106
オレンジ@C96新刊メロブ委託中 @mikanbako365
つまらなかったって感想が来るのは別にいい 『面白かったです!まさかパズーもラピュタの王族だったなんてびっくりしました!』みたいな何見てたの君……?俺の書き方とか描写が分かりにくかった……?みたいな感想が1番精神にくる 気が狂いそうになる
これが1番ダメージを負うよね…
しがないと他9999人の短髪筋肉 @shiganai91
読解力が低過ぎる感想は精神的にくるよなぁ
千々琉提督⚓抜錨中 @titiru
何がどうしてそう解釈になってしまった!?って見直す
クルトガ@関けも あ38 @whity___paria
解釈違いが一番ダメージ負うのわかる
REID @REID_RGB
@mikanbako365 それが一番クるよね……
オレンジ@C96新刊メロブ委託中 @mikanbako365
@REID_RGB 更新の度にそんな感想が来てた頃は本当に頭がおかしくなりそうだった…… 日常でも自分が書いている文章が本当に意味が通っているものなのか、もっと言えば自分で自分が正気なのかを疑ってまともな思考が出来なくなっていた……
夜想剣@インコ科 @yaso_ken
@mikanbako365 分かります しかし、残念ながら一定数そういう人がいるのも確かで……
オレンジ@C96新刊メロブ委託中 @mikanbako365
@yaso_ken あれからもう隠喩を一切と言っていいほど使わなくなりました……
オレンジ@C96新刊メロブ委託中 @mikanbako365
@Cambaroides 隠喩など一切使わず登場人物の心の動きやらをはっきり明記してもこれが続くと、次第に自分の文章の意味が分からなくなってきて狂います
アリんこ @Cambaroides
@mikanbako365 ヘタなアンチコメよりよっぽどダメージでかい…
じろう@なろうで連載中 @s31sffNc60huF2t
@mikanbako365 @k06ee1242000 Twitterで感想は来たことはあるがなろうの方では1度も感想は来たことはないがその気持ちはよく分からります。面白くなくて評価されない、感想が来ない、ダイレクトに面白くないと言われるのは気にしない。面白くできるように話を考えれば良いから。しかし、その感想は辛い
そういう人は一定数いる
ハジム /本当はHな物理学 @hajimu_00
うちの本も物理を間違って覚えないか注意したからねえ。それでもたとえがたとえだから、不正確な部分もあると思う
HA-KO @HA_KO_san
@mikanbako365 ff外から失礼します。 クリエイターのクの字も触ってない人間の意見で申し訳ないですが… ソシャゲの運営からのお知らせですら、きちんと理解できてない輩が少なからずいます。 そういうのは切り捨ててしまうのが一番かと… 万人に受ける作品は存在しないと思いますし。
かぷりにおしりこ @heppoco01
すべての人間がすべての文章を過不足無く理解できるなら、世界はもう少しマシになってると思うし、気にしないほうが良いと思うんだよ……
まき @DACbJY15gyxAa30
ここまでじゃなくてもおおそうとりますか!みたいな感想もらうことはあるよね。私は気にしないというか、むしろそれが創作の醍醐味かも。国語じゃないから書いてる事と違うことをそうですねよ!とか言われても不正解ではないから、いちいち気にする人は向いてないのかもね。ただきちがいは別だがRT
七神 あきら @nanakamiakira
@mikanbako365 外から失礼します。 ぎゃくにかんがえるんだ・・・。 手を繋いだ時点でシータと結婚していたと考えるんだ・・・!|ω・´)コオオォォォ
残りを読む(4)

コメント

段ボールが本体 @Himade4tama 2017年7月26日
例えがうま過ぎて草生える。
もこ @mocomb 2017年7月26日
むしろ正確に伝える必要もないというか、ニュースなら正確に伝わることが求められるけど、創作はその限りではないと割り切ったほうがいいんじゃ。
name @jkgkikllh 2017年7月26日
普遍性のあるテーマですね。正気を失ってるのは相手か自分か?この世に正気などあるのか?
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年7月26日
読解力無いのや妄想がひどい読者に合わせると作品が悲惨なことになって結果マトモな読者が去るから無視が一番だと思います
あーまん @yaaasunn 2017年7月26日
多くの人間は3行以上の文章になるととたんに読み飛ばしを始めるので絶対に理解させたい文章は3行以下にするのが良いらしいですね。
西瓜 @suikaisu 2017年7月26日
逆に暗喩だとかを大量に詰めて、わかる人だけわかればよいスタンスをとれば心には優しい??
Qtaht(失踪系) @reue_l 2017年7月26日
持ち込みで自費出版検討した時に、送った小説の総評がこんなで目が覚めたクチですなあ。
言葉使い @tennteke 2017年7月26日
久米宏がテレビタックルに出たとき「ニュースステーションで僕が言っていないことに対する苦情がとても多い」と嘆いていて、実は視聴者不信がもの凄いんだろうな、だけど公には言わないんだろうな、と思ったものでした。そのとき「僕は社会党に投票したことは一度もない」と言っていて、自民党批判=社会党支持ではない、と言っていて、視聴者が勝手に作っているイメージに辟易していた。
@todohami 2017年7月26日
合わせるつもりは無いが、げんなりする感想だよな。
せんたく @senn_taku 2017年7月26日
読解力に難ありな人はもちろんいるが、伝える能力に乏しいクリエイターもいるんでない?この人がそうかは分からないけど。同じ事言っても捉えられ方は千差万別。一様に伝わる訳がない…
@todohami 2017年7月26日
todohami 誤読するっていうのは知識レベルが違いすぎて、飛ばし読みの結果ということが多いから最終的には切り捨てるしかない。
せんたく @senn_taku 2017年7月26日
宗教や憲法ですら解釈が分かれるのじゃ
88doken @88doken 2017年7月26日
面白いって言ってるだけマシで、世の中には「パズーがラピュタの王族だったとかご都合主義もいいとこ。つまんな過ぎ」くらいのことを言う奴も結構いる。
UZIRO @UZIRO 2017年7月26日
感想がなければ萎えるし感想が望むものじゃなくても萎えるし 気持ちはわからなくもないけど面倒感凄い
さかはる @s_haru48 2017年7月26日
創作じゃなくても話が通じなさすぎる人とずっと接していると次第に自分の方がおかしいのではないか?と混乱してくるのでこのダメージが思ったより深刻であることはわかる
ハイホー @Ho__Hi 2017年7月26日
senn_taku 「解釈が分かれる」という話じゃないですよ……
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月26日
つい言いたくなる「興味深いツイートでした!まさかオレンジさんがラピュタの作者だったなんてびっくりしました!」
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年7月26日
こういう狂った解釈してる感想たまに見るけど、作者と無関係の一読者視点でも相当気分が暗くなるね
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月26日
しかし実際こういう話に対しても「コメント貰っておきながら気が狂いそうになるだと?的確なコメント以外は迷惑ってことかよやめろってことかよ!」ぐらいの誤解というかナチュラル曲解は出てきたりするよね
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年7月26日
べつに作家に限らなくても、ネットの書き込みに対してこういう極端に低いリテラシーを発揮して噛み付いてくる人結構いるよね。
inu @inu1122 2017年7月26日
ダークナイトとかハウスオブカードとか「難しくてよくわからない」と言って見ない人って結構いるよね。 日本のドラマとか邦画とか、セリフで全部説明するようなものを見過ぎなんじゃないのかね
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月26日
インターネッツ発達しすぎて双方の距離が近すぎるんだよな だからファンが付く職種がSNSを始めるならこういう物に対応するスキルが必須になっている 事前に予防することが不可能である以上はそれに耐えられないなら距離をとらないと精神を病むこともある 違法行為って訳じゃないから法的には防げないし ブロックも事後対応でしかない
@todohami 2017年7月26日
間違えてはいけないのは知識レベルが違うと言うのは、単に前提条件が違うという結果ということ。自分自身に省みてみると、よく知らない外国語や専門用語だらけのゲーム解説や学術書を読んでいるのと同じ状態。
@todohami 2017年7月26日
todohami 飛ばし読みしてしまう相手が悪いのでも作者が悪いのでもない。相性が悪いとあきらめる事が肝心。
ゆーすけ@原点回帰(予定) @yusuke5011 2017年7月26日
バカにはどういう丁寧な表現をしても伝わらないときがあるし、どんなに正確な表現をしても意図的に曲解するアホもいる。 知性に欠けた奴は相手しないのが一番。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017年7月26日
う~ん、あくまでも「喩え話」よね? 本気でそんな感想が飛び出るようでは君が見たのは誰の天空の城ムスカだい?……じゃなかった、ラピュタだい?てなる。 まぁ、ムスカ様のフルネームにラピュタって含まれてたよね?……え?関係ない? う~ん。ともあれ、読解力って大事。
ローリング△しびあ@提督兼姫川P兼桃子このみP兼指揮官兼カルデア職員 @severe_16 2017年7月26日
「まさかコナンの正体が新一だったなんて」とか「まさかキラの正体が夜神月だったなんて」とか「まさかゼロの正体がルルーシュだったなんて」とか「まさかオヤシロ様の正体が幼女だったなんて」とか散々デタラメ言ってきたけど、作者さんに多大なダメージを与えていたのだろうか。すごく申し訳なくなってきた。
赤間道岳 @m_akama 2017年7月26日
言葉でものを伝える以上、錯誤は絶対発生する。さっき行った回転寿司でも「ナマチュウ」が生マグロの中トロという意味だった(´・ω・`)
marumushi @marumushi2 2017年7月26日
まさかデッカードの正体がレプリカントだったなんて
たちがみ @tachigamiSama 2017年7月26日
もっとも作者(の文章)が狂っているのか、読んだ奴がおかしいのかは他人に評価してもらわないと判別できんからな
tokic @damekusoyarou 2017年7月26日
棘の※欄でも稀によく見る人びと
uki @netgameneet 2017年7月26日
想像するだに恐ろしい
progknn@五月病(絶賛延長中) @progknn 2017年7月26日
0.1秒でパズーとムスカが穴兄弟になる二次創作を思いついた。
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2017年7月26日
オリジナルポケモンSS。トキワの森で捕まえたピカチュウをパーティーに入れてる、と描写した。後々、「こいつとは長い付き合いだからな」って主人公に言わせた。「オーキド博士にもらったピカチュウですもんね!」って感想がきた。みたいなこと(実際のジャンルはポケモンではない)が起きたときは、我が文章力を嘆いた。そして未だに描写は上手くならない。
鹿 @a_hind 2017年7月26日
エアプが適当な事言ってるんじゃなくてきちんと読んでてそれ、っていうのは正直きついものがある… 例え悪いけど少数のアンチやクレーマーをみるのでなくその他大多数のまともなお客さん相手にした方が健全だし儲かると同じことだよね。
gesunogesuo @gesunogesuo 2017年7月26日
「そんなこと言ってたっけ?」とか「そんな描写なかったよね?」とか思うような感想文は結構あるのよね…そして見落としたのかなと思い見直してみてもやっぱり見つからないという。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017年7月26日
あるSF作家さんは「誤読が生まれるのも文章表現の面白さだ」みたいなことを作品内で書いてましたねえ。『言葉使い師』だったかな。
てとらおどん @TetraodonS 2017年7月26日
とあるゲームの女の子キャラ2人が軽いキスをするような百合ものの動画作ったら、最初に来たコメントが「抜いた」だったときのそうじゃねぇだろ感を思い出した
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年7月26日
「自分はこんなところまで気付いてます」みたいなこと言わないと気が済まないタイプの人っていると思う。ただの賞賛とかじゃ我慢できなくて、どうしても超斜めの拡大解釈とかを入れたがるの。自己顕示欲なのか、作家の気を引きたいだけなのかは分からないけどね。
たちがみ @tachigamiSama 2017年7月26日
逆に曖昧な文章()に対して「え、なに?これどーいうこと?」と読者が疑問を呈した時に作者が「日本語理解できないんですね バーカ」みたいな反応していることもあるのでなぁ こういう人は悩まないだろうけど
うまみもんざ @umamimonza 2017年7月26日
君は知っているか、映画を理解する能力がひとかけらも無いのに評論家面をしている伝説の誤読マン、日本開闢以来最悪の映画評論家『福本次郎』を!(名前で検索してみて欲しい、ほんとにすごいから)
野上はるか @harukanogami 2017年7月26日
日本国民のリテラシーの低さをなめるなよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年7月26日
ラピュタはよかった。特にラストシーンでロボット兵が親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは、涙無しには見られなかった。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年7月26日
わかる。そうじゃねえんだよなあ!?ってなる
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年7月26日
話の解釈以前に設定が理解できない人、というのは一定数存在する。そういう人を切り捨てるのはたやすいが、大抵の書き手はそういう努力をしていない。端的にいえば、大事な設定は全部最初に提示してしまうことだ。たとえば、刑事ドラマなら番組始まって1分以内に死体もしくは殺害シーンを出す。設定を小出しにすると、書き手にとって「不要な」視聴者を排除しそこねる
男山 @otokoyama_rx 2017年7月26日
TetraodonS すいません。どうそうじゃねえか全く理解できません……ユリミル、オレヌク
ZIMBA @zimba_dqx 2017年7月26日
「そんな人間に気付く」のが、ネット普及の弊害なのかな。
黒田信武 @kurodashinobu11 2017年7月26日
senn_taku こんだけ喩えが上手いのにこの人力不足だと思う?
Katz @yoshi_katz 2017年7月26日
読める、書ける、理解できる、のどれかが欠けたら文盲だからね。今はリテラシーといった方がいいのか?
ぱぱん @Cookingfern 2017年7月26日
ソシャゲやMMOのネトゲでも割と良く居るから困る。質問形式なんだけど、トップページでお知らせの詳細を読めば分かる事をわざわざ聞いてくる人にはお知らせ読んでこいとしか。自分でろくに調べもしない人に回答してもそれすら読まずに何で?何で?を繰り返す構ってちゃんな可能性が高いし。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017年7月26日
彼女が居る設定の男子キャラを友人(男)キャラと添わせてファンジン作って、作者に送りつける猛者も居るからねぇ(もらって喜ぶ作者も居る)。人は自分の見たいものしか見ない、とも言うし。作者さえ気付かなかった面を読者が発見するだのの、創作物は作者ではなく読者のものだ論に噛み付きたくなるのはここだよなぁ。
あおい @aoi_shirasagi 2017年7月26日
なぜかどこにでも一定数いるし、会社の新人でこんなのきた日には地獄よ。
にににry⋈ @for_registratio 2017年7月26日
『面白かったです!ルパン三世 2nd season 140~150話あたりで出てたロボット兵が出てきたんでビックリしました!ルパンとラピュタと風の谷のナウシカは同じ世界だったんですね!』
ぽちゃまる @pocha_722 2017年7月26日
誰も悪くないから気持ちの落としどころをどうすればいいのか分からなくなるんだろうなぁ……。勝手に誤読して「つまんねー!」って言ってくれた方が、心無い読者として切り捨てることができるんだろうけど。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年7月26日
『ラピュタの王族が地上に降りて700年も経ってるから、どんな血の繋がりがあるか分からない。あなたは自分の先祖を700年分把握しているのですか?』
@b100c 2017年7月26日
いや逆に目から鱗だと思ったけどな バルスはラピュタを崩壊させる、住人にとってはラピュタの雷よりも危険なコマンドなわけで 王族といえども一人で起動できるようになってるのは少しおかしい この場合、バルスの実行条件に王族の過半数の承認を必要としているとしたら…
めぇ~ @tovilexiseq 2017年7月26日
ちょっと伸びてるツイートのリプ欄を見ると、こういう感じのコメントが必ず1.2個は付いてる
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年7月27日
まさかあの貧乏旗本の三男坊が上様だったなんて...
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年7月27日
まさかあの縮緬問屋の隠居が権中納言だったなんて...
段ボールが本体 @Himade4tama 2017年7月27日
的はずれコメ入れようとしてできてないやつ、ガチで的はずれなやつ、両方現れるコメ欄ですね。
Ichigo Mayo @15my 2017年7月27日
パズーの「バルス」ってノリで一緒に言ってるだけで発動効果とは関係ないよね(論点そこじゃない)
@b100c 2017年7月27日
まあ普通に見ればバルスに起動の条件なんか無くて、単にパズーはシータを後押ししただけだと思うけど。  パズーもいっしょに唱えることでバルスって超危険な自爆コマンドの実行要件を偶然満たした、 って見方はそれはそれで夢があると思うんだけどね。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年7月27日
どんなにちゃんと説明しても話を理解できない人間は確実に間違いなく本当にいるのよ……いわんや小説をや
まさ影 @masaeiyamagata 2017年7月27日
反語表現も止めといた方がいいね。まず誤読される
The Raccoon @hoozuki_44 2017年7月27日
相手の理解力の問題なのか自分の客観性の甘さなのか、判断するに出来ない状況はとても辛い
マシン語P @mashingoP 2017年7月27日
認知症に向けて進みつつある母がこのクラスの謎誤解釈を連発するので、そういう感想を述べる人の一定割合はガチの認知症(予備軍)なんじゃ。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年7月27日
このコメ欄にも読解力の低い人がいますね・・・
DROP @D8drop 2017年7月27日
小説、動画でもたまにいるね。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017年7月27日
そもそも感想でネタバレかます奴はギルティ
るいせ @ruise2 2017年7月27日
最高に分かりやすくかけば、万人に理解されるなんて幻想から速く解き放たれるといい。 世の中には禁煙という文字をみながらタバコを吸って、注意されて、はてなマークを浮かべるやつもいるのだ。 そんなやつらのために書いてたら全くもって「話にならん」ぜ
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017年7月27日
シータだって何十年もすりゃドーラになっちゃうんだよ(掠ってもいない発言)
すたみな @babatune06 2017年7月27日
「泣きました!」泣くように書いてないし、そんな泣くような場面でもないし、それまだお話の序盤だよ!と思ったことがありましたな。感覚は人それぞれだが、申し訳ないけど、閉口した……。
marumushi @marumushi2 2017年7月27日
泣くのくらいええやん。その人のツボがそこにあったんなら
ぐるまき @gurumaky 2017年7月27日
ラピュタはすっごい前に1回くらいしか見たことないので、内容を全然おぼえていなくて、この例えの意味がよく分かりませんでした。結局のところ、「ラピュタをよく見て内容もちゃんと覚えている」人にだけ分かる表現を、あたかも「万人に通じる表現」だと思ってしまっているところ、確かに問題なのかなと思います。
万華庵:夏最高 @mangekaren 2017年7月27日
作者の意図しない感想ってのは面白いのもあれば、『何を見ていたんだ、お前は?』と言いたくなるような意見もでるのが怖い所。一番救えないのは後者の意見みたいなのが普遍化する事ですからね……読解力云々は正直、あんまり突っ込みたくはない
みおな @SheemaClassic 2017年7月27日
もらっても喜べないような感想なんてさっさと忘れて、もらって嬉しかった感想だけを糧に生きればいいよ
なが @k_watarase 2017年7月27日
読解力が低い人は確かにいるんだけど、どういう能力値パラメータだったら読解力が低いという形で出力されるんだろう
せんたく @senn_taku 2017年7月27日
Ho__Hi そうなんですね!ありがとうございます!私も相手に精神的苦痛与えてそうだ
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017年7月27日
映画の実況ツイートとか放送後に流してみてみるとあんまり話の内容理解してない人、何かを間違えてる人とか結構いる…お前国語1だったろ…って方がちらほら っていうかそういう人多いのやっぱり大体ジブリ作品なんですけどね
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2017年7月27日
読解力の低い人はどこにでもいる。むしろ低い人ほどフットワークが軽い。 儂のブログのコメンテーターの皆様も読解力が低くて面白いとは思うけど、しばらく続くと疲れるんだよね。飽きるというか。国語の点数低いんだろう。
ボッチ丸 @bakin_t_t 2017年7月27日
返事が来るだけマシだと思うけどなぁ…100話以上書いて形になる反応がまったく無いほうがよほど堪えるよ俺は
ぉざせぃ @hijirhy 2017年7月27日
正直に言って、1個めのツイートからして一読では意味が理解できなかった。この人はラピュタの解説本か何かを書いたのだろうか?と最初思ってしまった。後に続くツイートから、これは自分が宮﨑駿だったとしたら、って喩えなのかな?と思ったけど、その推測を裏付ける情報は見つけられていない。(強いて見つける努力もしてはいないが)
arvante @in_Vixen 2017年7月27日
当方、創作には縁が無いのでこのような感想を目にする機会は無かったが、明らかな誤読に基づいて書かれたオフィシャルな文章は不本意ながら幾度も目にしたことがあるので、気持ちはわかる。 まあ戸田奈津子の字幕のことなんですけど。
祕蜂 @fensta 2017年7月27日
そもそも何の話?(まあ大体わかりますけどね) そんな相手がわかって当然みたいな言い方普段からしてるから誤解されるんじゃない?
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2017年7月27日
視覚的隠喩は不可能(クソリプ)
ハイホー @Ho__Hi 2017年7月27日
gurumaky ええと、「万人に通じる例え」なんてこの場合ありえないので、割と伝わりそうなものが選ばれただけかと。そもそも、ツイッターで「万人に通じる」つぶやきをしてる人なんていると思います??(言葉の発せられた状況を考慮するのも読解力の一部ですよ。)
レンチ @renncheruto 2017年7月27日
まったく本論とは関係ないけど、昔々に『ラピュタ12王家』みたいな壮大な二次創作小説の設定集なサイトを見つけて、物語終盤でパズーも12王家の一つの末裔という設定は見た事ある(クソリプ
chintaro3 @chintaro3 2017年7月27日
世の中には、漢字が読めない日本人も意外と居るってことは考慮したほうがいいかもよ。このレベルになると、「字が読める」っていう前提が、そもそも怪しい。
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2017年7月27日
トトロに関していつも思う「違う!!マックロクロスケは目がくらんで見える飛蚊症的な現象の事で、黒いマリモみたいな妖怪の正式名称はススワタリだ!!」ってのとは違うのかな?
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2017年7月27日
君の名は。で隕石が落下しない歴史に変わったのはご都合が過ぎるって感想見た事ある
moheji @mohejinosuke 2017年7月27日
gurumaky 個人のTweetが万人に理解されるために綴っているのだという理解があなたの錯誤だと思いますよ。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2017年7月27日
国語の教科書の読解、アレが問題の始まりなのかもww 作者自身が「そんなこと書いてねーよ!」って怒ってたってのを聞いた覚えがw あと、刑事コロンボの冒頭を見てても殺人トリックがわからない勢力とか一定数いるのは理解しているw
祕蜂 @fensta 2017年7月27日
tomone_pact 一瞬何がおかしいんだって思ってしまった自分w 2回見たはずなのにw
marumushi @marumushi2 2017年7月27日
さすがにこれは普通誤解せんだろみたいのは別として、作った本人の解説がなきゃ理解できないような難解な表現をしておいて「読解力のない奴ら」みたいに言うやつもいるからなあ
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年7月27日
いっそ大多数が誤解するような作品にしよう(と、ここで例として「おおかみこども~」を挙げたいんだが賛同を得られるだろうか?)
七七四未満六四以上 @zy773 2017年7月28日
チョット話題変わるんですけど、反語や皮肉もネットでは伝わりませんな。誤解の元。
@izanamu 2017年7月28日
リンゴを見て「ブドウ」とか「ミカン」とか言うならまだしも、何をどうやっても「ばなな」しか言わない人が万単位でこの国には居るんですよ…
ドラトゥール @donojiTR 2017年7月28日
逆に読解力ないやつにつまらないって言われるならキチガイの戯言死ねで切り捨てられるんだけど、面白いとか言われるとキチガイとの親和性を感じてしまい自分をキチガイと疑っていずれ気が狂いそして死ぬ
ワス @wsplus 2017年7月28日
締切ギリギリで自分何も思いつかず、仕方なく自分の子供の頃の実話書いたら内容改変されて反戦映画にされた「火垂るの墓」の野坂昭如氏だっているんですよ。https://matome.naver.jp/odai/2137860240391360001
सतूप(浮屠) @bot25026838 2017年7月28日
別に感想なんて如何に自分と違っても読んだ人観た人のモノでしょ。 赤の他人の事を伝聞で病気だのキチガイだの言う方が異常だよ。 『脅迫』等の不法行為なら兎も角そんなに厭なら『感想要りません』て貼っておけば?としか言えんわ。
@atelier_AO 2017年7月28日
悲しむべきことに、我が国にはすべての事象が現内閣が悪いせいだと曲解する人達がいますから
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年7月28日
「俺、このレコードむちゃくちゃ好きでさ、まさに擦り切れるほど聴いてんだわ。お前も聴いてみな」といって友達が貸してくれたカセットテープを聴いたら何か変だったので、自分でもそのレコードをレンタルして聴いてみたら、その友達はLPを45回転で聴いてたっていう話はこのまとめとは何も関係がありませんね。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年7月28日
読んだら明白なはずの解釈すらできない読者なんか放置でいいんだが、自分の場合それを続けてると気が緩むのか、文章の誤りが少しずつ増えていき、そのうち大きな誤りの指摘をシカトしようとした所で我に帰る…。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年7月28日
しかしサイコパスに新しい道具を与えちまうな、これ
カマヤン1192 @kamayan1192 2017年7月28日
高校まで「国語」「現代文」「物語文」という教育科目があって、まるっきり得点できない人が相当数いるのを見れば当然ではないか。そういう人が乏しい理解力と乏しい表現力で好意的感想を述べているのだ。
ワス @wsplus 2017年7月28日
感想で作者や劇中の人物に対する自分の心情を書く事より、この文章を読んで自分が思いついた事アピールした方が楽しい場合そっち優先して伝えたくなるのってあるのよ。ほっといてあげて。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年7月28日
kamayan1192 そういう極端に点が取れない人はそもそも本を読むのが嫌いな人だと解釈してしまうからね 本を読むのが好きなのに文章を読めないなんて思いつけないよ
草冠に西 @cuervo9 2017年7月28日
比喩を使わなくなったという内容の話に、うまい比喩を持って来て、自分の表現力を示しつつ、クソ感想本人からの捕捉を避けている。読解力のない人間は「この作者さんとラピュタの話をしたことないから自分のことではない」と解釈するもんね。うまいなあ
やじ @yajicco 2017年7月28日
「Aではない…ということはB…Bなのかおのれ!」みたいな、君0と1しかないの?1bit脳なの?みたいな方々は結構見かける
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017年7月28日
bot25026838 感想どうこうではなく意図した通りに描写が伝わらないときがあるという話で
ハイホー @Ho__Hi 2017年7月28日
「パズーもラピュタの王族だったんですね」は解釈でも解釈の幅の問題でもない妄想ですよ??誤読……というのとも違う。読解力とか原作改変とか書いてることが伝わらないとかそんな問題ですらないです。そういう条理がないから不気味なわけで。
@mouth0717 2017年7月28日
パズーってラピュタの王族だったんだっけ。いまはじめて知ったわ……(読解力の低い人)。
@mouth0717 2017年7月28日
BL妄想みたいにわかっていてわざと曲解してみせるやつはいいけど素でへんなこと言われるとたしかにつらい。
@mouth0717 2017年7月28日
まあでも学校教育とかだいたいそんな感じだよね。「わかりました」って言っててもじっさい試験で100点とれる生徒はごくわずかだし、授業から完全に脱落した子やケアレスミスを除いても、大半はわかったつもりで理解が完璧ではないパターン。
सतूप(浮屠) @bot25026838 2017年7月28日
NewName_NoIdea その通りですね。まとめの方が『精神の病気』等のツイートまで拾っていなければ。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017年7月28日
bot25026838 それはただの本題に対する反応であってそれが主題ではないですから、そこに過剰に反応しても仕方ないのでは?
しー @yameeeey 2017年7月28日
自分の表現の仕方に問題があったのかと思ってしまう
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2017年7月29日
大学での文学を読み解く講義でも、物語そのものの内容と、先週の講義の学生の感想をごっちゃにして感想文書く人がいてあっこいつらやばいと思ったもんだ。脳内の情報回路がうまく機能していないのではないだろうか。
春の波止場 @hrkita 2017年7月29日
僕も馬鹿だから作品の内容をあまり理解してないけど好きなものってのは結構ある。だけど知的なファンからすれば「そんなふざけた奴は許さん!」みたいな反応になるのもわかるけど。 まあ、いろいろな楽しみ方があると思ってくだされば...。
tak @tak79420791 2017年7月29日
面白かったと感想送った人が後々勘違いに気付いた時に、もう一度感想を聞いてみたい。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年7月30日
hrkita もう何度もコメント欄でループしてるけどそういう話じゃねえから!
北屋@10/13南4や30b @touzainanboku_h 2017年7月30日
これ「面白い」って感想だからなおさらダメージ大きいんだろうね。的外れな文句ならどうせマトモに読んでないんだろうなってスルーできるけど、面白いとわざわざ感想を残すからにはじっくり読んだはずだし、返信するとしたら何て返せばいいかわからないし…
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年7月31日
gurumaky 「ラピュタは何回もみてて大好き」って言ってる人の感想でこれが出てくるからこそ脱力するんだと思う 「めっちゃみてるっぽいのにその理解度ってそんな分かりにくかった…?ごめんね…?」って疑心暗鬼になる
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年7月31日
「大ファンって言っててそれってことは、マジで何か重大な欠陥があるのでは…?」ってなるけど、大抵は無いからね欠陥 そこで、「でもやっぱりあるのでは…?」って気持ちが拭えないと発狂する
ここぺり*まな @kamifurano926 2017年7月31日
人の感想なんて十人十色、千差万別、誰かが言ってたけど作品は作者の手を離れて読者の中で完結するのだと。だから解釈の違いや楽しむポイントがズレていても、その人の中では別の作品になっているのだから一々気にすることはないし読者全員が完璧に作品を読み込んでくれてるわけでもないだろうから気にするだけ無駄
言葉使い @tennteke 2017年8月2日
国語のテストで「作者の言いたいことはなんですか」は、こういう人、解釈に「違うよ」と指摘できる場でもある。
evacuated_man @evacuated_man 2017年8月2日
コミュニケーションが壊れて、自分(あるいは自分の作ったもの)の立ち位置がわからなくなるからでしょうか?
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2017年8月3日
[c3980938] え?追加設定?と一瞬思ったよ
わくわく @waku2009 2018年3月31日
名前を間違えて覚えてる可能性

いまツイッターで話題の記事

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする