電力不足を乗り切るために奮闘した人達

原発を停止したために、電力の供給が途絶するかもしれないという深刻な危機がありました。 電力を無理に供給するために過酷な環境で働いていた人の体験談が流れてきたのでまとめました。
原発 インフラ 電力会社 エネルギー 火力発電 ベース電源 発送電 電源 燃料供給
premiere_neige7 6103view 19コメント
111
ログインして広告を非表示にする
  • だーくねす@台湾なぅ @wwwwwww_m9 2017-08-10 11:41:49
    台湾原発反対派「原発反対!!原発反対!!」 ↓ 台湾政府「じゃあ原発停止します(そうしなきゃ票が逃げる…)」 ↓ 国内殆どの原発停止 ↓ 電力使用制限 ↓ 電力供給不足が続いてる台湾 ↓ 台湾人「暑いわ!冷房入れよ!」 ↓ 停電多発 ↓ 現在灼熱地獄
  • だーくねす@台湾なぅ @wwwwwww_m9 2017-08-10 11:45:20
    台湾経済部(日本でいう財務省っぽい所) 「ちょ…やべえょ…原発稼働しなきゃ本当にヤバイって…」 原発反対派「ダメです!原発絶対ダメ!」 経済部「あ、ハイ(怖いよぉ)」 台湾人「クソ暑いわ!!」 台湾人「こんな時期に電力使用制限なんて殺すつもりか!?」 台湾人「熱中症辛い…」
  • だーくねす@台湾なぅ @wwwwwww_m9 2017-08-10 11:48:56
    日本人「謝さん 原発稼働しなくて台湾は本当に大丈夫なんですか?今電力はどこから来てるんです??」 駐日代表・謝さん「いや…実は俺もわかんねえんだ…」 日本人「(お前もわかんねーのかよ)」
  • だーくねす@台湾なぅ @wwwwwww_m9 2017-08-10 11:56:16
    台湾政府「これからは原発が無い台湾を作っていきます!」 日本の研究者「(台湾が原発無しでやっていけんの?)」 韓国の研究者「(正気?てか今の状況でその自信はどこから沸いてくるんだ?)」 日韓「じゃあ台湾を見学しに行こう!」 見学後 日韓「行かなきゃよかった…無駄だった…」
  • だーくねす@台湾なぅ @wwwwwww_m9 2017-08-10 16:36:35
    台湾人夫「原発停止して台湾が冷房使えないからヒィヒィ言ってるけどネ 日本だって他人事ジャナイデスヨ 計画もなくいきなり原発停止して本当に平和になる訳ないデショ!!?」 ワイ「勿論ゆくゆくは原発無くした方がいいかなあとは思うけど 現状無理よね」 夫「原発国家日本も気を付けてネ」
  • ニホンノ セイギ @MabANmD35bQyIT0 2017-08-10 17:31:01
    @wwwwwww_m9 日本は全ての原発が稼動しなくても電力は十分に足りている事を実証済みですよ。だから本当は原発の放射能ゴミが一番の問題です。レベル2レベル3の最終処分場が無いのに老朽化した原発を再稼働するリスクは全て国民に押し付け! pic.twitter.com/GrbQLgryiv
     拡大
  • バロス・ウォード @barosu01 2017-08-10 19:09:07
    @MabANmD35bQyIT0 @wwwwwww_m9 原発稼働しなくても電力が足りたのは火力発電所に燃料運ぶ内航船タンカーが死ぬ気で頑張ったからです 東京電力の大部分を支える広野火力発電所へたった5隻のタンカーで一日平均2時間の睡眠時間で頑張ったからです なぜ知っているのかはその船の乗組員だからです 無責任に人の仕事増やすな
  • ニホンノ セイギ @MabANmD35bQyIT0 2017-08-10 19:49:20
    @barosu01 @wwwwwww_m9 あなたも何故ウソを付くのでしょうか?日本には備蓄石油が1ヶ月分は十分に有る事を知らないのでしょうか?高校生以下の人だと思いますが現実を知っていないようです。そして何故地熱発電施設を作らないのでしょうか?先日東京の大手町で温泉が出ましたね。何故それを政府が利用しないのでしょうか?
  • バロス・ウォード @barosu01 2017-08-10 20:19:42
    @MabANmD35bQyIT0 @wwwwwww_m9 備蓄と言いますがその備蓄から運んでるのがタンカー船なのですよ そのタンカー船の負担を考えろって言っているのです それに地熱と言いますが地熱のエネルギー量だけで原発分の電力が賄えるとでも? あとタンカー船員なのは本当ですよ 嘘だと思うのは勝手ですが
  • バロス・ウォード @barosu01 2017-08-10 20:24:40
    @MabANmD35bQyIT0 @wwwwwww_m9 因みに備蓄と言いますが主に使っている燃料はC重油や質の悪い原油です それを主に小名浜備蓄設備へ置いていますが広野火力のへ持っていくのに約13.5ノット〜14ノットで2時間 内航タンカー最大容量の5000klを大体4時間かけて揚荷します 帰りも同じくらいで小名浜へ帰りまた積みます
  • バロス・ウォード @barosu01 2017-08-10 20:27:45
    @MabANmD35bQyIT0 @wwwwwww_m9 積むのには大体5〜6時間かかります それを一日で積荷〜揚荷〜積荷をやり 次の日は揚荷〜積荷〜揚荷をやります それを5隻の船で運ぶわけです 広野火力側も一日に一つのバースで3隻しか受け入れできません 受け入れバースが2つで第一バースと第二バースのみです
  • バロス・ウォード @barosu01 2017-08-10 20:33:49
    @MabANmD35bQyIT0 @wwwwwww_m9 計算上は5000✕6で一日に3万klですが残念ながら広野火力は防波堤や地形の影響で海が荒れると揚荷ができません 広野火力の消費量はフル稼働で一日に7500kl消費します 冬場など一週間も荒れっぱなしですぐに燃料は足りなくなります
  • バロス・ウォード @barosu01 2017-08-10 20:36:13
    @MabANmD35bQyIT0 @wwwwwww_m9 荒れている時に運ぶのは命がけです 航海中がではありません、バースへ着桟するのがです 海が荒れているので船が揺れ固定のロープが切れてスナップバックで簡単に人が死にます 労働時間も殺人的でした 朝方三時に起きて寝るのは夜の一時です
  • バロス・ウォード @barosu01 2017-08-10 20:40:50
    @MabANmD35bQyIT0 @wwwwwww_m9 お前こそ何も知らないくせに知ったかぶりをするな 現場の苦労があっての繋いだ電力だ! したり顔で適当な事を言われると虫唾が走る ちょっと当時を思い出し汚い言葉を使ってしまいました、申し訳ありません ですがとても少ない犠牲ですがそれで成り立っていることを知ってほしいです
  • いづみ上総(小説執筆中) @gold_9_tail 2017-08-10 23:49:34
    @barosu01 東京都民ではありませんが、その節はまことにご苦労さまでした。 あなた方の努力により、日々の快適な暮らしが快適に保たれているとおもうと、ほんとうに頭が下がります。 これからもどうか事故のないようにお気をつけてお仕事をなされてください
  • 時計仕掛けのヘリックス @rounin25 2017-08-11 02:02:14
    それは2時間しか寝れない労働環境を作ってる会社の問題でしょ。 twitter.com/barosu01/statu…
  • バロス・ウォード @barosu01 2017-08-11 02:17:35
    @rounin25 残念ながら船の動向を決めているのは船舶所有会社ではなくオペレーター会社で そこに取引先である東京電力からの要請で運ぶ量や日時などのスケジュールを組みます 問題だったのはそこに入港する船舶の少なさでした どのタンカー所有会社も原発の放射線を恐れて僅か5隻のタンカーしか居ませんでした
  • バロス・ウォード @barosu01 2017-08-11 02:20:03
    @rounin25 それに東京中の電力がマヒし経済活動が停止するならばたかだか5隻のタンカー乗組員など過労死してもいいという当時の政府の決定でもありました
  • バロス・ウォード @barosu01 2017-08-11 02:30:59
    @rounin25 当時は確かに大変で死ぬかと思いました そういう決定をする人やフォローしてくれない会社を恨みもしましたが緊急事態なので仕方ありませんでした 乗組員の数は確かに最低人数しか指定されていません ですが物理的な問題で居住スペースがありません 現在は船はもっと増えているので大丈夫です
  • Sudoku Smith @SudokuSmith 2017-08-12 16:36:39
    電力維持のためにタンカーで火力発電所への燃料供給を頑張った人のTWが流れてきてるけど、本当に原発反対とか電力足りてる界隈の無責任連中のためにがんばったわけではないのに、結果彼らが得をするというんは明らかにおかしい。
  • にのうらさとこヾ(○'∀'○)ノ @ameayunon 2017-08-12 18:05:31
    「タンカーが無ければ増やせばいいじゃない」とか「大手町に温泉が出た地熱発電しれ」とか、夢みたいなことをいとも簡単風に言う人って、ある意味政府や電力会社なんかの大企業を高く(過大)評価している、とも言えるよね。強大な力や技術を持っているはず、と尊敬しちゃってるわけだ。(´・ω・`)
  • 甲羅もち@水属性 @oishiikouramoch 2017-08-11 21:58:31
    ほんとこれ。ちなみに俺もこの人とは違う船だけどあの時広野火力発電所にピストン航海した。通常年間100航海行けば忙しい方の5000キロ積み黒油内航タンカーで当時149航海。死ぬかと思ったよ。 あの時電力を支えたのは紛れもなく石油火力。それを担う人達。エコノミストじゃない。馬鹿共め。 twitter.com/el_4k/status/8…
  • Tsukada Hisanori @lensmanjp 2017-08-11 22:19:44
    @oishiikouramoch @ppix2 感謝 ただその言葉しかありません。 本当にありがとうございました。
  • 甲羅もち@水属性 @oishiikouramoch 2017-08-11 22:28:58
    @lensmanjp @ppix2 嬉しいお言葉ありがとうございます!あの時は船、発電所、精油所すべての人達が頑張りました。なかなか感謝をされる業種ではないので凄く感謝のお言葉が嬉しいですw
  • あさくら めひかり(フリット) @arthurclaris 2017-08-12 09:01:33
    広野火力は津波後の復旧も大変だったんだよね。私の弟は水力建設屋なのに引き抜かれて広野火力へ送られた。重電、ゼネコン、あらゆる所から人が集まった。短期間での復旧は奇跡と言って良い。津波で被災した火力はどこも大変んだった。 twitter.com/oishiikouramoc…

コメント

  • @premiere_neige7 4日前
    まとめを更新しました。
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 4日前
    タンカーだけじゃなく老朽化した火力発電所を無理やり動かしたり、メンテナンスインターバルを無理やり伸ばして運用したり技術面でも人的リソースもコスト面でも綱渡りで凌いでいた。 発電システムをマルチソース化しているのは問題が発生した場合でも電力不足を引き起こさないためであるのだが、本邦の場合原発憎しの感情論で反原発活動を行い、そのデメリットには目を塞ぐ。その結果稚拙な太陽光シフトが起こり現在でもその問題が解決されていない。
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 4日前
    また地熱のように潜在的能力が有るが必ずしも発電適正が有るとイコールではない事が理解されていないから日本列島の海岸線沿いにずらりと風車を並べれば電力が足りるなどとおかしな主張すら成されていた。
  • conundrum_18 @conundrum_18 4日前
    妙なサブタイトルつけたビキニ環礁のドキュメントなんぞ作ってる暇があったら、マスコミにはこういう陰で支え続けた人たちのことを取り上げていただきたいと思いますね。
  • まりも @yanacharbeagle 4日前
    ツイッターやってなかったら、知り得なかった話。
  • gotou @KGZET 4日前
    問題が起きなかったんじゃなくて起こさなかったんだよ、色んな人達の必死な努力でな。それに目を向けずイデオロギーの虫メガネを掛けて稚拙な罵倒を繰り返すだけ。反原発派が大っ嫌いな理由の一つだわ。
  • 笹団子@東北九州勝手に応援 @sasadango_tyo 4日前
    JR貨物が普段使わない磐越西線にディーゼル機関車を牽引してガソリンを郡山へ運んだ話は知っていましたが、 http://www.nhk.or.jp/ashita/bangumi/archives/archives2014.html 海上でも懸命な輸送が行われていたんですね。 NHKは取材すべきですね。
  • 将棋とかやるおっさん @ronbunkakenai 4日前
    親の金で暮らしながら「働かなくても生きていけるじゃん」とか言っちゃってるよなもんだよね
  • リトルカブ🔯アフリカツイントリコDCT @border225 3日前
    消費する現場であるプラントも当時あれこれあったなと思い出される。でも生産現場より余程マシやったんやなと
  • あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 3日前
    火事場の馬鹿力でなんとかしたのに、「あの時あれだけの荷物が持てたんだから、これから毎日それぐらい持って運べるよね?」と言われても困る。それで体を壊したり荷物落としたりしてお前は責任取れるのかと。
  • さらら @sarara0328 3日前
    老朽化した火発を動かしたり、定期点検を先送りしたり、色々耳には入って来ていましたが、これ程とは…関係者の方々には感嘆と感謝の気持ちしかないです。今さらですが本当にありがとうございました。…いや、今も色々ご苦労がありますよね。日々ありがとうございます。
  • 秋ゑびす●8/19-20 地蔵盆(土日) @yamashita99 3日前
    自然エネルギー発電ていうのは、原発や大規模火力発電所からの送電線を引けない、離島や僻地みたいな所の小規模な電力需要の為に、研究開発されたようなもんです。 大規模なメガソーラーを作っても、夜や雨天時のバックアップ電力が無ければ、大消費地の安定供給源にはなりません。
  • 三月猫@ひだまりらぶ @madteaparty2011 3日前
    燃料のピストン輸送したことについて「受け入れ用の港湾設備を充実させてないのが悪い!」なるツイを見かけたのだが、設備増やせば建設コストかかって、巡り巡れば電気料金に跳ね返るんだけど。まず「原発=悪」の論理ありき、で、すべて屁理屈で返すから信用できないのよ反原発派ってのが。
  • TKHara @tkyuki_h 3日前
    原発止めても電力足りるとか適当なことをほざくやつはほんとに腹立つ。
  • おらおら@もうすぐAria51 @oraora1966 3日前
    結局ニホンノセイギ氏はバロス氏に対し嘘つき呼ばわりした事を謝罪なり釈明なりしたんだろうか? バロス氏のツイートへのいくつかのリプにはない様だ。
  • おらおら@もうすぐAria51 @oraora1966 3日前
    震災の時は私も通信インフラ維持と保守のために微力ながら働いたが、電力やエネルギー関連の人達には遠く及ばない。
  • @b100c 2日前
    oraora1966 奴さんブロックして逃げたよ
  • ooi@n_m @JDSDE214 2日前
    備蓄量を増やすにはタンクなり集積場を増やさなければいけない、しかし、安全基準があるので今度は場所を確保し、調査を行い始めてタンクなり集積場が増やせる、増やせと言って増やせる話ではないのだ、少なくとも震災時の時みたいな非常時では事態が収束する前に需要が消える可能性もある。 そんな事無視して増設しろよ?二次災害起こして電力プラントが一個吹っ飛ぶかもしれませんがそれでも良いのかしら。

カテゴリーからまとめを探す

「中国・四国」に関連するカテゴリー