42
ウチューじん・ささき @uchujin17
僕は平均的な人よりは多く(移動手段および趣味の対象として)航空機に乗っていると思うけど、ヘリコプターで飛んだことは2回しかない。どちらも離陸場所と着陸場所が同じ観光目的で、移動手段ではなかった。移動手段としてヘリを常用する人って、相当なセレブじゃない?
ウチューじん・ささき @uchujin17
ヘリコプターは確かに空飛ぶ救急車やパトカーとして、あるいは空飛ぶニュースカメラとして日常にあふれているけれど、移動手段(交通機関)としては非常に限られた需要しかないのが実状じゃなイカ?
ウチューじん・ささき @uchujin17
ヘリコプターは確かに空飛ぶ救急車やパトカーとして、あるいは空飛ぶニュースカメラとして日常にあふれているけれど、移動手段(交通機関)としては非常に限られた需要しかないのが実状じゃなイカ?
ウチューじん・ささき @uchujin17
超高層ビルのヘリパッドからサングラスとブランドスーツに身を固めたセレブが颯爽と降り立つ姿は格好良いけれど、ヘリ移動前提でスケジュール組んで、当日雲が低かったり風が強くてアプローチできなきゃスケジュール破綻しちゃうよ。
ウチューじん・ささき @uchujin17
今のジェット旅客機はよほどの悪天候でないかぎりオンスケジュールで飛ぶけれど、これは機体だけでなく電波航法システム、とりわけアプローチと着陸誘導のシステム整備の賜物。しかし「何処にでも自由に降りられるヘリ」には、それゆえに着陸航法支援が無い。頼れるのは自分の目玉だけ。

軍用や救助用は大活躍ですが

雪風2(公式) @yukikaze2me
@uchujin17 @momi_man2 あー。でもビルの屋上より、軒並みジャングルとか砂漠とか。
松田未来 夜光雲のサリッサ コミックリュウWEBで連載中! @macchiMC72
@takemitu112 @uchujin17 緊急時の搬送ということならそのメリットは最大限活かせるんですよ。近所の中学校の校庭は、ドクターヘリの緊急発着場になってます。
長谷川竹光 @takemitu112
@uchujin17 @macchiMC72 山岳救助とかもそうですが、その能力が発揮される場面は貴重だがコストを考える普段使いの運用では出番が無いというのがVTOLの現状ですよね
ウチューじん・ささき @uchujin17
@macchiMC72 過去に何度か「旅客手段としてのヘリコプター」は挑戦されているんですけど(フェアリー・ロートダインとか三菱MH2000とか)実らないですねぇ。それは機体だけの問題ではなく、航空法や離着陸施設整備の問題もあると思うんです。
ウチューじん・ささき @uchujin17
@yukikaze2me @momi_man2 市街戦でもヘリが大かつやくした事がありますよ!1999年のソマリア・・・ぶらっくほーくだうん・・・orz
Mizuki 24 @JuraMiyabi
国内だと、小笠原諸島で東邦航空が運行してる「アイランドシャトル」 が、唯一のヘリコプター定期便かなぁ twitter.com/uchujin17/stat…
ウチューじん・ささき @uchujin17
@momi_man2 いやー、アメリカでも基本はプライベートチャーターで、定期便は無いと思います。IFRで飛行場間を結ぶなら速度も燃費も固定翼機に叶いませんから。
ウチューじん・ささき @uchujin17
何を延々回りくどいこと言ってきたかというと、ヘリの巡航速度と後続距離が倍ほどに伸びるティルトローター機の民間型が出たからといって、現在ヘリが置かれている「旅客移動手段」としての裾野が広がるわけじゃない、と思うのです。
松田未来 夜光雲のサリッサ コミックリュウWEBで連載中! @macchiMC72
@uchujin17 航空機の旅客利用のブレイクスルーは、多人数を一気に遠くへ運べる機材の登場だったわけですが、どっちもヘリが苦手な分野ですから…(´ω`)
ウチューじん・ささき @uchujin17
@macchiMC72 @takemitu112 たしかに、文字通り「速度が死活問題」にもなりますからねぇ、ドクターヘリ。
ウチューじん・ささき @uchujin17
@rero_carnelian 先日の飛行艇話とも似ているんですが、「空港」という諸問題の根源は、いろんな面倒ごと(航法設備、騒音問題、事故発生時の被害極限)を一箇所にまとめて封じている施設でもあるんだなぁと感じます。
ウチューじん・ささき @uchujin17
@macchiMC72 一連の話は多分に加藤寛一郎先生の受け売りでもあります(^^;) 加藤氏は90年代、A380やソニッククルーザーのような幹線便の集約化とそれに伴うハブ空港へのアクセス手段として旅客ヘリの可能性を展望していましたが、それも「来なかった未来」になってしまいました。
ををつか @wowotsuka
@JuraMiyabi @uchujin17 アイランドシャトルは小笠原では無く、伊豆七島です。
ウチューじん・ささき @uchujin17
@macchiMC72 @takemitu112 そうですね、既存のヘリや固定翼機の置換ではなく、それらができない・あるいは不十分なところに入る航空機だと思います。もっとも僕は、民間用途でその隙間があるかについては疑問を持っているんですけど(当分は救急とか救難とかの特殊用途に限られるんじゃないかと)。
ウチューじん・ささき @uchujin17
まったくもってその通りだと思います(・ω・) そして「どうしても飛行場を作れないところ」にレーダーやILSを設置して管制官を常駐させ「24時間ヘリポート」として運用するほどの交通量は無いからVFR運用にならざるを得ない…。 twitter.com/TFR_BIGMOSA/st…
ウチューじん・ささき @uchujin17
@June_Minatsuki ヘリもIFRで飛ぶことはできますが、その場合は「空港から空港へ、事前申告した航路通りに飛ぶ」という固定翼機と同じ運用になり、燃費が悪くて速度の遅い飛行機になってしまいます。着陸待ちでホールディングパターンなんか回されたらますます燃料が…。
ウチューじん・ささき @uchujin17
@rero_carnelian 1.騒音問題で大都市隣接空港は新設どころか拡張も難しい 2.次世代の旅客機はより長い滑走路を必要とし、空港と都市の距離は離れる傾向にある 3.だからヘリによる都市と空港の連絡を!という論法だったんですが、2.の段階で予測が外れ、3.にしても騒音問題を呼び戻したに過ぎなかった…。
残りを読む(38)

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年8月15日
ここまで青ヶ島なし。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年8月15日
とにかく飛行するためのコストが高いんじゃ>ヘリ。だからドローンによる空撮は土木分野の革命になった
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年8月15日
kis_uzu これですね。 東京愛らんどシャトル http://tohoair-tal.jp/
まも【ドボ鎮】土木及び関連分野のドボ産学複合体 @Kojimamo 2017年8月15日
人気番組「水曜どうでしょう」で 神戸ヘリポート~ 但馬空港~ 湯村温泉ヘリポートなんてのを運航していたのを覚えている。 あれ当時の交通の風俗みたいなものが感じられるよね。
まも【ドボ鎮】土木及び関連分野のドボ産学複合体 @Kojimamo 2017年8月15日
人気番組「水曜どうでしょう」で 神戸ヘリポート~ 但馬空港~ 湯村温泉ヘリポートなんてのを運航していたのを覚えている。 あれ当時の交通の風俗みたいなものが感じられるよね。
まも【ドボ鎮】土木及び関連分野のドボ産学複合体 @Kojimamo 2017年8月15日
人気番組「水曜どうでしょう」で 神戸ヘリポート~ 但馬空港~ 湯村温泉ヘリポートなんてのを運航していたのを覚えている。
文里 @wenly_m 2017年8月15日
Kojimamo 大事なことだから3回w?でも、現状がまとめられている状況だから、あれは本当に貴重な映像だったんだなぁ。
マイハイ @MaihaiStyle 2017年8月15日
Kojimamo 俺たちはもうトップガンにはなれないのか・・・
あかみ@長らくありがとうございました @akami_orihime 2017年8月15日
御蔵島島民が島外に所要で出るときには基本ヘリだ、とは聞いたことあります。 船の就航率は悪すぎるし、往復運賃の半額が補助されるので三宅で乗り継ぐ想定だと船と比べて+1000円程度の差額にしかならないからこその運用かと。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年8月16日
宮崎のあれも、いっそ延岡市内に空港こさえた方がヘリよりましだったんでは
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年8月16日
確か昔羽田成田間のヘリの定期便あったよな、あれどうなったっけ?と思ったらまとめであげられてる理由でポシャってたでござる_ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年8月16日
あと成田と都内とのチャーター便もあるみたいだけど、この値段と時間なら庶民はスカイライナーや成田エクスプレスで十分だよなぁ… http://www.mori.co.jp/company/press/release/2009/07/20090728150000001576.html
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017年8月16日
そこでオスプレイ民生型ですよ。(すっとぼけ
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年8月16日
gekijounouTa アークヒルズ~成田間のヘリ路線は2015年末で廃止されてますです…
PYU(こみトレ4号館サ07a) @PYU224 2017年8月16日
コストが下がればワンチャンありそうな感じ?
16tons @16tons_ 2017年8月16日
MaihaiStyle プロとしてリバースはダメ(´・ω・)
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2017年8月16日
過去にあった定期便は、水どう見てた人なら神戸ー湯村温泉ってのがあった事は知ってるし、羽田ー成田とかも飛んではいたけど、その金額見たら気軽に乗れるというレベルでは無かったのかも。
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年8月16日
akihirosato1975 ありがとうございます。やはりヘリの商売って成り立ちにくいんですね…
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年8月16日
こんなんあった>ヘリコプター・コストの研究 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2415/coststudy.html 結局、何一つ問題が解消されないままに空撮・農薬散布等の業務は遙かにコストが低いドローンに取って代わられたのが現状だな
甚_Neco @Shen_Neco 2017年8月16日
大分空港~佐伯ヘリポートなんて便も有ったけど…。やっぱりダメだった。
tatprobe @tatprobe 2017年8月16日
海外でもヘリでの旅客輸送と言えばまず石油掘削リグやFPSO、宿泊船といった海上石油プラットフォーム群への人員輸送が主で、一般向けの定期旅客サービスはあまり聞かないですね。
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /ナマひめざんまい @ikutana 2017年8月17日
出張で時々ヘリに乗るけど(年に一回あるかどうかくらい)、ヘリ遅いからなぁ。
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /ナマひめざんまい @ikutana 2017年8月17日
2箇所で合わせて1時間位の作業をして、九州ほぼ一周で4時間位かかったよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする