46
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • ヘルヴォルト @hervort 2017-08-18 15:02:45
    なんで親相手にマウンティングしたいんだろうこの人
  • ポン酢太郎 @ponzoo2you 2017-08-18 15:07:59
    実際に判断材料として、めちゃくちゃ手書きでしっかりしてて、ルールとされるものを学んで反映した履歴書を送ってくる人は、仕事の上限に関してはわからないけど、下限は見えるよね。 下調べもしない、写真が曲がってても気にしない、写真の端が垂直にならなくても気にしない、文字が揃ってなくても気にしない。そういう人がきっちりと仕事をしてくれることなんて絶対に無かった。 バイト程度ならわからんけど、正直筆記試験レベルで思ってるわ。面倒だけどヤバい奴を弾く手段が減るのは困る。
  • はくはく@斧厨 @F_hkhk 2017-08-18 15:11:34
    入力のバイト雇うために手書きの履歴書で気に入ったからと上司が採用したらExcelWord出来ない馬鹿で1から育てる役を押し付けられ仕事が倍増しました。時代と仕事が合ってないんだよ。くっだらねえ根性論いい加減捨てろや現場の邪魔だ。
  • 深井龍一郎 @rfukai 2017-08-18 15:22:25
    そういうクソ方針の会社が向こうから断ってくれるんだからWin-Winなのでは? そんなにクソ方針の会社で働きたいの? マゾ?
  • 希望 @nozomi_crs 2017-08-18 15:30:00
    まあ色々言いたいことはあるんだろうけど、判断基準は人事担当の胸先三寸だからね。
  • らくだ @rakuda4u 2017-08-18 15:47:28
    その「中身」ってのは履歴書に書いてあるのかな?字面だけでその人の全てがわかる、ってのは暴論だけど、職歴や学歴だけで全てをわかれ、ってのも無茶な話。要は何もわからない、だからどんなとっかかりでも欲しい。「自分の能力や魅力は一瞥しただけで全て把握できて当たり前」ってのは甘えが過ぎる。それをしてくれるのは自分のママだけだよ?
  • ソシャゲ @social114514 2017-08-18 15:58:39
    履歴書で分からない情報を得る為に面接やんだろ、履歴書に履歴書以上の情報求めんなや
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-08-18 16:02:13
    手書きじゃない履歴書が送られてきたという事は、少なくとも「文書作成ソフトを使って書類を書いて出力できる」、というスキルは把握できるわけで、それは十分とっかかりになるんじゃないかなと思うけど、人事を担当してる人からしたら違うのかなぁ。
  • 生肉 @yukke0415 2017-08-18 16:21:59
    こんなもん会社による。手書きNGの企業もあった。
  • たけ爺 @take_ji 2017-08-18 16:27:32
    え、私用の手紙でもPCで書いているし、元々メールで出すことの方が多いのだが。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-18 16:32:38
    ちなみに、最近は「書類選考を履歴書と職務経歴書で行いますので、メールでご応募ください」と紙での持参すら拒否の会社、普通にあるから。しかもあえてファイル形式や書式を指定しないところがミソで、PDFでなければ即アウト。書式も、アピール力を見るので、文字が少ない真っ白な履歴書や職務経歴書でもアウト。がっつりパワポで作り込んでいたら即採用みたいなところもある。手書きの方がマシだったんじゃないかと密かに思うところもあるな。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-18 16:34:11
    補足でパワポでも、PDFでなければアウトね。相手がMacでもWinでも同条件で見れるものでなければアウト。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-08-18 16:38:30
    WORDやEXCELもバージョン違うと別ソフトだしなー。
  • Shimousa㌠ @shimousasougou 2017-08-18 16:41:08
    ワープロで履歴書出すのは別に良いけど、追加で手書きの小論文(という言い方で良いのかな?)を求めてくる会社があるから、それなら最初から履歴書は手書きの方が良いという話は聞いたことがある
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-18 16:45:35
    というかさ、自分を売りこめると思った方法で書けばいいんじゃね? 手書き文字がすげえきれいな人はかっこよく手書きで、パソコン使いなれてる人はパソコンで。それでとってくれないなら入ってからでも合わないよ
  • いかおとこ @mororeve 2017-08-18 16:47:24
    手書きの丁寧さよりパソコンで文書作成出来るかの方が今の仕事じゃ大事だろ。手書き強制の所はお祈りメールも全て社長の手書きで一人一人違った内容で出せ。
  • やましよ @kkr8612 2017-08-18 16:49:59
    PDFのパワポって何だよ(哲学) まあ「プレゼン資料」を「パワポ」って呼んでるのかなって推測は成り立つんだけどさ…
  • きさら@(スケートに)切り替えていく @m_kisara 2017-08-18 17:03:16
    履歴書云々は置いといて。 PCで手紙をかけばスキルのアピールができる発言に驚いた。町内会のおばちゃんでもできるレベルだぞ‥
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-08-18 17:06:18
    手紙じゃなく履歴書ですが、その「町内会のおばちゃんでもできるレベル」のことができない人って、少なくないんですよ。むしろ「PCで文書を作成できる町内会のおばちゃん」は、そういうスキルがあるから町内会の文書を作成しているとみるべきで。
  • ヒートマシン @heat_machine 2017-08-18 17:07:24
    業種によってはお客さんの前で手書きしたりお客さんに渡すものに手書きしなきゃいけない業種もあるからなぁ……そういうので汚い字晒すとまぁイメージ悪いってのはあるんで業種によっちゃあしょうがないとも
  • かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-08-18 17:10:11
    とりあえず、手書きであるかどうかを重要視するような会社が履歴書の書き方で測ろうとしているのは、従順さとか、空気を読めるかとか、そういう部分なのかなと。
  • ゆうゆ@9/29埼玉現地 @youyu11007 2017-08-18 17:24:24
    そもそも、たかが手書き履歴書すらめんどくさがって書けない人にどんな仕事ができるの?w
  • びびったー☆うるせえ @fheaiugvytstyfd 2017-08-18 17:26:33
    平成「元」年は全角だから平成「3」年も全角だろとか、均等割り付けした後にさらにスペースで調整しろとか、「有・無」を囲むための丸は全て同じ位置に来るようにしろとか PCだろうが手書きだろうが結局は見る人が面倒臭いことを言うかどうかだと思う 二行で済むようなメモ程度でもWordで作って印刷したやつを渡すのが常識だとか言う上司がいてイライラするんだよなあ
  • kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-08-18 17:48:46
    ( ´H`)y-~~そもそも会社は友達じゃない。
  • tog20xx @tog20xx 2017-08-18 17:52:52
    kkr8612 パワポで作ってPDF形式で保存されたファイルじゃないの?
  • まさご叔父さん @masago53 2017-08-18 18:07:24
    より効率的にできる手法を取らずに、わざわざ手間のかかる方法を選ぶ人間を取りたいの?そんなんだから仕事の効率が上がらないんじゃないの?何でも苦労すればいいってもんじゃないよ
  • あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017-08-18 18:15:24
    履歴書手書きの所は、「ワープロ文字読むのつらい」「どうせアナログで読まされるんだから手書きでいいよ」「コピペ対策どうするの」という考えを持っている場合もあるからね。要は電子手続きにする余裕が(財政的、技術的、人間の都合的に)ない。
  • ティッシュおいしい @tissues_oisii 2017-08-18 18:33:28
    まあぶっちゃけ「残業してると偉い」のスピンオフですよね。
  • Corriedal @C0rriedal 2017-08-18 18:48:52
    業種にもよるんじゃない?手書きの御礼状とかを頻繁に書くようなトコだとアリだと思う。そうでないならただのクソだけども。
  • Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2017-08-18 19:07:36
    手書き風フォントで作って印刷したものをトレス台でなぞる履歴書ハックはもっと流行るべき。
  • たるたる @heporap 2017-08-18 19:47:45
    SNSのプロフィール入力欄みたいな入力フォームに名前や学校名やらを入力して、OKボタンを押すとPDFファイルをダウンロードできるようなサービスもあるので、履歴書をPDFにしたからというだけでは、PCの操作技術の参考にはなりません。(スマホからでも作成できます。)
  • たるたる @heporap 2017-08-18 19:50:12
    手書きした物をコピー機でコピーした物はダメなのか?
  • plm@スマホ旅部 @plmjp 2017-08-18 19:51:26
    でも不採用通知は絶対に活字で来るよ。それこそ手描きでよこせや
  • しょーた @shota243 2017-08-18 20:04:00
    まあ、そういう会社はそういう会社。PCで履歴書を書きたい人は入らない方がよい会社。入っても「手書き」がず〜っとついてまわるかと思うとやってらんないっしょ。 自分は採用するときは書類はソフトコピーでしか受け取ってないよ。手書きをスキャンしたPDFが来たら…読みにくいから捨てたくなるだろうな。その点では字が汚い手書き履歴書を捨てる人の気持ちはわかる。来たことはないけど。 なお、もう四半世紀以上友人に手書きの手紙は書いたことない。基本電子メール、場合によりSNS。
  • お豆さん @feijao0131 2017-08-18 20:10:58
    うちの会社みたいに字がきれいじゃないといけないのにワードでつくった履歴書で採用する企業もどうかと思う。手書き強制だったら応募しなかっただろうけど
  • よもやま堂 @yomoyamawara 2017-08-18 20:23:06
    友達宛ての手紙と履歴書じゃいろいろ違うから比較するのがおかしい
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-08-18 20:34:37
    なんで友達あての手紙持ち出すんだよこいつも娘相手にマウンティングしなきゃ気が済まない母親かよ
  • ふれーりあ @_dmp 2017-08-18 20:58:18
    『友だちに送る手紙パソコンで書くの?』 ぼく「送る相t…書きますねえ!」
  • tamama @tamama666 2017-08-18 21:06:39
    plmjp 応募する側と企業では数が違うのに正気ですか?
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-08-18 21:11:17
    友達の家を掘ったら中学時代ワープロで書いた友達あての手紙が発掘されそうな気がする。汗マークとか外字作ったのが懐かしいけど燃やしてほしい。
  • agegomoku @nekofurio 2017-08-18 21:36:37
    個人的にはたかだかA4片面程度の書類も集中して仕上げられないって社会人やってけるのか?と思うけど、ビジネス書類と友達への手紙はいっしょくたにしたらあかんがな。あと、校正さんにはやっぱり字のきれいな人採用して欲しいです…(泣笑)
  • 天たくる @ten_tacle 2017-08-18 21:48:05
    別に友達への手紙をPCで作るのに何の問題もねえつか電子メールとかLINEとかどうやって手書きしろってんだ、て話じゃなくて(そんな感じのこと言ってる人もいるけど発端のツイ主の主張としては)履歴書と友達への手紙は別、なんですね。何かもやっとする。
  • ギルガメッシュ @monalove0130 2017-08-18 21:48:12
    知能レベル低い人が親だと苦労しますよ
  • うにら @riafeed 2017-08-18 21:48:26
    履歴書で字の綺麗さは判断できないぞ、代筆できるからな。なのでそういうのが必要なときは試験なり会社独自の書類を面接官の目の前で手書きさせてるはずなので履歴書が手書きである必要はない。もう気持ちの問題。
  • 天たくる @ten_tacle 2017-08-18 21:50:54
    年賀状も宛名・定型文まではPCで良いけど一筆肉筆入れなきゃ失礼って変な慣習残ってますよね。それでも随分楽になったと思いますが。
  • ろんどん @lawtomol 2017-08-18 21:53:40
    心をこめて書くなら和紙に筆で書かんかいっ
  • @T3wuxO 2017-08-18 22:05:30
    結局お母さんの悪口言えるのはその子ども本人だけだったりするけどね、他人が自分の母の悪口言うとムカつくから。 感情的になってツイートしてんだよな。 確かに履歴書書くのはこの上なく面倒だけど。
  • うにら @riafeed 2017-08-18 22:37:56
    逆に言うと気持ちの問題なんで応募する側としては手書きが無難という結論に達するのがなんとも、手書きじゃない履歴書をハネるような会社はこちらから願い下げという意志がないとねぇ
  • オー @ohchan2016 2017-08-18 23:03:12
    手書きの経歴書はいらない。 仕事柄山ほど経歴書みてるけど、手書きだと見る方も大変。 経験上、仕事ができるかどうかと、字がきれいかどうかは関係ないしね。
  • 一二三(旧giko-t) @giko_t 2017-08-18 23:06:36
    日本企業の生産性が低い理由の1つがこれ。こういうところにリソース割いてるから肝心の仕事が遅れる。苦労すればする程評価して、効率化する事など決して許さない。優秀な人間ほど出て行き、斯くして会社は無能な働き者ばかりになる。
  • rom @romrompon 2017-08-18 23:06:44
    履歴書は手書きがいいなんて古臭っ でも汚ったねぇ字で出して来た履歴書は即弾いてもいいと思うわ
  • 六面サイコロ@2017夏E-7甲完了 @rokumen_saikoro 2017-08-18 23:08:06
    文字の綺麗さが重要なら、採用してからペン習字の研修を義務化すればいわよね!(日ペンのダイマ)
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-08-18 23:17:39
    履歴書は手書き、職務経歴書はExcel、ってところはあったな。
  • 保下 多良央 @Bacalhau5 2017-08-19 00:15:02
    Tamemaru 母さん、僕のプロッタ、どこに行ってしまったんでしょうね・・・
  • やすゆき @Seto_yasu1987 2017-08-19 00:23:56
    履歴書を書いてて書き損じで書きなおすのにいつも精神すり減らしてたなあ
  • 佐吉 @sakichi01 2017-08-19 00:25:06
    PDFとかWordだったらもうlinkedinでいいだろって思う。。
  • 月子(Tsukiko)🌛🌸♐🐲🎌 @mooncosmos 2017-08-19 00:25:21
    ウチの所も履歴書は手書きですね。面接もあります。 内定者にはPCスキルの判断材料になりそうな課題を、入社前に提出させてるようです。 去年の上司で重箱の隅をつつくような小言ばかりの女次長が、人事部の研修部門にいます。息子さんがいると聞いて、こんな母親に育てられたらどういう子どもなんだろう?と思ってましたから、このまとめを作った方が想像上のご子息と被りました……。
  • v16465353438 @v16465353438 2017-08-19 00:26:48
    理系だと手書きなんてほぼないから理転するといいよ
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-08-19 00:37:08
    日本のインパール作戦はまだまだ続きます。
  • mi1000RR @mi_zx1441 2017-08-19 00:52:47
    そもそも手書きに費やす時間無駄だし、履歴書ってのは虚偽の無い履歴さえ分かればいいって観点でPC可になったわ。ってか手書きに拘る会社は総じてロクでもない会社という篩にかけられる。
  • レンタ英雄 @renta_hideo 2017-08-19 01:00:45
    履歴書は手書き。職務経歴書はPC。こうすりゃ、文字の綺麗さとPCの能力それぞれの最低限のアピールになる……かな?
  • ひさ @hisa_t_side 2017-08-19 01:04:54
    「履歴書手書きという応募要項」に対して我を通そうとする応募者を採るかどうかをよくよく考えりゃ、スキルアピール以前の問題の悪手だってのは考えりゃ分かりそうなもんだけどなぁ…
  • ひさ @hisa_t_side 2017-08-19 01:07:07
    要は「PCスキル以上に重要なコミュ力が足りない、不採用」って判断を下される訳だ
  • ひさ @hisa_t_side 2017-08-19 01:11:58
    大体、書類選考なんて余程特殊な資格や技能を持ってない限り似たりよったりの経歴や技能の人間が応募してくるんだから履歴書で好印象抱かせにゃ話にならんと思うし、履歴書程度の文書作成で「PCスキルがあります( ー`дー´)キリッ」ってのは流石に噴飯物ですわ。
  • やあき @akrmyt11 2017-08-19 01:12:13
    手書きにするのはコピペや代筆防止、本人確認のためという所のほうが多いと思う。 あと、理由は良くわからないけど、大手よりも個人事務所は手書き要求するところ多かった。
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-08-19 01:14:31
    手書き履歴書もキチンと見る人が見れば、書かれている内容以上の情報が引き出せるけど、あかん人がみたら印象ぐらいしか読み取れないってことか。割と恐い。
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2017-08-19 01:14:34
    他人に渡す文章は基本全部印刷すべき
  • おいちゃん @semispatha 2017-08-19 01:46:28
    「頭の古いお偉いさんに食いついてもらう為に手書き」って話なのにそういうの無視して「効率がー」とか自分中心の話になってて滑稽。というか手書きってそんなに大変か?
  • 鹿 @a_hind 2017-08-19 02:00:57
    『友だちに送る手紙パソコンで書くの?』ってもうPCで作る事すらない様な気がするんだが。 スマホで意思疎通出来てるので年賀状文化すら希薄だったりするじゃろ。
  • イチロウ@趣味垢 @ichiro_19910615 2017-08-19 02:08:49
    別に手書きの温かみ()とか字の綺麗さが採用基準に影響するような会社なら、それを履歴書で判断する必要は全く無いのよね。お前らは手書きの資料をプレゼンとして取引先に渡して、金を取ろうとするのかと。履歴書はPCの統一フォーマットにして、読書感想文でも書かせたらいいんじゃない?
  • uki @netgameneet 2017-08-19 02:31:05
    なんでそこで友達の手紙がでてくるんだよ、会話になってなくて怖いわ
  • 焼け石 @yakekogetaishi 2017-08-19 03:50:21
    tamama666 忙しさの大小が問題だという事なら応募した側が「俺今忙し過ぎるからお宅は手書きが条件だけどPCで作ったの出します」とか言ってきても否定出来なくなるんですが
  • 焼け石 @yakekogetaishi 2017-08-19 03:54:10
    別に企業は「雇って下さいってお願いしてくるから取ってやる」なんて立場ではなく、人材が欲しくて「来て下さい」って募集してる側とそれに応募した個人で対等な関係なんで、相手に礼を尽くすことを求めるならお前もやれってのは何も間違ってない。もちろん実際どう対応するかはその企業次第だけど、相手には求めて自分はやらないってのは相手を一人の人間として見ずに軽視してるってことだし、採用されたとしても労働者をどう扱うか分かったものじゃないと思いますけどね
  • 焼け石 @yakekogetaishi 2017-08-19 03:59:07
    (少なくとも現在は)人材を一切求めてない、ヘッドハントしかしない、その他特殊な採用条件(同業者の横の繋がりで紹介など)でやってて公に募集されてない場合などは除外でしょうけど
  • kartis56 @kartis56 2017-08-19 04:01:27
    友達に手紙なんて書かない。ここ数年はラインだ… スマホ使えない田舎(差別的な意味ではなく)の人に連絡出すときは手で書くけど、でかい字で読みやすく書かないと相手が目が悪くて読めないのだ… 電話も耳が遠くてだめなのだ…
  • kartis56 @kartis56 2017-08-19 04:03:42
    団塊ジュニアな自分の中学の同級生ですらラインで同窓会の連絡やってるくらいだもの、手紙なんて滅多に書かないわな
  • kartis56 @kartis56 2017-08-19 04:05:25
    友達に送るのと同じ方法ということなら、LINEで履歴書送れっていうことだな(誤送信が危ないので止めましょう)
  • あるぺ☆ @alpe_terashima 2017-08-19 04:14:14
    手紙も履歴書も読んでもらってナンボ。相手にとって「読みやすい」事が相手への思いやりです。というわけで、字の汚い自分は友人への手紙もPC打ち。自己証明として最後の名前だけ手書きにしてますが。
  • kghdt @kghdt 2017-08-19 04:45:31
    字が汚い奴は仕事も雑なのは経験則でわかる。自分なら取らない。Excel、PowerPointその他のスキルを求めるなら求人募集要項に書いておけば済む話。
  • ゆうゆ@9/29埼玉現地 @youyu11007 2017-08-19 05:40:31
    PCスキルガー!PCスキルガー!って言うけど、履歴書作成ごときでスキルもクソもないと思うのですがね… 履歴書手書きにすれば、とりあえずコピペ応募する意欲の低い人を門前払いできるし、丁寧な仕事ができるか見分けられるし、悪くないと思うのですがね
  • ハイホー @Ho__Hi 2017-08-19 06:13:31
    「手書きさせることでその人の性格や仕事の雑さまでわかる」という信仰も根強いですね。それいったら、性格や仕事の雑さはWord文書でも出ると思いますよ。
  • おっちゃん @hirabayashina1 2017-08-19 07:30:39
    俺は 履歴書は 手書きに賛成派 理由は 手書きに自信がある ハッキリ言って字は綺麗 何かと得する 面接官に最初に「この履歴書自分で書いたんですか?」最初に聞かれる 字が綺麗になるには 毎日練習すればそれなりに綺麗になるよ
  • awa @awa_h 2017-08-19 07:31:57
    「人によって字の癖などがあり読む側にリソースを割かせる手書きは失礼であり読みやすい印刷にすべき」ぐらいで行こう。
  • kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-08-19 07:52:44
    ( ´H`)y-~~今時手書きにこだわるようなクズ企業を弾く意味でもPCで出せばいいんじゃないかな?どうせそんなところブラックだし。
  • うにら @riafeed 2017-08-19 07:54:50
    代筆業が捗りそうだなぁ
  • ぷほるす @homerunutuyo 2017-08-19 08:25:44
    字が汚いマンとしては内容は固定なんだから履歴書くらいはPCで書かせてくれと思うわ,,,
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-08-19 08:43:40
    紙に字を書くなど甘ったれておる。木簡に書いてこそ気持ちが伝わるものじゃ!
  • ひーろん @bo__san 2017-08-19 08:50:38
    じっさいどうでもいい
  • あんこう@GSR果南ちゃん @ancoutan 2017-08-19 08:57:04
    綺麗な手書きの履歴書 汚い手書きの履歴書 パソコンで作った履歴書 この中から一人選ぶとすると、、 情報処理資格を取ってる人かな
  • ハタちゃん(まるお) @HataRevolution 2017-08-19 09:02:33
    友達にも手紙じゃなくてメールでしょ?
  • あとらんざむ @at_ranzam 2017-08-19 09:22:07
    おなじ履歴書でも「履歴書に何を求めてるのか」で提出側も対応を変えたいところですね。ただ「手書きでもPCでもどちらでもいいですよ」と言いつつ「PCだと却下。手書きは社会人として当然でしょ」みたいな試すようなことを言ってくるところもありそうだから厄介
  • ららぁ @lalalala0987 2017-08-19 09:43:47
    手書き必須の時点でこちらからお断り定期。むしろ印刷費は企業調査経費と思ってガンガン印刷の履歴書持ってこうぜ。
  • ぢゃいける @jaikel 2017-08-19 09:53:49
    たかが履歴書ごときに過大なリソースかけるような奴はEXCEL使わせたって方眼紙にするに決まってる(偏見)
  • 泥水 @doromizu_inoko 2017-08-19 10:10:53
    ふと気づいたら友人への手書きの手紙なんて中学生の時に出した年賀状以来出した記憶が無いな、お互いに一人暮らしとかすると詳しい住所とか知らんし、なんか時代がちがうな。
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-08-19 10:38:05
    転職なら今は全部ネット経由でデジタルの書類送るだけだけどなあ
  • くすき @kusuki_xx 2017-08-19 11:52:39
    履歴書が「PC」か「手書き」かどちらが世間的に正しいではなく、応募しようとしている会社が「どちらを望んでいるか」じゃないのか? 採用してもらいたくて履歴書作るんだろ? 会社に対して自分に合わせてもらう事なんてできないんだから、どちらを希望しているのかサーチするのが先決だと思うがな。
  • ホクてい @hokutei03 2017-08-19 12:17:16
    手書きが悪ってわけじゃなくて、コメント欄に手書きをめんどくさがる→仕事が出来ない人 コピペ応募する→意欲の低い人 ってなぜか信じて疑わない人いるけど、効率がいいからPCで書いてるって思わないの?時間を効率的に使える仕事出来る人かもしれないよ?読みやすくしようと先方に気を使える人かもしれないよ?手書きでしかそういうのが読み取れませんっていうならその人事変えたほうがいいと思う。
  • うにら @riafeed 2017-08-19 12:19:18
    kusuki_xx というのが理想だけど実際はコネとか持ってない限りそんなサーチとか簡単に出来るわけがないのでPCやIT関連会社でもなければ手書きが無難になるんだよなぁ、PC不可はありそうでも手書き不可はほとんどなさそうだからね。
  • しょーた @shota243 2017-08-19 12:19:45
    手書き信奉者にはコピーを嫌う人ってのがいるみたいね。自社を軽く見られているように思うのかな。それが良ければそうすれば良いだけではあるけれど、他社との競争を避けることになるってのは能力勝負でより良いキャリアを目指そうとする人材を捨てることになるんだけどな。あ、いや、力を発揮する人より命令に従う人が欲しいというならそれで良い。
  • うにら @riafeed 2017-08-19 12:34:56
    結局気持ちの問題なんで何を言ってもだめなんだよなぁ、ここのコメ欄の一部みたいに合理性のかけらもない適当な理由つけて正当化しようとするだけだし。
  • Mous, Anon Y. @mousanon 2017-08-19 12:47:17
    よほど手書き文書が多くて悪筆な人をはねたい職場以外は単なる惰性か手書き神話っぽいものだよね。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-08-19 12:56:30
    学校を出てない人が多かった時代の名残でしょうね。 麻生や安倍みたいに漢字の読み書きができないおバカをハネるための。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-08-19 12:59:15
    ちな、悪筆だから、手書き文字だけはきれいなおバカが羨ましい。政治家になっても揮毫ができない!
  • くすき @kusuki_xx 2017-08-19 13:02:44
    riafeed そう。どちらが正しいではなく、自分の応募したところにマッチするかどうかは「博打」なわけで、それを棚に上げて論じても無駄だと思うんですよね。 「どちらが正しい」よりも「無難」を選ぶ事の方が勝率上がる気がするんですけどね。
  • こみっさーる @commissar 2017-08-19 14:03:06
    企業に送った履歴書が、友達に送った手紙ほど大切に扱われているかと言えば疑問なところだけどね。履歴書送った人全員面接に呼ぶならまだその理屈も理解できるが、書類だけでハネるのであれば、それは友達に対する扱いと同等とはいえないと思える。
  • らくしぃ @x891rksy 2017-08-19 14:03:28
    afbaRAVQ34oI2nR 麻生も安倍も揮毫は上手だぞ 福島みずほと比べれば一目瞭然
  • いくた♥️なお/レイフレ17い33 @ikutana 2017-08-19 14:10:08
    送る友達がいないので、友達にPCで書いたメールを送るのか判定した時点でNull Pointer Exceptionが発生しそうだが
  • いくた♥️なお/レイフレ17い33 @ikutana 2017-08-19 14:12:05
    送る相手のことを考えれば、読みやすい形で送るのが正解であって、友人相手でもできればPC打ちの方が好ましいと思う。手書きを尊ぶのは自己満足。PCで書いてきっちり推敲するべき
  • てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2017-08-19 15:05:31
    企業の詫び状とかでも、手書きの方が気持ちが伝わるだろうけど、殆どはワープロ書きだろうし、履歴書もワープロ書きで十分だろうよ。 とはいえ履歴書をワープロ書き提出は未だに抵抗がある。
  • (n_o)⚡️ @n_o_pzdr 2017-08-19 16:36:01
    「採用通知を手書きで返すのか?」と返したらどうか?
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-08-19 22:01:16
    バイトで驚きの不採用通知は貰ったことがある。印刷文面で、「採用・不採用」ってところがあって、不採用に〇が付けられているだけというシロモノ。なんでこれを出すのに1週間もかかったんや。
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2017-08-19 23:50:07
    そもそも、友達に手書きの手紙を送ったのって、高校卒業時の寄せ書きが最後だよ。年賀状も印刷だし
  • marumushi @marumushi2 30日前
    afbaRAVQ34oI2nR 文字以外の部分でも貴方が政治家になれるとは思えないので、そんな心配しなくていいですよ
  • 歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 30日前
    手書きならいいんですね?ܐܟܬܘܒ ܕܝܢ ܣܘܪܝܐܝܬ
  • 伍長 @gotyou_H 30日前
    会社訪問時のスーツか私服かと同じで、会社がこうしてほしいってんならそれに合わせればいいんだけど、特に記載もされてないのに手書きだからどうのPCだからどうのってのはクソだと思う。 当然、「作成ソフトでもOKと書いてあるけど実際手書きに決まってるでしょ!不採用!」みたいなのは論外。
  • 劣化たん♡@真坂 @ma_blacksheep 30日前
    手書きの場合、扱いや書き方等で細かいマナーを見ることが可能で、特に新卒の場合、面接なんかはかなりの割合でフィーリング決定にならざるを得ない以上、意外に大事なことだと思う。 転職の場合、元々のスキルとの兼ね合い、前職における内容を考慮する割合が高いから、PC履歴書で事足りるけど。 ただ、私の場合、生まれつき手が震える症状があり、異様に筆圧が濃くなったりするから、手書き云々は例外も認めて欲しいという気持ちも。
  • infobird @infobird_xyz 30日前
    書類を送付する封筒が角型2号だった関係で、履歴書はPC作成だけど、 手書きの部分もどのみち一部あったりするんだよなあ・・・・・・。 (あと利き手の小指が振戦するから手書き苦手)
  • いかおとこ @mororeve 28日前
    履歴書作成ごときでスキルって言うなって奴いるけど、今の大学生スマホで講義中とかにレポート書いてパソコンで張り付けて印刷とかしててそもそもパソコンすらまともに扱わないやつ普通にいるからな。五十代のおっさんより新入社員の方がワードエクセル使えないとか良く見るわ。
  • DJパターサン @dj_patersan 28日前
    Sakura87_net 最終的には石に彫れ、になりそうだなw
  • Σ-X@E-M1 @mix_nico 18日前
    履歴書を手書きする程度の手間すら惜しむ人をわざわざ採るだろうか。営業職に例えれば、スーツすら着ないカジュアルな格好をして『仕事はちゃんとやりますから』って顧客のとこへ行こうとする様なもんじゃない?
  • Σ-X@E-M1 @mix_nico 18日前
    リソースが…とか今時古臭い…と言うのも分からんではないけどさ。字が巧くなくても丁寧に、綺麗に書こうとしたなら、少なくとも走り書きや殴り書きみたいにはならんでしょ。そういう『姿勢』を見たいんだと思うよ。
  • 九銀@半bot @kuginnya 18日前
    効率が悪い事をわざわざ求めるような企業は稼ぎも悪いんだろうな。
  • Σ-X@E-M1 @mix_nico 18日前
    今時手書きは確かに古くて効率悪いかも知れない。でも、相手が求めるものに対しどれだけ応えようとするか、そういう姿勢を持っているか?は、手書き履歴書で、ある程度見えるかも。例えるなら、賢くて性格も良い人だと紹介されても、見た目すら整えて来ようとしない人は友人や恋人の候補にし易いかどうか。
  • うにうに @wander_wagen 18日前
    afbaRAVQ34oI2nR 政治が出来ないバカよりましだね。もちろん、字ごときであることないこと妄想を膨らますお前みたいな白痴などとは比べようもない
  • Σ-X@E-M1 @mix_nico 18日前
    相手に求められている『手書き』という要件に対して、古臭いとか効率悪いとか。取り引き相手にそんな事言える?内心思う事は色々あろうと、相手の求めるやり方に沿って応える事を求められるのが残念ながら日本の文化的土壌。それを、やれ古いの効率悪いのと言って変えたければ、それなりの地位に着いてから変えるしかないね。そもそも手書きに文句のある人はその企業に向いてないよ。マッチングの時点で間違ってる。完全成果主義・実力主義の外資系とかに行ったら良いが、そういう企業はまた違った部分で大変だろうな。

カテゴリーからまとめを探す

「ジェンダー」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする