まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
491
ぎんしゃり🎨ばんばん @givemegohan
君はC92の「プロジェクト名未定」または「岩本町芸能社」に気づいたか givemegohan.pigboat.jp/?p=145 ブログ書きました。ついでにアンケートも取ろうと思うので拡散してほしいです。 #岩本町芸能社
ぎんしゃり🎨ばんばん @givemegohan
ひさびさにブログ書くとしんどいですね
リンク 右や左の旦那様 168 君はC92の「プロジェクト名未定」または「岩本町芸能社」に気づいたか | 右や左の旦那様 まえおき 2017年8月11日から3日間にかけて、コミックマーケット92が開催されました。 前回から西1階にも企業がブースを出すようになったんですが、今回はさらに西2ホールが閉鎖され、西館が企業ブースのみの構成でした。 わたしは一通りチェックする派なので企業一覧をざっと眺めていたんですが、一つ変な企業が出展していることに気付きました。 それが企業ブース1332「プロジェクト名..
その「岩本町芸能社」のツイッターがこちら
えのぐ@VRアイドル @rbc_geino
はじめまして。岩本町芸能社です。ツイッターアカウントを開設いたしました。 これからこちらで弊社の所属タレントや弊社の活動を発信していきますので皆様応援お願いいたします。
えのぐ@VRアイドル @rbc_geino
明日8月11日から13日までの3日間、東京国際展示場 (東京ビッグサイト)にて開催されます「コミックマーケット92」に弊社のブースを出店いたします。 弊社の所属タレントとお話し頂くことができますので是非お立ち寄りください!
えのぐ@VRアイドル @rbc_geino
リアルタイムで会話が出来るVRアイドル鈴木あんずが初お披露目です。 鈴木は、コミケ終了時までに弊社アカウントのフォロワーが10,000人を超えるとデビューすることができます!皆様フォローお願いします! #C92 #コミケ #岩本町芸能社 #VRアイドル pic.twitter.com/y0sMk6IOvr
 拡大
えのぐ@VRアイドル @rbc_geino
フォロワーが100人を超えました。フォローして下さった皆様ありがとうございます。 目標まで9,900人です。 鈴木あんずのデビューのために引き続きよろしくお願いいたします。 #C92 #コミケ #岩本町芸能社 #VRアイドル
えのぐ@VRアイドル @rbc_geino
弊社の丸茂マネージャーがコミケ後、街頭で鈴木あんずの紹介を行いました。 #C92 #コミケ #岩本町芸能社 #VRアイドル pic.twitter.com/PUIRgFYG0h
 拡大
えのぐ@VRアイドル @rbc_geino
鈴木あんずがお客様とお話している様子です。 元々人前に出るのが苦手なのですが一生懸命自分の想いを伝えています。 #C92 #コミケ #岩本町芸能社 #VRアイドル pic.twitter.com/un3OT0C5PB
えのぐ@VRアイドル @rbc_geino
本日はアイドル研究生の二人目、白藤環(しらふじたまき)が登場します。 鈴木あんずと同時にお話し頂けますので皆様ぜひお越し下さい! #C92 #コミケ #岩本町芸能社 #VRアイドル pic.twitter.com/fyVApojVUL
 拡大
丸茂(まるも)@あんたまねーじゃー→えのぐまねーじゃー @motty08111213
本日、弊社の2人目のアイドル研究生である、白藤環【しらふじたまき】が初お披露目です! ぜひ、あんずと環に会いにきてください!#岩本町芸能社
ぎんしゃり🎨ばんばん @givemegohan
@0STelichka 昨日行ったけどなかなかに未来だったよ 他のに比べて突出してるところはないけど、話ができるってのは強い
✨すっ🌺🐬 @0STelichka
@givemegohan 中の人がいるのかねー 画像など見てると観客として表示されるみたいだしhop stepより参加してる感はあってそこはいいね
ぎんしゃり🎨ばんばん @givemegohan
@0STelichka ほんとうにマンツーマンで会話できるっていうのは握手会気分になれて良いよ チェキもとれるし
2日目終了後
えのぐ@VRアイドル @rbc_geino
2日終えてフォロワー250人。 明日のコミケ終了までに1万人…
えのぐ@VRアイドル @rbc_geino
@motty08111213 丸茂、明日でコミケ終わっちゃうけど。 ちょっと説明してほしい。
えのぐ@VRアイドル @rbc_geino
@motty08111213 うん、ここでいいよ。 1万人行かないと困る。すごい困る。
丸茂(まるも)@あんたまねーじゃー→えのぐまねーじゃー @motty08111213
@rbc_geino それは私も困ります。 しかし相当ハードルが高いことは、始めにご説明した通りです。
残りを読む(116)

コメント

@b100c 2017-08-15 02:27:22
アホだろこれ…。ググったけどヒットする記事が少なすぎる。周知活動しなきゃダメだよ。
あらきひろあきナゴド両日@3日目ウ-53a @pd_araki 2017-08-15 02:56:06
何やってるか分からん企業ブース行くぐらいなら、島中で掘り出しもん探すか挨拶回り行くわな。
ぽちゃまる @pocha_722 2017-08-15 03:15:46
企業公式アカウントがツイッターであてつけのようなやり取りをするのは控えてほしいな。コンテンツに人が寄り付かなくなっちゃうよ。
蘭子(眠気のデス・ロード) @ranco1129 2017-08-15 03:37:16
広報絡みの仕事した人間として、コレは痛過ぎるわ……。 「コミケって人集まるんでしょー!!」って、お前、あんだけの人がいてブースがあって……。 叶姉妹に6時間並ぶ人がいる事考えたら一人一人の持ち時間がどんだけあると思うてんねん……としか……。
うまみもんざ @umamimonza 2017-08-15 03:44:38
部下への叱責をTwitterみたいなオープン環境でやるの初めて見た
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017-08-15 03:45:55
見た感じ発想や素材はいいと思うのに売り出し方が下手すぎる…やっぱ広報って大事だわ
笠島 @kasajimajima 2017-08-15 03:49:49
例えば「明日までにフォロワー5億人達成してください、できなければクビ」って言われても現実味がなさすぎて思いつめることはない(むしろ笑っちゃう)と思うんだけど、これだけウワー!寝れねー!明日来ないで!って思いつめてたってことはこのtwitter担当の人は最後までフォロワー1万人を「現実味のある目標」だと思ってたってことになるよな...
暗黒饅頭 @ankokumanju 2017-08-15 03:50:33
少しでも広まれば最悪どこか拾ってくれる企業とかいると思うから今後ちゃんとやるんなら応援するし頑張ってほしい
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2017-08-15 03:51:23
キャラクターが意外と(失礼)ちゃんとしてて可愛らしいのが逆にもの哀しいなあ…
@45sima 2017-08-15 03:52:06
コミケなんて回る予定決めて目当ての所に直行する人の方が多いだろうに。ゆっくりブラブラ見て回るフリマとかと混同したんかな…。
たけ爺 @take_ji 2017-08-15 03:58:38
いや待て、これは孔明の罠だ。きっと冬コミに向けての盛大な仕込みに違いない(棒)
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2017-08-15 04:01:04
せめてティザーサイトや配布物がしっかりしていれば…。 このインフォの人やブース担当者のあれなやり取りも筒抜けのままだし…。
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2017-08-15 04:10:54
メッセ時代から一般、サークル、出展企業としてコミケ参加してきたけど、コミケは、サークルでも企業でもまずは一度一般参加者として”あの状況”を肌で知っておくべきだと思う。スタッフ氏のやり取り見るに、コミケ出展初参加どころかコミケに足踏み入れる事自体今回が初めてっぽいよね。手隙の時に企業ブース眺めてるとたまーに(ホントにたまーに)こういう「やっちゃった」企業さんを見つけてしまい居た堪れない気持ちになるんだけど、キャラクターは可愛いし夢のある企画なだけに、リサーチを十分に掛けて是非再起を図ってほしいなあ
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-08-15 04:31:08
コンテンツの実力を発揮できずに終わってしまってもったいない。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-08-15 04:42:15
コミケの企業ブースは現在は出展希望企業が多くて抽選制で、その当選率もサークルより低いので、こんな見積もりのあまい企業じゃなくて、きちんとしてる企業に受からせてあげてほしかったなと
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-08-15 04:44:51
で、フォロワー数。3日で一万なんてなにかでバズるかダミーアカウント作るかくらいしか無理だねえ。で、バズるようなネタもないのに一万フォロワーは見積もりが甘い
Soren✨ @bibit_heart 2017-08-15 04:56:03
叶姉妹の爪の垢を煎じて飲ませたい・・・
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-08-15 04:56:29
コミケ来るオタクなんてちょろい>実際はちょろくなんてないよ…かなぁ
namo @namokonamo 2017-08-15 05:05:24
コミケに出展すること=広報だと思ってたんじゃないの
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2017-08-15 05:08:42
多分1日目の同人ソフト島とかで一般サークル出展した方がワンチャンあったと思うんですけど(名推理)
K山、 @henzanryou 2017-08-15 05:15:19
まあ、今大人気の『#けものフレンズ』も最初はゼロから、いやマイナスからのスタートだったし・・・。 .
生肉 @yukke0415 2017-08-15 05:15:47
こんな焦りばかり見せる企業の商品手に取りたくない。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017-08-15 05:27:06
これ、コミケよりも先に、AI・人工知能EXPOとかでお披露目してから。とかの方が良かったんじゃないか? 「会話ができる」っていう点を生かしていけば英会話とか業務サポートとかそういう技術の流用にできますよーって宣伝できるし。コミケの場合はある程度行くところが人によって決まってるから企業ブースでも一般でも閑古鳥鳴いてるところはあるわけですし
ejiry @ejiry 2017-08-15 05:32:06
「役に立ったのですよね?コミケ出展は!!鈴木あんずデビューの糧になったのですよね!!!?」 『何の成果も!!得られませんでした!!』
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017-08-15 05:36:29
いやまあ、「チャンス」ではあってもチャンスをいかすためにはちゃんとした用意が必要なんだよ……
ぷらねろ@【ふたけ】G10b【コミケ】31日(月/3日目)西へ-16a @pltrock 2017-08-15 05:48:07
うんしゃりさんが言ってた岩本町芸能社ってこれか…
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2017-08-15 06:15:13
これある意味最大級の反面教師として名前残すだろ。コミケという日に10万人規模で参加者が訪れるイベントであっても「事前に十分な宣伝しないと全く見向きもされないよ」という広報活動の重要性を教える教材としては。
転倒小心 @tentousho 2017-08-15 06:19:48
何というかこう、技術はあるけど営業や調査や交流の能力が低いベンチャー企業のテンプレートを見てしまったような、なぜか感じなくてもいいはずの罪悪感を感じてしまいますね。企業出展にしても社内で稟議とかまともにやってたらもうちょっと何とかなったと思うんですけど・・・
グレイス @Grace_ssw 2017-08-15 06:24:56
何もしないでも売れるなんてものはこの世には無い……。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017-08-15 06:28:43
ここで耐えて冬コミに向けて広報頑張れば多分フォロワー8000くらいは行きそうな感じ。有名どころに乗っかってゆるい企業公式仲間に入ればもうちょい行くかもしれないと思いましたまる
陸鷹 @Rikutaka_ 2017-08-15 06:34:35
オタクは(やるべき事をやって迷惑をかけなければ、多少の悪印象や偏見が無くなる程度には)ちょろい。
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2017-08-15 06:35:12
今回企業は一度少し様子を見に行っただけだから岩本町芸能社のことは初めて知ったけど、マーケティング舐めてるという感想しか湧かない……リサーチ全くやってないのが素人にも丸分かりの段階で詰んでるよなあと。むしろそんな状態で400もフォロワーが得られた事に感謝すべき。まだ諦める気が無いのであれば、今回の失敗を次の糧にできるのではないかと。ただ問題は、その次があるかどうかですが……
ラムッキ@11/7RoseliaVierライブビューイング @ramukkinroll 2017-08-15 07:02:27
コミケ限定版でスタートしたラブライブ!(μ's)も1st初動434枚だったそうだからなぁ…… プロジェクトの動き出しもコミケもそんなに甘くないし、だからと言ってそれで全てが終わりじゃない。
流行過多 @BUZZLIARLIAR 2017-08-15 07:02:30
Hikakinクラスのインフルエンサーをフォロワーに出来なかったのが敗因と思う。VRを3台くらい増やして回転率をあげるべきでもある。
monolith@F失 @se_monolith 2017-08-15 07:15:58
いきなりコミケにバカ高いブース料払って出展するんじゃなくて、その金をまずネットニュースサイトに撒いて提灯記事を書かせないと認知度が上がらん
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-08-15 07:17:24
無名の声優が事務所の指示でフォロワー増やすのでも500名前後くらいなのに、事前に何もせずツイッターのみでいきなり目標フォロワー1万とか地獄しかないわ。せめて固定ツイートにCVの声で動いてる動画があれば、+α出来たのに。無名でも声がキャッチーならそれなりに客は掴めるよ。声の距離感やどちらを向いてるかといった役が立ってる演技が出来てなくても、役者がかわいい声がかわいいってだけで飛びつく人もいるんだし。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-08-15 07:20:59
まあ、1万人フォロワーでデビューってのもガチの縛りとかじゃなくてプロモーションだったんだろうし、公式の中の人が社内でどういう立場の人かは知らんけど、コンテンツを続けたいのなら彼の仕事はむしろこれからじゃないですかね。物理的に可能な範囲で多くの人に体験してもらえたという社内総括にうまく結びつけてくださいな。かくだけの恥はかいたよ。
サクラアイル @sakura_aisle 2017-08-15 07:26:14
VRアイドルもかわいそうだけど、このもってぃさんも無能に絡まれて大変だなぁ
zero2x @zero2xzero 2017-08-15 07:26:34
中の人が内部でやるべきことを晒している時点でこのアカウントとコンテンツに関わりたくないなぁ
ゆうき @RainbirD_425 2017-08-15 07:44:38
とりあえず公式垢の中の人変えたら?
y0gs0th0th @y0gS0th0th 2017-08-15 07:47:19
正直、やり方もそうだが、この手のキャラデザが好きじゃない。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-08-15 07:56:43
アイドルデビューするとどうなるの? 何をするの?
ばがみ @xxbagamixx 2017-08-15 07:58:05
なに?こういうマーケティングなの?
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017-08-15 08:11:52
実は今回の騒動自体が炎上商法狙いだったりして
オクラ @okura____love 2017-08-15 08:13:24
プロモーション云々は別にして本来メールや電話なりでやり取りするところを公式Twitterでやり取りしてしまうところが嫌だ。プロモーションについては頑張ってくださいとしか言えません。
ぷほるず@アラサーITちゃん @homerunutuyo 2017-08-15 08:14:09
Twitterで社内のやり取り晒しちゃう辺りがなんとも,,,そして公式垢の中の人の見込み甘すぎ感,,,
agegomoku @nekofurio 2017-08-15 08:16:08
公式垢で流していい会話じゃないでしょこれ、ネットリテラシーからやり直して下さいという感じ
黒龍/JOE(🔥)(💀) @adjohn246 2017-08-15 08:18:17
自業自得で片づけるには悲惨すぎる。 あと公衆の面前で 「ニトロ博士、説明してもらおうか」 「もう少し時間と予算をいただければ」 「弁解は罪悪と知りたまえ」 シチュエーションをやるのは笑えるけど笑えないよ……
ぐれやん @glayer776 2017-08-15 08:22:04
似た様な業界だし他山の石にせんと
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-15 08:24:14
わざとやってるのでなければ、宣伝担当の人は交代したほうがいいと思う
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-08-15 08:25:37
会場にナイジェリア人の客引きアニキを配置すべきだった
MSL@31日東C22b 売り子 ‏ @MSL_Sanatorium 2017-08-15 08:34:55
企業にしては珍しく、作品のクリエイトはうまく行っているのに、広報や展示方法などのマネージメントがすっ転んでるパターンをみた。普通は逆なのに
clyule@意識の薄い社会人 @clyule 2017-08-15 08:39:14
これは・・・乾いた笑いとともになんかこっちの胃も痛くなる・・・
IJN @JapanNavy_Blue 2017-08-15 08:41:16
またアレか、「現場は頑張ったけど上が無能なのが元凶」というやつの新たなる事例か
ザクあき @zaku_aki 2017-08-15 08:45:54
そういうコントなんでしょ?コレ 
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 2017-08-15 08:47:33
正直、事前に情報が流れて来たら確実に行ったと思う。それくらい惹かれる企画だった、ただマーケティングが駄目だったのが惜しまれる
倦怠感 @weariness 2017-08-15 08:48:06
事前に資料渡されて企業ブースに来る割合がどのくらい、ブースで1日に捌ける人数これだけ、って教えてもらってるのにこの体たらくってことは、完全に自分に都合のいい未来予想図しか頭になかったんだろうなと想像できるのがヤバイ
ゆずこせう@県央角刈り @yuzukoseuG 2017-08-15 08:48:38
毎回爆死しながら続けたら逆張りサークルとして名を残せるかも__サムネの子たちは割と好みw
安心院 和泉 @Azimu_izumi 2017-08-15 08:48:50
コミケはともかくTwitterにもこれだけ疎いということは、上の人はそれなりにお年を召した方だったのかな? それとも今まで興味がなかっただけだろうか。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2017-08-15 08:51:00
現時点のフォロワー数が1505なので、炎上して注目集めてそれなりにフォロワー集まってるっぽい
りょうたき @RyotaTakimoto 2017-08-15 08:53:53
本件が後年に隆盛するイタマーケティングのはしりと気付くものは当時少なかった… ~fin~
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2017-08-15 08:54:53
計画は立てたけど裏付けをしてないから計画通りに進めても何も起きないやつだ
ナナカネ @akane_nanasawa 2017-08-15 08:58:57
コミケに出展してアホなツイートをしたから可視化されたけど、物産展とか展示会にはコンサルの入れ知恵で有り得ない数値目標掲げる会社が仰山おりましてね・・・。
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2017-08-15 08:59:17
どんな良いものも知ってもらわなきゃアクセスすらされない、だから宣伝広告は大事だ……っていういつもの。それはそれとして、他の方も言ってる通りまだまだこれからなのでここで折れずに頑張って欲しい。
消火器さん@北陸金沢 @keychansan 2017-08-15 09:02:44
「敵を知り己を知らば百戦して危うからず」。まずコミケがどういうものか知らんと何も出来んでしょや。そこですでに負けとったんよ。
奥玉太郎 @okutama21991 2017-08-15 09:04:24
応援したいところだけどマネージャー?とのやり取りが全く擁護できないのでイマイチ応援しづらい
消火器さん@北陸金沢 @keychansan 2017-08-15 09:07:43
つか、あの叶姉妹もコミケ文化を知るのに情報を集めまくり一般参加して空気を感じグッドルッキングガイにスチームサウナで特訓させてまで正しく万全の体制で臨み3000部を1時間で掃き切ったと言う成果を上げているのにこの会社は何をやっとんねや…SEOは当然やっとんねやろ?な?そうやて言ってくれや……。
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017-08-15 09:08:10
計画の杜撰さもそうだけど、ツイッターで丸茂とやらに八つ当たりしといてからの翌日「丸茂のマルマルモリモリを見て落ち着く」に最高の闇を感じる。あのツイッターでのやりとりの後に「なんかバズるツイートすればフォロワー増えるってお前言ったよな!じゃあなんか踊れ!!!!」で無理やり踊らされてツイッターにアップされたんだろうなぁ…1万どうしても行きたかったのは分かるけど、それなら自力であがけよ、クソほど無能な自分を棚に上げて現実見えてた丸茂とやらに無茶ブリしてるのパワハラくさくて印象悪いわ
CD @cleardice 2017-08-15 09:15:35
コミケに来る人間って基本的に自分の好きなものにしか興味がないからなあ・・・
今井士郎 @shiroimai 2017-08-15 09:15:56
今となっては時代遅れかもしれませんが、マーケティング担当の方にはまず「AIDMAモデル」から勉強していただきたいですね。キャラデザはかわいい。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-08-15 09:16:24
公式垢で社員の個人垢にパワハラとはたまげたなぁ
いちごまよ @15my 2017-08-15 09:20:19
これ企業だから話題になってるだけで、爆死した上に誰にも触れられないサークルとかいくらでもあるはずだからな!!
amallo @ttmsamallo 2017-08-15 09:25:24
どうしてキズナアイという偉大な先達がいるのにこんな見切り発車な計画を企業がしてしまうのか…
@todohami 2017-08-15 09:34:00
結局どういうサービスなのかわからない。VRきぐるみをつけた声優候補生が一対一で会話してくれるサービス?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-08-15 09:34:22
会話が新規性なのであれば、体験できる場としてコミケの企業ブース利用は間違ってないと思うんだけど、「プロジェクトがスタートして中身作ってる間、プロデュース担当者は何してたん?」という感想しかないなぁ。企業ブース申し込みしてからでも、あるいはブース確保が確定した時からでも、時間もやれることもいくらでもあったじゃん。事前準備ができるスタートアップですらこの体たらくだと、今後もスカなプロデュースしかされなくて早々にこけるとしか思えないんですが……。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-08-15 09:35:12
あるいは、後発に光の速さで追い抜かれて、「そういえばそんなものもあったね」になる。
goya9 @goya9 2017-08-15 09:36:47
試験当日「いやー、対策勉強まるでしてなくてエヘヘ」(実際は直前まで寝る間も惜しんで詰め込む)な話か?と予想したら、『本当に一切勉強してなかった』でござる案件。
はぜ@二日目東ソ40b(雑魚寝酒 @HAZE_ba 2017-08-15 09:38:58
きづいてたらブースよってた僕も、気付いたのが月曜moguraVR見てたときだったし、こんなことなってるの気付いたの今だし、 今回の反省を生かして再チャレンジ…出来るのかなぁ
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2017-08-15 09:40:40
事務所移籍が最適解だよな。
@todohami 2017-08-15 09:45:21
単に「一万人フォロワー達成」のみだけならダミーアカウントを4~5万円で買えばいい。そしてアイドルプロモ動画を固定ツイートしていないことから考えるとTwitter始めたのも当日だよねコレ。
トド職人 @todosyoku 2017-08-15 09:52:12
よくわかんないんだけどアイドルのA子さんとwebカメラの代わりにVR通してライブチャットする感じ?
降鷹 @Oritaka365 2017-08-15 10:02:44
ナイセンさんの爪の垢でも貰うといい。
三色P @sansyoku_TGC 2017-08-15 10:04:19
初参加で1000部刷ったらほとんど持ち帰りました の企業版か。ほほえましい
まくのうち @McNouchi 2017-08-15 10:05:09
コミケの開催期間中に1万フォロワー集めることができるくらい有能なら金出したるわーってスポンサーに言われたのかなあ……。
大尾太雄 @oooooo3022 2017-08-15 10:06:23
まとめは10万人以上に見られてる。
玄米 @genmaicha1000ml 2017-08-15 10:06:28
無謀なプロジェクトを立ち上げて、こっちはそれは無謀だからこうしようって何とか軌道修正しようとしてんのに「何とかなるっしょ!」つって浮かれてそのまま実行して案の定上手くいかなくて不機嫌になるクソ上司あるある
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2017-08-15 10:09:35
この公式垢の中の人が居座るかぎり今後もまともなプロデュースは期待できない気がするので、一度きっちりポシャって技術だけヨソに持ってかれたほうがまだ日の目をみる確率高いと思う。
たなか。 @tanaka001a 2017-08-15 10:18:51
炎上マーケティングだとしてもお粗末杉内
パープルレオン @_PURPLE_LEON_ 2017-08-15 10:22:56
プロジェクト自体は面白そうではあるが、あまりにも無計画すぎる
rollmaki @rollwomaku 2017-08-15 10:34:22
顔出さないで活動するアイドルとか歌手はというのは珍しくは無いけど、運営してる人らがどういう組織でどういう業界でどう活動をしているのか、していきたいのかすら明かさないのは理解できない。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-08-15 11:00:29
公式サイトにプロフもなければ運営会社の情報もない。やる気なさすぎ。
らすかる@日東X03b @uarai 2017-08-15 11:02:34
プロジェクト名未定くん、前日まで一切情報出てなくててっきりコミケ史上初のダミー企業爆誕だとばかり思ってたので、当日何らかの展示物を持ってこられたって点だけで評価すべきところはあると思ってるよ
ケロタカ(・x・) @kerotaka 2017-08-15 11:04:10
だから「いい物を作れば人は寄ってくる」は幻想なんだよね。当日にアカウント作って1万とか無理すぎる…。最低三か月前に色々動いて夏コミの企業ブースで公開します、でも遅いかもしれないのに。この騒動でフォロワー増えればいいんだけど。ただ身内の諍いをTwitter上でやっちゃったからそれさえ難しいかもしれない…。
Koke[12/8北ボ博] @Koke1024 2017-08-15 11:14:55
見ようによってはローコストで認知度をあげることには成功したが、運営があれでは…という印象だけが強く残ったので、所属プロダクションを変えることでワンチャンあるかもしれない
アユトラ @ayutora916 2017-08-15 11:15:01
来年は丸茂くんのコスプレが、くる。
hachigatu @iijagennahito 2017-08-15 11:18:47
垢見に行ったけど、アイドルが488で本垢が2000フォローだから、掴み的には大成功なんじゃない?後はモノ次第。
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2017-08-15 11:20:29
丸茂氏は有能な人っぽいのが余計に悲しい。
ささみくん @3_3_me 2017-08-15 11:22:53
キズナアイに案件動画としてコラボ動画撮って貰えばええやん。 3桁万円はかかるだろうけど、効果はバッチリやで
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-08-15 11:24:48
公式垢がこんなんじゃこの先録に仕事出来なさそうだから一旦畳んだらどうだろう
今そこにある神崎 @Euri_K 2017-08-15 11:25:49
慢心と兵站の雑さが敗北を生むというのは艦これに限らず何においてもそうなんだなあ(遠い目)
monevbgn @monevbgn 2017-08-15 11:27:44
諫言してくれる仲間がいていいじゃないか。コンテンツは未知数、広報は爆死したけど、仲間だけが財産だよ(適当)
ND(network-debris @Ndebris_deux 2017-08-15 11:32:01
いいものを作っていれば必ず売れる……ってよく聞く話よね。着物やら百貨店等に出てくる伝統工芸やらなにやら。「ここがすごいんですこだわってるんです」と言われても(そこに実用性を見出してるなら他に安くてそれ以上のものがあるし……)と思いながらトークに付き合うみたいな。
ND(network-debris @Ndebris_deux 2017-08-15 11:34:32
Twitterで名指しで叱責されてる丸茂さんは早々に転職したほうがいい気がする。
たこしゃちょう @TakoPresident 2017-08-15 11:36:28
これでデビューするのは筋としては違うのではなかろうか
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-15 11:39:28
トゥギャッターでまとめられてもフォロワーは1700人…
ueda sinshu @kikakuno 2017-08-15 11:42:49
みんなの脳裏に残ったキャラは女の子ではなく「丸茂」
野良馬 @nobody_oyaji 2017-08-15 11:43:16
丸茂氏は割と現実的な資料を渡してたみたいだし、上がプロモーション(とコミケという場)を舐めてたとしか思えんよなぁ…  艦これですらヒラコーショックがbuzzるまでの約二ヶ月は鯖埋まりきらない位にパッとしなかったのに、どんなに凄いもんでも事前プロモーション無しにいきなり目標1万フォローは無理でしょ。
文里 @wenly_m 2017-08-15 11:44:13
ここもコメント欄を別まとめにする必要がありそうな。
ゼファード 11/3.4 ZAOD参加 @zephyrd_prime 2017-08-15 11:45:12
しかしモノ自体はしっかりしている様ですから、ここから逆転のチャンスはあるよな…
福虎@あんこう祭参加します @fukutora 2017-08-15 11:46:54
公式担当がここを見てくれてると良いのだけど。厳しい意見も多いけど、その多くがとても良い助言となってると思うので、捲土重来を期してほしい。
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2017-08-15 11:51:41
企業がモノに萌えをくっつけてコミケに参加しただけで騒がれる時代はもうとっくの昔に過ぎ去ったのだ・・・
Kenrow 26号(イートゥー巻き巻き) @KenrowY 2017-08-15 11:56:35
なんか業界物ラノベ読んでる気がしてきた・・・
如月 宗一郎@ラバ㌠ @S_kisaragi 2017-08-15 12:03:24
この公式アカウントの「語彙が少ない」かんじがまたアレだね。丸茂マネージャーはちゃんと説明(それも事前に)できてるのに。
ts-dra-4568@研修生は出頭杏奈推し @4568Ts 2017-08-15 12:18:02
1日でフォロワー1万越えとか、広瀬すずクラスじゃないと無理でしょww 見積もりが甘すぎる。ヲタ相手に商売するつもりなのに、客のことバカにしすぎじゃないかな。
佐倉 @aruanew 2017-08-15 12:20:07
部下のせいにしている時点で次チャンスがあっても生かせないと思う
傘張長也@SSSSアカ海に癒される日々 @ZanderSouKu1 2017-08-15 12:21:25
これ、あれだろ? このあと無能プロデューサーが夜逃げかまして、私達どうなっちゃうの?と気落ちしてるアイドルを励ましながら、プログラマー兼プロデューサーとして三人四脚で冬コミデビューを目指す電脳アイドル育成シミュレーションのプロモーションとかなんだろ? なぁ、演出だって言ってくれよぅ!
BIT @_kksbit_ 2017-08-15 12:24:27
全てが遅きに失してしまった典型例だ
みはなが・みあ @mihanaga 2017-08-15 12:25:57
ここまでひどいと逆に見守りたくはなるな。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017-08-15 12:28:35
コッソリと見守ることにする。あとそもそも、件のTwitterでそのかわいこちゃんのおしゃべり動画ながせよ。。
tokic @damekusoyarou 2017-08-15 12:28:37
アカウントの人間のほうがマネージャーに対して上からってことはこの垢が実質責任者かなにかなのか。上の人間が無能だとこうなるっていうわかりやすい例ですかね
緑灰@眼鏡推し @gringrin_green 2017-08-15 12:31:17
Twitterの中の人がひどい なんていうか醜いが過ぎる
傘張長也@SSSSアカ海に癒される日々 @ZanderSouKu1 2017-08-15 12:33:45
まぁ冗談はさておき、既に言われてるけど、技術面とか狙い所とかは興味引けそうなのに、プロデュースの仕方でここまで酷いことになるんだなぁ、と。 せめて、ブースでやってた握手会?をネット中継するとか、コミケ行ってない勢にもアピール出来る場を設けてたらもうちょい話題になったんじゃないかなぁとか愚考
まちゃ@三日目東J56aで売り子 @macha1130 2017-08-15 12:35:25
公式垢と社員(?)とのやり取りすらも「炎上させたら見に来る人増えるかも」みたいな薄ら寒さを感じる
雀につつかれた籾殻 @soratoandyuuto 2017-08-15 12:40:44
広報サボったらこうなるって一例だ…
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-08-15 12:41:19
「宣伝になりますよ」という売り文句の依頼とかが信用ならない具体例がまた生まれた感じ。
ひで@(๑・ .̫ ・๑) @GK_kenken 2017-08-15 12:42:40
戦場を舐め過ぎ。  運営の脳ミソと心臓を「きっちり全員分」新品に入れ替えれば結構良いんじゃないかな?w 少なくとも素材は別だしね。  でも、あまりにも、事前告知も無しで1万とかアホ過ぎ・無知過ぎ・ツイッターで部下叱るとか無能過ぎて、冬コミ前に勝手に自爆して亡くなりそうだ…。
ミュージ @myu_lilycub 2017-08-15 12:47:39
せめて公式の中の人とマネージャー?同士のやり取りはリプでなくDMでやっていれば余計な醜態を晒さずに済んだものを・・
BIT @_kksbit_ 2017-08-15 12:50:50
実際ここの団扇が企業配布チラシと一緒に置かれてたけど、裏表同じイラストが描かれてて隅っこにナントカ芸能社と企業名なのかサークル名なのかわからん記載があるだけで何一つ伝わってこなかった。実際あれ純粋に「夏場あるとうれしい団扇」としての役割しか果たせなかったアイテムだと思う
玄米 @genmaicha1000ml 2017-08-15 12:54:57
それにしてもアイドル自体は普通に可愛いし面白い試みなのに広報(上司)のあまりのポンコツ具合が話題になり嘲笑され呆れられ、部下の方々はさぞや悔しいだろうなぁ…。気の毒に。
エビゾメ @ABzome 2017-08-15 12:56:09
ボーッとテレビつけて見てるのと違って有限時間で目的があってみんなが来るコミケってむしろネットより宣伝力はメチャクチャ少ない印象あるのでまあしょうがないと思います。なんとなくで設定した数字も甘く見ちゃだめよね……ソシャゲの公式アカウントだって1000もフォロワーないの沢山あるし……たぶん製作物自体はいいんでしょうね。企画畳まないなら今後もがんばってください……
エビゾメ @ABzome 2017-08-15 12:56:10
まあ逆に言えば炎上とも違う敗者向けボーナスステージでこういう注目のチャンスがあるわけで、これに今この瞬間乗れてるのはすげえ運がいいうちに入るレベルなんだけど。同じ失敗してこうして話題にならない人いっぱいいるわけで……
山田_ssw㌠@お腹すいた 🍜 @yamada_ssw 2017-08-15 12:56:27
長期展望にすればいいだけ。冬コミに出して、来年の夏コミにも出す。来年の夏にデビューが目標。 それまでに様々な告知、バリューアップさせて煮詰めていく。
abc @abc43621495 2017-08-15 12:57:14
後半の同情狙いの怒涛のツイートなんか、おぉ、もう……。
ユーコン @yukon_px200 2017-08-15 13:05:19
×ツイッターの闇 ◎ツイッター担当の無能
はっとりおくりは猫を食べる @hattori_okuri 2017-08-15 13:06:34
コンテンツは悪くないけど、プロモーションが足りず、何よりも試算が現実的じゃないってあたり、オプーナを彷彿とさせるな
うちゅぎひのえ @uchugi 2017-08-15 13:12:04
こことかブログとかの個人によるまとめがあって初めてなんなのかがわかるけど、配られてたうちわと公式のサイトとTwitter垢のプロフと直近10くらいのツイートでは本当に何がしたいのかわからない。コミケに企業申し込みした時からいろいろ進捗が遅れてこうなってしまったのかもわからないけど、リカバリする気がなさすぎないか……瓦解寸前プロジェクトにしか見えない
架遠 -Kaen- @Fox_schnee 2017-08-15 13:13:15
相手を軽視してたら相応の結果にしかならんって実例だな。そもそも何をしたいのかがわからないし、あまりにもお粗末すぎて仮に達成できていたとしても早々に畳む事になっただろうなって気しかしない。
スケベスト・オンナスキー@大湊警備府 @sukebestonnaski 2017-08-15 13:18:40
とりあえず、おたくコンテンツやコミケのことを全然わかっていないスポンサーと仕事するときは、この事例をみせれば考えを改めてくれるはず。 いやだめか、人の話を聞いてくれないもんな。
こばやしゆたか @adelie 2017-08-15 13:26:55
黒髪の方が環かと思った、なんかイメージ的に。//
なんもさん @nanmosan 2017-08-15 13:27:55
たしかに無謀が生んだ悲劇ではあるけど、丸茂くんも上司である公式ツイート主もただただ愛おしいですね。
若葉 @byaaashi 2017-08-15 13:29:22
サブカル方面では有名なアーティストでも、数年前からツイート初めて現在フォロワー九万七千ちょい。この人ですら1日数十人単位で増えるのが普通なのに、1日で一万とか無理すぎるわ…
ChanceMaker @Singulith 2017-08-15 13:31:41
何が話題になっているのかよくわからない。あとで調べる。
みつる @mituru2525 2017-08-15 13:31:50
公式垢で見たくないことのオンパレードだ。 部下が「え、Twitterでやり取りするんですか!?」って言ってんのに公開愚痴、部下に責任擦り付ける、もうダメだ……とか見たくないよ
fukken @fukken 2017-08-15 13:31:55
コミケは会場が広すぎて、参加者が強い目的意識を持って来ている(スペース配置チェックしないでコミケ来る奴とかいないだろ)ので、ブースでプロモーションするのには向いてない。ビラ撒いた方がなんぼかマシ。確かに人は多いんだけど、要は大規模すぎるんだよね。TGSなど、「これといったお目当てもなく全体を見て回る人」が多いイベントの方がこういうのは向いてる(もしくはVR系イベントなどもっと的を絞る)。
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2017-08-15 13:33:47
クラウドファンディングのほうがよかったと思うんだが。こうケチついた以上は今からファンディング募っても「ああ、あのtwitter上でやらかしツイートたやつね」と言われるだろうからなぁ。 いや「失敗が目に見えているとき。いかに痛み少なく(綺麗に)失敗するかに視点を切り替える」が出来ないんじゃあ、ダメダメなんですがね。
BIT @_kksbit_ 2017-08-15 13:41:10
この一件で逆に周知は広まったと思うが、問題はコンテンツに対する興味や好感より公式Twitterアカや運営への悪印象に対する引き算の数値のほうが上回っちゃってるのと違うかな・・・?ってことであるな
abc @ooaappii 2017-08-15 13:48:25
このダメ上司のダメさ加減は漫画や小説など創作をする人から見たらとても参考になるのではないだろうか。「ああこうやるとダメなクソ上司に見えるんだ」「ここまでやっちゃっていいんだ」「キャラ立ってるなぁ」という感じに。あと嘘松の人達も参考にするかもしれない…これ伝聞調に書いたらそのまんまだし。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-08-15 13:50:49
まあ準備会への支払いぶん経済回したわけだしよかったね 以上どこを誉めようか数時間考えたけどごめん俺の知力じゃ無理だった
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-15 14:04:15
これね、ウラあるよ。イベントと称して有料研修参加とかね。顔出しほとんどしない。会社概要もない。企業法人なら所在地と、連絡先の電話番号くらいは明らかにするだろう。行ったら空き地とか、某国のアカウント管理業者とか。そこまで疑うか、といわれても、自身ユーレイ企業サギに遭いかけた私。ハゲじゃないけどケガなかった。
03 @nor_F30 2017-08-15 14:07:39
せっかく見てもらえ始めたのに、公式サイトが上ブログの魚拓からほとんど変化ないままで勿体無い
やなぎ【やったもん勝ち】 @TigerkeelbacK 2017-08-15 14:08:32
今までまともに商売したことあるのか心配になるレベル。公式の沿線を遡る気も起きないが。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2017-08-15 14:13:56
プロデューサーを変えよう(提案
変態糞ライダー @if_yuyami 2017-08-15 14:16:59
ホモの力を借りよう!(適当) でもホモにも礼節はある程度あるしファッションホモの俺としてもクォレハ… やべぇよ…やべぇよ…
v16465353438 @v16465353438 2017-08-15 14:18:22
炎上を通じて着々とフォロワーは増えているが、コンテンツじゃなくてこんなしょーもないネタに食いついて増えたフォロワーになんの意味があるんだろうね
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-08-15 14:26:42
失敗事例データベースが生きてたら登録したいくらい見事な失敗事例である(失敗事例データベースの範疇外ですけどね)
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-15 14:39:31
>わたしたち00000は、その圧倒的な技術力で、未来の到来を、ひきこもりを加速します。・岩本某のサイトにあるツイッターをザッピングしたら、企業情報と採用情報のある企業サイトが出てきた。業務妨害になるといけないから匿名にするが、「引きこもりを加速」というキャプションには笑った。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-15 14:46:45
引きこもりは負の価値観を表すワードだから、それを『加速』するといわれてもなあ。スタッフには丸茂という名前はない。ダミー会社かと疑うのも野暮。ドメインの拡張子.mu ね、モーリシャスだよ。ツイッターとFBのログイン。キタね。アカウント取得の疑い。危ない危い。
るいせ @ruise2 2017-08-15 14:46:49
ナチュラルに人のせいにしてんのが最高に闇。外でやるのもマジで闇。しかしこのクラスの災害クラスバカは、マジで会社上層部によくいるからそれも闇。 知り合いのスマホゲー業界にこのタイプの上司がいてマジで吐き気を催す。 人のせいにしてんじゃねーよてめーのせいだよ!!
JAC1013_反放射脳 @JAC1013 2017-08-15 14:50:32
メタ的に言えば、逆境からの逆転劇はアイドル物の王道でしょ? 今回の失敗を糧にすべし。(しなくていい失敗な気もするが)
愛沢 望 @moeslot 2017-08-15 14:59:37
似たような企画をやった北乃カムイって北海道在住の女の子がいてだな・・・
久米留宇 @RueKume 2017-08-15 14:59:43
ああ、初サークル参加してCG集3本しか売れなかったトラウマがよみがえる
山岡 @46yamaoka1 2017-08-15 15:03:56
丸茂氏が「Twitterで話すんですか?」って言ってるのにお構いなしで愚痴り始めてるあたりでも、いかに他人の話を聞かない人なのかよくわかる。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017-08-15 15:07:35
まるで友人の言葉真に受けて(っていうかこの場合思い違い)何千部数も刷って在庫抱えるサークルみたいだなぁ…(白目)
るいせ @ruise2 2017-08-15 15:10:41
v16465353438 キャラは実際かわいいと思うよ
ND(network-debris @Ndebris_deux 2017-08-15 15:28:26
これ結局どんな会社がやってるのか謎なのね。企業の参加がどういうシステムになっているのか知らないけど連絡先はTwitterの公式とマネージャーの垢だけなのかね。
伍長 @gotyou_H 2017-08-15 15:32:45
mousugukieruhit 丸茂って人に土下座してる画に「丸茂の言ってることが全面的に正しかった」ってコメとかの方が伸びた気がする
凸子 @totucox 2017-08-15 15:39:49
「オタクに媚び売りゃあいつら馬鹿だから簡単に金出すんでしょwwww」って思ってる、何も分かっていないおっさんが全方向から丸見えなんだよなぁ。都合の良い話しか聞かない上司を持つ社員さん可哀想。
virtual💾あいかわ @hiyoko_BNE 2017-08-15 15:45:38
これ以上見ていたくない広報垢とか新しすぎるでしょ
きたあかり @kita_akari0420 2017-08-15 15:46:50
このTwitter担当者は中学生かなんかなの?
MISSION QUEST @mission_quest 2017-08-15 15:53:25
まっとうな企画広報能力を持つところが丸茂って人とそのチーム丸ごと引っこ抜いてまっとうに運営すれば、普通に成功するだろうな。
M上あぽー@あんたまにあ㌠ @_keny_28 2017-08-15 15:57:20
企業でこういうのあり得るもんなのかね・・・。ツイッター見てる感じこれ上が無能ってことか。もったいないね
sai @sai2501 2017-08-15 16:03:25
50万人も来るんやから1000部程度余裕やろwwww という新参サークルと同程度の知能を企業で発揮するとは…。
ARM @Eternul 2017-08-15 16:10:06
ここから立て直せたら、このまとめが一役買ったことになるな。
kartis56 @kartis56 2017-08-15 16:13:19
KEY THE METAL IDOL の1/3か。
ウェステール @westailkai 2017-08-15 16:17:30
こういう無残なケースは応援したくなる
kartis56 @kartis56 2017-08-15 16:17:37
アイドルとして売りたいのに、歌も踊りもなしで、あるのはおっさん動画とか… ちゃんと客のほう見てないよね
重-オモ- @__oMo__ 2017-08-15 16:20:22
今見たらフォロワー3000超えていたので、遅まきながら目標達成もできるのではないだろうか(ただし炎上を見てフォローした人は作品に好意的とは限らない)
こいん @360coin 2017-08-15 16:21:59
なるほど、この「もってぃ」さんのフォロワーを1万人にすればいいのか
marumushi @marumushi2 2017-08-15 16:24:19
さすがにこの話にけもフレやラブライブを出すのは両作品に失礼すぎる。彼らはできもしないことを勝手に皮算用してたわけじゃないでしょうに
おいちゃん @semispatha 2017-08-15 16:25:17
WUGの悪い部分だけリアルに再現て感じ。
amallo @ttmsamallo 2017-08-15 16:26:29
かわいそうだから丸茂さんの動画だけはまとめから外してあげてください…
アレ @are74857894 2017-08-15 16:26:51
コミケって「自分のほしいものを求めていく場所」だからね…誰かの「ほしいものリスト」の中に入ってないと誰かが来る確率は限りなく低くなる…だからその「ほしいものリスト」の中になんとか入るための事前宣伝が大事なんだけど…
gr @gr_coment 2017-08-15 16:27:30
べつに爆死はまあ良いと思うけど、そもそもコミケどころかTwitter自体わかってなさそうなアレ
るいせ @ruise2 2017-08-15 16:27:41
こうやって「自分は頑張ったけど、他人のせいでうまくいきませんでした」とか「他人がちゃんとやれば成功してました」って主張で成り上がってきたんだろうなあ
アレ @are74857894 2017-08-15 16:30:14
モノはいいっぽいんで、こっから地道なプロデュース活動できれば強いと思うよ…コミケ以外にもたくさんのイベントが有る。TVCMだってPSVRだってあるわけだし。出来るかどうかは別として
monchat @monchat 2017-08-15 16:30:44
なんだろう?と思ってTwitter見に行っても画像だけで動画もないしイメージわかなかった。それにマネージャーかなんか知らんけどおっさんなんて見たくない。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2017-08-15 16:44:03
とりあえずフォロワー3000超えてるみたいではある。それにしても、イベント関係で皮算用するなら資料はちゃんと目を通しておけとry
shiroi @68Shiroi 2017-08-15 16:48:24
あれ? これって例の消防車が来ないやつのパロディーじゃなくて本物の企画だったの
和菓子 @nkltsl2 2017-08-15 16:55:08
こんな無能な上司の下で働かなきゃ行けない有能な丸茂くんがかわいそう、という感想しか湧かない
ネナシグサ @TeaAndG 2017-08-15 17:05:29
なんというダメの見本市…まあモノは良さげだし新規事業なんて金銭的に再起不能にならない程度に失敗しまくって経験積むしかないわけだが印象マイナスから始めるのは中々キツイぞ…
midnightwalker@深夜休止中 @mghinditweklar 2017-08-15 17:15:19
なるほどね。なかなか面白いまとめだった。コミケに出展することよりも、コミケで絶賛スルーされた話の方がよほどコンテンツ力があるというあたり、この世界のビジネスの難しさを物語ってるよね。。。
ひーろん @bo__san 2017-08-15 17:16:23
同情だけどフォローしたわ
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017-08-15 17:26:28
とりあえず本垢の中の人(社長なのかはわからんけど)の首飛ばしたほうがいいかもね
栃木太郎 @tochigi396 2017-08-15 17:27:05
そういや北海道にカムイだかそんな名前のキャラいた気がするけどどうなったのかな
さむわんわんわん @some_one11 2017-08-15 17:28:39
「コミケで結果を出せなかった」というのが拡散されて結果的に宣伝にはなってるけど、これは運良くきちんとした記事を書いてもらって拡散してもらってるからこそなんだよね。同じように炎上商法みたいな事しても誰からも目に止めてもらえずに終わる可能性はかなり高いので真似はしないようにしましょう
K山、 @henzanryou 2017-08-15 17:30:16
妙な既視感を覚える二人だが『#グリーン・ホーネット』のリード氏とカトー君だな。或いは『#武装神姫 RADIO RONDO』のアスミ先生&タマガワさんか。 .
ささみくん @3_3_me 2017-08-15 17:38:34
babel3sei clusterは配信プラットフォームとして使ってるだけだろ。あとmuが怪しいドメインていうなら、上場企業のlineが公式サービス全般で使ってるmeだってモンテネグロで怪しいぞ。今時のITサービスはjpドメインなんて使わないのがブームなんだよ知っとけバーカ
耳の人 @he_noki 2017-08-15 17:46:21
ねとらぼあたりに声かけたら喜んで取材に来ただろうに……。
あのひと @1019_rocked 2017-08-15 17:51:14
コミケは基本即売会だからね、企業ブースでのプロモーションは難しいよ。新規なら尚更。
俺はペンギンをやめたぞジョジョーっ! @namaurako 2017-08-15 17:51:53
今、3000以上フォロワーがいるから、 こんどは計画と準備をきちんとやって、 ファン予備軍に、今後の展開と希望を見せることができれば、 冬コミあたりで、もうちょっとくらいはいけるのでは。
真心どら焼き(花騎士味) @ToxoMred 2017-08-15 17:56:31
大爆死伝説から始まる広報活動とか斬新すぎるだろw
ejiry @ejiry 2017-08-15 17:59:49
現在のフォロワーが3242、1年先行しているVR企画@hopstepsingのフォロワーが2212。そりゃみんな炎上商法をやりたがるわけだよ。ドーピングもいいところだ。明日中に新しい情報を出すか、公式がまた半狂乱になって丸茂くんを公開処刑しない限り減っていくだけだろうけど。
九銀@半bot @kuginnya 2017-08-15 18:17:30
人生は運ゲーだという事を理解してないとこうなる
しかるモナ @R_D_Carmona 2017-08-15 18:17:57
マネジメント力がなくて消える事例?
あいしー★ @aicm2 2017-08-15 18:25:15
声優木村珠理ちゃんのフォロワー数はSHIROBAKO前は9人だったけど今は五万人。何か大当たりを引けば…と思ったけど3日じゃねぇ
本名 @_32123_ 2017-08-15 19:00:26
コミケで1冊も売れない事だってあるという事すら知らなかったのだろうか
北邑直希 @naoki_ng08 2017-08-15 19:08:20
Twitter担当者を更迭して、丸茂氏を後任に据えるだけで改善される気配があるのが唯一の救いか。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-08-15 19:08:34
改めてまとめを読み直してみて、「数ヶ月前、1万って言った自分を呪う。」というのを見つけてやっぱりだめだこれって思った。何してたんだよその間。……つーかさ、せめてさ、公式アカが「プロデュースされている女の子」か「女の子をプロデュースする立場という設定のキャラクター」とかの役作りちゃんとしてたらまだフォロワーが増えない不安のつぶやきとかもコンテンツになったのに、これ単に中の人の素じゃん。面白くない。(自分だったら付き人的なキャラ設定で準備のオフショットとかアップして事前に期待煽る努力した)
るいせ @ruise2 2017-08-15 19:21:43
Clearnote_moe それな。なんで、本人が素で話してんだろな。キャラ垢つくって、なりきり担当作るのが普通だと思うが。 しかも、300人の元々のフォロワーをガン無視してるよな
むむむ @mmmmmbonbon 2017-08-15 19:23:00
フォロワー3000人だけど、中の人が頭悪すぎてそれが面白いヲチ目的のフォロワーが何人いるんだろうね 純粋にその二人を好きなファンが3000人だといいね
@maryallyman 2017-08-15 19:32:01
流れを見るに丸茂さんはちゃんとコミケがどう言うものかを文書にまとめて提出していたにも関わらず上司はよく読まんと「コミケってのに行けばウハウハなんだろ」的な感じでてけとーにやってたように見えてもうね…。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-08-15 19:35:02
ruise2 ね。本当に中の人が素でわたわたしてるだけという。最初の300人のフォロワーにしても、それをファンクラブ0期会員として今後の展開を、みたいなやり方もできたのにそういうアクションもなく、仮に1万フォロワー達成してもその後の展開何も考えてなかっただろ感が半端ない。
お茶漬け @cha_zuke_ 2017-08-15 19:44:49
ツイッターや棘の反応をちゃんと鑑みて丸茂に不当な責任のなすりつけをしないようにな。悪いのは丸茂じゃないぞ
IJN @JapanNavy_Blue 2017-08-15 19:50:19
「コミケの三日間でフォロワー10k人到達不可能」という事態でここまで狼狽えてるって、まさかここの責任者はヤバい筋の金主に同じような戯言吹いてゼニ引っ張ったのかなw
男山 @otokoyama_rx 2017-08-15 19:50:40
PSの初ソフトが技術的な興味でNOëLだったオレは、知ってたら絶対寄ってたな。コミケ自体に行けないんだけど
Miyan_ @miyan_ 2017-08-15 19:55:33
せっかく企業ブース当選して出展出来たのに勿体無いことしてますね。コミケは人は大勢来るけど、その大勢各々が自分の求めてるブースを事前にリストアップして1秒を惜しんで向かう戦場です。よくある見本市的な感覚でブース出しても現場での集客はあまり期待出来ません。午後〜夕方に近づいてくると、見て回ろうかな?という心の余裕も生まれてきますけど、ブースだせばどうにかなる場所ではありません。
ななし @nanasi300 2017-08-15 19:56:20
コミケ時点で準備不足だった間抜けがフォロアー増えたからって急に準備完了する訳ねーだろ。つまり何も出来ずにせっかく増えたフォロワーは減ってくだけの展開。つまんねーシナリオ。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017-08-15 19:58:28
コミケじゃなくてニコニコ超会議だったらもう少しはマシだったんじゃ?コミケだと確たる目的があって行く人が多いイメージだけどニコ超なら特に目当てなく来る人も多そうだし。とはいえ、フォロワー1万は無理だろうけど。
uu @uu32555 2017-08-15 19:59:00
炎上して話題は掻っ攫った、では中身を見てみようじゃないの、、、公式ツィート@2017-08-11 20:26:55の鈴木あんずの会話サンプルが中々にアレな感じで、コミュ障wwwと笑うべきなのか、たどたどしくてカワイイと応援すべきなのか、判断に悩む。
果物リン @FruitRiin 2017-08-15 19:59:45
プロダクトはちゃんと出来てるだけに、このプロモーションにしてこの結果ではエンジニア諸氏が浮かばれまいよ
ワス @wsplus 2017-08-15 20:15:50
カリスマUチューバーに宣伝頼めば?(鼻ホジりながら)
総務課記録係 @kiroku_soumu 2017-08-15 20:23:27
もしリベンジ出来るのなら、その時はこの経験は活きて来る、筈です。多分。
さすらいNPCさん旅情編 @sasurainpc 2017-08-15 20:33:29
このまとめは潰れかけたプロジェクトへの救済なのか 遅すぎた援軍なのか 死体蹴りなのか ……まあ、死体蹴りやろなあ……
ヨヨヲヲロコ @bon__19 2017-08-15 21:03:56
これ立場逆にして、VRアイドルが広報やって「コミケにただのおっさん出展するから見てねー」って言ってた方がほんとに若干だけど勝算があったんじゃなかろうか。
鬼虫兵庫@日曜-東テ41a @ONIMUSHI_HYOGO 2017-08-15 21:23:55
コミケは基本的に目当てのブースを決めて来る人が大半だし、周りの企業コンテンツはどれも百戦錬磨の強者達だらけで、むしろ新コンテンツ周知の場には向いてない気がする…。爆死まで含めたプロモーションだとしても運営側の印象が悪いし、本気でやるつもりだったのなら目算甘過ぎで余計に酷い。
oxoxxoox @opoxint 2017-08-15 21:31:00
巨大化したジャンルは自力で全容を見るなんてことは到底出来なくなるから、自分の好きなモノと人気のあるモノと目立つモノしか目に入らなくなる。 コミケという超巨大化した場所ではそれこそ何をか言わんや
@maryallyman 2017-08-15 21:45:01
tochigi396 もにょもにょラジオをかっこ適当にやってまっせ
みま @mimarisu 2017-08-15 21:52:30
丸茂君1万フォロワーがんばれ
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-08-15 22:01:56
炎上狙いなら大成功といっていいんじゃねかな。 夏は最初から捨ててて冬に満を持して… ってないか
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-08-15 22:03:34
ねとらぼとか、GIGAZINEとか、声かけたらほいほい来そうなメディアそこそこありそうな気がするけどね
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-08-15 22:10:08
コンテンツそのものはあんまり興味ないけど、教室の絵をみて「田中将賀フォロワーかな?」って思ったり。髪の跳ねかたとか。
†┏┛八潮┗┓† 死因:刀ステ @yashio_kuyo 2017-08-15 22:31:30
3回くらい読んで毎回丸茂氏逃げてー!って気持ちになるのが辛い
ぱぱん @Cookingfern 2017-08-15 22:32:41
公式サイトを見てきたけど全然情報無くてワロタ。アイドルを売り出したいって言うならせめてPRページくらい作ろうよ
鹿 @a_hind 2017-08-15 22:32:48
どれだけよい製品作ろうと広報、営業がアホならどうにもならないってことの典型をみた気がする。 声かければ勝手に食いついてくるネットメディアなんていくらでもあるだろうになんでなんもしなかったんだろう。 公式の中の人、事前にこうしたらどうなるって結果部下からの進言で解ってたのにどうせ話聞いてなかったんだろ?責任転嫁したりせずちゃんと反省してりゃいいけどね。
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2017-08-15 23:02:31
まんまインパールやないか。担当者が牟田口過ぎる。
はるまき@相互フォロー歓迎 @dethgner 2017-08-15 23:03:11
togetterあって良かったね〜と言いたい。ここなかったらほんとにただ静かに爆死してただろうな。 ここまで計画性もなくプロモーションにも疎い企画が、こうやって纏められることで日の目を見れたら、それはそれでロールモデルになるのかなー…裏で死者が増えそうでいやだなーと思いつつ、もう動き出してるプロジェクトだし応援したい。
ニートその3 @apribi 2017-08-15 23:19:25
君はC92の「プロジェクト名未定」または「岩本町芸能社」に気づいたか って記事が面白いのにココだけみてる人多そうだ、残念
うぺぽ @upepo2010 2017-08-15 23:29:29
今日日二次創作の動画投稿すらんな甘くないっすよ…ともあれ企業垢で叱責はやめようね丸見えやから。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2017-08-15 23:32:57
ツイッターアカウントからリンクしてある公式ページに「プロジェクト概要」「サンプル動画」「キャラクター紹介」「サンプルボイス」くらいほしい。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-08-15 23:38:43
「明日までにフォロワーが一万人になったらデビューできるんです!お願いします!」という二人のYoutube動画の再生数が、今の時点ですら両方200いくかいかないかってあたりが泣ける。あわせても丸茂氏のマルマルモリモリより少ないんですよ……(それでも500程度だけど)。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2017-08-15 23:58:45
会場で「三次コス≧二次版権絵新作>同人絵>AI二次(デジタルサイネージ)※コンテンツにもよるが」ってメモったのはヒミツ☆(アレがココだったってのは今気づいたトコw)
ぢべた @jibetaP 2017-08-16 00:45:00
角川か星海社あたりの出版社が丸茂さんにコンタクト取って「上司に無茶振りされてコミケで大爆死した件」みたいな本を書かせて出してくれたら絶対買うわ。
フクさん @ttttte_ta 2017-08-16 01:19:55
私も買う!買うよ!丸茂!
いずみな @iiizumiiina 2017-08-16 01:32:17
これだけバズってもなお1万人には程遠いとか
がらえぽ @glaepo 2017-08-16 01:32:54
狙い過ぎたカビ臭い名前を変えて、出直した方が良いだろうなぁ
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2017-08-16 02:13:24
トゲッターが宣伝ブースだなこりゃ
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2017-08-16 02:15:44
婚活イベントに行って自分の席に座ったままアリジゴクやってる人みたい。 一応宣伝担当が動いてる分マシだけど
心技 体造 @mentalskillbody 2017-08-16 02:21:50
こういってはなんですが、読み物としてとても楽しめました。しかし人の不幸を楽しんだ以上、応援はしたいと思います。コメント欄の数々の叱責はきついものがありますが、中には宣伝方法として有効な情報を書き込んでくれている方もいます。技術はかなりのものだと思いますので、可愛い少女のために頑張ってください。
mtmtwtg @mtmtwtg 2017-08-16 02:45:27
運営がまともだったら応援して宣伝もするけど、腐りきってるから応援すらしたくない。トドメをさしたのは運営自身。
名無一号 @nanashi1gou 2017-08-16 02:58:12
申し訳ないがモノはそこそこ以上かなと思うのだが、こうもマネジメント側がアホだと作品、商品が手元に届かんのではないかと思うレベルなので金は払えません。見せた対応もクズだし
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2017-08-16 03:22:59
rollwomaku 「運営してる人らがどういう組織でどういう業界でどう活動をしているのか、していきたいのかすら明かさないのは理解できない。」リアル芸能界でも案外よくあるパターンにも思える。美空ひばりなんてその最たるものだよね。
kartis56 @kartis56 2017-08-16 03:49:30
現状みえてる部分だけだと「てさぐれ」っぽいなこれ… この先どうしたいんだろう
ソシャゲ @social114514 2017-08-16 03:59:46
逆にあんだけ人いたのに、この様ってマジ?って感じだ
狼吼 @wolf_howling 2017-08-16 06:08:29
デビュー後運営レベルも知れるだろう
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-08-16 06:20:01
商品がよさげなのに広告戦略がお粗末ってレベルじゃないのが…。こういう風に埋もれた商品、きっとこれだけじゃないんだろうね
えきどな@大将 @senryuu2 2017-08-16 06:27:55
丸茂さんにめちゃくちゃ同情したくなるまとめだった。 NHKスペシャルのインパール作戦のまとめ見たあとでこれ見たから、happys_toolboxのコメントがすごく納得できた。
高橋きるぽ@指定強依存劇薬の人 @krptkhs63 2017-08-16 07:03:38
bon__19 くそぅ何かそれはそれで見に行きたいぞ…!(単純)
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-08-16 07:29:43
下の忠告ガン無視で楽観した結果がこれは笑えない…
るいせ @ruise2 2017-08-16 08:06:37
丸茂氏に色々責任被せようとしてるようだが、コミケどころかツイッターすら全く理解してないよね。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-08-16 08:21:59
歌が上手いとか分からないし、アイドルよりホステスやキャバクラのほうがVRは合ってる気がする。(ドリームクラブってゲームもあるし)
まあ @666maamaa 2017-08-16 08:31:33
そもそもフォロワー何人いかないとデビューできないんです!って古くさすぎてその時点でアウト CD何枚売らなければなんとか〜って売れない芸能人の最後の話題作りなイメージ
辛く無し @kimokunaiyo 2017-08-16 08:45:34
今回のゴタゴタをまとめたブログ等のおかげでフォロワー激増したけど、ほとんどはゴタゴタ見たいからフォローしててアイドルに興味無い可能性があるから「よっしゃ1万フォロワー達成した!今商品出せば6~7千は売れる!」って糞高い商品出して500くらいしか売れず爆死しそう
耳11/24は東5ミ02bだよ @0_hjkkr 2017-08-16 09:10:14
当日朝「せっかく企業行くんだし他に気になるとこあったら寄ってみようかな」と思ってサイトまで飛んだ私は目算が割と成功仕掛けたターゲットなんだけど、ここまで読んでもキャラデザもCVも出ず設定も性格もわからない
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-08-16 09:15:52
まぁあれだよ。50万人集まるといっても、その50万人は目標をもってやってきている50万人なので。祭りの出店感覚で来られてもそりゃ大爆死するでしょうねぇ。なんというか、AKBのコンサートが人集まるからって会場の横でアイドルイベントを無告知でやっても人集まらないでしょって話。
耳11/24は東5ミ02bだよ @0_hjkkr 2017-08-16 09:19:45
コミケはプロモーションより成果を得るのに向く場だし、プロモの場所とするなら成果を得るのはプロモではないよな プロモにしても話せるのがポイントならどこで会えるのか。イベント、ゲーセン、家庭どのレベルで展開できそうなのかとか まぁ単純に公式のアカの呟きがひたすらつまらない上に対象sageとパワハラで応援する気は失せますよな
黒翼猫|ω・)。o(や、やばた2000) @BlackWingCat 2017-08-16 10:01:35
適当に 面白そうな企業ブース探して回ったけど、存在にすら気づかなかったゾイ ・ω・
やなぎ【やったもん勝ち】 @TigerkeelbacK 2017-08-16 10:16:37
これ公式は「なかの人」キャラを勘違いしてるのでは。いろいろな企業が公報(twitter)担当のあけすけなキャラで人気を博しているのを、ただ担当者が素で好き勝手呟いてると思ってそう。
ウェステール @westailkai 2017-08-16 10:21:23
ここのまとめを見て当該アカウントをフォローしました。 手遅れなんだろうけど(^_^;)
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-08-16 10:33:23
岩本町芸能社の公式サイト見たけど、組織の概要が無い。芸能社と書いてるけど、会社(法人)なのかどうかも不明。コミケの企業ブースは一般客への宣伝であるとともに、企業同士の商談や顔合わせの場だよね。コンテンツの詳細がわからないどころか、組織概要さえわからないと、警戒する人は多いと思うよ。
dona @dona_mq 2017-08-16 10:46:51
マルモリダンスは無理強いされたものじゃないって!良かった!(良かったとは言ってない) https://twitter.com/motty08111213/status/897627968121577473 できればこの丸茂さんのツイートもまとめてあげてー
ハドロン @hadoron1203 2017-08-16 10:59:22
これ見てると、やっぱ叶姉妹は有能やったんやなと思うわ。自分たちのセールスポイントをよく分かってるし、決してオタク連中を見下した振る舞いをしない。取材対応やプロモーションもお手の物。コミケで話題集めたことで、ネットのみならずテレビや週刊誌等の既存のマスメディアにも格好のネタを提供した。悔しいが一枚も二枚も上手なんだよ。
弓弦@岩川提督 @RaubvoGEl_ge 2017-08-16 11:51:55
アイコンがアイコンなだけに、公開叱責のおかげでアイドル本人達が「だって丸茂が言ったんだもん!言ったじゃーん!!私達は丸茂に従っただけだもん!」みたいな、魅力も責任感もない子供に成り下がってしまってる様に見えてしまってるのも失策だよね。ロゴならまだしもその顔でやるかー、って感じ。
オクラ @okura____love 2017-08-16 12:16:11
この会社の公式Twitterの中の人は一事が万事こうなんだろうなぁ…と思ってしまうやり取り。立場はどうであれ人の話を聞くのは大事。
なちゃ @nachakey 2017-08-16 12:18:27
よく分からんけどこれ本当にまともに会話できるの?(中の人が居たりしないよね?技術は云々て言われてるのでそれはないと思うけどそもそも勘違いしてたりはしないか…) もしできるんならなんでもうちょっと大勢が試せるようにしてないんだろ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-08-16 12:40:48
「コミケの参加者は百戦錬磨の古参兵だ」ってヒラコーが言ってた
mi1000RR @m2SX_SE 2017-08-16 12:43:28
もうすぐ4000なるぞw
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-08-16 12:49:35
有名人のフォロワー数ってほとんどフォロワーを業者から金で買ってるか、フォロワーが多いアカを買ってるだけだぞ。フォロワーの呟き数や鍵アカの多さで大抵バレる。そしてあまりにもフォロワー多いやつはツイッターを作った際に興味ある事柄でそいつらをデフォでフォローするようになってるから爆発的に増える。東南アジアとかのyoutubeの再生回数を増やす業者がツイッターのフォロワー増やしもやってる状況やで。俺が言うんだから間違いない。
くすき @kusuki_xx 2017-08-16 14:03:44
コミケに行く人ならカタログ販売と同時に当日の移動ルートを模索しているわけで… ルート内に載せて貰うためにはカタログ販売前にはすでにバズっていないと情報としては「遅い」って事だと思うんだよね。 ツイッターを使えば瞬時に有名になれるなら私みたいなド素人でもかなりの有名人だと思うんだわ。
くすき @kusuki_xx 2017-08-16 14:05:12
期間はともかくとして宣伝用アカウントで社員同士の会話をしてしまうその無神経さが嫌。会話内容はもっと嫌。 こんな企業では良い商品があったとしても応援したくない。
雑草スレイヤー@12/29 東ヘ40b @gc_cic 2017-08-16 14:44:22
中の人は日立系からのスピンアウト?
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 15:43:34
丸茂さん擁護がやたら多いけど、同年代の男からしたらこいつも公式の同類にしか見えない。公式のように無茶言うバカの若い頃は十中八九丸茂さんみたいな奴。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 16:06:21
おそらく芸能界系の暴力団フロント会社かな、と思った。ITイベントとか企画してるあの辺。コミケ的にいうと、誰が作ったか判らない物に金なんか払わないのがコミケなんだけど、最近はTV見てくる池沼いるから勘違いしたのかもね。物が良くても有名人でも嫌いな奴の作品は買わない、がコミケ。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 16:12:04
hadoron1203 ライブではオタクを見下してた某芸能人のブース、サクラの派遣から人借りてたことを隣のブースにばらされてたのを思い出しました。
sabimaru (猫星人犬) @sabimaru 2017-08-16 16:13:44
VRアイドルがリアルおっさんに話題提供性で負けている事例。
グレイス @Grace_ssw 2017-08-16 16:41:58
今せっかくバズって広まってるんだからさっさと今後の展望ぐらい公式サイトに載せればいいのに、この期に及んで何もやってないあたりがもうなんか、うん。
タクヲ @taxo876 2017-08-16 16:50:58
フォロワー4000超えたし二次創作絵描いてくれる人も現れたぞ。がんばれ
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-16 17:09:23
x_chikuwa 流石わかってらっしゃる。昔のアニメで、アイドル志望の少女が、スカウトされて事務所に行ったら、隣の部屋に布団が引いてあったというシーンがあった・アダルトではありません。 今じゃ、ゴージャスなVIPルームに連れ込んで、集団強姦、てこともありましたが。
amallo @ttmsamallo 2017-08-16 17:12:28
せめてキャラクターの趣味とか好きなものとか書いてくれないと…見た目も志望動機も普通すぎて…あと生まれた年もキャラクタープロフィールにあるけどサザエさん時空じゃなくて歳を取らせる方針なのかな?
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-08-16 17:33:48
フォロワー4000人超えたのに公式サイトに何もないおかげでやっぱり何してんのかよくわかんないぞ。でも良い絵を描いたらRTしてくれるようだから知名度を得たい腕に自信のある絵師は送り付けてやるのだ。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 17:33:56
x_chikuwa 自分で自分にレスしちゃうが、そいつ(列形成の客がサクラばっかりの有名人)も岐阜あたりの出身だったような。あそこもヤーさん多いから、まとめ主同業者?と穿ってしまった。
とーこ @ogi_tohco 2017-08-16 17:41:01
某割引おせちを思い出したのは私だけだろうか……。
ささみくん @3_3_me 2017-08-16 17:42:22
x_chikuwa うだうだ言ってねぇでとっとと実名出せや
ゲン @xyz0001abc 2017-08-16 17:55:18
ファミコン全盛期の「ゲーム出せば無条件にヒットして儲かるんだろ?」的な企業の発想
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-08-16 18:47:21
ツイッター続けてるから続ける気はありそうなのに、未だにキャラクター設定はおろか仮に達成していた時にどうするつもりだったかの話も出てこないのはなんでだ……と思ってたけど、もしかしてツイッターやってる担当者のさらに上、決定権持ってる人間が盆休みでいないだけなのか。そうなるとツイッターの中の人も被害者(ツイッターやコミケのことをわからないながらも数字出して上を説得して、名前を出す許可が下りたのがコミケ前日とか)なのかもしれない。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-08-16 18:49:03
(もしそうなら、来週月曜あたりに出社した上役が「1万フォロワー達成できなかったんだろ?プロジェクト終了な」という最終決定出す可能性があるわけか。こわいこわいこわいこわい)
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-16 19:08:28
技術は中国(韓国)、公式が芸能界系企業、丸茂氏が暴力団系企画イベント会社と推測。企業受かってるくらいだから実績ないわけない。
相良義陽 @minagorosikun 2017-08-16 19:26:34
コミケ参加自体は爆発四散!だけど別のウェブ界隈ですっげーバズったからある意味で知名度得たよね
スキミィ@電子の妖精 @akamegatoyou 2017-08-16 19:32:47
端から見てる分には凄い面白いのでもっとやって欲しい
03 @nor_F30 2017-08-16 19:51:11
とにかく行動するっていうからツイート増やしたりサイト更新かと思ってたら、中古車買って全国お披露目は予想外だった
oxoxxoox @opoxint 2017-08-16 20:19:16
鈴木あんずの造形は好みだからさあ、もうちょっとこうまともなプロモーションしてくれる人を横につけてくれよお…。 まだ殆どの人は「面白い炎上案件」程度の認識しかないんだから、今からオフに力入れてもしょうがないんだよお…
トド職人 @todosyoku 2017-08-16 21:04:15
記事の一番最初にあるブログ読むかぎり、「VR使ったチャットレディー」って感想だった
cLaCFF @cLaCFF 2017-08-16 21:24:42
もはやおっさんを叩き殺すことがコンテンツになっているなこれ
海軍幕僚🍼❤🔞 @kaigunmilk 2017-08-16 21:41:52
おっ 近頃の棘記事じゃ中々お目にかかれない大台の閲覧70万超えか。良かったな有名人じゃん。
みま @mimarisu 2017-08-16 21:53:27
AVで再登場するのお待ちしております
ティルヴィング@FGOとかソシャゲ @qed50081 2017-08-16 21:56:24
とりあえずよくわかんないけどもってぃ氏はフォローした ほんと色々頑張って欲しいとしか言いようがない
如月 宗一郎@ラバ㌠ @S_kisaragi 2017-08-16 23:04:47
これなんかも典型的な #あなたの周りのインパール作戦 だよな。3日という短期決戦狙って事前準備もロクにせず大敗を喫している。作戦計画段階でマトモなことを指摘していた人間がいるのも被る。
むむむ @mmmmmbonbon 2017-08-16 23:36:09
閲覧数70万人ということは1人が10回閲覧してても7万人はいるということになるのにフォロワーが4500人程度 純粋に応援している人だけに絞ればもっとファンの数は少ないだろうね…… RTすればスイッチプレゼントやればフォロワー増えますよとうリプにそれをやれば良かったみたいなニュアンスを言ってることからアイドルのファンが欲しいのではなくただただ数を稼ぎたかっただけに思えて応援できない
佐倉 @aruanew 2017-08-16 23:55:45
なんか既視感あると思ったら、アニメを使った町おこしで「壁にでっかくオンナノコ描いときゃ良いんでしょ」って言ってた人と似てるわ。なんか根本的に間違ってるんだよなあ。
風呂メタルP @hurometal 2017-08-17 00:43:44
部下の無念を晴らしてやりたい。昔のVIPならクソ上司を晒し者にするんだけどなw
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2017-08-17 01:03:51
きっかけはどうであれ、注目を浴びることには成功したのではないかと。問題はこれをどう生かすかで、率直に言って @rbc_geino の中の人は外すべきなんじゃないかと愚考します。ある意味彼(彼女?)が道を切り拓いた事には違いないけど、その切り拓いた道を舗装するのは別の人間でも良い訳で。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017-08-17 02:38:17
けものフレンズの例を見て変な夢を見たのかねぇ。ソシャゲ失敗漫画打ち切り、放送の同時期には覇権候補としてこのすば2に幼女戦記、メイドラに堕天使と強豪揃い、更にはガンダムと遊戯王の最終クールが重なり、肝心のアニメは1話時点であからさまな低予算である事が露呈し、はちま刃やらおんというネット界隈の地球外汚染物質共にこぞって叩かれ、ニコ動での評価はワースト2位という2017冬アニメワースト候補…からの大逆転覇権という常識では測れないし参考になんてできない『異常事態』だぞアレ。真似なんて出来ねぇよ馬鹿。
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2017-08-17 02:50:27
この際「フォロー増えなかったけどデビューさせます」でいいんでは……?
めぇ~ @tovilexiseq 2017-08-17 03:43:55
事前情報が少なすぎなの、たぶん「一緒に応援して育てていく一体感」とか「会場で初めて触れることによる新鮮さ」を狙ってのことなんだろうけど、情報を小出しにして興味を持ってもらうって戦略、よっぽど上手くやらないと爆死フラグですよね。
イツキ☆ @animehakase 2017-08-17 04:08:03
情弱としか言いようがないな。数十年も前ならまだしも、この高度情報化社会で何一つまともな情報出してないんじゃ誰の目にもつかないよな…途中のプロデューサーとのツイートを見た感じ会社の偉いさんはコミケに参加したことすら無いような何にも知らない人なんだろうね。初参加だった叶姉妹を見習えよ
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017-08-17 07:58:42
全然知らない企業の全然知らないゲーム(かどうかもよくわからない)についての全然知らない人同士の内輪揉め
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 2017-08-17 09:03:12
なぜ情報を直前に小出しにしたのかというのも意図は分からなくもない、分からなくもないけれど大火傷しちゃったねとしか言えない 謎に包まれたスペースが直前にベールを少し脱ぎ、会場でその全貌を見せる事で話題になろうとしとんだろうなあ
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 2017-08-17 09:03:59
問題はベールを脱ぐのが遅すぎたし、脱いで見えた情報も少なすぎた
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-17 09:52:23
続いて環からのメッセージです! 彼女も今、実家の岡山に帰省中ですので映像は写真のみです。☚え”っつ、実家?岡山?
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-17 09:54:06
ひょっとして、今から20年以上前の、天地無用シリーズを意識?
まさご叔父さん @masago53 2017-08-17 09:55:42
応援の仕方が公式垢フォローだけってのがダメ。昨今のソシャゲやらアイドル事情見れば、推しに際限なく銭突っ込める方が盛り上がる&儲かるのは容易に分かるだろうに
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-17 10:01:44
演歌歌手も、地道にキャンペーンを続けて、歌を売って、営業はメディアに名詞句張りして、と、配りだよ!どうにもMSの日本語変換はバカ、あいや、ついひとり言。名刺配って(もってい、やった?)と、1年2年と努力するんだよ。実家に帰った。はあ。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-17 10:38:07
こうなったら、脱いだら?
岐阜羽島 @e_hashima 2017-08-17 11:46:08
まとめを更新しました。
ハロウィン♪└( ^ω^ )」L( ^ω^ )┘ハロウィン♪ @Nonoih_sh 2017-08-17 12:59:08
まとめ見た限りでは、この人とても素直なので伸びしろがありそうなので頑張ってほしい
差詰そうたろうR-18 @sasizume_S 2017-08-17 14:20:00
失敗から立ち直って頑張る人は応援しちゃう
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-17 14:22:36
≪2017.8.10 【NEW!!】岩本町芸能社公式サイトオープン≫ トピック、これだけ。コミックマーケットの件は、経過と結果とフォロワーに対してのあいさつくらい、普通は見出しとして記載するのだが。サイトを立ち上げた以上、一般常識の最低ラインは認識したほうがいい。面倒くさいのかな。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-17 14:27:03
とりあえず、岡山から、たまきチャン呼び戻すか、連れてきたら。よそのVRサイトは、1ッ曲くらい歌わせてんだけど。これ皮肉。
uu @uu32555 2017-08-17 14:51:52
夏休みだか休暇だか知らんが、帰省を短くせんでも良かろうに。会社都合で休みを短縮させるとかブラックかよ・・・と思ったのは俺だけじゃないと思いたい。
uu @uu32555 2017-08-17 14:58:55
あと、地方からはよ喚び戻せと言うファン(?)の多さに若干引いている。VRアイドルで電子世界にいる建前なんだし、リモートから定期的に各キャラがツィートするだけでファン(?)は喜びそうなもんだけどな。
あごにー @Agony_01 2017-08-17 16:46:49
とりあえず、丸茂さんはフォローしておこう
ぴた(ピーター)@モヒカンλ @pitapeterpita 2017-08-17 18:13:28
フォローしてして古事記はフォローし辛いよね
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2017-08-17 19:30:07
確かに「プロジェクト名未定」というブースの存在は覚えていました。でも、わざわざ見に行くほどの心理的余裕は無かったです。行って置けばよかったようですが、広報側の人を入れ替えた方がいいようですね。
kartis56 @kartis56 2017-08-17 20:01:48
地方にいてもオンラインできるからVRでやる意味があるのでは? 呼び戻すのではなく、機材と人送って現地から…ってそのための中古車購入かな?
kartis56 @kartis56 2017-08-17 20:04:35
機材自体は kinectでモーション取ってそうだから小型のPCで何とかなるのでは、わからんけど。鯖側で受け取ってキャラかぶせて配信するとこをキャラ別に作ってあれば、移動可能なVRろこどるみたいな地方向けカスタムサービスできそう。さらに携帯対応できれば、自分で録って、鯖側で加工、プレビュー、投稿みたいにして、地方向け遠隔VRアイドルサービスもできるのでは(ただし非リアルタイムになる)
kartis56 @kartis56 2017-08-17 20:05:16
上手くやれれば金になる匂いがする…
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2017-08-17 21:38:34
会社への取材記事が出ましたね。-- コミケ3日間でフォロワー1万人集めればVRアイドルデビュー 結果は400人の大誤算、なぜ無謀な挑戦を?岩本町芸能社に経緯を聞く - エキサイトニュース(1/4) http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170817/Biglobe_6197839668.html
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2017-08-17 21:40:22
バイトテロ犯並の低リテラシーだなあ。このレベルでTwitterを広報に使うのは無謀過ぎる。 http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170817/Biglobe_6197839668.html?_p=3 「——Twitterで内輪のやり取りを行ったのはなぜ? リテラシーの問題。あの時点ではフォロワーは100人そこそこだったので油断していました。」
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2017-08-17 23:17:49
たとえばにじよめちゃん氏は好き放題言っているようで、他者を直接非難する表現は避けるし(明らかに問題がある相手でも、現時点で開示された情報を元に疑問を呈したり、第三者の発言を引用するに留めて逃げ道を用意しておく)、政治や社会問題の話題は意識して避けている。後を考えるなら、保身は必要です。 http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170623 TigerkeelbacK
offered @offered_diA 2017-08-17 23:27:42
岩本芸能社のキャラはピクシブで一件も上がってないじゃん…… 名前で検索すると全然引っかからないのもポイントだなぁ
S.O. @so_rei 2017-08-17 23:28:56
いくら面白いもんでも、誰にも知られなきゃそれは存在しないのと同じなんだよ!
広瀬みつこ @hiroya0626 2017-08-18 17:29:08
このまとめが、事実上 #C93 に向けての最初の告知になったりして。
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2017-08-18 19:42:19
hiroya0626 ただC93の当選自体、かなり至難の業ではあるんですよね。確か確立としては6割以下だった覚えが。
広瀬みつこ @hiroya0626 2017-08-18 20:24:16
fool_0 サークルが超難関なのは有名ですが、企業にとってもコミケは狭き門なんですね。
愚者@11/24勇者部満開B-44 @fool_0 2017-08-18 20:37:55
hiroya0626 数年前から企業の当選率が低下している件は運営も理解していて、実際コミケットプレスなどでも取り上げられています。ただ使用料が最低でも1日100万円、エリアを広く確保するためには1000万円台必要という話も聞き、大手になればなるほどお金を掛けている訳です。その意味では岩本町芸能社は冒険し過ぎたよなあと。
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2017-08-19 02:50:38
そもそもコミックマーケットというイベントにかかわらず、事前の周知活動をしていないのに3日間で1万人のフォロワーを得るということ自体に無理があるし、この公式アカウントの人もVRアイドルデビューしたいアイドル候補の人が発言をしているのか、あるいはその岩本町芸能社の中の他の人なのかもわかりづらくて、だれがツイートしてるのかわからない。SNSやネットに疎いというレベルではないのでは?
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2017-08-19 03:04:19
あえて失礼な言い方をすると、正直、どこの馬の骨ともしれないアイドルとVRで会えると言われてもVRの機材自体が手頃ではないので(例えばPS VRだったとしても5万円+PS4が必要)まったく手軽ではないので、VRアイドルを広めたいのならアプローチの仕方自体を間違えてる気がします。
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2017-08-19 03:07:00
その3日間で1万人フォロワーの話が衝撃的であまりにも無謀なのでどうしても目が行きますが、このコミケってとこなら数十万人オタクが集まるからイケんだろ的なのには正直なところ、オタクではなくて客層になるVRアイドルに目を向けるだろうターゲットをナメてると思います
MSL@31日東C22b 売り子 ‏ @MSL_Sanatorium 2017-08-19 09:51:48
この前のアダルトVRフェスタは異様な大盛況であったが、コミックマーケットよりも先にそういうVR専門のイベントで実績を重ねたほうが良かったんだろうなあ
広瀬みつこ @hiroya0626 2017-08-19 10:14:09
fool_0 そして失敗した責任を一人になすりつけようとしているとなると、本当に酷い話ですね、
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2017-08-19 10:55:38
コミケには行かないが、仕事でビッグサイトの産業用機材の展示会にはよく足を運んでる。 やはり大手のPRは凄いが、大手ほどでないにせよ小さなブースに人だかりが出来てるところがある。 共通するのは、「どっかで見たことあるな」ってぐらいダイレクトメールでPRしてる。 どこの業界だろうと作品や製品の出来が良くても、昔から贔屓(フォロー)にしてもらってなければ「新商品」が日の目を見ることは非常に難しい。当たり前の話だ。
ephemera @ephemerawww 2017-08-19 17:42:51
コミケの企業ブースは「オタクがたくさんいて黙っていても人が見に来てくれる場」ではなく、どっちかというと「一流のオタク企業たちが集まって、血眼になって人集めを競う場」だろうw
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-19 21:14:08
今は_さすがに消したらしいけど_「5000兆人フォロワーを」と書いていた、はず。ツイートで。 5000万人ならまだわかる。日本人口の約半分。5000兆人は、エイリアンもふくめてか? さすがに、ふかし過ぎて、消したよな。
toron @toron8 2017-08-20 00:23:12
一人漫才としては至高だな。
ping凡愚 @nyorvana 2017-08-20 01:53:07
爆死はガチだろうけど、twitterのやりとりはまあコントでしょ。面白いかと言われると別にだけど、青筋立ててコメントしてるのは陰キャか?と思わざるをえないわ。まあそういうコメントが目立ちがちなtogetterで盛り上がっちゃった時点でマーケ的にも落第なんだけど。
トリニガス @torini311 2017-08-20 03:12:48
ググっても整理された情報がヒットしないのでよくわからんが「VRのSNSでデレマスVRができる(かも)」ってコト...かな? だとしたら、技術段階的にも企業展示会などでやるべきことであって、コミケでやることじゃない気が。よほどネームバリューのある企業なら告知の場的に使うこともあるだろうけど、コミケは基本的に完パケを売る場かなーと思ったり
kartis56 @kartis56 2017-08-20 03:46:20
babel3sei 「5000兆円欲しい」ネタでしょ
佳璐 @_keiro_ 2017-08-20 05:50:44
過去稀に見るやばさでドン引きしている…ここまで読んできて頭に入ったのはキャラやどんな商品かじゃなくて広報担当?の中の人の社会人としてのやばさだけだった…売り出し方以前に裏事情のやり取りここでやるの?!不安だ不安だここで言うの?客候補に直接どうしたら売れるんですかって泣きついちゃったの?え、企業が?!と自分の目を疑ってる…
佳璐 @_keiro_ 2017-08-20 05:59:23
取り上げられて良かったねって言ってる人もいるけどこれ人知れず消えていちからやり直した方がよっぽど可能性あったのでは… 例えるなら道端歩いてたら何か売り出してるコーナーがあって近づいてみたら目の前で店長が社員にこのやり取りし始めて、店頭で不安だと頭かきむしって、道行く人にどうしたら売れますか?って聞いてるのを見ちゃった気持ち…近寄っちゃいけないものと認識して関わらないよ 次同じ道通ったら思い出すのは店長のやばさ
佳璐 @_keiro_ 2017-08-20 06:02:02
仮にこの流れでフォロワー数が達成したらこの中の人は業績ですって取引先やスポンサーに見せるんだろうか… まともな会社ならこのやり取り見たら一発で契約は避けると思う…
623 @50po100 2017-08-20 06:04:25
とりあえずこのツイッター担当してる人を企画から外せば良いと思う
hmamdamd @hmamdamd 2017-08-20 11:06:56
色々とネタになってるけど、これは結局何がしたいの?VRソフトを売るの?webサービスか何かなの?それともアイドルとして売るの?全くコンセプトがわからない。cluster.ってのを使ってるみたいだけど、twitterとかLINEとかの知名度でもないと現状の情報だけでは一般人は理解できないんじゃないかな
がそ @gaso 2017-08-20 14:23:29
フォロワー5,000人突破記念パピコ
uu @uu32555 2017-08-20 17:24:36
(*゚▽゚)/゚・:*【祝5,000人】*:・゚\(゚▽゚*)
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-08-24 15:07:01
コテツイに動画上がってるけど、違う、そうじゃない。それはそれで大事なんだけど、コテツイでやることじゃない。「この商品で何が出来るのか?どういったものなのか?」が全く伝わってこない。この商品はフォロワーを増やすためにあるの?違うでしょ。フォロワー増やすだけなら、毎日1000人以上にフォロ爆して一定期間以内にフォロバしてくれた人以外をリムるだけでいい。手段が目的になったらお先真っ暗よ?
ウェステール @westailkai 2017-08-26 02:45:59
最新情報(?)が、 「9月末日までにフォロワー10,000を達成したらレコード会社が曲を出してくれる」 だと。 「もう5,000いってるし、コミケ後の数日でここまで到達したなら、一ヶ月でもう5,000なんて余裕よゆー」 くらい思ってそうで呆れる(~_~;)
むむむ @mmmmmbonbon 2017-08-28 00:58:27
Twitterの方はコンスタントに100人〜200人くらいずつくらい増えてるけどYoutubeのチャンネル登録は150人も満たず 再生回数も最高4桁… がんばれ……
uu @uu32555 2017-08-31 01:16:53
一ヶ月前に動けてれば10,000人フォローもあっただろうけどもう遅そう・・・悲しいなぁ
トラッチョ @toratora3 2017-09-02 03:10:09
ニコニコとユーチューブで体験会の様子見られるけど。中の・・・アイドルの子は危機感も持ちつつ成功出来るように頑張ってるし、ちょっと喋りが残念な相手でもまったく嫌そうにしないで話してて。ツイッターや体験会で話した相手や、自分達のイラスト描いた人とか覚えてて本当に応援したくなるよ。問題は上司がアレな事と、ツイッターとまとめ位でしか拡散されてないからいまだにまったく知られてないくらい…
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-09-25 19:54:35
昨日9月24日にフォロワー1万人越えのご報告ツイートを拝見https://mobile.twitter.com/rbc_geino/status/911901288308154369 。9月末までの条件クリアおめでとうございます。これがゴールじゃなく始まりであることは重々ご承知かと存じますが より一層お励みくださいますようお願い致します。
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2017-12-28 13:57:49
今思えばこれってバーチャルYouTuberみたいなモノだったのかしら
ふれーりあ @_dmp 2018-05-04 14:53:26
Vtuberが流行ったことから察するに、先見の明はあったが先見の明しかなかった………
神薙紫苑 @kannnagi 2018-08-11 16:07:17
#あんたま記念日 #あんたま1周年 この事前告知も何もしてない状況から丸一年か…… そして、公式とあんずちゃんをフォローしてから一年ですね。 時が経つのは、本当に早いもので、これからも頑張ってください。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする