ノルレボ市販薬化見送りに対する反応

緊急避妊薬の市販薬化見送りについて https://togetter.com/li/1135052 の本文コメント欄以外を集めました。
8
前へ 1 2 ・・ 16 次へ
小嶋 慎二@community pharmacist @kojima_aponet

@koshian 医療者向けのサイトですが 日本産科婦人科学会と日本産婦人科医会が反対したそうです 委員から「欧米と比べ日本では経口避妊薬に対する知識や性教育が不足」などの声があったそうです スイッチOTC薬、緊急避妊薬は「時期尚早」 medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/d…

2017-07-27 16:36:38
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

腹立たしいなあ……。100%避妊と誤認されるから市販化しないとか、だったらコンドームも市販化やめちまえとしか言いようがない。産科医は40代以上は男ばっかなんだよな……。 / “スイッチOTC薬、緊急避妊薬は「時期尚早」:DI O…” htn.to/oDyo89

2017-07-27 16:42:01
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

あーしかしノルレボ市販化は決まったも同然と思ってたのでホントにショックだ。オリンピックに向けて海外から来た旅行者が自国では当たり前に買えるノルレボが買えなくて医者に行くも言葉が通じなくて困るとか多発しそうなのに。

2017-07-27 16:49:51
くろくろ @3_clover_5

え、ノルレボ承認されなかったんだ

2017-07-27 18:16:51
無花果 @shiro_149

@koshian ノルレボは毒薬・劇薬ではないので要指導から外れることになります。そうなるとネット販売が可能になるので、日本薬剤師会も現状スイッチ化は難しいという見解だそうです。(H29年7月27日リスファクスの第7346号)

2017-07-27 18:22:12
koimari @koishimariko

時期尚早って、いつからなら大丈夫なのさ。薬学部のシラバス変更まで無理ってことかい? 知識不足が懸念事項なら、産婦人科学会の研修受講を必須にすれば良いんじゃないかしら。 スイッチOTC薬、緊急避妊薬は「時期尚早」:日経メディカル medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/d…

2017-07-27 18:23:07
ベク@芝村をやっている @Package_Insert

薬剤師はの知識不足が不安なら、認可制にすればいい。 消費者には薬剤師の説明と同意を今までより厳重にすればいい。というか、認知不足で売れないなら、水虫薬もアロパノールも全部駄目だろ。 時期なんて待ってるだけでは来ない。 スイッチOTC薬、緊急避妊薬は「時期尚早」:日経メディカル twitter.com/koishimariko/s…

2017-07-27 18:35:47
koimari @koishimariko

個人的には緊急避妊薬のOTC化に賛成なので、今回の会議内容はとっても残念。 アクセスの良さが求められる薬なので、OTC薬にして欲しかった。 効果的には72時間以内服薬でOKだとしても、飲むまで精神的につらいと思いますし、なるべく早く服薬できる環境を整備すべきだと思うのです。

2017-07-27 18:37:50
ベク@芝村をやっている @Package_Insert

レボノルゲストレル(緊急避妊薬)の市販化、無理でも無いと思うけどなぁ。 ・販売企業が講習と認可を行い、受けた薬局のみ販売可 ・販売企業のWebサイトで、認可された全国の薬局を公開 ・購入者にはチェックリスト型同意書への署名を義務付けて説明 ここまでやればいいでしょう

2017-07-27 18:54:01
佐藤 @h7LZAOdmF6QNSoz

いや割と凄いのでは?今まで医師会の犬だった厚労省が強気になってて今後に期待出来ると思う スイッチOTC薬、緊急避妊薬は「時期尚早」:日経メディカル medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/d… #日経メディカル

2017-07-27 19:07:17
ティン★きゃす(틴 주조) @tincasts

はー、こっちからかよ。まさか医者が性暴力被害者を追い込むのをお望みとか、割と世も末感凄い。 / 他1コメント b.hatena.ne.jp/entry/medical.… “スイッチOTC薬、緊急避妊薬は「時期尚早」:DI Online” htn.to/nTGNdF

2017-07-27 19:09:34
感情的な医者 @Lord_Gro

スイッチOTC薬、緊急避妊薬は「時期尚早」:DI Online medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/d… #日経メディカル新規資格商法 「生殖内分泌や性教育に関して十分な研修を受けて対応可能と 認 め ら れ た 薬剤師のみ が対応できる枠組み」 服用者は検定なくて良い?

2017-07-27 19:14:48
小嶋 慎二@community pharmacist @kojima_aponet

@Package_Insert 残念ながらメーカーがこういう案を温めていたとしても、今のスキームだとまずスイッチの可否を決められてしまい、医師委員の意見で先延ばしにさせられる mhlw.go.jp/stf/seisakunit… もっとも緊急避妊薬はスイッチしたら値下げ圧力があるから、やりたくないことは想像に硬くない

2017-07-27 19:41:15
無花果 @shiro_149

@koshian ネット販売可は対面で販売しなくても良くなることが気になる点なのだと思います。他の薬に関しても通販は大丈夫かなと思うことがあるので、個人的にはノルレボは対面販売が落としどころかと思ってます。薬局が少ないエリアで問題が残ってはしまいますが・・・。

2017-07-27 19:41:20
おみみ @omiminomura

緊急避妊薬が市販されない理由を考えても考えても分からない。「性の乱れガー」に梅毒増えたの何でかな?&中絶年齢層は若年が最多ではないよね?と聞いてみたいよ。やはり愚問なのかね

2017-07-27 20:22:22
ypresto @yuya_presto

緊急避妊薬、市販化されないの厳しい・・なんかあっても医者がやってる時間じゃないと処方してもらえないってことなんすよ・・

2017-07-27 21:03:16
さく @za_yi

>欧米と比べ日本では経口避妊薬に対する知識や性教育が不足していると指摘 教育への責任の擦り付けにしか思えないんですが。  ◆スイッチOTC薬、緊急避妊薬は「時期尚早」:DI Online medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/d…?

2017-07-27 21:29:39
ypresto @yuya_presto

@shiro_149 @koshian 無知で申し訳ないのですが、ノルレボに関して対面販売が必要な理由ってどんなことが挙げられているのでしょうか?(その性質上、使用するのは目的がありかつ緊急のときだけだと思うこともあり・・今だと事前に買うこともできないですし・・

2017-07-27 21:35:30
ゆりりん🐱通知来ない? @y_cat_cafe

ゆりりんはアフターピルを1類でいいからOTCで承認してほしい 教会側の意見は知らないけど、アフターピル飲んで、堕胎回避できるなら、別にいいのでは? スイッチOTC薬、緊急避妊薬は「時期尚早」:DI Online medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/d… #日経メディカル

2017-07-27 22:47:55
quietriot @quietriot_ter

スイッチOTC薬、緊急避妊薬は「時期尚早」:DI Online medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/d… #日経メディカル エパデールみたいに認定制にしてもダメかな。

2017-07-27 22:54:02
Y/FP @berukomugi

これは難しい。出す側の知識不足とかそういうのではなくて、もらう側の問題かな。緊急避妊薬が薬局で手に入るし、中出しおっけー避妊しなくておっけーみたいに簡単に考える人が増えたら困る。レイプされたとかで使う場合、72時間以内に使わないといけないのに土日病院休み、、の問題も確かにある。 twitter.com/koishimariko/s…

2017-07-27 23:12:28
ベク@芝村をやっている @Package_Insert

@mochi3984 そう考えると、緊急避妊薬を販売する薬剤師(今は売れないけど)には、メンタルケアのスキルも必要ですね…。プライバシーに配慮した面談室を作ったりとかも(既にやってる調剤薬局もある)。 困ったときには、信頼できる産婦人科や婦人科、あるいは精神科を紹介するとかですかね。

2017-07-27 23:15:58
アググナ@VTuber @samiahano

ノルレボがOTC化不可!?、マジ?、ええっ!

2017-07-27 23:42:36
アググナ@VTuber @samiahano

ノルレボ市販化ができないのならば勝手に大っぴらに販売したらどうなんと考えた

2017-07-27 23:50:01
前へ 1 2 ・・ 16 次へ