212
ふくさんのグッドフクサニティ賞 @fukusanity
「子どもがADHDだったり同性愛者だったらどうする」と聞かれて「別にどうもしませんよ」と言ったらすごく冷たい人間を見るような目で見られた.いや別にどうもしないでしょ
hi @hihihiotoge
それが最適な答えだと思う
リンク Wikipedia 256 注意欠陥・多動性障害 注意欠如・多動性障害(ちゅういけつじょ・たどうせいしょうがい、英: attention deficit hyperactivity disorder、ADHD)は、多動性(過活動)、不注意(注意障害)、衝動性を症状の特徴とする神経発達症もしくは行動障害である。ICD-10における多動性障害(英: hyperkinetic disorder)はほぼ同一の概念である。なお「attention-deficit / hyperactivity disorder、AD/HD」はDSM-5による正式名である。訳語につ
リンク Wikipedia 8 同性愛 同性愛(どうせいあい)、ホモセクシュアリティ(英: homosexuality)は、男性同士または女性同士の間での性愛や、同性への性的指向を指す。同性愛の性質を持っている人のことを同性愛者(どうせいあいしゃ)、ホモセクシュアル(英: homosexual)という。本項では同性愛の一般概要について記す。「日本における同性愛」は同項を参照。かつて同性愛は違法または異端視されることが多かったが、近年は普遍的な人権として尊重されるべきだという風潮が欧米などにおいては見られている。2006年、カナダで開催されたLG
絹松@高校生クリエイター @SilkPine_otomad
@fukusanity @yuusyaasisutant FF外から失礼します。 ADHDに限らず最近の世間の ハンディキャップ持ちへの対応が 「あの人たちは絶対困ってる! 常に温かい目で手助けしてやろう! 弱者の日常は私達で守る!」に聞こえて 仕方ありません。 果たして本人達はこれを望んでるのか…
てぃながね(とがね) @zuiuraaka
すごいわかる 別に何も思わない
くろずフレンズ @kazuomiiii
@fukusanity 自然にそう応える方が当たり前になるといいですよね
bananaboat @JToo7414
@fukusanity どんな答えを期待されての質問だったんでしょうね??うちは我が子がLGBTですけど変わらない日常ですよ。まさに別にどうもしませんよ?で正解だと思います( ^Д^)
もちゃ @mocha_flower
@fukusanity @Ni2929 ADHDやASDの方の集まりのボランティアやってたんですけど、別に何もしません 友達のように遊んでご飯作って食べてお茶して話すだけです 「手を差し伸べる側」と思っていたけれど、それはおこがましい考えで、ただ理解して普通に、対等に接することが大切だと感じました
@Rionell_KKK
どうもしない人間のほうがよっぽど暖かいと思うぜ?かなりの度合いで「ゴミを生んだ」みたいな扱いするヤツおるからな
まい🐨🚀🏊🦈 @mai54maitk
どうもしない。生きやすいように手助けをしてやりたいとか、障害ならば専門機関で見てもらって必要なら親子で色々学ぼうと思うし、性指向は全く気にしない。いい人と出会いなよと思うだけ。 >RT
ぴえろ @pierrotpcs
知り合いが20超えてからADHD判明して、その瞬間その子の親の態度が変わったのはさすがに嫌な方の違和感を覚えた
羽崎ψ真幸 @masakalt
まあ……特にどうもしないな……<RT 私は子供はいないが、親兄弟が何かだったとして「やっぱなー」か「へー!」以外の感想は、多分ない
ぷにorみゅん @punimyun
どうもしないよ!?!?!?!?!?ふつうだよ!?!?!?!?うちはそれがふつうだよ!?!?!?<RT
汰樹🌱🌱🌱 @eterxxx21
これ>RT もし自分だったら、親がこういう答えをだしてくれるとめちゃくちゃ安心する。どうもしないんだよ、その通りだよ。 友人に「彼氏、ゆかりがセクマイなの知らんの?」って聞かれて、別に言う必要ないから言ってないだけなんだけど、思い出す度に言った方がいいのかと思うがどうしたらいい←
瑞菜 @XFQ_mizuna
「『そういった人たち』に配慮してます」アピールをする方が確実に迷惑だよな。妙な関心を持たないこと、不要な介入をしないことが最良で、自分たちのような「そうではない人たち」と同じように扱うことだと思う。
才ヵ゛ @YuzurenMeronpan
そういう人達からすれば〇〇だからこうだっていう扱い受けるのはあまり好ましく思ってないと思うし、大半の同性愛者は異性愛者として過ごしているってとこから表面的に普通でありたいと思っているわけで ADHDとかも然り
せさみ @se_sa_mi_pan
別にどうも思わないって言ったら本人に冷たい!!って言われたが。別にどうも思わない。
ちゃちゃ @hanatyatya
親が子供の状態を受け入れるのって多分第三者が思ってるより難しい
ハト水 @hatomizu
親であるなら受け入れてやるべきなのは大前提としても、その持って生まれた状況とどう付き合っていくかの道標は示してやらんといかんじゃろなぁ…。自分がマイノリティであることを、親は受け入れても社会が受け入れてくれるとは限らないのだから。
トゲトゲだったもの() @ponpokohappy
RT>いや、どうもしないでしょ。助けを求められたら対策を考えていくべきだと思うけどみんながみんな助けを求めているか分からないし、「君は〇〇だからね!助けないと!」とかっていうのは違う気がするんだ私。
こまい@とってだし。 @komai_maiko
変な質問。意図はなんとなく察するけれど。親が勉強して、本人と向き合って生活するのは変わらないかな。比較的自分の生きてきた中で得た経験則をそのまま使えないので更新する必要があるか。まあそれは多かれ少なかれどんな子育てでも必要。
残りを読む(11)

コメント

v16465353438 @v16465353438 2017年6月20日
同性愛はともかくADHDは何かしてあげたほうがいいでしょ。知り合いがそうだがあれは周りにも迷惑がかかる
やらかど@やらか堂 @yarakado 2017年6月20日
質問者の「どうする」は行為の話ではなくて「どう思うか」の話じゃないのかね。「アフリカにはご飯の食べられない子がいるんだよ」の変形バージョンというか。
田←絢瀬swi(封印中) @materialvenus 2017年6月20日
ADHDは診てくれる病院があったり社会生活で困らないようなライフハックを考えたり色々できる事はあるけど、LGBTはどうしろと
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017年6月20日
LGBTとADHDを同列に扱ってる時点で差別意識丸出しで虫唾が走るんだよなあ 性的指向と精神障害は違うだろと
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年6月20日
まぁどうするもなにも、親なんだから子供が困っていたら助けるのは義務であってどちらもその義務の範疇を逸脱するものでもないだろうから。「どうもしない」という反応も間違いではないのよね。
ティンダロスの猟犬 @nyalrathottep 2017年6月20日
v16465353438 普通の餓鬼でも迷惑はかけるのだ。何かある前に対処する必要があるか馬鹿め
田中 @suckminesuck 2017年6月20日
いやいやADHDは治療なりカウンセリングなり行ってみるべきじゃないの? それを同性愛と一緒くたにするってばっかじゃねえの
4 @4itake4 2017年6月20日
ADHDは判明しているなら適切なカウンセリングとか行けよ。将来、その子が悩んだり苦労したりするから。いや、その子だけじゃなくて会社の同僚とかも悩むから。LGBTはほっとくけど小さいときから、そういう人たちへ差別はないしもし子供がそうでも普通に受け入れるよーっていうのはさりげなく仄めかしておく(親にカムアウトできないって悩んでほしくないから)…くらいはするかな。
Earwax @Earwax97409510 2017年6月20日
この人、障害に対する知識に相当な自信があるのだろうか。 自分が詳しくない障害を我が子が持ってたら「何もしない」なんて到底出来ないよね。余程冷たい人間でもない限り。
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2017年6月20日
即座に思ったことがすでに書かれていた。 v16465353438 ADHD(自閉、アスペルガーなど)はマジで診断されたら療育した方が本人にも周りにもハッピーでしょ。
岩崎つばさ 【なろうオンリー2/16西1ケ-54a】 @kinoko94 2017年6月20日
多分どっちも病気だから治さないとって思ってる人の質問じゃないかな? この2つ並べられたら どうもしないよ って答えるな
老害 @JUNKTUBE 2017年6月20日
Earwax97409510 ~だったらどうする?=どう思う?、と聞かれたからどうもしない=どうも思わない(否定的な感情は持たない)と表明しただけと読み取れませんか。何もしないなんて言ってないですよね。
はまらや @hamaroya 2017年6月20日
「別にどうもしませんよ」を子供にカウンセリングを受けさせないと読み解く人は邪推しすぎでしょ。 ADHDを特別視せずにその子に合った育児をするってことでしょ。 逆にLGBTやADHDじゃなかったら、どんな子でもまったく同じように育児するの?
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年6月20日
みんな落ち着け、「どうもしません」は受け入れるという意味であって何の対応もしないという意味ではないよ
飛竜 @bsb_hiryu 2017年6月20日
これに限らず「どうする?」系の質問って結局相手側の意図がわからないとすれ違いになりがち。まずは「どうって何が?」とでも聞いた方がいいのか。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2017年6月20日
yarakado なので、「どうもしませんよ」ってのは「なにもしませんよ」って意味ではなく、「特別にはなんとも思いませんよ」って意味だと。
眠れる森のおっさん @0112411329Tel 2017年6月20日
ADHDと同性愛を同時にテーブル載せるのに???だけど、前者なら、 『それは君のおばあさんの血だよ』って言うだろーし (遺伝というより、血縁の話として) 後者なら、 『お前よく俺の事信じて話したな』 って感心するわ
Earwax @Earwax97409510 2017年6月20日
JUNKTUBE 相当頑張って曲解すればそうとも読めるかな、という感じです。
ざわ @zawayoshi 2017年6月20日
「子どもがADHDだったり同性愛者だったらどうする」という質問自体が、ADHDや同性愛者を差別している気がするんだよね。
substrate @substration 2017年6月20日
ADHD、投薬でかなり改善するから可能な限り早めに診療を受けさせてあげて欲しい。俺は就職してから飲み始めたけど、もし子供の頃から飲んでいたら人生どれほど楽だったか。
uki @netgameneet 2017年6月20日
え?逆じゃね?と思ったけどなるほど何もしないって意味で受け取る奴がいるのか
Earwax @Earwax97409510 2017年6月20日
(割と好意的に文意を解する人が続々出てきて実は冷たいのは自分じゃねえかと焦る)
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税ゼロから日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2017年6月20日
ADHDって病名の生みの親が「ADHDは製薬会社がカネ儲けるために作られた存在しない病気」って死ぬ前に言ったはずだけど。
hogefoo @hogefoofoo 2017年6月20日
「子供の視力が低かったらどうする?」→「どうもしない。(眼鏡かコンタクトを買ってやる。)」と同じ話だよね。
substrate @substration 2017年6月20日
「診療を受けさせる」「理解して接する」ことを前提にして話すのは良いけど、そうして救われる人達がいる一方でその当たり前の前提を遂行できない家庭がたくさんあることを認識して欲しい。親も発達障害だったりすると特にな。啓蒙するべきは精神性よりもむしろその当たり前に行われるべき前提の方じゃないのか?
substrate @substration 2017年6月20日
対等に接することで解決するなら、適切な治療を受けられなくて一人で苦しんだりしてねぇんだよこっちは。その当たり前を当たり前と思ってすっ飛ばす態度がもう、「既に救われている人達」のことしか見えてないよな。
やまぬこ @manul_0 2017年6月20日
何もしないと言ってるように思わせて 影でミサワしてるようにしか見えませんね
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年6月20日
hatake_kakasi ADHDは病気ではありません、れっきとした「障害」です
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年6月20日
>仮に子供がADHDや同性愛者だったら(中略)辛い思いをする ADHDで辛い思いをするのはまだわかるんだが(まさに自分が苦労しているから)、同性愛者で辛い思いをするってどういう状況なんだろうな?
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年6月20日
hatake_kakasi それは初耳なので、出典があればご教示いただきたいです。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017年6月20日
kumamushi_sop 自閉スペクトラムとごっちゃになってたわ……
かんきち @shin_kaaan 2017年6月20日
何にもわかってないんだなぁ…
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年6月20日
質問者は「そうと知ったらどうしてあげますか?」という意味合いで聞いて、回答者は「知ったところで別に悪感情を抱いたりしません」程度の意味でどうもしませんと言ったのに「理解も協力も特にしてあげない、知らん」みたいな突き放した意味で言ったんだと勘違いしたんだろうね、単に会話のキャッチボールにお互い失敗してるだけだね
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年6月20日
ADHDが作られた病気(厳密には病気ではなく障害だけど)ってのは確かにそういう解釈もできる、というかADHDを含め発達障害自体が作られたものと言っていいよ、だって受け入れる側の社会の問題なんだもの、現代のように規格化された社会で生きて行く上では「障害」になるってだけで、例えばADHDは原始時代では逆に優秀な狩人になっていた可能性も指摘されているし
おくら納豆のり ★混ぜると美味しくて白飯がすすむ★ アイコン変えたい @okuranattonori 2017年6月20日
質問者さんは誘導尋問してるよね。自分の中で理想回答決まってたけど理想の返しじゃなかったから質問者を見下して解決しようという。しかも志向と障害ごっちゃにしてるし
substrate @substration 2017年6月20日
hatake_kakasi 何が言いたいのですか。ADHDは様々な人間による検証を経た上でその存在と薬効が認められて今日に至るわけですが、名付け親の一意見によってその後の検証が直ちに否定されるものとでもお思いですか?
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年6月20日
同性愛はいいけどADHDはできるだけ治せや・・・。知能に関しては話は別やわ。最低限の自活できるようせんと将来死ぬやん…騙されて殺されるだけやん…。学校や病院に行かせない虐待親と変わらん。
substrate @substration 2017年6月20日
学会報告は、「報告されたことが真実」なのではなく、「その後の第三者による検証に耐えるから真実と見なされる」というのが正しい。逆に言えば報告者が意見を翻したところで、せいぜい部分的に再検証の必要が生じるくらいのもんだろ。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017年6月20日
親戚にADHD診断付くか付かないかの幼児がいますが療育に入るとすると仕事をこの先どうするかご夫婦で話し合ってますよ
たちがみ @tachigamiSama 2017年6月20日
数学が苦手だったらどうする?泳げなかったらどうする?と同じかねぇ 特に思うところは無いけど、必要ならその都度考えて対策するよっていう
Earwax @Earwax97409510 2017年6月20日
hatake_kakasi これ読みました? >アイゼンバーグ氏によれば、実際に精神障害の症状を持つ子どもは存在するものの、製薬会社の力と過剰な診断によってADHD患者の数が急増しているとのこと。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年6月20日
同じテーブルにみんなで座りたいしみんなで手を繋ぎたいし山が越えられなければトンネル掘るし谷を渡れなければ橋を架けてあげる。
ハナヤマドリ @hanayamadori_ 2017年6月20日
「全力で寄り添って愛情を注いであげたい」「別に何もしないよ」「うわすっげーやだ。キモ」
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年6月20日
sengodebu ADHD含め発達障害は「治る」もんじゃねぇよ。手足のない人に手足生やせつーてるようなもん。義手や義足で補う事はできても、今の医療技術じゃ手足は生えてこないだろ?薬や療育なんかで緩和や寛解することはあっても完治はしない。だから“障害”なんだよ。
節穴 @fsansn 2017年6月20日
ADHDではあるが頭は良く、親の読んでいた「ADHDの子どものための本」を小さい頃に読破した結果、「本の通りやってもお前が「本の通りやってるだけ」と思うだけだろうと思って読まなかったことにした」とかなる例は少なくともここに一例ある
節穴 @fsansn 2017年6月20日
上で挙げられている例に倣うのであれば、まぁ義手義足で概ね必要な要件は満たせるので周囲の支えが必要かというと多くの場面では不要である。「みんな素手素足でやってるんだ!義手義足なんて使うんじゃない!皆と同じようにやれ!」などと言い出すタイプさえ抹消してくれればな。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年6月20日
ADHDを含め発達障害は知的障害ではないので知能に関しては健常者と変わらない、字面のせいか未だにこの勘違いけっこう多いよね
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年6月20日
居るよね、こう言う「自分の気に入る回答じゃないと不満な人」
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2017年6月20日
漠然と どうする なんて言われても答えようがないわな。
スキミィおじ様 @akamegatoyou 2017年6月20日
どうする、ってどうとでも答えられる質問しておいて変な顔されましても「私はお前のご機嫌取り要員じゃねえ」としか思えない
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年6月20日
hatake_kakasi この記事の趣旨は「AD/HDの過剰診断、またそれによる過剰投与が米国で問題になった」という話であり、このタイトルはかなり悪意あるものに思えますが、どうなんでしょう?
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年6月20日
hatake_kakasi 疾患概念の有無と過剰診断の問題を混同してはいけない。記事を読む限りではアイゼンバーグ氏が問題にしているのは過剰な診断、治療であってADHDという概念そのものではない。まあタイトル詐欺に近いけど騙されてはいけない。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年6月20日
hatake_kakasi これはGIGAZINEがアクセス稼ぎに悪質なデマタイトルをつけたものです。記事で紹介されているのはタイトルとは別の内容です。タイトルしか読まない、または斜め読みしかしない人に誤解が広まり困ります。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年6月20日
質問者の意図を偽善者方面にとった方が多いけど、私は「えーショックだよね。子供作るのこわーい」系の返答が欲しかったのかと思った。質問自体に差別意識を感じるから。だから、何も感じないって答えが不満だったのかと。
azerty @azerty95834384 2017年6月20日
大半の日本人は普通真理教信者なので、ADHD=普通じゃないって事で蔑視賤視する
俗人間 @idean2202 2017年6月20日
行間を読むのが皆さんお得意なようで
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年6月20日
fsansn うちは成人後の診断だったけど、母に本を渡しても読んでくれず悲しかったです。理解しようとしてるとは言ってくれるんですが、本に書いてあることや説明したことなのに、栗原類君のテレビを見て「あの子はADDっていうやつなんだって」なんて言ってくるから脱力します。(私は昔ならADDと呼ばれていたADHD)
K山、 @henzanryou 2017年6月20日
「もし・・・だったらどうする?」みたいな仮定の質問にはつい「どうもしない。」と回答してしまう。 少なくとも質問者の意に沿う答えではないだろうから。 .
野上はるか @harukanogami 2017年6月20日
発達障害当事者として言わせてもらいますが、発達障害であること自体に関しては「へーそうなんだ、でさぁ…」と軽く流して欲しいですが、特性によってできることとできないことがあるのは理解して欲しい。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年6月20日
煽りにならん口調で「どう…とは?」と返すしか。質問を質問で返すなと言われても、さすがにもうちっと質問の意図が見えんと答えようが。せめて、ただの世間話か相談事の枕かぐらいはつかみたい。
くくり @kawattaredoki 2017年6月20日
コメントに溢れてる「いやカウンセリングは行けよ」「治療はしなよね」「一緒にすんな」って人たちが興味深い。冷たい人間を見るような目で見たという人も、(親なら心乱れるはず!平然としてられる、そう答えるなんておかしい!って事かと思ったけど)字義通り受け取った人なだけなのかもね。
yamazaks @yamazaksv2 2017年6月20日
うちも今と変わらないなぁ。
ゆうくん。 @yuhshi5401 2017年6月20日
馬を水飲み場へ連れていくことはできるけれど、その馬が水を欲して飲むか飲まないのかを決めるのは その馬にしか決められないし、行動できない。
九銀@半bot @kuginnya 2017年6月20日
ADHDと同性愛者を一緒くたに語るのは無理がある
gr @gr_coment 2017年6月20日
よくわからんが、全部の病気は「作られた病気」でしょ。
フウビ @studio_hoobee 2017年6月20日
ADHDは病院行って投薬してハイ終わり、ではないよ。 親子関係・子育て自体を見直す必要もあると思うんだ。 親が緩すぎるor厳しすぎるケースを沢山見てきたからね...。 まず親が変わらなきゃ子供が苦しみ続けるだけだよって思う。 何もしない、と言うのは傲慢かな。 LGBTについては「普通に結婚して欲しい」「孫の顔が見たい」と心無い発言をする親が沢山いるのが現状。 何もしなくていいけど、要らん事も言ってくれるなよって思う。 フォローはしてあげていいんじゃないかな?
むつぎはじめ @Six_D 2017年6月20日
ADHDは何かしら考えたほうが良くない……?
裏匙志万也 @simayaurasazee 2017年6月20日
ADHDだったら環境を整えるなり自分がそれについて勉強したりする、LGBTなら本人がトラブったりしなければ特に何もしないでいいのでは?
XXXXXXXXX @wasatokariya 2017年6月20日
支援の申し出があれば合理的配慮を行うのが望ましいと思う。でも当事者が何も言わないなら、その人一人ひとりに対応した普通で接するのが良い。 ASDの私はコミュニケーションや発話が遅れてしまう。それとは逆の当事者もいるかもしれない。同じ発達障害でも個人個人は全く違って、多様。 LGBT、〜障害という属性の括りではなく、「〜さん」個人を見る必要があると強く感じます。
さいゾー @saizo_s 2017年6月20日
質問者は「どんな対応、フォローをします?」を含んで「どうします?」と問いかけ、答えた側は接し方や心の持ち方を「どうもしない」と答えたのだろう。マイノリティでも生きやすい世界にしたいなら、お互いにもっと相手を理解しようとするべきだと思う。
こめこめ @Kome0Come 2017年6月20日
ツイート主さんのADHDに対する必要な対応への考えは、https://twitter.com/fukusanity/status/876832127580389376 とツイートされています。他人によるまとめだから仕方ないのですが、関連ツイートがまとめきれてないことでツイート主さんの真意が歪んだり伝わらないのは残念ですね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年6月20日
hattoushinha 同じですよ。一般的に「精神病」とされるような症状は二次障害として発現しますし、診療科や障害者手帳も精神に分類されますが。基本的には先天的な器質障害で、どの機能がどの程度やられているかによって自閉症とかADHDとかアスペルガーとか呼ばれます。
kn @darks508 2017年6月20日
「どうする」の「どう」、何をするかを問われている設問なので、「どうもしません」は「何もしません」くらいに受け取られる。本当にその状況に応じた対処を知りたい質問ではなくこちらの人間性を問われた幅広い質問なので、面倒を避けるため「どのようなことがあっても場合に応じて対処します」くらい言っておけば面倒がない
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2017年6月20日
質問に対する答え、の解釈の仕方にもその人のスタンスが滲むよね。持ってないものは出せない。「何の処置もしないなんて…」系の発想はコメ欄見るまでなかったな。接し方なら「今までと変わらぬ付き合い」、扱い方なら「特殊なことしてあげてる感のない自然な対応」こういうのが嬉しいからだろうな。  その症状(性嗜好・性自認も一緒くたな質問者の認識は大変残念です)に応じた対応をすること含めて当たり前の付き合いだから別段言うことはないよって在り方、好き。ありがとう。
ひな @Karerllen 2017年6月20日
「障害や変質者は社会悪だから、社会に出さないようにするのが親の責任」という意見が無いあたり、40年前より社会は進歩しているなと思った。
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2017年6月20日
セクマイ+診断済みの発達障害だけど、障害を父に打ち明けたときに返ってきたのが「うちの家系はおかしい人が多いんだよ、気にすんな」程度だった、言葉こそ乱暴だったけど前後で対応は変わらないし、家に伝わる変人ご先祖の話が発達障害で説明付きそうだとか話の種にもなったようで色々聞けたし、良い対応をしてもらえたと思う。 逆に職場は幼稚園児向けみたいなメモの書き方する人とか「施設に入れ」とか言われだして理解ないまま行われる"配慮"を沢山受けて逆に体壊した失敗例になった
あまのだい@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017年6月20日
発達障害については過剰な世話焼きは逆にイライラするから下手なことしないで理解さえしてくれりゃいいし、セクシャルマイノリティについては触れるな許せとしか言えない
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2017年6月20日
「なんかよく分かんないけど普通の接し方しちゃだめなんだな…」「触れちゃいけない問題かな」みたいな、おっかなびっくりで壁を感じる接し方に変化するタイプは悲しいよね。うちは母が若干そういう感じが見えて残念でした。 直球の質問(疑問点)ずばずば投げる人は理解を深めようとしてくれてるとも取れるわけで、今まで通りの距離の付き合いに戻れやすい気はする。カミングアウトで気になることあったら容赦なく訊いてくれていいのよ…っていうのもまあ人によるんだろうね
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2017年6月20日
これ何故ADHDと同性愛者が一緒に語られたか、というと「生まれつき異常」ってことだろうな。
和菓子 @nkltsl2 2017年6月20日
この質問した人は同性愛とADHD、どちらも繊細な問題をごっちゃにした乱暴で雑な質問を投げかけてる時点でヤバいし、反応からしてADHDや同性愛への否定的なニュアンスを含んだ回答が欲しかったと解るんでやはりヤバい人だったし、その秘められた無意識の悪意を見越して回答した人は「どうもしない」と素っ気ない答えで突っぱねた訳なんだろうけど、このまとめを客観的に読んでもその「どうもしない」を「子供の特性に対して考慮や対策をしない」と受け取っちゃう人はそれはそれでヤバいから気を付けて下さいね
@mouth0717 2017年6月20日
差別意識丸出しで「どうする!?」って訊いてきた相手に対してはたしかに冷たい対応だな。トークが弾まない的な意味で。
まいず @yokai83 2017年6月20日
自分の子は3歳だけど恐らくADHD。親は自分の子の事実を受け入れるのが大変なのでは?とあったけど、そんなことないと思うけどなぁ 子供がどんなであっても無上にかわいいし、その子がADHDであれば我が子が幸せになれるような道筋を作ってあげたいと思うだけだよ 我が子がLBGTでも同じだと思う、幸せであればそれで十分だよ
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2017年6月20日
「子どもがADHDだったり同性愛者だったらどうする」語のままなら誰の子供かさえ不明なんで、自身に関与しない限りどうもしないのが一番だよなぁ。
エビゾメ @ABzome 2017年6月20日
ADHDと同性愛者を同じ質問で問う時点で質問者が同性愛者を矯正しなければいけない異常者として見てるのは明白なんだよなぁ……
Earwax @Earwax97409510 2017年6月20日
nkltsl2 前後の文脈も知らずに雑な質問と決めつける貴方もまあまあヤバい。それはそうと > 反応からしてADHDや同性愛への否定的なニュアンスを含んだ回答が欲しかった これってどの辺からそう読み取れたんですか?
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2017年6月20日
同性愛は異常という理由に「子孫を残さない」が挙がったりもするけれど、人も種(群れ)を維持するために生きる、という動物的な観点から見ると繁殖という高コスト・リスクな行動せずコミュニティを支えるユニットが居るのは間違いではないんですよ。自らは繁殖を行わず親族や同コミュニティの維持に貢献する個体は鳥類など他生物でも見られる行動。『生物進化とハンディキャップ原理―性選択と利他行動の謎を解く』 (アモツ・ザハヴィ著/白揚舎)辺りで結構説明されていたと思う(脱線した話題でゴメン)
Earwax @Earwax97409510 2017年6月20日
Earwax97409510 「どうする」「どうも」の言葉の解釈の行き違いなんて話してるうちに解消するしそれで構わないけど、知らぬ間に「「「ADHDや同性愛への否定的なニュアンスを含んだ回答を欲しがった」」」などという誤解をされていたらと想像するとたとえひと時であっても耐え難いので割と切実な質問です。
tom20160121 @tom20160121 2017年6月20日
自分の子供がハゲてきたらどうしますか?何もしないんですか?なんと恐ろしい人なんだ(ガクブル)
和菓子 @nkltsl2 2017年6月20日
Earwax97409510 治療すべき精神障害とそうではない単なる性的志向を同列に扱う事の危険は既にいくつものコメントで言及されてるのにそういう質問してしまうこと、「どうもしない」を「何もしない」と思い込んで「否定的には思わないという意味」をかなりの曲解と言ってしまうこと、別に質問した本人でもないのに何故か誤解されてたらと恐れること、すべてヤバいですね。 あなたは否定されてもないし誤解されてもないです。落ち着いてください。
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2017年6月20日
ADHDや自閉症など今日では"障害"として問題化した人々も、ヒトが繁栄するための戦略、多様性の一つとして見るなら大昔はコミュニティの発展・維持に寄与する特化ユニットとして機能していた…という見方もあったりします。今の社会では生きづらくなってしまったけれど。  唐突に普段の行動圏から外れた結果、水場や食料を発見する(ただし事故で死にやすい)とか一日中飽きもせず壺作ってる(生活能力は介助が必要)とか、居た方が発展するじゃん? もちろん程度はあって長所より問題が目立つ個体もいますけども定形とて同じこと
Earwax @Earwax97409510 2017年6月20日
nkltsl2 詳説有難うございます。その辺りは理解しました。 それで、否定的なニュアンスを含んだ回答を欲しがったと解釈された根拠の方はご回答頂けないでしょうか。催促のようで恐縮ですが…
ウェポン @weapon2011 2017年6月20日
「このツイートだけじゃ何も言えない」がコメントとして模範解答な気がする。ツイ主を擁護するにしても非難するにしても、文脈とか分かんないから「ボクの考えた行間」にしかならん
おいちゃん @semispatha 2017年6月20日
質問者がADHDと同性愛を同列に扱ってるという時点で「お前のオツムが一番ヤバい」となると思うが。あと、頑張って勉強して宗教走って誰も幸せにならない世界に巻き込まれた事があるので「特になにもしない」か「病院行け」としか言えん。
Erinoranokyujitsu @ErinoranoQjitsu 2017年6月20日
コミュニケーションが行き違ってるというか、こんな雑な質問に正確な回答が出来るわけがない
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年6月20日
投薬で集中力や睡眠障害が改善される。つまり、学業成績に思いっきり関わるからマジで子供のうちから治療させてあげよう。その後の人生が全然変わってくる。
v16465353438 @v16465353438 2017年6月20日
行間勝手によんで相手は差別主義者だとか決めつけてる人ヤバみがある
S太 @nst2460_2 2017年6月20日
確かに「どうする?」はニュアンスとして行為よりも感情についての質問のような気がする。「ADHDと同性愛を一緒にするな、差別だ!」ってブチ切れてる人もまた近視眼的で差別意識が根底にあるように思える。
@togetoge3 @togetoge39 2017年6月20日
人の親なら、自分の子には健康であってほしいし、優良であってほしいだろう。どうも思わない、感じない、ということは無いと考える。
きんだいち @kanedaichi1 2017年6月20日
やっぱ子供なんて産まないほうがいいんじゃないの 他人の人生をかけてギャンブルするなんておかしい
maguro @vo_ov_maguro 2017年6月20日
軽度のADHDなら、社会生活問題ないくらいにはなるので、まぁなんもしなくてよいかな。 実際、俺特別なことしてもらってなかったし。 重度なら支援してあげてよ。 片付けとか大変だし。 セクマイはLGBTくらいなら、能動的になんかする必要なくない?。 ペドやネクロだと困るけどね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月20日
我が子がLGBTだったら…生き方なのでどうとも。ADHDだったら…特に何がどうとも。質問者は「自閉症だったら」とか「目が見えなかったら」とかいう事例を出すと差別主義と思われると思ったのですかね。会話のきっかけだとしても、結局そういうノリの話題でしかなかったんでしょとしか。
お豆さん @feijao0131 2017年6月20日
薬で生活がましになるのにほったらかしって、虐待してる親が冷たい目で見られるの当たり前
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年6月20日
僕は障害持ちだけど、ネットではみんなどうもしてくれない。それでいいや。
凪乃司 @tukasa_n 2017年6月20日
LGBTだろうがADHDだろうがそれだけでどうこうって話じゃなくて困ってるからたすけるってことじゃね?  困ってる人を助けるのは当たり前でしょ?  それが子供なら助けるのは当たり前の行為だしそこに他の要素は入れる必要はないでしょ
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2017年6月20日
なんで冷たい人間を見るような目で見られるの?「かわいそうだね」っていってほしかったの?というかADHDと同性愛者が並ぶ意味もわからない。
ペッコ科 @QuruPecco 2017年6月20日
配慮しろと言ったり今までどおりでいろと言ったり、人によって対応が一貫して無いのも一因だと思うぜ。 個人差があるからって言われるかもしれんけどよ
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2017年6月20日
QuruPecco ええ、個人差です。だって発達障害ってめちゃくちゃざっくりした分類なので状況/前提/個人差で大きく変わってしまうんですもの。  1つの名称で括れてしまう弊害か、シンプルな回答を求められがちという。 実際は 「魚はどうやったら飼えますか?何食べますか?」だけで完全な正解を求めるくらい無茶な話題(海水?淡水?種類は?など理解していないと断言しがたいこと多数)なんですけどね。 同じ「感覚過敏」ですら正解が真逆だったりするくらいです。医師によっても意見割れますしね…。
トラ猫 @lugduname 2017年6月20日
ADHDでアスペでLGBTで難病なんすけど、どうするったって、自分が訊かれても「どうもしない」としか答えようがないわな そこで「こうします!」って即答されるほうが逆に怖いって
トラ猫 @lugduname 2017年6月20日
「なぜADHDと同性愛を並べるのか」という疑問が複数出ていますが「日本におけるマイノリティ」という括りなのでしょうね
与太八 @farmers_father 2017年6月20日
こういう質問をする人には 「あなただったらどうしますか?」  って聞き返してみたい
しゃなも @menteur007 2017年6月20日
病気だったら、とりあえず専門誌とか読んで勉強するかなあ… まあ「どうする?」って言われて「子供捨てる(施設にやる)」とか答えてもどうせこの人反応変わんなそうだけど
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月20日
こういう意図不明な質問には「あなたはどう思うの?」っていう禁じ手を使わざるを得ない。質問に質問でというか、質問の意図を確認するという意味でね。
sachin21 @sachin21__ 2017年6月20日
hattoushinha いや、精神障害じゃねえだろ
きんだいち @kanedaichi1 2017年6月20日
kanedaichi1 しかも困ってる人がいたらすごい早さで寄っていって叩きまくる世の中
鹿 @a_hind 2017年6月20日
聞いた方も答えた方も相手の気持ち読み取れてないだけじゃねえか。 どう思うかと聞かれてもどうしようもない話だし、ADHDなら少しでも生きづらくならない様腐心するしかないんじゃないかね。
nasuda @nasudaxa 2017年6月20日
まあADHDなら病院いくし、同性愛ならへー ぐらいですよぬ。ADHD患者としては
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年6月20日
質問に差別意識があるのかどうかはわからんな。その場にいなかったのでなんとも言えない。ちなみに自分はAD/HDなので、「もし自分の子供に発達障害あったらどうする?」ってカジュアルに友人とかに聞いちゃう気がする……すまん……。
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年6月20日
kumamushi_sop あとLGBTのBでもあるので、何のためらいもなく「もしLGBTだったら?」って聞いてしまうかもしれん……すまん……。
自転 @g_tenlow 2017年6月20日
ぶっちゃけ昔から行われている「異端者の排斥運動」の延長上に見えるのは私だけなんですかね。 正常者以外は全て排斥していくといった流れからいきなりやめろと言われてそれが中々受け入れられない、昔っからそういう気質のある人多いような。 そういう「思想」がある以上「へーだから?」みたいに終わらせるのではなく、「お互いに歩み寄れる」感じにしていきたいなーと。
ティンダロスの猟犬 @nyalrathottep 2017年6月20日
Earwax97409510 「増えた」とは「元々あったが多く判定されるようになった」ではないか。「ない」という発言と矛盾するぞ
影山影司 @apto117 2017年6月21日
自分の子供だったら、同志のコミュニティに探してあげる以上のことは出来ないなぁ。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年6月21日
nst2460_2 「一緒にするな、差別だ!」ではなく、質問者の乱暴さを指摘してる人はほぼみんな「別々のものである性的志向と障害を一緒くたにするな」のニュアンスではないでしょうか?性的志向は本人のありのままで生きれること・生きれる環境こそが望ましいけど、障害は社会に出るにあたり本人や家族が対処していかないと生きづらいです。「変化(の押し付け)が望ましくないもの」と「(療育や投薬による)変化が望ましいもの」を一緒くたにするのはおかしいです。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年6月21日
発達障害が精神障害扱いされてるコメント欄といいねに震える。
LCO @f_lco 2017年6月21日
A「どうする?」 B「どうして欲しい?」
かんぷらちんき @Kamprachinki 2017年6月21日
なんか最近診断もされてないのに「うちの子は、、らしい」って人を見かけることが多い。ADD(Hが無いんで素人には分かり難いけど、本人は勉強など大変)の子持ち親としては、そんなこと言ってないでさっさと受診して、もしそうだったらその診断に合った対処しろよ!としか思えないわ。 あと、米国ではADHD、ADDは遺伝だとはっきり診断の時に言われてます。
Sim @tamashirosama 2017年6月21日
ここ(棘)に書き込む奴なんて、大概何かの精神疾患に当てはまるだろ。俺含めてw
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年6月21日
何歳くらいでどの段階かによる。どっちの方向でも思い込みと決めつけと勇み足は危険。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年6月21日
あらゆる個性を伸ばしたり保護することはできないし、あらゆる個性を矯正することもできない。何を選ぶべきか何を捨てるべきか教えてくれたり一緒に考えてくれる親がいれば幸運。
たけ爺 @take_ji 2017年6月21日
どうする?って、「育てる」以外の選択肢を期待していたのか?
ユーコン @yukon_px200 2017年6月21日
リスクヘッジのために一人多めに生む。
スコーフ@ミニマリスト @scoff0 2017年6月21日
レッテル張るのも、かわいそうだと思って特別扱いするのも、両方とも相手を見下してるってことなんだけどね。
夜鳥🌒心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2017年6月21日
どうしたらいいのか私も教えて欲しいわ。どうしたらこの社会に適応できるのw
せりかざんまい @selica_akeno 2017年6月21日
LGBTのLの身からしたら一言、「放っておいてくれ。」としか。
まいず @yokai83 2017年6月21日
Kamprachinki 3歳にもなってないのにどこで受診しろと
かねこ しゅうへい@ねっとちんぴら @Maestrito_pixie 2017年6月21日
私もADHDだが、普通に育てられたし何もなかったぞ。普通に友達も居たし、ケンカだってしたし。いやまあ、普通の人とは確かに違ったけれど。逆に「ADHDだから同情してください」なんて思ったことは一回もない。だって自分の問題じゃん。
中村俊介 @g_o_finch 2017年6月21日
色々と苦労することもあるだろうから、あらかじめ調べて対応を考える、というのが一般的な回答だと思う。特別扱いは見下した差別だと言われるかも知れないけど、現実問題として実際に困ることはある。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2017年6月21日
Kamprachinki ここは日本だ、ってのは置いといて。診断前や受信してグレーゾーン判定なんかも最近は増えてるんで、個々の対処しろよは当然なんだけど、対処しようがない(療育を受け付けてもらえない)場合もあるってことは理解したほうが良いと思いますよ。
E M A N O N @E_M_A_N_O_N 2017年6月21日
なんか在日認定問題を思い出した。「お前在日韓国人やろ?」と聞かれたときに正しい回答は「答えません」ってやつ。
keyray @Keyray7 2017年6月21日
何を言っても怒られるパターン、正しい回答は「そんなことを聞くんじゃない」と先に怒ること
あぶらな @ab_ra_na 2017年6月21日
確かに「どうもしない」は割と曖昧で、解釈の幅があるから「本当に『何も』しない」と受け取られる可能性は一応あるんだけど、それを「『どうもしない』と答えた側の責任」と考えるのであれば、それはそのまま大元の「『どうする?』と問うた側の曖昧さ」の方に刺さっていくし、大元の質問さえ曖昧でなければ返答も曖昧にはならなかった。つまりどっちにしろフクサニティさんの落ち度は問われない
いるいる@疲れ気味 @iruiru_kojika 2017年6月21日
これって、詰まるところ 「私が何で怒ってるか(ry の変形ver.でしょ。 質問者の意図が読めないから、こうとしか返せない
しもべ @14Silicon 2017年6月21日
何もかもなくなるまで殺しあって差別しあってほしい
しめじ @yakitori_beam 2017年6月21日
「子供になんの障害もなく健やかに育ったらどうする?」って聞かれたらみんななんて答えるの?
MarkWater @MarkWater 2017年6月21日
これが子供が「非モテ」とか「小児性愛者」だったらどうする?という質問なら血相変えるクセに。
@togetoge3 @togetoge39 2017年6月21日
yakitori_beam よかった、とそう思う人間がそれなりに存在するため、この国では健康祈願のお守りがよく売れるのだろう。
丸井ぷよ草二郎(ニュータイプ) @moti2motare2 2017年6月21日
だから全部LGBTとひとまとめにして語るからダメなんだって…本当に最近全部LGBTで一緒くたにされた弊害が出てる。 LGBは別にどうにでも好きに生きれるけど「T」だけはちゃんとケアしなきゃならないのよね。
枢斬暗屯子@七色魔女アリ04 @suuzanantonko 2017年6月21日
この手の偏見入った質問には塩対応してそれ以上は取り合わない。食事中ならば「この料理うまいよな。な?」とでも問いかけておく。それで充分。
nekotama @nukotama001 2017年6月21日
どうもしない、と言うのはなにもしないと言う意味ではないだろうと解したが。
なんもさん @nanmosan 2017年6月21日
まあADHDの定義もちょっとむずかしいんですけど、とりあえずは成長に従って治る可能性がある病気であるADHDと、そもそも病気ですらない同性愛を同一で語る時点でおかしいのですよ。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2017年6月21日
このネタにコメしたがるのは発達マニアかセクマイマニアばかりになるのはわかるが、「よっしゃカウンセリングルーム行くぞ!パパはそういうことに詳しいんだから大丈夫だ(ワクテカ」的な反応はそれはそれでゾッとするから嬉しくないなあ
Corriedal @C0rriedal 2017年6月21日
今はストラテラとかアクセプタを個人輸入すれば大体の人はなんとかなるからいい時代だと思う。
行尸走肉🐓🐍🐖 @nigredo49 2017年6月21日
定型発達、異性愛者じゃない人間は排斥すべきって話なら意図が読みやすいけれど私は弱者に配慮できますよって正義マウントの話だったらややこしいなと。果たして普通に接する以外のどんな回答を期待していたのか
ラーメン乗せて受験がんば @Geda_2 2017年6月22日
いわゆる知的障害者の人を「特にどうもしない」普通の人と同じ扱いをする人の出現で障害者自身も周囲もけっこう変わったことがあったなあ。
ほせ @FokFIAXUbsxLkFx 2017年6月22日
最初の質問をした人は一体同性愛者に何をしてあげれば冷たい人間じゃないと考えてるのか・・・まさか「異性愛者に戻してあげる」とか昭和初期みたいなこと考えてないよな・・・まさか・・・
ペリカン @PERICANNN 2017年6月22日
Karerllen まだまだネットはそのレベルから脱却できてないぞ〜、2chとか特に
まいず @yokai83 2017年6月22日
PERICANNN ツイッターの俺らは進んでるから、とでも?ないなぁ
op chin @opopchin 2017年6月22日
状況がよう分からんが、質問者は「どう対処するか?」で、回答者は「どう感じるか?」で、齟齬があるって話か?これ。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年6月22日
v16465353438 同級生は自分ひとりの過疎地なら補助する必要ないですよ。いい漁師や農民になれます。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年6月22日
opopchin 質問者が可哀想教にドップリ浸かってるだけでは。どう対処と聞かれても障害者にも個性があるので、架空の人間を例に出されても困るって話のような。脚の障害だって車椅子ブイブイ云わすのから自力で派、病院で食っちゃ寝派と色々よ。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年6月22日
hatake_kakasi 過剰診断したらええやん。過剰に薬とカウンセリングやるのがいかんのだ。診断だけなら血管一本多いね君は今6歳だねってのと大差ない。
こぎつね @KogituneJPN 2017年6月22日
質問の意図があいまいで双方善意にも悪意にもとれるので評価困難案件
なみへい @namihei_twit 2017年6月22日
ADHDとか同性愛者なんてのは、むしろ、そういう傾向、特性、特徴、個性を持っている人、で片付けられる話。自分と違う、大多数の人と違うことを異常なもの異質なものと認識して毛嫌いし、定型発達に固執する人こそ、他人の傾向、特性、特徴、個性を理解できないだけでなく、自分自身の傾向、特性、特徴、個性を他者のそれと区別することができていない障がい者であると思っている。
köümë™ @tknr_koume 2017年6月22日
「子供がAC/DCだったり東宝東和だったらどうする」「むしろ喜ぶ」
壊人二十面相@現在再起動中・・・ @Niju_Menso 2017年6月23日
性同一性障害なら分かるが同性愛とADHDを同列に扱うのは違うわな。
🔞none(ノネ)⛏ @shinsyuku 2017年6月23日
「違う意味に取れないこともない」文章は読み手の読解力のリトマス紙としての効果もあることがよくわかるコメント欄
キミ @kimi__kimi__ 2017年6月23日
それを一緒に訊いてくる質問内容が間違ってるとしか言いようがない 別々に訊かれたらこの人とて前者は適切に勉強して対処する、後者はどうも思わないと言うだろう
ペリカン @PERICANNN 2017年6月23日
yokai83 ツイッターもヤフコメも2chも差別王国だが、その中でも2chはぶっちぎりの最底辺だろ
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2017年6月23日
これは主の言葉の選び方が悪い。「どうもしない」って、「騒ぎ立てたりしない。穏やかに適度な距離感で接する」のか「何もしない。見捨てる」の意味なのか、聞いた側に解読を強いている。 それで聞いた方が自分なりの解釈に基づき反応しても仕方ないじゃないか。 デリケートな話題なんだから、答え方も気を付けたほうぎ良い。
あしも @asimo_syotakon 2017年6月24日
発達障害の同性愛者しては、「ADHDは治療するけど同性愛は病気じゃないから何もしなくていい」という言説が堂々と語られてることに恐怖を覚えます。もちろん同性愛者と異性愛者が同じように暮らしていけるならいいですけど、実際には差別があったり、周りに性的少数者がいなくて一人で悩みこんだりしちゃうわけで。別に憐れんでくれとは言わないが、人権が守られるように適切に対処をするぐらいのことはしてほしいですよ。当事者としては割と切実な話です
あしも @asimo_syotakon 2017年6月24日
kumamushi_sop 二次成長期の性志向を自覚する時期に、異性愛者が多数を占める学校で暮らすわけです。ネットやSNSを制限されてたりすると自分以外の同性愛者と出会えず、「自分は異常なのか」と悩むことになります。カムアウトしなければ周りの配慮は得られず、かといってしたらしたでいじめのリスクを抱えることになるうえ、率先して配慮を見せるべき大人たちから差別を受けることだってあります。「同性愛は病気じゃないから放置でいい」というのは差別されない側が怠慢をごまかしてるだけですよ。
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2017年6月24日
nanmosan ADHDは「病気」ではなく「発達障害」のひとつです。薬やカウンセリングやサポート諸々で、状態がよくなることはありますが、「障害」ですので基本的に今のところ、生涯治りません。例えば授業中その辺をうろうろするのも、本人は我慢できなくてそうしています。そういった状態を前述の方法で緩和することができます。また、それは早いうちからできた方がよいです。そういったサポートをすることについて「親としてそれぐらいやるのは大前提では?」というのがtweet主さんの意向でした。
Friendboy42 @Friendboy42 2017年6月24日
「なんでADHDと同性愛者が並ぶのか」ってそんなもん最初の質問者が並べちゃったからでしかないのについ主を責めるのはお門違いなのでは
ひろた @n12a 2017年6月24日
ADHD、、死亡リスクに気をつけろという。 同性愛、、死亡リスクに気をつけろという。 結局やはりそれ以外と同じだった。
Corriedal @C0rriedal 2017年6月24日
アクセプタ飲んだら集中力増してコツコツ作業のミスが減るけども、ブレストの時は明らかに飲む前よりバカになってる感じしてどのみちつらい。けどないより5百兆倍マシである。
きはら @kihara_hfpdd 2017年6月24日
発達障害なら、どうやって支援するかは考えるんじゃないですかね。同性愛は放置でいいけれど。
カーシャ・オリンスキィ(火焔猫のフレンズ @exhell_resident 2017年6月24日
同じく「子どもが女だったらどうする?」という質問がまかり通っていたであろう武家社会から150年経ってここまで人類が進んできたということは実に感慨深いものだな
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年6月25日
この問いに対する模範解答を言うのは簡単だが、実際にその回答が許される社会を作るのは難しい。「不出来な人間を余剰生産力で救えるだけの豊かな生産力を用意する」という前提がなければ実現しないからだ。ここ最近の欧米の状況を見ると、生産力を維持できなかったらどうなるかが如実にわかるな。
köümë™ @tknr_koume 2017年6月25日
「子供がエシディシだったり吉良吉影だったらどうする」「質問を質問で返すなあーっ!!」
hoshi ittetsu @ochooooooo 2017年6月26日
「どうもしない」という、一見「私は差別しませんよ」というポーズを取ってる実態は無関心というのが流行りな気がしますね 必要以上に騒ぎ立てるべきとも思いませんが、まだまだマイノリティが生きにくい現状、きちんと「味方になってあげる」のが必要かと
マイハイ @MaihaiStyle 2017年6月26日
いつも差別撤廃の敵はリベラル
Yoshiyuki @HARAOKA 2017年6月28日
ADDで周りにADHDが意外と多いけど、子供がADHDだったとしてもそれに合わせた環境にするくらいかなぁ… LGBTは周りには少ないけど、居たら居たでまあ仕方ないよねって話で。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018年1月9日
子供というより、自身がおかしいかもね。
黒猫 @blackcat_ab 2018年6月27日
大人になってからADHDが判明しても、普通家族間ではそれまでの対処法でだいたいなんとかなってるからなあ。 就職に困るから治したいとかなら、積極的に治療に協力するだろうけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする