10周年のSPコンテンツ!
90
こばち @sazabee1982
化学物質過敏症をもっと世間が認知しなければならない時期に来ている、周りどころか自分でも理解できずに苦悩する人もいるのだ 「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 nico.ms/nw2942167 #niconews
リンク ニコニコニュース 1 user 4 「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 | ニコニコニュース 衣類の柔軟剤や制汗剤に含まれる人工的な香料が原因で、体調不良になる。そんな悩みをもつ人たちから、過剰な香りをつけることは「香害」だと訴える声が上がるようになりました。日本消費者連盟実施した「香害110番」を記事で取り上げたところ、当事者からも多くの声が寄せられました(記事はこちら→「衣類の柔軟剤...
北風ロビン(7時間は絶対に寝る) @oldblue2012
「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 (弁護士ドットコムニュース) newspass.jp/a/bky1b「家の外まで洗剤臭のするお宅もけっこうあった。ああいう臭いは臭覚がマヒするんだろうね。そんなもの無けりゃ無いで済む」。
水鋼雷(ライ) @suikourai1121
給食のエプロンが手洗いで泡だったって、それ匂い関係なくやばいやつでは? 「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 nico.ms/nw2942167 #niconews
pop @amu_noo
柔軟剤のにおいはどんどんキツくなってるように感じる 「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 nico.ms/nw2942167 #niconews
「分かる」という方々
もも @mominglong
わー。この記事はぜひとも読んで頂きたいなぁ。私も通勤の電車の中や会社人の香水、マンションの通路で臭う柔軟剤臭等々辛いです。 「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 news.nicovideo.jp/watch/nw2942167 #niconews
aya @polyphonische
>RT これな…多分隣だと思うんだけど、なぜかキッチンの換気扇から柔軟剤臭がして、きっつくてな…キッチン隣り合ってるから、窓開けてるとほぼダイレクトにうちのキッチンに流れ込んできてな…昼間は昼間でもちろん干してある洗濯物の匂いが流れてくるんじゃ…仲間がいて嬉しい…
︎*moN② @Morningglow_Rei
「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 ほんとこれ、、、 1週間くらい自分に使ってる香りのするものを使わないとわかると思う、、、 まじこれわかりみが過ぎる gunosy.com/articles/Ru4Qa…
キロ @kiropon_kon
「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 news.nicovideo.jp/watch/nw2942167 #niconews 僕も香水とかの一般的には好まれるような臭いでも吐き気するくらい気持ち悪くなる。正直発生源の相手を焼殺したくなるくらい害なのよね
Serena @argent_amour
わかる……制汗スプレーがキツい。高校の時、体育の後に窓も開けず制汗スプレーを使う人がいて、教室中ものすごい臭いになった。苦しかったな。
はいはい @aska_zak
自分は体臭のほうがだめ。無香料エコ系の人のにおいは特にキツイ。「無香料」の臭いと体臭の混ざった奴は地獄。 「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 nico.ms/nw2942167 #niconews
ろくもん @gate6gate
柔軟剤や香水なら調節出来るけど個人特有のにおいが強い人とかいるよね。部屋に入った瞬間分かるレベルの。そしてそれが辛かったり。 「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 nico.ms/nw2942167 #niconews
アルナイル慧莉子(はんこの天さん)絶賛片麻痺中 @alnair313
>RT 私の友人で某医療系施設で働いてる子が「なんで男性陣は揃いも揃ってダウニー野郎なんだ!いい加減にしろ!」とブチ切れてた… 医療系でそうなら一般的な所だともっとだよねきっと…
一方でこんな声もあがりました
touko @orotoko
いや私も芳香剤で気分悪くなる人だけど、別に大問題にはしたくないなwこういうのって単なる人権ビジネスに利用されるだけだし、くだらないw bengo4.com/other/n_6545/ 「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声
ブタ @k_Harmas
無理解という言葉で殴る以前に努力しないと。無理解を理解できてない時点でなにも変わらん 「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 nico.ms/nw2942167 #niconews
inabi @driveiron
迷惑を考えろとか言う前にまず対話してくれ。アレルギーレベルで辛いと言われれば普通の人はこだわりがあるわけじゃないし譲歩するよ 「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 nico.ms/nw2942167 #niconews
きゅうらいすったらきゅうらいす @megane814
スメハラも香害も、嫌悪感を口にしているだけならただの差別、侮蔑であり、被害として「病状」があるなら病院へ行こう。「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 #SmartNews bengo4.com/other/n_6545/
好き嫌いではなく症状として出てしまうので辛いという声
ツヨシ @osr_tsuyoshi
「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/other/n_6545/ @bengo4topicsから ひどいときは頭痛の原因になるからどうにかして欲しい
ぱたちゃん @shimadadragon
トイレに入ったら前の人の制汗スプレーで咳がとまらなくなって死ぬかと思ったことがある。最近過敏体質になりつつあってしんどい。 「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 nico.ms/nw2942167 #niconews
HIMS @HIMS_X
オイラみたいなエアロゾル全般にも反応するような粘膜過敏症持ちだと薬剤吸入ですらアレルギー反応と薬効の二律背反やぞ? 「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 nico.ms/nw2942167 #niconews
ai @kokkunlove
喘息患者等には死活問題ですし、これが原因で新たに症状を発症する方もいるので、メーカーはもっと配慮を。 「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」、人工香料で体調不良「香害」被害者から怨嗟の声 (弁護士ドットコムニュース) - ニュースパス newspass.jp/a/bky1b
のらねこ @noraneko_5625
まさに。ケミカルに反応する喘息ちゃんのムスメにはほんま死活問題っす。
残りを読む(24)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年8月28日
無香料の柔軟剤でも薬品自体の臭いがあるから無臭にするのは難しいんだよなぁ ドールの髪にリンスするのに無香料の柔軟剤持ってるんだけど思いのほか臭いする
まえもと @maemoto_moriya 2017年8月28日
かといって洗剤や柔軟剤でしっかり洗わないと体臭がこびりついてやっぱりスメハラ……。
こねこのゆっきー @vicy 2017年8月28日
キツい香料アピにハマるのは、誰でも一度はかかる、心のワキガ
かに江つむじ🤪 @Kanyeeeeeeast 2017年8月28日
柔軟剤や香水のにおいが臭い!テロやめろ!ってキレてる友達の口臭の方が臭かったこと思い出した…。
夏津 @Natz_Nineherten 2017年8月28日
確かに柔軟剤もひどいけど、おれはそれよりも化粧品と煙草の臭いの方がもっとダメ…あれらは頭痛がしてくる。
コツ @3181end 2017年8月28日
無香料買うか悩んでる…。 探さなきゃならんのめんどい
あゆあ @ayua_3 2017年8月28日
ドラム式洗濯機に変えてから洗濯最後に衣類に温風を送ってふっくらさせてくれるから柔軟剤をめったに使わなくなったな。柔軟剤を使ってると残るから洗濯槽に雑菌が生えやすく匂いの悪循環になりやすそうで。
まほうびん @mahoubin196 2017年8月28日
キツメの柔軟剤を使用しないと、汗かきなので汗の匂いが凄い。 柔軟剤をキツくないのにしてもいいけど、汗臭いのを許してくれるんですかね?
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017年8月28日
最近流行ってるキューブ型洗剤を水量自動調整状態で放り込んで少ない水で洗濯されるとすごいことになる。俺はその状態の洗濯物着てウッと吐き気を催してからは他の洗剤の香りも駄目になった。騒音問題と同じで一度気になるとどんどん許容できる閾値が下がってくのよね。ファーファの無香料洗剤おすすめ。
ヘルヴォルト @hervort 2017年8月28日
mahoubin196 大丈夫!その場合どっちに転んでもアウトだよ!!
ヘルヴォルト @hervort 2017年8月28日
3181end 無香料は無臭という意味ではないから買うなら注意だぞ
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2017年8月28日
香水の臭いと酸化した体臭が入り雑じった太めの方が居て死にそうになりました。そこで思ったんです…外出するときはみんな鼻栓したら幸せなのではないかと…。
Susurro @Susurronis 2017年8月28日
「オタクは汗臭いから服洗え」って言う主語の大きい差別主義と何が違うんだこれ
🍄すが🍄 @sagasugayome 2017年8月28日
前にも出てるファーファ無香料いい!シャボン玉の粉末酸素系漂白剤も突っ込むようにしたらマジで無臭になった。タオルの臭いもなくなるうえに、流しのヌメリとりや水筒の漂白にも使えて便利!
魔太郎 @86stars 2017年8月28日
香料ダメな人ってファンタとかフレーバーウォーターもダメなんだろうか
羽倉田 @wakurata 2017年8月28日
アレルギーって何だろう? 芳香材料はすごい種類があって芳香剤全般にアレルギーが出るってのは普通ありえません。よくあるのがアルデヒド系の柑橘香料、アルコール系のメントールですけど、強くアレルギーの出る人は基本自衛されます。洗浄薬剤の残る始発や駅発列車を避けるとか、人の少ない各停に乗るとか。
@taiheyou 2017年8月28日
86stars 甘いにおいがするジュースなら大丈夫だけど香料のにおいしかない缶チューハイはだめですね。吐きます。
スキミィおじ様 @akamegatoyou 2017年8月28日
嗅覚って脳にダイレクトアタックかましてくれるからなあ。
羽倉田 @wakurata 2017年8月28日
自分はテルペン系がきついと吐き気を感じるので、薔薇香料やセージ、樟脳が苦手です。でも乾燥でなければパセリは食べられるのでアレルギーって訳ではないと思う。
エロラク @eroluck 2017年8月28日
アレルギーまでは行かないが、ダウニーの匂いとと3日風呂入らなかったおじさん体臭のの不快度は大体同じ。
araburuedamame @rpdtukool 2017年8月28日
おっさんはどうころんでも臭いと言われるから気にしないで自分の衛生と快適を追い求めるとしよう。
ヘルヴォルト @hervort 2017年8月28日
eroluck お前そのおっさんのストーカーかよ
trycatch777 @trycatch777 2017年8月28日
ダウニー系の柔軟剤って、書いてある「適量」の1/2~1/3程度で十分効くんだけど知らない人は多いのかなあ。自分も使ってるけど、かなり量は減らして使ってる。夏だとだいたい1/3くらい。涼しい時期だともっと少なくていいんだけどね。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2017年8月28日
アレルギーではないけれど、不潔系の臭いは吐き気が、化粧品系の強い匂いは頭痛がします。頭痛のほうは時間差で来るので、症状出てから駄目だったか―、と退散したり。不潔系は駄目なら近寄った時点で反応する。
porinpurin @castelapurin 2017年8月28日
アレルギーを適当にいわないで欲しい…。嗅ぐたびに頭痛嘔吐して失神するとか鼻水がとまらなくなるなどの症状があるならアレルギーだけど、臭くて不快なだけならアレルギーじゃあないよ。言うなら満腹のときにほかほかの肉系食べ物の匂いしたって不快なんだしさ…。うちはマジモンのアレルギーで化繊や普通の洗剤でアトピーがヤバくなる家族がいるから無添加生活してっけど、手間も金もかかるから他人に勧められないよ。
porinpurin @castelapurin 2017年8月28日
それと、ちょっと勘違いしてないかな。本来無臭のものなんて殆ど無いんだよ?デスクワークの人が増えてこういう意見が通るようになってきたけど、工場とかで働いたらどうなっちゃうんだろう…。石鹸洗濯も、回転してずっと着るなら良いけど、2週間くらい置くと石鹸の古い匂いが気持ち悪くなるの知ってるのかな…。
にゃふらっく @nya_hu 2017年8月28日
trycatch777 匂いは十分ついてもフカフカにならないのでは柔軟剤とはなんぞやって話じゃないか 知らない人多いのかな?って自分の思う勝手な適量知ってる人なんかいるかよ
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年8月28日
大きな声、鮮やかな色、素早い動作、温かい空気、滑らかで、柔らかくて、平坦で、優しくて、無味無臭で中庸平凡でありきたりで、全ては善意と厚意で差し出される物なんだから拒否される謂れは無いと。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年8月28日
近年「匂い」過敏というか神経質な人増えたと思ってたが、ここまでとはなぁ…  本当のアレルギーや喘息はともかく、殆どが「この匂い大嫌い(気持ち悪い)」からくる精神的な物が原因じゃないかな。さすがに「そこまで知らんわ」としか思えん。
でき @dekijp 2017年8月28日
ファーファが良いらしいと聞いて、アマゾンダッシュボタンを探したw(けど無かった…)
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年8月28日
利用しているタクシー会社がファブリーズとコラボしていて、ボタン型の消臭剤をクーラーの吹き出し口につけっているんだが、あの匂いで、喘息発作起こすから、マジでやめてほしい。だんだん息苦しくなって、慌てて窓全開して、外の空気を呼吸する。
でき @dekijp 2017年8月28日
ファーファをお勧めしている人多いので、ファーファの公式 @fafa_bear @nsfafajapan に語ってほしい。柔軟剤と快適なにおいとか、量とか使い方とか。
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年8月28日
柔軟剤や石けんの成分が服に残ってるってのは論外としても、売ってる柔軟剤をそこに書いてある使い方通りに使って、普通に着ているだけで「柔軟剤テロだ」って言われても困るよね……メーカーに文句を言うなり、消費者庁に対応を求めるべきでは?
にににry⋈ @for_registratio 2017年8月28日
実際どれらくらいの割合の人でこういう方がいるのかと、医学的見解、解決策が知りたいかなぁ。割合が微々たるものだからって切り捨てていいものでも無いだろうけど。汗の臭いも制汗スプレーはどんなものであっても具合悪くなる、とかの人であれば正直どうしようもないのもあるよな。。。正確な理解が無いとどうなった方がいいとは言えない。
夜行ぬえ(誤字マン)は棘皮動物になりたい。 @yagyou 2017年8月28日
そして私は液体石けんとセスキと洗濯機の柔軟剤入れにはリンスとしてトドメのミョウバン水にたどり着いた。自然派おばさんじゃなくて無臭がいいんだよ分かってくれよー!そんなに匂いさせたいなら樟脳とかヒバとかヒノキチオールにしてください……無印良品の練り香水みたいなハーブはいい匂いなんだけども
ばじる @basil0510 2017年8月28日
体臭や口臭は距離を取れば回避可能だけど、柔軟剤は2Mくらい離れても臭ってくるのが困りどころ。
@damarekozoh 2017年8月28日
どんなに対策して清潔にしていても人種や遺伝で生まれつき体臭が強くなる体質の人間には「無臭」でい続けられる瞬間なんてないのだから、神経質に他人に「無臭」を強要するのもまた暴力に思う。
フクさん @ttttte_ta 2017年8月28日
アレルギーがある方と頭痛がするという方と、匂いがキツイ!ていう方がいるのかな。 アレルギーは、現時点でちょっと一般では対応できないかも...身近にいないと。見知らぬ人の中に過敏症の方がいるかも?なんて、常日頃思ってないですし。 頭痛とか、キツイ!てのは、過剰使用の問題だから、ユーザー教育の徹底とかかなぁ。 自分も中高生の香水臭いのが辛いし。わかるんだけど、難しいね...。
trycatch777 @trycatch777 2017年8月28日
nya_hu まあそうなんだろうけど、量とかは試したりするもんだと思ってたので(要は書いてあるのが自分にとってベストとは限らない)。柔軟剤本来の使い方じゃなくてあくまで「匂い」の話なのは、このまとめ自体だそうだからそのようにコメントしたまでです。
UZIRO @UZIRO 2017年8月28日
知ったこっちゃねえよバーカって言われるレベルの話だよねこれ。
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2017年8月28日
そういえば半径30cmでくっついたときだけ匂いがーなんてCMを見た気がするけどアレは有効なんかね
夜行ぬえ(誤字マン)は棘皮動物になりたい。 @yagyou 2017年8月28日
電車内で舞台化粧みたいな立体箱出して前に座った香水キツい女性がメイクを始めて、入院明けだったので発作起こしてやめてくださいと言うも止めない。ので席を移動して「すいませんが座らせていただけませんか」と断って座って発作に耐えていたら盗撮呼ばわりされて携帯を折られてそのまま駅に突き出されて逃げられそうになったので腕を掴んだら警察に「あなたは腕を掴んだから暴行罪」と言われ何時間も発作起こして渋谷警察で被害届出すなと説得された筆舌に尽くし難い思い出
𒀁ざわ𒀁 @HN_06_ 2017年8月28日
香料が苦手なのはわかる。昔そうだった。家は粉洗剤でほぼ香りなし。でも、弟が柔軟剤にハマってから家でも時々柔軟剤を使い出して、それで頭痛がしてた。今では慣れて、強烈な甘い匂いが漂わない限り気分が悪くなることはなくなったなあ。うちは母が適当な量を入れてて洗剤の指示通りの量を入れないから、強烈な甘い匂いがしないんだろうな。ほんのり香らせたいなら、指示より少し入れるのがベストだし、それだと慣らしていくのにちょうどいいとも思う。つまりは、なんにせよ人それぞれ調節ってことですな。
夜行ぬえ(誤字マン)は棘皮動物になりたい。 @yagyou 2017年8月28日
QmanEnobikto あれ汗に反応して臭うんだったと思う。皮膚弱かった弟は幼少期お泊まりに行ってファーファ使用の服にかぶれてたし、「匂い残る→成分が残る」だと理解して欲しい。柔軟剤に呪われなくても純石鹸でふわふわになったタオル気持ちいよ。それでも白くない!って人の為に蛍光剤とかは単品売りしたらダメなのかな。ちなみにふわふわタオルは干す前にしつこい位パンパンするとドラム式乾燥機とか無くても出来上がる
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年8月28日
ぶっちゃけ慣れの問題だよね。ほとんどは。
和菓子 @nkltsl2 2017年8月28日
化学物質過敏症はアレルギーと共通点はあるけども、アレルギーとは別のものとされているそうです。 http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/IAQ/I007.html どちらも「好き嫌い」に関係なく症状が出て、大きく健康を損なうことは変わりません。 「嫌いだから体調壊すなんて言ってわがまま通そうとしてんだろ」なんて思ってる方は、アレルギーの人に「食べられないのは単なる好き嫌いでわがまま」と言ってる事と同じという点だけでもご理解頂きたい。
和菓子 @nkltsl2 2017年8月28日
ついでにタバコアレルギーなんて呼ばれてるのも化学物質過敏症。私はこっちです。 因みになんで「アレルギー」と言わないかというと、もともと毒性があるからと聞きました。 タバコの受動喫煙による健康被害は肺癌とか長期的なものばかり取り上げられてるから、「タバコの臭いがしただけでも具合が悪くなる」といった即座に症状が出るものもあるという事を知識だけで良いので覚えておいてほしいと当事者として願うのです。
56号 @56gojp 2017年8月28日
嫌いだからこの手の柔軟剤には消えてほしいけど別に体調が悪化するとかは無い。ラッシュとかの店頭実演も滅んでほしいけど別に体調が悪化するとかは無い。
和菓子 @nkltsl2 2017年8月28日
「タバコの臭いだけでも頭痛がして、煙で喉が痛くなる」のが私の症状だったんですが、分煙が不十分な職場でそれを訴えたら「単にタバコが嫌いなだけでしょ」みたいな対応されたのがとてもショックだった。 ネットでも嫌煙厨ガーみたいな意見を見ると、「アレルギーと似たようにタバコそのものが体に受け付けない人」も嫌煙厨と一緒にされてるようでとてもつらい(´・ω・`)
和菓子 @nkltsl2 2017年8月28日
なので「化学物質過敏症という病気の為にタバコや香水、柔軟剤というものが身体的に受け付けない人がいる」という事を頭の片隅にでも置いといて貰えると当事者としては有り難いです。 化学物質そのものを無くすことは難しいと解ってるので。
和菓子 @nkltsl2 2017年8月28日
化学物質過敏症は幸いアレルギーと違って、対象となる化学物質に触れないように努めると、症状が収まって偶に少し触れてしまっても症状が出にくくなる事。 程度は人によるとは思いますが、少なくとも私はタバコのない環境に移ってからは症状はほとんどなくなりました。 なので少しでも対象となる化学物質を避けたいという化学物質過敏症の人達の気持ちは否定しないで欲しい。 「柔軟剤や香水使う奴は滅べ!」だなんて言ってるのは一部なので。
和菓子 @nkltsl2 2017年8月28日
アレルギーほど認知度が高くないので気分やわがままのせいにされてしまってるとは感じてるので、せめて認知度は上がってほしい。 それを知った上で、タバコや香水とかを使う人がどうするのかは当人に委ねますんで。
和菓子 @nkltsl2 2017年8月28日
あと、化学物質過敏症というのは柔軟剤や香水やタバコとわかりやすいものからそうでないものまで、様々な化学物質で症状が出るそうです。 わかりやすいサイトが有ったので貼っておきますね。 https://mcs.7pot.net/about_tabako.html 私は匂いの方は平気なので、逆に使い好きに気をつけたいなと思います。
moxid @moxidoxide 2017年8月28日
マスクが市民権を得つつある昨今、カジュアルっぽい見た目のガスマスクに商機があるのではないか(適当)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月28日
昔からぜんそくの人はそれなりにいるが、副流煙垂れ流す煙草も排気ガス垂れ流す車も廃止されないんだから、自衛しない限りどうにもならないだろうさ。それこそ、世の中の人の大半がそうならない限り。/オレも臭いはダメな人だが、どうしても我慢出来ないときは水で濡らしたハンカチで鼻と口抑えて耐える。
和菓子 @nkltsl2 2017年8月28日
何度も言うようで申し訳ないですが、化学物質過敏症の当事者としては健康被害を訴えても「そんなの気分の問題だから知らないし気にしてやる筋合いはない」という反応が何よりも恐ろしく悲しいです。 アレルギーに例えれば「食べられないのは好き嫌いだからただのわがまま。何が何でもでも食べろ」と言われるのに似たような反応だといえばお分かり頂けるでしょうか? (アレルギーは症状を抑えるのがずっと難しいので例えとするのはおこがましいかもしれません。アレルギーの方の気分を害してしまったらごめんなさい)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月28日
例えばの話、紫外線アレルギーの人のために地球全土を紫外線から守るためのシールドを作るなんてバカな事は出来ないんだから(人口比率的な意味で)レアな症状は自衛するしかない。そういうレアな症状が有る事実を知って欲しいという訴えかける事は大事だけど、テロだの何だのほざくのは余計な敵を増やすだけの愚策だとオレは思うよ。
19800105-19981011 @P03054371 2017年8月28日
レノア本格消臭より生乾きの臭いのほうがマナー的にあってるんですかね?レノアは少なめに使ってますが…。アレルギーの方教えてください。
R @romrompon 2017年8月28日
香水無理!って喚いてる同僚がデブスで体臭凄かったのを思い出した 他にも香水柔軟剤が苦手、吐き気がすると言う女を6人程思い出したけど、漏れなく全員喪なので偏見持ちそうになる
和菓子 @nkltsl2 2017年8月28日
nobody_oyaji 単に嫌悪感からのストレスにより体調が悪くなる場合もありますが、「化学物質過敏症」という、嫌いだから神経質だからという感情的な理由ではなく、身体的に受け付けなくて実際に健康被害を受ける人達もいるということをお分かり頂ければ幸いです。
アオカビさん @Penicillium_ch 2017年8月28日
オレの加齢臭と柔軟剤の臭い、どっちが良い?同様のコメントはいくつもあるけどw。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月28日
化学物質過敏症の話を持ち出してる人がいるけど、そっちはそっちでアレルギーとは別種の病気で、現在の医療基準では精神疾患ではないとされてるので、疑いのある人はさっさと通院してハッキリさせましょう。原因が分かれば対策も出来るし、思い込みも防げる。そういう自衛・対策すらせず、ただただ他人をテロだの鈍感だの云ってても決して症状はよくならないし。
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2017年8月28日
そもそも、体臭消すためにドバドバ香水使いまくるような文化で発達した芳香剤入り柔軟剤をそのまま朝晩否応なしに密集した閉鎖空間に閉じ込められる事を強いられる日本に持ち込もうと思ったのが間違いだったんじゃないかと思えてならない。
和菓子 @nkltsl2 2017年8月28日
Penicillium_ch タバコの臭いで体調悪くなってた自分としては真面目な話、加齢臭や体臭の方がマシですね。 タバコは酷い頃は服についた臭いでも頭痛を起こしましたが、未だに同じように頭痛を起こす体臭には出会った事がないので。 気分は悪いけど我慢はできる。でも化学物質過敏症は我慢のしようがないですから。
アクローシス @PEM_00 2017年8月28日
アレルギーにせよ心因性にせよ、Twitterで『相手』をテロリスト呼ばわりして敵を増やすくらいなら病院に行ってちゃんと診断してもらって治療法を探した方が、患者様各位にあっても有意義なのではないでしょうか。
R @romrompon 2017年8月28日
ちゃんと治療は受けてるんだろうか アレルギーと違い治療を受けると日常生活で支障無いレベルまで落とせるらしいがどうなんだろう
和菓子 @nkltsl2 2017年8月28日
tikuwa_zero 考え過ぎかもしれませんが、もしかして私のコメントが誤解を与えてるのかもしれないので念のため弁解させて下さい。 私は別に「柔軟剤や香水の匂いがだめ」という人が全員が全員、化学物質過敏症だとは思ってませんし、「テロ」とか攻撃的な物言いはどうかと思っていますので悪しからずご理解下さい。
がんばるカカヲ @cacao_0326 2017年8月28日
ユーザーじゃなくてメーカーに文句言えよ
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年8月28日
(自分がそう感じる)刺激臭がダメなので、エンドレスでお香焚くお部屋や、腐敗物系の汚部屋は苦手ですね。それに比較すれば柔軟剤はマシ。という個人的な感想です。 #チラシの裏
和菓子 @nkltsl2 2017年8月28日
治療の話も出てますので、化学物質過敏症を見てくれる耳鼻科の一覧を貼っておきます。 https://byoinnavi.jp/g24 まだ、どこの病院でも見てくれる訳ではないので調べてから最寄りの病院へ相談されて下さい。
bun🍃 @bun3559 2017年8月28日
化学物質過敏症という非科学的な言葉が嫌いだ。病名は正しく付与しないと症状が類推できないのだが、正確に言うと「揮発性化学物質刺激による神経(過敏)症」あたりじゃないのか?つまりタバコの煙で気分が悪くなるのは、実際は気のせい(精神的な問題)にすぎないのだが、「病は気から」の言葉通りに、本当に病気になってしまう人もいるということだろう。
羽倉田 @wakurata 2017年8月28日
化学物質過敏症といっても全ての物に出る訳ではないので、芳香剤全てがダメって話にはなりません。有名な症例だと、アルデヒド系の化学物質に反応する人達がいて、この人達の中にはシナモンまで反応を示す人もいる。例えば焼きたてシナモンパンを抱えて電車に乗ったら目の前で発作を起こすかもしれない。いちいちそこまで考えてパンを買うわけもいかないので、対象者からの報告を受けて対処するしかない。
スイッヅ @swtds85 2017年8月28日
体臭or柔軟剤臭で語られてる皆様。本人は麻痺して気付かないだけで、周囲の人間は「柔軟剤臭」でなく「体臭+柔軟剤臭」を感じています。香水と同じく、体臭と柔軟剤の香りがマッチしなければ不快度倍プッシュです。 消臭したければ、洗濯方法や入浴見方法を見直し、デオドラントグッズを活用しましょう。強い香りのご利用は計画的に。
和菓子 @nkltsl2 2017年8月28日
bun3559 タバコの煙には揮発性が高く、かつ刺激のあるアンモニアが含まれてるんですが。 http://www.nosmoke55.jp/passive_dx.html
okwae @okwae858 2017年8月28日
口臭、体臭、柔軟剤、煙草… マスクしてアロマエキスひと吹きすれば大抵なんとかなる 匂いに敏感な人は常備しとくといいぞ
スイッヅ @swtds85 2017年8月28日
私はグルマン系の甘ったるい香水が好きなんですが、外出時はあまり使わないようにしています。 ゆれる電車内で、砂糖バニラどばどばケーキの匂いが漂ってたら、吐き気を覚える方は少なくないでしょう。素敵な匂いも「ほんのり」だからいいのであって、消えずに漂うような強い匂いは科学兵器と同じです。含まれる物質の有害度に関係なく。
和菓子 @nkltsl2 2017年8月28日
bun3559 あと、タバコによって気分が悪くなるのが単なる「気分のせい」とおっしゃるなら、多数の内科や耳鼻科、循環器科が「受動喫煙症の診断可能な医療機関」として挙げられてるのでしょうか。 確かな反証を頂けますでしょうか? http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html
九銀@半bot @kuginnya 2017年8月28日
他人の臭いに不寛容な人が多すぎるんだよな
夜行ぬえ(誤字マン)は棘皮動物になりたい。 @yagyou 2017年8月28日
nobody_oyaji 逆なんだよ。強い匂いの物が増えて鈍い人が増えた
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017年8月28日
職場で「タバコ臭い!」って同僚に切れてる事務のおばちゃん自体がダウニー臭くて、事務のお姉さんが場をなごませるためにレノアすすめて、でもレノアも結構においきつくないか?と私は思いながら、そっと納豆臭い足を机に隠すのだった…(地獄絵図)
ふええ @f6sjAIXC5g0zVuk 2017年8月28日
bun3559 私はタバコを吸ったら鼻水が止まらないから化学物質過敏症の疑いありだけど、柔軟剤の匂いは好きだし鼻水も出ない。 タバコでは気分悪くならないけど鼻水が勝手に出るんだよ。だから気分の問題ではない。 たまにタバコが吸いたくてたまらなくなるんだよね。
オクラ @okura____love 2017年8月28日
ダウニーおばさんの字面が強い感じ好き
夜行ぬえ(誤字マン)は棘皮動物になりたい。 @yagyou 2017年8月28日
P03054371 生乾きの雑菌と柔軟剤両方が付着してるのと雑菌だけがいるのどっちがいいかと問われれば雑菌のみだ!だからミョウバンで取れますって雑菌
R @romrompon 2017年8月28日
f6sjAIXC5g0zVuk 横からすまんが、それはアレルギー性鼻炎では
ビールの妖怪 @WPkduqxNIgbqpU3 2017年8月28日
無くすのは無理だよね。今や柔軟剤なしの無臭の洗濯物なんて正直考えられない。過敏症の治療が出来れば一番いいと思うけど、無理なのかなー
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年8月28日
誰だテメーで終わる話。
19800105-19981011 @P03054371 2017年8月28日
yagyou ありがとうございます。過去のコメント見ないで書き込んだんで、何度も言わせやがってと思われたら、申し訳ないです。
松本 @mtmt781 2017年8月28日
体質的に苦しんでいる方々がいることは周知していかなあかんし、自分が知らずに臭い発してたら悪いなと思うんだが、害だのテロだの言ってハナっから喧嘩腰なの見ると心情的にはあんま関わりたくない
ふええ @f6sjAIXC5g0zVuk 2017年8月28日
romrompon 喫煙時、受動喫煙時ともに目が充血してるとも言われるので鼻だけではないと思っていました。そうなんですかね? タバコで粘膜やられてるのかなーと思っていました。
逆さまつげ @kitayokitakita 2017年8月28日
これ、例えば天然成分しか使ってない一万円オーバークラスのオーデコロンなら平気なん?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月28日
いえ、オレのコメントは貴方のコメントに対してのそれではなく、あくまでもまとめ本文のツイートに対してです。事実化学物質過敏症であるならそれはアレルギーと同様に扱われるべきだと思うのはオレも同じなので。 RT nkltsl2:考え過ぎかもしれませんが、もしかして私のコメントが誤解を与えてるのかもしれないので念のため弁解させて下さい。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月28日
ICD-10(国際疾病分類第10版)より使われている正式な病名ですよ。 RT bun3559:化学物質過敏症という非科学的な言葉が嫌いだ。病名は正しく付与しないと症状が類推できないのだが、正確に言うと「揮発性化学物質刺激による神経(過敏)症」あたりじゃないのか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月28日
ホント、それな。 RT mtmt781:体質的に苦しんでいる方々がいることは周知していかなあかんし、自分が知らずに臭い発してたら悪いなと思うんだが、害だのテロだの言ってハナっから喧嘩腰なの見ると心情的にはあんま関わりたくない
toge365 @toge365 2017年8月28日
「化学物質過敏症」すら理解できない日本人。 公害病を理解できなかった昭和の日本人の子孫だろ。 日本以外の世界で、「世界の10大公害のうち4つは日本」と言われていることさえ知らない日本人。
toge365 @toge365 2017年8月28日
日本人の知能指数、相当低いんじゃないの。 toge365
bun🍃 @bun3559 2017年8月28日
nkltsl2 アンモニアだけが原因じゃないっすよ。窒素酸化物もあるし、ニコチンやタールもある。そして、それらがPM2.5に吸着されて肺の奥まで到達するのが問題なわけで、こういう複雑な原因のある状況を「化学物質過敏症」なんて安易で非科学的な言葉で片付けると本質を見失いますよ。
fukken @fukken 2017年8月28日
そもそもダウニーはもともと海外市場向けの製品で、向こうの人は体臭をごまかすためにコロンとか香水をつけるのが当たり前の文化なので、匂いがきつめ。体臭の薄い日本人向けではない。
fukken @fukken 2017年8月28日
というか匂いがつけたかったら香水を使えばいいだけの話。どぎつい匂いを好むのはいかにも貧乏人って感じだしセンスないよね。香水ってのは、一瞬距離が詰まるとふっといい匂いがしたような気がする、くらいの強さでつけるもの。
fukken @fukken 2017年8月28日
ちなみに私は無香料の柔軟剤を使ってる(冬場は柔軟剤ないと静電気がつらい)。
bun🍃 @bun3559 2017年8月28日
f6sjAIXC5g0zVuk それはおそらく血管運動性鼻炎です。アレルギー(過敏症)とは違います。気温が寒いと鼻水が出ますけど、あれと本質は同じです。ニコチンの血管収縮作用は、寒さによる血管収縮作用と似たところもありますからね。
がんばるカカヲ @cacao_0326 2017年8月28日
匂いのキツいのを好むのは貧乏人とかいう差別コメきたあたり棘らしい
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2017年8月28日
コインランドリーで強い香料を使うのは本当にやめて欲しい。 器物損壊罪が成立するんじゃないかのレベルでその後に洗った洗濯物まで匂いがつくから。 せめて自宅の洗濯機だけでやって。
いかおとこ @mororeve 2017年8月28日
まず海外向けの製品ってのもあるし、それに電車なんかであんなに人の距離が詰まる環境を想定して作られてないんじゃないのかな。今香りだけ足す製品なんかも出てきたけど、嗅覚ってトラウマと1番結び付きやすいから騒ぐ人もいるのはわかる。 けど匂いに敏感だとわかってる人は自衛も必要かなとは思うけど。
toge365 @toge365 2017年8月28日
日本人は他人を苦しめることが好きなのか。少なくとも、他人の苦しみを理解して、その原因を取り除くより、「お前が特殊なだけ」とド田舎のムラビト理論を爆発させる。
うにら @riafeed 2017年8月28日
hervort 結局どっちを選んでも嫌われるならもう洗濯するのやめようかな、金の無駄だし。
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2017年8月28日
yagyou ヒノキの臭い(針葉樹の匂い)で吐き気が出て参ります。どんな匂いにも苦手はあるんですね……。
shimashima @4cloverleaf 2017年8月28日
汗をかくと匂いが出るってやつのお陰で、割りと汗をかきやすい股間がその匂いになって、その、なんだ、困る
いろは唄 @torinakuyume 2017年8月28日
昔は今ほど柔軟剤の臭いはきつくなかったような。
toge365 @toge365 2017年8月28日
tikuwa_zero 痔は病名じゃない! って騒いでるように見える。
ぼさん @bo__san 2017年8月28日
うるせえおれは好きにするぞ
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2017年8月28日
過敏症の問題を抜きにしても、最近の柔軟剤は本来の用途と関係なしに香りをつけすぎだと思う。柔軟剤・消臭剤と芳香剤を混ぜるのは悪臭を匂いでごまかした歴史の名残で、分けることのできる今はもう時代遅れ。
kero @kero1209 2017年8月28日
tikuwa_zero そこをみるとT65.9にマッピングできると書いてあってICD10コードからみると T65.9 その他及び詳細不明の物質の毒作用,詳細不明の物質の毒作用 となっててよくわからないものを入れとくコードで特定の病名入れるコードじゃない。 医療統計を取るためのコードなんでこういう今はよくわからないのをまとめて入れとくエリアがある。 これも別にマッピング決まってるわけでないので化学物質過敏症のある領域は精神性の病気としてあげても別に問題ない。
うにら @riafeed 2017年8月28日
過敏人間に配慮する意味のなさがよくわかる
UZIRO @UZIRO 2017年8月28日
何かこのまとめ見てると、ダウニー濃縮版を規定容量の二倍三倍使ってコインランドリーで洗濯乾燥したくなる。 まぁ普通のアレルギーの話題と根本的に違うのが、やってる側が「社会的に悪いこと」をしているわけでもなく、且つ被害者側が被害訴えるだけで自己防衛してない感凄いからだとは思うけど。本来これを訴えるべきは企業にであり使用者ではないからな。
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu 2017年8月28日
こういう人もいるから心に留めておいてくださいね、みたいな感じならわかる。でも、なんで最初から喧嘩腰で話を始めているんだろう・・・・。これがわからない。
nullmajor @nullmajor 2017年8月28日
まあ受動喫煙が嫌煙運動の唯一の根拠だったのに、喫煙者が減り、数の上で有利になると「くせーんだよ!!スメハラだ!!」と安易な叩きが横行するようになった。その安易な"すり替え"は「くせーのはタバコだけじゃないよね?」という当然の帰結に行き着くので、よく考えたほうがいいと思っていたんだが、まあそりゃこうなるよね。そんな都合よく世の中できてないよ。
あゆむん @ayumun 2017年8月28日
柔軟剤で麻痺していってるのか、ハンドクリームで凄い臭いの奴が出てて辛い。 他の香料が入ってる物を人前で使う事って無いだろうけど、ハンドクリームだと会社とかで席で塗る人が居て、鼻水が止まらなくなる。 ずっとその臭いがする訳じゃなくて避けられないので、テロにしか感じない。
zero2x @zero2xzero 2017年8月28日
キモくて臭いハゲたオッサンの人権はいつになったら救済されるのか…
あゆあ @ayua_3 2017年8月28日
自己臭恐怖症の人が増えたのかな。
g_cap @ulFCCF6BlZOASth 2017年8月28日
要は「他人が嫌い」なんじゃないの?。自分のウンコは平気なんだろ?。
toge365 @toge365 2017年8月28日
他人のためには何もしないというクソ日本人をまとめて朝鮮半島に送りつける方法はないの?
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年8月28日
「人工香料」がじゃなく、強い匂いはねえ...くささは良い匂いで消せる式の売り文句どうにかならんかね? (そして、天然だったらって大丈夫じゃない。目の前に腐敗した人体あったら耐えられるかっての)
うにら @riafeed 2017年8月28日
bo__san 結局それが一番なんだよなぁ、それでダメならもう仕事上必要最低限のやりとり以外お断りでいいじゃない(こっちから何もしなくても向こうから勝手にそうしてくれそうだけど)
古橋 @FuruhasiYuu 2017年8月28日
海外産に限らず香り強めの商品が優勢なんだよなー。 メジャーなメーカーの新商品ってみんな香り強いタイプなもんで、棚から消滅しちゃったりもしてるんだよね。俺とかしわすっきりソフラン難民。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年8月28日
なんでこういうの臭いつけるんだろな?やっぱ洗浄能力を匂いで誤魔化してるんやろか?太陽のふかふかの匂いが好きなんよ。
善意 @masca_san 2017年8月28日
[化学物質…元素または化合物に化学反応を起こさせることにより得られる化合物(化審法における定義)] 電子の移動によって生成可能な物質の全てに私は過敏ですって言われたらそりゃ周りも困るので、もっと範囲を限定する努力をせめてしてくれないとだな
ヘルヴォルト @hervort 2017年8月28日
riafeed 究極的には一度汗が染みたら捨てるになっちゃうからね意味分かんないね! そういうときはソイツに好かれる必要があるかを考えるといいよ! たまたま同じ空間にいるってだけの過敏な他人に嫌われてもどうでもいいじゃん! その服着て会いたい相手がどう思うかが大切なんじゃないかな!! 俺にそんな人いないけどね!!!!!
𝙨𝙩𝙖𝙮-𝙝𝙞 𝘽𝙇𝘼𝙉𝙆𝙎 @pscotsh 2017年8月28日
好き嫌いに矮小化するやつらは柔軟剤過剰洗濯物を密閉部屋干しして勝手に発病してくれ。こっちは臭いがする前から頭痛や吐き気が始まるんだ馬鹿野郎!
うにら @riafeed 2017年8月28日
hervort 今度は新品独特の匂いが耐えられないとか言われるような気がした(湖南感
せんたく @senn_taku 2017年8月28日
じゃ何使ったらいいか教えてクレメンス
toge365 @toge365 2017年8月28日
sengodebu クソコメじゃなかった! 鼻水飛ばしそうになった。
羽深 @kimitokinoko 2017年8月28日
聴覚過敏だからなんとなくだけど辛さわかる。自衛しろって言われて鼻栓や耳栓つけて生活しろって言われるのもどうなんだろう。鈍感なのと敏感なのが同じ場所にいるといつも敏感な方が追い詰められる。喫煙席みたいにダウニー席があったらいいのかね。
toge365 @toge365 2017年8月28日
公害もアレルギーも過敏症も化学物質がトリガーになるのは何も変わらないのに、そんなことすら理解できない日本人。
羽深 @kimitokinoko 2017年8月28日
臭いが強烈な奴は柔軟剤を鼻に付けて食事でもして食事が楽しめなればいいし、声が阿呆みたいにでかいやつは防音イヤーマフを頭につけて頭痛でも味わってくれ。 たまたま同じ空間にいるってだけで苦痛を味わえお前が悪いなんて溜まったもんじゃない。
うにら @riafeed 2017年8月28日
現実的に配慮しようがない
nesus-B @NesusB 2017年8月28日
被害者が少数派だったり、自分に被害や自覚が無いからって、被害の存在自体を否定する人がいる。その想像力の欠如は非常に怖いし、いつか自分に返ってくる。
羽深 @kimitokinoko 2017年8月28日
hervort 騒音おばさん事件知ってる?たまたま近所にいただけのおばさんだよ?耐えられる?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年8月28日
「体臭」というのは確かに不摂生が影響するものもあるが。病気だったり体質だったりでどうしようもない部分もある。しかし、柔軟剤やら香水なんかは付けなきゃいいわけだし、爽やかに香る加減というものもあるのだから。どう考えても比較対象にならないんだよなぁ。それに体臭を隠そうと香りをつけると多くは両方匂うからな。
羽深 @kimitokinoko 2017年8月28日
自衛しろとか言ってる奴は少なくともマスクをつけてる人とかイヤホンつけてる人に寛容になろうね
夕彩ひおう @chaos__seed 2017年8月28日
逆に、香りのきつくない柔軟剤があれば知りたい。今まで一番よい香りと思った人工的なアイテムは鈴蘭の練り香水、天然もののアイテムはスイートオレンジの精油。これぐらいの香りの種類と強さの洗剤や柔軟剤があればいいなあ。ないけど。
ビールの妖怪 @WPkduqxNIgbqpU3 2017年8月28日
そもそもこの記事、ただ柔軟剤の匂いが苦手な人と、化学物質過敏症がごっちゃになってる。前者は対処のしょうがないけど、実際に吐き気、頭痛などの身体的症状が出ていて病名があるなら、柔軟剤使用者より医療に訴えて治療の方法を探すべきだと思うの
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年8月28日
これって隣戸に故意に嫌がらせするキチガイの話でしたっけ?
本名 @_32123_ 2017年8月28日
これは過敏症と言うか恐怖症だな 精神病の一種
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017年8月28日
もうどうにもできませんよね
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017年8月28日
人の体臭にああだこうだ言ってきた結果だから知らんがなとしか
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月28日
制汗剤の匂いがダメってツイート少し前に見た気がする。 柔軟剤、香水、制汗剤、加齢臭。これらもダメってなると何が良いのかわからなくなってくる。
kero @kero1209 2017年8月28日
化学物質過敏症のすごいところは検出できるかどうかの限界値ぐらいで発症するとしてる事。匂いがしなくなるぐらいでは治らないはず。患者が化学物質を認識するかどうかで症状が変わる例が多いのでアレルギー的なものよりも心因性が強く疑われている。 強い香料の匂いによって気分が悪くなるのは事実なんで単純にそれだけを訴えればいいのに
R @romrompon 2017年8月28日
f6sjAIXC5g0zVuk それアレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎では? 薬飲むと良くなりますよ
terotero @terotte 2017年8月28日
ずっと引きこもってれば?
Lyiase @lyiase 2017年8月28日
これはもしかして、アロマオイルの成分検査表を晒した方が良い流れです?
がんばるカカヲ @cacao_0326 2017年8月28日
無理矢理押し付けたり他人に吐かせるために使用してるわけでもない製品使ってるのになんで嫌いな奴の為に制限されなきゃいけないの?バカなの?死ぬの?
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2017年8月28日
「汗の匂いが臭い」「加齢臭が不快」と言われ続けて改善の努力をした結果がコレだと思うんだけど、もうどうしたらいいかわからないなあ…。いっそのこと逆にニオイが気になる人用の、ニオイを感じなくなる鼻に塗る薬とかを開発したほうが建設的かもしれない。(実際に鼻の下にメンソレータムを塗る悪臭対処法があるらしいですが)
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年8月28日
なにもしないと体臭がって言われ、なまじつけるとそれも叩かれる。 基本的にアレルギーは自己防衛しかないよ。そのせいで生活が不便なのはやむ無し。そこで他人に強要する人がいるからアレルギー持ち全員が目の敵にされる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年8月28日
ロバと老夫婦の話を思い出した。
サンタさん @988cck3 2017年8月28日
全ての人が満足できる結末は無いので全員鼻を削ぎ落とすべき
マリンバ⋈ @marinba_555 2017年8月28日
「体臭が絶対悪」という潔癖概念が日本から消えないと、何やっても無駄な気が。海外からは「体臭が全然なくて気持ち悪い」とか指摘されてるというレベルだし。 なお東南アジアだと逆にこの香りが大好きで洗濯中に追加投入するらしい。
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年8月28日
柔軟剤つかうと繊維がコーティングされて水分の吸収が悪くなるの知ってっかー 汗吸わへんから結果からだから匂いが立ちやすいしタオルも水分すわへんくて肌にペットリ張り付いて気持ち悪いねんで ホテルのタオルは柔軟剤なんか使ってへんのに気持ちいやろ? もし洗剤以外に一手間かけるとしたら湯洗いと酸素系漂白剤で匂いも清潔さもだいぶ上がるけどなぁ
さくり @sairannka 2017年8月28日
上でも出てたけど香料がだめってどの種類がだめなの?化学物質だからだめなの?前に化学物質過敏症を自称してた人に会ったけど、その人はアロマオイルにハマってたらしくかなり匂いがきつかったよ
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年8月28日
体臭臭いと言われ改善しようとしたら柔軟剤臭いと言われるってどうしたらいいのか。解決策はある?
しめじ @yakitori_beam 2017年8月28日
柔軟剤は繊維をコーティングするんだけど、汚れがしっかりとれてないと汚れごとコーティングして臭いがキツくなったりする。柔軟剤を使わずに酸素系漂白剤を使った方が臭い的には良いんだけど、これだけ柔軟剤が一般化してるならば諦めるしかなさそう。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年8月28日
嗅覚っていちばん慣れやすい(鈍化しやすい)感覚なので、同じ匂いのものを使い続けているとどうしても「最近この製品匂い弱くなったかなあ」と感じて、量が増えてしまいがちなのです。香水の使用量が知らず知らずのうちに増えてしまうのも、喫煙者が自分の服や肌についた匂いに気がつかないのも同じ理屈。自分では香料の使いすぎに気がつくのは難しいです。
ふるたか @furu49144635 2017年8月28日
きついというのはおそらく、説明書に書かれた正しい使用料を間違っている。要は入れすぎ。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年8月28日
使いすぎてるかどうかが気になる方は、今使っている柔軟剤や洗剤と系統の違う匂いのもの(フローラル系のものをお使いの方はシトラス系を)を2週間使い、元の製品を試してみてください。元の製品の匂いが以前より強く感じられるはずです。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017年8月28日
匂いが遠くから目で見て分かればいいんだけどな。
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月28日
terotte そしたらニートとか言うじゃないすか!やだー!
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月28日
そこ(↓)クリックすれば、項目にハッキリ「病名」と書いてあるんだけど。 RT kero1209:そこをみるとT65.9にマッピングできると書いてあってICD10コードからみると T65.9 その他及び詳細不明の物質の毒作用,詳細不明の物質の毒作用 となっててよくわからないものを入れとくコードで特定の病名入れるコードじゃない。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年8月28日
かといってあえて体臭を消す以上の匂いつけるのは度を越えれば公害でしょ。まあそこまでの柔軟剤の匂いなんてめったにお目にかからないし、通常程度のものですら過敏な人は自衛するしか無い。そんなに身に危険を感じるなら外出る時はマスクとゴーグル付けるぐらいはした方がいい
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月28日
「ICD10コード:T65.9 その他及び詳細不明の物質の毒作用,詳細不明の物質の毒作用」って言葉の意味、理解出来てます?精神的な病気を理由として(物質の影響を受けずに)毒作用が生じる症例がありましたら、ご教示くださいな。 RT kero1209: 医療統計を取るためのコードなんでこういう今はよくわからないのをまとめて入れとくエリアがある。 これも別にマッピング決まってるわけでないので化学物質過敏症のある領域は精神性の病気としてあげても別に問題ない。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017年8月28日
外部不経済の問題だから1つの解決策としては、個人が出す匂いによって発生させた不快量を測定してそれに応じた税を設け、全体で平らにすることだけど、まあ現実的に無理だよね
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2017年8月28日
嗅覚過敏なのか強い臭いが苦手なので石鹸屋さんとか無理なタイプの人です。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月28日
誤解して欲しくないのは、ある「物質」の影響によって毒作用が生じる(中毒症状が発生する)「化学物質過敏症」って病気は現在認められていて、ICD-10による分類はその証明。これは、単なる思い込みから「気分が悪い」「吐き気がする」という症状(精神性疾患)とは全く別の話。だからオレは「tikuwa_zero:さっさと通院して原因を特定しろ」って書いたワケで。
鹿 @a_hind 2017年8月28日
自分で使ってみて匂いだめだったからすぐ使うの止めたけど、ダメなものはしゃーないな。 匂い我慢するのなかなか難しいし。
ZZT @SCAR17S 2017年8月28日
嗅覚マスキングする技術を開発しろ
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年8月28日
うーん、じゃあ何使えってんだろ、、、?
ACAI @ACAI51008022 2017年8月28日
日本の人口香料でこんなにダメだったら、海外行ったら大変だろうな。暮らせないでしょ。 生活したらわかるけど人口香料がキツイもの多い。 日本は体臭も人口香料も少ない国だと思ってたけど、ここまで嫌悪感出る人もいるんだ。 海外旅行でも気分悪くなったりして大変だろうね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月28日
tikuwa_zero ちなみに、ICD-10による精神性疾患の分類コードは「F00-F99 (精神および行動の障害)」です。有名なところだと「統合失調症(F20)」や「うつ病(F32)」ですね。よって、「T65.9」を「化学物質過敏症のある領域は精神性の病気としてあげても別に問題ない」と称するのは、ICD-10が何のための分類か理解してない証拠でしょう。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月28日
tikuwa_zero 大分類(http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/icd10/)を参照すれば判りますが、「T65.9」は上記の「F00-F99」ではなく「S00-T98 (損傷,中毒およびその他の外因の影響)」の範疇なので、精神性疾患ではなく物理的な原因を伴う疾患だと理解できます。普通に読めばね。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2017年8月28日
化学物質過敏症という病名見ていつも思うんだけど、この世に化学物質でない物質なんて皆無なんだよなぁ。それこそ魔法か何かでモノを作らん限り全部突き詰めれば化学物質だぞ。
窯の達人(頭疲れ切ってますモード) @beads_mcs 2017年8月28日
castelapurin だから、化学物質過敏症の患者さんは石けんが使えない方が多く、重曹で洗濯しています。 工場は機械油の匂いで入れない方が多いし、機械油を洗い流す業務用界面活性剤がダメな方がいますから、工場の前は防毒マスクをして通り過ぎます。
kero @kero1209 2017年8月28日
tikuwa_zero ICD10ていうのをわかってないな。元にしている表はICD10としてのマッピングでなくて東大の人がレセプト病名とICD10をマッピングするために作ったもの。ICD10としては化学物質過敏症なんてなくてその他の化学物質による病気というのがあるだけ。化学物質過敏症の中には他の項目の化学物質に反応するのがわかってたらそっちのコードを使うべきだし心因性なら別のコードを使うべき。あくまでICD10のコードの中で1つ選ぶならこれが問題ないだろうというのを例としてあげてる表なんです。
kero @kero1209 2017年8月28日
じゃ厚労省がレセプト病名とし認めてるだろうと言われると思いますが、こちらは医学じゃなくて労災の病名として裁判で認められてしまったからですよ。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年8月28日
軟弱な奴らが精一杯考えた他人を殴る愉快棍棒なんだろうな。柔軟剤テロ?あまり強い言葉を使うなよ
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年8月28日
デオドラントや消臭剤、空気清浄機なんかで無香無臭が大推奨された弊害なのかね?状態変化への耐性が低い
barubaru @barubaru14 2017年8月28日
tikuwa_zero 定義が「その他及び詳細不明の物質」なのに通院すれば原因を特定できるのですか?詳細不明と言われるのでは?
日向子 @Hina_co 2017年8月28日
匂いといえば香り付きのトイレットペーパーも困る。トイレという閉鎖空間にあれがおいてあるとものすごく息苦しくなる。ドラッグストアによっては香り付きしか売っていない場合もある。なんにでも香りをつけるのやめてほしい。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年8月28日
ちょっと前までは「分別」って言葉で表に出なかった「アタシが嫌だからヤメてくんない?理由はアタシが嫌だからよ」ってのをみんなが大声でのべつ幕無し叫んでるような世になってきたんだなあ。
KSK @MprojectKSK 2017年8月28日
まあでもあんまりキツいと鼻痛くなるし殺意湧くよね
うにら @riafeed 2017年8月28日
MprojectKSK とはいってもどのくらいのレベルで殺意湧くのかは人によって全く異なるから結局我が道を行くしかないんだよなぁ、強過ぎなのはいわずもがなだし弱すぎると今度は体臭が目立ってくるわけだし。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年8月28日
体臭NG!汗臭いオヤジは死ね!みたいな要求を何十年も社会が続けてきた中で生まれた体臭部屋干し臭対応の柔軟剤なのに、今度はそっちを追放にかかるとはね……どくさいスイッチみたいな話かな
まりも @Admiral_Marimo 2017年8月28日
ダウニーのにおい大好きです
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年8月28日
いや別に香り付きの柔軟剤を使うな、体臭を出すなというわけじゃないよね。何事にも限度があるよという話だと思うんだけど。なぜそう0か100かで考えて荒れるの。悪臭だってかすかに香る程度ならだれも文句は言わないし、いい匂いだって度が過ぎれば悪臭になる。ただそれだけの話なんですよ。
佐野 剛士 @akumatengoku 2017年8月28日
「化学物質ではない物質」を用意したら大金が貰えるんじゃなかったっけ?
うにら @riafeed 2017年8月28日
Sakura87_net 限度があるって言われたって80だろうと20だろうと90だろうと10だろうと人によって許容範囲が全くもって違うし、臭いや匂いなんで個人でそうそう簡単に調整できる話でもないんだからどうしようもない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年8月28日
Sakura87_net 限度が人によって違うのが問題なんでしょうね。TVとか影響力のある媒体で「柔軟剤のにおいがきついのは良くないですよ」っ雰囲気でも作らなきゃどうしようもないんじゃないかなぁ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年8月28日
正直、体臭がキツいより遥かにマシだし、馬鹿みたいにキツい香水に比べてもダウニーやらの柔軟剤の香りのがまだ優しいだろ。それでもダメだと言うなら、もう肥溜めに頭でも突っ込んでろよ。気持ち悪いな。
うにら @riafeed 2017年8月28日
体臭や芳香の状態を客観的に判断できて簡単に調整する方法があったらぜひとも知りたい
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年8月28日
臭いの問題はあまりにも個人的な問題すぎて「本当に辛い」と言われても、「あんたと一緒にいるのが辛い」と言われるだけなんだよなぁ〜。もう世間と関わらないで一人で山奥にでも住みなよ。それで世間に恨み言を言い出すならもう戦争するしかなくなるよ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年8月28日
「臭いの発生源を焼き殺したくなるくらい害だ」と言ってしまったら、もう戦争だな。嫌いなニオイでも我慢しなきゃいけない事もあるだろ。もうそれを我慢しないと言うなら、戦争しかない。体調を崩すならもう病院行けよ。糞が。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017年8月28日
嗅覚を通じて他者に不快感を与えるのがいけないなら、他の感覚はどうなのかな、と思いますね。視覚、聴覚、いろいろありますが。また、「不快」というのも極めて主観的ですからね。こんな風にはっきりと他者に「お前は不快だ」と伝えてもいい、ということが真面目に語られていることが衝撃的です。
萩野 @Lespedeza_t 2017年8月29日
周囲の無意識の行為で持病が辛くなるのはわかるけど、それをテロという人たちは「少し騒がしいだけでも体調が悪くなる人がいるから特に室内では喋らず物音をたてないように行動してください」と言われたら従ってくれるんだろうか
skon @skonn96 2017年8月29日
きつい匂いの柔軟剤が苦手、煙草の煙がしんどい、とかなら共感してもいいけど、「化学物質過敏症」なんていうワードを使われたら「精神科に行け」としか言いようがない。
toge365 @toge365 2017年8月29日
化学物質過敏症を認めない人間は、自分が、アレルギー患者や公害病患者に、精神病院に行けとか、補償金目当ての詐病など中傷誹謗していた昭和のおっさん、おばはんと同等の人間であることに気づきましょう。
RYOMO @riReriReri99 2017年8月29日
過敏症の存在自体を否定する気はないが、ほとんどの人が心因性の思い込みだと思ってる
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2017年8月29日
基本的に柔軟剤の匂いに耐えられない人間なので全く使わないのだけど、他にも同じような人間が結構居て安心する。ただまあ、だからといって柔軟剤を絶対に使うなという訳では無く、お互い棲み分けができるなら好きに使ってもらっていいのではないかと。
Y.S @y_sugizou 2017年8月29日
タバコも特別に強烈な匂いが出る柔軟剤や香水も皆、臭気を放っている当人はほぼその臭いの強さに麻痺してて気付いてないんだよな。人間の「慣れ」って恐ろしい。いわゆる体臭と違って当人が意図して放ってる臭気だからなぁ。周囲に一方的に我慢を強いるのもどうかと思う。目に染みるというか、息が詰まるような強いやつは勘弁してもらいたい。(特に満員電車とかね)
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2017年8月29日
柔軟剤過敏症も本人の努力じゃどうにもならんけど、体臭のキツさもなかなか本人の努力ではどうにもならない、というか打ち消そうと努力した結果がダウニーだったりするから難しい。 柔軟剤で頭痛がする人の気持ちも理解できるけど、猛烈な体臭(含ワキガ)の人と一緒の部屋だと頭痛してくるんですよね。
サブ @sironeko9191 2017年8月29日
あーこれミソフォニア(クチャクチャ・鼻すすり・咳に 過敏になる)奴も考慮されないな やっぱ世の中先制で相手を不快にさせたもん勝ちやね
ika @ika2989 2017年8月29日
無香料の柔軟剤は「fabrush(ファブラッシュ) 」や「ベビーファーファ」が大きいドラッグストアなら置いてある。うちファブラッシュ。あと服に体臭染み付いて気になってる奴は匂いのきつい柔軟剤使うより洗浄効果の高い粉末洗剤使ったほうがまだ効果あるぞ、「消臭ブルーダイヤ」とか。あと一緒に酸素系漂白剤大さじ1くらい入れとけ。タバコの匂い隠そうとして香水ふりかけてる奴と同じで、柔軟剤臭じゃ結局隠れてないし臭い倍になってるだけだから。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年8月29日
ha4T2xi タバコくらいって叫ぶおばちゃんをダウニーでいうのが、ちょっと、、、、本当にタバコ吸っている人ってすごく臭いんですよ。自分じゃわからないだけで。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017年8月29日
bluemonkshood タバコもダウニーも私の足も全員まとめて「等しく臭い」と思っています なので全員やめたらみんな幸せ (体臭は治療になりますが足臭なら良い治療薬を知っています)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年8月29日
テロ呼ばわりは酷いと言うけど、このコメント欄を見てるとテロと呼びたくなるのもわかる気がする。
ケイ @qquq3gf9k 2017年8月29日
世の中の大半が過敏症なら対応の必要性を感じるがそうでもないなら知ったこっちゃない。自分で気を付けろよ。
UZIRO @UZIRO 2017年8月29日
アレルギーに配慮しないのはハラスメントだとか生まれそう。そしてその逆も然り。
UZIRO @UZIRO 2017年8月29日
んで無香料の話が出てるけど、化学物質過敏症ってのにしっかり向き合うなら、本来無香料だから良いってわけじゃねえよな。上にもあったけど、香りに起因して過敏症が出るていうならもう精神科しかない。
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2017年8月29日
結構柔軟剤の匂いきついからなぁ。うちは必要量の半分以下にしてる。
Hideki @hideki19810220 2017年8月29日
身内に嗅覚過敏な人間がいたことがあるんで気持ちはわかる。ただ臭わずに服の臭いを確実に落とすツールが世の中にほしいところです
オクラ @okura____love 2017年8月29日
逆張りおばさんは山奥に住んでくださって、どうぞ
うにら @riafeed 2017年8月29日
Sakura87_net 体臭テロか芳香テロかどっちかいいか選んで
19800105-19981011 @P03054371 2017年8月29日
UZIRO 昭和から存在してるでっかいハミングやソフランでも無理だという人なら本物でしょうが、ダウニーばかり標榜にする人はエセでしょうね
夜行ぬえ(誤字マン)は棘皮動物になりたい。 @yagyou 2017年8月29日
「嫌な匂いだ(毒だ)」と本能が判断すると、脳からセロトニンが出ていって血管が収縮する。血管が収縮すると低気圧とかと同じ理由で頭痛がする。セロトニンが少なくなると気分に支障をきたす。頭痛がするって人は朝コーヒーで対処出来るかもしれない(カフェインで血管が広がるから) そもそも「本能が毒と判断する」レベルの匂いはダメだろう……少しずつ慣らしていくとか忍者か!そもそも香水だって「着けたらエタノールで拭くのが適量」なんだし、ワキガは仕方ないとして人口の匂いは付けて飲食店とかに入るのも失礼だと思う
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2017年8月29日
y_sugizou じゃあ体臭も柔軟剤の匂いもまったく出ないみんなが幸せになれる方法って奴を出してくれますかね?
夜行ぬえ(誤字マン)は棘皮動物になりたい。 @yagyou 2017年8月29日
kinoko123456 病院行く。湯船やサウナに3日に1度浸かって汗腺開いても臭いならワキガだから……
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年8月29日
riafeed 体臭ですね。はい。もちろん改善できるものならどちらも改善するべきですが、体臭はどうしようもない場合がありますので。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年8月29日
P03054371 ダウニーはアメリカの洗濯事情(お湯&乾燥機)に合わせたものだから、日本で使うと必要以上に臭いを振りまくことになるとか聞いたけど。
夜行ぬえ(誤字マン)は棘皮動物になりたい。 @yagyou 2017年8月29日
というかたくさん投稿してごめんだけど、フォーマルとカジュアルの違いな気がする。私生活でなら好きにすればいいけど会社にはドギツイバンギャメイクをしていかないのと同様に、匂いもフォーマルにふさわしい匂いにすべきってだけの話だったのでは……
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年8月29日
世の中には電波過敏症と言う奴がいて、外に出るのも地獄らしいが、そう言う奴の為にあらゆる電波を発する機器を使うのやめるか?正直ありえんだろ?
あゆあ @ayua_3 2017年8月29日
香りを濃くするために柔軟剤を倍ぐらい入れる人いるんだよね。入れすぎると繊維がコーティングされすぎちゃって吸水性が悪くなる。そして臭いのもとへ。
m6u a.k.a. michieru @michieru 2017年8月29日
メジャーメーカー品がただただ臭いしストレスを感じる
なが @k_watarase 2017年8月29日
個人的に、ものを美味しく食べることが生きていく上でのかなり重要な部分を占めているので、きつい香りのものは生活に取り入れないようにしてる(鼻が利かなくなるから)。香りが強めの柔軟剤って急速に広まったような感じがあるので、欲しいって層があったのも事実。匂いを消すには確かにあの隠蔽力の高い匂いは心強いんだと思う。
松本 @mtmt781 2017年8月29日
本当に嘔吐等の症状が出る人はちゃんと病院に行った方が良いと思う。市販の洗濯用品使ってるだけの不特定多数にツイッターで怒ったところで何もならないし、明らかな有害物質でも含まれてないなら香料自体が規制されることも無いだろ。
松本 @mtmt781 2017年8月29日
ただ「ダウニーおばさん臭い。不愉快」みたいのは個人の感覚の問題なので正直知らんがなって感じだし、そのアレルギー?か何かで実際に症状が出ている人と一緒になって香害と騒がれると話がややこしくなるので黙っていてほしい。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017年8月29日
ダウニーおばさんに草。さすがメーカー自身が「日本人には合わない」と輸入販売してないだけの強烈さではある。
バタ子 @Zambarabarabara 2017年8月29日
「ダウニーおばさん」「柔軟剤テロ」。こんなふうに言われたら話聞く気にならないよね。
うにら @riafeed 2017年8月29日
Sakura87_net ありがとうございます、芳香剤を増やす決心がつきました。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡冬コミ受かりました @kuronekoya_y 2017年8月29日
うちはナノックス(洗剤)+ハミングneoホワイトフローラル(柔軟剤)を病院に入院してたときに病院が推奨?してたのでそれに変えて使ってるんだけど…匂いの敏感な人ってどんな組み合わせしてるのか逆に知りたいし教えてほしいかも(´Д` )
たぬきのたからばこ(カラバコ) @hi_kmd 2017年8月29日
化学物質過敏症は、現状「原因不明」の病気です。 http://www.mhlw.go.jp/file.jsp?id=332107&name=file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000113188.pdf 化学物質が原因であるかのような名前ですが、実際は「科学的には化学物質曝露と身体反応には関連はなく,症状の原因が化学物質とはいえない」というのが現在の主流な考え。
たぬきのたからばこ(カラバコ) @hi_kmd 2017年8月29日
hi_kmd であると同時にこの指針では「個々の患者にとっては症状があることは事実。訴えを「気のせい」あるいは単純な「メンタル不調」とせず、真摯に受け止め、症状の緩和につながる支援が必要。」としています。これは大事なこと。原因がなんであれ、身体の不調は事実。
たぬきのたからばこ(カラバコ) @hi_kmd 2017年8月29日
hi_kmd なので、化学物質過敏症について安易に「化学物質が原因である」と考えてはいけません。同時に、身体不調に対するケアや、他の様々な原因についてよく確認することが大切です。
たぬきのたからばこ(カラバコ) @hi_kmd 2017年8月29日
hi_kmd 「匂いで体調不良」というのは化学物質過敏症などでなくても発生する状態です。自分の場合、10代の頃は「エンジンの匂いで体調不良を起こす」という時期が長かった。一度ひどい車酔いをやって以降、そのトラウマか、エンジンの匂いやガソリンの匂いで、強い吐き気とめまいを催すようになりました(数年間)。
たぬきのたからばこ(カラバコ) @hi_kmd 2017年8月29日
あと、上の方で「心因性」についてちらっと出ていますが、心因性の病気は、思い込みや気のせいとは違います。状況の認知などの心理的な変化が、実際の身体的な不調の原因になるものであって、気の持ちようでどうとなるものではありません。
夜行ぬえ(誤字マン)は棘皮動物になりたい。 @yagyou 2017年8月29日
汗くさいオヤジはまずからして風呂がカラスの行水なんすわ。 大体ちゃんと風呂に入れば汗腺が開いて細菌が増殖しないから「体臭」は解決する。加齢臭もちゃんと後頭部、特に耳の後ろ洗えば取れる。そこに昔風呂がなかった頃(400年近く前)の「別の匂いで隠す」とかいう文化をリスペクトしてどうすんのさ。「匂い付きのワックスつけて匂い付きの服を着て匂い付きの制汗剤を使う、場合によっては香水も使う」ちょっと流石に呪われてないかなあ……高温多湿だから強く臭うし電車内はガチでテロ状態じゃない?
夜行ぬえ(誤字マン)は棘皮動物になりたい。 @yagyou 2017年8月29日
つまり、体調に来る人にとっては地下鉄サリン並みの「いきなり来るテロ」なわけでそんなテロって言葉に引っかかる理由がわからない。「沼」とか「(発言の)爆弾投下」位の言葉だと思うんだけど……例のすごい不評な石鹸屋とか
Y.S @y_sugizou 2017年8月29日
yokoshimanaruko どこをどう読んだらそんな解釈になるのかサッパリわかりませんが。一切の無臭にしろなんて主張してないのですが。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2017年8月29日
多少は我慢するんだけど、子供が持ち帰る給食のエプロンにアイロンかける時に家中に広がる蓄積した様々な香料臭が酷すぎて、持って帰ってくると震えが出るレベルにつらい
水牛・sui @suigyu703 2017年8月29日
柔軟剤や洗剤、化粧品の臭いで体調不良起こすので臭いを何とかしてほしいとは思うけど化学物質過敏症とか持ち出されたら途端に胡散臭い話になるから止めて欲しいものだわ。
うにら @riafeed 2017年8月29日
y_sugizou そういうならみんながどちらも気にしないレベルで匂いと臭いのバランスを取る方法あるんですかね?
夜行ぬえ(誤字マン)は棘皮動物になりたい。 @yagyou 2017年8月29日
kuronekoya_y 敏感肌用ファーファ、ケアベール、大きな海へが3大健康には優しい柔軟剤(大きな海へは兼柔軟剤)洗剤かな。蛍光剤入ってないから取れてなく見えるけど。あと最近だとNANOXが臭わないし部屋干しにはいいと思うんだけど、ティーツリーオイルだから猫さま飼いには実は非推奨。匂いが残らない柔軟剤って結構あるけどなんでみんなあのフローラルという名のよくわからない匂いが好きなんだ
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年8月29日
yokoshimanaruko やっぱり人類抹殺ですよ。人類が抱えた問題はこれですべて解決できる。
Y.S @y_sugizou 2017年8月29日
riafeed 逆に言うと、貴方は「強烈な臭気を放とうがそれは個人の好みであり、自由だ」という主張なのですか?私に何を求めているのか謎です。どちらも気にしないレベルというのなら、臭気に苦しんでいる側が気にならなくなる程度に押さえることになりますが。
独壇場B-T @dokudanjobt 2017年8月29日
匂いについては鼻の敏感さとかあるからなあ。同じ市販の有名商品を100人に使って貰ったとすると、2~3人くらいは「匂いが強くて臭くて使えない」と言うし、3~4人くらいは「匂いがついてなかった。無臭だ」って言うし、残りの人も「ほのかな香りでいい」とか「強めに香って楽しめる」とか本当にバラバラになるんだよなあ……
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2017年8月29日
「人工の」香料と記事にありますけど、そもそも人工か天然かで違うのかというのは疑問です。一般的に市販の商品に添加されている香料には天然由来のもの、天然の素材から抽出した物質を使ったものなどもあると思うし、そんなに厳密に区別できるかなぁと
うにら @riafeed 2017年8月30日
y_sugizou 個人で早々にどうにかできるような問題じゃないんだと言いたいんですよ。そうじゃなかったら太古の昔から香水なりなんなりの強い香りで臭気をごまかす文化が今までに連綿と続いていてなおかつそれが行き過ぎて本末転倒なんて事態は最初から起こってないんだから。違うと言うならぜひとも参考にしたいのでバランスを取る方法教えてほしいものです。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡冬コミ受かりました @kuronekoya_y 2017年8月30日
yagyou ありがとうございます!洗剤はうとくてそういうのがあるんですね! へー!ナノックス(特にスーパー)は万能なのかと思っていたので猫飼いでもいけるかと思ったんですが そうなのですねー!! フローラルの匂い...なんなんでしょうかね?なんとなく安心するような匂いというか...病院で似てるような匂いがするんでもしかしたら出産直後に嗅ぐ匂いの一つだからなのかもしれませんが...
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡冬コミ受かりました @kuronekoya_y 2017年8月30日
yagyou 今洗剤や柔軟剤で汗に反応して無臭になる(今は反応すると匂いを発する洗剤はあるけど)っていう研究資料をどっかの記事でみたことがあったのでそれがすすんだら匂いに敏感な人も助かるのかな?
くすき @kusuki_xx 2017年8月30日
過去の職場でヘアスプレーの臭いが凄い人がいて、近くにいるだけで周囲の人達が目が痛くなって泣けてくるという感じ。 彼女が事務所で仕事をしていると、手の空いた人から部屋を出て行って彼女が移動するたびにモーゼのごとく人がいなくなる。彼女はいじめられていると感じていたようなので、臭いの原因となりうる物を止めて欲しいと注意したら翌日から全然臭わなくて職場に平和が戻ってきた。彼女に注意した私は職場で英雄扱いされた…(誰も彼女に近づきたくなかったから)
ユーコン @yukon_px200 2017年8月30日
友人が化学物質過敏症を自称しているが、あれは心の病だと思ってる。
Y.S @y_sugizou 2017年8月31日
riafeed いやいや、完全に個人でどうにかできる問題ですよ。タバコも、香りの強烈な柔軟剤も、過剰な香水も、全てその当人が自らの意思で実行している行為ですからね。貴方は自らの意思で柔軟剤の量、種類や、香水の強さをコントロール出来ないのですか?もはや文化云々以前の問題ですが。
うにら @riafeed 2017年8月31日
y_sugizou 嗅ぐ誰もがちょうどいいようにコントロールできるというならぜひとも教えてほしいな
Y.S @y_sugizou 2017年8月31日
riafeed 私の最初のコメントに書いたように、既に(人間の”慣れ”能力により)麻痺している人にそれをどう伝えるの?数値で判断するために臭気測定器の携行を義務付けますか?貴方は私に一方的に「教えろ」と要求するが、ご自身ではどう思っているの? そもそも個人の意思でどうにかできる問題を「文化だ」などと仰っていますが、強烈な香水で体臭を隠すなんてのは欧米の文化であって、日本の文化じゃないでしょ。貴方が欧米出身者であったり、当該地域居住者であるのなら日本の話しをしましょう。
nesus-B @NesusB 2017年9月1日
yokoshimanaruko その「突き詰める」事に何の意味があるんですか?現実見ないで極論しか出来ない人ですか?
うにら @riafeed 2017年9月1日
y_sugizou 麻痺してる人に伝える気もないくせに人にはコントロールできるはずだからどうにかできると主張するのか…(困惑
うにら @riafeed 2017年9月1日
むしろ安価にできるなら臭気計を大規模に普及させたほうがセンサーに感知できないレベルでも反応する人以外はみんな幸せになれると思う。
Y.S @y_sugizou 2017年9月3日
riafeed ご自身では「個人ではどうしようもない」「文化だ」などという何の中身もないコメントを繰り出しておきながら、私には「伝える気もないくせに」呼ばわりですか。ご自身からの建設的な話は皆無なのに「(困惑」とは、これいかに。もしかして本当に欧米出身欧米育ちの方でしょうか?であるのならば分かり合うのは難しいでしょうね。 それとも、貴方自身がダウニー信者だったり香水過剰使用者だったりなのでしょうか。であるのならば貴方は激臭者なので、ご自身のライフスタイルを改めることから始めましょう。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2017年9月3日
「化学物質過敏症」なんて名前だから「世の中の物質は全部化学的だろ」とツッコミが来るんだ。「揮発性芳香族化合物アレルギー」なら割とわかる。
うにら @riafeed 2017年9月3日
y_sugizou 建設的も何も早々にどうにか出来る問題じゃないってオレが言ってるのをそうじゃないと返したんだからだったらどうすればいいのか聞くのは当たり前だよなぁ。まぁ結局臭気計普及させるのが一番建設的だと思いましたね。
Kyon-C @rosetail513 2017年12月31日
極端な例かもしれないけど、化学物質過敏症で亡くなった人もいるからなあ。 以前読んだ「幻のバイブル」(藤井利香 日刊スポーツ出版社)というノンフィクションで、主人公の奥さんが重度の化学物質過敏症に悩まされ(アパートの隣の部屋の人の柔軟剤の匂いに反応するレベル)、日常生活が営めなくなり、病気に耐えられなくなった奥さんはビルから飛び降り自殺するが、彼女を自殺現場まで連れて行ったことで主人公も自殺幇助の罪に問われた…という話が出てくる(検索すると当時の報道ステーションの特集記事も出てくる)。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月26日
アレルギーは仕方ないとしても年がら年中のマスクからもれてくる臭いに気づかない方とかマスク内でのばい菌の繁殖にも年がら年中は御気をつけてくださいね。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月26日
マスク取り外す時の臭いも臭いので年がら年中は御気をつけて下さいませ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする