61
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 金曜日の芋煮会 @friday1942 2017-07-14 17:26:59
    なんとなく編集の言ってることわかるわ。昔みたいに史上が恋愛至上主義じゃないというか 娯楽があまりにも多くてわざわざ恋人作らなくてもいいって層が増えてるのかも。 男だから女だからって棒でぶっ叩くフェミ・ミソジニストの人たちも増えてきてるし。 しかしこりゃ国は滅ぶよなあw
  • hirano ryo @HiirashiRyo 2017-07-14 17:35:54
    そういうのいらないと本気で思っていてもマウントとってくる人が必ず現れるので 『非リア充』というリア充を羨ましがる典型的な存在として振る舞うことで彼らを満足させて防御してるきらいがある
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-07-14 17:37:39
    「ちょっと古い感じがするかもです」と「もう古い」は結構違うよねっていうのも
  • やぎぽん @8gpn 2017-07-14 17:43:58
    関連リンクにまとめたられたろくでなしこに関するの「ろくでなしこは古い」とかいうのがあって草
  • 6Rsrc @supor6r 2017-07-14 17:45:15
    そうはいっても彼女欲しいわ
  • ザンちゃん @zanchann 2017-07-14 18:12:09
    良い傾向だ。実際のカップルに体当たりするキチガイが居たりしたし、カップルを妬むなんて下らない風習は消えていい。
  • v16465353438 @v16465353438 2017-07-14 18:14:19
    こんな切り抜き方したらまた非モテがネタにされるやろが
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-07-14 18:14:42
    リア充って概念自体が若干、「本当に羨ましいか?」って空気は最近感じることは多いかもね。モテない奴の情念をネットに書き連ねる奴とかおっさん以外見ないし、非リア充の方が多数派になってしまって、羨ましがる感じすらダサいというか、そもそもリア充って何よ?的などうでも良さが出て来てて、口にするのも恥ずかしい言葉になりつつあるかもね。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-07-14 18:16:37
    「非モテの楽しい」とか「おひとりさまのが気楽」とかそういうのが当たり前になってきてて、むしろ一人の方が充実してる感じすらあるし、彼氏彼女の関係が何だか空虚ものに見えて来てるのかもしれないね。
  • れん @len34440908 2017-07-14 18:17:34
    「普遍的な言葉」として挙げられてる例も(昔の小説でよく使われてた言葉って感じで)古臭いと思った。新しさを狙ったものが普遍性を帯びることはあるけど、最初から普遍を狙ったら古くなるんだよね。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-07-14 18:24:45
    言葉と概念、どちらを指して古いと言ったのか……
  • ハイホー @Ho__Hi 2017-07-14 18:31:38
    「古い」というか、それがまるで中心的な価値観であるかのようにいうのは、「もういい」かと。だって、元をただせば明治時代からですよ。
  • 苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-07-14 18:33:56
    「リア充」よりも「パリピ」の方が古いイメージ
  • MarkWater @MarkWater 2017-07-14 19:05:46
    ふふふふ。やっと我々に時代が追い付いてきたな。セックスなんかいくらやったって無駄だ!
  • 節穴 @fsansn 2017-07-14 19:06:49
    コストに見合うだけのアドよこせ
  • チュン(りぐん)プリキュア得意なフレンズ @choonggeun 2017-07-14 19:13:33
    そもそも恋人がいるかどうかってリア充の十分条件ではあるけど、必須条件じゃないだろ
  • pekoe_tw @peckoe_tw 2017-07-14 19:16:23
    ネットとリアルの垣根が低くなったのも一因あるかも。ネット関係の友人やイベントの充実も若い世代にはひっくるめてリアルだし。「リアルではない方」の概念が消えたから古い。
  • 影山影司 @apto117 2017-07-14 19:26:23
    リア充というネットのオタク用語が一般層に受けたけど一瞬で飽きられただけであって、メインユーザーの間ではまだまだ現役だよ。
  • もどき @Fake5LL 2017-07-14 19:26:29
    恋愛至上主義に毒されてどんどん意味が変わっていった単語だよねこれ
  • 麻婆豆腐 @Gmammy102 2017-07-14 19:38:47
    小説や漫画も文中に流行り言葉が出ると途端に古くさくなっていくのが加速していく感覚がある。(同人小説とか特に) まとめにもあるけど、数年経っても読むに耐える普遍的な表現に置き換える方が確かにエレガントで、書き手の知性を感じられる。
  • Corriedal @C0rriedal 2017-07-14 19:45:03
    小さい幸せを見つけていかないと現実に押し潰されるポリアンナが増え過ぎた、そのポリアンナ共がリア充にフォーカスしてる媒体を嫌ってるだけだろ?リア充は不滅だよ居なくなったら人類滅んじまうじゃねえか。
  • 天たくる @ten_tacle 2017-07-14 19:53:05
    単に語感が古くたったってだけでしょう。相方がいる人を羨まなくなってるって言ってるのはろくでなし子だけ、それも強く主張してるわけでもなく知り合いの推定を紹介してるだけだし。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-07-14 19:53:33
    実際にはどこでもウェーイなんてやってるリア充なんていないからな。付き合ってるカップルは、身内に関係性がバレないようにコソコソしてるのが普通だし。
  • 薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017-07-14 19:55:09
    昔から私はリアルで主張している。21から男が途切れたことはないが、みんな地味系ヲタもしくは無趣味インドア派だったし私も重度のヲタだったから恋人がいても充実・キラキラとは程遠い毎日だった。恋人がいる≠リア充だと主張していたが「またまた~」と流されるのが常だった
  • 天たくる @ten_tacle 2017-07-14 19:56:33
    さらに言えば、リアル生活が充実している人をリア充ともてはやす「自虐ネタ」が一過性の物で、元々本気で嫉妬しているような人はあまりいなかったんじゃと思うのですが。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-07-14 19:59:20
    そもそもリア充ってのは、カップルそのものを指す言葉じゃなく、それをキラキラと彩る世界観(ユーミンドリカムの歌とかトレンディードラマ的な)を総称して言う概念であったわけで。今キラキラした世界観を発信してる側はカップルじゃないでしょ。女友達と3人でナイトプール行きました、みたいなのをインスタで発信したりしてるような人たちなわけですよ。キラキラがそっちに移行した感はある。
  • きんだいち @kanedaichi1 2017-07-14 20:30:23
    例えば醜いのに異性を追い回したりする人間は見ていて本当に見苦しいからな あらゆる異性にがっついてるならまだいいけど
  • きんだいち @kanedaichi1 2017-07-14 20:31:26
    ずっと一人の異性を思い続けてるとかだと醜さも三倍増しのような気がする
  • みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2017-07-14 20:37:09
    彼氏彼女がいる人を羨む価値観はわからないって中学時代から15年以上言ってる
  • 亜麻にゆ @ama_niyu 2017-07-14 20:42:10
    リア充は爆発していなくなったのです。
  • UZIRO @UZIRO 2017-07-14 20:50:20
    子作りに繋がる流れへの価値観を政治側が完全に制御できなくなってる感ある。確かに国が滅びそう。みんなリア充して結婚して子作りしろよ。俺はやだけど。
  • トラ猫 @lugduname 2017-07-14 20:59:39
    恋人がいる人がそんなに充実して見えないからなあ…
  • うお どむ よや すら かに @walkingdome 2017-07-14 21:01:39
    え、「ここ最近家庭を持つことが地獄だとしか思えなくなった」? そりゃアータ、Togetterに入り浸りすぎじゃないですかね?
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-14 21:18:16
    ”リア充”とは、裏を返せば「リアルでこそ充実していないがネット等のアンリアルは満喫している人間」によるルサンチマン造語なのだから、「全員がネットで充実している世代」からすれば、 ”リア充” なんて単語はちょっと意味が分からないレベルかも知れないんだよな。そこを切り分ける意味が無くなったというか。 #コミックアンリアル #二次元ドリームマガジン
  • とっち@パンツの中はガビガビでした @totty2nd 2017-07-14 21:23:14
    リア充って俺が大学の頃は今でいうウェイ系に近いニュアンスで使われる言葉だったんだがな
  • きなこいため @kinakoitame 2017-07-14 22:04:25
    陽キャ&陰キャという代替語がうまれたから古いという単純な話ではないのか?
  • まなみん @manami_n 2017-07-14 22:28:47
    今この瞬間に今の子たちに届けたい作品なら、lineでもパリピでもなんでも、たとえ二年後くらいに古くなってる言葉でも使っていいと思うのよね。その方が届くと思うのなら。言葉はどうせ生き物だ。だからこそ、ちょっと古い、って感覚には敏感でいないといけないんだろうけど、大変だなぁ
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-07-14 22:32:18
    じゃあ「恋人が居る人」と「今までに一度も恋人が居なかった人」をどうやって区別するんだ?
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-07-14 22:35:09
    恋人居るのに充実していない?一緒に居て充実できない程度の恋人だったら別れて、本当に恋人欲しい人に譲れ! 今ある幸せを感謝できないゴミは一生幸せになんてなれねえよ!
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-07-14 22:40:41
    たった一度でも彼女ができた事があるヤツは「彼女持ちを羨ましいと思うのは古い」なんて言う資格はありません。 人生でたった一度でも彼女が出来た時点で、もう“あちら側”だからな?
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-07-14 22:44:24
    「女の裸を見たい」とか「女といちゃつきたい」とか「女とセックスしたい」という願望を持つ男なら、彼女持ちを羨ましく思うでしょ。ただ単に「そこまで労力を掛けてまで彼女作ったり維持する努力をしたくない」ってだけで。 風俗でしかセックスできないなんて惨めだぞ?モテモテのヤリチンでもないのに性病に怯えなきゃいけないし、たった1時間で2万くらい取られるし。これがカップルだと休日に1日中一緒に居ても2万も使わんだろ。
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-07-14 22:46:48
    百歩ゆずって「一度でも彼女居た時期があって」なおかつ「彼女作ろうと思えばできる」って状況であれば、おひとり様でもそれなりにリア充できるかもしれない。 しかし元々選択肢が無い状態だったら、ひょっとして彼女できそうにないから、彼女要らないと自分に暗示かけてるだけじゃないかって思うんだよね。 たとえば金持ちになったら人格変わるヤツいるけど、金を持った事により本当の人格になったってだけ。 金持ってない時期はどうせ何もできないから本当の願望を抑えてただけみたいな感じだな。
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-07-14 22:53:01
    「異性に対する興味があるにも関わらず人生でただ一度も恋人ができない」ってのは恋愛至上主義関係なく、どの時代でもマイナスだからね。 恋愛至上主義ってのは恋愛を最優先するっていう価値観だから好ましくないわけだけど、だからといって「人生でただの一度も恋愛できなくても納得しろ」っていうのはあまりにも極端すぎる。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-07-14 22:57:10
    kinakoitame それ代替ですかね?起源は同時期のような
  • nullmajor @nullmajor 2017-07-14 22:59:15
    というか、リア充って最初から「リアル"なんか"を充実させてる奴」という蔑視を内包していたと思うけど。「え?まだ現実のコミュニケーションになにか期待してるんですか?」的な。そもそもそういう意味だったのが、文脈を解さない人達が単なるルサンチマンを表す言葉として流通させてただけ。本来的な意味に戻ってきてよかったじゃん。
  • にににry@一人ネオポリコレ @for_registratio 2017-07-14 23:09:41
    じゃあリア充爆発しろって言いたいときなんて言えば良いんですか?代替語急募。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-07-14 23:22:53
    h_kinosita 昨今の「無恋愛ブーム」ってバブル期の恋愛至上主義へのカウンターみたいな要素も大きいのかもしれません。恋愛至上主義者って恋愛によってマウンティングしたり、恋せよと煽ったり、若者が恋愛してないことを非難したり、といった側面も大きかったでしょ。単にうらやましい、だけでない感情もそこで芽生えたのかも。「俺が恋愛しないことでこいつらを見返してやる」みたいな。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-07-14 23:24:18
    単に恋愛しないだけなら自分だけでひっそりやってればいいのに、あえてわざわざネットに「リア充爆発しろ」的なことを書いたり、非モテ同志でオフ会開いたり。これは半分は自虐だけど、半分は自慢だと思う。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-07-14 23:26:36
    結局恋愛しない若者が増えることで、恋愛至上主義者が「ムキー」となるのが楽しいんですよ。月9が低視聴率だったり、ラブソングが流行らなくなるのも、彼らには楽しくてしょうがない。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-07-14 23:28:37
    その一方で、実際に恋人と付き合っててアツアツな関係にあるのに、ネットじゃ非モテのフリをしてる人も相当数居そう。嫉妬されたくないから、というのもあるだろうけど、恋愛してない人の方が流行に乗ってる感もあるからでしょうねえ。
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-07-15 00:26:52
    HiirashiRyo 最初に提唱された時点での「負け犬」に近いな。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-07-15 00:29:46
    んー全く分からん…リア充がそんなに昔からある言葉というわけでもないのに、昔と今を比較する意味って何なの?
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-07-15 00:32:32
    今の若者が恋愛に淡泊というのは分かるけど、じゃあ10年前の若者はギラギラしてたの?リア充という言葉を引き合いに語るのであればそのレベルの世代の差の話になるよ?
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-07-15 00:34:29
    まあ若者にとっての10年って中高年にとっての30年くらいの時の経過だろうけどね。
  • 株式会社さいたまテック 社長 @saitamasaitama 2017-07-15 00:37:05
    今現在使われている言葉はその商品がリリースされてる頃には過去の言葉にはなっていて、「リア充」が1年後も通用する言葉なのかというのは結構危うい感じがする(通用はするけどおっさん言葉になってそう)って直感はあり得る。陽キャは代替じゃないのかもしれないけど、陽キャでない別の言葉がその頃流行ってるだろうってのは容易に想像つく。だからこそ「世代の古い言葉」を使いそうな場合はセンスをとがらせてたりするんじゃねえかな。
  • 4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-07-15 00:42:15
    まぁたいていのネットスラングなんて消費期限やたら短いしそんなもんじゃない?
  • jiji @kumattasan 2017-07-15 01:19:31
    リア充って、学校や会社で普通に過ごせてることだろ?
  • 竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2017-07-15 01:30:01
    ネット対リアルという対立構図が古いのかも。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-07-15 01:37:05
    結局「若い編集さん」にとっては「自分がまだ学生だった頃に使われてた言葉」的な受け止めだったという、ただそれだけのことなんじゃないの?22歳なら例えば5年前は高校生。10年前だと中学生になったばかりだよ。時の止まった大人たちの勘違い議論という気がするよ。
  • 生肉 @yukke0415 2017-07-15 01:55:16
    恋人いたって旦那や嫁いたって充実してない人がいて当たり前のこの世の中でそこに突っかかる意味がわからん。付き合えたら結婚できたらそこがゴールじゃないし、そこには人生の苦しみや葛藤が独り身同様あるわけで。そもそもそこで別れて恋人欲しい側に寄越せって…誰が付き合おうと付き合うまいとモテない人間はモテないんだし関係ないんだけどなぁ。
  • one @nl9ln 2017-07-15 02:26:24
    言葉が古いって話じゃなかったの?19歳男子のせいでコメント欄が荒れてるんだけど…
  • くも @qmore 2017-07-15 03:04:39
    そもそもリア充って彼氏彼女がいる人のことじゃなくてパリピもウェイも含めたリアルが充実してて人生楽しい人たちの総称だった気が
  • メー @haruhiz 2017-07-15 03:27:25
    英語だと二人称単数 thou がなくなるんだぞ。どんな言葉が普遍性あると言えるのか。
  • ボソッと喋るドナルド・トランプ @trumphd 2017-07-15 04:23:09
    (リア充って英語でなんて言うんだろ)
  • monolith @se_monolith 2017-07-15 06:33:11
    最近の若者は相手の否定を過剰に避けるそうだが、それも関係あるかもしれない。リア充爆発しろ、のような、相手を肯定しない感情表現はすべからく避けるべきダサいものと認識してるのかもしれない。一見素晴らしい態度に見えるが、万事批判を避けるようだと政治問題のように批判的に考えるべき問題に取り組めなくなるので、一概にいいとは言えない。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-07-15 07:45:26
    結局「一過性の流行り言葉でもあり」「それなりに定着もしている」ってことですよね。前者の印象が強いと「下火になってる感じはあるから古い感じがするかも」、後者の印象が強いと「えっ古いとか新しいとかじゃないと思う」になる
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-07-15 08:12:25
    yukke0415 確かに付き合えたり結婚できたりするだけではゴールじゃないけどスタート地点に立てるだけでもいい方だと思いますよ。まあスタート地点までが楽だった人には分からないかもしれませんが。 それに別れずに付き合ってるって事は、恋愛による楽しさを少しだけでも味わってるという事だから、他が同条件なら「恋愛の分だけ」独り身より彼女持ちの方が充実度が高いと言えると思いますよ。
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-07-15 08:18:08
    ちなみに「恋人が居る事でやる気が出て、勉強や仕事をバリバリやる事が出来る」タイプの人間であれば、それはもう紛れもなくリア充だからな? まあ俺は、そんな自分の実力で戦ってないようなチート野郎は絶対に認めないけどな。
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-07-15 08:54:06
    やっぱり「恋人が居て性欲を満たせている」という条件であれば、かなり充実ポイントは高いですよ。 何故ならば性欲は3大欲求のうちの1つですので、それを打ち消すには衣食住や睡眠欲のいずれかが欠けている必要があります。 つまり衣食住や睡眠時間が足りていて尚且つパートナーとのセックスが出来るのであれば、充実度は恋人いない人より確実に上になるでしょう。
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-07-15 09:00:19
    あとは、会社で酷いイジメを受けていたり、犯罪被害に遭ったり、冤罪で実名報道されたりすれば恋人が居ても充実はしないでしょうね。しかし、逆に言えばそういう例外レベルの致命的な問題が無い限り、基本的に恋人が居る時点で“相対的に”恋人居ない人よりも充実度は高いんですよね。恋人との性的関係が上手く行ってるレベルの場合はね。セックスすら出来ないような険悪な恋人関係なら知らんが。
  • xeyes @xeyes_ 2017-07-15 09:17:32
    代替語はわからんけど、群がって盛り上がるだけが楽しみと思っている人やポリアモリーを知らない特定の恋人に限定してのお付き合いの仕方しか知らん人が「これが常識」って思ってそれを疑いもしないのはある意味周囲の価値観に忠実というか愚かというか不思議ではあるよね。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-07-15 09:21:28
    kamiomutsu 昔の若者も、非モテとかあえて恋愛しない人たちもそれなりにいたとは思うけど、そういう人は自己主張が薄かった。ていうか、ネットがなかったから自己主張する手段がなかった。故に恋愛してる若者しか大人の視界には入らなかった。あと、そうした非モテ層も30過ぎたらお見合いで誰かとくっつけられた。
  • らくだ @rakuda4u 2017-07-15 10:05:25
    「リアル」「ネット」という区分けが古い説。今のスクールカースト上位も当たり前のようにネットを使ってるから充実の区域がネットとリアルとシームレスになってる。むしろそういう人達の方が積極的にネットを使ってるのでは?SNS中心で盛り上がってる人に対して「リアルで充実しやがって」はちょっと言葉のピントがずれてくる。
  • Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-07-15 12:22:27
    ちょっと話がずれるんだが、昔とあるファッション誌が造語した「艶女(アデージョ)」「艶男(アデオス)」をリア充の代わりに再利用してはどうか。 このまま消すには惜しいと思う
  • island @stgb25 2017-07-15 12:46:12
    他者への無関心が個人の幸せ感を満たす。ということかな。
  • かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017-07-15 13:47:34
    押し付けられた概念に拒否感ある。
  • 独壇場B-T @dokudanjobt 2017-07-15 19:02:25
    「そこまで労力を掛けてまで彼女作ったり維持する努力をしたくない」なら、やっぱり努力して彼女を作った人の方が報われるべきだよな。女性側も努力して好きな人と付き合えるようにしてる訳だしな。
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-07-15 19:16:04
    dokudanjobt もちろん労力を掛けまくっても彼女できない人もかなり居ますけどね。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-07-15 22:31:47
    むしろ今は、労力にブレーキをかける要素の方が大きい気がする。すぐ人をセクハラとかストーカー呼ばわりする連中。
  • marumushi @marumushi2 2017-07-16 09:55:20
    リア充のリアってネット世界の対極としての「リアル」であって、カップル全般とかウェイ系の総称ではなかったはずだが、まあ言葉の意味なんて使われてるうちにどんどん雑な方向で変化するもんだしな
  • marumushi @marumushi2 2017-07-16 09:55:51
    「ネトウヨ」「パヨク」とかもね
  • ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2017-07-16 16:35:10
    生活レベルが低いと意思と関係なしに生活の殆どがセックス関連になるから、交際相手がことが充実とは限らないことがバレてきたのでは?
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-07-17 00:11:22
    kentosho じゃあそれすらできない奴は地獄だな。「シモ充」という下品極まりない名称にしてもいいんだぞ? 下半身だけ充実してるならその呼び方が適切だ。
  • まっきぃ@伝説は続く @mackeystalk 2017-07-17 00:29:45
    やぁねぇ木下さんたら会社の女性に告白され付き合う度に転職するって言ってた恋愛至上主義者じゃないのよー。モテるじゃないの(・ω・ )もー非モテぶるの好きなんだからー。
  • 木下秀吉 @h_kinosita 2017-07-18 06:32:57
    mackeystalk このまとめで俺を論破できなかったから過去のまとめの俺の発言を持ち出してるんだね。斬新な敗北宣言だな。
  • まっきぃ@伝説は続く @mackeystalk 2017-07-18 06:53:39
    h_kinosita 論破する気ないですよ(・ω・ )?わたし論破が好きなわけじゃないです。木下さんほど熱く議論する熱意ないですもん。
  • mono @black_mono 2017-07-18 07:10:42
    「リア充」って言葉自体があっという間に「リア充」に消費されつくされたからな……最初は「道の真ん中を歩ける人はリア充」とか「家の外に出られる人はリア充」とか言われてたのに……
  • ねねっとテックダイナー TGS9-B37 @nenet_techdiner 2017-07-18 19:54:18
    たしかに、言葉的に賞味期限切れというか、風化しかかっている気はしますね。「リア充」はネットやらオタ充へのアンチ表現だったんだろうけど、ネットの住民がネットから退散して「リア充」たるカテゴリが霧散したのが原因かもw

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする