年5月27日
ちふれは、安いのに優秀で、華やかさは無いが堅実真面目。初心者の入り口にうってつけで女性のみならず肌の調子が気になる男性にも安心して勧められるブランド。女がどうこう言うんじゃなくてこういう堅実な方向をアピールした方が他との差別化ができそうだと思う。
42
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年5月27日
ちふれが女磨きを提唱したおかげで、ちふれユーザーでも女磨きを語っていいんだありがとう!ってなるわ。過剰反応しすぎでない?女磨きの強制?むしろモサへの優しさだろ。数万の化粧品使ってマメにケアしてるガチ勢が「ちふれごときが女磨き語らないでくれますぅ?」って怒るのならわかる
5
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2017年5月27日
今回のコピーが問題があるかどうかは分からないが、最近の広告の炎上を見てるに「高圧的、挑発的、不安を煽る」コピーはもともと王道の手法だけど、今の時代にそぐわないんだろうな。
42
まりも @Admiral_Marimo 2017年5月27日
販売側が上から目線で消費者に不安を煽る商法はもう時代遅れってことだよ。今回のちふれに関しては「ちふれファンがイメージ違って起こった」だから性質は違うと思うけど。
29
みみみ @mmmmmbonbon 2017年5月27日
お願いだから男でも女でもまとめをちゃんと読んでからコメントしてくれ 批判するなら女叩きとか男叩きとか謎の上から目線とか変な要素をいれないでくれ
32
そあくさん𓅪目から鱗 @soaku_city 2017年5月27日
アイドルがキャラにそぐわない発言をしてファンが失望したので、後に謝罪があったみたいな感じ。byちふれって書いてある時点で全部ヤフーの仕業!って言うのは無理がある気がする。チェックしたけど直してないorヤフーに丸投げにした担当が居るって事でしょ
3
@45sima 2017年5月27日
「女磨きに熱心になったらちふれは使わなくなるだろ」って意見に笑ったwww 個人的にちふれは信頼出来る最後の砦的なものだと思う。 製品イメージの方向性と違うコピーが付けられてちょっとザワザワしただけだから大丈夫。
30
ルル @after_zero 2017年5月27日
雑誌の宣伝会議に「広告はどうしても上から目線になるコンテンツ。今までの手法を無邪気にふりかざす(不安を煽る、古い価値観を押しつける等)と消費者から反発される。これからは『下から出る』広告が支持される。[例]『10分どん兵衛を知らずに申し訳ありませんでした」』というおわび広告(日清)やポッキーの日に『つらい。』とツイしたプリッツなど」というようなことが書いてあってなるほど、と感じた
20
富 ユタカ @lkj777 2017年5月27日
それが抑圧になることに気づかない...それ自分のことであって女性のことじゃないよね?>快不快を言いたいのではなく「女は女磨きを怠ってはいけない」というメッセージを否定することで自分の生きづらさを軽減したい。
3
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年5月27日
[c3777185] まあ確かに女磨きという言葉は古いけど基本化粧は女がするもんだしなー。ジェンダーとかなんとか言ってそういう細かいいちゃもんつけてたら世の中のコピー全部駄目になるんじゃね とにかく私はこの広告叩きはあまりピンとこなかった
3
富 ユタカ @lkj777 2017年5月27日
化粧品の存在とは一体何なのか。うんざりすればなんでもしていい日本って(感情面では)女性がすごく尊重されているのでは。>個人的にはそもそも「女磨き」だの「男磨き」だのという言葉の古臭さには嫌気がする。前時代的な鬱陶しいジェンダー観押し付けられそうで見た瞬間うんざりする。
1
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年5月27日
[c3775450] お前もこんなとこに書き込む暇があれば働けば?(笑)
20
富 ユタカ @lkj777 2017年5月27日
ちふれ警察によるとちふれで女磨きをしてはだめなので、向上心がある女性はちふれ以外を使わないとだめなのでしょう。>えっ私忙しさにかまけてサボッてる女だけどこの広告の何がダメなの?逆に考えたらちふれの安いオールインワンをさっと塗るだけで女磨きしてることになるってことだぜ!?超コスパでありがたいじゃん
2
鳴戸金時 @kintoki_naruto 2017年5月27日
o3hts ありがとうございます。Yahoo!広告の文言の検証につきましては、このまとめの主旨とはまた少し別のことのように思えましたため、今回はまとめには入れないでおきました。何卒ご了承ください。
5
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年5月27日
自分で「サボってるのー」と言いつつ手順簡略化しようが毎日メンテ欠かさない人がちふれの名で気取ってない演出してるイメージだったから「怠ってる」と言われたらキレるだろうなと至極納得いく流れだった。ホントに面倒くさくてサボってる人はわざわざちふれ(に限らずメーカーやブランド)指名しない。
20
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2017年5月29日
ガチで磨くならちふれじゃなくエスティーローダーとかSKⅡ使いまーす\(^o^)/
2
まりも @Admiral_Marimo 2017年6月4日
まとめの記事名変わったし、このほうが分かりやすいね
0
脱マスクのん @Geda_2 2017年6月6日
アホーのせい説もあるのですね、どうなんだろ。ネットとか詳しくない世代の長年ちふれ愛用のご婦人に概要を説明したら「婦人生協なのに」「大切なことを忘れてる」と大変お怒りでした…本来の客層もすら失いかねなかったんだね
3