編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
180
きつぽん @kitupon
パレットを37枚重ね作業…天井の照明取り替えで労災 男性が転落死/奈良(奈良テレビ放送) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-… @YahooNewsTopics |ω`)…フォークリフトに積まんでも危ないだろこんなの。
リンク Yahoo!ニュース 15 users 517 パレットを37枚重ね作業…天井の照明取り替えで労災 男性が転落死/奈良(奈良テレビ放送) - Yahoo!ニュース 奈良県田原本町にある倉庫で天井の照明をかえようとした男性社員が転落し、死亡する事 - Yahoo!ニュース(奈良テレビ放送)
sakamobi @sakamobi
フォークリフトにパレットを37枚積み上げ天井の照明取り替え 男性転落死で労災認定 sakamobi.com/news/industria… 恐ろしい…なんでそんな危険な真似を(;´Д`) pic.twitter.com/6W11PB00eq
 拡大
楊子平 @hn12v1_jp
@sakamobi パレットを37枚重ね... 記事による、 パレットは厚さ15センチ、37枚重ねだと5.5メートル、 フォークリフトは2メートルとしたら... 実際はこんな感じ... 3階に近いの高さ。 pic.twitter.com/khpd8L6YJW
 拡大
東 吾郎 @goro_azuma
@hn12v1_jp 普通に考えると高所作業車を使う場面ですよね パレットだと固縛しても安全帯が使えないのでまず止しますね 労災は聞くだけでも背筋が寒くなりますね
かみや☆みか(仮名)♂@かおぱっくん @kamiyamika3
@goro_azuma @hn12v1_jp 街燈類のむき出し照明ならともかく、そこまでの高さならキャットヲーク等の安全に作業できる設備があるはずでは? とも思います。
東 吾郎 @goro_azuma
@kamiyamika3 @hn12v1_jp ぜひそうあって欲しいんですけど、古い工場だと屋根の梁に電灯の笠をぶら下げただけ、周りスカスカで作業に難儀するケースもありました 水銀灯片手に天井クレーン乗っても滅茶苦茶怖いです pic.twitter.com/mVBHDTkMWU
 拡大
覇王はそんな事言わないbot @haonogu
37枚がどれくらいヤバイか、みんなわからないと思うので写真を用意しました(続く) twitter.com/sakamobi/statu…
覇王はそんな事言わないbot @haonogu
これは…これはヤバい…洒落になってない…(滝汗 pic.twitter.com/S7afaTMuPh
 拡大
ユウキさんは12月末にER34復活するよ!! @jb5_yu_er34
実際にコレをやったとしたら、あまりにも無謀すぎるやろ…
INaBa @_TewI_
リフトがもうちょい伸びるからパレット枚数減りそう
伝説の黄色い鳥 @Thokobo
確かにこの高さはオイオイオイ、死ぬわアイツw ですわ... RT
田中300% @oyazinooyazizi
同じ計算してるひといた
Cote @Cote_de_Mimi
@hijikara 人事の労災担当が見たら悲鳴上げそうなシチュですねw
ひじから @hijikara
@Cote_de_Mimi 本当ですね。失禁レベルですよ。ほっとくと現場で無茶する人って必ずいますから大変困りますー。
すか@えりまき @skysuka
@hijikara 大昔倉庫のお手伝いやってた頃に似たようなことしてた覚えがあります(課が違うのに) ダメ絶対(笑
ひじから @hijikara
@skysuka ご無事で何よりです。ダメ絶対!ですね!!
れいすと @agurodo
君らはバケツで治るからな…
どうやって登ったの?
蓮治 @renji_1341
まずよく積めたし登れたなこれ
さいとほ @yuri21saitoh
これなんでやろうと思ったのかも謎だけどどうやって37枚積んでその上に乗れたのかも割と謎
いとけん @VF19AVF
思ったんだけどパレット37枚の上にどうやって乗ったんだろ
残りを読む(9)

コメント

trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-09-03 14:07:21
どうやって登ったの?という答えを推測でいうと、数枚のパレットの山に乗った人間を、パレットごと、30枚以上ある山の上に重ねて積んだだけの話。それだけなら危険ではあるが、わりとどこの現場でもやってること。今回はその不安定な足場を、フォークリフトで3~4m近くあげたわけだからそりゃ崩れるわというね。
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-09-03 14:11:34
できる可能性が僅かでも有れば、誰かが何処かでやらかすのが労災。だからフェールセーフやフールプルーフを徹底させないと……。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-09-03 14:12:24
パレットてようはただの板だからね。コンテナのようにガッチリはまるようなストッパーがついてるわけじゃないから、フォークリフトがブレーキかけたりするだけで容易に滑って崩れます。だから普通は支えとなるマストの長さ程度(パレット枚数でいうと10~20枚程度)でしか運びません。人が乗ってなかろうが37枚運ぶのは事故起きて当然です。
冬眠したいじょせ隔離所 @jose_rambles 2017-09-03 14:34:21
完全にジェンガやん…何故やろうと思ったの…
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2017-09-03 15:20:54
数枚ならまだしもやりすぎやろ…
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-09-03 16:09:49
そもそもフォークリフトに人をのせた時点でアウトなのにもはや殺人やろ。
r1h3 @r1h33 2017-09-03 16:14:18
とりあえず免許取り上げ出来るかな?ってレベルと言うか作業するってレベルじゃねーぞ
uheho @uheho 2017-09-03 16:29:57
この一件だけでブラック企業リストに載るレベル
かんでら @lux_candela 2017-09-03 16:34:16
ibaranika フォークリフトのツメも頑張って高さ4mまで上がるか否かくらいだから、25段積み以上のパレットの上に更に物を乗せられない、つまりこの条件だと12段積みのパレットに被災者が登っていることになる。
moxid @moxidoxide 2017-09-03 16:36:13
だるま落としのだるま「これでお前らもワイの気持ちがわかったやろ」
三角頭 @JHBrennan 2017-09-03 16:39:21
高所作業なのに考えられないですね。 電球を変えるために高所作業が必要なら、安全に作業するためのリフトなり足場を用意することが会社の仕事なのに。
toge365 @toge365 2017-09-03 16:41:50
労災事故は中々新聞やテレビで報道されないからな(工場には天下り組織から事例集てきなものが送られてくる)。
FX-702P @fx702p 2017-09-03 16:43:07
この方法を取ったということは、いままではたまたま事故なく普通にこれで作業できてたんですかね。
toge365 @toge365 2017-09-03 16:45:02
というか、業者を営業停止1ヶ月以上にできないと止められないだろ脳筋の暴走。
nob_asahi @nob_asahi 2017-09-03 16:53:48
lux_candela 人が乗ったパレットを6段積パレットに乗せる。それを底から持ち上げて6段積パレットに乗せる。これを6回繰り返せば人が乗った37段積パレットができる。
mobarpg @mobarpg 2017-09-03 16:55:33
ヒヤリハット研修で見せられるVTRにありそうな…まさかほんとにこの高さをやる奴が居るとは
かんでら @lux_candela 2017-09-03 16:56:02
nob_asahi なるほどそういう発想がなかった……(どのみち頭おかしいことに変わりはないけど)
眠井 @Haranikusugoi 2017-09-03 17:13:29
学生時代に展示作業で指導された「高所作業(2m以上・ヘルメット+安全帯つき)」とは何だったのか こう言う「一歩間違えば大事故だけど現場の能力的にできないことじゃないしこっちの方が手っ取り早いし」的な思考、行き着くとこまで行くとJCOのバケツ臨界事件になるんでは
吉祥天 @sarutas2000 2017-09-03 17:17:57
高所作業車のレンタル代高いから経費削減でこういう結果って事?
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2017-09-03 17:20:42
普通の一枚でも怖いんだけど(一枚でもやっちゃダメです)高所作業は専門の使わないとダメだわな…
kiiiiin @yamatakazabuton 2017-09-03 17:23:36
フォークリフトもパレットも慣れ過ぎるとちょっと便利な脚立レベルの扱い方になるのな。人間って怖いわ
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-09-03 17:26:56
バケツ臨界事件って書こうとしたらもうあった
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-09-03 17:27:51
多分、前は業者呼んでやってもらってたんだろうけど、こういう「上手い事」やれちゃう人が出ちゃうと、次からそれに頼るようになるんだよね。経費かからなくて済むから。結果こうなる
アンティグア @aero_katsu 2017-09-03 17:30:56
むかし、知り合いの会社の中国工場でフォークリフトのフォークにもう一台フォークリフト乗せてより高くするという、発想が完全に別次元というかさすが中国人みたいなのを見たことあるけど日本もついにそういうレベルになって来たということかしら
toge365 @toge365 2017-09-03 17:41:54
日本では、経営者をムショにぶち込むことが難しいからな。すべて現場の問題にされて、それが長年の慣習だとか、予見できなかったとかでせいぜい猶予刑。 犯罪的経営者無双の国ジャパン。
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2017-09-03 17:43:07
こういうのを手の込んだ自殺って言うんですね
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2017-09-03 17:44:12
まるでKYT教材の絵やなww でも「本日の教材」っていってこれ出されたら、危険個所を探そうとか考える前に爆笑するぞ。
FX-702P @fx702p 2017-09-03 17:52:22
正規の整備手順がすげえ面倒だったので、現場で「フォークリフトでエンジンとパイロンくっつけたまま上げ下げすれば楽なんじゃね?やべえ俺天才!」と勝手に整備手順を「改良」した結果、この手順のせいで部品が損傷して離陸中にエンジンが脱落、273名が亡くなったアメリカン航空191便ってのがかつてありまして。
朝雑炊 @Jingisukan512 2017-09-03 17:57:01
爪の上に乗って作業して、降りるときに裾を引っかけて頭から落ちるのいいよね。よくない。
substrate @substration 2017-09-03 17:58:34
このレベルで危険予知できない人間、なんというかどうしようもない感じがする。
Chariot @BLACK_RX_24 2017-09-03 18:09:07
これは事業者も対策してかなきゃいけない案件なんだけどな…このようにしなきゃ蛍光灯を変えられない構造だったのならしかるべき業者等に依頼して社員での交換は禁止にするとか、安全に交換ができるようにキャットウォークみたいなのつけるとかね
希望 @nozomi_crs 2017-09-03 18:28:32
謎解きアクションゲーでよく見る光景だけど、現実でやっちゃいかんよね
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-03 18:29:43
水銀灯は、高所の作業交換用棒 がありましてな? 「作業交換用棒 水銀灯」で検索していただきたいが、ランプチェンジャーと呼ばれるものですが、ユニクロいた時はそれを使って交換したもんです。、引き伸ばしができる棒の先に、金属の爪と滑り止めが付いている。それさえ用意できずに、とは思えない案件で、作業者もそれを知らないで作業した感じ。安全に考慮してればこんな無茶はしないもんです。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-03 18:33:52
ランプチェンジャーとは? https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono11132615-090519-02.jpg これです。モノタロウとか ガテン系の道具販売店には売ってます。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-09-03 18:38:24
会社が現場からの照明取り換えの要望を無視したかなんかで、仕方なく現場が自分たちでなんとかしようとした末の事故だったんじゃないかと予想。じゃなければ、普段からパレット使ってる倉庫会社の人間がこんなことしないだろ。
Zblast @zblast324 2017-09-03 18:41:06
zairo2016 知ってるが お前の態度が 気に入らない
鹿 @a_hind 2017-09-03 18:41:48
たまたまうまくいったこともあるんかもしれんけどこんなの何回もやってたらいつか死ぬ話だろ・・・
たかにそ😇 @takaniso 2017-09-03 18:47:10
まさかこれは事故に見せかけた殺人...!!
cLaCFF @cLaCFF 2017-09-03 18:50:32
こないだ言ってたあのケースだ >>やめるのだフェネック!フォークリフトにパレットつけて高所作業の足場代わりは危険なのだ!怖いから降ろすのだ!
toge365 @toge365 2017-09-03 18:53:16
takaniso 友達と遊んでたというやつだ。「これは仕事。いつもやってた。事故が起きたことはない。」
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017-09-03 18:57:54
最近の工事現場じゃ高さ1mの伸び馬に乗るのに人とモノの両方の許認可状をとる現場もあるのに、工場はこんなことまだやってるのね
えきどな@大将 @senryuu2 2017-09-03 18:59:16
高所恐怖症の自分には想像しただけで身の毛もよだつ話だ。
hironomaru @hironomaru11 2017-09-03 19:09:37
いわゆるフォークリフト免許を持ってる身から言わせてもらうと、 あらゆる仕事系免許の中でフォークリフトほど無免許率が高いものはないと思う。 ちゃんと講習に通った人間はまず、こんな事はしない。
隠居した死んだライオン @rochonaco 2017-09-03 19:22:42
|_・) なるべくしてなった事故だよなあ…コレ。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017-09-03 19:25:32
ギャグマンガだったら普通に笑ってるけどこれ現実だもんなぁ…
toge365 @toge365 2017-09-03 19:25:58
一般的には免許と呼ぶけど、「講習」を受けるだけの「修了証」なんだな。ほんとは免許制度が必要だろう。ガテン系の資格は中卒があふれてた時代のままだから。 ※ 産業界のコスト増になるから絶対にやらない。 hironomaru11
やし○ @kkr8612 2017-09-03 19:34:10
危険予知訓練でも出ないような不安全行動なんですがこの会社の安全衛生部門は何やってんですかね…
しかちゃん @sikachan001 2017-09-03 19:37:32
nob_asahi それがクイズだったら「正解です!」って言う所だけど、本当にやるとこうなりますと・・・
tamama @tamama666 2017-09-03 19:39:13
M__Sadohara うちの営業所の工場でもフォークリフトの上に乗って電灯交換しようとしてた社員がいて、たまたま総務課長が市役所の人連れて工場や設備の安全対策について聞き取りされてる時にバッチリ見られて・・・ 役員まで市役所の人に怒られて対策と改善書類出さないと行けなくなり工場長呼び出してブチ切れてましたww
わい(ry @waidottowai 2017-09-03 19:39:42
これを極めて危険な行為と判断できない人間は、どうせ同じようなこと起こして死ぬよ…ってのはともかく、実際に乗って落ちて死んだやつが弱い立場で強制されてたとかいう話じゃなきゃ良いな。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-03 19:40:17
zblast324 嫌いで結構 で、そういうことを言うためのサブ垢で文句を言うこころの強い おっさん おっす!おっす!
hironomaru @hironomaru11 2017-09-03 19:52:53
toge365 そうですね。 ただ、その講習すら受けさせず、いきなり「乗れ、大丈夫。自動車の運転よりも簡単だから、乗って慣れろ」 的な事業所がほとんどだから、 くどいほど安全のビデオを見せ、力学的な理屈を教え込んだり、くどいほど反復練習させる講習は本当に貴重。
すあま @SanmaShioyaki 2017-09-03 19:59:04
物流倉庫だし普段は天井クレーンを足場にして電灯メンテしてたパターンじゃないかなぁ。んでたまたまクレーン扱える奴が不在→フォーク屋が無茶やった感じの奴。フォーク屋さん割と何でもかんでもフォークでやりたがる傾向あるしね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-09-03 20:05:47
一人ジェンガだったらダーウィン賞狙えたんじゃないの?
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-09-03 20:06:15
フォーク用の高所作業台使えや。なに、無い?じゃあ管理責任者逮捕で。
Susurro @Susurronis 2017-09-03 20:13:49
zairo2016 勝手に相手が中年男性であるとレッテルを貼るTogetter論客の鑑
偽教授 @Fake_professor 2017-09-03 20:46:30
本人が自分の意思でやったことなのなら ほぼ確実にダーウィン賞取れると思うのだが
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-09-03 20:50:16
昔やってた仕事でフォークリフトやピッキングリフトの点検修理の時に6mマストの車両で一番上まで持ち上げられたことあるけど、アレはアカンやつですよ…安全帯無かったらどう考えても死ぬやつ…… というか労災関係の資料見てると「何故イケると思ったのか」ってのが山ほど出て来るのほんと怖い
blacklabo @plzdntshotme 2017-09-03 20:50:27
そういやフォークで思い出したが、近所の運送屋でよくノーヘルの兄ちゃんがフォーク乗ってるんだよな・・・
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-03 21:28:52
本人がやりたくてやった系だから労災というのとはちょっと…と現場の人なら思うはず。ブラック企業だの労災認定は、マクドナルドなんかの高温の油ぶっかけられた人達に出してあげてほしい。被害者高校生が多いから言わない子多くて。外人は死んでも訴訟しないからそういう会社が使いたがる。
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2017-09-03 21:31:19
現場の人間を処分するだけで終わらせてはいけない。教育体制や人員配置が十分だったか、特に管理職に手抜かりはなかったか、きっちりと検証してほしい。そうでないと第二の事故が起こる。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-03 21:32:19
toge365 工場の事故は報道がっつりされてますが。新聞読めない知的障害なのか外人なのか…。マクドナルドみたいな電博に広告出してる大企業が出ないだけ。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-03 21:38:59
zairo2016 ユニクロは一般のバイト同士の傷害事件はしょっちゅうですけどね。あまりにも、カッターで刺した指詰め強制話が多くて、カッター禁止だとか…。そっちは新聞載らないから知らない人多いけど。
うまみもんざ @umamimonza 2017-09-03 21:55:17
これ日本初のダーウィン賞受賞するんじゃね?
すなのうつわ @host_st 2017-09-03 22:35:27
フォークの講習で大体死亡パターンとして挙げられる内の一つがこれ。やっちゃダメだと言われるのにやっちゃうんだよね…パレットに限らず積み荷が高ければ高いほど本当に不安定さが増していくだけだから
ヘタレさん @hetare_rider 2017-09-03 22:48:42
「作業交換用棒 水銀灯」で画像検索したらこんなものが・・・。 意外と現場の人間何も考えてないんだなって(白目) http://www.somepon.com/wp/wp-content/uploads/2017/05/144-3.jpg
neologcutter @neologcut_er 2017-09-03 23:02:43
「高所作業車運転特別教育」を受けさせてる事業所ってどれくらいあるんだろうか?
あづま 29日土曜東ユ33a @gobu_azuma 2017-09-03 23:09:37
感覚が麻痺してるんだよねこういったケースって。間違いなく今までやってて大丈夫だったから、てやつだ。死んで初めて危険に気づく。アホですよな。
有村悠@C95・12/30(日)西た07a @lp_announce 2017-09-03 23:11:44
超高い組体操の頂上これと同じくらい
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-09-03 23:38:34
積んだパレットを踏み台にするのと、ユンボのバケットをエレベーター代わりにするのは危険だからやめようね!
クソバエ @OmiKaneko 2017-09-03 23:46:38
会社が管球の交換にいくら払うのかって話
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-09-04 00:06:50
電球ジョークの新作かな? はさておき、これいわゆるヒヤリハットの「1:29:300」の「1」だろ。過去にこの職場ではずっと似たようなことしてたし、全国でも似たようなことやってる奴らいるんだろうな。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-09-04 00:23:16
Mokko_Chin umamimonza ダーウィン賞は難しいんじゃないかな。安全講習で真っ先にアウトといわれる事例(=やるバカが常に一定数いる)という点で行為の「ユニークさ」に疑義あり。倉庫勤めの40代男性となると子がいる確率も低くない。家族に触れた報道が見当たらないので独身かもしれないけど。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017-09-04 00:46:46
パレットって製品上のレベル精度の基準ってJISか何かであるんですか?さすがに37枚も重ねたら最上部のレベルなんか取れそうにないと思うのですが
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-04 01:14:42
前に居た職場でも、せいぜい乗る時は6枚だったよ。それ以上は崩れるから。パレット積み上げる時ですら、10枚以上積むことは無いよ。
toge365 @toge365 2017-09-04 01:17:58
x_chikuwa すぐ下に自分で答えを書いてるがな。>> x_chikuwa   ちな、労災なんてよほどの大事故以外、報道されないよ。 大型タイヤの破裂、建設重機やフォークリフト事故で年間何人死んでるか知ってる一般人なんかいないから。 田舎の新聞には、些細な交通事故やボヤ騒ぎまで全部載るみたいだから、田舎民は何でも知ってるらしいけど。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-09-04 01:24:06
これ殺人やろ、経営者も含め全員逮捕しろや逮捕
魔法🌟むれむれ❄幼女 @mrnm01 2017-09-04 01:59:22
どうやって37段に登ったか。推理すると、5段の上に自力で登る⇒その5段を他の5段に載せる。10段になったのをフォークリフトで用意した5段に…って感じかな?15段目あたりで「これはダメやろ」と気づく知能がなかった感
🅰🇶🇺🅰-🅰🇷🇹(作業中) @aquaartKey 2017-09-04 02:01:52
millowisp ハインリッヒの法則ですね。1件の重大な事故が起きて騒ぎになっている裏では29件は軽微な事故は起きてて、300回はそれに結びつくヒヤリハットのミスは起きてるという 実際、「今まで大きな事故にはなってないんだから大丈夫だろう大げさだな」といった具合に作業の安全を軽んじてるのはいくつもあるでしょうしね
nekotama @nukotama001 2017-09-04 02:04:11
リフトも足場もないんだよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-04 03:11:18
以前ネットで見た、フォークリフト作業者向けの教育動画でも、やっちゃいけないことの例として出てた気はする。もちろんこんなに山積みになってない状況だったけど、それでもダメだそうだよ
muramasa007 @muramasa0071 2017-09-04 03:54:17
qVpcsoO5l52YpZ6 いやエクストリーム自殺といった方がとおりが良いような・・・
Zephyr @Zephyr0d22 2017-09-04 03:57:25
高さ以前の問題ですよ、フォークリフトの爪の上下(パレットが乗ればその分前後左右に広がる)は人が立ち入っちゃいけない空間ですよ・・・
エビゾメ/日曜日 西ほ35b @ABzome 2017-09-04 06:12:31
ごめん僕ニュースの画像見ただけじゃ全然理解できてなかったわ。 写真で見たら全員頭のネジ外れてるとしか思えないな……床にびっしりマット敷いて上からワイヤーで安全装置吊るしてようやくナイトスクープ用に実験映像が作れるレベル。
アルカディアの牧童 2日目東セ-19b @PYU224 2017-09-04 06:21:39
millowisp 37段も積むのは「ユニーク」ではないんですかね・・・
ゲン @xyz0001abc 2017-09-04 06:28:54
これで手軽に作業出来る機械導入されればいいんだけど 以前の不便なやり方の強要で終わるんだろうな。 そして不便だから危険なやり方がまた出始めてまた事故るんだろう
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-09-04 06:52:54
というか電気店に交換工事を手配すれば、高所作業車なんて1日5万円とかで作業費用こみで呼んでくれますし、交換作業もやってくれます。普通の事業所ならそうやって交換してるのが普通。2階くらいの高さの蛍光灯ならフォークの上で交換するとこの多いだろうけど、この高さを自前でやろうとする人は色々と足りない
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-09-04 07:46:39
ibaranika 1個2個交換で業者呼んでたらカネかかりすぎるって考えたのがいて、そこからこの手順思い付いちゃったのがいて、今回の事故になったと推測。経費削減の折、そういうにアイデア」は喜ばれてしまうのです
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-09-04 08:04:27
推測だとなんでも書けちゃうし無実だと関係者かわいそうだからちょっとそれは控えたら。。そんなこと言ったら私の推測は いじめだったけど死んだからクチナシ ですよ。
kaworu @KaworuKaworuel 2017-09-04 08:18:47
自分で体験しないと危険性が理解できない人は一定数いるので安全を担保した環境で実体験させるのが一番良いんだけどね。ウチの職場は移動式クレーンの転倒が多発した時にメーカーから人を呼んで、オペやってる全員に転倒を体験させたら事故は起こらなくなった。
Mr.Boil @boil_san 2017-09-04 08:21:51
アクションゲームかな?
meeakat @meeakat 2017-09-04 08:58:01
会社の管理責任は免れないけど、こういうのって創意工夫()に富んだ現場が勝手にやっちゃったりすることもあるんで何ともね…
@onpu_original 2017-09-04 09:46:09
真面目な話、人が死ぬリスクを負ってでも効率を上げようと考えている人がけっこう居るような気がするの
KissuiJP @KissuiJP 2017-09-04 10:08:15
フォークリフトはハイマストや3段マストなど種類によって5.5~6mくらいまで最大揚高があるから、37段積み上げたパレットを準備して、フォークリフトの爪に乗ってパレット上に移動したんではないかと。パレットが15cm×37段=555cmだから辻褄が合う。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-04 10:11:59
そもそも、持ち上げるだけでも37枚はないわー
KissuiJP @KissuiJP 2017-09-04 10:16:34
で、天井が10mだから、それを4m近くも持ち上げたのか。木製パレットはただでさえ重いのに、37段も積み上げた状態で持ち上げたら不安定でグラグラ揺れて危険。ましてや作業するなんて自殺行為。
りざ @rizariza2017 2017-09-04 10:39:22
フォークなんて2日だか3日だかで受けれる講習なんだから受けさせてあげてよ……
りざ @rizariza2017 2017-09-04 10:42:12
唐突な工廠コンビで笑う いや確かにやりそうだけどさあ…!
tsuachiya @tsuachiya1 2017-09-04 11:19:05
規定を守っていたら時間に仕事が終わらず責任を取らされるブラック職場の可能性は?
tsuachiya @tsuachiya1 2017-09-04 11:21:53
デフレで安さ早さを追求した結果、公害垂れ流しや安全を置き去りにしてるんじゃねーかなー。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-09-04 11:28:32
工事現場で作業が遅くなるからと安全帯を着けずに作業みたいなのがあるけど、安さ早さのための安全対策無視は元請けにペナルティみたいな事をしたらいいんじゃね?
BUFF @geishawaltz 2017-09-04 12:31:30
そりゃあ、特攻出したりブラック労働がなくならない、人命軽視の国だもンなぁ。
akita_komachi @antiMulti 2017-09-04 13:00:17
この行為に至った経緯を知りたい。これまで何度も同様のことをやってきたのか?今回が初めてなのか?誰かの命令なのか本人の意志なのか?この場の責任者は誰?
akita_komachi @antiMulti 2017-09-04 13:01:48
学校の「組み体操」の10段ピラミッドが、この事故と同じくらいの高さだな。
みうら かずひと @kazuhito_m 2017-09-04 13:20:53
「どうやって登ったんやろ…」は俺も思った。
むつぎはじめ @Six_D 2017-09-04 13:31:49
一枚目の図でヒエエしてたけどそんなもんじゃなかった
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-04 13:35:19
Susurronis であんたも 最近そのためだけに作った、にわかサブ垢で非公開という アンフェアで卑怯な手でしか言えない おっさん(おばさん)おっす おっす(2回め)文句いわれたヤツの別のサブ垢じゃないの? これなら?文句ないだろう?(棒)
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-04 13:37:35
x_chikuwa うん ユニクロはブラック企業なのは周知の事実だから、そこに異論は挟むつもりはないですね。店舗の多くはこういう作業には専門道具を使い、危険作業にならないようにしているという例を出したかっただけです。
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2017-09-04 13:38:32
これ、労災適用されるの?されるわけないよな。わざわざ危険なことをしてるんだから。適用されたら自殺志願者真似するよ。家族は訴えるんだろ?電通まつりみたいになるね
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-04 13:39:45
hironomaru11 それだと何か事故起きたときに保険が出ない(労災扱いにならない)ということで、ダスキンレントオールでは、リフト運転は講習者だけでした。注意している多くの事業所も有ります。 結局事故起こすケースの多くが、現場の人の安直な大丈夫だろうという油断であることも多く、一概にその場の責任者の安直な指令だけではないと思います。私は自動車免許所有だから、ちょい移動くらいはという形での移動はしてましたけど(軽車両ナンバー付いてれば移動だけはセーフ)それも本来ならNG行為ですから。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-04 13:42:10
事故は起きないだろうし簡単だろうから大丈夫、だからやれという現場はそんなにないよ?と言うことがいいたいだけで、実際はそういう現場もあるかもしれませんが、 ほとんどそういう現場ばかり というのは言い過ぎだろうということですので、そこは皆さん誤解なきように。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-09-04 13:47:58
”パレット(床置きとして) 0.15x37 高さ5.55m+身長” ”10段ピラミッド 高さおよそ7m(最高部)・最下段負荷200kg前後/人” 頭までの高さは大体同じですね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-04 13:49:05
で今回の件は、フォークリフトの免許有無 の問題ではなく、 フォークリフトの運転者と高所作業をした人物の認識の問題なんです。 免許持っていようとも?この作業は禁止されていると思いますし、フォーク人載せ禁止マークもはってあったと思いますので、 「フォークリフト運転者と作業者がセットでNGの案件で 人為ミス」なのです。
DJ-Kaz @djkaz 2017-09-04 13:50:42
コメントに多くある「現場の認識」ってそんなもんなのね…。ブログに載せちゃうか…。 http://www.somepon.com/?s=%E6%B0%B4%E9%8A%80%E7%81%AF&post_type=blog
眠井 @Haranikusugoi 2017-09-04 15:13:31
djkaz 「非常に危険な交換作業なんです。」鼻水出た
山岡 @46yamaoka1 2017-09-04 16:43:02
少し前にコミケの嫌な奴をけもフレのスナネコで描いた絵が叩かれてたけど、この死人も出た悲惨な事故の再現に明石と夕張が使われてるのも俺としては結構つらい。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-04 16:52:17
高所でセルフィー、高層ビルに無許可クライミング、と同じ種類のバカだから、「バカだなあ」でいいと思うんだがなあ。逮捕されてもやるし死んでる記事何百見たってやるし遊んでても仕事しててもやる奴はやる。
おらおら @oraora1966 2017-09-04 16:52:27
自分の知る限りだけど、物流倉庫は建築工事などの屋外作業に比べて安全衛生が甘い事業所が多い気がする。アスクル倉庫の火災起きてるのに防火シャッターの真下にカートラック置きっぱなしとか、フォークマンはヘルメット装着時に顎紐誰もかけていないとか。知ってる中で一番厳しいのは携帯電話基地局の工事。どの携帯キャリアも高所作業時は地上に専任監視員。監視以外の業務は一切やっちゃダメ。
toge365 @toge365 2017-09-04 17:17:56
oraora1966 土建の場合、下請け、孫請けは元請けに絶対服従だけど、倉庫は自前のオペレーションで、かつ、潜在的な危険も少ないので緩いんでしょう。
toge365 @toge365 2017-09-04 17:18:01
しかし、アスクルも、本来、社長逮捕レベルなのに……。
kaworu @KaworuKaworuel 2017-09-04 17:27:25
oraora1966 そら停波させたら大事ですもの。後は本気で命が掛かってる電力も同程度以上に厳しいです。
kaworu @KaworuKaworuel 2017-09-04 17:32:03
antiMulti 予想ではあるけど最初は比較的低所の足場代わり、大丈夫だったのでエスカレート、エクストリーム電球交換の流ではないかと。こうなるから小さな安全規定違反も見逃しちゃダメ。
akita_komachi @antiMulti 2017-09-04 17:37:29
KaworuKaworuel 危険は感じつつも徐々にエスカレートして、チキンレースみたいなゲーム感覚になっていったんでしょうかね。この手の事故だと、これ以上の詳細報道は無いのかもしれないけど、今後の危険防止のためにも経緯を知りたい。
いくら @YamadaIkra 2017-09-04 17:46:19
未だに「安全対策wだっせーw」メンタルな連中はおるんよ。いくらでもおるんよ……。
やも @yamo55 2017-09-04 19:17:57
>どうやって37枚積んでその上に乗れたのかも割と謎 って意見が結構あるけどまず一枚目のパレットに乗り、そのパレットをフォークリフトで2枚目パレットの上に置くを延々と繰り返したんじゃないの?
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-09-04 19:41:48
納期に遅れそうだから。。ってこともないだろうしなあ。ふつう 登りたくないと思うんですよこれ。。
白墨 @kayakari_ 2017-09-04 20:58:56
こういうのって、乗れる人が英雄視されて、危ないからと止めたり拒否したりする人がヘタレ扱いされそう。 電球ひとつ変えられねぇんだぞこいつwwwみたいに煽る人いるよね…
リュージ @ryuji1st 2017-09-04 21:14:34
人間なんて豆腐と一緒! クレーン学校で事故の例をちょっとでも見たらこんな恐ろしい事出来ない!
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-09-04 21:26:34
荷運び用のパレットってさ、木製だろうがプラスチック製だろうが、枠と中央の太いところ以外は実はそこまで頑丈じゃなくて。パレットに均等に荷物を載せることで重さが分散されるから壊れないってだけで。おまけに表面が完全に平らかっていうと実はそうでもないので、パレットだけ積んだ状態では、積み方のちょっとしたズレでがっしゃーんてなることはあるんだぞと。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-09-04 21:29:05
一枚だけでもそこに人が乗ると、ある種一点集中に近い状態になるので、プラスチック製でも枠と中の十字以外の格子状部分は乗るとごくわずかだけど表面が凹むからなー。木製だと部分的に木が劣化してる場合もあるし。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-09-04 21:30:44
ヒヤリハット案件とか徹底させてなかったのかね、この現場は。製造系もだけど、ガテン系職種はまず安全第一でしょうよ。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2017-09-04 22:07:17
nob_asahi ま、36って割と約数多いから、12枚とか18枚とかでやってる可能性もあるけどおおよそその方法でしょうね。
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2017-09-04 22:22:21
イヤイヤと言っている人を無理やり乗せておいて、乗れと命じた方が「絶対乗れとは言ってない」と言い逃れしてたらイヤだなあ。そうでないかどうかも、きっちり追及してほしい。
fukken @fukken 2017-09-04 22:34:22
「1メートルは一命取る」(1メートル程度の高さでも、落ちた時の打ち所が悪いと死ぬよ、の意)が現場の常識だというのに、7メートルの不安定な足場の上に命綱もなしで乗るのは、ちょっと安全軽視とかいうレベルじゃない。
ヘタレさん @hetare_rider 2017-09-04 23:07:43
実際のところ、1メートル無くても勢い良く後頭部から転倒して突起物に激突した場合死ねます。ヘルメット大事!
すなのうつわ @host_st 2017-09-04 23:09:29
natsumi_d_blue 本当にそれですね。中には本当に頑丈なパレットもあるんですが、本当に脆いやつだと重いものを乗っけると折れるというのも何度か…
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2017-09-04 23:39:48
フォークの爪って、幅の調整がすぐ出来る様に基本的に固定されてないんですが……。 地面にベタ置きでなく、積み上げたパレットをラップでミノムシにするでもなく(どのみちNGだけど)、どこぞのアライグマくんに一言いわれて然るべき案件だなぁ。
まんりき @manriki 2017-09-05 02:09:54
「学生時代組体操で10段成功したから出来ると思った」とかだったりしたら……
John KOD Nollen @katsusinz 2017-09-05 05:35:50
「照明に寿命があるから悪い」
どこにもいない人 @nowhereman17 2017-09-05 07:36:59
どう見ても最初の絵の縮尺がおかしい。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017-09-05 08:54:17
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/132295019.html 「1メートルは一命取る」実際にあった労災 : 日経BizGate 原論著 『労基署は見ている。』(日本経済新聞出版社、2017年)第2章「職場の安全と健康を守る」から 他の方も触れてるけどこの標語とこの記事思い出した
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-09-05 11:40:39
これで「死ぬな」言う方が無理な話……つか、今までが「奇跡の世代」だったと思って……二度とやるな!阿呆!?(゜ロ゜;ノ)ノ
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-09-05 12:22:44
host_st 会社が購入してから保持している期間が長いものだと、当然経年劣化はしているので、もろくなっていくのが普通なんですけどね、パレットといえど。見るからに壊れている状態でもなければ廃棄ってならなかったもんなー、自分が経験したことのある倉庫関係でも。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017-09-05 12:24:30
建築業界でコレやって役所にばれたら一発アウト事案だけどね・・・役人がこないような職場だと普通にあるんだな・・・
じょん/シャムワウ@シロ組 @John_shamwow 2017-09-05 12:48:06
積み重ねたパレットってはしごみたいに意外と簡単に登れるんだよ……上の方は気をつけないといけないけど……
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2017-09-05 15:06:03
hironomaru11 そういやバイトやってた奴も無免でやらされたと言ってたな
end1st @end22nd 2017-09-05 16:38:14
ノルウェーに、パレットを40mを越える高さを平積みで積み上げ火をつける祭りがあります。 https://www.youtube.com/watch?v=Pe-G4_P64VM
山中島の冒険者 @Mattun_ 2017-09-05 19:22:21
というか、何回か成功してて、今回もって感じだろうなこれ。
トリニガス @torini311 2017-09-06 06:14:13
「人が死ぬリスクを背負って行う手抜き」を「創意工夫」「経費削減」と同一視するのがもうアホとしか...現場もそうだけど、経営者にもそのへんの教育と厚労省とかへのレポート提出なんかを法律で義務化しないとダメだと思う。あと厳罰化。「従業員から死亡者・殺人犯を出したら取り返しがつかない」っていう環境作りをしていかないと、バカは一生理解しない
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017-09-06 06:47:23
パレット10枚でも150cmぐらいの高さになるのに、40枚近く積んだ時点で個人的には恐怖
カカヲちゃん @cacao_0326 2017-09-06 11:55:51
ヒヤリハットってレベルじゃねーぞ!
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2017-09-06 14:34:17
せいぜい8メートルの高所作業車をレンタルしても、1日で高くて5万で済む話だから高所作業車を借りてきて作業すればよかった話。つまり事故を起こした会社は5万をケチっただけで従業員の命を代価として支払ったと。
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2017-09-06 14:35:15
briareos せいぜい多くて積んでも7枚までですね・・・。
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-09-06 19:34:56
fx702p 大手の倉庫会社などは、こんな危険な作業はさせないでしょうが、自分が知っている会社でも、オフレコで、電球取り替えるのに、フォークの上に乗って取り替えをやっていると言っていた。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-09-06 21:11:07
https://twitter.com/neichiru/status/904556708176871424 予想もしなかったところで業界を知る者の声が聞けた。。え?ここで?みたいな。。
衛生兵 @combatmedic 2017-09-07 06:21:53
フォークの技能講習受けた人は知ってるだろうけど、フォークで持ち上げるタイプの作業台は存在する。 でも、それはちゃんと手摺がついた物で使用制限も多い。 今回の様に、パレットの上に人を乗せるなんてのは論外。 基本的に、フォークの爪は前後に傾斜が付くし、水平器が付いてる訳でもないので完全水平を出すのは難しく、荷の安定性はそこまで良くない。 だから特別教育じゃなく技能講習が必要で、絶対に人を乗せてはいけないと教えられる筈なのだが…。
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-09-07 20:22:09
JHBrennan 自分が聞いた話では、コンビテナーをベルトで縛り、かつ、ヒトは命綱を着けて、電球を取り替えた現場の話を聞いた。それでも、下手に動くとフォークごと転倒しそうで恐いという話を聞いた。
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-09-07 20:37:19
hironomaru11 とはいえ、フォークは鉄の塊だから、時速10キロでも、ヒトにぶつかったらダメージは大きさぞい。自分がいた現場でも、うしろ確認しないでバックして人をはね、その人は一年近く入院し、退院後は障害が残り総務課の雑用しながら定年した人がいた。
パナマ某 @panamabou 2017-09-07 21:17:18
「1mは一命取る」で思い出した 以前別件で指摘したことがあるんだけれど、成人男性の場合、普通に立っているだけでも頭部の位置は1m以上の高さになるはずなんですよねえ 因みに身長1.68mの私の場合、顎の位置は大体145cmくらいになります +1mってことは、実際の頭部位置は2.5mに近くなるわけでそりゃ打ちどころ悪ければ死ぬだろうと…
パナマ某 @panamabou 2017-09-07 21:31:47
>クレーンを使って交換云々 うちの職場だと複数ある天井クレーンのうち、出入口側にある二機がいわゆるモノレール形でガーダー上に乗っての作業も危ないので、それを使わなければ交換できない箇所に関しては出入りのクレーンメンテ業やさんに“点検のついで”としてお願いしているなあ そもそも一灯二灯照明が切れたくらいで作業に支障が出るような現場なら、それはそれで問題があるわけだし
Hydra @Hydra_118 2017-09-08 00:05:50
解らんのは、実際にパレットを日常的に扱ってるんだから10段程度積み上げただけの崩落事故は過去に起きてるはずなんだよなぁ?同じ事が発生する危険性とか予期しなかったんだろうか
substrate @substration 2017-09-08 02:07:26
「パレット37枚重ねだと5.5メートル、フォークリフトは2メートルとしたら、実際はこんな感じ」って言いながら修正した図が全然5.5mと2mの比になってないの気になる。天井まで10mってことも考えると元記事の方が縮尺合ってるのでは…。
TBT1102 @TBT1102 2017-09-08 08:12:06
「殺し屋さん」という漫画に殺人大喜利というネタがあってだな…
三毛招き @mikemaneki 2017-09-08 11:12:14
「安全第一」というのは、現状それが出来てないからいわれるわけで。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-08 21:27:04
Sakura87_net リフト講習で最終試験に出た違反例を平気でやる現場。
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-09-08 23:06:02
djkaz  このようにパレットの上の人が乗る作業。昔、ウチの会社でもやっていたな。パレットに乗っかって、上の棚にあった荷物を取ったの。いまは転落事故の可能性があるので会社で禁止通達がでているものの、このあいだコッソリやっていたので、課長に見つかり激怒された。 そうだな。このリンクにあるようにパレットを持ち上げ、パレットの上で少しでも足を動かしてみるといい。パレットが傾き、そして・・・・・。
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-09-08 23:09:04
lux_candela この倉庫は、結構屋根が高いことになる。これだけの高さであれば、点検用の通路を作っておいてもいいように思えるが。
コスモ101号 @cosmo101gou 2017-09-08 23:22:12
この会社、HPを見ると http://www.tenri-sougou.jp/  ルート配送と倉庫がメインのようですね。あと引っ越しも大手の下請けというところか?
あるウソつき @akiyo_s_jp 2017-09-10 12:45:37
パレット5枚ぐらいの上に乗って、フォークリフトでパレット×5を人ごと持ち上げて、別のパレット×5の上に乗せて、さらにパレット×10+人を持ち上げて、別のパレット×5の上に乗せて…を繰り返したんだな。 パレットなら、降りる時は逆手順も可能。
全人類killer_7を買え @lute_the_fool 2017-09-10 15:06:51
zairo2016 パレット37段つつレベルの距離ほど伸びるとは思えんのじゃが…(当たり前だけど距離が伸びるとそのぶん制御もしづらいし)
ログインして広告を非表示にする