ツイート踏みつけを批判したら「国旗や民族衣装を買って踏みつけようが自由」と語る左翼リベラルの方に出会った話

途中、@mitsusato_氏が私をオタクと見て「アンチ反ヘイトのバカっぽいウヨク」とラべリングする旨のツイートをして後に謝罪・削除された流れがあり、話の流れにまとまっていない部分があります。
23
c1815 Q @unisol211

Twitter日本本社前でヘイトツイートを印刷して踏みつけるパフォーマンスをしている訳だが、ヘイトスピーチの認定が雑だ。 pic.twitter.com/9GX2fqAtU5

2017-09-08 20:58:37
拡大
tadataru @tadataru

参加者はヘイトスピーチを含むツイート画面のコピーを敷き詰めた歩道で、「ヘイトスピーチは表現の自由にあたらない」などと書かれたプラカードを掲げ、差別的投稿に対する監視や即時削除を求めた。mainichi.jp/articles/20170… すげえ怖い。これが今もっともヤバい弾圧の姿。

2017-09-09 08:41:42
金魚屋@執筆中にて鍵 @Goldfish_Shop

こういう根本的に間違えている人だらけでずっこけるんだが「twitter社はヘイトスピーチを放置するな」という意思表示をする為のパフォーマンスであって、この日この場所にプリントアウトして持ってきたアカウントを差別者として扱って下さいというデモではないですよ。 twitter.com/tadataru/statu…

2017-09-09 10:54:52
金魚屋@執筆中にて鍵 @Goldfish_Shop

この日この時点では「ヘイトスピーチを放置するな」という意思表示をする事が目的なので、参加した各々がヘイトスピーチだと判断したものをプリントアウトし持ち寄ったに過ぎないのです。主宰者に精査もされてないその中にヘイトとして微妙なもの数枚があってもデモ全体を否定する根拠にはなりません。

2017-09-09 11:01:08
金魚屋@執筆中にて鍵 @Goldfish_Shop

プリントアウトし持ち寄ったツィートやアカウントをあの場で裁くというデモではないですよね。ヘイトスピーチだと判断するか言いがかりだと突っぱねるかはtwitter社が決める事です。プリントアウトされた自分のツィートをあの場で見つけ人知れず反省した参加者も何人かはいると思いますよ。

2017-09-09 11:10:11
彩景 @nanjaheads

@Goldfish_Shop 他人の発言を踏みつけゴミ呼ばわりして捨てるパフォーマンスをするのも自由と思いますが、そこまでする以上は誰に踏みつけられても文句のつけられないものを慎重に選ぶべきだったと思います。手段の瑕疵は、目的の正当性を傷つけるからです。

2017-09-09 11:47:20
金魚屋@執筆中にて鍵 @Goldfish_Shop

@nanjaheads 些細な瑕疵如何で目的の正当性が損なわれるというのは、何故かデモの正当性を自分がジャッジできると思いこんでいる人の主張ですよ。

2017-09-09 11:51:48
彩景 @nanjaheads

@Goldfish_Shop デモの正当性は各々が判断すべきことです。正しいと思う人も間違いと思う人もいるでしょう。私は、これを些細な瑕疵で済ませてよいこととは思いません。多様性を常に尊重し、かつ戦うべき相手を見極める慎重さがなければ、反ヘイトスピーチと表現の自由を両立することはできないと思うからです。

2017-09-09 12:05:34
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

憲法が禁止する属性による差別や、ツイッター社が禁止する特定の属性・集団に対する攻撃・侮辱に当たるからツイッター内で削除されるべきとの主張なわけで、ヘイト=差別であるので「自分たちが勝手に設定した基準で差別ツイートを選別するのは差別」となって、差別を差別して良いかに問題が帰結する。 twitter.com/_keroko/status…

2017-09-10 12:04:55
Mizuho.H @_keroko

なんかよくわかんないんだけど(マジで)昨日のツイッター社前のデモの話。デモ批判派に「自分たちが勝手に設定した基準でヘイトツイートを選別するのは差別」っていう主張があるよね。ならマイノリティや女性に対する罵詈雑言は、基準が設けられてないから「差別ではない」という理屈?ん?

2017-09-10 11:24:25
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

ツイッター社前のデモに関して誤解がある気がするんだけど。要求は「ヘイトスピーチの削除」。アクションは「気に入らないツイートを踏みつける」。踏みつけられたツイートがすべてヘイト(差別)だという話じゃない。雑なアクションだとは思うけど、それでデモの意味まで否定するのはおかしい。

2017-09-10 13:04:27
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

1つ1つのツイートがヘイトスピーチにあたるかについては議論があろうけど、「気に入らないツイートを踏みつける」アクションだからヘイト以外も一部混じってしまったようだね。雑な企画であることは否めないけど、かき集めだから仕方がない。ツイッター社は一定の規則に従って消せば良いだけ。

2017-09-10 14:53:38
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

唯一、差別する自由が認められるのは、差別された時に相手を差別し返す場合じゃないかと考える。差別者に対し相手の人権は擁護する必要がない。相手は他者の人権を擁護する気がないからだ。相手の価値観に合わせれば、差別者を差別するのは当然となる。これは「目には目を」論ではない。価値観の話だ。

2017-09-10 15:02:55
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

差別してくる相手に向かって「差別主義者めが、反吐が出る」と吐き捨てることが禁じられたら、差別を受ける人には対抗手段が何もなくなってしまう。しかも相手の行為に対し出てくる感想は「差別に当たらない」。属性に対して罵倒・中傷するのが差別であって、行為への評価は差別ではない。

2017-09-10 15:04:44
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

他人に対する要求はチョモランマのように高い。これじゃ時間もかかるし、結果、誰も行動できなくなってしまう。行動しない人の常套句。確かに一部に「?」はツイートが混じっていたのは確かだけど「気に入らないツイートを踏みつける」アクションなので、あまり厳密性を求めても仕方ない。 twitter.com/nanjaheads/sta…

2017-09-11 10:06:26
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

ヘイトに該当しないツイートには能町氏のものなどが該当するだろうけど「言葉が攻撃的すぎて他者を不快にした」ことで勘違いされたのだろうから本人は少し考えたほうが良いよ。色々炎上もしてるし。ろくでなし氏のツイートはしっかりヘイトでした。言葉が丁寧でも女性差別に繋がるものなどもあった。

2017-09-11 10:09:35
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

踏まれたツイートに「?」なものがあったことでデモの意味やアクション自体を否定する手口って、南京大虐殺はなかった派の極右の理論と同じなんだよね。1つでも過誤があったら全部嘘ってやりかた。1つも過誤を含まないものなんてこの世には存在しないんだけど。

2017-09-11 10:11:37
彩景 @nanjaheads

@mitsusato_ 厳密に選別すればよかったかというのはまた別の話で、目的が手段を肯定することはないのだからせめてそのぐらいの慎重さは欲しかったという感想です。何よりまずかったのは、ツイートを踏み付け攻撃する様子が唾棄すべきヘイトデモの光景を想起させたことでしょう。

2017-09-11 10:18:53
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

「個人の感想」としてなら結構ですが「デモの正当性を判断」と書かれていたので批判を試みました。攻撃性と仰いますが、たかが紙を踏んだくらいで攻撃になりますでしょうか。唾棄すべきヘイトデモでは商店街の店や学校を襲ってましたね。随分と次元の違う話です。カウンターも攻撃的と言われましたね。 twitter.com/nanjaheads/sta…

2017-09-11 10:26:00
彩景 @nanjaheads

@mitsusato_ これを引き合いに「反ヘイトとか言ってる連中もどっちもどっち。気に入らないものを叩いて満足したいだけ」などと冷笑されることに、私は怒りと失望を覚えます。行動しない人間の言い訳と言われても結構ですが、行動する人間にしか浸透しない運動では限界があるとも思います。

2017-09-11 10:29:34
彩景 @nanjaheads

@mitsusato_ スケールは違いますが、本質的に変わりないと思います。国旗や民族衣装を踏み付けて「布を踏んだだけでそんなに怒るな」というのが通らないのと同じです。

2017-09-11 10:34:06
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

僕はあのデモに参加してませんでしたが、デモの主旨にもアクションにも賛成です。一部の流れ弾に当たった人には気の毒でしたが、後を引く問題とも思えません。僕のTLでは賛同者が多いです。カウンター行動も行動する人間にしか浸透しなかったですが結果を出しましたね。世の中、行動した者勝ちです。 twitter.com/nanjaheads/sta…

2017-09-11 10:35:22
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

ええと、僕は国旗や民族衣装を買って踏みつけようが燃やそうが自由だと思うし、本を買って踏みつけようが燃やそうが自由だと思ってます。物はただの物であり、そこに魂はこもってないと思うからです。ツイートのプリントもただの紙です。アクションとはそういう人的被害の出ないやり方が望ましいです。 twitter.com/nanjaheads/sta…

2017-09-11 10:37:14
彩景 @nanjaheads

@mitsusato_ はい、運動のやり方として大変有効であるのはもちろんと思います。結局は細かいことを気にする連中がグチグチ言ってるだけですので、どうぞお気になさらず。

2017-09-11 10:40:21
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

気にします。ツイート選択の過誤をもってデモの意味を無化しようとする人が沢山います。そういうのは批判していかないとそっちの意見が強まってしまうのです。ヘイトに対し反撃を試みなければならないのと同じです。リベラルな社会というのはそういった個々人の努力によって維持されると考えます。 twitter.com/nanjaheads/sta…

2017-09-11 10:43:12
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

「目的が正しければ手段の違法性は問わない」というのはまさにヘイトデモが唱えた「愛国無罪」。民間の商店を襲い学校の器物を破損した。それに対しこのやり方は「合法」であり直接に誰をも害さない。国旗のことなんて気にしたらキリがないのでは。国旗はただの布だ。過剰に反応する人はウヨ魂がある。 twitter.com/mitsusato_/sta…

2017-09-11 10:48:02