「サボる人をどうすれば迷うからリモートワーク導入を悩む会社に『サボる人は既にサボっている』と声を大にしたい」との意見に共感の声

ズルするやつは何やってもズルする
47
あつたゆか | ふたり会議 @yuka_atsuta

リモートワークを導入するか悩む会社は「サボる人をどうするか」というところで躓いている方が多いのですが、 サボる人はリモートワークをしなくても既にサボっているので、 「サボる人がいたら」と躊躇している間に、介護や育児で優秀な社員が辞めていってしまうよと声を大にして言いたいです。

2017-08-08 09:48:08
みゆき @miyuquinha0915

@yuka_atsuta 何年も在宅勤務をお願いしたのに叶わず辞めることにした身としては100回ぐらいリツイートしたい気分…自分が優秀や言うきはないけれども…けども…引き止めるくらいなら、なんでこんな長期間放置したの?って普通に聞きたい。

2017-08-09 21:01:18
あつたゆか | ふたり会議 @yuka_atsuta

@miyuquinha0915 今でこそ働き方改革の波が来ていますが、数年前だと厳しいですよね(>_<) そういう会社は結果的に人材が育児や介護で離職していくし、学生も寄り付かなくなって採用も厳しくなっていくので、早く気付いて危機感を持って欲しいなと思います。

2017-08-09 21:58:46
GANOSAN@ストレス発散中 @mi_ne_wo

@yuka_atsuta サボる前提で考える人って自分がリモートで仕事する自信が無いからなんですよね。大体。監視の目が無いとだらけるというなんとも残念な管理職・中間管理職なんですよね。。。

2017-08-09 22:15:53
あつたゆか | ふたり会議 @yuka_atsuta

@mi_ne_wo さぼるんじゃないかという発想自体が、「自分は監視されていないと仕事ができない」と言っているのと同じですよね。 それでリモートワークの導入が進まず、本来辞めるべきではない人が辞めなければいけないのは本当にもったいないなと思います。

2017-08-09 22:21:13
GANOSAN@ストレス発散中 @mi_ne_wo

@yuka_atsuta まっことそう思います。 そもそも、やるべき仕事があるのだからサボるという考えが生まれること自体おかしいのですよね。効率的に処理して時間をつくるというのならまだしも。 これから東京オリンピックだなんだと通勤が困難な状況になってくるのだから、場所に依存した働き方をしていたら終わります

2017-08-09 22:52:27
Ghostface melOn@減量中 @Ghostface_melOn

@yuka_atsuta サボる人を淘汰せず、監視機能だけ整備して働かせても、「働いたふり」をするだけで、成果は上がらないと思うんですけどね。

2017-08-10 07:24:42
オウルん @throneslow

@yuka_atsuta やることきっちりやって成果が出てればいいと思うんですけどね・・・ なんでサボることに神経を使うんだろう?

2017-08-10 07:36:35
スライスレモン @hajikeruremonno

@FreeFromTheSoul @yuka_atsuta それこそ在宅勤務者は同時に成果報酬にすればよいのでは?

2017-08-10 08:25:39
Ghostface melOn@減量中 @Ghostface_melOn

@hajikeruremonno 雇用契約のある社員への純粋な成果報酬は最低賃金法で無理だったと思う。あと、リモートと出社を併用をする人もいるから、その場合の報酬は成果報酬じゃ解決できない。

2017-08-10 08:29:49
よーへい @0foolish_heart0

@yuka_atsuta これはほんとそう思います。 自分は鬱から復帰しましたが、どうしても出社がつらい日があります。 リモートワーク出来たら、自分のペースで仕事できるし、生産性少しでもあげられるんだけど、、、

2017-08-10 08:31:10
k2104 371 @k2104371

まあ、要求範囲をこなしたらサボってOKってのも良いんじゃないかね? これぞ裁量労働ってことで時間給からの転換 twitter.com/yuka_atsuta/st…

2017-08-09 19:00:23
ゆーいち@イカX @u1tnk

そうそう、リモートでサボる人は会社居てもtwitterから帰って来てない。ソースは(以下略 twitter.com/yuka_atsuta/st…

2017-08-09 21:27:16
ローソン @lawsonjapan2

リモートワークとは別の話題なのかもしれんが サボる人/向いてない人対応だったら早よ雇用改革してカジュアル解雇をだな、、 twitter.com/yuka_atsuta/st…

2017-08-09 22:27:37
チャーリーブラウン😎 @charly_bro_

最近よく考えるんだけど「サボる人を管理するコスト」と「優秀な人が長く働いてくれるようにするコスト」どちらかといえば、後者に投資すべきなんだと。モチベーションや能力が低い人を管理したところで2→4くらいの話でしかなくて、優秀な人が辞める10→0を防いだほうが経営は上手くいく気がする twitter.com/yuka_atsuta/st…

2017-08-09 23:34:26
あれっくす@一番下手っぴでいい @MHTcode_Alex

カルビーの社長はリモート導入するのに反対していた会社の偉い人たちに「会社に来てサボるのと、外でサボるのと何が違うの?」って聞いてたそうだよ twitter.com/yuka_atsuta/st…

2017-08-09 23:49:50
Sanmaru @Takaoq0225

まぁ、うちは全力でサボる人間だわ サボるっていうか 求められてる物をさっさと済ませて、後は遊ぶ か、これくらいの期間あればできる、ってのが予想できたら、遊んだ後に一気に仕上げる 集中力続かねぇんだよなぁ… twitter.com/yuka_atsuta/st…

2017-08-10 00:12:18
あ し ざ わ ひ で ゆ き @h_ashizawaJP

現在勤めている会社はリモートがOKです。スケジュールとクオリティー管理を自分でしっかりできれば、何も問題ないと思います。おっしゃるとおり、どの組織にもサボる人は一定数います。リモートにより能力が発揮できる人が増えれば、もっと豊かな社会になるのにと感じてます! twitter.com/yuka_atsuta/st…

2017-08-10 02:16:42
Naoki Takahashi @shi_naoking55

リモートワークでサボらない人はフリーランスになる力をつけてすでにやってるっていうね 優秀な人は制度で引き止めるんじゃなくてドンドン出ていったほうがいい。 twitter.com/yuka_atsuta/st…

2017-08-10 02:55:19
べいぶ @nekota511

というか、サボる人は会社に居ても既にサボっているので、モチベーション的な考え方をすると見えないところでサボってくれていた方が良い。 twitter.com/yuka_atsuta/st…

2017-08-10 08:05:02
エルファト @el_juato

働き蟻ですら3割はサボってるんだからと諦め、優秀な7割に目を向けないと とはいえ、サボってる働き蟻はピンチになると働き始めるんですけどね笑 twitter.com/yuka_atsuta/st…

2017-08-10 07:51:20
しおみん@トラベルワーカー @mark4033

要は管理するのを辞めるか、いなか。結果重視の評価にするか、いなかですわな。 twitter.com/yuka_atsuta/st…

2017-08-10 08:05:45
つぼた/セブ島/海外起業 @tsubota_jp

これはその通りで、うちの会社もリモートワーク派。 リモートワークなら、優秀だけど家で家事や育児をしてたり、地方でくすぶってたりしている逸材をあぶりだせる。 うちのエンジニアなんかはベトナムに移住しているので、やりとりはスカイプメイン。それでも意外とまわる。 twitter.com/yuka_atsuta/st…

2017-08-10 08:15:32
小路りょう @LLLrwoLLL

マイナスばっかりみる職場なのか、トライする職場なのか、こういうところの判断に企業の性格があわられる。マイナスにならないようにするあまりプラスを失うという。 twitter.com/yuka_atsuta/st…

2017-08-10 08:30:14
残りを読む(4)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年8月10日
全員に適応しようとするから間違ってるんじゃね? 成果が上がらないなら在宅勤務無しにすりゃ良いじゃん サボってても成果の有無が確認できないってのはただの管理不行き届きだし
9
ぷほるず@二代目エンジニアの猫 @homerunutuyo 2017年8月10日
フル在宅は無理にしてもある程度はいいと思うけどなぉ 自分のタスク終わってれば休んでてもええやんっていう
9
KURAUDO @soruja1st 2017年8月10日
職場以外では絶対に仕事せずにサボる自信ある
1
Raymu @AT_Raymu 2017年8月10日
残業が減らないことと共通部分がある気がする。 常に目の届くところにいることだけが評価対象であり、実際にサボっているかどうかや仕事の効率自体は問題にされない。 結果、会社に長く居るだけの人間が評価される。
7
金陵おいしいよ @FonSome 2017年8月10日
タイトルが理解出来なかったから中身見てみたけど、ただの誤字だった。
4
hara471 @hara471 2017年8月10日
サボるかどうかを問題にしてもしゃーない。成果出してるかどうかだけでいいじゃん。
1
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年8月10日
skype for business使えば映像付き電話会議もデスクトップ共有も余裕だし、なんとかドライブみたいなファイル共有サービスも腐るほどあるし、セキュリティが気になるならAWSでVPNつきの環境ちょちょっと構築できちまうし、もはやオフィスワークに限れば「対面でないと出来ない仕事」探すほうが難しいレベルだわ。
0
モンタ 東京ホビーポータル店主 @chrysolina 2017年8月10日
まあ、仰ることはその通りと思うんだけど、これはセット会社側が作業効率の良しあしで首にすることが簡単にできないと上手く回らないように思う。当然、そのためには社員を評価するシステムが優れてないとダメ。日本はこの「評価」がないがしろにされ過ぎの様に思う。
0
野良猫さん @as681700 2017年8月10日
さぼる奴はさぼる そんなさぼる奴でもサボりたいから楽したいから という理由で短期かんで結果をだすやつもいる。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年8月10日
「引き止めるなら何故放置したのか」は簡単、それをやる人にとってのリスクゼロだから。過去を踏襲した方法をやってる限り成果ゼロなのか明らかでも、むしろ明らかだからこそ失敗の責任は問われないけど、新しいことを始めて成果なかったら全責任おっかぶされるじゃん。仮に高い成果が出ても、会社が得たリターンに見合った個人報酬が与えられるわけでなし。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年8月10日
同じ理屈で、「優秀な人が逃げる会社の損失」と「サボる人がサボる会社の損失」の比較ではなく、「なにもアクションせず優秀な人が逃げた時の担当者個人の損失」と「なにかアクションした結果サボっている人が可視化された時の担当者個人の損失」の比較なんですよ。だから動けない。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年8月10日
会社の損得と個人の損得が近い人、つまり経営者が、うまくいかなかった時の責任を全部引き受ける体制でない限り、「個人としてはなにもしないでズブズブ沈んで行く方が得」ですね。囚人のジレンマ的な。
2
UZIRO @UZIRO 2017年8月11日
多分このまとめだと成果主義以降の場合のメリットばかり考えて「ジャパニーズ勤労体制」の悪意を忘れてると思うんだ。 どうせ完全成果主義が実施された場合「時間拘束してないんだから給料はこんなもんで良いよね」とかとんでもなく下がる。ジャパニーズ経営者を舐めてはいけない。あいつらは労働者の搾取において世界一だ。
0
neologcutter @neologcuter 2017年8月11日
サボるのが害悪なのではなく、「サボることに忙しい」輩をどうにかした方がいいんだよ。例 #民進党
1