10周年のSPコンテンツ!
341
高須賀(* ॑꒳ ॑* )⋆*🌓 @takasuka_toki
鬱になる原因のほとんどは長時間労働ではなく、人前で自分の能力の無さが露呈する事にあるっていう指摘は興味深い。確かに、仕事と自分の能力が見合ってなく、かつ短期間でどうこうできないのが心底理解出来たとき、物凄くストレスを感じる。逆に言えばどうにかなるレベルのものは大体耐えられる
りりま @Ririmaru___O
ほんこれ 自分の無能さを悟ったらもうストレスでしかない
Nat @7210osmt
あーーーなるほど、この感覚は確かに分かる気はするなあRT
てくにかってワケ。 @tekunoise
な、なるほど!! 仕事中のストレスはこれなのかぁ
みらゐちゃん @mirai_shima
>rt わかる! すごくわかる!! しかし、逆にまったく出来てないのに鬱にもならない人は、出来なくてもいいと思ってるのか、ガチでメンタル強いのかどっちだろう
山ノ目🍄🌱ウィ貯金💎17🧸 @playboy_ddd7
確かにそうかもしれない!身に覚えがある!
私だ
🙃 @_meeesan
ねえ前の職場まじこれ!!!!
MOWE @8MOWE8
>RT これだと私鬱になるじゃん...えぇーめんどくさい
ちう(ね @chauchauchi
うわー!私はまさにこれだった!!!あの時底なしのブラックホールに落ちていくような感覚一生忘れない気がする…寝れなくて朝まで木更津キャッツアイの映画の録画見てたのなんでだろ…ちょっと絶望がほんの僅かでも緩和されたのは確か
ムニャ( ¯~¯ ) @d0md0m3v3
そっか だからだ うちのパートのBBAたちのクズっぷりはもうどうにもならない 鬱だ
様々な意見
レプリカ先生(セルヴォ:戦術派狙撃手) @seruvo
@takasuka_toki 人前で叱責する事がパワハラになり得る所以ですね。
残りを読む(12)

コメント

孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年6月25日
「残業少なめ(orほとんどナシ)の職場なのに鬱になるなんて有り得ない」っていう言い分が間違いだとはっきりわかんだね。
ちょちょまる @sakuya_little 2017年6月25日
常々言ってるのが「出来ない、分からないは悪いことではない。いつか出来る、分かるようになれば良い」と言うこと。 失敗をフォローしながら前に進んでいけるのが組織というものなので、ネガティブにならなくても良い。
九銀@半bot @kuginnya 2017年6月25日
わかる。どうしようもない壁に突き当たると何もかもやる気なくす。
MarkWater @MarkWater 2017年6月25日
だから公然叱責を平然としてしまう、自己感情がコントロールできない更年期の女を管理職につけてはならない。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年6月25日
ノルマのきつい営業なんかは特にこれよな。出来なくてもどうでもいいやと開き直れる環境ならいいが、自爆営業だの即クビだのがちらつくのが少なくないからな。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017年6月25日
自殺者を出した某大手企業の報道でも「超過残業」ばかりが取りざたされ、暴言その他の嫌がらせがあったことはほぼスルーされていたのが気になった。
としぼう(CV.イカデビル) @toshi_ika 2017年6月25日
経験ある。仕事のベクトルが不得手の方向に行ったときに鬱になった。トンネルの出口が見え始めたのも仕事を変えて、得意分野に絞ったことによる。そして、いままた、苦手分野になって鬱気味。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月25日
「人前で自分の能力の無さを露呈という形で表面化させられる」だろ?よほど生真面目な人は別として、能力がないと自覚せずにいられなくなるのは、その勤務環境に何か問題があるよ。能力なんて個人差あるんだから、うまく社員を使えてないだけだよね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月25日
「俺をうまく使えない会社が悪い」くらいでいいんだけどね。鬱になる人は真面目な人が多いから自分に原因を求めるのよね。
yukiti @yukit5447 2017年6月25日
忘れられがちだが長時間労働による個人の能力の低下や学習機会期間の低下も。 十分なパフォーマンスを発揮するには十分な休息と学習が不可欠
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年6月25日
会社から押し付けられた無理難題を処理できずに鬱になるケースもあると思うが、そういうのまで「能力不足」で一緒くたにしているように見えて感心せんな
yaya @yakumokumaneko 2017年6月25日
暴言無理難題のある職場にはもれなく長時間のサービス残業もセットでついてまいります
九銀@半bot @kuginnya 2017年6月25日
kamiomutsu 「世界に変わってもらおうと思わずに自分を変えろ」とか「お前が劣ってるのはお前の努力不足だ」みたいなクソな自己責任論がネット上だと頻繁に聞こえるのも自分を責めるようになる一因かもしれないなぁ
uki @netgameneet 2017年6月25日
さばけないのは多くの場合能力より振る方に問題があるんじゃねえの
おじぴっぴ @akamegatoyou 2017年6月25日
疲弊に次ぐ疲弊→鬱・低評価に次ぐ低評価→鬱 どっちも正しい。だが「鬱の原因のほとんどは」とした瞬間に「馬鹿丸出し」過ぎる。正しくは「ストレス耐性を上回るとなる可能性が跳ね上がる」だし、超高評価かつ大人気でバリバリ実績積み上げてる奴が突然折れる事もあれば、職場で村八分にされてるにも関わらず本人何も気にせずニコニコ幸せそうにしてる無能も居る。人による。
野上はるか @harukanogami 2017年6月25日
発達障害者が二次障害として鬱を抱えがちな理由もここにありますね。 労働時間がどうとかじゃない、純粋に作業内容が合わんのだ。
kyk @0_kyk 2017年6月25日
「無能が曝け出されるのが嫌」というのがストレス要因の一つとなりうるでしょうけど、別にそれが全部ってわけじゃないでしょう。それまで激務をこなして来た人が割と暇な部署に回されたら「御役御免なんだろうか」「努力が足りなかったんだろうか」などと言って病む傾向を見せてたのを目の当たりにすると、負荷のかかり方ってのに一律の基準があるわけないと考えますね。
用水路とゴリラのハーフ @canalollira 2017年6月25日
「ほとんどは」ってのはどうだろうな。根拠とかあるんだろうか。理由の一つではあるかもだけれど。
一太郎 @sameaota 2017年6月25日
自己責任という言葉は他人にしか使わない
一太郎 @sameaota 2017年6月25日
ついでに言うと他人にしか言わない自己責任を自分に言うこと自体ある種の自傷
Earwax @Earwax97409510 2017年6月25日
上司の所為と言うのは全くその通りなんだけど人のせいだからと言って何もしないと解決が遅くなる事うけあいなので自分は何がやりたい、これは出来ない、というアピールは要所要所でして行かなきゃいかんよ。(ついでにその時の上司の反応で管理者スキルが結構推し量れる)
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年6月25日
鬱の理由なんてそりゃ人それぞれだけど、自分はまさにこれだったな、単独事務職だったんだけどどんなに努力しても失敗続きでメンタル壊して、病院でADHDの二次障害による鬱と診断された、それからも薬飲んだりして頑張ったけど結局限界がきて辞めてしまった、その時一番恐怖だったのが「自分の能力のなさで他人に迷惑をかけてしまう」ということだったなあ
星山 等(E-SW20改) @H_Hoshiyama 2017年6月25日
つまんねえと心の底から思う仕事を延々やってると、そのうち本当に能力が落ちてきて、その落ちた能力が自分を苛むんだよな。だから抜け出したいけど、能力が落ちてると自覚しているが故に抜け出す先が見付からない。今まさに自分が陥ってると感じてる負のループ。
SA☆NO @sano810114514 2017年6月25日
このご時世(昔からかもしれないけど)、「残業は殆どないけど理不尽でパワハラまがいの糞上司がいる」「残業多いけど嫌な上司はおらず、人間関係でのストレスは少ない」の2択で後者を選ぶ人は少なくないんじゃないかと思う
影山影司 @apto117 2017年6月25日
理由を一つに搾ろうとするとその理由以外の原因に対処出来なくなる。どっちも原因になり得るし、これ以外の可能性もある、と考えたいね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年6月25日
職場の文化が糞過ぎて「適応障害」になるパターンからの鬱はありがちな気がするけどな。勿論、無能を晒したくなくて鬱になるパターンもあると思うが、大体、職場の文化や風土に合う合わないは、重要なファクターだと思うし、合わないと思ったら、素直に職場を変えるのが正しいと思うけどね。
なんもさん @nanmosan 2017年6月25日
あきらかな無茶振りはされてもあまりストレスにはなりませんが(なるにはなるけどただの理不尽なら逃げればいいという選択肢が残るので人は耐えられるものです)、自分ではできると思ってたことがまったくできないときに本当のストレスを感じますよね。自分からは逃げようがない。そういう意味でそれが人前でなくても自らの無能から来るストレスはきついもんです。
kyk @0_kyk 2017年6月25日
apto117 よく分からない物を型に押し込んで理解した気になるのは判断を誤る遠因でしょうからね。人の頭の中なんてわかるはずが無いものの筆頭ですし。
よーま / ケンちゃん @yoma_kenichi 2017年6月25日
「真面目な人が鬱になる」という言葉を言い換えだよね。現在の自分の能力ではどーにもならないと判明したら、本来は諦めて周囲にどーフォローを求めるかを考えないといけない。でも真面目な人は「自分が悪いのだから、自分が何とかしなきゃ」と出口がない方向へ進んでしまう。“不真面目な人”でも長時間労働によって、判断力を失われる問題と並べて語ることではないと思う。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年6月25日
「いつまでも人並みにできない仕事」っていうのは大体が向いてないか能力が足りてない仕事だからね。さっさと辞めて違うジャンルの仕事に移ったほうが自分のためにも人のためにもいいだろうしね。
Plate @Plate13579 2017年6月25日
長時間労働「ではなく」って書いちゃうとそれはそれでかなり過激な意見だから、ちゃんと根拠が要るんじゃないかな。無能の露呈が強いストレスになるってのはよくわかる話なんだけど。
@_114_514_1 2017年6月25日
鬱になる理由とかきっかけなんて人それぞれで、「何でなるかは運次第」なのに、それを「こういう原因がほとんど」と押し込めてしまうことは、「おまえが無能だから」というマウンティングに利用されたりするだけなのでまったく有害
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年6月25日
そういえばどう考えてもさばけない量を毎日やってた
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2017年6月25日
自分の無能さを指摘されるともっと辛くなる。怒鳴られるのも辛いが、嫌味を含んで冷静に指摘されるのが辛い。カバーされるのも辛い。カバーするふりで、色々となぶられるとまた辛い。
仙童孝義@計画運休 @sendoutakayoshi 2017年6月25日
自分もそうだった。そういう上司こそ鬱を理解していない人が多い。双方どちらも理解していないといったらおわりだけど。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年6月25日
まじめふまじめの問題ではなくて、「自分でできない」と思ったらまずは「他人をまきこめ」。会社なんてそもそも「(貴方に)できるかできないか」なんて聞いてない。だから常に自分と他人の「できるできない」を観察しておかないと詰んでしまうよ
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月25日
古い人が「俺の頃は何時間も残って仕事してた」とか言って若い人を下げる傾向もこの説を補強してるな。時間が長くともストレスが少なく希望に満ち溢れていればさほど苦ではないのだ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年6月25日
「時間が長くともストレスが少なく希望に満ち溢れていればさほど苦ではない」←間違いなくこれは、そうだよな。不毛な長時間労働はみんな嫌がるのは当然。
Cook⚡ @CookDrake 2017年6月25日
とはいえ限度を越えて酷使されると能力あっても破壊されますからそこは注意でございます。
きはら @kihara_hfpdd 2017年6月25日
じゃあ、どうやったらできるのか? を、上司なり管理職なりはアドバイスできないとならないのかなぁ。もしくは、出来ないなら人を巻き込んでしまうか。わかんないならとりあえず人に聞くってのが、一番の近道だとは思う。
19800105-19981011 @P03054371 2017年6月25日
朝、がっちりマンデーで新発売予定の焼き鳥をファミマの社長が「こんなんじゃダメだ」と管理職十数人にダメ出しして落ち込んでるVTRが映ってたんだけど、それなりに良い大学出てるだろう管理職のおじさん達が焼き鳥に生殺与奪を牛耳られてる姿見てて、あぁ、人間会社に魂奪われちゃダメだと感じましたよ。。運が悪いのであって自分が悪いんじゃないと思わないと!
しいなたけし @4itake_n 2017年6月25日
うーん…どちらかというと「無能」ではなく「適性ではなかった」…が正しい気がする。
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2017年6月25日
工場内の製造職についていたときは、職制さん(事務仕事中心の人)より勤務時間も拘束時間も長くて、なおかつ夜勤仕事の場合もアリのシフト勤務の時に私が鬱にならなかったのは、人間関係が良好だったため初体験の仕事で最初はえらい苦労しても周りが助けてくれたからだったと今頃になって気づく。
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2017年6月25日
ちなみに同じ工場内で数年後に鬱の初期症状が出てくるわけだが、その時は工場内で異動した先のおねーたまが、上の立場の人がいる時をねらって、私のミスを罵声で知らしめていた頃だった……。
Yu-ta @VenusPower 2017年6月25日
元ツイを読んだ時には、「決めつけ」には感じず、「そういう例もある」という印象だったけど、「決めつけ」に読める人もいるんだな。ツイートする時には、気をつけなきゃ…と思うと同時に、無駄な争いは、うつ状態だと、読みたくないなー、、、とも。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年6月25日
また哲学する源静香のクソまとめかよ。もう俺、ゴミクルーンと同じくこいつのまとめにコメントするのやめるわ。
小書会@ティア130 @kosyokai 2017年6月25日
学習が続かなくなったのは…
@cubexxx 2017年6月25日
あああ…わかる…そうなんだよなあああ
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年6月25日
「理不尽な仕事の強要」が諸悪の根源なのであって、本人の能力の高低とは必ずしも関係ない。非現実的な日程での仕事の丸投げとか、上下関係を示したいだけのダメ出しとかが社員の尊厳を傷つけて、結果として度を越した長時間労働にも繋がってメンタルやられていく感じ。せめて同期同士だけでも結束して身を守らないとね。
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2017年6月25日
長時間労働より他の人が出来て自分が出来ないというのは自己評価が低い人間だとすごくストレスに(勝手に)思ってしまう。別に上司に押し付けられたわけでもダメと怒られたわけでもない事もあるが自分で自分を追い込んでしまうタイプだともうどうしようもない。自分が合う職場に行くしかないんだよなー…
にににry⋈ @for_registratio 2017年6月25日
あー、前居た会社で同期二十数人中4人ぐらい鬱になってたけど、一人は自分と仕事してたちょっと後に鬱になって、確かに一緒の仕事中は自分と比べて半分以下の成果しか出てなかった。他に仕事の無意味感とか出口が無い感じとかも原因になるのかなって印象。無力感て言葉では纏まるかも。
にににry⋈ @for_registratio 2017年6月25日
for_registratio 結構仲は良かった奴なんだけど、当時忙しすぎて、なんで奴が鬱になったかってあんまり考えてなかったなぁ・・・。
段ボールが本体 @Himade4tama 2017年6月25日
褒め上手な上司を作れば、ブラック企業は訴えられないということか。
脳筋 シュウちゃん @Syuu831 2017年6月25日
世間が悪いと思えばいい。 実際そうなのだから、 正しい事が分かっているのならば それに従えば良いのに。 理由を付けて、日本企業は会議ばかり してるの判るでしょ。
猫造@新宿極私的地図(うすいほん)できました👓 @nekozou23 2017年6月25日
能力がある(=○○ができる)ということと、 適性がある(=能力を仕事で活かせる)ということは違うんだよといつも考えている。
コェル @koleru 2017年6月26日
sakuya_little 世の中には、誰もやらない仕事を押し付けて、出来なかったりミスしたら、唯罵られるだけの組織というのもあってですね。
trycatch777 @trycatch777 2017年6月26日
まあ、狙ってなくともパワハラで人を鬱病にする事が簡単であるし、それを防ぐためにはきちんとした管理してないとだめなんだけど、そこに労力やコストを使わずに「俺ができたのになぜできない」とか「今年の新人はだめだ」とかもう10年以上も同じことやってるじゃんね。
昨年7月末限定相葉ちゃんシルエットを外した阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年6月26日
本人が己の能力不足を実感するだけなら構わないけど、それに対して引け目無く援護を求められるかは職場や上司の質次第で、ここからが鬱になるかどうか働き易い職場かどうかの本当の分岐点だと思うね。
他人 @Messiah_Justo 2017年6月26日
「スキル」なんかなくても金儲けができなくても「マジメに働いている」ということだけで報われる社会が一番だよねえ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年6月26日
努力でスキルを付けた人間や、苦労して金儲けにありつけた人間にとっては、真面目なだけ無能が、そういう人間が出した利益を搾取する社会なんかディストピア以外の何物でもないけどな。
他人 @Messiah_Justo 2017年6月26日
能力があろうとなかろうと、努力しようがしまいが、どのような人間であれ他人が作り出したものを利用して生きて行くしかないんだからデストピアだかなんだか知らないけどまるで大した話じゃないw
マリンバ⋈ @marinba_555 2017年6月26日
これ「鬱の原因は本人」扱いにできるし「無能の烙印」を貼れるので、ブラック職場&人にとって最高の材料よね。
okoo @okoo20 2017年6月26日
能力がないと無理にでも強弁してくる上司(しかも周りに無理やりできないことを広める)がいたが、そういった手合いほど喧嘩別れしてるしあとに残る精神的な苦痛がきつい。
もふ大臣 @kodzura 2017年6月26日
医学的には、「本質的に違う『鬱病』が色々ある」ので、「その周辺としての『鬱』」も色々ある模様です。 味方殺しデバフを撒いて競合者内での首位を守った人を撥ねられないカンパニーに未来があるかは知らない。 だってカンパニー自体が短命なんだもの。 死因の影響が良く分からない。 ただし、岡目八目の名の通り。 実権を持つ、(価値判断基準で)前線と距離を置いた、(対人関係で)現場に近い仕組みがあると違うかも。 告発依存のシステムは(人間関係的に)無理でしょう。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017年6月26日
「人前で自分の能力の無さが露呈する事」で真っ先に思いついたのが学校体育だったり…
檜邑 圭吾 @keigoh 2017年6月26日
「能力不足」より「それが人前で露呈すること」が重要と最初のつぶやきから読み取れるのが興味深い。何か職場改善に役立つ材料にならないかなと思ったけど、最初の人のtweet見ると自己啓発書がソースなのね……いや、読んでみれば何か発見もあるかな……
めざせチャンネル登録1000人 @plmjp 2017年6月26日
そのうち考えるのをやめた、ってやつな
乙坂 京@D.a.y.0.1 希望 @ort_Lotus 2017年6月26日
一見すると(いや実際にそうなんだろうけど)悪い選択ではあるけれど、「はいはいできませんよすみませんねー。」と開き直るのもありなのかなぁ…
避難完了よっこらしょ @YOKO0713 2017年6月26日
kamiomutsu ガチの無能は、それを公言してはばからないから、周りが鬱になる
きー@ついったー @keyblackcoffee 2017年6月26日
能力の無さを否定されるのも
FRKW808 @annex38 2017年6月26日
アドラー心理学の正しさがまた補完されたな
せーさん @blackknight3002 2017年6月26日
なるほど、長時間労働がそもそも自分ができないからだと思ってしまうところはあるよなあ…。
まっくろなねこ @blackcat009 2017年6月26日
「自分の能力のなさ」って何なのか、だわな。求められる能力が人並みはずれて高度なら、そんなことに劣等感なんかもたないし、逆に「長時間労働する」みたいな無意味なものは、それ能力じゃねーし。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017年6月26日
仮にこれが原因の一つだとして対策あんのかね 上司や同僚が努力しても例えば営業先でのプレゼンでフルボッコなんてことはあり得るだろうし... いつまでも出来る事しかやらないならやれる事も広がらないしいつまでも自信はつかないだろ
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年6月26日
自分の能力の無さを感じてしまう状況やきっかけも人それぞれだから難しいかも。
他人 @Messiah_Justo 2017年6月26日
「私には能力がある」ということは「私以外には能力がない」という事実を通じてしか確認できない(当たり前だね)つまり「能力がある人」の周りには必ず「能力のない人」が存在するはずだ、ということになる。そうでないと「能力がある」かどうかは比較考量のしようがないからである。したがって、あなたが「能力がある」ことで利益を受け取るのなら「能力のない人」が存在することで発生する不利益もあなたは受け取らなければならない。だってあなたが有能なのは「能力のない人」のお陰なんだから。
他人 @Messiah_Justo 2017年6月26日
大体「能力のない」ことを「本気で問題にしてる」なら、その能力のない人間にこそ積極的に資源を投じて能力を開発させるべきという結論しか出しようがないじゃないの。「能力のない人」をどうしたいのさ
平沢サーバル @htt_hirasawaui 2017年6月26日
鬱になる人の気持ちがあんまりわからなかったけど、こういう要因なら自分の場合は鬱に無縁なのも納得だわ。でも、苦手な習い事とか、参加するのがほんとに嫌になったこともあるから、自分に能力がないなぁと感じることをやり続けることが鬱に繋がるっていうのはなんとなく分かるよ。
kitty guy @namaegawakannai 2017年6月26日
3年程前の記事 https://www.lifehacker.jp/2014/04/140420gamer.html を思い出した。掲載紙と号数入り記事はこちら。http://www.rochester.edu/newscenter/frustration-in-mastering-video-games-linked-to-aggression/ 根拠はないが怒りの表現もできない状態が長く続くと鬱になる、と考えると納得しやすい。趣味のストレス発散って考えてる以上に大切かもなぁ…。
neologcutter @neologcuter 2017年6月26日
無能でも鬱にならない有力な方法の一つが「ミスを他人のせいにする」というやり方。事あるごとに国会前でデモやってる連中がこの手法を使っている。
甘口 @amakutisosu 2017年6月26日
では自分の「無能の露呈」をそれほどまで怖れる自分は普段から他人の「無能の露呈」に対してどのような姿勢や考えなんだろうかと反省した。一定度の能力のない者はこの世界に存在する資格がないという集合的な合意に加担してなかったか。加担してる。
panda1212 @oiku15 2017年6月26日
これが要因だとしたら、鬱になる人はこれからどんどん増えるのではないか。仕事の内容はどんどん高度化していって簡単な仕事は、機械やソフトウェアに取って代わられると考えられる。'仕事ができる'というハードルは高くなっていく一方だ。 仕事の改善できる点は、未来になればなるほど少なくなって高度な方法が必要になる。要求は大きくなっていって、今の基準で仕事ができる人も未来の時点では仕事ができない人になりうる。その時にそのような心の持ちかたをすれば良いのだろう。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2017年6月26日
長時間労働が鬱の原因にはならないというわけじゃないからね。自分自身、周りの人より仕事ができるという自覚を持って、俺にしかできない仕事なんだって思い込んで頑張って働いてたらある日突然頭と体が動かなくなったという経験もあるから。
the loyaltouch @theloyaltouch 2017年6月26日
わかる。労働時間の長さは二次的な指標なんだよな。ダブルバインドで精神が疲弊してる時間の長さが鬱に直結してる
アヤタ🍙ご安全に!👷 @ayata_slp 2017年6月26日
仕事においての無能の露呈も恥ずかしさが募って欝(っぽく)になるけど飲み会とか社内イベントなんかにおいての「コミュ力の低さの露呈」の方が自分はかなり精神的に追い込まれるなあ。仕事の話や業務中の雑談はそこそこできる(と自分では思ってる)けど後者は本気で辛い。
はなだ☆のぶかず@lisp &ボドゲ勢ボドゲプレイヤー) @nobkz 2017年6月26日
おいおい、ちょっとまて、「鬱になる原因のほとんどは長時間労働ではなく、人前で自分の能力の無さが露呈する事にある」ってのはなんの根拠もねぇだろ。
白瀬 慧の右肩の可動範囲は減った @ShiraseA 2017年6月26日
俺は三日先の納期(元受けが頑なに伸ばさなかった)までの完成が無理なのを認識した瞬間から、ひどい眩暈で数週間まともに歩けなくなった。だから療養休暇取って抜けた。その一か月後に、そもそも元受けが用意した構成では能力不足だったことが分かったそうだ。無理に期日を守らせるのは人を殺すよ。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年6月26日
私は中学生の頃、引きこもりになった事があるんですけど、正に学校の成績が低くなったから鬱になったパターンです。中一ギャップってヤツですね。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2017年6月26日
1fsで処理終わるウィザードと比べたらおれらなんてksじゃんとしか思えんわな(´・ω・`)
やきなす @biriron 2017年6月26日
無能が露呈するっつーか、「お前には給料に見合うだけの価値が無い、それだけの仕事をしていない」と暴露あるいは糾弾されるというか
逆ガル翼 @reversegwing 2017年6月26日
「○○ではなく」という言い方はあまりよくないな。「長時間労働に加えて」とかにすれば賛同できたのだが。
うにら @riafeed 2017年6月26日
oiku15 開き直っちゃうしかないね
Bauer @WorldLeaf 2017年6月26日
おそらくだが、一つだけ確実なのは『こう言われて素直に「そうだ……」』とか思う人は鬱になりやすいだろうな……人の弱みにつけこんだ物言いではないかと思う
←この人精神年齢38歳らしいよ @MsAgbag 2017年6月26日
se_monolith その感心せん考え方をしてしまうのが真面目な人の傾向なのかなあ、などとも思う人間がここに1人
←この人精神年齢38歳らしいよ @MsAgbag 2017年6月26日
oiku15 技術っていうのは我々を豊かにするためにあるべきなのに、なんだか逆に(精神的な意味で)貧しくなっていってるような気がしてきますね……
西大立目 @relark 2017年6月27日
http://urx.mobi/ElRD 最初のツイートのソースと(後出しで)しているのが怪しげな自己啓発書。この件で批判されつつある流れで「フフッ図星だったんだね(笑)」(意訳)で「批判者は当事者であり無能である」という図式を作るという、いかにもな「ネット論法」
西大立目 @relark 2017年6月27日
正直、プロフィールに「医者」と書きながら「医者でもない橘玲の本に書いてあるような『うつ病になる原因』の『指摘』」なんてのを鵜呑みにするって、相当に「怪しい」んだけどね?私はこの人がプロフィールに「医者」って書いている、その点すら疑ってる。「そんなのは関係ない。私は納得した。よって、この『医者』の言っていることは正しい。顔真っ赤にしてるってことはお前は無能者でうつ病なのだ!!」はいはい。
ユーコン @yukon_px200 2017年6月27日
Messiah_Justo 組織としては能力のあるヤツに投資して伸ばした方がメリット大きいのでは? 個人でも苦手を克服するより、長所を伸ばす方が成績上げるし。
sayaka @pencyan5656 2017年6月27日
自分の無能さもそうだけど、属してる組織や上司が余りに馬鹿すぎると追い詰められるんだよね。慣れない肉体労働とかしてたら尚更。そこに金銭面や家庭内の問題も出てくるとね。原因は人それぞれさ。
西大立目 @relark 2017年6月27日
http://u0u1.net/ElST http://u0u1.net/ElSU なんと、どこぞのサイトで連載まであるようだ。「医者じゃないと書けない」内容が皆無。「よくあるビジネスサイトの説教文」だ。まとめ最初のツイートが広まってからの「言い訳」の数々と合わせても「医者って仮面で自らの発言を権威づけて、自己啓発・自己責任系の説教をネットでかましてオナニーしたいだけ」系じゃねぇのかね?
sayaka @pencyan5656 2017年6月27日
でも本当に生活に困窮してたら鬱にはなれない。ギリギリのところで頑張ってる人がほとんどだと思うけど、気が付いたらホームから転落してたりする。
西大立目 @relark 2017年6月27日
医者であるとして1:内科医ではない(ブログに書いてある) 2:「精神科医ではありえない」(橘玲の本に書いてあることを鵜呑みにし「人生相談」なんぞを1000円でネット越しに引き受ける精神科医?)3:「本当に医者だったらどうするんだよ!」『謝るよ。ゴメンゴメン。日本の医師免許制度が、橘玲の本に書いてあるうつ病の本当の理由なんてのを鵜呑みにするようなバカが通るレベルだと思わなくて』4:今日は人生で一番橘玲って書いた日。多分人生における過半数の橘玲が今日一日に集中。
堂前暁子 @meameadokume 2017年6月27日
鬱なんて美味しいスイーツを食べれば元気になるよ♡ 大丈夫! 天使やアセンテッドマスターは常に皆を見ているから…。 皆の事は我が子同然に愛しているからうちに来なさい! 愛してる
西大立目 @relark 2017年6月27日
なんらの根拠もない1ツイートとその反応でつくられたまとめで「生活に困窮していたら鬱にはなれない」と、また何の根拠もない話を論拠としてコメントをする人が出る構図にはうんざり。
西大立目 @relark 2017年6月27日
つまりそれは「うつ病の生活保護利用者はいない」「うつ病のホームレスはいない」って事だ。自分の言っていることのおかしさに気づけなかったのかな。
Shige@MTG入門 @shige0080 2017年6月27日
原因は、  能力<仕事の難易度 じゃなくて、加減を知らない自尊心が深く心を傷つけるから、だと思う
ビビ @runba_vivi 2017年6月27日
なるほど、鬱は無能を実感するから来るのか(棒)LI〇Eの田〇あたりが喜んでRTするわけだ。
冶金 @yakeen4510 2017年6月27日
棋士もそのうち「俺たちって結局コンピューターに勝てないじゃん…」って鬱になるのかな。
へんなもの @hen_na_mono 2017年6月27日
意思疎通がやりづらい人が上司で、それが公然と罵倒してくるからもう滅ぼしたくなることもある
⚡️オタク兼ADHD( 日米FTAで塗炭の苦しみ ) @d20180823 2017年6月27日
私何んか毎日自分の無能に気付かされるよ。今の職場は、言葉に出して言わなくても明らかに苛々した対応をされる。前の職場は直接的な罵倒で鬱にされた。自己責任をぶつ人はわたしにとっては天敵。 #発達障害あるある
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年6月28日
給料以上の有能さが求められてるから欝の人が増えているのではないか(仮説)。つまり会社が悪い。
ながえ @NagaeWeapon 2017年6月28日
前任者が優秀で問題なく回せたもんだから次も当然同じことできると思ってる場合も多いんだよなぁ。前任者は10年の蓄積で回してたんですけどね
kawonasi @kawonasi4989 2017年6月28日
MarkWater おっと!とよたぎいんのわるぐちはそこまでだ!(笑
八代泰太 @clockrock4193 2017年6月28日
つーか、「その職責に対する処理能力(ノウハウ)が培われていないから、処理時間が長引き長時間労働になる。長時間労働で疲労が溜まれば更にミスが増えるし、ノウハウを貯めていた前任者との比較されることで自分が劣っているものと思い意欲が減退し更にパフォーマンスが落ちる」ってマイナススパイラルの最初と最後の部分をザックリ表したものだけど、あんまりザックリしすぎじゃない?そのまま字面だけ見れば個人に責任を帰結させて、ノウハウの継承とかやってないとかの管理側の問題でもあるのを覆い隠しそうだし。
匿名 @10_9_mei_kun 2017年6月29日
バカの周りに似たようなバカが集まるツイッター村では、嫌な思いしてまでわざわざ間違いを指摘してくれる人がいないから、間違った知識が間違ったまま定着する。
西大立目 @relark 2017年6月29日
で、タグに「図星」と書くバカが登場という、実にわかりやすい展開だな。
西大立目 @relark 2017年6月29日
ところでさぁ。まぁ、とっくに誰かが指摘してると思うんだが、まぁ「常に目に入る範囲にない情報は無いもの」として扱うタイプの人って多いから書いておくけど「自分と仕事の能力が見合っていない」状況って「仕事」を要求される側にだけ責任があるっけ?まさか、過大な仕事を要求した側がうつになった側に「お前の能力がないのが悪いのだ!」って言うのは「自分の能力の無さが露呈する」とは言わないけどね?まぁ、橘玲とかありがたがってるバカ「医者」には難しいかぁ。そうかぁ。
西大立目 @relark 2017年6月29日
あ、私は企業の人事採用担当なんですが(1ツイート目の小説家の書いてるうつの原因を信じるようなネット人生相談屋が医者だって事を否定する術もないのと同様に私のこれは無条件に事実として扱われます)元運動部、それも、精神も運動部員である純粋運動部員を採用すれば、このような問題は生じません。純粋運動部員であれば絶対にうつ病にはなりませんし、もし運動部に在籍した過去があったとしても、うつ病になった場合は名義だけ運動部員だった仮面運動部員であったからです。企業の間では常識です。
青の666号 @mikata666 2017年6月29日
能力の無さが露呈というのも、本当に元々無いのならともかく長時間労働で疲れ切った結果、普段なら出来るレベルの事や今まで出来てたことも出来なくなってしまって\(^o^)/オワタ、みたいな状態になっちゃうこともあるからねぇ
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2017年6月29日
冒頭のツイートの主旨とは違うかもしれないけど、ネットに触ってると「上には上がいる」どころか「下の中でも下の方」に自分がいる事に気づいてやる気が大きく減少する事が良くある。私は今日そうなった。
くどう @kudoh 2017年6月29日
学校でウツになる人もいますからねー
くどう @kudoh 2017年6月29日
学校でウツになるのはコレか
iksk @space_sk4500 2017年6月30日
ピーターの法則の一側面という可能性。
ぷ ...。   iiiii @explosion_now 2017年7月1日
ほとんどの原因がそこにあるのなら、社会人よりも学生や就活中の人間の方が発症リスクが高いということになるのでは?
xeyes @xeyes_ 2017年7月1日
主に𠮟責等による自信喪失、労働負荷大(労働時間)、過剰期待のプレッシャーなど、主に3つのうちのどれか1つ以上なんだけど、ストレスってのは 0 というのもダメだし、適切といえる加減も個人差があるから難しい。こういうことこそAIに加減をさせるべきだろうよ。
Alverter@strangle_ft @_Alverter 2017年7月2日
無能を露呈することではなく、露呈した結果周囲から馬鹿にされたり否定されたり、周囲から受け入れてもらえないことの方がストレスになって鬱を引き起こすんじゃ…?
kitty guy @namaegawakannai 2017年7月16日
dualfoxy めちゃくちゃ分かります。上位の一割とかの知識を持ってても3億人https://japan.cnet.com/article/35057050/ 居るんで、webで誰にも負けないとかほぼ有り得ないんですけどね……。
痴的飲料ドクターペッパー @h99XvW8akYivDY2 2018年5月2日
無能を露呈すること自体よりも、無能を露呈したにも関わらずそれを改善する努力をしないための防衛本能だろうね 無能を努力不足じゃなくて病気だと認定してもらうのがうつ病の正体。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする