「電話がイヤ」で会社辞める若者 上司への取り次ぎすら苦痛、理由は? という記事に若者じゃないけど気持ちわかるというツイートなど

「電話がイヤ」で会社辞める若者 上司への取り次ぎすら苦痛、理由は? 6/16(金) 12:11配信 NIKKEI STYLE https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010001-nikkeisty-bus_all&p=1  「イエデン(家にある固定電話)を知らない子どもたち」が深刻な事態を生んでいる。「戦争を知らない子供たち」が流行した昭和の時代の若者が抱えた問題を上回る(?)、さらに大きな課題に、彼らは悩んでいるかもしれない。  家にいるときしか使えないイエデンはかつて会話を家族続きを読む「電話がイヤ」で会社辞める若者 上司への取り次ぎすら苦痛、理由は? 6/16(金) 12:11配信 NIKKEI STYLE https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010001-nikkeisty-bus_all&p=1  「イエデン(家にある固定電話)を知らない子どもたち」が深刻な事態を生んでいる。「戦争を知らない子供たち」が流行した昭和の時代の若者が抱えた問題を上回る(?)、さらに大きな課題に、彼らは悩んでいるかもしれない。  家にいるときしか使えないイエデンはかつて会話を家族に聞かれてちゃかされ、長話をすれば「いい加減にしろ!」と後ろからオヤジにどやされるなど、やっかいきわまりない代物だった。そんな悩みもデジタル革命のおかげで一気に吹き飛んだ。さらにこの10年、電話状況は格段の進歩を遂げた。いつでもどこでも誰とでも、着信すると即座に相手の名前が表示される「超らくちん通話時代」が到来したのだ。
雑魚連呼無職おばさん コメント欄が本番 電話 若者 取り次 上司 会社
v2nst 97024view 211コメント
75
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • ヘルヴォルト @hervort 2017-06-17 06:51:37
    コールセンターとか機械音声みたいなクッションかませても減るだけで無くすことは不可能だから こういうのが耐えられないなら最初から無理なんだろうねぇ
  • Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-06-17 07:06:55
    仕事の電話で一々「電話の取り方のマナー」だのなんだの言われるのがクッソ面倒ってのはある。今は電話はまず取らないし稀にあったとしても部内の最低限の業務連絡なのでそういうマナーだのなんだのが関係ない部署だから楽だけど。
  • 生肉 @yukke0415 2017-06-17 07:08:26
    聞き逃したり、聞き間違えたり、伝え漏れたり、不確定要素高いからなぁ。言った言ってないの話になったりするし。録音機能がなきゃ使いたくないのはある。それでもさっさと伝えたい時は電話だけど。
  • watyu @watyuking 2017-06-17 07:10:36
    家電でそんなの鍛えられたか?電話応対は重要事項だし、社会人になってから学習するものだと思ってたけど。
  • 李会 @rikaIMur 2017-06-17 07:32:01
    「若者が電話ができない」も「年寄りがPCが苦手」も、そりゃ使った経験が無かったら出来ないのは当たり前だし、それ自体は嘲笑すべきではない。「必要になったのに学ぶ気がない」態度を取った時なら批判しても良いけど、「出来ないこと」それ自体は批判すべきではない。
  • @mari_goooold 2017-06-17 07:37:14
    忙しくしてるところに取り次ぎ掛かってくると何のための携帯だよ直接かけろ!! とはなる
  • にゃふらっく @nya_hu 2017-06-17 07:41:01
    苦手なことは人それぞれなんだから、自分が当たり前に出来るからって出来ない人を何も出来ない人扱いするのはお互いにとってよくない。会社側が電話取りは苦手だと言う特性を受け入れさえすれば、コストをかけてとった人材を手放す羽目にはならなかったろうに。
  • うえぽん @kaorurmpom 2017-06-17 07:50:29
    今世紀に入る頃でも、電話応対は新入社員研修でしっかり教えるものだったよ。家電を使ってたからって仕事としての取次とは違うわけで。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-06-17 08:09:02
    メール複数回と電話一回だったらどっちが効率良いかって話でしか無いんだけどな。電話がそんなに嫌いなら、スマフォすら持つなと思うし、LineやSkypeも一切使うなと思うね。誰ともコミュニケーション取らないで勝手に生きれば?
  • 亜山 雪 @ayamasets 2017-06-17 08:10:06
    忙しいときや寝ているときに電話をかけてこないでいただきたい。受ける方の都合を考えてから電話をかけるべき。
  • チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2017-06-17 08:27:59
    かかってくる電話が圧倒的にめんどくさい案件(クレームだったりややこしいことだったり)だし、上司に取り次ごうにも「喫煙室にいる時は取り次ぐな」だの機嫌の良し悪しだの謎のマイルールで取ってもらえず、というのが続いたので、固定電話世代だけど電話応対大っ嫌いです…問題は固定電話に馴染みがあるかどうかじゃないと思う
  • 上司ちゃん @myboss69 2017-06-17 08:37:55
    電話の取り次ぎは皆んな嫌だから新人に押し付けてるだけだよね
  • はるを忘れたのでなし @hallow_haruwo 2017-06-17 08:58:12
    一番病んでた時よりましになったけど、いまだにTVの電話のベルでも聞こえると背筋が凍る感じがしたり軽く動機息切れめまいしだすことあるから分からんことはない。記事の若い衆がそうかは知らんけど。自分の場合そこまで電話応対に追われた仕事でもなかったし普通にこなしてたんだけどな。メンタル壊れてった時にできてたスイッチの一つな感じ。あ、わしイエデン知らない世代じゃないよ。あと、イエデンあった時代でも仕事での電話応対は家でのとは全然別のスキルだったでしょ。新人には教えなあかんかったのは昔から。
  • 独壇場B-T @dokudanjobt 2017-06-17 09:10:38
    多分、全員が嫌々ながらも仕方なくやってる業務だから、嫌だからって言われても免除できないのが問題なんだよな。人より上手く取次受け答えできる人でも苦痛は苦痛だし。電話専用のスタッフが置ける会社なら良いんだけど…
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-06-17 09:12:33
    家電って電話に何が関係するのかと思ったら、「家の電話」の略かw
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-06-17 09:13:06
    株屋でもないのに、ピーク時には2時間で100件は電話のやり取りするような部署にいたから、電話応対を苦痛に感じたことがない。仕事の電話なんて定型のことしか話さないのに、それすらできないような奴は会社のどこの部署でも使い物にならんだろ
  • uki @netgameneet 2017-06-17 09:20:26
    そりゃめんどくせえだろうけどそこまでストレス感じるもんなのか
  • アゼリア @Azelia_BB 2017-06-17 09:22:12
    数年たったらメールが嫌でって話題出てきそう
  • 稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017-06-17 09:29:10
    友達や恋人と話す長電話は好きだけど仕事の電話は1分でも嫌だな。多分仕事が嫌なだけだ
  • クリフツ @Xfutsu 2017-06-17 09:45:36
    前に務めていた会社、若手1人とベテラン3人で電話番してる日はベテランは電話がなっても無視して自分の仕事をして、若手ばかり電話取らされてましたよ。電話がイヤなのは若者だけじゃないでしょ。
  • はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-06-17 09:45:38
    「電話応対がイヤ」て言うんならメールやLINEとかで「今から1時間後にそっち行く。会って話した方が話早い」とか「今すぐこっち来い。会って話(ry」って連絡が入って会うことはOKなのね(棒読)俺はそっちの方がよほど怖いよ(苦笑)
  • MuskaShota @MuskaShota 2017-06-17 09:45:47
    昔から電話嫌いで、仕事だから割り切っているけど、「社長おるー?」と言われて、どうせえっちゅうんじゃ。一応「恐れ入りますが、御社名とお名前を教えて頂けますでしょうか?」というけどさあ……あとこれに口調モゴモゴのコンボが重なったら最悪。
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-06-17 09:48:56
    かかってくる人がみんな話の通じる人だったらココまで苦痛にはならんだろうがなぁ。っていうか相手の名前がわからないくらいで苦痛ってそれビジネスできるの?
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-06-17 09:50:04
    取り次ぎすら苦痛ではなく、取り次ぎそのものが苦痛な気がする。
  • ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-06-17 09:56:52
    古いマンガだけど『企業戦士YAMAZAKI』で、「電話は便利だが、同時に煩わしいと思っているユーザーも多い。コードレス化でコードが消えたが、次に消えるべきは『電話そのもの』なのです」ってあったっけ。古くからの問題が、解決を見ないまま深刻化してるって話だろう。 確か「完全ハンズフリー電話」の提案だったと思うけど、あれはまだ実現してないな (山崎さんの企画は実現した品も多いけど)
  • すいか @pear00234 2017-06-17 10:00:56
    maochin39blue メールやLINEと通話との根本的な違いは、自分の時間や注意力を奪われる時間の絶対量の違い。LINEもメールも通知は来るけど、その対応は後で自分のタイミングでできる。電話だと強制的に時間を奪われる。だから「そんならLINE使うな」は的外れ甚だしい。Skypeも最近の若いのなんて最初から使ってないよ。音声通話がどうしても必要になったらLINE通話だし、その機会すら少ない。
  • 飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-06-17 10:03:05
    すごくわかるけど、なぜ嫌いかっていうと、コールセンターや事務とかで採用されたならわかるけど、専門職とかだった場合、もともとそういうのが苦手なのも相まって、「自分はこうだから〇〇で採用されてるのになぜ関係ない仕事をしなければいけないんだ、得意な人専門の人がやればいいのではないか」みたいな意識はあった。 でもどんな仕事でも最低限の電話ぐらいできなきゃいけないというなら確かにそうかもしれないし、やらなきゃ慣れないだろうからこれも社会人の通過儀礼といえるのかもしれない。
  • ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-06-17 10:03:51
    あと、「ワン切り」とか「オレオレ」とかで、電話を「悪用」する輩が増えたのも大きな要因なんじゃないかな。「知らない電話には出ない(留守電で受ける)」を徹底してたら、そりゃ「知らない人からの電話」を受けるのは緊張するだろう。 ちなみに、オレの実家のおふくろは「知らない番号には出るな!」って口酸っぱく言ってるに、未だにホイホイ出てしまう。前に一度だまされてるのに (オレのケータイの番号バラされただけだけどな)
  • ぢゃいける @jaikel 2017-06-17 10:05:39
    おっさんだけど俺も電話は苦手。相手が見えないのに声だけでやりとりするのって本当に苦痛。出来る出来ないじゃない嫌なんだよ。
  • すいか @pear00234 2017-06-17 10:06:23
    myboss69 まあぶっちゃけそれですね。電話応対ってどうしても「仕事中の強制割り込み」だから、重要な役職ほどその影響が大きく、新人ほどその影響は小さい。なので、新人にやらせるのが合理的ではある。あと企業によっては「会社の仲間の名前と顔と声を覚える機会」という位置づけなこともあるね。
  • 飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-06-17 10:07:31
    電話嫌いなら〇〇するな系の意見はあるが、それは少し違う。 電話そのものが嫌いなのではなく、家族や友人などは問題ないだろうが、初めてもしくは面識があってもそんなに交流深くない相手との仕事の話というのがすごくプレッシャーなのだろう。もちろん悪意なければ多少の失敗ぐらい気にするなと言われればそうなんだろうが、そうはいっても粗相がないように、失敗しないようにと意識はしてしまう。実際やってみれば何を失敗するわけでなくても、プレッシャー自体がストレスになるから意識として苦手と思ってしまうんだろう。
  • poppokapoo @poppokapoo 2017-06-17 10:12:23
    C_Kozakura あ、奴隷の鎖自慢はいらないですから。
  • poppokapoo @poppokapoo 2017-06-17 10:13:23
    仕事の電話なんて定型のことしか話さないと思っている奴は他の会社のどこの部署でも使い物にならんだろ
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-06-17 10:14:48
    poppokapoo 奴隷にも慣れない人未満の生物ですか?お仕事何してますか?
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-06-17 10:17:07
    煽り専用アカウントで発言される方のお言葉は、ホント勉強になりますなア
  • しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017-06-17 10:28:45
    苦手になる理由としては、いろいろマナーが多すぎて面倒くさい・変なクレーム多い・いつ鳴るか分からないので常に気を張る必要がある・件数が多くて忙しい、あたりだろうか。クレームには思いっきり罵倒してストレス発散できるくらいがちょうど良いかとw
  • UKB0927 @ukb0927 2017-06-17 10:36:49
    体育の授業と同じで、出来不出来をダイレクトに周囲に見られるから、やった直後に同僚や上司からヤイヤイ言われてしまうのが嫌なんだろうな。
  • 紺碧 @Konpekin 2017-06-17 10:40:21
    何気にこの記事、凄いと思うんですよ…若者ディスかと思いきや真逆、家電がない世代の目線にさりげなく立って、上司世代の「電話も取れないのか」って意識に変革を訴えてるんですよ。タイトルだけ見たら「電話ごときで仕事を辞める今時の若者」的な記事かと思うじゃないですか、それが携帯電話が生まれた時から当たり前の子たちが居るって話からスタートして丁寧に、イエデン体験の有無から解説してる。日経の記事でですよ、ちょっと感動した。
  • 生しいたけ @4itake_n 2017-06-17 10:46:25
    社内でも誰が担当してるかわからない案件の電話の取次とか本当に苦手。しかも「私ではわかりかねるので、担当者に‥」と言ってるのに延々喋られた挙げ句、取次先で「何度も同じことをいわせるな」とか言われた日にはw
  • ほうちょ本陣 @houchop 2017-06-17 10:47:52
    私の職場は管理職が一番に電話を取るルール。管理職が電話中で取れなかったら私。なので気が楽。
  • ぱるぱる @palPAL5022 2017-06-17 10:55:52
    C_Kozakura 流石に煽り耐性なさすぎだろ
  • ぱるぱる @palPAL5022 2017-06-17 11:00:31
    実際電話よりメールのほうが気楽だよねぇ 「お忙しいところ失礼いたします。○○会社の○○部署、○○でございます。○○の件でお電話いたしました。お手数おかけいたしますが○○様がいらっしゃいましたらお取り次ぎお願い致します」 いちいち面倒くさいんだよこれ言うの あとその時たまたま電話に出ただけのなんの関係もない人の時間まで奪っちゃうし
  • きたあかり @kita_akari0420 2017-06-17 11:04:20
    ・電話自体慣れてない ・知らない人との会話がストレス ・敬語での応対に自信がない 辺りかな? 社会人になったら未経験の事をしなければいけない状況が多いのは当たり前なのでそれ程共感できないかな……。
  • lammythepopstar @lammythepopstar 2017-06-17 11:06:06
    新入社員だけに電話取り次がせること自体、軽いパワハラだと言っていいと思う。社員の名前と顔も一致していない時期に、座席表もろくに用意せずに電話番強要する会社とかあるからね。時代遅れもいいところ。
  • 金魚の @jugem89 2017-06-17 11:10:23
    「かかってきた相手が誰かわからない」がストレスだと言語化できるのすごい。確かに携帯でも非通知の相手からかかってきたら怖いと思うもの。
  • しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017-06-17 11:10:29
    接客バイトでかかってきた電話を受けることもあるけど、大概はネット検索すれば一瞬で分かるような質問されるだけで、それで他の急ぐ業務を止められるの何だかなあと思う……最近の若者は~とか言われそうで誰にも言わないけど、心のなかでは団塊ジュニアとかバブル世代は~って思っている
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-06-17 11:24:34
    電話応対というのは、忘れがちだけど、ビジネスにおいては重要なスキルです。 それを重視している会社で、コールセンターがあるならば、まずその部署に入って、電話応対の基礎から研修することをおすすめします。 ← と ありきたりな話をコルセン経験から一言。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-06-17 11:26:48
    クレーム対応とかはね、何年経とうが慣れるもんじゃないので…。それはそうと記事にはあまり賛同できないな。イエデンがあったがゆえに電話のマナーを鍛えられたなんて記憶はない。仕事での電話のマナーは全て仕事を通して覚えたよ。結局これも、電話に限らない、よくある耐性の問題ではないの。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-06-17 11:28:23
    私は、後輩が入った時の研修では、電話応対が苦手、って人はいたけど、 この件はこういう対応する。 対応スクリプトを書いて、 先ずはできることから限定的に 電話をさせてはいたし、横で指導はしていた。その子は私以上に今じゃバリバリ仕事こなしてます。 やはり、出来そうなことから限定的に、お手本を示しながら体感させ、自信をつけてもらうこと。 それが大事ですね。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-06-17 11:28:39
    まあ、彼女とかがいて向こうのお父さんと話す羽目になるとかそんな経験があれば、ストレス耐性か鍛えられるとかそんな経験値は積めたかもしれないが。ねえよそんな経験。ねえよそんな経験。
  • sakai @SkiMario 2017-06-17 11:31:25
    私も職場の電話に出るのは嫌いだけど、辞めるほどとなると「電話対応に付随する何か」がすごくストレスだったんじゃないかなって気もする。「自分より暇そうなのに出てくれない同僚」とか「意味もなく変わってくれない上司」とか「ちょっとした対応ミスをグチグチいう先輩」とか。
  • isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2017-06-17 11:31:49
    myboss69 仕事の相手と相手がどんな職種や会社との付き合いを覚える為に有効だからでしょ。 嫌だからじゃないよ。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-06-17 11:32:38
    何でもそうですけど、 苦手なことは、出来る範囲の小さなことから体験をして、繰り返すことで、それは苦手ではなくなります。  元の話を読むと?その経験が今じゃ殆ど無いから、電話が苦手 という人が多いというお話ですね。
  • こーどつーる @toolxloop 2017-06-17 11:34:38
    発達障害って診断されるレベルでなくても、電話がどうしても苦手が人っているんだけど、いざ社会に出ないとその自分の弱点に気づけないんだよなー
  • 野上はるか @harukanogami 2017-06-17 11:35:15
    そもそも人の話す言葉を脳内で文章として組み立てるのが苦手な発達障害持ちなので必要スキルだーとか言われても「いや、無理なもんは無理ですがな」としか言いようがない。 そもそも電話を介在することで必然的に音質が下がり聞き取りづらさが上がるしな。 だから業務内容欄に「電話対応」って書いてあると尻込みしてしまう。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-06-17 11:38:25
    ただ記事の不正確を検証するならば? これが ダメ 「もしもし?」と尋ねて相手が誰かを確認する必要もないおかげで、「今、どこ?」から話し始められる「非固定電話」は我々から無用なプレッシャーを排除した。 ←  これは、あくまでメモリーした相手の話で、初めての電話相手は、携帯マナーとして、「すみません。この携帯は~~さんの携帯でしょうか? いまよろしいですか?を確認してから、話を始めるのがビジネスでの基本です。
  • 須藤安寿 @anjusuto 2017-06-17 11:39:54
    わかる。イエデン世代でも電話は苦手。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-06-17 11:42:51
    それに、イエデンワがある家庭でも、昭和の人でも?そこそこの役職であっても、電話応対がマトモにできない人というのは実にたくさんいます。 というのはそういう方々は「電話の基本スキル」を学んでこなかった方々で、多くの方がそうなのですけど、ということで、自分にはスキルがないと思いの方は、電話のスキル を鍛えましょう。現代ではかならず役に立つスキルです。仕事が無い人は、まずはコルセン勤務をしましょう。ベルシステム24あたりならしっかり教育してくれますよ(体験談
  • とっきー @cat_hal 2017-06-17 12:02:14
    必要なのは電話応対スキルでもネットリテラシーでもなく各自の人間性 逆に受発注とか定型問い合わせなんざとっととAI対応に任せちゃえばいい
  • にく @me2_2929 2017-06-17 12:05:15
    電話かけたくないからさっさとメール返信してくれマジで。メールシカトされて電話して話して今の内容メールで送ってくださいとかマジで氏ねじゃなくて死ねレベルにイライラする。
  • 森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-06-17 12:06:36
    取り次ぎなんて定型文の繰り返しなんだから、スピーカーやればいいだけなのに何が嫌なのか俺には全くわからん
  • なみへい @namihei_twit 2017-06-17 12:14:01
    イエデン無し世代の経験不足を補う、指導やフォローが成っていない、というだけの話だった。(´・ω・`)
  • はたさん @aki_hatamoto 2017-06-17 12:21:08
    俺も電話嫌だけどそれよりいきなりタメ口聞いてきたり話が通じなかったり自分の中で勝手に解釈してリプ送ってくる奴の方が嫌いだわ...
  • トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2017-06-17 12:40:41
    尊敬語や謙譲語が混ざってしっちゃかめっちゃかになるくらいなら丁寧語でもいいんじゃねとは思う
  • お豆さん @feijao0131 2017-06-17 12:41:57
    電話自体は平気だけど皆が本社にいない社員まで憶えて適切な対応するのって無駄じゃないかと、それなら電話係を何人かつくった方がいい
  • @sEN5dYu0rDtxVjQ 2017-06-17 12:45:21
    すごく苦手です... バイトで電話を取らなきゃいけないのに恐怖心から取れないくらいには苦手。 まず店内BGMでうるさい上に相手の声が小さい時があるので相手が何を言っているのか聞こえない時があるけど迂闊に聞き返せない。 それにより聞き漏れなんかあったらクレーム入るんじゃないかって思ってしまう。電話恐怖症。
  • Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-06-17 13:06:04
    もしかして、「電話対応できます」って言うだけでおっさんを重宝してくれる社会が到来か?(いや来ないよ
  • toshifumi takizawa @tackyto 2017-06-17 13:10:31
    もし「LINEでしか連絡は受けません」みたいな取引先があったら、若者に文句言ってるおっさん連中が半壊しそう。ツイッターやってる人は大抵大丈夫そうだけど。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-06-17 13:20:35
    仕事とか関係なく電話は怖い。誰だか分からん相手に何を言われるか分からない。
  • らくだケイム @rakudacame 2017-06-17 13:25:34
    電話かけたときの対応はその会社の第一印象としてかなり大事だから、ロクな電話応対のオリエンもせずにOJTとかいって新人に押し付けるのはアカン会社だね。
  • 親知らず @Boeq 2017-06-17 13:28:06
    電話じゃなくて 圧倒的に非効率(に見える)コミュニケーションが嫌なんでしょ
  • 眠れるミソサザイ++@睡眠原理主義 @marumasa58 2017-06-17 13:29:58
    流石にメールのやり取りだけで仕事が終わると思ってるならそれの方が怖い。そらクレームとかマンションなどの変な営業とかの電話も嫌だけど、会社に属してて居留守使う訳にもいかんでしょ。 まあ、最低限の対応でも嫌なら起業するか、それを他に投げられるほど有能になるしかない。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-06-17 13:31:32
    ただ単に「俺が根性無しでクソダメコミュカスの挙動不審野郎だからです」と素直に言えば済むのに、俺の時間を裂くのがとかミスの責任がとか偉そうな言い訳捏ねるからダメなんだよ。世の中にはさすがに「苦手だけどやらなきゃいけないこと」ってのがある。それがこれだ。電話うけるのもサラリーの内だ。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-06-17 13:34:37
    あー、アレかな?ようするに「新人に電話応対すら仕込めない会社が増えてきている」というクソ情けない話なのかな。マニュアル整備で済むことなのにね。何年も何年も「コミュ力採用」とかやってた癖になんなんだろうね。
  • カーシャ・オリンスキィ(火焔猫のフレンズ @exhell_resident 2017-06-17 13:37:43
    maochin39blue なるほど、貴方が職場の電話でも友人とのLineやSkypeと同じノリでフランクに会話できて上司への取次も全く必要ない夢のようなホワイト企業にお務めだということだけはよくわかりました
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-06-17 13:38:04
    電話すら取れないと社会人すら失格なの?電話を受けることが少ない職種なんてオフィスワークでもなんぼでもあるけどな。今の仕事は外線はすべて一旦取次が発生してるのでかかってこないから、内線だけだし。外線からの電話は不特定多数からからかるからストレスフルというのはBBAでもよくわかる
  • みつ @mikkunich 2017-06-17 13:39:31
    役職同士ならわざわざオフィスにかけないでその人の会社携帯にかけろって思うし、誰がなんの担当をしてるかもよくわからないときに教えられもせず対応させられたときは胃が死ぬかと思ったわ
  • カーシャ・オリンスキィ(火焔猫のフレンズ @exhell_resident 2017-06-17 13:41:25
    「電話に出るときは会社の代表だと思って出ろ」と電話応対のオリエンテーリングをされて電話番押し付けられ、まずもって自分宛にかかってくるわけではない電話に四六時中備えて戦々恐々としていなければならないってのはかなり苦痛 大学時代アルバイト先で電話を取り次ぐ機会はあったけどそれでもプレッシャーが段違い
  • oohmysoul @notuttifrutti 2017-06-17 13:42:44
    社会人失格とみなされることを恐れてる人がいるみたいだけど、社会人とかいう存在自体が現代社会の構成員として失格レベルのクソ慣習に支配されただけのゴミクズなので心配はないと思います。
  • そすぃ @tokine_s 2017-06-17 13:43:07
    辞めるほどじゃないけど、確かにクソ苦痛だった
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-06-17 13:43:19
    自分の会社にかかってくる電話がそうだというだけでは?クレーマーや怒り出す人と相手してると嫌いになるよ>仕事の電話なんて定型のことしか話さないのに
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-06-17 13:45:54
    まあ好き嫌いも得手不得手も関係なく「それも給料のうち」に過ぎないよね。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-06-17 14:02:31
    それなりの会社なら接遇研修で電話の応対を学んだりすると思うけどな。元ネタはマスコミの下請け現場みたいなのでその辺あやふやなのではないかね。俺の知る限りでは若い奴の電話応対はまともというか、下手な年輩職員よりちゃんとしてるよ。教育は大事だよ。
  • どんとらい @dododogogogod 2017-06-17 14:12:00
    給料に見合わないと思ったから辞めたんだろ
  • CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-06-17 14:14:20
    自信がつくまで電話の機能まで含めて優しく教えてやればいいのに、何回か手本見せたからいいでしょ?みたいなノリで放ったらかしつつ「失敗したら許さねーぞ」とか「取次くらい言われなくても出来んだろ?」みたいな圧力かけるからプレッシャー感じちゃうんじゃないの?
  • 新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-06-17 14:20:30
    maochin39blue 電話とそういうツールが同一のものとは思えないんですが
  • hamp@横浜山中 @32hamp 2017-06-17 14:24:22
    電話が相手の都合を考えない暴力的なプロトコルだというのはわかるけど、記事の通りの理由の方がメインだったら、そもそも仕事自体が出来ないんじゃないの? この社員。電話の話じゃなくてホウレンソウの話じゃん。 勉強でも「他人に教えられたら初めて理解したと言える」ってのがあるけど、知らん人に説明出来ないって、それは伝達内容を理解してないって事では?
  • 新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-06-17 14:24:32
    まあ俺のような電話するより直接話した方がずっといいと思う人間だっているんだろう
  • Анамезон✨Судно(CV:堀江由衣) @AnamesonCraft 2017-06-17 14:27:30
    女の子の家に電話を掛けたらお父さんが出てきて圧倒的アウェー感を味わうって昭和のコミュニケーションはそれなりに職業訓練になっていたんだねえ。
  • フレーバー @stflaver 2017-06-17 14:28:58
    内線なら全く問題ないんだけどな。やっぱりどこぞと知れぬ人間相手というのが猛烈なストレスなんだろうな。しかも相手が「俺の事知ってるよな?」的な反応されても…って時が
  • kero @kero1209 2017-06-17 14:34:00
    今はチャットワークみたいにサービス提供会社でも電話ありませんと宣言している会社があるから、嫌ならそういう電話のない会社に行けばいい。みんなそうやって電話のない会社を志望する様になれば会社から電話なくなるでしょ
  • こばやし 'にらたま' けんいち @Niratama 2017-06-17 14:39:16
    新人研修の電話のとりかたがトラウマになってるっぽくていまだに苦手。きちんと教育すればいいとか簡単に言う人いるけどそんなにうまくいくとは思えない
  • hamp@横浜山中 @32hamp 2017-06-17 14:50:13
    kamiomutsu マスコミの下請けプロダクションって無茶苦茶赤の他人と電話する機会ありますよw 週一で何かのコーナー持たされてたら、まず、業界内でもない、赤の他人(商店街とか、新商品の会社とか)に取材アポ入れないといけないし。その他でもメイクさん、照明さんなど協力会社への連絡とか。こっちはメールでも良いんですけど、社内ほど認識基盤が共通でないのは一緒。
  • はいん・まいやー @reisacker 2017-06-17 14:52:07
    仕事の場合、人にかけるのではなく、その場所(部署)にかけるという案件があるから、固定電話はなくならない。 で、電話をとると仕事が中断されて効率がおちる。だから、生産性の高い仕事をしている(とされる)上職者より、より新人に近いほうが電話をとる(そして振り分けとフィルタリングを行う)ほうが、会社全体としては効率的、とされているんだと思うけど。 まあ、理屈としての話だけど。
  • 北森四葉 @W_Northwood 2017-06-17 14:55:09
    文字ツールだと送られたものを読み直せるし送るときも推敲できるけれど、音声ツールだと「聞き取らなければいけない」というのも苦痛の一因かなと。よく聞き取れない何てこともよくある、聞き返すと怒り出す人もいるでストレスになるよね。
  • にゃがと(ネジのすがた) @nyagato 2017-06-17 14:59:35
    この記事の話で言えば、そんなに電話の取り次ぎが大切ならちゃんと教育してやれよで終わる話なんだけど、弊社でやってる新人研修での電話の取り方(というかそういう営業回り)の研修内容が、所謂社会の厳しさ()を教えるだけの意識が高い内容だから、あまりよそをどうこう言えない。
  • 木葉🍂 @konoha_0808 2017-06-17 15:03:36
    状況によるよね。 説明が長くなる時はメールの方が効率的だし、一言で済むような事なら電話の方が早いし。 メールだといつ読んでくれるか分からないし。 こっちも何か急ぎとか重要な案件だったら、メール送りっぱなしじゃなくて一言電話くれれば、すぐ確認できるし。 会社の規模や職種にもよるけど、かけてくる相手がいつも同じ人だったりすると慣れも早い。 自分も電話はあまり好きではないけど、慣れてくると取次ぎくらいなら楽勝。 単純に慣れだよね。
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2017-06-17 15:18:37
    この記事の例だと、テレビ局のたぶん制作部門の代表番号的なものをADさんが担当しているようだけど、そもそもそれってADさんの業務なのかなという気が。普通は事務担当みたいな人がやるよね?
  • みさりーぬ🦑マンメンミ @misari 2017-06-17 15:21:51
    電話で仕事の集中切られるのも最悪だしスマホにかかってくる電話も大嫌いだもん
  • あけひと @AkehitoSuzu 2017-06-17 15:33:05
    じーちゃんが自営業やってたせいで知らない店からの電話をよく取ってたから新人の時も別に抵抗感なかってけど、あれやってなかったら電話もっと苦手だったかも。 普段外線かかってこない部署に電話対応頼んだら対応マニュアル欲しいって言われたもんなあ。
  • ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017-06-17 15:43:27
    全部総務が出て取り次いでくれよ、と思う。
  • ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017-06-17 15:43:54
    1コール以内とか、意味の無いクソのような風潮はやめろ。
  • つよし(清野剛) @tseino 2017-06-17 16:08:15
    俺も電話は嫌いだし知らない人と話したり会うのも苦だけど、それが仕事の営業とかならともかく、それだけで辞める程か?と思うな
  • FRKW @annex38 2017-06-17 16:42:03
    コメントしてる人の中にはまともに働いたことがない人がいそうだな 「ダイヤルイン」を知らないように見える
  • るいせ @ruise2 2017-06-17 16:42:19
    × 電話がとるのが苦痛   ◯ クソな会社の中で電話取るのが苦痛。  こうでしょ。俺も電話嫌いだったけど、会社変わったらあっさり治った。
  • porinpurin @castelapurin 2017-06-17 16:44:20
    聴力に異常は無いんだけど、人の声が聞き取りにくくものすごく集中しないと言ってる意味が理解できないので電話は苦手だな 要点をまとめてある文書やメールは本当に助かる
  • はくはく@休憩中 @F_hkhk 2017-06-17 17:10:33
    上司が若く同僚が老いてるから電話しないでメールにして欲しい(仕事内容確認する際水掛け論にしないために)と言ったのにも関わらず電話するから困ってるんだよね…どうしても理解しない
  • 節穴 @fsansn 2017-06-17 17:11:17
    音声によるコミュニケーションなんざサル程度でもやってる事だからなぁ。やはり"文明"人なら"文"でコミュニケーションをするべきなのだよ。
  • のい|蜜藤東7 ス53a『HHH』 @el_candygaly 2017-06-17 17:32:01
    騒がしいとこで言葉を聞き取るの苦手だから電話受けない方の耳を耳栓入れたりしてたなぁ。口頭で変更連絡されると言った言わないで揉めるから慣れてきてからは今の話メールで送ってくださいって返してた。
  • gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-06-17 17:37:47
    若者にとってはもう触ったことのない装置だろうし、研修も無しで使えとか言われたらきついんじゃね。
  • 涼宮 @butterfly_ppyn 2017-06-17 17:42:06
    電話は大体テンプレでいいからむしろ楽な仕事なんだよなあ・・・。 なお、コールセンター
  • WicKid @wickid101 2017-06-17 17:43:49
    記事自体は電話教育の必要性の理由まで書いた良記事という感想なんだけど、これは技能職に雑用をやらせてたから逃げられたという話では...
  • 碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2017-06-17 17:49:53
    grayengineer テレビ会社、制作会社の「AD」は雑務担当の別名です
  • 野良猫丸 @wildcat_x 2017-06-17 17:53:57
    直接の電話自体は苦ではない。むしろ、LINEの方が苦痛で苦痛でたまらんかった。返事をせかされる感じがイヤ。どっちかというと問題なのは、電話の取次ぎするべき相手が最低限の情報を伝えず雲隠れするところ。事前情報ゼロで進んでる用件の応答とか迫られても困る。LINEやメールもワンフレーズだけで、まともに意志の疎通になってない事が多かった。かえって確認の手間が増すばかり。結局のところ、相手の事務処理能力の有無・自分が知ってる事は全世界共通の常識と思い込みがちのADHDか?な問題。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-06-17 17:56:16
    どこに誰がいるか、どう取り次いだらいいのかがわかるようになってくると難易度は劇的に下がる気がする。受けるときに「新人の〇〇です」と名乗るようにすれば夏までは相手が合わせてくれる。 ・・・メモをとる習慣が無い、敬語で話せないとかだったら流石にどうしようもない。無理。
  • trycatch777 @trycatch777 2017-06-17 18:07:50
    会社によりけりだけど、ろくに電話応対のやり方を教えず、電話取らせては上司が難癖つけるという本当に酷い話もありましてね…
  • むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017-06-17 18:17:40
    そりゃ誰だって嫌なんだから、皆が嫌なことを集中して押しつけられる立場の人が辞めても仕方ない。 しかも謎の部族習慣でマウントされるし。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-06-17 18:18:04
    「受ける側の都合も考えろ」と「用事があるなら直接本人の携帯にかけろ」の声が両方ある不思議。本人に直接かけたら迷惑かもしれないから代表電話として固定電話にかけるんじゃない。これは「電話番」という専任の窓口業務担当者を人員削減した結果、雑務として個人の負担が増えてるのがうんこ、と一般業種なら考えるべき話では。ただ、元記事のADについては、「そうやってコネつなぐのも君の職種では必須の仕事だろ」としか思わんけど。
  • 空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-06-17 18:24:49
    春になると、「俺『○○さんいらっしゃいますか?』相手の会社の若い人『は、はい!いらっしゃいます!』」みたいなやりとりがあってホッコリする。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-06-17 18:31:19
    個人的には文章系ツールとかSNSもたいがいだけどなあ。いかんせん量が増えすぎ。Eメール、SMS、twitter、facebook、インスタ、アメブロ、LINE、チャットワークだのなんだの、何か所確認すりゃいいんだよ、ていう。統一してほしい。
  • 赤間道岳 @m_akama 2017-06-17 18:51:28
    電話だと、ムカつく先輩や上司を堂々と呼び捨てにできると思ってた(*´ω`*)
  • 見習 @atama_ii 2017-06-17 18:53:41
    会社の電話機が難しすぎる。取った後の処理が難しいの!あと、取り次がれる職場の人の、イチイチいま忙しいのに〜みたいなアピール、あれが最悪だ!コールセンター以外の仕事の電話なんて、接客に比べればマナー良いのでマシ。
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-06-17 18:54:01
    今の企業って新入社員の研修で電話応対はやらんのか?
  • 後藤順一朗 要運動w @goto_jun 2017-06-17 18:56:10
    製品のサポート業務担当して、毎日お怒りの声に対応していたら、ある日出勤途中に吐いてしまった20代(胃潰瘍でした)、いまだに電話に出るのは苦手です。まあ最近は要件を聞いても最初に聞いたお名前が頭から消えているのが悩みです^^;
  • HPVワクチンを男子にも接種👅 @vitamine_085 2017-06-17 18:57:07
    電話がイヤ、上司がイヤ。もうとっさの事象に対応できないから逃げてるんでしょ。「くだらない」って理由つけて。
  • 仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-06-17 18:57:19
    現時点である道具を使えないというのは問題。
  • Simon_Sin @Simon_Sin 2017-06-17 18:59:28
    つか、会社で必要な技能なら会社が研修させて新人にその技能身につけさせるしかないじゃん?なんで家で訓練しねーといけねーんだよ?
  • HPVワクチンを男子にも接種👅 @vitamine_085 2017-06-17 19:07:59
    そのうち敬語がイヤ、なんでも電子化しろ、面接がイヤ・・・ ニュース「若者の貧困が問題になってます」「各業界で人手不足」 若者「社会が悪い!」
  • HPVワクチンを男子にも接種👅 @vitamine_085 2017-06-17 19:09:46
    最後は理不尽がイヤって人生から逃げるしかないかもね。
  • 熱帯颶風(舞蔵国出張中) @Hurriphoon 2017-06-17 19:13:16
    固定電話だけは、何故か進化せずに残った古い技術と言われても仕方ない。そろそろ、自動で電話をかけた人を判別する機能とか、究極的には自動でかけたい人に転送する機能が登場してもおかしくない頃だが…
  • 熱帯颶風(舞蔵国出張中) @Hurriphoon 2017-06-17 19:14:36
    電話を取る側の技量も問題だが、掛ける側に責任がないともいえない。名前を名乗らない、会社名を名乗らない、聞き取りづらい小さい声、方言丸出し、聞き取れないほどの早口…
  • HPVワクチンを男子にも接種👅 @vitamine_085 2017-06-17 20:23:56
    Hurriphoon で、聞かないんですかね?「お名前をお願いします」とか。 いやだから電話をなくせですか。都合の悪いものは消せって感じですね。
  • やぎぽん(中野) @8gpn 2017-06-17 20:28:20
    電話番のバイトしてるけどほんと楽やぞ
  • ホモ・サピエンス @aaaa828 2017-06-17 20:33:06
    電話とかいう情報伝達に不確定要素の残るものをビジネスで使うのはもうやめた方がいいんじゃないか。
  • monolith @se_monolith 2017-06-17 20:37:07
    会社に入っていきなりビジネスの電話応対ができる人はいない。それはイエ電があるかどうかと関係ない。新人は携帯で会話してきたんだから電話の手順自体は知っている。それに、いまいい年の上司だって、新人時代は「ビジネスの」電話応対に相当戸惑ったはずだ。もし上司が新人の電話応対技能の上達に不満があるなら、単に上司の忍耐力が足りない。
  • 鹿 @a_hind 2017-06-17 20:41:23
    糞無駄に人数と人の出入りが多く電話番号もしょっちゅう変わり、外線も内線もガンガン掛かってくる職場にいたことあるけど実に不毛だったね。取る電話ほぼほぼ他人あての要件解らない電話で一方的に喋り始める奴ばかりだったし全ての電話で他所の電話取る事が出来るから電話の入り繰りも多くたらいまわしも多くて客も切れるわで新入りにはジゴクの様な場所だった。ああいうとこ入ったら嫌になると思うねえ。
  • ポケ @sielnc 2017-06-17 20:51:09
    10年前から言われてきたのだ 仕事はどこでも出来る FAXやコピー機・電話なんて使わない しかしどうだ 首都に密集し続ける企業 減らぬ紙の資料と会議 止まぬコール音と報連相
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-06-17 21:24:27
    aaaa828 それを考慮してもなお「最高速で確実な情報伝達機器」だから生き残ってるんだぞ
  • ローマですよろしくおねがいします @hatsuyume 2017-06-17 21:41:12
    録音しない限り証拠が残らなくて言った言わないで揉める事があるから確実ではないんだよなあ
  • 4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-06-17 21:50:05
    いいぞ、若者は嫌だと思ったらどんどん辞めてくれて結構。会社の人間の目なんか気にするな。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-06-17 22:03:58
    もうわかりやすく、ビジネス電話用の教科書とか作った方がいいかも。暗黙の了解なんて存在しないんだし。
  • 双馬 凜 @rin_souma 2017-06-17 22:20:36
    電話の取り方はさすがに初期教育で教えるでしょ ただすべてのケースについて対応法教えるなんて不可能だから実地で覚えるしかないじゃん
  • keel @NORTHtheKEEL 2017-06-17 22:23:45
    色んなとこいたけど、まともな会社はテンプレあったし、逆に雑な会社は例すらなかったな。もちろん前者のほうがやりやすかった。それよりは保留とか内線の機能の使い方がどこも違ったので、その点のほうがキツかったんだが…
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-06-17 22:37:34
    メールの最大の欠点は遅延せず届くことが保証されてないこと、そして見るも見ないも相手任せなことである。それでいいことも多いがダメなことも多い。電話をなくすのは無理だろう。
  • こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-06-17 22:40:23
    「電話がダメ」という人に営業や現業やらせても大抵モノにならないのがなあ。人の目を見て話せない、相手の要求が理解できない、自分の意見が言えない、聞き返しもできない、わからないことをわからないといえない、じゃあどこで使えというのか……
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-06-17 22:41:01
    それでもこの10年くらいでかなりメールに置き換えられてきていると思うよ。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-06-17 22:47:36
    昔は「メールは失礼」なんて言われてた時代もあったから、時代はどんどん変わっていくんだろう。愛の告白をLINEでする時代だもの。いずれ入社以来一度も電話をしたことない社長なんてのも現れるかもね。もちろん取材は対面NGで。
  • だいぶつ @daibutsuda 2017-06-17 22:48:44
    普通にやだよ。今でもやだ(社会人歴20年超)。単に、やなことをやだって言ったら干される時代だっただけだ。それが言えるようになったんだからいいことだと思う。
  • @maryallyman 2017-06-17 23:07:19
    BBAだけど電話イヤ解るなぁ、私の耳が遠いのか、聞き取り難い声質の人とかいるしね…。
  • うにら @riafeed 2017-06-17 23:07:43
    慣れれば基本テンプレ対応+αだからなんとかなるんだけど、焦ってるときとか想定外の事があるとキツいなぁ
  • あゆむん @ayumun 2017-06-17 23:24:00
    最近は電話は、今すぐ答えて欲しい、とか、メールで説明できる程良くわかってない、みたいな時に使われる事が多いから、良くわかんない人が受けても、ワケわからんだろ。昔より今の方が電話応対の難易度は上がっていると思う。
  • Анамезон✨Судно(CV:堀江由衣) @AnamesonCraft 2017-06-17 23:26:26
    電話の仕方如きを企業で教育しなければならないなら家庭ではいっそありと汎ゆる教育躾をせず学校や企業でやれば良い。食事は手掴み犬食いトイレもそこらでする新入社員だ。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-06-17 23:39:55
    pear00234 アホだな。結局、お前が言ってるのは「俺のペースの仕事に差し込みを入れてくるな」ってことだけでしょ?開発職に多い考え方だが、それはそれで開発職なら良いんじゃない?でも、制作職は違うから。電話一本で数千万が消し飛ぶこともあるのを理解しておいた方が良い。お前の業種だけで世界は回ってるわけじゃない。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-06-17 23:42:22
    音声通話がメンドイってだけで、成り立つ仕事したいなら、激軽のプログラムを激速で書ければ誰も、電話を録れなんて求めないよ。求められるってことは、そういうレベルの仕事してないってことでしょ?じゃあ、リソース割いてしっかりやれよ。糞雑魚がって話だわな。
  • すいか @pear00234 2017-06-17 23:44:12
    maochin39blue 「音声通話とLINEやメールとでは、コミュニケーションのあり方そのものが全く違うのだから、『電話を嫌うならLINE使うな』は的外れ甚だしい主張である」と言ってるのですがお分かりになりませんか?
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-06-17 23:45:03
    開発職でもない癖に開発職っぽいリソースの考え方を都合よく使う馬鹿ってマジで使えない雑魚多いから。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-06-17 23:54:04
    pear00234 言葉面の挙げ足を取ってるだけで主題には何も言ってないことわかってないよね?そっちこそ。「電話の方が圧倒的に効率的な場合も多い」というのが主題で、『電話を嫌うならLINEやskypeも使うな』は、「おめーらにコミュニケーション全般いらないよな?しねよ」と煽ってるだけです。って説明しないとわからないのかな?マジで馬鹿?
  • トリニガス @torini311 2017-06-17 23:58:50
    テレビ局でしかもADだと「丁寧かつ迅速に適切に取り次いでもどやされ、悪態つかれ、殴られる」とかありそう。固定電話に不慣れで云々じゃなくて慢性的なハラスメントで対人恐怖症になってる(自分でも原因を分析・特定できないほどの鬱になってる)んじゃね?
  • すいか @pear00234 2017-06-18 00:16:38
    maochin39blue 音声通話とLINE/メールは本質的に違うものであるのだから、挙げ足などには当たらないとお分かりになりますか?どのように違うのかも、最初のレスで説明していますがご理解できますか?その上で、「あなたの主張である『電話が嫌いならLINEもやるな』は全く的外れ甚だしい」と言っているのですがお分かりになりますか?
  • roostarz @roostarz 2017-06-18 00:17:28
    そこそこの規模の企業なら新人研修で電話応対もやるはずだけどなぁ。技術職でも他人とのコミュニケーションは必要だしね。
  • すいか @pear00234 2017-06-18 00:19:14
    maochin39blue 念のためくどいぐらいに言いますが、電話とLINEの違いは、効率の違いではなく、コミュニケーションの質そのものの違いです。お分かりになりますか?
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-06-18 00:23:54
    pear00234 pear00234 「おめーらにコミュニケーション全般いらない」と煽ってるだけです。って何度書けば分かるのかな?わざと?電話だろうがメールだろうがチャットだろうが、仕事ならやりなさいよと言う話でしかないですね。やらないなら、もう他人と関わって生きるなと言ってるだけです。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-06-18 00:26:24
    正直、技術職や開発職で電話を嫌がるのは理解できるし、生産性を考えれば、共感もする。でも、その生産性を出せないレベルの奴らは、どんなものであろうが、生産性に貢献できないなら、もう企業とかに参加しないで家でニートしててもらった方がいいわ。仕事の邪魔だし。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-06-18 00:28:01
    働きたくない奴は働かなければいいと思うよ。野垂れ氏ねばいいと思うし、団塊の親の脛をかじるなら、貯金のすべてが無くなるまで徹底的に食い尽くしてほしいね。一切の貯蓄を吐き出させれば、それはそれで国民として生産性はあがるからな。
  • 酔宵堂 @Swishwood 2017-06-18 00:29:58
    もういい加減固定電話はナンバーディスプレイとかいって小銭巻き上げる阿漕な商売やめろと。あんなモン基本料金(無論値上げなど以ての外である)のうちに含まれてて当然だろ。
  • なお @whiteloveperl 2017-06-18 00:40:15
    今の時代ってOJT や、あるよね? 電話対応慣れれば 同時に2つ取れるよ? 重要性からさばくよ。 どしたの企業 ロ―プレせんの?
  • すいか @pear00234 2017-06-18 00:53:56
    maochin39blue 「「おめーらにコミュニケーション全般いらない」と煽ってるだけです。」その煽りの論理が全く筋が通っておらず的外れにもほどがあると言っているのですがわかりますか?Aという手段を嫌うからといって、全く質の異なるBを捕まえて「じゃあBも要らんな、なんならCもDもいらんな」というのは、全く筋が通らない戯言だと言っているのですが、お分かりになりますか?
  • 奈留 @null_coloratum 2017-06-18 01:07:35
    電話の取次は別に苦手じゃないけど(好きとは言っていない)電話がくると自分の仕事を中断せざるを得なくなるのがほんと嫌だった 以前務めてた会社は電話は多かったけど定時後には問答無用で留守電になるので「定時後が仕事の本番」みたいになってたわ
  • 汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント出るかもしれんね @ryunosinfx 2017-06-18 01:20:59
    実は電話というのは使いこなす人がレアな機材なんじゃないか?日本語を正確に使える程度には要求水準が高いように思える。
  • 乾也春海 @kanbaru 2017-06-18 01:24:17
    コルセンや相手起因の問題なんだけど逆切れされる確率が高い電話の仕事をしていたので、電話対応自体は得意だけど、電話すること自体は嫌い。 自前の携帯も通話の着信音は無音。 システム上閲覧できる個人情報を確認したのちに電話をかけていてもどんな人かは判らないので、かかってきた電話の相手がどんな人かわからないのがストレスになるというのも理解できる。 コルセンとかはCRMに履歴のある常連さんとかだとある程度どんな人か判るんだけど、可視化される分余計に嫌になることもある。
  • よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2017-06-18 01:32:43
    固定電話で育ったオジサンだって、電話応対は苦手だし嫌いだよ。こーいうのは馴れ。コツさえ掴めば嫌いでもなんとか対応出来る。つうか元々若い人は理想が高すぎ。100点じゃなくて50点でいいんだ。オジサンたちが「こんなことも出来ないのか?」とか、自分のコトを棚に上げて口にするのを信じちゃダメだ。
  • TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-06-18 01:38:04
    接客嫌いなんで電話番は今だに苦手だ。資産財産あるならニートで趣味やってるのが一番だな。
  • ハイホー @Ho__Hi 2017-06-18 01:44:40
    なぜ、サンプル数1の事例を若者共通の問題であるかのように語ってるの?普通に考えて、いくら電話対応が嫌でも会社辞める人なんてそんなにいるわけないでしょ。
  • 飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-06-18 01:55:38
    煽りの論理が正しいとして、それを開き直るのもどうなんだろう
  • 飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-06-18 02:00:06
    元ネタの記事的にはそれでやめる若者って話題ではあるけど相対的に増えているという話でそこまで多くないんじゃないかというか、苦手で嫌いと言う人は多くても、やらないとは言わないって人も結構いそうな気がします(想像)。個人的にはかつて開発職だったし先にコメントしたように分けた方がとも思ったけど、仕事として決まったなら普通にやるし、苦手意識こそ変わらないけどやることである程度慣れたりもしましたね。
  • よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2017-06-18 02:02:16
    電話の取り次ぎの要諦は「何時に、誰から誰に電話が来たか」だよね。今はメールがあるから、内容は重要じゃない。コールバックが必要なのか、メールを見ればいいのか、ぐらい。担当者が留守で即応が必要な事案なら、元々新人じゃ対応不可能だから先輩に交代してもらうしかない。あとは相手のいうコトを聞き取れない時とか、どー捌くか。
  • なみへい @namihei_twit 2017-06-18 02:04:08
    慣れるまでは苦手意識がついてまわるのは、まぁ当然のことだけども、相手も会話も多岐に渡っていて知らないこと分からないことだらけ、は流石にシンドい。
  • こんがら姫谷 @himeyan 2017-06-18 02:04:56
    開口一番社名も言わずにボソ声で名前と要件だけ叩きつけて、聞き返せばいきなりキレ散らかす頭おかしいジジイがビジネスシーンから消え去るまで耐えるんだ 体感だけど電話自体にはずっと出ているのに10年くらい前より頭おかしいジジイのエンカウント率がグッと下がったような気がする。
  • 飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-06-18 02:07:32
    だからまぁ、嫌いと一口に言っても、ちょっと愚痴ってる程度の人もすべてひとくくりにされるのはかわいそうかもなぁ。まぁもちろんそういう例外は除外してるって前提かもしれないけど。
  • lammythepopstar @lammythepopstar 2017-06-18 02:12:22
    キッザニアに電話番の体験コーナーを作ればいいのかもしれない。急用と言われて会議中の上司に取り次いだらすげー嫌な顔されたり、手が離せなくてコール無視してたらフロアの逆側から「取れよ!」って怒鳴られたりとかね。子供泣くかもな。
  • なみへい @namihei_twit 2017-06-18 02:21:21
    最低限のレクチャーもなく、しばらくは電話番だ電話だけ取ってろと宣言されたわけでもなく、ADとしての仕事(雑用)も山積みの状態で、何のフォローも無いまま電話応対に追われ板挟みに遭った日にゃ、私も「オレ何やってるんだろう…」ってなれる自信があるわ(´・ω・`)
  • ephemera @ephemerawww 2017-06-18 02:22:45
    これからの時代は「電話応対ができる」が就職に有利なスキルになるんだな。就職する学生は電話応対を訓練したら、それだけでアピールポイントになるぞ
  • まっきぃ@ポケGO中 @mackeystalk 2017-06-18 02:24:37
    「電話だとこちらの不都合も考えず掛かって来て時間取られるから迷惑」っての前にもあった気がするけど、かけた側の時間の都合もあるってもんなんだけどね…w
  • まっきぃ@ポケGO中 @mackeystalk 2017-06-18 02:25:27
    「〇〇さんいらっしゃいますか」→「ただいま席を外しております。」→「何時頃お戻りですか?」→「社内にはおりますので(ぶっちゃけトイレあたり)5~10分程で戻ると思いますが。戻りましたら折り返しお電話さしあげますか」→「お願いします」→「恐れ入りますが(ここは順番がちがうかも)どちらさまでしょうか」このやりとりメールやLINEだといちいち返すのめんどくさくね?しかも見られてないかもしれなくね?居るいない確認やレスポンス早いのが電話の便利なとこだと思うけど。
  • ゲームセンタードラ邸 @donojiTR 2017-06-18 02:38:17
    そこ心配するなら番組の内容見直した方がよっぽど効果あるのでは???>電話の対応が悪いと、番組の評判はもちろん、ひいては局全体のイメージを損なうおそれだってありますよね
  • komasan @KomasanMako1980 2017-06-18 02:51:45
    pear00234 別に肩を持つ訳じゃ無いけど、コミュニケーションツールとしての電話、ライン、スカイプ、メールってなら全く異質な物でも無いので煽りとしては筋通ってますよ。
  • 毛糸 @HanaIssh1 2017-06-18 07:06:54
    だいたい大事なことならクソ音質からのクソタイムラグかまして伝言ゲームさせずに本人に直接言ったほうが良くない? 直接伝える手段はメールも携帯もあるじゃんって。
  • ゆーすけ@さすらい人 @yusuke5011 2017-06-18 07:46:41
    同僚と共通で電話番号を割り当てられてるんだけど、電話鳴ったときに「自分で処理できない案件の電話だったら出ないで良い」って言った先輩の話する?若者でもないし、どっちかったらメールのほうが面倒くさいけど、この先輩の前限定で、電話嫌いになったよね。
  • nob_asahi @nob_asahi 2017-06-18 08:46:42
    コメント欄をみる限り電話応対が好きで得意な人は極めて稀だろうと推測される。みんな苦手でできれば避けたい処だがそれでも電話は鳴り響く。そんな中で「私は特に苦手なので(根拠はない)、電話応対しないです」と言う人を応援・擁護する気にはなれんね。押しつけられるのは自分なのだし。
  • 鴻吉(こうきち)Jr. @ken73ok 2017-06-18 11:38:05
    オンラインのコミュニケーションとオフラインのコミュニケーションのそれぞれに期待する機能や役割は、人それぞれということか。言われてみれば当たり前だけど興味深い。
  • Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-06-18 11:40:48
    広義のチャット(LINEとかSlackとか)も割り込み案件じゃね?
  • HPVワクチンを男子にも接種👅 @vitamine_085 2017-06-18 11:43:24
    電話がいかん!と言い張る様が昭和のガンコオヤジとどっこいの「若者」。 ケースバイケースで対応できない鈍さは仕事にも反映されるだろうね。
  • ニコニコ星 @nikonikoboshi 2017-06-18 12:00:54
    個人の問題じゃないぞこれ。どこも電話対応するの会社ぐるみできらってるだろ。HP見てもすごい奥の方にしか電話番号のせてない。
  • Gyochan @_gyochan_ 2017-06-18 12:18:27
    やりたい仕事があってそれに電話が不可欠なら苦手意識は自力で乗り越えるべきだし、それが無理なら別な仕事を選べばいいと思う。「これがしたいけど電話はヤなの!」は世代関係なく単なるわがままだし、そもそもそのお仕事に適性がないよね。記事の若者は「職業選択の自由」を行使したというだけのこと。
  • \(TOT)/ @shibanasu14 2017-06-18 13:31:07
    前の会社で「ギリギリ取るのが間に合わなかったです(>_<)」ポーズを取るのが上手い新人がいたな
  • 沙弥架GO@律子Pは1人でいても複数形 @sayakakkakka_sp 2017-06-18 15:07:14
    言った言わないになるし、聞き取れない声質とかの問題もあるのでほんとメールベースがいい。それか今のAI技術で音声のあと字幕ついてほしい。 自動応答も上手く聞き取れないのでこちらからコールセンターにかけるのも苦手。
  • × @cv45ValleyForge 2017-06-18 17:12:24
    多分、電話以外にも色々と「過去の経験の違いから来る得手不得手」は有るだろうから気をつけようと思う。(鉛筆削れない云々老害にはなりたくないのだ)
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-06-18 23:26:45
    maochin39blue メールやラインは送れば記録として残るけど、電話はその場でメモ取らないと残しずらい面があるから、短期記憶の強い人でないとわりかしキツイ印象が強い。そういう所を苦手とする人、結構いるのでは? 今回の様な県では留守番だけじゃなくて、通話中も録音できる機能があれば改善できる点も多いのではないでしょうか?
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-06-18 23:28:30
    あと、「別に記憶に残しておく必要のないプライベートな電話」と「業務に必要で、記憶しておく(メモしておく)必要のある電話」とでは緊張感が全然違うし、めっちゃしんどいの、良く分かるよ。今はそういうの必要のない職場に居るから、そういうのとは無縁だけど。
  • なが @k_watarase 2017-06-19 12:00:06
    個人的に「覚えてしりとり」は短期記憶のコツを掴むのに有効だった。ある程度鍛えると逆からも言える様になって頭の中で再構成が容易になる。読むコミュニケーションが多いからどうしてもここは意識的に鍛えないと身につきにくいかもしれない。
  • こーどつーる @toolxloop 2017-06-19 13:22:44
    記事にあるような「時間との戦い」が重要な業界、メディアや医療・防災とかなら電話は不可欠でしょう。でも電話が重要な業界であればあるほど、マニュアル化や研修、特性を大事にすべきじゃないですかね。あと記事のように『電話が苦手』ってだけで優秀な若者を逃すような事態なら、避けるに越したことないっすよ。
  • Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017-06-19 17:56:11
    短期記憶が極端に苦手なADHDで、健常者が脳でフィルタリングできる雑音が相手の音声と同ボリュームで聴こえてしまう聴覚処理障害もあるので、職探しは電話応対のなさそうなものを選ぶ。しかし「社会人は電話応対ができて当然・そんなの書かなくても当然」と思ってる会社は、面接で初めて、業務に電話応対が含まれることがわかったりする。できない人がいることが認識されていないのがつらい。
  • Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017-06-19 18:05:15
    ADHDの電話応対を説明すると、ジョジョ6部のジェイルハウスロック状態。覚えられる項目数が極端に少ないのに、「名前」「会社名」「用件」「取次ぐ相手」が矢継ぎ早にくる。メモを取る・喋るという行為にも気を取られるので、1度の自己紹介では把握できない。相手は自分の事情など知らないので聴き直すと怒る場合もある。(私の場合はそこに聴覚処理障害も加わるので、機械音を含む雑音のガサガサモゴモゴの中から聴き出さなければいけない。相手の環境・喋り方によっては無理度が更に上がる)
  • 旨塩レッド @Jem_appelle_ 2017-06-20 06:34:30
    電話のマナーうんぬんで、相手が何喋ってるか分からないから苦手 本当に何喋ってるか分からない
  • @sitimito 2017-06-20 13:08:44
    客先に出てた時見知らぬ社外の人に電話繋ぐの嫌だったなぁ。そもそも誰がどこにいるのかしらねーし
  • Yu-ta @VenusPower 2017-07-02 20:08:19
    「働き始めのAD」だった時代あるけど(本業ではない)、電話対応は、「失敗したら、次に活かす」で乗り切ってたなー。好きで入ったギョーカイだし。マスコミって、よっぽど好きじゃないと、入れないっしょ?。「他の人の仕事」でも、ある程度把握してるもん。
  • めんぼう @stickcotton 2017-10-29 06:22:44
    電話の何が嫌いって、相手の声が聞き取りづらい声質だったり、妙に小声で喋ったりとか、いろんなのがストレスでしかないんだよなぁ。

カテゴリーからまとめを探す

「オフィス」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする