Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

オタク街コンに行ってきた人のレポート「男オタクはイキリが半数」「違うジャンルの話されると詰む」

人のめぐり合わせは難しいものです
90

オタク街コンに行って来たという@suzU_kitさん。一体どんなやりとりがされていたのでしょうか?レポートをツイートしてくださいました。

このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
aupon360 @aupon360

@suzU_kit 仰る通りですね。 私たちのまわりでもオタク婚カツの企画が出てきますが、普通の女子でオタクに理解ある人って内容の方が良いのではと思うけど

2017-06-26 00:06:17
このツイートは権利者によって削除されています。
弟子 @sakoffu

@suzU_kit オタクを搾取するスタイルか

2017-06-25 19:24:53
このツイートは権利者によって削除されています。

一口にオタクと言っても、個人・男女・年齢によって好きなものは様々です。その中から自分とフィーリングの合う人を探し出すのは至難の業なようです…。

剣菱唯子 @sanbun_chan

オタクがなぜモテないかの縮図のような企画では

2017-06-26 06:35:06
Bukko@やせたいフレンズ @Bukkosan

オタク街コンの方が難しいとは…なるほどねえ。

2017-06-26 02:24:35
ひがんさん🐰 @Higanhyakkei

イキリオタが多いのは辛いなぁwww > RT

2017-06-26 07:11:36
ひろたす @qinghaodeng

イキリというか、度合いは勿論あるけどそりゃ婚活なんだから女性にアピールするの当たり前じゃん?ただ、あれ当たり外れがあるのはわかる。

2017-06-26 07:43:22
ナツメ @natsumesaku

女子オタクって最近こぎれいな子が多いから。普通にアニメとか許してくれる男であればオタク問わずでいい気がしてしまうなぁ。

2017-06-26 05:41:14
局長 next 例大祭「せ13a」 @dk_yukikaze_

そりゃまあ同人誌だって最初のジャンル分割は「女性向け」「男性向け」からだもんな。 安易にヲタ要素を混ぜたってダメだって<RT

2017-06-26 07:24:11
まめぴか@ @mame_pika

Free、おそ松さん観てから臨むくらいの姿勢がないと

2017-06-26 03:24:39
まー @mkit2009

女性向けのアニメならまだいいじゃないか。乙女ゲーの話されると全くわからんぞ

2017-06-26 07:13:25
もみちゃん @momigumin

だんすぃは女性向アニメみて じょしは男性向アニメみてみたらって思うけどなかなか興味ないとな

2017-06-26 07:12:54
くるる @twincru

女児向けアニメは共通の話題にもってこいなのでは

2017-06-26 06:22:08
残りを読む(6)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年6月26日
オタクは付き合う相手に同じジャンルを求めてないって奴か なのにマッチング基準が同じジャンルになると結果として男女が分離する
17
o3ths @o3hts 2017年6月26日
「閉経したババアに今日を生きる資格はない」とかいうクソツイしちゃうメディア欄無断転載満載野郎が、自分はさもイキリオタではなく冷静に俯瞰できる一般人ヅラしちゃってまぁ。 https://twitter.com/suzU_kit/status/877132112171679745
252
とーま @vicy 2017年6月26日
アンテナ高くして、話題のためにアニメつまみ食いしてるやつより、 愛した一本に、すべてを捧げてるやつのほうが、オタクの濃度としては、濃いだろwww
16
庵庭やよい⋈ @yayoy_amber 2017年6月26日
ジブリくらいの鉄板からだろjk…いきなりごちうさはキツい。
37
生肉 @yukke0415 2017年6月26日
個人的にオタク同士は非オタと付き合うより混ぜるな危険が多いと思う。
43
ゆめミノ @romrompon 2017年6月26日
典型的なオタクスタイルの奴が数人、可愛い今風の女に「セックスの時は素っぴんだけど?その濃い化粧落とす覚悟ある?」やら何やらセクハラ発言を繰り返してた という話を参加した友人あら聞いてから、オタク街コンに現れるイキリオタクは嫌いです
123
o3ths @o3hts 2017年6月26日
romrompon そんな事を言われたら悲しくなってしまうな。「セックスの時にわざわざ化粧は落とさないよ。君達はセックスと女に夢を見すぎだ」と。
90
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2017年6月26日
「そういう話してねーからこのまとめ」ってのが早期から湧いててしんどい米欄
35
ハナヤマドリ @hanayamadori 2017年6月26日
好きな人の趣味には興味がわいたりするものですから、付き合ってから一緒に同じアニメ観たらいいと思いますよ
14
@Koji200000 2017年6月26日
イキリオタクが多い?なら、そのイキリオタクの前で『へーすごいですねー(棒』を死んだ目で繰り返してる女子のフォローに回って真逆のキャラ(穏やかな声、話すより聞く姿勢)をアピールし、コンパが終わってから『大変だったね。飲み直さない?』と二次会に持ち込む『北風と太陽作戦』が有効じゃないか。『○○だからこのコンパはダメ』と諦めるのではなく、臨機応変に立ち回れば勝機は掴めるよ。
79
Daregada @daichi14657 2017年6月26日
この際、「銀英伝街コン」とかそのあたりまでジャンルを限定してはどうか→帝国と同盟とその他(フェザーン商人、地球教徒など)に別れてしまう結果に...
49
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年6月26日
「イキリオタク」をぐぐってみたがイマイチしっくりこないな。オタクネタでクソリプ送るようなやつらってことなんだろうか。
11
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年6月26日
イキリオタクって地獄のミサワみたいな人たちのことだと勝手に思っていたんだがまとめとコメ欄を見ると違うのかな
3
北邑直希 @naoki_ng08 2017年6月26日
daichi14657 まさかの「730年マフィア派」が一大勢力となる可能性(見たい)。
3
komerice @gohan_rice00 2017年6月26日
o3hts この街コンで友達になったという女性は全力で逃げてほしいくらいひどいツイート
87
(`ΦωΦ´) kom @kom_sume 2017年6月26日
他人のジャンルが違うのはあたりまえなので、 相手がどういう理由で好きなのか語っているのを聞いたり、 聞いてもらったりするよね?それが楽しいと思っているんだけど、 自分がしゃべりたいとかならブログとかコミュニティ作ってオフ会のほうが 効率的に語りたい欲を発散できるね
19
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年6月26日
アニメ業界、毎年のように去年より市場が大きくなったって景気のいい話してんのに、男女両方が盛り上がれるような作品は少ないのか? 片方の性別にしか刺さらないような作品が増えてるんだとしたら、なんか変な方向に進んでんだな。
34
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017年6月26日
うーん、オタ街コンだからって、話題を自分のフィールド内のアニメ、ゲーム系に限定しなくていいんじゃないかな…好きな人と萌え話はしないでしょ?(燃えはあるかもね) お互いオタ趣味を隠さず安心してつきあえる人を探すというのが目的にしないと。で、付き合ってから一緒の物にハマればよろし。
51
FIN @rightsandduties 2017年6月26日
25buta25 よく分からんが明らかに女性向けと思われるアニメのヒットが近年増えてる模様。未婚率の上昇に従って金持っててモテない(もしくはモテようとすら思わない)女が増えてきた結果だと思う
6
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年6月26日
kom_sume まさにそれで、多くの場合相手が好きだと思ってるものの話を聞きだす方向でやらないとあんまり話続きませんよね。あと、住んでる街の話とか経歴?とかオタクジャンルに限らずいろいろ話すこともあろうに。オタクとかあんま関係ないような気がしますね…
7
@myk_nlhl 2017年6月26日
こんなイベントが開催されるくらいオタクって多いのね。今オタクの総人口ってどれくらいなんだろう…
0
しかちゃん @sikachan001 2017年6月26日
o3hts 要は自己紹介乙ってやつですね。
25
わんゼット @keremycuvymu 2017年6月26日
こういうのって、「オタク趣味を理解できる」ことを求めて行くんじゃないの?なんで作品語りしようとしてんの。「コミケサークル参加なんで入稿まで1ヶ月ぐらい会えない」とか、「欲しいグッズあるから食費抑えたい」とか「この時間帯は○○放映だから絶対電話かけてこないで」とかが通じるかどうかがポイントじゃないの?
117
PYU @PYU224 2017年6月26日
25buta25 逆逆。作品が増えてるから細分化してるんですよ。
42
エビゾメ @ABzome 2017年6月26日
オタクの彼女が欲しいって言ってる割に女性向け作品に興味なさそうなオタクの人めっちゃ見るのでわりと容易に想像がつく……自分が美少女モノ好きな趣味を共有して欲しいということは、それこそ極端なこと言うとBL趣味くらい当然楽しめる男であることを相手に求めているわけなんだけどそのへん相手に合わせる人はそもそもボンヤリとオタクの彼女欲しいって言ってないかもしれない。
109
エビゾメ @ABzome 2017年6月26日
25buta25 こっちから見えないだけで女性側も似たような状態あるとは思うけど、少なくとも両性向けに作られたものでも女性作家が二次創作で盛り上がってたり主役が男だったりするだけで「腐女子向け」って切り捨てる男オタは山のように居るので……そもそも女性向けで強い少年漫画は本来男の読み物なんだからそのレベルでライトでニワカみたいな発想に至る人なんかはもう無理じゃなかろうか。
91
エビゾメ @ABzome 2017年6月26日
そういや「違うジャンルの話されると詰む」だけど、どこかのクリエイターの方が「会話は知らないという状態を武器に出来たほうがいい」みたいな話をしていた記憶があるわね。自分の好きな作品の話はしたいけど相手から聞かされる知らない作品の話は興味ないって人はそもそも会話下手という残酷な話かもしれない。
78
もこ @mocomb 2017年6月26日
イキリオタクってのがよくわからんけど事例を紹介してほしい。威張ってるってことかな。
4
秋津環 @aki_tama 2017年6月26日
個人的な印象だけどオタカップルが求めているパートナーってのは、自分の趣味をわかって欲しいというよりは、互いの趣味に口を出さないというスタンスの人なんじゃないかと思った。
61
Mr.Boil @boil_san 2017年6月26日
イキリオタクってチンピラみたいな格好、態度だけどオタクやってまーすみたいなのとは違うの?
1
HAZE@はぜ @HAZE_ba 2017年6月26日
実際イキリオタクっぽい人たちとすれ違っても話す機会無いから、そのためにちょっといきたい感じある。 (目的を見失いがちなオタク
4
スイジュ/Suiju @morisui 2017年6月26日
ゲームだと長期間一緒にできるっていうのは、わりと頻繁に時間を過ごすきっかけにはなるんだけど(ゲーム前後にゲームの話以外も当然するので)、アニメ好きです!ってなるとどうなんだろうそこんとこ…。
1
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年6月26日
最近のオタクは他ジャンルにもわりと前向きだよ。○○といえばコレ。三大○○。○○だけでいい、みたいなのをやたら決めたがろうとしてね。サンドイッチマンが好き。B'zが好き。坊っちゃんが好き。筒井康隆が好き。ショーシャンクが好き。ベレッタが好き。居飛車穴熊が好き。ファミチキが好き。ずーっとそんな事言ってるだけの浅瀬イナゴ覇権厨がオタクを自称してネットを駆け回ってるんだからね。
0
和菓子 @nkltsl2 2017年6月26日
知らない作品の話になったら素直に「まだ見てないからどんな内容か教えて」って聞けばいいんじゃないかなあ。 オタクって基本的に知りたがりの教えたがりだから、喜んで語ってくれて会話盛り上がりそうだけど。 単に自分が気持ちよく語れる相手を探してたのなら行く場所が違う
65
和菓子 @nkltsl2 2017年6月26日
この人が行くべき所はアニオタに理解有るガールズバーだったんじゃないかな…
97
古橋 @FuruhasiYuu 2017年6月26日
普通の街コンと同じで、趣味が同じ人を見つけるんじゃなくて、趣味を理解許容する人を見つけにいけばいい気がするんだけど勘違いされちゃうのかなあ。価値観が近ければ趣味は別でもいいと思うんだけど。
36
わななき @wananaki 2017年6月26日
要はオタクとチンピラの合いの子か。悪いとこドリップ
1
@mouth0717 2017年6月26日
オタクって確かにやたら声がデカいor小さい人いるよね。しかもTPOで声のトーンが変わらない。>声のボリューム調整機能が壊れてる
19
@mouth0717 2017年6月26日
土建屋とか長距離トラックで働いてそうな感じのいかついヤンキーが深夜のファミレスとかでやたら大きい声で喋ってるのは、なんとなく職業柄そうなっていくんだろうなという気がしないでもないけれど、オタクで変に声がデカい人は本当に謎。
21
o3ths @o3hts 2017年6月26日
このユーキット氏が今回「イキリオタク」としてるのはこういう見た目の声のトーンが無闇にデカイ人達らしいので、ご参考までに https://twitter.com/suzU_kit/status/879230223111266304
7
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年6月26日
アニヲタゆーても作品についてる人、CV含めスタッフ(会社)についてる人、推しキャラについてる人…色々だからね(´・ω・`)どうやって自分の知ってることと関連していることと結びつけるかって大事よ。最悪共通する会社とかストーリー内の小道具のバックグラウンドに言及すれば何とかなるべ。何にせよその知らん作品に手をつけることにするならパートナーのリソースを利用するほうが手っ取り早い。部屋に転がり込む理由が出来る。一緒に観ようでおk。1話観るごとに10分の感想+ブレスト+クレジット確認するといいよ。
1
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年6月26日
主題とは関係ないが進撃の巨人を女性向けの話題みたいに言われるのは違和感ある(ハイキューは読んでないから知らない)
78
めっしゅの靴下(閉鎖) @socks_of_MESH 2017年6月26日
>異性が60人いて全員と話せそうにない。 無理に全員と話す必要もなくない?てかコレすっぱいぶどう案件のような気が…。
28
ハナヤマドリ @hanayamadori 2017年6月26日
若い男女にむちゃくちゃ受けたアニメ映画が昨年の夏にあったじゃないですかぁ......
10
o3ths @o3hts 2017年6月26日
自分的には、イキリオタクってのはウェーイな格好をしているけどどこか垢抜けない、電車内ででかい早口でオタ話をしているけど「こんなオラついた奴がヲタクで絵師さんだからね」的な事を言いそうな平たく言ってラルキみたいなのを想定していた。
8
らくだ @rakuda4u 2017年6月26日
なんか「オタクの敵はオタク」って感じの話だな。オタクの変なところを声高に笑い者にする、って風潮はだいぶ廃れたと思うが、それを一番やっちゃうのが「自称オタク」ってのもなんとも救われない話だな。 いいじゃんか、イキリオタクでも喋り方がちょっとヘンでも服装が野暮ったくても。それを一生懸命やってるのは可愛げがあっていいと思うけどね。
20
和菓子 @nkltsl2 2017年6月26日
自分の知らない作品、趣味じゃない作品にも関心持てて相手が語るのを楽しく聞けるタイプは同じオタク趣味の恋人と上手くいきそうだけど、そうじゃなくて聞いててもつまらない、苦痛ならオタク趣味じゃないけど聞き上手で基本ほっといてくれる恋人探した方がいいよ。
35
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2017年6月26日
女性の自称アニオタは高確率でディズ○ーオタクな場合が。ex:女性「私もアニメ大好き☆」僕「ちな、好きなタイトルは?」女性「アナ雪☆」僕「ほぅ…」⇒進撃、コナン辺りはまだ楽しく話せる範疇だと思うんだぜ?(寛容な心の持ち主を装い中)
2
ゴルバチョフ直腸 @Gorba_chokucho 2017年6月26日
>>「街コンで彼女作るならアニメが好きな彼女見つけるよりアニメが好きなことを理解してくれる彼女見つけるほうが早いし堅実的」 なるほど完璧な作戦っスねーっ。"不可能"だという点に目をつぶればよぉ~
56
あッきー @usakottu 2017年6月26日
コミケ関連の集まりで初対面の女性にいきなり「キミ萌え要素ないよねェ〜〜フヒヒヒヒ」とか眼鏡カチャカチャさせて言ってる男性を見たことあるけどそれはイキリオタクとは違うのかしら。。
38
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2017年6月26日
作品以前にアニオタ前提ですか。特オタはどこへ行けばよいですか。
29
転倒小心 @tentousho 2017年6月26日
バカボンのママ(何を見てもやってもあらあらと受け入れてくれる人)タイプならともかく、同じものを見て同じ事を考えたり好きになったりする人を求めるってのはさすがに無理があると思います。
20
転倒小心 @tentousho 2017年6月26日
それと、こういうコンパに参加する方の中には心に大きな沼をたくわえてその主になってるタイプの女性のオタクの皆さんはあんまりいらっしゃらないんじゃないかなあと思いました。最初は女性はいかないよなーと思ったんですが、よく考えたら男性もそのタイプは行かないわってなりました。
13
porinpurin @castelapurin 2017年6月26日
今は互いの趣味を許容出来ないと続かないよ。一昔前なら男性は嫁に家事も育児も投げて自分は好きな趣味をしますって出来たけどね、今は無理よ。結婚前提でない遊びのお付き合いならなんでも良いんじゃね。
7
お茶漬け @cha_zuke_ 2017年6月26日
オタクはオタ趣味を理解してくれる一般人と付き合う方がはるかに楽だよ出会えるかどうかは別として
11
ただのドミナント @tada_domi 2017年6月26日
この「イキリ」って言葉嫌い。「陰キャ」と同じ臭いがする。
12
アイダホ @aym_aida 2017年6月26日
一口にオタクと言ってもジャンルとか色々あるからね…完全に話しが合う人を見つけるのは難しいんじゃないかな。 自分が出たのにはイキリは居なかったけどコミュ障っぽいのは居たよ。何か喋れよ('A`)ってなったわ。 でも運が良かったのかそのイベントで知り合った人と結婚出来たよw
1
@hinkodndfd 2017年6月26日
アニオタでないオタは人権が無いってことがよくわかる
19
おいちゃん @semispatha 2017年6月26日
特オタと声オタはイベントとかでふつーに男女混じってるのでオタコンいらないと思うんだ。共通話題のネタもあるわけだし。アニオタは同じ作品を見ているのに同じものを見ていないというどうしようもない溝があるわけで…(例:鉄血)
0
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017年6月26日
こないだオタコンに参加した友人いわく、男の中にゲーム系迷惑サイトを購読してない人は情報収集能力が足らないだの大人にもなって任天堂ソフトやってたら頭おかしいだのと風潮するキチガイが3名も居たせいで出会いどころじゃなくなったそうな。
58
絢瀬swi(予定日まで2週間)📿🌔⚖ @materialvenus 2017年6月26日
すでにコメントにも出てるけど、街コンって同じアニメの話ができる人を探す場所じゃないから…同じ作品の同志じゃないと結婚したくないならそれでもいいけど
38
絢瀬swi(予定日まで2週間)📿🌔⚖ @materialvenus 2017年6月26日
ちなみにオタク同士は同じ作品が好きかよりも、オタクのベクトルが合う人の方が上手くいくよ。声豚同士とかキャラガチ勢同士とか。ベクトルが同じなら好きな作品が違ってもお互い様って感じで許容できるから
22
夜鳥🌓心と身体で遊ぶ人 @yakyorenka 2017年6月26日
同じオタクだって相手を尊重して会話を展開したり一方的に話し続けたり、自分の話しかせずに他の話を興味ない感バリバリのやつとか困るでしょ。
45
ペペロン @pprn1023 2017年6月26日
知らないジャンルとか聞き役に徹してればいいだけの話じゃないの?自分が聞いてほしい側だと知らんけど
4
つなつな @tunatuna2099 2017年6月26日
撮り鉄同士のツイッターでの罵り合いが現実世界で見えるのがオタク街コンということか
4
鹿 @a_hind 2017年6月26日
なんか目的が自分の趣味について喋り倒したいにすり替わってないか? 自分の話しだけしたいもん同士が集まっても不毛なだけだぞ。
50
すな @sunai8b 2017年6月26日
[c3879875] ふっつーにいますけどねw どの角度で語りたいのかはわかりませんけど!
1
すな @sunai8b 2017年6月26日
お付き合いする人と趣味の傾向が似てるのは大事かもだけど、趣味が同じである必要はないよね(・ω・`)
5
略称ペペン @peroperopepen 2017年6月26日
腐男子……は今までホモ以外に見た事ないが、萌えアニメとか学園ラブコメ系好きの女子なら(激レアだけど)少数いるからなぁ。男オタの大半はそういう相手を求めてるんだろうけど、ぶっちゃけ巡り合うのは至難の業やで
2
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017年6月26日
たぶん今までの人生で異性から「アニメ好きとかキモっ」と言われた経験しかないから「好きなアニメの話を嫌な顔せずに聞いてくれる異性」を求めて街コンに行ったのじゃろ。たぶん「女なのに男向けアニメめちゃくちゃ詳しくてごちうさや艦これの百合同人誌描いてる」みたいな人求めて行ったのでは?
31
SA♥️NO @sano810114514 2017年6月26日
上のコメントで指摘されてるクソツイとか、TLをちょっと見ただけでも「どのツラ下げて交流の場に足を運んで一丁前に他人を品評してるんだ」という感想しか出てこない。女性のみならず男性でも近寄らない方がいいレベル。
75
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年6月26日
コメ欄見てもイキリオタクって何なのか分からん…
2
バナウー @ponpon7pon 2017年6月26日
o3hts これ見て、オタクと恋愛したい女性はまずツイッターアカウント見せてもらえばいいなと思った次第
27
小島愚鳩 @KojimaGubato 2017年6月26日
オタクの街コンは2回くらい行ったことありますが、そんな変な人はいなかった印象が
0
フローライト @FluoRiteTW 2017年6月26日
オタクは個として屹立する完成された人類なので旧人類とはステージが合わなくなっているのだ。悲しきミスマッチ。そして完成された個は別の個と同じ天を抱けないのである。行きはよいよい帰りはコワイ。入るのは2人、出るのは1人。
0
黄泉還りした長ネギR @Naganegi_R 2017年6月26日
参加しなくてもそんなこと判りきってそうなものなのに、実際に行くまで想像もしていなかったのか、それとも幻想を捨てられなかったのか… 対岸から見ている分には「今頃気付いたの?」って言いたくなるくらいに滑稽としか言いようがない。
12
ゲン @xyz0001abc 2017年6月26日
1オタク街コンだけで全オタク街コン括るあたりこの人は最初から結論ありきで行ってるのは確実
0
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2017年6月26日
6TKbJmCFIH1YutY 吹聴(フイチョウ)な。風潮じゃ文章おかしいぞ?
3
カブー(えい、えい、むん!) @kaboo_factory 2017年6月26日
いいからまずはア○ルネをはじめるんだ。沢山のメッセージの屍を越えて1on1対面に持ち込むんだ。フェードアウトや気まずいな雰囲気など日常茶飯事!まさに婚活は地獄だぜフーハハハ!ぼやぼやしてると年単位で時間が飛ぶぜ!健闘を祈る!
0
わんも @w3an2mo_tmin 2017年6月26日
言い方悪いけど好きなアニメってのはいつか飽きてしまったりするものだし(だからこそ旬アニメって言葉が存在する)、同じアニメを語る目的で付き合うのって長くは続かない気がするなぁ… (もちろん一つのアニメをずっと愛するオタクもいるけど)
8
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2017年6月27日
gohan_rice00 ご安心を。女性の友達できてませんから。流石に女性の参加者も嗅ぎ分けたようです。
23
ゲン @xyz0001abc 2017年6月27日
w3an2mo_tmin 好きな作品が被り続ける事は同性の友人でもあり得ないしね。
6
хидэ @fuayue 2017年6月27日
いやそこで女性の好きなアニメの話を「詳しくないんで」って教えてもらえよ。聞き上手になって相手から情報引き出してその上で共通の話題になりそうな要点を探るのって、初対面の相手とコミュニケーションを計る基本でしょうに。コンパって自分語りしに行く場所じゃないでしょ?
39
g_cap @ulFCCF6BlZOASth 2017年6月27日
イキリオタクって何?。常に勃起してんの?。
1
トウカ@レベファイ参戦します @alphachannel00 2017年6月27日
オタクの異性と知り合う場であって好きな作品を語り合う場じゃないだろうに そりゃその目的でいけば同性の友人しかできないだろうよ
4
まりも @Admiral_Marimo 2017年6月27日
別にBLの話を興味深く聞く必要はないと思う(し、女もそんな話したくないだろうし)が、その人がBL萌えしてるジャンルの作品で普通の感想で盛り上がれればいいわけで…おそまつさん・進撃・ハイキューなんて話自体は普通の下品ギャグ・ダークファンタジー・少年スポーツ漫画だしなぁ。
14
村雨カマンベールまみ @murasame753 2017年6月27日
https://archive.is/kVI8r (どなたかが既に魚拓取得済みだったけど)その寝言、お前さんを産んでくれたお母さんにも同じ事言えるのかなぁ?
9
まりも @Admiral_Marimo 2017年6月27日
前にも艦これで盛り上がった男女が結婚したまとめ出てたけど、二次創作の領域に踏み込まないレベルで男女が感想言い合うには、ゲームとかのほうが盛り上がりそうなのかね
0
乾也春海 @kanbaru 2017年6月27日
オタクよりオタク趣味に理解のある一般人のほうが良いよってこともないと思うな。 印象良ければ話聞いてくれるよ、オタクも一般人も。 興味を持つことと持たれることでしかないと思う。
6
やとおじさん @yato1925xxx 2017年6月27日
こういうのって同ジャンルを語れる人じゃなく2~2.5次元の存在及びそれに関するイベントやそれにまつわる創作活動、SNSやサイトでの言動にある程度造詣が深くて理解が早くそこに余計な言及をしてこない異性というパンピの中ではそう見つからない性質を持つ人を探すためのものだと思ってた、作品やジャンルを語りたいんなら普通にTwitterで繋がりたいタグでもやってた方が早いしそこじゃない感あるわ
21
nullmajor @nullmajor 2017年6月27日
オタクどうこうとかいう以前に、そもそも○○コン自体が全て地雷臭しかしない件について。
8
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017年6月27日
出会いに期待してるニワカか完全に振り切ったガチオタばっか来て全くマッチングしなさそう
0
みみみ @mmmmmbonbon 2017年6月27日
nenet_techdiner ディズニー語れなくても一作品も見てなくてもいいけど"アニメ"オタクなら馬鹿にするのはやめた方がいいぞ
36
かにかま @kanikama_surimi 2017年6月27日
うーん?てっきりオタク系の出会いイベントってのは、例えばアニオタなら別に同じジャンルのアニメ、同じ作品を好むかどうかより、相手が自分の好きなジャンルに興味なくてもいいから叩かない、自分も相手の萌えに文句いわない関係かつ、アニメに"萌える""燃える"という気持ちやアニメなら作画やら脚本やらで盛り上がる気持ちがわかるとかの募集とかではないのかなー。そりゃ細部の細部まで一致する好みの人とか存在したら幸せかもしれないけども
13
かにかま @kanikama_surimi 2017年6月27日
あと、お盆やクリスマスなどに"予定が入っているのだ…わかるな?"が通じる同志がほしいとか。イベント参加層の婚活とかだとここ重要かもしれないww
6
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月27日
コメ欄が予想以上に辛辣で笑った。街コンなら何度も行ったことあるけど、確かにあそこは自分語りする場じゃないよね。まずは相手のことを知らないと次に繋がらないのだから、よさげな子がハイキュー好きならハイキューの話に全力で食いつくべきだな。
2
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月27日
女児アニメ好きならいけるかもみたいな意見があるけど、女児アニメ好きな男って正直…ね?男としてそれはね?とか、自覚しとこうぜ。俺こんなとこ行ってまでプリパラ好きを公言したくないよ。
24
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月27日
まともな女ならガチガチの女だけにしか理解できない作品ネタをぶっ込んでも男とは会話にならないなんて分かってるから乙女ゲーの話なんかにはならないと思うよ。なんで初対面の相手に自分のコアな部分まで見せなきゃならんのだ。
32
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月27日
おそ松さんくらい予習しとけばいろいろ応用が利いたかもな。割とガチじゃない子でも通じるし。男が見ても面白いから予習も苦にならない。
15
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年6月27日
推しの話とかに持ってかれると地雷踏むかもしれんけどな。
1
ゲン @xyz0001abc 2017年6月27日
周囲を馬鹿にしてるこの性格じゃうまく行かないだろうな。
37
金鳳花 @buttercup8109 2017年6月27日
一般にヲタク男性はそうでない男性に先を越されて恋愛のチャンスを逃すと言われているが、ヲタクを集めたら集めたで「イキリオタク」に先を越されてチャンスを逃す@suzU_kitのようなヲタクが一定数発生するだけ、どんな集団にも上下関係は発生する…と言う話ですわな
11
ゲン @xyz0001abc 2017年6月27日
buttercup8109 普通の街コンのが良いと言ってるけど普通の街コンもイキリ系はいるだろうしねえ
2
@onpu_original 2017年6月27日
オタク街コンまとめ ・全員ととても話し切れないほどの人数が集まる ・女性の容姿は悪くない ・男はイキリオタクが多い=競争相手が強くない ・「アイマスが好き」 という程度にはオタクの女性が多い  むしろ優秀じゃん
31
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年6月27日
オタコンには興味ないけど、オタク産業従事者コンなら見てみたい(自分もそこにカテゴライズされるが、参加したいとは言ってない)
2
@onpu_original 2017年6月27日
あと「アイマスが好き」って女性が多かったのって、アイマスが「男は好きな人多そうで初めて会う男との話題作りによさそう」+「自分が多少知ってる」+「オタク度的にディープ過ぎない」 と判断した女性が多かった結果なんじゃないかなあと思いました。それなら女性陣いい子が多く集まってそうなんだけどほんと何が不満なん・・・??
54
Earwax @Earwax97409510 2017年6月27日
ただただ女性が可哀想。こういうのって男女比はそれなりに揃えるんでしょ?全60人のうち4人に1人がボリューム壊れてる男性とか恐怖の時間以外の何物でもないだろう。
33
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年6月27日
イキリオタクって率直に言って障害入ってそうな連中のことでしょ。しかしまぁ男女の出会いの場に出向くとか変に行動力ある点で余計鳥肌ものだな。
5
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2017年6月27日
「三次元の彼女が欲しい」なんて欲望を抱いてる時点で、そいつは真のアニメオタクではないわ(笑)
1
MarkWater @MarkWater 2017年6月27日
だから「オタク」っていう括り方がそもそも間違いだっつーの。オタクは死んだんじゃない、最初からいなかったと岡田斗司夫に言いたい。
0
やじ @yajicco 2017年6月27日
なぜ「今期なにか見てます?」「最近やってるゲームあります?」くらいのジャブから行かないのか。
29
一二三🚗いちもんじふみカー @giko_t 2017年6月27日
ひょっとしたらこちらは女性視点バージョンかなと思ったり。 https://togetter.com/li/1123940
1
o3ths @o3hts 2017年6月27日
mocomb 今見てきたら元ツイ消してますね。見知らぬ人の画像をイキリオタクの参考として晒すのはマズイと判断する脳はあるようです。
0
o3ths @o3hts 2017年6月27日
[c3881520] つい最近、下記の記事で400超えを叩き出したアラブの方がいらしてですね。 韓国の街でハラルマークが大量に出現→「認証受けてないけど勝手に貼った」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1122029
1
バナウー @ponpon7pon 2017年6月27日
ugamaria じゃあどういう話なのか気になる
3
くすき @kusuki_xx 2017年6月27日
オタク抜きとしても「合コンとは?!」という内容だなぁと。 オタク街コンとはいえ、なぜにアニメオンリー会話だと思ったのか謎だし、親睦を深めるための飲み会なので、きっかけはアニメでも何か会話の流れとか探らなかったんかい。共通のアニメの会話しかしたくないなら別にオフ会で良いよなぁと思った。
12
くすき @kusuki_xx 2017年6月27日
親しくなっても後にツイート内容見て幻滅する可能性もあるから、名刺にツイッターのQRコードでも付けてくれると楽なんだが。
4
アル @aruhate 2017年6月27日
街コンに参加する金で欲しい物を買い街コンに参加する時間で溜まってた録画を視聴する生活ですみません
1
ちゃば @chaba_68 2017年6月27日
何回か参加したけど、あんまり「異性と仲良くなろう!」「彼氏彼女を作ろう!」って空気じゃないんだよね。上野動物園に行く街コンの方が充実してた
2
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@鬼怪談→「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg 2017年6月28日
オンリーイベントくらいの狭さにテーマ絞らなずに、「ヲタ」という大味な分け方をしたら、そりゃそうなるよな。
2
bun🍃 @bun3559 2017年6月28日
azukiglg ですよね。女性向けオンリーイベントが隆盛していることからもわかるように、こういうオープンスタンスな場所で同じ作品が好きな相手を見つけたいっていうのは、かなり低確率な賭けだと思います。そして男女とも、そういうことに対して無自覚すぎじゃないかと感じます。
1
たく様@終身名誉ステイホーマー(基本的馬権400戦全敗) @takustrongstyle 2017年6月29日
こんな形でも気軽に話せるなんてエエ話やないか。 本当にヤバい性癖なんて口にできやしないw 二次元オタクなんて大した事ではない。
1
渚稜 @nagisaryou 2017年7月3日
まず「アニメ」ってのがフワッとしてて広すぎるし、男性向け女性向け作品も多い。男女ともにファンのいる作品(ディズニー、ジブリ、ワンピ、コナンなど)に絞るとかしないと。あとゲーム街コンもありだと思う。ゲームはわりと男女問わないし、特定作品しか遊ばない人もあまりいないんで。
0