【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
115
ログインして広告を非表示にする
将棋は負から @seo_hayami_ 2017-09-22 19:08:13
嫁が妊娠したと言う部下に対して「じゃあこれからもっと稼がなきゃな!」と言って2つ離れた県に飛ばした人知ってる。もちろん単身赴任 この話で恐ろしいのはそれが100%善意だったってこと。
チカY&C @CK_ded 2017-09-24 00:58:01
上司意味分からんすぎて🤔🤔🤔🤔
雀@sstorybis @sstorybis 2017-09-23 23:26:55
@seo_hayami_ @sayapii1126 善意とは民法で言う、知らないという事ですね。
将棋は負から @seo_hayami_ 2017-09-24 00:31:41
@sstorybis @sayapii1126 妊娠を知っていたので法律用語でも悪意ですね😇😇
盲ろう者クロス @social11lcres 2017-09-23 21:10:52
@seo_hayami_ 単身赴任先の仕事内容と役職と給与水準と技術習熟のし易さが明記されてないと何とも言えんわ。 「単身赴任イコール子供生まれたばかりは悪」という論理は論理性に乏しい。何とも言えんよ。単身赴任って事はその人じゃないといけないってことでしょ。地元には居ないほど優秀な人材だから栄転があるの
Kyon-C @rosetail513 2017-09-23 23:08:06
@seo_hayami_ 滋賀→大阪とか千葉→神奈川あたりならまだともかく、山形→富山とか福岡→鹿児島あたりだと嫌がらせでしかないなあ…
リンク YouTube 7274 14 users ユニコーン 『大迷惑』 http://www.unicorn.jp/ ユニコーン、25周年記念BOXを完全生産限定盤にてリリース!!全29曲のシングルリマスターコレクション「Quarter Century Single Best」(Blu-spec CD 2枚組)と、ライブ音源30曲を収録した「Quarter Century Live ...
どういう善意のつもり?

考えてることが分からなくて恐ろしい。

ゆーちゃん @bird_tsubame 2017-09-23 23:52:55
@seo_hayami_ その飛ばした人って奥さんいて子供いた経験ある人ですか? あるなら、周り見えてなさすぎてダメ
将棋は負から @seo_hayami_ 2017-09-24 00:28:08
@bird_tsubame 当人がは自分が同じ状況のときに「家に帰る間も惜しんで泊まり込みで働いた」と豪語してましたので😇
Park Taehwang (๑˃̵ᴗ˂̵) @nanbu_hakase 2017-09-23 18:07:37
@seo_hayami_ @DevelopeMSakura これ善意で飛ばした悪魔はどういうつもりで飛ばしたんだ…
うぃ @UiMS_ 2017-09-23 18:08:44
@nanbu_hakase @seo_hayami_ 金銭(給料)だけしか眼中に無かったんじゃないかな?
うぃ @UiMS_ 2017-09-23 18:10:32
@nanbu_hakase ありがた迷惑な話だ。 視野が狭すぎる。。
クリシンズ @sk80bhjrbClV5WD 2017-09-23 21:39:49
@seo_hayami_ @nekokei2164 たった2つ隣の県程度の距離だから飛ばした方としては『善意』なのでしょうか?
山田ヒロシ @f_bacon 2017-09-24 00:54:17
妊娠中の嫁とはセックスできないが性欲は発散せねばならんし単身赴任なら上手いことやれるよな! という類の善意も含まれてるよなそれw >嫁が妊娠しましたって報告に善意の単身赴任辞令
稼ぐ必要はあるけど、子育ては?
ゆーこ @yukovo5588 2017-09-24 00:39:30
@seo_hayami_ 栄転と言われても、奥さんは1人で大変だし心細いし病気の時とか死に物狂いですし、お父さんは子供と毎日会えないですよね(´・ω・`)かわいそう
チー坊@La+ @ChisayaX20a 2017-09-24 00:51:30
でも子供が出来たら金もかかるし稼がないといけないと思うけどな それでも家庭や子育てを蔑ろにしてはいかんが
悪意やよくあるパターンの話
ひだまりの民 @hidamariyo 2017-09-23 11:49:01
@seo_hayami_ 似たような条件で「もっと稼がなきゃ・・・って」って送られた職場が、後に会社都合で子会社化され、更に売却されて本社にも自宅(実家)にも“帰らぬ人”に成ってしまった人を知っている。コレの場合100%悪意だね。
残りを読む(18)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2017-09-24 02:11:37
給料上げるために移動させたら文句を言われるのもなんだかな。
Gothicgaze @Gothicgaze 2017-09-24 02:29:21
就職のときにやたら要求されるコミュ力とやらはこういう意見の相違を解決するために使うもののような気がするけれど、存外に役に立たないのかもしれない
かにかま @kanikama_surimi 2017-09-24 02:45:34
世代とか地域の問題なのかなあとちょっと。とにかく、男は稼いでこそなんぼ、嫁の分際で外で働く!? 夫の面子潰すつもりか! って、今は70歳近い親戚が昔言ってたからなー…。男がとか女がとかじゃなくて、旦那さん側も奥さん側も、その周囲ではそれが当たり前っていうか、逆に今の若い人(といっても、30代くらいの息子の嫁とかそんなん)わからないわーとか言ってる。
かにかま @kanikama_surimi 2017-09-24 02:46:52
とにかく稼ぐ・立場を上げる(出世とか先生と呼ばれる系職につくとか)ことこそが男の価値で、それだけやれば立派な男みたいな。家では"おかあさん"に靴下とか出してもらってる感じ。当然女側は、どれだけ子供を立派にたくさん育てたかが価値みたいな。そんな価値観が"常識"の上司だったのかもね…。
FIN @rightsandduties 2017-09-24 02:50:57
何が善意かってそりゃ当然社内の出世コースに乗せてやるという意味での善意だろ。意味が分からないとか抜かしてる奴の頭の悪さの方がよほど理解不能
みーる @nanaohitorigoto 2017-09-24 02:51:04
本当に善意だったのか疑うレベルですね。実は「皮肉」の可能性も・・・
角刈り大魔王 @Great_Satan 2017-09-24 03:06:51
善意だろうが悪意だろうが、単身赴任が必要な場所への異動を命じられたら従わなければならないのがサラリーマン(給与所得者)です。文句があるのであれば、自営業者に転じるか、転勤のない会社に転職するかですね。
jpnemp @jpnemp 2017-09-24 03:19:28
「『一戸建ての家』を買うとほどなく、何故か海外に転勤」 住宅ローンを組んだら、そう簡単に辞めなくなるからです。
たけ爺 @take_ji 2017-09-24 03:21:17
まあ、”金銭を稼ぐ”のは旦那にしかできないし、”嫁の手助け”は嫁実家親族等、旦那以外でもできる可能性があるのだから、”旦那は収入を増やすことに専念した方がよいのではないか”という考え方に一理あるのは事実。
たけ爺 @take_ji 2017-09-24 03:25:06
確かに”嫁のそばにいて出産・子育てを手伝ったほうがいい”という話はあるが、だからと言って”先立つものが変わらない”のであれば、それはそれで厳しくなる。で、収入を増やすには、基本給を上げる事ができないならば”手当加算”で増やすしかない>だから手当の付く(または基本給の上がる)職場へ移転、という発想も理解はできる。
たけ爺 @take_ji 2017-09-24 03:29:02
単純な話、この手の異動話は、”今の給与・昇給ベースでやっていけます”と本人が言えば済む話。
たけ爺 @take_ji 2017-09-24 03:30:14
”金の話じゃない”というかもしれないが、”まず、金が無ければ話にならない”というのも事実。
jpnemp @jpnemp 2017-09-24 03:36:59
反応を見てると「単身赴任は出世コース」という昔の会社の常識が若い人には通じなくなってるというのも興味深い現象。まぁ今の会社に「出世コース」なんてものがなくなって久しいので当たり前ではある。
porinpurin @castelapurin 2017-09-24 03:43:25
あのさあ…そりゃ子どもは授かり物だからいつ出来るかわからないけど、子ども出来たから稼がなくちゃじゃなくて、結婚後妊娠まで貯金とかしてないの?予期せぬ三つ子でしたとかならわからんでもないけど(双子三つ子で俺育児無理とか言ってられないけど)男が稼いでなんぼ!の頃はちゃんと年々給料増えただろうし、20代前半で結婚出産だから、多少無理も利いただろうけど、今は30くらいで生むし昇給もいまいちだから、舐めてたら健康的に詰んで金銭的にも壊滅するぞ。
stay-hi BLANKS @pscotsh 2017-09-24 03:47:23
昔の会社の常識なんて、もうやめにすればいいよ。昔の常識なんでしょ。そんなんだからいつまでたっても憎いし苦痛の国なんだよ。
jpnemp @jpnemp 2017-09-24 03:56:45
pscotsh この上司の頓珍漢なところはまさにそこで、いまどき「単身赴任したから、帰ってきたら昇進」なんてものは存在しないし、核家族化が進んでるから単身赴任すると子供の面倒を見るのは母親だけになってしまうっていうのが想像できてない。善意の空回りとかそんなレベルを超越してる。
架遠 -Kaen- @Fox_schnee 2017-09-24 04:08:24
どこが善意なんだ、悪意しかないだろ思ったけどそうか。出世コースってあったんだっけ。しかも単身赴任がフラグなのか、それなら善意の可能性は残るんだな…。問題はそれが現代では通用しないので、嫌がらせにしか見えないとこだけど。
芝尾幸一郎 @shibacow 2017-09-24 04:14:55
単身赴任でどこまで給与が上がるかだろうな。単身赴任直後で今より200万上がるなら善意だろう。将来の出世コースに乗るはだいぶ不確定だよな。
鹿 @a_hind 2017-09-24 04:34:05
そもそも単身赴任は出世コースなんて概念はいつのころまで通用していた話なんだ? 出向中に出向元か先どちらかが潰れないとは限らないし終わってみれば状況変わっていて話が違うなんてこともなくはない。第一そんな口約束の出世コースよりも家族と一緒にいる方がプライオリティ高い人のが多いと思うのだが。
鹿 @a_hind 2017-09-24 04:36:27
これ善意の押し付けって面もあるけどジェネレーションギャップもあるんだろうね。 昔は、自分はこうだった、が今通じなくなってることに気付いてない。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-09-24 04:41:18
転勤という自分含む家族に負担のかかる謎制度、それの負担を軽くするための単身赴任制度…なんか未だになぜあるのかわからんのだけども
FIN @rightsandduties 2017-09-24 04:42:18
jpnemp ×若い人 ○底辺のゴミ
匿名君 @toku_mei12 2017-09-24 04:45:07
なんかほんと甘ったれてる奴が増えたなぁ・・・。単身赴任が嫌なら就職しなけりゃいいだろ。自営業やればいいじゃん。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017-09-24 05:15:47
toku_mei12 妻が妊娠していることを知り、本人のためを思って単身赴任に行かせるってことがおかしいって話であって単身赴任そのものを否定してるわけじゃないんだけど、そんな感想持つとか読解力0すぎない?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-24 05:30:37
会社が「お前単身赴任しろ」って言うわけちゃうからね。
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-09-24 06:22:36
toku_mei12 いやいや、問題はそこじゃないんだよ。「そっかぁ!おめでたかぁ!じゃあ、もっと稼がないといけないな!」と上司が"善意"で出向させたところに問題があるんだよ。誰ひとりとして「単身赴任は嫌だ」なんて話はしてないんだよ。これでも解らないんだったら、初めから何十回と読み返した方がいいよ。
らくだ @rakuda4u 2017-09-24 06:24:21
でも「毎日子供の顔ば見れるなら給料なんて安くたって構わんだろ?」にはまただらだら文句をつけるんだろ?子供が生まれたら無条件でお小遣いをくれるのはおじいちゃんおばあちゃんという存在で会社はそんな事はしない。じゃあどうすればいいか、っていう「善意」をそんな簡単に否定しちゃっていいの?
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-09-24 06:39:14
善意な訳ねえだろ。上司は人事部からの指示を部下にできるだけ恨まれないように伝えただけだ。身の重い社員をこき使うのは日本企業の人事部の伝統
marumushi @marumushi2 2017-09-24 06:57:09
地方へ飛ばすなら新婚や出産直後で金がいる奴を狙う(じゃあ辞めますって簡単に言わないから)ってのは人事の常識だったはずだが、こへを100善意だと本気で信じてたり出世コースに乗せてくれたんだろ甘えんなとか言ってる連中がいるのが恐ろしい
しょーた @shota243 2017-09-24 07:00:06
転勤が出世コースなんてのは、昔だって今だって会社や職種によるとしか言えんわ。
永久凍土 @aqtd 2017-09-24 07:01:45
うーん、自分も善意では無いに一票。そもそもどうやって善意か否か100%推し量るのかな。善意で決められるものなら移動する社員は「誰でも良かった」はずだし、誰でも良ければ断ることだって可能だ。嘘松とは言わないが随分話盛ってるんじゃないかな。
しょーた @shota243 2017-09-24 07:02:41
それよりも単身赴任の場合二重生活のコスト増はその昇級と手当でカバーできるのか?
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2017-09-24 07:05:19
少なくとも現代社会においては「あたまおかしいな」と言われるレベルのアクションだよなぁと思わざるをえない>稼がせてやる
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-09-24 07:37:29
金が必要だろうって言って単身赴任ってのはまだ理解できなくはないけども、生活費だって増えるんだよなぁ…それで実質マイナスとかになったら目も当てられない
yaya @yakumokumaneko 2017-09-24 07:41:31
昇給したとしても単身赴任の経費で足が出そうだな
まりも @potimarimo 2017-09-24 07:45:46
toku_mei12 単身赴任が嫌な甘ったれた人がいる世の中が不満なんだったら死んだら?
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-09-24 07:49:06
住宅ローン同様に、子供ができて辞めにくくなったから負担になる異動を押しつけてるようにしか見えないよね。昔から方便として使われていたもので、ある程度は出世コースと言うことで後からフォローされるケースもあったのだろうけど。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-09-24 07:49:23
結局のところ、その将来の出世という空手形と、子供の顔を見られる時間のどっちを優先すべきかは社員の価値観(家族計画・人生設計)の問題であり、その優先順位を会社に決められる筋合いはもはやない、というのが肝心な話。
おちゃづけ @kusarechazuke 2017-09-24 07:52:48
じゃあ稼がなきゃなは正論なんだけど ・臨月→出産→新生児育児の母親一人だとどうしようもない時期 ・単身赴任なら生活費が余計にかかってプラマイゼロになるのでは ・そもそも転勤に応じたからといって出世コースになるという保証は? あたり考えると少なくともタイミングは最悪
やとおじさん @yato1925xxx 2017-09-24 07:58:17
現代っ子ワイ、マジで単身赴任と昇給が一切結びつかなくて稼ぐどころかコスト増すし奥さんは一人で妊娠生活を耐えなきゃいけないしでそこらのやらせくさいパチモンホラーよりずっと肝の冷えるサイコ怪談を見た気分になってたんだけど昔には単身赴任→出世→昇給が当たり前という流れと妊婦は親族や身内に支えられるから旦那いなくても平気やろという認識が存在していたことをコメ欄で知り上司や会社の真意はともあれあまりのジェネレーションギャップに打ち震えている
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-24 07:58:57
これ今でもそんなに変わらない価値観かもよ…。新婚ホヤホヤで東京に栄転とか、子供が生まれた直後に県外に栄転とか聞いたことある。「家庭も順風満帆」で「仕事もバリバリ出世コース」はセットで「最高の人生じゃないか」「よかったな」って価値観なんだよ。そこには最初から「家庭生活」っていう概念がないんだ。
おちゃづけ @kusarechazuke 2017-09-24 08:01:09
臨月に旦那いないとなるとちょっとしたことで即入院になる(旦那さんに面倒見てもらって安静にして、が出来ないのでじゃあ入院しちゃおうってされる)ので出産費もかさむし。
R @romrompon 2017-09-24 08:05:19
多分上司の感覚ではジジババが面倒見てくれてる間、子供と嫁のために働くってんだろうけど 今の嫁はジジババに頼らんし孤独だろう
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-24 08:08:45
なお昔とて決して「出世=昇給」ということではなかったという恐ろしい価値観も提示しておこう。昔も出世したからといってむちゃくちゃ給料が上がっていたわけではない。「男なら上を目指せ」という価値観に見合った「地位」が得られることに価値を見出してたんだよ。
なんもさん @nanmosan 2017-09-24 08:09:08
転勤は正当な業務命令ですが、単身での赴任は強制されてするものでは普通ありません。つまり妊娠中でも連れてっちゃえばいいという話になるしかないんですよね。家族を連れて行くかどうかは一般に個人の事情でして、妊娠は「どうしても転居できない理由」としてはちょっと弱いと思います。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-24 08:12:20
上司といっても今の50代だと、バブル時代「24時間戦えますか」なんてのが流行った頃に仕事を上から叩き込まれてた世代か…。まあ今後はこんな価値観を持つ人も減ってくるだろう。
みま @mimarisu 2017-09-24 08:14:24
閉ざされた道の出世街道 役員になれるは外部の人間 理解もしないコストカットで 若者は昇給の夢を諦める
v16465353438 @v16465353438 2017-09-24 08:15:27
まあもともと決まってたんじゃないかな
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-24 08:18:28
昔NHKアナウンサーの鈴木健二さんの「気くばりのすすめ」ってのがベストセラーになって、中学生だった当時読んだんだけど、「男たるもの、家庭を顧みずに数週間くらい仕事に没頭した経験がないようなやつはダメだ」みたいなこと書いてて、子供心に「社会って怖い」って思ったものだ。あの頃だってとっくに核家族化してたよ。じじばばが見てくれてたから成り立ってたんじゃない。妻が我慢してたから成り立ってただけなんだよ。
v16465353438 @v16465353438 2017-09-24 08:19:27
いろんな会社があるのはもちろんだが会社によっては単身赴任すると生活費全部出すくらいの手当て出るとこもあるし一概に金銭面で生活キツくなるとも言えない
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-09-24 08:24:46
「流産しました」って言ったら単身赴任取り消しになるんだろうか。ちょっと試してみて欲しい。
生しいたけ @4itake_n 2017-09-24 08:28:59
前にいま会社で、結婚する事になった部下(仕事はできる)を昇格させて、三県隣の支社に社宅を用意してあげての転勤が決定したけど、奥さんは奥さんで仕事しててキャリアがあって、奥さん実家の事情もあってついて行かれなくて、結果、新婚なのに4年も単身赴任状態になった人がいた。最後は奥さんの元に帰って、会社に来なくなって辞めた。会社と家の板挟みでひどいうつになってた。どうしてるかな。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-09-24 08:41:55
https://togetter.com/li/1153085 出産前後に嫁の側にいてやれないってことは、ソレ自体が結婚生活への重篤なリスクになる
わんも @w3an2mo_tmin 2017-09-24 08:42:52
世代間の認識の違いなんかなぁ… 男が働いて女は家を守るが常識だった上司世代と 性別関係なく子育てをする、が当たり前になり始めてる若い世代。 周囲に頼れる人(祖父母とか)がいない核家族が増えてる、子供は無条件で母を愛するのではなく世話をしてくれた時間が長い方に懐くという考えが浸透(し始めてる)、都市部では保育園が空いていないって今の状況考えると若い世代の方が合理的なんだけど、上司は考えがアップデートされてないんだな
野上はるか @harukanogami 2017-09-24 08:43:16
善意だろうが悪意だろうが正気の沙汰ではない。 妊娠〜出産前後に奥さん一人にするなんて、普通だったらできない。
Susurro @Susurronis 2017-09-24 08:48:35
yato1925xxx 頭悪そうだな 大学出てないだろ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-09-24 08:48:37
地獄への道は善意で舗装されているってな。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017-09-24 08:59:00
家族ができると断れなくなる(人質みたいなもん)からね。
marumushi @marumushi2 2017-09-24 09:11:22
夫も積極的に育児休暇を!みたいなのは単なる理想論でしかないのがよくわかる
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017-09-24 09:19:12
単身赴任ってコストかかるから その後確実に役職つけてくれないと、この時期だと割に合わないよなー 現代は転勤して即出世ってあまり見ないから微妙に見える
いくら @YamadaIkra 2017-09-24 09:22:59
嫌がらせ並のありがた迷惑な善意を押し付ける会社なんか辞めりゃいい。辞める前に数年待ってもらえないか相談してみりゃいい。
わんも @w3an2mo_tmin 2017-09-24 09:32:17
1000歩譲って奥さんが育休中に週に何度かシッターさん呼んでも家計に響かないレベルの昇給、手伝ってくれる旦那さんがいないせいで子供の世話にかかりっつけになりキャリアを諦めなきゃいけなくなった場合共働きしてた頃と同じレベルの給与を保障、とかしないと無理。 それだって単身赴任してたせいで子供が父に懐かない場合の責任を上司がとってくれるわけでもない。
檜邑 圭吾 @keigoh 2017-09-24 09:35:33
転勤規定どうなってるんだろ? 家族帯同での転勤を指示、妻の仕事や子供の学校などで帯同できない時は単身赴任、という規定ではなく「家族を置いていけ」って会社が指示できるの?
夜鳥 @yakyorenka 2017-09-24 09:54:04
こうしてこのおじさん誰?って言われる人が増えるんだね
GEN @gent9310 2017-09-24 10:01:36
rituku 伝聞ではありますが、結婚してない(扶養家族がいない)人間は出世できないのが当たり前だった時代があったそうです。もしかするとそういう風土が残っている企業はまだあるかも知れませんし、その判断が合理的だと考える人たちもまだまだいるかも知れません。・・・そこへ今、貴方は足を踏み入れたのです。『トワイライト・ゾーン』へ。
akiyuno @akiyuno_aaa 2017-09-24 10:05:02
悪意という名の善意ですやん。(呆)
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-24 10:10:16
「2つ離れた県」のたとえで「福岡→鹿児島」が出て来るあたり、佐賀県の存在が完全に忘れられている予感。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-24 10:12:09
嫁さんに妊娠報告会社にしたら福岡の営業所へ移動の辞令貰った俺ちゃんがココにいまーす。2県飛びだよ2県。あの営業所の周り、交差点ごとにポリスマンが警戒に立ってたよ!
えきどな@大将 @senryuu2 2017-09-24 10:15:51
時代の常識が変わってきていることが、実感として沸いてなくて、「俺のときはこうだったからこうすればいいだろう」と、大雑把に当てはめただけの世間知らずの上司さんだなというのが感想ですね。昭和は遠くになりにけりといいますが、もう昭和終わってから30年たってんだぞwwwいつまで昭和気分でいるんだ上司www
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-24 10:18:54
まあ、結婚した、子供ができた、家を買った、そんな生活の変化・・・ようするに「逃げられなくなった」タイミングで負荷を増やしたり無理を言ったり海外や遠距離転勤を命じる慣例のある会社って世の中には結構あるみたいだからね。工場まるごと四国→九州みたいな全く違う土地に転勤させて、当然沢山いる移動できない人をまるごとレイオフする口実にするのはパナソニックの伝統。 俺は会社に見切りつけてたんで、前述の転勤辞令貰ったその場で辞めるって言ってカバンから退職届取り出した。
kartis56 @kartis56 2017-09-24 10:24:47
後でじゃなく、単身赴任先で役職つかないと収入増えないだろコレ…
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2017-09-24 10:25:44
大卒だけど、単身赴任は出世コースなんて知らんかったし、なんなら大手企業勤務の知人が「単身赴任は自己管理能力を見る機会ではあるが、普通は奥さんが大変なときは避けるよね」と言ってたんだけど……。
飛竜@モブ子の恋応援中 @bsb_hiryu 2017-09-24 10:30:59
単純に単身赴任中の給料がいいという意味の善意として仮定すると、善意なのはいいが勝手に決定せずに本人に「もっと稼がないといけないな。そこでこういう話があるんだがどうだ?」と相談して意思確認するべきだったな。
ヴァラドール @_Vorador_ 2017-09-24 10:35:51
昔は単身赴任からの出世だって当たり前だったしボーナスはとんでもない額だったし年とともに昇級が約束されていた 今はもう終わった時代の話
アン=ボイナ() @tolucky774 2017-09-24 10:36:53
単身赴任だと月に○回までは帰宅する交通費がもらえるという規定が普通はあるはずなんだけど、奥さんが妊娠してるのに月に一度くらいしかもらえないと残りは自腹になるんだよな。ほぼ毎週帰ることになるのに悪夢だ
watyu @watyuking 2017-09-24 10:39:54
単身赴任を拒否できないとしたら、会社にも問題があるんじゃないですかね?
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-09-24 10:53:47
同じ理由で単身赴任して地方の支社長になった人が、赴任先でなんの悪気もなく12月24日に忘年会を開催していました。 「みんな仕事のスケジュールが空いていたから」 後に本社に戻ってまあまあ出世したそうです。
araburuedamame @rpdtukool 2017-09-24 10:57:58
退職からの離婚コンボよくあるが、この価値観がスタンダードだったんだからそりゃ熟年離婚も増えるわなあ・・・。
せいちゃん @seichan10920609 2017-09-24 11:05:06
昔、育児奮闘中の嫁さんに「あなたはいつも家にいない…」って言われたから無理いって連休取ったら連休の2日とも嫁さん実家に行って結局なんにもさせて貰えなかった記憶がよぎりました。 いや、まあ、関係ないですけどね。(´・ω・`)
porinpurin @castelapurin 2017-09-24 11:05:07
つうか今なんて地方はもちろん都会でも、共働きで爺婆に病欠や休日に子どもみてもらうのが当たり前になりつつあるのに、嫁が専業前提で喋る50代ってちょっとお察しだよwうちの地域じゃ5060代のマトモなじいちゃん、ばあちゃんは最新の子育て知識がちゃんとあるぞ…?
赤間道岳 @m_akama 2017-09-24 11:13:21
jpnemp 家賃とローンの二重の出費になりますね(´・ω・`)
赤間道岳 @m_akama 2017-09-24 11:18:07
悪質なところだと、ペーパードライバーの新入社員に社用車を運転させて、当たり屋や煽り屋を使って事故らせる。で、借金を背負わせ、会社が借金を立て替える形にして辞められないようにするとかあんのかな(´・ω・`)
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017-09-24 11:19:14
で、んな家族を人質にされてやる気なんて出るわけないから能率が下がると。
しのさま @shinosama1126 2017-09-24 11:20:03
給料が30倍くらいになってるかもしれないだろ!(ない
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-09-24 11:22:53
そろそろこの話、実体験者がほしいところ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-09-24 11:30:49
ユニコーンの大ヒット曲の「大迷惑」感溢れてて凄いw
toge365 @toge365 2017-09-24 11:34:13
大日本帝国は永遠です。   日本人、イッテヨシ。
しかちゃん @sikachan001 2017-09-24 11:37:39
その上司の脳内では子育てが昭和中期モデルなんだろうけど、1960年代から既に「家付きカー付きババ抜き」って言葉が存在していたのだよ。
風呂メタルP @hurometal 2017-09-24 11:40:23
会社でも多い。元々家族で住んでる場所があって単身赴任で住むとこ二箇所になるから余計に家賃がかかる。昔は給料高かったけど、今は安いのでみんな生活が苦しくなる。
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2017-09-24 11:51:08
kumamushi_sop つーかなんなら、その会社に一生いるのかどうかも今は微妙な訳でして。転職なんてザラだしなあ。
UZIRO @UZIRO 2017-09-24 12:06:38
ちなみに中国はここで祖父母が面倒見て母親がすぐに職場復帰して育児全任せだから経済的に強い。 核家族化は社会的には不幸しか産まなかったな。
しろがねさん @whitebellsweet 2017-09-24 12:08:46
昔は転勤が発生する規模の会社には独身&単身赴任者用の寮があって、住居費はかからなかったんですよ。今はそうした福利厚生削っちゃってますね。
16tons @16tons_ 2017-09-24 12:11:10
所帯持ちかそうでないかで見える風景が全く違うようで。このさき配偶者、子供のいる人が少数派となり「甘えんな」「迷惑だ」「感謝しろ」「妊娠の時期を弁えろ」などなど下層市民どうしの殴り合いに明け暮れるんでしょうね。不幸なことです(´・ω・)
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-09-24 12:12:30
FluoRiteTW そりゃまぁ、鳥栖が福岡県にメリ込んでるだけで福岡県と熊本県は隣接してるからねぇ
UKB0927 @ukb0927 2017-09-24 12:15:42
「単身赴任は出世コース」にしても、それは「単身赴任すれば出世が保証される」なのか「かつてはそうだったが今は関係ない」のか「出世するのは単身赴任したやつだが単身赴任したからといって出世するとは限らない」のどれなんだろう?
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017-09-24 12:24:13
今時はM&Aとかで余った人を地方に単身赴任で飛ばすとかがむしろ当たり前だから、「単身赴任は出世コース」って認識自体がバブル期以前の人たちの認識なんだと思う。昔勤めてた会社(パワードコム)の同僚が、KDDIに吸収合併されてしばらくするとどんどん地方に飛ばされてった(んで案の定大部分が転職してた)のを目の当たりにしてるだけに。
小城りょう @ryo344 2017-09-24 12:37:33
妊娠前後の妻の恨みは一生モノというし、この飛ばされた人は奥さんから恨まれるんだろくなぁと。
toge365 @toge365 2017-09-24 12:38:52
単なる嫌がらせをなぜ、無理くり「善意」に持っていく? 日本男は、妊娠・出産時の恨みが離婚に繋がることを知らないの? バカなの? 大昔でさえ、熟年離婚の原因で、今の若いおねーちゃんだと経済的に自立できそうなら即離婚ですよ。
mato @matotomoto 2017-09-24 12:41:02
このツイートだと件の部下のスタンスや考えが一切書いてないから何言っても憶測でしかない、この内容だけならば子供に最高の環境を用意したいと言う部下に上司が自力で用意出来る中で最高の昇給ルートを提示して部下夫婦がそれに乗ったという話を言葉足らずにツイ主に話して夫婦は一緒にいるのが良いというツイ主の主義に当てはめて酷い話だと憤った可能性だって考えられる
九銀@半bot @kuginnya 2017-09-24 12:51:27
金だけ稼いでれば親として十分なんて事は全くないのに何言ってるんだ
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-09-24 13:01:22
こんな断片的というか極小の話だけでよく盛り上がれるもんだ。
なんもさん @nanmosan 2017-09-24 13:08:39
keigoh 一般に家族を連れていかないのが前提の業務命令は、所属はそのままでの期限付き出向か長期出張扱いになるんじゃないですかね。転勤で戻れる戻れないはしょせん口約束で拘束力ないですから、そこで単身で行くか家族帯同にするかを決めるのは本人自身の選択によらないとダメだと思います。逆に奥さん帯同が条件の転勤は許されるし、実際にかつてはよくあったんですけどね。
なんもさん @nanmosan 2017-09-24 13:16:56
奥さん帯同が転勤の絶対条件だった典型例は、公立学校の教頭が校長になるときがそうでした。地方における小中学校の校長先生は地元の名士扱いですから、夫婦での地域活動への参加が求められたからですね。加えて学校の責任者が週末に地域を離れるのも昔は許されてなかったんですけど、いまは教頭も校長も多くは単身赴任で、週末どちらかが地域に残ればいいことになってるはずです。同様の理由で、かつては民間企業でも支店長クラスは奥さん帯同が条件だった会社はあったです。
荒木俊三 @toshizoaraki 2017-09-24 13:25:19
確かに「単身赴任=出世コースで昇給」は自明ではないが、「マイホームパパ=幸せ家庭」も自明ではない。子供を大学にやるなら、教育資金を増やす必要あるから。まあ好きなほうを選べばいいという話。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-09-24 13:31:41
まあこれからは「嫁が妊娠」とかプライベートなことを会社に報告しないようにするといいな。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-09-24 13:47:07
ryo344 妻が妊娠中の夫を簡単に他県に飛ばし、そしてそれが善意だと思っている男は、自分の家庭でも必ず「やらかしている」ので、熟年離婚待ったなしの可能性が大きいでしょう。夫を単身赴任で飛ばされた妊婦さんは、夫からの精神的フォローや他の家族からのフォロー次第で、夫に恨みを持つことを(多少は)回避できる可能性があります。単身赴任は仕方なくても、仕事だけして(金だけ稼いで)家族ほったらかしが通用する時代ではありません。夫ががんばるしかありませんね。
kn @darks508 2017-09-24 14:26:00
「この人を幸せにする方法はこの一つしかない」と考える人はこうなるのだと思う。相手が求めてるものがそうじゃないと気付けない、他の方法でこの人を幸せにできるかも、この方法で相手が不幸になるかもということが想像できない。そういう人はそこそこいるので、そういう人が政治力を持つと世界はぐっと不幸になる。
火雛 @HibinaKageori 2017-09-24 14:31:40
私は昔ながらの大黒柱&専業主婦スタイルを大いに推奨する派だ。そんな私でも、身重の妻の疲労やストレスを気遣うどころか気付くことすらできなくなる単身赴任が愚策だということはわかるぞ。つまり件の上司は、単にジェンダー意識が古いだけじゃないんだよ。大黒柱志向じゃなくて「家族を気遣わない」「家を省みない」大黒柱志向なんだ。
影山影司 @apto117 2017-09-24 14:43:44
上司の勘違いは文化や個人差で受け入れられるが、部下の意向を聞かなかったのは明らかに失敗であり真の問題点だ。
荒木俊三 @toshizoaraki 2017-09-24 14:45:51
誰にでもいい顔できる選択肢はない。妻の恨みを買って子供の進学資金を稼ぐか、子育てをとって子供の進学はあきらめてもらうか、妻子に赴任先についてきてもらう、のどれかしかないんじゃないですかね。
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-09-24 14:51:03
コメ欄にブラック上司やブラック先輩がいるね
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-24 14:54:07
ちなみに、裁判で訴えられたら絶対に勝てません。悪質として物凄い額持っていかれます。そもそも、飛ばされた人の嫁さんに対する人権侵害だから憲法違反だしな。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017-09-24 14:57:29
kis_uzu 健康保険組合の出産育児一時金(通常42万円)とか受け取るのに会社への届け出が必要なんですが。それすらも受け取るべきではないと言うわけですね。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017-09-24 14:59:28
そもそも子供が生まれるということは扶養家族が少なくとも一人増える(双子とかならそれ以上)ことになるわけで、それを会社に通知しないと年末調整とかの諸々で問題が発生するんですが。それらも全部自分で確定申告しろという主張ならごもっともです。
Feel @feel1024 2017-09-24 15:03:00
終身雇用制度ある時代ならまたしもいつ首切られるかわからないこのご時世で家族犠牲にしてまでやるメリットは?ちなみに生まれた時父親が何してたかは母親が子供にきっちり教えるので子供からも根に持たれる可能性大。
MISSION QUEST @mission_quest 2017-09-24 15:13:03
過去の事実として、バブルより前の時代には地方ドサ廻り数回やった(各地域の事情を把握した)後本社栄転で役員になる「出世コース」は実在した。ソースは本社(大阪)栄転で部長職が決まっていたのを断ったうちの父。理由は東京(出身地)の片隅に家を建てた上にうちらが就学している状態で本社転勤すると、自分が単身赴任せざるを得ず、家族と一緒に暮らせなくなるから。
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2017-09-24 15:20:05
というか、某大手企業で最終的に副社長まで登りつめた知人のお父様、たしかに転勤はよくあったようだけれど、単身赴任ではなかったぞ、、、?
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-09-24 15:29:38
kamiomutsu あの頃どころか大正時代の第一回国勢調査から核家族は6割近くあった(定期)。あの頃は長男以外は家出てけだったからってのもあるけど。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-09-24 15:34:58
akihirosato1975 それを貰うのって妊娠じゃなくて出産を報告したら良いんじゃね?かつそれ報告するのは上司じゃなくて中大企業なら総務部とか健保組合だろうし。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017-09-24 15:47:10
Hirarinmac 結局会社の誰かに報告した時点で上司に伝わるのが普通と考えません?社内で社員の家族情報をわざわざ秘匿するような情報管理を行っている会社って寡聞ですが聞いたことないです。
なんもさん @nanmosan 2017-09-24 15:53:19
まあ昔と言うかオイルショック前くらいまではまず間違いなく妊婦も一緒に転勤してたケースです。あるいは産むときだけ里帰りさせて産まれてから再合流してもいい。もともと家族のための単身赴任ってのは出稼ぎみたいなのを除けば、親や病人の介護がある、もしくは子供の高校受験がらみのケースがほとんどだったんですよ。だから転勤の辞令が出た理由はともかくそれが単身赴任でなきゃならない理由がわからない。そこを語ってくれないと判断不能なケースです。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-09-24 16:22:42
なんか出産直後として言われてるコメントが多いけど妊娠中でしょこれ……単身赴任が出世コースかどうかの話抜きでも昔の田舎の近所づきあいと違って今の妊娠中の女性がいざという時いきなり旦那の代わりに頼れる近所の知人なんて居ないんじゃないの?どちらの立場でも昔と同列に語れないと思うんだけど……
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-09-24 16:27:25
夫の金以外のサポートを軽視してたら夫から金以外の価値が軽視されるのに、妊娠~出産の場でその辺見せられなかったら子供が生まれた時点でもう育てる愛情も怪しいでしょ。夫をATMだと割り切る世の中をつくるのはこの上司の発想もあんま変わんないよ。本人はとっくにそうなってるから気にしないのかもしれないけどさ……妊娠してるうちは確実に恋の延長みたいな感情あるでしょ……
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-24 17:07:38
nanmosanそういえばウチの地方だと 「校長用の官舎」が学校の近くに用意されていましたね。そこそこ立派な平屋で、庭も門もありました。
紫苑 @Shion19Aster 2017-09-24 17:30:20
nanmosan 今時奥さんも働いてる場合がほとんどだから簡単に引っ越しできないし、妊娠中から保活始めてて引っ越ししている場合じゃないかもしれないし、近隣に親が住んでて引っ越すとサポートがうけられなくなるのかもしれない。単身赴任になる理由なんて色々考えられるんじゃないですか?
そうめたる @hgjhsu 2017-09-24 17:43:29
ナチュラルボーンサイコパスマジで社会の損失だから行政何とかしろ
風呂メタルP @hurometal 2017-09-24 18:01:18
大企業は転勤あるのが普通だからな。2つ離れた県ならまだマシと思える。
しょーた @shota243 2017-09-24 18:06:11
専業主婦ってのが多数派だった時期って、日本の歴史1700年の中で第2次大戦後の高度経済成長期の30年間だけだったのだが。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-09-24 18:16:31
家をローンで買ったり子供が生まれたりして簡単に辞められなくなった社員を狙って転勤を命じるんだよね。新入社員に高い腕時計をローンで買わせて辞めにくくするような手段もある。
長 高弘 @ChouIsamu 2017-09-24 18:23:45
いや、どう考えても、善意を装った悪意だろ、それ
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017-09-24 18:26:09
結婚して単身赴任している人は家賃の負担が安くなったり、交通費出るので幾分かマシ。 独身で家買って転勤したときは辛かった。今は戻っているけど。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-09-24 18:29:47
これは悪意でいいと思うよ。 転勤が普通と言ってるブラック企業体質の人は自己認識を改めるべき。 転勤じゃなくて時期の問題。 妻が妊娠直後の単身赴任は社会常識で考えて嫌がらせなので裁判を起こすべき案件。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-09-24 18:34:09
「夫の仕事は財布」って認識の人が男にも多いっていう典型の話。 そもそも、転勤させる前に本人と相談ないのがクソなんだよな。
福耳 @sagamiriver1997 2017-09-24 18:46:59
昔ならともかく、核家族化、高齢出産の進んだ現代において、妊娠中の単身赴任は相当負担になるのだが…
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-09-24 18:57:12
疑問なんだけど、じゃそういう価値観をもたない若い人たちが年とって経営する側にまわったらこんな習慣はなくなると信じていいのかな?
lammythepopstar @lammythepopstar 2017-09-24 19:12:51
いくら上司命令とはいえ、本人が断ったり、周りが止めたり、さらに上の上司がその上司を「お前その時期にそれははありえないだろ」って諭したりしないのだろうか。。。不思議で仕方がない。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-09-24 19:38:01
てかこんなことやってたら同業他社へと逃げられないか?
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2017-09-24 19:46:58
"「家を買った」と言ったら飛ばされる"の別パターンか…恐いな  「100%善意」と言ってしまう「悪意に対する想像力が欠如した怖さ」なのかもしれない
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2017-09-24 21:13:44
転勤族の家の人間なので、家を買おうが子供ができようが、子供が不登校になろうが2年に一度転勤は必ずあるものだと刷り込まれてるので、一般社会との感覚の乖離を感じている……
toge365 @toge365 2017-09-24 21:27:42
そもそも、妊娠中に通院していた病院でしか出産できない、他では拒否されるなんていう妊婦、新生児に対する人権無視がまかり通ってる国で、さらに夫が他県に転勤なんて完全に日本は「地上の楽園」じゃないか。 日本は3回ぐらい水爆でも食らったほうがいいんじゃないのか。
mikaka @michando1 2017-09-24 21:49:40
そういやこの奥さんが専業主婦なのかどうかが不明だ。仕事してる人なら地獄しかないじゃん
Isle of Jura @enanji 2017-09-24 22:07:48
こいつはまさに「大迷惑」 ...さすがに先にコメントされてたか。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-09-24 22:13:56
rightsandduties 凄いよなぁ…バブルの昔から転勤なんて家買ったりして「辞められない奴」狙うのが常識、善意なんてかけらもないことはよく知られてるのにそんなこと抜かせるって…。バブルのころから穀潰しだったろお前?
なんもさん @nanmosan 2017-09-24 22:20:37
toge365 いや産科医院は事情があれば普通に転院の紹介状書いてくれますし、特殊な事情がなければ受け入れてもくれますよ。行政の補助金も出産後に居住地で申請するものだから地域格差以外の問題はないです。まさか転勤と奥さんの妊娠期間が重なるような事件が最近はじまったとか思ってませんか?昔からよくあったし帯同するのが普通だったんですってば。
なんもさん @nanmosan 2017-09-24 22:24:15
Shion19Aster 単身赴任せざるを得ない事情は人によりさまざまでしょうが、このまとめで語られてるのは転勤が妊娠期間と重なった事情だけです。他の理由も混ぜたら転勤の是非の問題にもなりかねないのできりがないと思いますよ。そんなもん職種と会社による、としか言いようがないです。
正直者は夢を見る @image_initium 2017-09-24 22:36:42
この事案については妻の立場から見て残念だしショックだろうとしか言いようがないが、子供2人育てた義母は、未だに私も前でも育児不参加だった義父をちょいちょい本気でディスるのを見てるので、旦那さん覚悟されたし。かわいそうに。このタイミングでの転勤とか本当にやめてあげてほしい。
すいか @pear00234 2017-09-24 23:04:36
少なくともこの件において「会社や上司にあるのは、どんな論理の善意なのか」を理解できない、理解しようともしないで会社や上司をただ叩くだけの人っていうのは、根本的にはその会社や上司と全く同レベルの人間だと自覚したほうがいいよ。「他人の状況や考えや価値観を想像も想定も出来ない、やる気すらない、自分の考えだけ」ってことなんだから。
すいか @pear00234 2017-09-24 23:06:54
Simon_Sin 「新入社員に高い腕時計をローンで買わせて辞めにくくするような手段もある。」たまに見かける、「スーツが鎧なら腕時計は剣」だのだかのたまって若い奴に高級腕時計を買わせようとしてたホテルマンのマンガを思い出した
紫苑 @Shion19Aster 2017-09-24 23:14:21
nanmosan 「単身赴任でなきゃいけない理由が分からない」とおっしゃるから、理由ならいくらでも推察出来ませんかと疑問に思っただけなんですが。元ツイの案件がどういう理由で単身赴任になったかなんてわかりませんし。これって時期的にも妻側が動けない可能性が色々考えられるのに、夫側が転勤を命じられたら単身赴任にならざるを得ないし迷惑だよねって話でしょう?
ぱっち @g2919119 2017-09-24 23:44:37
選択させないことが問題だと思いました。ま、この上司さんが用意する選択肢に期待するのは難しそうですが。
なんもさん @nanmosan 2017-09-24 23:52:53
Shion19Aster 単身赴任せざるを得ないのは究極的には家庭事情にすぎませんので、勝手に推察したって会社の業務命令を否定する根拠にはならないと思うんですよね。このまとめの場合「善意で転勤辞令を出した」という特殊案件ですのでその善意の部分を否定するのはいいのですけど、転勤そのものが悪意みたいな意見が出始めてるのはちょっと行きすぎなんじゃないかなということです。「善意で」の部分を除けばただの正当な業務命令なんですよこれ。
檜邑 圭吾 @keigoh 2017-09-25 06:03:13
nanmosan そーですよね。実際前職の会社では転勤は家族帯同が前提の制度になっていて、帯同家族人数によって転勤手当が出ていました。長期出張扱いにするケースもありましたがそれはそれで出張手当があるので家族を連れて行くのもそんなに無理な感じではなかったですね。元ツイートの話「(手当や家賃補助もあるから家族帯同で)転勤しなさい)」って会社が言って、何かの理由で奥様が帯同できない理由があったと思われますが、その理由がよくわからないんですよねー。
クファンジャル好き @stylet_love 2017-09-25 16:22:09
とりあえずコメント欄みんな落ち着けと言いたい
もねこ @mocomb 2017-09-25 17:04:40
家持ってないなら奥さんも一緒に連れていけばいいんじゃないの。子供が幼稚園とか小学校通ってるならまだしも。妊娠が判明した段階ならまだ動けるし。
@ ・x・@水屋間白鵜さん @MIZUYA_MA 2017-09-25 19:28:08
経済意識と働き方改革が現代に追いついてないとか、色々ひっくるめて今の日本社会が悪いで済んでしまうのがもう末期よなあ。
やまだ @eien0213 2017-09-25 20:49:05
昔みたいに親や近所がフォローしてくれるならともかく… 妊娠する前に稼がしてくれよ! 老後、単身で生きれるくらいに給料くれよ! (彼女すらいない独身)
あん@ニート @an_an_an_sougo 2017-09-25 23:34:46
千葉→神奈川ならともかくというツイートがあるが、その距離なら普通に通勤できるわ
はいらんだ~P @hilander_em 2017-09-26 00:39:27
この人事配置の邪悪さが日本企業の今の体たらくを招いているんじゃね?
ぬこち@真央ロス @nukochi75 2017-09-26 09:20:16
これを悪意だと思わない人の社畜感すごい
あきなすび @akkonline 2017-09-26 12:48:00
an_an_an_sougo From-Toが千葉県内でも通勤できない距離はざらにありますがね。
りゅとさん@すばせか9/27発売! @lute_the_fool 2017-09-26 16:55:07
そうか…妊娠発覚してから首が座るまで実家でのんびりしてたワシは少数派なのか…カーチャンありがとう……………
ululun @ululun 2017-09-26 17:24:30
奥さん妊娠した途端単身赴任命じられるのと、チンピラがムショ入り覚悟で鉄砲玉になれと言われる事の違いが分からない
小城りょう @ryo344 2017-09-26 18:00:13
[c4169963] そんな状態になる父親を冷蔵庫ファザーとでも呼びますかね。
小城りょう @ryo344 2017-09-26 18:05:10
image_initium まさか会社に文句言うわけにいかないですし、旦那をディスるのが適切かと。「運が悪かった」としても「運も実力のうち」と言いますし。
felda @feldaxi 2017-09-27 01:57:39
そもそも「単身赴任」と「稼げる」が全く結びつかなくて意味が分からない。
鱸の丸焼き @suzuki19XX 2017-09-27 07:29:53
家買うとか子供生まれるとかは会社にバレたらヤバいと思わなきゃならんワケだ。
めりーさん @maryandothe5th 2017-09-27 08:48:36
上司世代が死に絶えないと変わっていかないと思ってる。自分は上司世代だけど、同世代の男(旦那含む)と話してると絶望的な気分になるのよ…理解がどーとかじゃなくて、違う星の人と話してるキモチになる…
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-09-27 13:30:35
castelapurin このまとめで得られる情報のみだと「稼がなきゃな!」は上司が勝手に判断したことで、本人に蓄えがあるかどうかとは関係ないぞ
山下238 @Yamashita238 2017-09-27 17:38:09
このコメント欄、妊娠出産に未来永劫かかわるべきではない人が大勢いますね。
しょーた @shota243 2017-09-27 17:55:21
千葉→神奈川だとアクアラインとか東京湾フェリーとかいうショートカットがあってだなあ……高速道路は高いし船は風が吹くと欠航するんだ。
mikunitmr @mikunitmr 2017-09-28 05:44:07
こんな会社だと十分転職される原因になりますな。
祕蜂 @fensta 2017-09-28 15:25:20
妊娠した部下に単身赴任を命令? 最低だなthe奥さん
田中 @suckminesuck 2017-09-28 19:29:00
rightsandduties 子供出来たら出世させる会社ってヤバいな
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2017-09-28 21:12:58
「上司はお金や地位をくれようとしているのに、そのありがたみがわからんとは何事か」みたいな、社畜教の信者が集まるコメント欄。ブラック企業は滅びそうもない。
山下238 @Yamashita238 2017-09-29 00:14:06
結論言いますよ。妊娠出産時に旦那さんがいないのは母子の死亡を含むリスクなんですよ。それがわからない書き込みはAIや地球外生命体か何かによるものですか?
あん@ニート @an_an_an_sougo 2017-09-29 05:36:25
akkonline 電車がないとこだとたしかにそうですね。想像力が足りてませんでした。僕は片道3時間までは経験したことあります(元社畜の鎖自慢)。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-29 05:44:58
まあ、「子供生まれたけど収入増えない」の危機感もシャレにならないものではあるがね。残業の抑制=残業時間を記録しない。働き方改革ってこういうこと・・・!?
一時保存。コロケ!続編ネタバレ注意 @totyuhozon 2017-09-29 07:49:18
これが100%善意か100%悪意かはともかく、このコメ欄だけでも「善意だったら何してもいい」「善意なんだから迷惑だろうと受け入れるべき」という「善意を盾にしたら、相手の都合を考えない押し付けは正当化してもよい」と思っている人が散見されることが恐いです。
けんざき(たまより)@佐鎮 @junkenzaki 2017-09-29 10:53:19
単身赴任って子供も中学生くらいで一段落ついた時期じゃないといい事なんて皆無な気がする。んでもって寂しさから浮気→離婚で親権争いくらいまで想像しちゃうわ(毒されすぎ)
ひな @Karerllen 2017-09-29 15:24:40
奥さんが大変な時期に単身赴任させると家に居場所がなくなってよく働く、って90年代に聞いたことあるけど、未だにやっている所はあるんだな…。
羽深 @kimitokinoko 2017-09-29 19:48:12
かなーり昔だけどそんなことあったな。親のが不仲だったのもしかしてこれが原因かも。
みつる @mituru2525 2017-09-29 22:25:56
新年度前3月半ばまで知らされないまま急な転勤決定→有給使えるわけない引き継ぎ地獄連勤→引き継ぎ地獄からの2日だけの休み→新天地引き継ぎ地獄。 から体調とストレスで新天地合わず結局一年持たず辞めるので、転勤はクソと思ってる。
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-09-30 20:14:39
価値観が違う、妊娠中の奥さん置いて単身赴任しろっつーのはおかしいと言う価値観が主流なのは解るし、自分もそっちの価値観だけど、でも、要は『価値観の違い』。で、この上司に憤慨してる人の『違う価値観への容赦の無さ』の方が気になるな。『善意で』ってトコまで推測されてるのに、なんでこんな攻撃性を発揮出来るのん?
yotiyoti @yoti4423yoti 2017-10-01 00:52:46
頭の中で考えた設定をマイルールにしてそれを根拠にしてあーだこーだ書いてあるコメントばかり・・・怖いわ
まっくろなねこ @blackcat009 2017-10-04 08:03:44
昔々いた会社では、家を買うと必ず転勤になっていた。で、その社員が買った家を会社が借り上げて、他の人に貸す、という・・・社員はローンがあるから転勤してもやめないし、会社は安く安定して社宅を供給できるという、外道の塊みたいな裏制度だった。こんな会社、長く居るもんじゃないな、と、それを知った時は思ったものだ。
Dr.RAVE@まなみんP/メロにゃん党 @manamiyukiho 2017-11-23 01:03:23
ヤベェ、ホラー過ぎるこれ…どこに善意があるのか理解出来ないし善意ってなんだ?となる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする