Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

キリスト教の聖職者が少年少女に対し性的虐待してたという許しがたい事件、なんでこんなに多いんだろ?

隠蔽しやすいから、 支配しやすいから、 相手を人間として見ていないから ※まとめ題名、及び、説明欄はまとめ収録のツイートから 続きを読む
42
AFPBB News @afpbbcom

身体・性的虐待547人被害=カトリックの少年合唱団-独 afpbb.com/articles/-/313…

2017-07-19 00:16:40
リンク www.afpbb.com 身体・性的虐待547人被害=カトリックの少年合唱団-独 【7月18日 時事通信社】ドイツのDPA通信などによると、南部レーゲンスブルクにあるカトリックの少年合唱団で1945年から90年代初めにかけ、少なくとも547人が身体的・性的虐待を受けていたと指摘した報告書が18日発表された。 16 users 19
森奈津子 @MORI_Natsuko

>RT)キリスト教の聖職者が少年少女に対し性的虐待してたという許しがたい事件、なんでこんなに多いんだろ? カルトでも起きてるけど、だいたいカトリックだよね。本当におかしすぎるでしょ……。性的抑圧の結果だとしか思えないわ。

2017-07-19 00:50:51
往古来今(元融点0) @youten0

@MORI_Natsuko ギリシャ正教会(正教会全体の、という意味では無く、ギリシャの国を管轄しているギリシャ正教会)の神父が(正教会は聖職者になる前になら結婚できて妻帯司祭が当り前にいますからね)、「少年少女に性的虐待が向かうのは、隠蔽し易いからだろう。」と指摘してたんですがね、続

2017-07-19 01:24:58
往古来今(元融点0) @youten0

@MORI_Natsuko 承前)カトリックも古代は妻帯可能だったんです。中世になって、修道院しか聖職者養成機関が無くなった西欧では、いつの間にか皆独身になっちゃって。明文として結婚禁止になったのって、近世の筈です(うろ覚え)。保守派からも「古代に戻して良いんじゃね」という意見が出てるのは前例があるからです

2017-07-19 01:26:35
往古来今(元融点0) @youten0

@MORI_Natsuko 承前)まあ元々制度設計として無理があるんですよね。中世なんか結構風紀は乱れていて、聖職者も娼婦買うなんて当たり前だったんですが、風紀は粛正して、修道士になる資質の無い人間まで独身を強いて、ひずみが無い訳が無い。いずれカトリックも正教会と同様、妻帯司祭が当り前になるでしょう。続

2017-07-19 01:28:38
往古来今(元融点0) @youten0

@MORI_Natsuko 承前)一覧表(古代の前例なのでカトリックと正教会の別を問いません) ◇「女性助祭」=前例あり ◇「女性司祭」=前例なし ◇「妻帯司祭」=前例あり ◇「妻帯司教」=前例あり ◇「LGBT聖職者」=前例なし 前例あるヤツは保守派からも抵抗少ないと思われます。長くなってすみません。

2017-07-19 01:30:48
森奈津子 @MORI_Natsuko

@youten0 ご丁寧な解説、ありがとうございます。RTさせていただきました。隠蔽しやすいから少年少女に性的虐待が向かう……私もその通りだと思います。犯罪に及んだ聖職者全員が元から少年愛、ペドフィリアというわけではないと思っています。

2017-07-19 01:58:56
中村うさぎ @nakamurausagi

@MORI_Natsuko 隠蔽しやすいから、支配しやすいからというのはもちろんだけど、そもそも相手を人間として見ていないからだと思う。カトリックの聖職者は「神の代理人」だから、信徒からものすごく尊敬されてるし、本人もめっちゃ上から目線。彼らにとって大衆は皆、愚かな羊どもなのよ。

2017-07-19 05:52:55
中村うさぎ @nakamurausagi

@MORI_Natsuko でも私、聖職者の少年少女への性的虐待の話を聞くたびに思うの。日本人はロリコンだという批判をよく聞くけど、海外にだってロリコンやペドは日本に負けないくらいいるに決まってる、と。そもそも「ロリータ」書いたのだってロシア人のナボコフだしね。

2017-07-19 06:01:57
森奈津子 @MORI_Natsuko

@nakamurausagi カトリックの聖職者が「本人もめっちゃ上から目線」という表現、笑わせていただきました! なるほどです……。私はうさぎさんとは違い、クリスチャンとして育ったわけではないので、その発想はありませんでした!

2017-07-19 06:25:16
中村うさぎ @nakamurausagi

@MORI_Natsuko 私、イエス・キリストって人は結構好きなんだけど、「私は羊飼い。あなたがたは羊である」という言葉には強い反発を覚えた。私はメェメェ鳴いて誰かについて行く羊じゃねーよ!と。人をバカにしてるじゃん!でもキリスト教の基本はそこなんだよね。度し難いパターナリズム

2017-07-19 06:51:55
森奈津子 @MORI_Natsuko

@nakamurausagi 私は仏教と神道の行事を適当に使ってる家に育ち、ミッション系の大学に進んだのですが、神の羊うんぬんに関しては、キリスト教の教えの基盤みたいなものなので、信者の方に反発を覚える方がいるとは、想像もしていませんでした!

2017-07-19 07:18:30
中村うさぎ @nakamurausagi

@MORI_Natsuko いやぁ、私にしてみりゃ、羊呼ばわりされて嬉しい人なんかいるのかよって思うよw だけど「導いてくれる人」を求める人間は大勢いるよね。誰かについてけば、自分で責任取らなくて済むからね。うちの母がそういうタイプだ。レストランで何食べるかも自分で決めたがらない

2017-07-19 07:26:21
森奈津子 @MORI_Natsuko

@nakamurausagi レストランで何食べるかも自分で決めたがらない……そのレベルからですかっ!w でも、なんか、わかります。ついていくのは、気楽だという面がありますからね……。

2017-07-19 07:30:09
中村うさぎ @nakamurausagi

@MORI_Natsuko そうなの。父がメニュー見て決めたら「私も同じので」と注文する。昔から何でもかんでも父に決めてもらう。でも、父に隠れてヘソクリはしてた。そこだけは自主性を発揮w

2017-07-19 07:38:54
森奈津子 @MORI_Natsuko

@nakamurausagi お母様、素晴らしい部分で自主性を発揮というオチ……。w

2017-07-19 13:37:27
中村うさぎ @nakamurausagi

@MORI_Natsuko 今ではボケて、父が自分のヘソクリ盗んでるという妄想に取り憑かれてるw

2017-07-19 15:03:49
森奈津子 @MORI_Natsuko

@nakamurausagi お母様にとっては、そのへそくり、ものすごく大切なものだったのですね。ご自分が珍しく自主性を発揮した賜物ですものね……。

2017-07-19 17:35:05

 
 

デカ旗 @tanikiri17

@nakamurausagi 禁止になった結果、獣姦に走ったのが欧米人。 2次元に走ったのが日本人ですなw

2017-07-19 09:44:57
中村うさぎ @nakamurausagi

@tanikiri17 それな!2次元で表現するから、日本人はロリコンだと思われてる。欧米人は表現しないだけで、意識下でくすぶってるんだと思うの。不健康よね。

2017-07-19 14:45:47
デカ旗 @tanikiri17

@nakamurausagi 半年くらい前にもイギリスで牧師が大勢の少女に手を出してたって事で大ニュースになってましたねー。 そしてそれは「代表的」なだけで、毎年そうした事件は尽きないそうで。

2017-07-19 19:21:54

 
 

赤城 道及【🔞 絵RTするのでRTオフを強力に推奨】 @tezukurimura60

@MORI_Natsuko カトリックの聖職者は結婚禁止ですからのう……。と、不良カトリック信徒が言ってみる。避妊セックスばかりやってきたので、カトリック信徒としては(原理主義者的に見て)失格なワシです。

2017-07-19 00:55:58
残りを読む(7)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年7月25日
ところどころで牧師やプロテスタントの名前が出ているように別にカトリックに限った話ではない また一方で具体的な数値を出して宗派ごとの件数や割合を出している訳でもない そして立場を利用して性的に限らず下の者を抑圧する行動をとるのはあらゆる場面、あらゆる職種で起きている なんなんだろうねコレは 責任に対するストレスの捌け口なのか、そういうものとは無関係な人の本能なのか
37
ふれーりあ @_dmp 2017年7月25日
人数が多いからキリスト教会の例が多いと思われるだけじゃない?構造的には日本の学校のアレソレと近いと思う、立場の違いとか隠蔽体質とか
35
言葉使い @tennteke 2017年7月25日
手塚治虫が火の鳥鳳凰編で、国が支配統治に仏教が組み込まれて、序列が適用されたとして登場人物に「こんなものは仏教ではない!」と言わせたけど、閉鎖社会で上下関係で欲望を出すのが「ハラスメント」で、パワーハラとかドクターハラとかアカデミックハラとかあるけど、宗教のは何ハラスメントなんだろう?
5
Katz @yoshi_katz 2017年7月25日
細分化する必要なくて、上位者によるハラスメントだからパワーハラスメントだと思います
13
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年7月25日
どうでしょう、これからは問題を起こさないAIに聖職者になっていただくというのは。人として尊敬はできないかもしれませんが、教義は守ってくれそうな気はします
13
槐@眠くても泣かない @Enju 2017年7月25日
まず本当に多いのかを確認すべく警察庁のホームページに飛んだけどそこまで細かいデータはなかったから諦めた
1
若竹 @BKGMU66JS 2017年7月25日
聖職者が性職者とは之如何に
1
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2017年7月25日
自身も過去に被害者だったから伝統になってるんじゃないかな
3
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年7月25日
小児性愛の話って歴史振り返ると腐るほど出てくるんで、歴史と伝統を重んじたところみたいなのは割とそういう傾向にあるのかもしれない。その中で特に隠蔽体質になりやすい宗教系は……ってとこか。
8
アイマキ @aimakimakimaki 2017年7月25日
ジル・ド・レとか隠蔽できる立場だからあんなことやれたってのありますしね
5
toge365 @toge365 2017年7月25日
アメリカで社会問題化して20年余り。日本では調査さえされない地獄。
0
araburuedamame @rpdtukool 2017年7月25日
問題のある家庭の孤立した子供を狙って餌食にする傾向があったって指摘を見たことがあるね。片親であるとか、親が薬物・アルコール中毒であるとか。相談する相手がいないから露呈する可能性が低いって狙ってやってたと。で、そういう子どもたちが身を寄せる場所が教会であったのに、怪物の巣だったというオチ。
9
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年7月25日
「キリスト教の聖職者が~」って言うより、性犯罪者と被害者の接触機会の多さでしょ。家族・教師・聖職者……。
9
DCコミックスファン インフロ @cortsofowls 2017年7月25日
統計取って、どうぞ ていうか基本キリスト教の国で起こっている事件で「強姦事件でキリスト教が多い!!」って言われても「そりゃそうだろ」としか言いようがない。
21
NAL / ナルサワトモアキ @wastedays 2017年7月25日
映画『スポットライト』で描かれた、今世紀初頭のボストン・グローブ紙の調査報道の時点でカトリックの構造問題というのは指摘されてて、近年のローマ教皇も問題を認識してるのだろうけど、すぐには解決しませんよね……。
3
深紫🌵 @purple_d_101 2017年7月25日
統計が無いのに印象論だけで多いとか言ってるなら「オタクは犯罪者が多い」と同じ構造だと思うのだけど…
14
@Koji200000 2017年7月25日
単純に人間は 『力関係が明確で、何をしても後で問題にならず、責任追求もされず、自分に対して徹底的に従順な人間を見ると 人間本来の獣性が解放され、どこまでイケるかやってみたくなる』 んだと思う。 これは宗教に限らず、親子とか、体育会系とか、軍隊とかでもまったく同じ問題が起きてて珍しくない。 優しく素朴な村人達が従順な女性を前にしたら本来の獣性が具現化され、終いには村人全員の召使い兼性奴隷兼痰つぼになってしまう、それを浮き彫りにした映画がニコール・キッドマンの『ドッグヴィル』だった。
46
にににry⋈ @for_registratio 2017年7月25日
宗教なのに、って気持ちはわからないでもないが、一定割合で人はクズだし、聖職者にも当然クズはいる。って前提で考えてみると。 修道士修道女が身近にいて、他の人の目につきにくい環境。似た環境って他にさあまりないよね?クズは他ではおとなしくしてても、この環境下においてそのクズ具合を発現させやすいって考えられるかな?
2
ハイホー @Ho__Hi 2017年7月25日
「スポットライト」で描かれるように、聖職者の犯罪は隠されたりもみ消されたりするからタチが悪いということでは。普通の会社員の犯罪なら警察がすぐに出てくるものも出てこない。手を出せない。バチカンの中の小児性愛も、問題にはなっているがほんの一部だろうなと思う。
6
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2017年7月25日
これは昔からある。かつて日本仏教寺院は性的な目的で脱法的に稚児を囲っていた。寺院全体の権威が失墜してから比較的新顔でクローズな傾向のあるキリスト教会が目立つようになった。
9
わんも @w3an2mo_tmin 2017年7月25日
日本だってお稚児さんとかおるやんけ キリスト教うんぬんの話ではないと
2
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月25日
Koji200000 スタンフォード監獄実験もその系統だよね
17
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年7月25日
聖職者に潔癖というイメージがあって、信者も自分の信じる宗教を汚いと思いたくないから聖職者のイメージを信じて…という構造で、聖職者の犯罪に疑いの目自体が向きにくいんだろうな
5
Daregada @daichi14657 2017年7月25日
それでは次の曲に行きましょう。モンティ・パイソンで「Every Sperm is Sacred」♪
2
toge365 @toge365 2017年7月25日
わかりやすく言うと大日本帝国陸軍、関東軍だな。 Koji200000
3
こたつ えむ @kotatum 2017年7月25日
行為はペドフェリア、気持ちはベスチアリティ…ちょっとレベルが高すぎてわかんないです
0
家ノ風 @ie_kaze 2017年7月25日
宗教くらいでコントロールできるほど 、人間は御しやすい生き物ではない。
2
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017年7月25日
キリスト教牧師に限らず、児童に接触する教育関係者の児童性犯罪はものすごく多い。日本ではあまり目立たないが教師の性犯罪率がものすごいことになってる。神戸新聞が調査した結果だと一般人の21倍だとか。警察も児童への性犯罪を犯すのは顔見知りが最も多いと指摘している。”未成年への性犯罪で最も多いのは、顔見知りによる犯行という現実。”https://togetter.com/li/1061413
15
asagi @asagi2013 2017年7月25日
宗教に限らず『閉鎖社会で徹底した上下関係』という条件が揃えばどんな組織でもこうなるだろ。
7
ゆゆ @yuyu_news 2017年7月25日
力関係が問題じゃないかな。レイプは性欲以上に支配欲が関与してるともいうし。聖職者>>>親>>子 の力関係で、直接下じゃなくて、2段下を狙って、被害を訴えることをも封じてるのが悪質。
2
リタリコ@夢の国にいきたい @8footjoe8 2017年7月25日
わかった!!少年少女達を筋肉ムキムキにしたらよいのだ!!
0
tsuachiya @tsuachiya1 2017年7月25日
キリスト教に限らないでしょ。日本でも寺に預けられた子供に僧が欲情する話は古典にもあるよね?一休さんの元ネタもそんなんだったと思ったけど。
4
黒猫 @blackcat_ab 2017年7月25日
何かあった時に相談できる駆け込み寺みたいなのを作るのが対策の一つかな。 少年少女が狙われるのは、知識もなく力もなく相談できる相手もいないし、狡猾な大人は相手が悪いかのように思い込ませていいようにしてしまうから。 ただし悪用して誣告する人もいると思うので、裏取りはきっちりするのが大前提。痴漢と同じだね。
3
黒猫 @blackcat_ab 2017年7月25日
まあ、本来は教会がそういう場所であったはずなんだけど……
6
イチロー @sbzkichi 2017年7月25日
禁欲させすぎるからだろ。常に賢者モードにでもさせておいたほうが神に近くなれるぞ。
5
たちがみ @tachigamiSama 2017年7月25日
データも無いし、単なる想像だけどイスラム教でも仏教でも同程度にはあったと思うよ
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月25日
ところでこの人って「まなざしライオンがいるからと言って、フェミそのものが悪いと思わないでください。まなざしなんてフェミの中のごく一部です」とか言ってなかったっけ?
3
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月25日
https://mobile.twitter.com/MORI_Natsuko/status/888966297622519810 「キリスト教聖職者によるエロ事件批判に賛同してくれるのはありがたいが、キリスト教聖職者を批判したいわけじゃない」
3
@mouth0717 2017年7月25日
教師とか医者による性暴力が多くなるのと同じ原理じゃないの。親じゃなくても普段から子どもに接することができて、かつ地域住民から尊敬されている数少ない職種だからでは。
5
@mouth0717 2017年7月25日
mouth0717 つまりよからぬことを考える人がいた場合、それを実行するハードルが他の職業に比べてとても低い。
5
節穴 @fsansn 2017年7月25日
日本の中学校校長は一人平均で1.2人以上と売春している
3
イズミ @sokonan 2017年7月25日
児童相手に限らず性的虐待って相手を屈服/支配するためにやる(例:刑務所や軍の中でのレイプによるマウンティング等)から、親や教師みたいな指導的立場の大人が加害者なんだけど、その場合の加害者って必ずしもロリペドではないんだよね。
18
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年7月25日
ペドフェリアやロリコン&少年への性的犯は特定の宗教に限った話ではないのに、 その名称を出して憤慨するツイートを、自称 「作家。エロス(特に同性愛)とお笑いを二大テーマとしております」 がツイートしているのはなんの冗談? としかおもえませんでした(こなみかん
2
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月25日
アメリカじゃプロテスタントの方が過激でカルト化してるの知らんのかな?
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月25日
嫌韓流4で「韓国人にレイパーが多い理由」を「歴史的経緯や統計を駆使して」解説してたよね。
1
ヘーコ @apporu 2017年7月25日
「本当に危険なタイプのチャイルドマレスターは、合法的に子供に近づける立場に就く」というアレ
18
くらたや書房 @kurataya_book 2017年7月25日
キリスト教に多いのが事実かは知らんけど「本物は信用を得易い立場で擬態してる」みたいな話は良く聞くし、そこに則るなら宗教は格好の隠れ蓑だよなとは。
2
こんたん @kontan8823 2017年7月25日
「風と木の詩」(1970年代)でもそれっぽい神父が出ていたし、昔から聖職者による児童への性虐待ってポピュラーだったんだろうなってのは伺える。特にカトリックで酷いってのは、ギリシャ正教会からも指摘されているように行き過ぎた禁欲主義によるものだろうね。
2
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2017年7月25日
キリストだけには限らんだろう、宗教はみな同じ
3
Raku @enraku_E 2017年7月25日
単純な話、子供と接触しやすい立場なら犯罪の実行機会が増えるってだけなのでは…?
13
りざ @rizariza2017 2017年7月25日
やっぱ抑圧するのは良くないんやなって
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年7月25日
修道院ならぬ衆道院かぁ。どこも坊主は同じだな。
0
根茂_高性能20mm速射砲提督 @nemo_phalanx 2017年7月25日
法王庁第13課を派遣すりゃいーんちゃいますやろか。いや冗談ですが冗談ではなく。問答無用の「裁き」こそ必要なのかもしれません。
1
ぼさん @bo__san 2017年7月25日
論調的に、「オタクは全員犯罪者論」と変わらないですなぁ sengodebu kis_uzu
0
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年7月25日
本能から逃れることは人である限り不可能なので、まぁある程度適度に折り合いをつけて発散させるのがベターだという玉虫色の結論しか出せないかなぁ
1
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月25日
「そんな輩が信用を得るのは多少難しいかもしれないが、信用ある人間の方が実行はしやすい」「ショッキングだからニュースにもなりやすいし記憶にも残りやすい」「情報が多いのはキリスト教国」この辺だけで説明がつくので、抑圧云々はデータ出してからどーぞ
5
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月25日
なお「ヤバい奴が権威を求めて聖職者を志すケース」とか「ヤバい奴が権威を得てヤバいことを始めるケース」とかは実際あるのだろうと思いますが、これを「聖職者は」「聖職者になりたがるような奴は」とひっくり返してしまうと筋が通らないのでお気をつけを。それこそ「オタクは犯罪者予備軍」みたいな誤謬になります
6
ポポイ @popoi 2017年7月25日
斯様な所業で想起、新約聖書「エフェソの信徒への手紙」。#奴隷 制度肯定的記述有り。犯人が自己正当化に援用してたりしてな。#キリスト教
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月25日
まずは単純にその職種の人が多いってのがあるのでは。日本国内では坊さんにくらべればレア職種かもしれないけどそれでもけっこう教会とか見かけるし、ましてキリスト教徒が多い国だとすさまじい数いるだろう
0
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年7月25日
馬鹿がいる? 身体的・性的虐待だから、547人全員が性的虐待を受けたわけではなかろう、しかも。1945~90年代だからね。 指示棒で手を打てば身体的虐待、チョークを投げつけても身体的虐待、日本だと昔から当然のように教育現場で行われてきたことは指導じゃなくて虐待です。
4
こんたん @kontan8823 2017年7月25日
カトリックの独身主義は、子供を作ることで教会領が分割されることを防ぐためで元々教義とは関係無いんだよね。初代教皇のペテロからして妻帯者なわけだし。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月25日
MWも神父による同性愛マンガ。手塚神が3000年前に通過した!
0
dag @digital_dag 2017年7月25日
統計を出せ!と言うけれどカトリックの児童虐待の場合は神父が児童虐待犯しても教会は問題の神父を別の教区へ赴任させるだけの事勿れ主義で神父自身は新しい教区でまた児童虐待を行うと言う事例が複数例出てきたんだよなぁ。ここまで行くと禁欲生活下における特殊事例を越えて問題を知りながら対処出来ない組織そのものの問題。おかげでそういうニュースがしょっちゅう流れるイタリアではカトリックへの求心力が落ちてるらしい
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年7月26日
このまとめの面白さって、キングコングとゴジラが戦ってるところにガメラとギララとガッパが乱入してくるカオスっぷりだろ?
0
せりかざんまい @selica_akeno 2017年7月26日
まあ、江戸時代の陰間茶屋も顧客に坊主が多かったらしいから。
0
高山椎菜@S15 にじぽりFC @TakayamaShiina 2017年7月26日
岡山じゃ男はやぎとヤると、志麻子先生がことあるごとに5時夢で言うとったけえどね・・・。などと脱線してみる
2
田中 @suckminesuck 2017年10月2日
ここ数年で全世界から何千何万件の虐待事例が報告・起訴されてるのにカトリックだけじゃないやいなんて通らないわ。そういう姿勢がここまで事態を深刻にしたのでは?
0