カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
185
楠野一郎(プロペラ犬) @kusunopropeller
脚本の話。「台詞で言っている事がその人の本心とは限らない」というのは脚本上の当たり前のセオリーだけど、たまに「台詞で言っている事は全てその人の本心」と捉えている人がいて面食らう。同じ映画見た後受けた印象が食い違い、「だってあそこであの人ああ言ってたじゃん」って言われて困惑したり
カンゼンジアイ @kanzenjiai
@kusunopropeller 近い話として、「主人公の言動は全て作り手(監督や脚本家)が肯定的に描いている」と捉えている人もいますね。主人公が倫理的に間違ったことをすると酷い映画だと憤慨したり。
楠野一郎(プロペラ犬) @kusunopropeller
@kanzenjiai そうですね。逆に無茶苦茶倫理的に正しい主人公を肯定的に描いてるとも限らないですしね
みんなの反応
もんもん @mononekakiaka
あるある 軽口を悪口にとらえられたりとかしてね 「この二人だから通じ会える冗談」をそのままの意味でとらえられると結構大変 twitter.com/kusunopropelle…
キャンタマン次郎 @SPjiro
友達と見てたのに全く感想違うのあるある
えさか🖖booth通販受付中 @I4osrmm
行間に見えるものが人によって違うから解釈違いというのが生まれるのであるなぁ
冥土@team.AIS同人依頼受付中 @team3AIS
めちゃくちゃわかります。 あと、「え?でもあのキャラそんなこと一言も言ってなかったじゃん!!」とかもありますよね! 言葉以外から伝わるものをしっかりと受け取らないとキャラの全身は見えてこない! twitter.com/kusunopropelle…
Hiro.T @HiroTamoK
昔、友人と一緒に映画を観た時に、主人公の性格が真逆の感想になったの、これがだったなぁ。 twitter.com/kusunopropelle…
きりえ @misty_kirie
国語の授業の物語の読解そんなに要るか?説明や論説をしっかりやった方がいいのでは?と思うこともあるけど、こういう例を見聞きすると、そうか必要なのか…ってなるな(結局国語教育では救えてないからこういう人がいるわけだけど
三角男 @ririnanaha
現実世界でどうやって生活しているのだろうか…。 twitter.com/kusunopropelle…
笹貫星彩@ハッピーアイスクリーム🎵 @sasanuki77
ユーフォ奏の「夏紀先輩のこと嫌いですね」の箇所。ホントは好きだろ?お前首を横に振ってんじゃん。 twitter.com/kusunopropelle…
期間限定☂全湿度チアー @_30776506271
文章の場合だと「行間を読む」という言い方がありまして・・・。😅 twitter.com/kusunopropelle…
みなと⋈さん @mimatokanade
@kusunopropeller 昔から悪役を演じている俳優や女優は実生活でも嫌な人に違いないとか言う人がいますからねぇ…「お前の事が嫌いなんだ!」って喧嘩してた人が同じ事を言いながらその人を助けてくれたの見て「は?コイツ嫌いって言ってたじゃん、なんで助けるの意味分からん」ってなる人も一定数いるんでしょうなぁ。
saboharu @saboharu1
耳が痛いな。俺なんかスピッツのチェリーを友人に指摘されるまで前向きなラブソングだとずっと思ってたし。考えてみりゃ歌詞そのまま読んでも失恋ソングだわな(笑)( ̄▽ ̄;) twitter.com/kusunopropelle…
しろめ @shiromeek
私が倫理観崩壊美形狂人たちを書きまくってるからと言って、私自身が倫理観崩壊美形狂人じゃないということはお分かりいただきたいところなんだけど、たま〜になんかやべー人だと思われてるんじゃないかな、と思うことがある。
ケンカイヨシ(Loyly Lewis) @kenkaiyosi
映画や物語を見るときはそれを理解しながら楽しめるんだけど、現実だといわゆるツンデレ的な表現でも全部直に受け止めてめちゃくちゃ凹んじゃったりするんだよなぁ😓 twitter.com/kusunopropelle…
ハシビロコウ◆.jWOXYLbLo @TikuwaK
これ面白い現象だよね 今でこそ創作に触れる人が増えてその理解が広まったけど 「状況やその先の展開、当事者の感情が全て充分に映し出される」と思う人はけっこう増えて 「それらは観客の解釈に委ねられている」という前提条件がない 解釈を委ねる為の交渉に、狂言回しが復興しそうだなって思った twitter.com/kusunopropelle…
おたまはん2号 @otmhn0306
言葉にしなくても「今この人物が何を考えてるか」がめちゃくちゃ伝わってくる役者が好き。
西郷健 @610zhizhi1
@kusunopropeller @kisamaru2 そういう人は得てして「直接描写されない会話やイベントは存在しない」とも解釈するので、場面転換の間の省略にも「プロポーズに返事もしてないのになんで子供迄いるんだ!」とか騒いで難解映画認定したりしがち。
トキワミギリ @T_migiri
現実世界でも「なぜその人がそんなことを言わなければならなかったのか」という視点が欠如している人は確実にいる。状況が彼にそんなことを言わせてしまったんだろう、とかその人の立場に寄り添った想像ができない。脚本なら現実と違って想像のヒントはたくさんあるはずなのにね twitter.com/kusunopropelle…
ri(り) @katakata_tsumu
映画とかドラマとかならセリフだってわかる人が多いのに、バラエティとかだと台本があってーって言うのが伝わらないこと多いからあれも可哀想よね。売出し中の子とかは事務所によってキャラ決められてたりもするしね>RT
マルチ@奈々さん京都 @hmx12mk2
全員が京都人であるって言う認識が必要って事だな。 twitter.com/kusunopropelle…
KG @Ibane_7
@kusunopropeller バラエティ番組のひな壇芸人さんでさえ台本があるということを多くの人に知ってほしいっす。
残りを読む(3)

コメント

bluemonkshood @bluemonkshood 2019年6月14日
口調だとか、ジェスチャーだとか、表情とかで、喋ったことがが文字通りじゃないと、普通に人間は認識できるが、一部の発達傷害は、文字のままに受け取る人がいるよ。そういう人は、「嫌われ政次の一生」のクライマックスの意味わかんないだろうね。
朝起きるの慣れてきた @yuukoaozora 2019年6月14日
漫画やアニメだと行間を読めるのにドラマだと途端にまったく読めなくなる、っていう事例もあります。過去の私です。ガラスの仮面をドラマから入ったら紫のバラの人の正体もさっぱりわからず真澄さんはただいじわるするために出てくるモブくらいにしか思ってなかったっていう…。漫画読んでから色々わかったんですよマジで。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月14日
国語のテストの「そのときの作者の言わんとしたことを書きなさい」に対して「解釈は人によって違うので作者の言いたかったことなんて解りません」が有力な件について。作者がその問題を見て「何も考えてなかった」とか。
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月14日
逆に存在しない行間を妄想して真実にしちゃう人もいるから解釈って難しいね
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月14日
テレビや映画で演じた役が本人そのままみたいに考えちゃう人もいますし、あんまし気にしてもしょうがないのでは。 多数の人に楽しんでもらいたいのはわからなくもないですけど
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月14日
でもまあ、言葉が本心と思っちゃうってのは、その人ツンデレが楽しめないのかなと思うと……
のび @Novifam 2019年6月14日
アニメとかゲームとかだと多いよね セリフで説明されないと理解できないマン
しらせ @shirase43 2019年6月14日
軽口なのは分かるけど、「自分が言われたら嫌だな」って軽口は気分良く見れない。 もちろん、私の気持ちに配慮して作品を作る必要など一切ないのだけど。
しらせ @shirase43 2019年6月14日
shirase43 メンタルが弱いんだと思う。 冗談とわかってても傷ついてしまう。 「そんな風に馬鹿にされるダメな存在なんだ」と。
takatakattata @takatakattata1 2019年6月14日
本心とは限らないというのは脚本上のセオリーとはいえ、ベースは事実を描いていると捉えた上でのスパイスだよね。 それまで描いてもいないことを事実として急に出したりするのはズルい作品やクソ作品になりがち。
深紫 @purple_d_101 2019年6月14日
作者は気の知れた友人同士でやる軽口や冗談として描いてるだろうけど文化の違いやら何やらでガチの嫌な奴にしか見えない、というパターンもある
せりかざんまい @selica_akeno 2019年6月14日
秋野暢子「私が『赤いシリーズ』に出てた頃は、商店街で物を売ってもらえなかったし、カミソリ入りの封筒が頻繁に届いてた。」
ハイホー @Ho__Hi 2019年6月14日
すでにこのコメ欄でも、「本心とは限らない」という話にいろんなトンチンカンな尾鰭が
深紫 @purple_d_101 2019年6月14日
ツンデレ萌えという概念を知らない人が見たらツンデレがただの性格悪い奴にしか見えなかった、みたいにある種のお約束を知ってるかどうかで抱く感想が大幅に変わるってのもある。 そういう作品は他作品が積み上げたツンデレ萌え概念に異存して、作中でそのキャラが一見悪い事をしても許される理由やそういう態度をする事情を描き忘れてるから作品自体に問題がある
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年6月14日
そしてコンテンツはお粥化するのでした
ろんどん @lawtomol 2019年6月14日
そーゆー人って、探偵モノとかどんな風に見てるんだろ?
ろんどん @lawtomol 2019年6月14日
橋田壽賀子先生のドラマの登場人物は、かなり「本心をそのまま語ってる」ような気がする。それが人気の理由の一つでは?などと今てきとーに思いついた
いぶし @robodama 2019年6月14日
日本語が読めない説
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年6月14日
謙遜を真に受けて見下す人もいたなぁ 今思うと発達障害だけど
kagiami @Armchairtheory1 2019年6月14日
ちょっとまとめの本題と外れるんだけど、仲のいい二人がお互いに悪意がないとわかっているのに冗談で交わされる喧嘩みたいな軽口、口プロレスみたいなやりとりが苦手な人って、ちょっとHSP(感受性が人よりちょっと高い人)な感じがあるかもしれない。私もそうだけど、緊迫した空気に居辛さを感じてしまったり、つい自分が言われているような気になっちゃうんだよね。プロレスってわかってるけど。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年6月14日
これはある。だからって読み手受け手を責めても仕方ない。読み取ってくれる人に向けて書ききるか、忖度してめいっぱい説明するか、伝わらないなりに楽しんでもらえればよしとするか、悩みながら進めるしかない。
hpmp @hpmp15 2019年6月14日
purple_d_101 「この戦いで俺が死んだら、家族に、愛していると伝えてくれ」「断る」(生きて帰って自分で言え)というお約束のやりとりも、確かにそのお約束を知らない人には凄く冷淡なヤツにしか見えないわなー。
田中 @suckminesuck 2019年6月14日
アスペルガーの典型的な症例だよね
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月14日
わかる人向けに書くか、よりたくさんの人にわかるように書くかは、方針の問題であってどっちかだけが正義ってわけでもない。 たとえば漫画とかでも傾向として幼児誌より少年誌が、少年誌より青年誌のほうが複雑でめんどくさくなっていくけど、それぞれいい作品はみなに楽しまれてるし、金も稼げてる
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年6月14日
自分以外の人間(フィクションの登場人物も含む)を単純に見積もりすぎてるんだと思う。 極端な話、「ここはレーベの村です」と繰り返す村人A、くらいに考えてる。 割と誰でもやりがちなことだけど、たまにそれが強烈な人もいる。 「深い思慮があるのは自分だけ」みたいな人、そんな珍しくもないんじゃないかな。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年6月14日
宮崎駿がもののけ姫を作ってた時に、タタラ場でタタラ踏んでる女たちが歯を食いしばってる絵を描いたアニメーターを叱ってたね。「苦しい時だから表情にも苦しさが溢れてるってのは単純すぎる。人間はもっと複雑な生き物で、苦しさを耐えてる時ってのは逆に無表情になっていくんだよ」
呉魔鳥 @23abusk 2019年6月14日
歌の歌詞も、歌手の気持ちだと思っている人もいる。
フルバ @furubakou1 2019年6月14日
この手の話で1番分かりやすいのは「かえってきたドラえもん」のラストシーンじゃない?
フルバ @furubakou1 2019年6月14日
逆にブレンパワードはすっげぇわかりにくい。「おれさぁ…クィンシィ・イッサーと愛し合ったんだ」「ごめん覚えていない」が嘘だってわかるかよ!いやクィンシィがブラフなのはわかるとしても翠とは関係持ってたなんてそんな…
あめかわ @ItiItikawa1 2019年6月14日
魔女の宅急便なんか親からチート貰っただけの主人公がチートのおかげで仕事が見つかってチートのおかげで友達が出来て最後まで特に成長もせずチートに頼って友達を助けただけの話なんだけど感動っぽく描いとけばみんな騙されて感動するんだよね
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年6月14日
つまりキュルルがイエイヌに向かって言った「おうちにおかえり」も本心じゃなかったんですね!よかった!
七篠⋈那由多 @nanashinonayuta 2019年6月14日
不要な説明セリフが多過ぎる作品は、そういう想像力が欠如してる人が決定権のある立場に付いてるから説
ミキオタナカ @maniaxpace_mt 2019年6月14日
「おまえ つまんないウソつくね」という名ゼリフ
aoyamamayoa @aoyamamayoa2 2019年6月14日
"関白宣言"をただの嫌な人の歌と捉える人がいるな
南風 @nan_poo 2019年6月14日
よくわからないんですけど、たとえばストーリー上で明白に特定の男子に恋心を持っている女子が「あんたなんか大っ嫌い!」とその男子にいうセリフを「ああ嫌いなんだ」と受け取ってしまう読者や視聴者がいるということでしょうか。そんな突拍子もない人を「いるいるそんな人」みたいな感じに言われましてもただ困惑するしかありません。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月14日
創作とは想像から生まれ、それを受け取る人の想像力を掻き立てるモノなんだけども、受け手が想像力不足だと創作者の思惑とすれ違うんだよね。そこで「not for me」で終わる人はいいんだけども、昨今は「私を不快にさせたこの作品は存在するべきではない」に話が飛ぶ人が大声を上げるようになったのが面倒だったり。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年6月14日
FF10のエンディングで最後消えかけるティーダにユウナが「ありがとう」って言うんだけど英語版だとこれが「I love you」になってるんだよね 勿論言葉の裏にはそういった意味も含むんだけど、消えてしまうティーダに投げる言葉としては、日本語的には意味が強すぎる その上、自身を犠牲にスピラの鎖を断ち切って消える者に対して、「愛してる」だけではユウナとティーダ二人の関係だけに収束してしまうから「ありがとう」を選んだと思うのよね 子供の頃はその辺の機微が分からなくて「ほえーあんがと」て思ってた
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2019年6月14日
lawtomol 「作中で提示されたモノのみで解釈する」という立場であれば台詞を本心と解釈するのはアリだと思いますが、そういうところに立脚するには虚構の中だけでの論理を認め、虚構へ現実の論理を律儀に反映してしまうことのおかしさも知っている必要があるのでこの手の話とは違うんじゃないですかね
猫目晴月@1日目 西4 F51a @hrk_nkm 2019年6月14日
そういう人に限って、男の子が好きな子をいじめることがあるのを普通に納得するの、解らん。
杉子 @0401Sn 2019年6月14日
君の名は。の時系列が理解できない、話はわからないけど面白かったという人はけっこういた気がする
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年6月14日
べ、別にアンタのことなんかなんとも思ってないんだからね!
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年6月14日
日本語も空気も読めないのきっつい
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月14日
荒俣宏氏の分類法で、世の中には馬鹿の見方(知らない)、阿呆の見方(言われたことを素直に信じる)、パーの見方(斜め上の解釈をする)てのがあって、このまとめのテーマでは阿呆の見方問題だね。
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月14日
男女関係の絡むミステリーやサスペンスを「これは悲劇的な恋愛映画」みたいに自分の好きな切り口でしか見ようとしない人もいて、そのせいでセリフの解釈ズレたりする場合もあるね。
Shiro @Shiromagenta 2019年6月14日
0401Sn 曜日とか、元々矛盾があるので、ちゃんと読み解こうとするほどわからなくなる作品。
み(Togetter) @Togetter11 2019年6月14日
aoyamamayoa2 あれを免罪符だと考える人間も同数くらいはいるからなあ
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月14日
めぐりあい宇宙の「上官ザクが部下を守った美談」なんかも欲しい結論があるせいで表現を誤解する例だわな。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月14日
棘でもいますね。 理屈の説明をその人の主義主張と脳内変換しちゃう人たち。
Shiro @Shiromagenta 2019年6月14日
Armchairtheory1 マネして友達にやってみたら、相手はそこまで仲いいと思ってなくてそのままよそよそしくなる、という経験をしてしまって、そういうシーンを見るたびにトラウマが出るんだよ、たぶん。
伍長 @gotyou_H 2019年6月14日
発達障害がアスペがと、「自分とは違う属性」みたいな感じであげつらって揶揄するようなのの方が問題だと思うがなあ。
伍長 @gotyou_H 2019年6月14日
続編でキャラの言ってる事が違ってるって憤慨してる奴をそうだそうだという連中全員が発達アスペだというなら、もはやそっちの方が正常だな。
marumushi @marumushi2 2019年6月14日
このまとめとコメント欄の中ですら「言葉と内面が一致しないこと」「語られていない言外の意図を読み取ること」「演じている役と本人を同一視すること」などがごっちゃになって語られていることからも(全部まとめて「行間を読む」ということに集約できなくもないけど)、げにコミュニケーションとは難解なものよ
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年6月14日
ドラマをノンフィクションと思ってしまう人もいるからなぁ 悪役の俳優や女優を中傷してるのを見ると驚愕するね
あのこのきなこ @anokogam 2019年6月14日
アニメ版攻殻第一話で素子が言う「世の中に不満があるなら自分を変えろ~」という台詞は、明らかに体制側としてのポジショントークなんだけど、当時の2chやら色々な所でドヤ顔で引用する輩を沢山見かけて頭を抱えた覚えがある。「主人公の言葉だから正しいんだ!」なんて、そんな浅い作品じゃねぇよ。
marumushi @marumushi2 2019年6月14日
25nmAI うちのオカンはターミネーター1を観て以来、ずっとシュワちゃんを嫌ってました。「だって、完全に燃えちゃったのにまた起き上がって来るんだよ!」オカン、それシュワちゃんじゃないw
CD @cleardice 2019年6月14日
シズマを止めろ(悲惨な人生の末期にものすごい形相で言い放ったが復讐しろとは言ってない)
なおぼう @Nao_bow 2019年6月14日
登場人物がひどい目に遭うのはたとえ物語であっても監督の犯罪である っていう人をみたことある
贅沢保湿 @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年6月14日
アメリカンスナイパーを右翼的だ!戦意高揚映画だ!って怒ってた人たちの正体はこれか。
@maryallyman 2019年6月14日
腐女子って無い行間を勝手に妄想で埋めて萌えている(腐っている)訳なんだけれども、それが出来ない人がいるっての聞いた事あるね。公式でコイツが攻、コイツが受ってわかりやすく出てないとダメらしいとか。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年6月14日
もう…バカ(特大ハート)→チョロインがヒーローを罵倒したああああああ!
コロンブス @koronbus 2019年6月14日
あだち充の作品は、登場人物たちの心情の殆どを作画とその構図で演出しているから、登場人物たちの台詞が少ないよね。言葉でさえ人によって受け取り方が違うのに、画や構図、アニメやゲームなら音楽の意味の解釈ということになれば、それこそ十人十色の感想になるから面白い。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年6月14日
pelutata_ppw21 それは、I love youの意味が「愛してる」ではないからだと思います。だからこそ「創聖のアクエリオン」の英語訳詞も「愛してる」は日本語のままですし
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月14日
説明不足のやつが、他人の行間読みに期待する事と、創作の腹芸は別物だろ。 例えば、ある物をボロカスにネガキャンして炎上したやつに、「応援のつもりだった。なんで察してくれないの?アスペ?」とか言われても、「知らんがな」としか言えんわ。
犬連結マン @nekokoala1 2019年6月14日
「想像力が 足りないよ」
フルバ @furubakou1 2019年6月14日
25nmAI それはある意味役者冥利に尽きるんじゃないか?
三角頭 @JHBrennan 2019年6月14日
0401Sn 慣れている人だと、CMの時点でネタバレ結末までストーリーラインが想像できて、ほとんど当たっていますからねえ。 面白いのは、観に行った層はそういうお約束からのストーリー予想のできなかった層だと言う辺り。
南風 @nan_poo 2019年6月14日
もしかして、刑事「おまえが殺ったのか」→明らかに怪しい容疑者「や、殺ってません」→視聴者「なんだ殺ってなかったのか」くらいなレベルまで含む話なのか?よくわからなくなってきました。
クデ感相廃少双萌*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年6月14日
セリフと本心が違う場合って、だいたい表情とか、そこに至る前の段階に伏線があると思うんだけど(それがないのに「実は本心と違いました」はさすがに作り手が悪いと思う)、そういうのに気付けない、くみ取れないってことなのかなあ。初見でわかんなくても、後で見返して「ここに伏線があったのか!」ってなることが自分は多いんだけど、そうもならないのかしら。
ボトルネック @BNMetro 2019年6月14日
言葉通りだったら「ICO」ヒロインのヨルダなんか大した台詞言ってないんだけど、そういうのはドライに受け止めるんかいってなるよね
マサル・マー @0120masaru 2019年6月14日
わざとミスリードさせたり人によって違うな解釈をさせる表現もあるから何とも言えない
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年6月14日
maryallyman 原作がBLで公式見解がABと仮に出ても、そこはただ個人の嗜好なので「ABはニワカ!CBAが公式いいい!」とかになりますよ??割と分かり易いカオスなら、スパダリ受とか。スパダリはNLのお金持ち彼氏にも使うんだけど「強くて男らしいから絶対受」の人は、元からあった御曹司受タグの話すら言っても聞いてくれない…
押川歩 @asphaltos1 2019年6月14日
えっ!ツイッターで言ってることは全て真実じゃないんですか!
せんたく @senn_taku 2019年6月14日
Novifam たまにあるから耳が痛い
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年6月14日
昔はテンプレートな攻だから、天麩羅攻と呼んでいたスパダリ。攻めっぽいから絶対ウケだの人、いい加減タグ荒らしの自覚ぐらい持ってくれよ…
犬連結マン @nekokoala1 2019年6月14日
anokogam 上から目線の台詞が煽りに便利ぐらいにしか思ってないよねらーだぞ?
おゆ @nyaccy 2019年6月14日
nan_poo カンタのサツキへの恋心は大人になるまでわからなかったなあ… ただのガキ大将にしかみえてなかった
おゆ @nyaccy 2019年6月14日
manmarumarumain 細田守は視聴者(の読解力とか)を信じられてないからやたら作品内で説明しちゃう、ってのはバケモノの子のとき言われてましたね。言葉は最低限、心情はアニメーションで表現する宮崎駿は凄いと思います。
コン蔵 @konzopapata 2019年6月14日
スタイルズ荘の殺人(だったかな)を思い出した。ポアロシリーズの1作目ですよ多分
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年6月14日
イケメン「キミカワイイね」女の子「えーそんなことないですよー」ボク「…」 この時ボクの足下でボクを見上げているねこの気持ちを考えなさい ねこ「 で しくお ま 」
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2019年6月14日
台詞をそのままキャラの意見として捉えるのは映像作品か非映像作品かで少し違ってきそうな気がするな。具体的にはわからないけど
トラ猫 @lugduname 2019年6月14日
アスペだけどじっくり考えれば裏の意味はわかる だから漫画や小説は理解できる でもドラマは考えてる間に次のシーンに進むからわからないんだ…
マケン犬 @watasi_no_make 2019年6月14日
tiltintninontun あれメッセージ性についての問題であって実は作者の気持ちは関係ない。国語は飽くまで「ことばの教科」という前提を忘れてはならない
digest @digest105 2019年6月14日
「バッドエンドだったから☆1」とか系の評を見てると「この人と自分は話が通じねえな」と思うことはある
長 高弘 @ChouIsamu 2019年6月14日
『今で言う「ツンデレ」が「歌謡曲の歌詞なんかに良く有るわざわざ名前を付けるまでも無いほどに一般的な事」ではなくなって、初めて「ツンデレ」と云う言葉が生まれた』仮説を提唱しますにょ
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年6月14日
たまに読書家でもこういう人いるよね なまじ読書家だから自分は読解力があって作者の意図を完璧に汲み取れてると勘違いしててタチが悪い
海月なみ @namiumiduki 2019年6月14日
邦画のクライマックスシーンでやたら長い台詞が入ったりするのはこれのせいなのか…。
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2019年6月14日
最近登場人物の本心や心情の変化やセリフに出ないような部分をいちいち全部セリフにして喋らせるドラマやマンガよう見るけど、そういうことだったんかこれ
ロペス課長(47)次は夏コミ @Atsunori_Lopez 2019年6月14日
「日本語喋れてるんだから国語の授業なんて無駄」の末路がこれって感じがする。
海月なみ @namiumiduki 2019年6月14日
朝ドラの脚本は「家事をしながらテレビをながら見してても理解出来る脚本にしている」と聞いた事があるなぁ。
海月なみ @namiumiduki 2019年6月14日
ラノベでは地の文を読まずに登場人物の会話文だけを読んでいる、という人もいるらしい。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月14日
「信用できない語り手」で一番面食らったのは「押忍!空手部」の高木の出生の秘密で、若手議員「生まれついてのレイパーが妻を犯した」日本のドン「家庭がメチャメチャで秘書と不倫(純愛)で生まれた」後者の話が出た途端、「作者は前者の話を忘れたのか?」実は前者が嘘つきでした。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月14日
目撃者が全員嘘つきな「宇宙怪人」
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年6月14日
タイトルだけで内容を10割伝えようとしてるのもこういう人向けの「配慮」になんのかね
巨乳特権を許さない会bot @KyotokukaiBot 2019年6月14日
確かにそうです。 「巨乳なんていらないよと言って涙を流した」の一文を 「巨乳に乗っ取られた世の中で本当のことが言えた嬉し泣き」と解釈しない人がいます。
ラヌ @25ranai 2019年6月14日
本心か本心じゃないかの2択しかない人がよくいるよね
玉兎 @gyokuto 2019年6月14日
pelutata_ppw21 BigHopeClasic だよね。自分で 英訳してみようと思うと わかる。 『恋愛的な意味で 好き』と『色々助けてくれて、仲間として 好き』を、 『全部まるっと含めて あなたのこと 大事です』くらいのニュアンスで "I love you." 言うてる。 ドライでなく 軽すぎず、端的に言えるのが それくらいしかない。
とらとら @YGbbAl5jP3RY80u 2019年6月14日
ズートピアのニックとジュディは恋愛感情があるかどうか?という話題で、ラストシーンのニックの台詞「俺のこと好きなんだろ?」の好きが英語版だと「LIKE」じゃなくて「LOVE」だから絶対に恋愛感情がある!派の人とかこれかなぁ…まあ否定はしないけど、LOVE=恋愛感情というわけでもないとは思うし、その辺の曖昧な感じが作品の魅力のひとつなんじゃないのかなあと自分は思ってるんだが
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2019年6月14日
知人と感想の齟齬があるくらいならともかく、全体共有されてることが自分の解釈と反してることもあるのが二次創作マンとしては難しい。自己解釈は本心が正確に設定されているものとは違って正解というわけでもないので余計に。
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2019年6月14日
東方紅魔郷でレミリア・スカーレットの「あなたは今まで食べてきたパンの枚数を覚えてるの?」に対する霧雨魔理沙の「13枚。私は和食ですわ。」はジョジョのパロディで理不尽な質問に嘘でも臆せず回答するシーンだと不自然な口調とそれまでののらりくらりとした発言から解釈してるんだけど、一般的に「魔理沙は和食でパンを食べないキャラなのでそう描かないとニワカ」みたいなことになっているので扱いに困る。
Daregada @daichi14657 2019年6月14日
元々の(脚本に関する)話は、「台詞が全てではなく、表情や口調やそれまでの流れなどを総合して意図を伝える」のが基本的なテクニックなのに、台詞だけを信じる人がいて...って話だよな。どっちとも取れる曖昧な演出を擁護しているわけではなくて
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年6月14日
なんでもくどいくらい台詞にしちゃってる小説書きってこれなんやろなぁって。逆に想像の余地無しなのよね
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年6月14日
[c6432024] あの場面でのロイエンタールは、自嘲とともに専制主義に疑問を呈するかのような言葉はありますが、皇帝批判はしてないと思いますが。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年6月14日
民明書房・カール・レーフラー二次創作もう美少女化らへんが、台詞がどぎつかろうが話の辻褄でしっちゃかめっちゃかだろうが「それでよくね?」感がすごい。何一つ気にならないこの感じはなぜなのか?
れん @len34440908 2019年6月14日
皮肉や比喩を理解できない人って一定数いるんだよ。運動神経や音感のない人が一定数いるようなもんで、あんまりヤイヤイ言うのも気の毒なんじゃないかな。
rollmaki @rollwomaku 2019年6月14日
映像の場合は漫画や小説と違ってながら見はしやすいし、見ていても画面のどこに注目してみるかってのもある。保存したメディアならば一時停止や巻き戻し早送りはあれどそもそもそれをやるやらないでも分かれるし、基本的に作り手が決めた間隔で写し話し流れて過ぎ去るというあたりで余計に見逃しやすい性質があるから受け取り手の理解度の幅が広がるだろうね
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年6月14日
相手の言ってることを考えれないタイプはそういうものなのかもしれない。
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年6月14日
けもフレ2批判で見た……てかコメ欄に実例おるやんか
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年6月14日
小学館のドラゼミなら『ドラえもん』を(一部の)教材として国語を学べるよ!なお教材用の描き下ろしではなく、てんとう虫コミックスに含まれてるエピソードからの抜粋です。(勝手にダイマ)
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年6月14日
だがスルメロック先生、貴方はだめです。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年6月14日
脚本は基本的に「台詞でウソをついて、本音をト書きで拾う」書き方だからね。だから、そういう書き方をしない人のト書きは人物の板付きと出入りしか書いてないようなのもある
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年6月14日
創作の話からは外れるけど、桜田議員の子供3人発言の時も似たようなことを感じた。「子供3人産まなきゃ少子化解消しないだろ、何も間違ったこと言ってないだろ、何が問題なんだ」とあの言葉をそのまま鵜呑みにしてた人はとても多かった。本当は彼の言葉からいかに少子化問題に対しての見識がないを見抜かなきゃいけないのに。
とくがわ @psymaris 2019年6月14日
ポジショントークを理解できない人ってのも脳の作りがそうなってんだろうな…
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年6月14日
KyotokukaiBot 微美乳だろうと巨乳だろうと「僕が好きになった人」と言うパワーワードの前には、何も全てが無意味なんだと思います
みゆう @MinamidaYminami 2019年6月14日
僕は、物語の主人公に感情移入するタイプだから、主人公の行動を邪魔&妨害する人物は、「嫌な奴」か「無能」か「敵」とみなしたり…… ( =Φ人Φ=)づ彡📗
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年6月14日
豪ちゃん先生は破天荒なようで、辻褄合わせるサーガ描いたスゴイ人。ケンイシカワ先生が惜しい…ご存命ならきっと…ぐるぐる目で号泣
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年6月14日
国語的な話をするなら「1つのセリフに2つ以上のしかも一見相反する感情が乗ってることもある」、「シーンタイミング年月で感情や思想は変わる」ということがわかる能力。小説なら地の文や行間を読んで推測、ドラマならむしろ演者や監督の表情や身振りからわかる能力。作者たちの力量も問われるけど
コン蔵 @konzopapata 2019年6月14日
セイラさんのいっそ死んでくれればはツンデレなのかうんざりした本音なのか、常に自分の中で議論が行われる
みゆう @MinamidaYminami 2019年6月14日
MinamidaYminami アニメ・漫画・小説・ドラマ等で、主人公にだけ異様に厳しい親、教師、上司、先輩等の人物も、内心嫌な奴だな~と思ったり…… ( =Φ人Φ=)づ彡📗
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年6月14日
「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」は至言。でも台詞や行間でああだこうだと5ch辺りが揉めているのは、盛り上がっていると多分呼ぶ
k9cycle @__hage 2019年6月14日
anokogam 全体を通して描かれた笑い男事件の顛末を知ってるはずなのも併せて考えるとなかなか間抜けな話ですよねえ。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年6月14日
そういうスキルの究極系が和歌や詩で、令和の元ネタを知ってるかどうかでああいう英訳が生まれてしまうの本当難しいもんだね
frisky @friskymonpetit 2019年6月14日
文学的には「解釈は読み手の自由、正解はない」としか言えないし、良い作品というのは「豊かな解釈の余地を内包している作品」。 じゃあ解釈に正解がないなら作品のすばらしさはどこから生まれているのかというと、それはテクストの裂け目…つまり「作品を読むにあたり、読み手が勝手に結びつけてしまう、読み手自身の中にある出来事の記憶や概念の豊かさ」なのよね。あなたの作品解釈はあなた自身の説明にもなっている、と。
ピノ @pino_noah 2019年6月14日
ここのコメ欄何故か特定の作品名をあげる人が多いな……
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年6月14日
ありましたね。作者さんが国語のテストに向かって「そう言う意図の作品じゃない」。はい。でも作者さんの言いたかった事を推測して、回答欄に書かなきゃいけないので、その。
tibigame@2日目南テ-27b @tibigame 2019年6月14日
SIRO4i8SATO それは問題を作った作者さんのことを考えないといけないので
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2019年6月14日
ただ、友達は行間が読めてないと言ってる人の読んでる行間が本当に正しいかもわかんないよね。勝手に深読みしただけで監督の意図はもっと単純かもしれない。結局最終的には各々の解釈に委ねられるからね
digest @digest105 2019年6月14日
「日本人はセリフにしてあげないと理解できない」という話をしてる人はいたけどセリフも曲解するのかw
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月14日
ラストで、実はその結末に向けての嘘だった&準備だった。という説明をたいてい盛り込むもんだけど。そうじゃない場合、作品以外で、製作者の解説を見ての場合だと、その映画は演出的に失敗していると思う。こういう時の言い訳として、このツイ主が語っていなければいいけど(を
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2019年6月14日
文学作品は作者の意図が100%読者に伝わるとは限らないし、読者がどう解釈するかは読者の自由。多くの人が読み取るであろう妥当性のある解釈はあり得るが、それが唯一絶対の正解ではない。むしろ他の人と異なる視点のユニークな解釈ができる人を尊重したい。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月14日
zairo2016 判りやすい作品で高評価の場合はこういう言い訳は出ないから、多分このツイートする人は、わかりにくい作品を作る人なんじゃないか?と邪推してしまった。知っている原作といえば、 東京喰種 トーキョーグール くらいのものだし、まあ人気脚本家から行けば、まだ駆け出しで、そういう人たちから行けばまだまだで、言い訳をする人なんじゃ?とは思っている。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月14日
わかりにくいけど、はまる 独特の世界観が期待できるというと、 押井守氏のような大偉人もいるから、理解力の少ない人が多いと一般的にDISる姿勢はカッコ悪いと思います。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月14日
判りにくいけど、独自の世界観を作って評価されるかどうか?は評価があくまで数年経過しないと出てこないというのはある。なんだかわからないけど、なぜか見入ってしまう作品。そういう作品が作り出せるのならそれでいいと思うんですけど。万人向けの脚本というのはそれこそありがちでしかないわけで、逆に新しい価値観を作っていくことのほうが作家としては偉大な気がします。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月14日
北斗の拳のアミバ、回想しながら血の涙まで流してたのにウソでした。(トキの実体験)
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年6月14日
で今回のツイートは、だったら、一般人多数:それを無理解な当人に自覚させるような作品を作ってくださいよ! ツイ主: 実は作ってます(笑 今回のツイートはその作品のプロモーションです。 という展開だったりして、そうなったらその時はその作品を見てみたい(笑
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年6月14日
そもそも「脚本の人そこまで云々」が逆解釈普及だと言うね。言われた状況下、滅茶苦茶考えてたのが脚本の人だと言う。
有希猫tale @ayano_fox 2019年6月14日
ドラマとか作品はまあ理想通りに楽しめてないのかもしれないけど、現実世界だとむしろ「あいつ本気にするから滅多な事言えんな」って扱いされる・してくれる人が周りに残るから大分ストレスのない生活を送れる。
spinion @spinion4 2019年6月14日
自分が小説に苦戦し、チームプレー苦手でそも日常会話について行けず一人が気楽なのも この辺のスキルの無さがでかいのかもなー、とは。 スキル積んで楽しもうとする前にパンクしたり面倒くさくなって投げる類かも
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年6月14日
ドラマで悪役だとか、うざキャラのキャラクターと俳優の区別がつかなくなり、ネットや投書、テレビ局への電話で、「××(演じている俳優の名前)はひどい」という話になれば、実は、脚本も、演出も、演技も、大成功しているってことなんだよなww
reesia @reesia_T 2019年6月14日
ごめん、覚えていない
nesus-B @NesusB 2019年6月14日
寄生獣の連載当時の同級生との話。主人公が精神に変化を起こして怖い表情をしてしまうシーンがあるのだが、それを読んで「顔自体が変化し始めている」と認識してる友達がいた。文系のくせにそんな事も読み解けないのか、と思った。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年6月14日
lawtomol 橋田ファミリーは渡鬼専門な印象があるし、特にPさんはバラエティでも態度が尊大だからねぇ。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年6月14日
FFⅩで最後ティーダと別れる時にユウナが背中向けたまま「ありがとう」だけだから当時は冷たいな〜泣いて縋るとかないんかいって思ってたけど、大人になったらあれが最善の表現だとわかった。 なので年齢とか経験の差もあると思う。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月14日
おしんとか殺害予告とかあったと聞くけど役者からしたらそこまでのめり込んでくれるなんて役者冥利に尽きるだろ
SuteAco @SuteAco 2019年6月14日
Dr.House(ドクターハウス)という海外ドラマを見ると治ると思う。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年6月14日
小さい頃アラジン見てて、アラジンを助ける為にジャスミンがジャファー誘惑して気を引くシーンを本当に心変わりしたと思ってました
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年6月14日
コーランに書かれていることは全て正しい
ざわ @zawayoshi 2019年6月14日
金八先生のイメージで聖人君子みたいに取られる武田鉄也氏とかw
スマホ?なんのことでしょう。 @U_T_K_STK 2019年6月14日
漫画でセリフに振ってあるルビ(本音)とかどう解釈してるんだろ?
メイスン @mewtwo1501 2019年6月14日
anokogam 世の中を変えようとする物語なのにね。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年6月14日
現実でも「彼氏(彼女)がわがままで~昨日も真夜中に電話してきて~(惚気)」「え!超非常識じゃん別れなよ!(本気)」て流れよく見かけるし
listopia @listopia7144 2019年6月14日
これだから誰かと一緒に映画を見るのをやめられないんだよなあ。
マリポーサ @yuyasatopya 2019年6月14日
メソッド演技する役者の中には本心のつもりで台詞を喋ってる人もいるんじゃないかな
Hoehoe @baisetusai 2019年6月14日
気に入ったサリー。お前は最後に頃す
偽うどん王 @nnsi_mr 2019年6月14日
こういう人、あだち充の漫画とか読むの大変そう…
かすが @miposuga 2019年6月14日
単純に技術や演出のせいで伝わってないという可能性もあるから、作り手側から言うのは結構気恥ずかしい話かも。よほど気になる反応が返ってきたのかな。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年6月14日
nyaccy 誤解されたからある時から大体全部台詞で説明する様になってしまったのが尾田栄一郎(だった様な)
バーフバリ兵 @Kannchen00 2019年6月14日
どこまでが本心なのか、観る人によって解釈が分かれる。そんな含みを持った作品がむしろ良い作品なのでは?
ポポイ @p0poi 2019年6月14日
作中に記述が無いならその事象は存在しない(行間もコマ間も読まない)て受け取る人,居ますなあ。一応,プロの小説家にも居たっけかな。
ポポイ @p0poi 2019年6月14日
tora_2com そもそも,ロ氏が命懸けで叛逆した事自体,己の福祉の為だけに生きるト氏の目には,金髪君への全否定としか認識出来なかった筈です。
spinion @spinion4 2019年6月14日
特定の作品を読むのに苦労しそう、という旨のコメントを所々見るけど、 こういう人ってそもそも基本的に小説やドラマなんて見るんかねぇ。 登場人物の心の動きを読むことが主な楽しみ方に行きやすいコンテンツというのを楽しめるのかが疑問ではある。 まぁ程度というのはあると思うので自分が理解できる範疇なら楽しめるとは思うが
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月14日
はるか昔ある役者さん(すでに故人)が「演技力や感性を磨きたかったらまずは何でもいいから沢山小説を読みなさい、戯曲ならなおいい。マンガは楽しむため以外は止めておきなさい、漫画は自分が想像すべきところを全て絵で描いてしまっているから」と仰ってましたがこのまとめ読むと現実はその役者さんが危惧してたはるか彼方を亜光速でかっ飛ばす様な状況になってるんだなぁ…
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月14日
aoyamamayoa2 そして『関白失脚』で今度は配偶者が酷いという話になるんですよね、分かります。
やまPP @nigatudou 2019年6月14日
nyaccy 宮崎アニメは、映像でできうる限りの表現をするので、声優でなくとも伝わる。逆に富野作品は台詞で伝えるから声優を鉄拳制裁だっけ?
かすが @miposuga 2019年6月14日
SNSで可視化されただけで作中の描写を額面通りに受けとめる人は昔から居るし、それ自体はそういう楽しみ方をする人というだけでそれ以上でもそれ以下でもないと思うけどね。
I-zy @digitaleazy 2019年6月14日
実際ここのシーンっていう動画が欲しいね。どの程度行間が読めない人がいるのか知りたい
もうだめぽ @moudamepo150701 2019年6月14日
楠野一郎先生じゃありませんか。お元気そうで何よりw コサキンリスナーとしては嬉しいかぎりw
nokemon @nokemon2 2019年6月14日
キャラクターの心情を表現する要素としては言葉の他にも、キャラクター自信の仕草や過去の背景、他のキャラクターとの関係、作家の演出方法など複数あるけど、どの要素にどれだけ比重を置くのかは人それぞれだから自分と異なる解釈をする人がいても別におかしくない。人よりも行間を読めると自負している人同士でも複数の要素が絡むと途端に解釈に齟齬が出るし、自分の捉え方が一番正しいというのは少々傲慢ではなかろうか。
Aki @Yy7_f 2019年6月14日
これ最初に書いた人が、感想の違いから勝手な解釈をしただけなんじゃない。「セリフ通りに受け取ってしまう」をそのまま受け取ってしまったというメタ構造。
山本航 @_WataruYamamoto 2019年6月14日
どうすれば鍛えられるのかが知りたい
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年6月14日
同じアニメの話してて「こいつ本当に見たのか?」って思うことはままある。読解力的にも記憶力的にも。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月14日
ジョルノ「アレは嘘だった。すまん」
aaron_myette @aaron_myette 2019年6月14日
ドラゴンボールや富野アニメはおろかシュワちゃんのアクション映画ですら難解すぎて観れなくなるのではなかろうか? 小窓と書いてコマンドーと読みます。
段ボールが本体 @Himade4tama 2019年6月14日
エレンが笑ってるシーンを喜んでるって解釈してる人いるよね。
aaron_myette @aaron_myette 2019年6月14日
lawtomol あれは主婦向けのテレビドラマだからですよ。画面を注視していなくても、一回や二回は視聴をすっとばしても話の筋が把握できるように脚本も演出もそういう前提で設計しているわけです。
aaron_myette @aaron_myette 2019年6月14日
cleardice あれはだって孔明の策略ですもの。ロデム(アキレス様)が傍にいるので、だいたいの事はやりたい放題に偽装できますもの。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年6月14日
lawtomol 橋田さんの脚本のセリフが長いのは「内心を余すところなくセリフで吐露させるから」とおっしゃってましたね。演技でにおわせるとか信用できないので全部しゃべらせると言っておられたような…
ぱんどら @kopandacco 2019年6月14日
異世界おじさんの「おじさん」がそんな感じに見えたな
気圧 @Ajsl92UXO53WrIi 2019年6月14日
京都やイギリスで生きる力が問われている。
pez @pez81590834 2019年6月14日
悪役を演じた俳優・女優本人を嫌いになるのは読解力の無さもあるけど、感情最重視で生きてる人にも多そうだなぁ。悪役にやられてる特定のキャラに感情移入しすぎちゃってて、悪役は顔見るだけで嫌になって、で、怒りのあまりクレームををぶつけるみたいな…
伊達川(一) @Datekawa 2019年6月14日
そら言った言わないで言質取ったどー!コンプライアンスガー!っていう時代に変わったもん。内心言葉通りのこと思ってねーなって分かってても言葉通り受け取っておくほうが、余計な責任取らなくて済むし、これも「社会に適応した」結果だよ。だから言動不一致すると「こいつアホなの?」って意味で「〇〇って言ってたじゃん」ってなる。
trycatch777 @trycatch777 2019年6月14日
伏線なんかを明確に示さずに、あとで主要人物に「あれは実は〜〜〜だった」みたいなセリフを散々吐かせるドラマを見てると、うわっなにこれつまらんなー…とは思いますね…
R335 @R335_ARC 2019年6月14日
スルメロック先生は辛辣な言葉の選びの裏に優しさを含んでいた可能性が微レ存…?
MOTTI @cgyajiuma 2019年6月15日
国語ではやってない、みたいなことを言われるけれど、実のところはそればっかりやってますよ。ヒロユキは幸せだった、とか。
まめ @mamesiba195 2019年6月15日
歴史でもこういうことがありますよ。その人物が言った(と伝わった言葉)が、まるでその人物が行動をおこした主要な動機みたいにwikipediaに書かれる時があります。項羽が関中を都にせず、江東に都した時に「故郷に錦を飾りたい」と言ったため、まるで主要な動機にようにされているのは、その一例ですね。
aaron_myette @aaron_myette 2019年6月15日
シャアとかも誤解されているキャラですね。表面的な言動や素顔はめっちゃ素敵ですが、実際の行動や性癖や戦略は相当におポンチでダメ男という風に設定や脚本や演出では扱われているのに、見た目の良さや声の力で過剰な幻想を視聴者に抱かせてしまっている、という。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年6月15日
aaron_myette 「ロリコンでマザコンでシスコン」がネタとして古くからあるし、結構ヘタレ扱いされていると思うし、なによりもシャアの魅力って割と 言うことは一丁前だけどダメ男が仮面かぶって顔隠しながら、精一杯 理想や復讐に生きようともがく辺りが、アムロとの対比で濃いキャラを作ってると思うので、シャアに過剰な幻想を抱いているのかはちょっと賛同しにくい....
takatakattata @takatakattata1 2019年6月15日
tiltintninontun それは解き方が決まってるのでそれに従った答えを出せるかを見てるだけ。これも「本当に」作者が思ったことと問うてるわけではないのは自明。
黒ベエ @96beE3 2019年6月15日
この物語はフィクションで実在する個人・会社等とは一切関係ありませんと言うとろうが。
ローリング△しびあ@提督兼姫川P兼桃子このみP兼指揮官兼カルデア職員 @severe_16 2019年6月15日
ホラー映画でアメリカ人がよく言う「ワオ、最高」みたいなのもマジで最高なシチュエーションだと解釈してしまうんだろうか。いいセンスしてるぜ!
鹿 @a_hind 2019年6月15日
演出の旨い下手もあるんかもしれないけど、それにしたって直球でしか受け取らない人ってのは一定数いるもんだ。 物凄く解りやすく表現してあっても言葉説明されないと伝わらない人とか、逆に説明されるとまたその言葉の意味を変な風に解釈して絡んでくる人とかな。ついったらんどによくいるやつ。
takatakattata @takatakattata1 2019年6月15日
行間を読んで独自に解釈して自分の中では辻褄が合ってたとしても、実際作者に聞いたら「そこまで考えてなかったし臭わせてるつもりもなかった」っていうのが往々にしてある。 国語の読解なんて典型例でしょ。
みゆう @MinamidaYminami 2019年6月15日
MinamidaYminami 主人公が作中で、法律・ルール・規則に違反する行為をしていても、「主人公様が悪を倒す為、冒険を続ける為、物語を進める為なんだから仕方ない」と思ったり…… ( =Φ人Φ=)づ📗📺
uniuni @wander__wagen 2019年6月15日
まあマジで物語を理解できないやつっているよね
イモモン @mizubeyu 2019年6月15日
創作というのはその世界の登場人物が実際に喋る言葉なのだから、生きている言葉として受け取るのはむしろ義務で、なおかつそこから含みや比喩を読み取るのは現実と同じように至極当然のことである
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年6月15日
別に、受け取る感想は十人十色で良くないか? むしろ百人が百人、同じ感想になる方が、気色悪いけど。
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月15日
論理的に矛盾する解釈ならともかく、そう解釈しても話が通るならそのまま受け取っても良かろう
フルバ @furubakou1 2019年6月15日
aaron_myette その「見るものに過剰な幻想を抱かせてしまう」というのがシャアという男で、劇中でもそう描かれていたでしょ?
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月15日
Twitterで関白宣言とトリセツ比較してたのバズったよねー あれもこれかもね
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年6月15日
[c6434125] つまり、"トリューニヒトは「叛乱軍の掲げる大義名分=叛乱首謀者の本心」と文字通り解釈した"と?作中で「保身の天才」と評される人物がそんな考えなしとは思えませんが。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年6月15日
severe_16 それこそ状況問題で戦闘狂や、何より普段イジメられてるギークが主人公だと文字通りの意味になるのでは?
marumushi @marumushi2 2019年6月15日
テレビだと「視聴者をバカだと思って作れ」という話もあったりするので、すべて台詞で説明するドラマがクリエイターの技量が足りないだけとは、必ずしも言い切れない部分もあるんだよね。表面上は十全に分かりやすく、でも深読みする人には別の意図も読み取れますよみたいな作劇ができれば理想なんだろうけど(言うは易し)
唯野 @tadano29 2019年6月15日
FF10のティーダとジェクトの関係とか全く理解できなくなっちゃうね
本坊ゆう @homboyu 2019年6月15日
1.行間を読めない 2.悪役を俳優の本人の性格と捉える 3.登場人物の言葉を作者自身の思想と捉える はまったく別個の現象なのに、ごちゃごちゃにしているコメ欄がすでに日本語を読めていないのではないか? ①他に解釈の手掛かりが無い ②手がかりの評価が人によって異なる ような場合は「創作物」では「文字通り」に解釈するのがむしろセオリー。
aaron_myette @aaron_myette 2019年6月15日
furubakou1 いや、シャアの凄みは言動や所業は相当にアレに描かれているにもかかわらず、人気もカリスマも幻想もキープしている所ですよ。 内縁の妻がいるのに15、6の小娘の尻を追い掛け回す男(その小娘には四股かけられている)、後輩に因縁つけられて殴られて泣いちゃうような男というのは他の創作物ではまず無いですので。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月15日
homboyu 松田聖子の「Rock'n Rouge」の「kiss は嫌と言っても反対の意味よ」は今日的にはレイプ犯罪を誘発しそうなトラップであるし、同じく「秘密の花園」の「真面目にキスしていいの? なんて ムードを知らない人 ああ焦るわ」も「嫌よ嫌よも好きのうち」と言う男社会的な文脈で読み解かれる可能性もある。「解釈」に依存した表現はそれだけ不安定であり、相当確信的な技量と文脈がなければ、不安定さを避けるのがむしろプロの表現者だと思う。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月15日
homboyu 3.登場人物の言葉を作者自身の思想と捉える については「登場人物が言っていることなのに作者と同一視するなんて」と言う方がむしろ幼稚。たとえばフィクションで延々とキャラクターにヘイトスピーチを話させておいて、「それを肯定的に描く」と言う作者の「意図」が批判されているのであって、フィクションと言う抜け道を作れば免罪されるなんて言うのはロジカルにも法務の実状的にもあり得ない話。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年6月15日
素直で鈍感な主人公が、ツンデレ気質のヒロインの照れ隠しのつっけんどんな発言を真に受けて怒り、両思いなはずなのに仲が遅々として進まないなんてよくある話では? それを察する能力の高いキャラが見ていてやきもきしたり、積極的なライバルキャラにヒロインが主人公を取られそうになったりするの。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月15日
homboyu 推理小説のネタバレをするので注意。                                         「Yの悲劇」の結末で、どうして子供が死んだのか、どうして探偵が沈鬱な表情を浮かべたのかが「さっぱり分からない」と言っていた人がいたのを思い出す。俺の姉なんだけど。逆にどうしてあれがわからないのだ!と愕然となった。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月15日
homboyu 萩尾望都らの為した漫画表現の革新の最大技法は、「吹き出し無しのモノローグ」であって、特に黒地に白抜きのモノローグ。例えば、男女が喫茶店で向き合って、表面上はにこやかな絵が描かれていて、吹き出しありのモノローグで、罵りあっていて、書き文字で皮肉が書かれていて、それでいてモノローグで、「こんなやりとりの時間も それでもしあわせだった…」なんて書かれていると時間経過のニュアンスまであって、心理と時間が重層的に表現されている。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年6月15日
らんま1/2、テイルズオブデスティニー、ゼロの使い魔とかかな?
本坊ゆう @homboyu 2019年6月15日
homboyu これはこのトピックのテーマの「行間を読めない」とはむしろ逆で、「行間を見える化した」ことが最大の功績と効果なわけ。シニフィエとシニフィアンの乖離を、不安定にならずに解釈に頼らずに表現したことに意味があるのであって、「解釈もできないなんて、それってどういうアスペルガー?」という態度とはむしろ正反対の意識と解決法が提示されているのよ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年6月15日
アニメの「心が叫びたがってるんだ。」で、野球部の後輩でピッチャーの山路が先輩の田崎に苛立ちをぶつけてたけど「本当はお前、田崎が好きだろ」って感じだったのだが、難しすぎたのか実写版では直接セリフに出しちゃったのが残念だったな。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月15日
maki_miquette それはマンガの強みでもあって、小説や映画(映像)では表現できないことがマンガではできることがゴマンとある。マンガはそう言う風に進化してきた。その「出来る」ということがむしろ弱みになる場合もあって、俳優が鍛錬のために創作物に望む、というのもそのひとつなんだろうと思う。「アクロイド殺し」のトリックなんて映像やマンガでやったら面白くともなんともないわけだし(クリスティはあのトリックを「終わりなき夜に生まれつく」でも再利用している)。
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年6月15日
ていうか、日本語はコンテキスト依存の比率が比較的多い言葉だから、こんなんじゃ日本語自体が滅ぶぞw
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年6月15日
強敵と戦う前に、「先に帰れ。終わったら俺も戻る」と言って、  一人になってから「こいつにはマジ勝てねえぜ」と言って、敵に抱きついたまま自爆するのは、「俺も戻る」は嘘でしょう。
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年6月15日
tora_2com あそこはトリューニヒトの限界、というか、アレほど空気読める人間でも推測の奥底では「自分の価値観が絶対」で「大事な局面で調子に乗りすぎた」という「トリューニヒトも化け物でなくて人間だったんだな」、みたいな解釈で読んでましたわ。
twelve @twelve_yo 2019年6月15日
フィクションの登場人物をいち舞台装置としてではなく ただの作り手の代弁者、作者のうっぷん晴らしの道具としてしか利用してない作者というのをたまに見かけるが、 ほんとああいうのは心底勘弁してほしいと思うわ。読んでてウンザリするんだよ。 こちとらおめー(作者)と対話したくて読んでんじゃなくフィクション世界に浸って居たいだけなんだ
dw @dw__ 2019年6月15日
実生活で他者との信頼関係との構築が不得手な方は、信頼関係に基づく非言語コミュニケーションの経験値が低いから、フィクションにおいても、非言語コミュニケーションを読解するリテラシーが不足しており、言語化されたセリフだけが本心のすべてだと思い込みがちなのかもしれない。
本坊ゆう @homboyu 2019年6月15日
32hamp その研究否定されていなかったっけ?
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年6月15日
シュワ映画って何気にシュワちゃん嘘つく役多いけど、ああいうのどういう風に観られてるんだろう。 もしかしたらコマンドーが話術で高度に騙し合う作品とか思われたりしてるの?(してない)
あーさー @kkokonoongaeshi 2019年6月16日
表情や仕草、演出や音楽などから本音を読み取るチカラの欠如。とはいえ「行間を読む」事については程度の差があるので難しいところ。チカラがあり過ればそれお前の妄想だろ?そんなん知らんわ、とツッコまれ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月16日
aaron_myette 逆シャアのアレはアムロとシャアが地雷を押し付けあってたら周りが勝手に誤解しただけでは。「ナナイは優しくしてくれるからな」とか紛らわしいセリフがアレだっただけで。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月16日
シャアは劇場版1作目の冒頭からニューヤークまでの一連のムーブが神がかってたけど、テレビ版だとグダグダ。
渚稜 @nagisaryou 2019年6月16日
「山吹色のお菓子でございます」(へぇ、この代官スイーツ好きなんだ)。
渚稜 @nagisaryou 2019年6月16日
逆にセリフなし、表情だけパートとか作ればいいかもしれん。そうした表現になれば、そこの流儀を受け入れるかもしれんから。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年6月16日
homboyu そうだよ?それが漫画の強みだってのは分かってる上でその強みが逆に『台本のト書きとセリフから自分で演技を組み立てる演技者にとってその幅を狭めかねない』短所だって話だから『演技力や感性磨きたければ』って枕詞がつくんだよ。
同志ビーヴァ @doushinotaii 2019年6月16日
感情移入し過ぎて、一時的に台詞がその人の本心と錯覚するというのであれば理解できる。けど、それ以外は……。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年6月17日
帝王「内臓角膜を切り刻まれても金を返す覚悟がありまっかー!?」
ポポイ @p0poi 2019年6月17日
tora_2com <保身の天才>は,その枠組内でしか他者を理解出来なかったのですね。トの脳内では,ロにとって金髪君は見下して良い孺子であり簒奪対象でしかなかったのです。 32hamp
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年6月17日
32hamp 「宗教だろうと制度だろうと皇帝だろうとなんだって利用したるぜHAHAHA!」と調子こいた挙句の(「保身の天才」らしからぬ)軽率な発言なのは確かです。が、皇帝を貶める放言は自らを誇示する文脈で口を滑らせたもので、「話し合わせて同調」 [c6432024] してたようには読めませんが。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年6月17日
p0poi いやその程度にしか他者を理解できないのであれば、幾度もの選挙を経て最高権力者に上り詰めるのは無理でしょう。トリューニヒト自身、さんざん本音と建前を使い分けて政界を泳いできたのでしょうし。
ポポイ @p0poi 2019年6月18日
tora_2com ト氏は,まさに<その程度>の輩だった故,国を滅ぼした挙句,あの様な末路を遂げたのです。もっと素直に読みましょう。
ポポイ @p0poi 2019年6月18日
tora_2com ヤンにも,ユリアンを贔屓するって形で媚びてましたしね(或いは,ユリアン自身への取込工作か)。型の違う人間を,理解出来ない人です。
ポポイ @p0poi 2019年6月18日
#銀英伝 読みには,たまーに,ト氏や義眼を,妙に過大評価する人が居るよなあ。どっちも,別に万能超人じゃねえのに。
20160528 @cr30323v 2019年6月18日
創作物を読み解けない人と現実で空気読めない人をそこまで同一視するのも違うんじゃないかなぁ、と言いたくなるコメントがチラホラ。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年6月19日
叛乱軍の大義名分の文言ではオーベルシュタインとラングを「君側の奸」として主に弾劾しているのであって、もしそれに話を合わせるつもりならオーベルシュタインとラングの方をこそ批判するでしょうに。まあ皇帝本人は「皇帝の不予による衰弱に乗じて……」という文言にいたく自尊心を傷つけられてましたが。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年6月19日
p0poi 私は「万能超人」だなんて全く思ってませんが、議会制民主主義下において票を集めて自派閥を維持・拡大した末に最高権力者まで上り詰めた実力は評価すべきだと思いますがね。さんざん建前として掲げた愛国心だの自己犠牲だのをあっさり踏みにじって帝国に鞍替えしたトリューニヒトがその価値観に基づいて他人を判断するなら、むしろ「人間というものは、建前と本音は違って当たり前」と認識してそうなもんですが。
エテメンアンキ @ws54red76rf8778 2019年6月27日
”カッコーの巣の上で”を見て「婦長は言うほど悪くない」とかほざく人はまさにこれ。 ああいう口ではまともっぽいこと言ってるけど本心では自分の思い通りに事を動かしたいだけの人を見切れる力が無い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする