Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

“技術のメルカリ”みたいなサイト『ココナラ』が下請けの地獄と化している…!?「才能のフリー素材化」「内容に価格が全く見合っていない」

技術の安売りいくない
97
$tina$ @tinasuke

技術のメルカリみたいなココナラってサイト、下請けの地獄みたくなってる! 価格崩壊起こしすぎてて、動画制作5000円、ポスターデザイン1000円、ロゴデザイン500円とか…当たり前だけど実データ納品でそんな値段。アタリ素材でのラフ出しなら無料、て人もチラホラ。中抜き屋の天国ね😭😭😭

2017-09-26 17:18:20
$tina$ @tinasuke

ここ見てると、100マンで取ってきた仕事を5マンで作らせて95マン抜く、みたいなフリーのブローカーが暗躍しそうで、早いとこ法整備が必要なんじゃない?て思っちゃう😭 あと一回下げた相場って2度と元に戻せないから、マジでこんな値段で仕事すんのやめよう!😭ってなる。才能のフリー素材化。

2017-09-26 17:23:42
$tina$ @tinasuke

いやマジでこれ、まともな見積もり出しても「えwww ホームページのデザインで30万? 高すぎるでしょ5万でやれるでしょwww」とか「動画の編集に1週間?かけすぎ!一晩で頼むな」って未来になりそうで怖いぞ?

2017-09-26 17:32:52
リンク ココナラ ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。 86 users 7967
Flan∞(しんでん)🌽🐾♌ @A7M3_J2

インストして見てみたら、内容に価格が全く見合ってない……あんな安くて大丈夫か? twitter.com/tinasuke/statu…

2017-09-27 09:32:43
えこけろさん @eco_kero

もとがワンコイン500円でスタートしたサービスだものね…

2017-09-27 08:52:09
綴喜明日香@コスプレメイクの人 @asukatuduki

破格すぎて。安かろう悪かろうの世界だってそれ

2017-09-27 08:52:57
みに@本垢だったもの @Mini_9321

いい加減法外の安値で引き受けるクソデザイナーやクソイラストレーター取り締まってくれ

2017-09-27 08:29:21
みに@本垢だったもの @Mini_9321

こういう連中のせいでデザイナーの質が下がって私んとこにゴミデータが入稿されるんだ東京湾に沈んどけよ

2017-09-27 08:33:20
アノマロカリス櫻†┏┛´༎ຶㅂ༎ຶ`┗┓† @kozakuraZ9

でも金払いたくない会社はそういうとこ使うよね

2017-09-27 08:45:45
N-ZAP85を信じろ @mega_mari

営業を通さない下請けなんてどこも同じネ

2017-09-27 08:41:44
あにー @_anie_xx

そんなの出来てるんだ。恐ろしや。価格を底まで下げる人は自分のみならず現同業者、これからの同業者全員の首を締めることになるのにな。 培ってきた年月と技術に価値を認めない国は滅ぶよ twitter.com/tinasuke/statu…

2017-09-27 07:44:37
ふうりん @furiguri

ココナラに限らず日本のクラウドソーシングは胴元と依頼者が死ぬほど阿漕なことやってのけるよ ワーカーはほぼボランティア価格で募集してリテイクさせてとんずらする

2017-09-27 08:49:52
水無月 彩(ミナヅキ ヒカリ) @ripple6366

こんなことやってっから国内より日本の方が安いって中国からさえ言われるようになる… 技術料を評価しない側も良くないし、値段設定を色々間違えてる技術者側も良くない twitter.com/tinasuke/statu…

2017-09-27 06:50:22
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene

これ、10年以上前に録音の文字起こしとか数年前のライター業安売りとかでも問題になった話で、結局焼け野原になるだけなんだよねえ……

2017-09-27 07:19:37
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene

だいたいこういうのって、主婦の副業とか老後の楽しみとかにダンピングされて終わるやつ

2017-09-27 07:20:09
えむえむじぇみに(喪中) @mmgemi2

だから機材技術だけが揃った素人には仕事をさせるべきじゃないと…

2017-09-27 09:00:16
ねここ @neko_ko_

よく知んないけど、日本人の遠慮がちで自信ないメンタリティからすると、第三者にしっかり仲介、交渉してもらった方が高く売れると思う。5割中抜きされても割りに合いそう。 twitter.com/tinasuke/statu…

2017-09-26 22:24:13
完真(ganma) @ganma_37

CMで見かけた時からこうなるだろうなとおもってました>RT

2017-09-27 07:17:07

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月27日
カドカワはここに頼む気だな(棒
16
denton @kinoukore 2017年9月27日
品質はどんなものなのだろうか
1
からあげキッズ @karaage_kids 2017年9月27日
ココナラもだけどskima もね。「会社のチラシなんですけど、絵を入れて分かりやすくしたい。三千円でやってくれる人いませんか?」こんなの普通にいる。そしてどとうの様に人が集まり、依頼人はその中から好きな人を選ぶ。で何割かをskima がもらう。そりゃこんなのが横行したら市場価格崩壊は起こるよね
19
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月27日
公取から不当廉売で挙げられればいいのに。
13
骨格 @black_nasbee 2017年9月27日
これって法的にはどうなのよ? 適法だとすれば、こんなクソ安い募集に人が群がるような業種は平素からロクな報酬支払われてないだろうから一回泣き見た方がいいのでは。
1
オトラント公 @JosephFouche521 2017年9月27日
ダンピングにも程があるので、いい加減にこういったものにも公定価格を作って安過ぎるものは取り締まるべき→
11
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年9月27日
わりと不思議なんだが、どうしてこんな案件を受けるんだ? 受けなければこんな場所やこんな相場自体成立市内だろうに。
5
ばにゃん@リリ即ネタバレ @aconitine_NEO 2017年9月27日
これ、最高にタチ悪いのが「勤めの本職がこの価格で!」というのを売りにしてる人がちらほらいることなんだよな。 『本職が副業で同じ仕事を底割れ価格でやる』ことで『本職の単価に響く(=給料下がる、会社潰れる)かも』ということが想像できない売り手が、到底食い扶持にならない額で請けてる。
36
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年9月27日
元プロが激安で請け負ってると素人はそれ以下しか出せなくなるのよね・・・
1
れん @len34440908 2017年9月27日
ココナラの手数料は25%だから、5000円で動画制作をしても、手数料として1250円を抜かれて、実際に受け取れるのは3750円なのだ。
17
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年9月27日
僕の受け先の名前は ココナラ~  だから僕の名前はコココナラ  今日も明日も一緒に痛いんだ もてあそんで だべって またもてあそばれる 一緒に異様 (コニャラの歌 替え歌)
0
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年9月27日
とりあえず中抜き屋の天国にはならんだろう。というのは発注元が中抜き屋をすっとばして受託者にダイレクトにアクセスできるサービスでもあるわけで。それもわからん発注元から中抜き屋が抜くのであれば、それはいわゆるフールペナルティビジネスなので褒められた行為ではなくても問題ないと思う。
3
流行過多 @BUZZLIARLIAR 2017年9月27日
ココナラ界隈における技術のブランド化を確立しないと価格崩壊は続く しかし顧客はそもそもブランド自体に関心をもっていないのは明らか故、改善は厳しい
1
胸肉 @muneniku_mogmog 2017年9月27日
学生の時にちょっとやってたけど、学生からしたら「サークルで動画制作とか、同じことやってもお金出ないのにココナラなら、少しでもお金になる!」って心理が働いてしまうのよな。。。公定価格以下は違法、って感じにしちゃえば諦めはつくので取り締まり対象にしてしまうのは賛成です…
28
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2017年9月27日
ここに政府と法律の手を突っ込んで高めの価格を最低金額として保障して、こう言う連中を摘発しないとますます価格崩壊が起こりそう。
5
ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 2017年9月27日
ここで2期の製作スタッフを募集したら、あの会社儲かりそうだな、と。
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2017年9月27日
こういう自分の投げ売りサイトがある事も問題ではあるんだけど最大の問題は実績(=ポートフォリオ)もないのに仕事クレクレする人間があまりにも多すぎるという事。グラフィックもプログラムも確かに20年前に比べると敷居が下がりまくって誰でも気軽に手を出せるようになったんだがその結果「自分程度の事は誰でも出来る」事を自覚出来ないまま自分はスキルあると思い込んでプロフィール出せば依頼が来ると思ってしまった勘違いが大量に生まれてしまった事にこそあるんだよな
15
飛鷹隼 @junhiyoh 2017年9月27日
現実には ・明確に他にないアピールポイントとがある ・ポートフォリオを準備出来ている ・十分な業務実績がある ・コンプライアンスや料金システムを明文化出来る/明文化を依頼出来るツテがある 人間はこういう所は利用せずに自分で自分をブランド化して営業かけてちゃんとした仕事を取る。そういう下積みとブランディング努力抜きに楽して仕事しようと考える人間が増え過ぎた結果がこの有様なんだとおもうよ
12
てっしーー @tessy0930 2017年9月27日
仕事内容と報酬の妥当額が認知周知されないままいよいよ乖離して法整備やらが追いついてない印象…。
2
祕蜂 @fensta 2017年9月27日
まーた話すり替える。悪いのは中抜きだろ。どんな契約をしようがそれは自由。実際この程度のことできるやつなんざ腐るほどいるんだから安くて当たり前だっての。仲介業にしても変に規制して闇が増えるより自由にやらせて競争させればいいんだよ。発注元は一番やすい派遣に依頼するんだから。
7
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年9月27日
要はモジュール化してるのよ。ビッグマック作るクルーとポテト作るクルーとジュース出すクルーと会計するクルーわけて無尽蔵に1500円/hr*n人でビッグマックセットぶん回して後は自分でマヨネーズかけてればいいの。クルー間が100km離れてても非効率的だけど大した問題じゃない。オートクチュールがほしい人間なんてそんないないよ。サイトなんてテンプレでいいじゃん自前鯖高いよってのがブログとかSNSの基点じゃないの? ないからつくるの。あるならコピペでいいじゃない。IPってそういうもんでしょ。
1
流れるまま @1habataki 2017年9月27日
自分が全くの初心者なら実績作りのために安い案件でも引き受けるって普通にあり得るよね。で実績が積めたところでもっと報酬の高い案件に応募しようとも思う。
6
oneandonly @karaagetown 2017年9月27日
パソコンとソフトがあってモノを創り出してやり取りが成立しているなら、どれほどの文句が言えるのだろう。プロにはプロのこだわり・技術などがあるのでしょうが人それぞれでしょうし、それに公定価格(?)を付けて守られることに誇りは傷つけられないの?価格表を載せている人もいるし取引は交渉次第。交渉しなくても最低限これだけは出せ、というのがプロ?薬価基準みたいにするとしたらどんな作品が基準になるの?
2
oneandonly @karaagetown 2017年9月27日
ハンドメイドの話だとモノも価格も納得されなければ売れないだろうし、「(価格に含まれる)労力も理解できない奴は買わなくていい」と言えるけど、デジタルなモノを創り出す世界では別の話という感じ?それを理解しない非常識でバカな発注・消費者ばかりという感じですかね。
1
つきみえび @Tsukimiebi 2017年9月27日
問題なのは低価格で受けてる人たちが「高い価格だからできていた余裕」によって技術を磨いていた場合だよね。そういう人たちが価格破壊を起こすと後進は技術を磨けないから世代が変わると一気に質が落ちる。
3
Off Black @OffBlack1 2017年9月27日
巷に溢れてるいらすとやも大概イラストレーター潰しだなと思うのよ。
11
骨格 @black_nasbee 2017年9月27日
甘えすぎでは?こんないつ潰れてもおかしくないウェブサービス上で、格安の仕事しか見つからないって、気の毒だけど競争力なさすぎる。質が同じなら安い方が勝つのは当たり前、誰にでも出来る仕事なら取って代わられるのは当たり前。
10
骨格 @black_nasbee 2017年9月27日
これまでクリエイターと呼ばれていた職業は、AI時代を生き抜くには相当な付加価値を求められる。量子コンが安くなれば、クリエイター1000人分の仕事が秒で終わる。
0
九銀@半bot @kuginnya 2017年9月27日
こうやってどんどん生きるためのハードルが高くなっていく
1
PYU @PYU224 2017年9月27日
安売りしてる奴らは食えているのかこれで?
1
gorogoro動画 @gorovideo 2017年9月27日
依頼側も低品質の製作物を納品されるリスクを負ってるから適正価格だと思う。相手のスキルと信頼性を客観的に把握できるサービスが登場したら価格が戻るでしょう。
7
renionR @renionR 2017年9月27日
盗用や流出のリスク考えたら、普通の企業はこんなところに仕事頼まないよ。 あくまでも個人向けの商品だろうね。
10
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年9月27日
PYU224 専業でやっているとは考えにくいでしょ。仕事終わりの時間を利用しての副業。
5
ポッカ @pokka80 2017年9月27日
デザイン業自体パイが小さすぎるんだから仕方ないと思う 普通ならこんなとこで仕事受けて時間を使わない
3
レンタ英雄 @renta_hideo 2017年9月27日
apocalypse1706 恐らく自分の能力の価値をわかってないのかなと…。
1
ゆめミノ @romrompon 2017年9月27日
デザイナーやイラストレーターの価値が下がってるだけでは 商品の数が増えれば価値が下がるのは当然 数が多くても質が良いものは高値で取引されるし、もっと質を上げるか転職するかすればいい 安請け合い止めろと、同意の元で取引してる所に文句を言うのはおかしい
2
胸肉 @muneniku_mogmog 2017年9月27日
ココナラは受ける方も受ける方だけど、依頼する方もする方で、基本的なweb関連知識等が全くない層も依頼してきたりする。色々と民度と相場が低い世界。
5
Game_you @game_yanyan 2017年9月27日
自分のやってること、出来ることがいくらなのか明確にわからんのよねー 分かってて吹っかける人は悪いけどもね。
0
骨格 @black_nasbee 2017年9月27日
muneniku_mogmog プロに仕事頼むのに知識要るんか? 建築依頼するのに図面の勉強する奴おる?
4
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017年9月28日
それクラウドワークスと何が違うの? http://crapp.hatenablog.com/entry/2016/02/25/232621 これが最後のクラウドワークスとは思えない。世の中にブラック企業があるかぎり、いずれ第二第三のランサーズが現れるだろう。
0
よーま 3時間ごとに手洗い、毎朝の検温 @yoma_kenichi 2017年9月28日
これは製造業でAppleがやっていることと同じ。部品メーカーに対してはバイイングパワーで買い叩き、消費者にはイメージを高めて高く売りつける。これこそ21世紀の商売。この手のコンテンツ制作の業界で、クリエーターが優遇されすぎていた反動とも言える。まあクリエーターが死滅しない程度のほどほどでな。
1
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017年9月28日
black_nasbee ビルを発注するのに素人ができると思う?(つかこのまえ土地取引で詐欺にだまされたってニュースがあったな。プロでもそんなもん。)建売住宅にしても、東京都心と人もすんでない山奥とじゃ、地価も建設費用も交通費もなにもかもが違う。(普通は仲介業者が値付けをして、相場を作ってくれてるわけ。)
9
ビーフジャーキー @_beafJerky 2017年9月28日
営業力や引き合いなしで技能職が個人で飯食うのって、まだまだ現行の世の中ではこういうことなのかね
0
oneandonly @karaagetown 2017年9月28日
「安かろう悪かろう」とか「法外」とか「民度と相場が低い」というならそっちに引きずられないようにできないものなのでしょうか。適正価格以上で儲かり民度と相場が高い、売り手と買い手が集まる場を作り上げていけばいいのに。そう言ったことで協力するプロというのはいないものですかね。自分はしっかりできている、なら競合相手でもある他人はどうでもいいでしょうけど。
3
骨格 @black_nasbee 2017年9月28日
titan3xFnfxte できないの?出来るでしょ? 建築の知識無いとビルを所有できないの? 然るべき所に相談して、この手続きをしてくれ、この費用を払ってくれと指示を仰いで、従えば可能だよな? CADの勉強が必要か?
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年9月28日
black_nasbee プロとしても素人から直接仕事を請けると余計な手間が増えたりしてしんどいので、中抜きされても信頼できる仲介者を通さないと請けないというのは珍しくないですよ
9
骨格 @black_nasbee 2017年9月28日
albireo_B よくわかります つまり仕事は自分で条件よく考えて選びましょうって事ですよね? プロが素人の所に降りてきて、知識が無いだの相場が安いだのは手前のせいだろうと思うわけだけど、もしかして副業のアルバイトか何かなのだろうか
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年9月28日
black_nasbee だから black_nasbee みたいなことをしてもお断りされることがあるので業者に仲介してもらうのが普通だという話なんですが…
5
胸肉 @muneniku_mogmog 2017年9月28日
black_nasbee 前提としてココナラでの仕事を本業として食っている人はあまり居ないかと。あくまでもお小遣い稼ぎ。そんなココナラで仕事を依頼するにしても、ある程度の知識(クリエイター的にとっての常識)が無いとマトモな依頼ができないし、契約の段階で勘違いになりやすい。その勘違いを取り除くためのやり取りも結構な時間がかかるにも関わらず、当たり前のことながら時給は発生しない。成果出しても相場が低いから時給換算すると地獄。
3
胸肉 @muneniku_mogmog 2017年9月28日
実体験でいうと、「Illustrator CS5」で作られた.aiファイルのフライヤーの修正を依頼された。そこまではいいんだけど、元データのフォント、色を変えて納品後に依頼主でも修正できるようにWordかExcelデータに変換して納品しろって言われた。だから私は直接会って話して契約を結べない分、お互いのためにもクラウドソーシングサービスには依頼主にもある程度の知識は必要だと思っている。
8
せんのえ @3_C_shion 2017年9月28日
CM見たときからこうなるだろうなって思ったけど案の定か……
2
oneandonly @karaagetown 2017年9月28日
サイトを見ると「ある程度の知識がないマトモな依頼ができそうもない」レベルにも作者側は対応しようとして「サービス内容(の詳細)」を提示しているようにも感じますが。修正とかオプションの設定とか、プロからしたらダメな交渉術の見本なのでしょうか。「評価・感想」欄が怪しいと言い出したらキリがないけど。とにかく問題は、価格、単価、カネなんだよってとこに行き着くんですかねぇ。
3
oneandonly @karaagetown 2017年9月28日
上の方の人が気分を害するのは間違いないだろうけど、「後出し」されたことですべて依頼者側の落ち度、クリエイター的常識のなさを責められても、という気がしちゃいます。相手に常識があったらデータ形式を確認しないで済みやり取りも減り時給換算にも影響しない、というものだったのかどうか。
3
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年9月28日
建築の知識がないのに「この柱は邪魔だから取ってください」みたいな指示をごり押ししてくるようなクライアントほどクラウドソーシングに集まりやすいのが問題なのであって。専門性に対する敬意や知識の欠如と、安い発注先を求めることには性格的相関があるから、そうなるのは自明なのです。
5
nob_asahi @nob_asahi 2017年9月28日
プロに仕事を頼むのなら、相応の知識が必要だろう。知識のない人が仕事を発注したくば、そういうノウハウを持った人に間に入って貰わざるを得ない。つまり、仲介役が必要になるんです。
2
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2017年9月28日
BtoBで長年の実績がある取引においても、品質とコストと納期がぶっ壊れたようなバランスでようやく受注とれるような業界(それでも「そんなに掛かるの?もっと安くなんない?」とか日常茶飯事)なのに、ましてやクラウドソーシングにおいてをや
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月28日
データ形式の問題ではなくてその、aiデータをいったいどうやってワードやエクセルに落とし込むの?って話かと。 単に落とし込むだけなら不可能ではないけど、「依頼主が修正できるよう」なワードやエクセルのデータにするってどうやるのよ? って話だと思いますね。 できる人いるの?
1
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年9月28日
ワンコインでっていうスキルマーケットって、ココナラが出来て間もない頃は、All About系列が同様のサービスを提供してたこともあったが。いつのまにやらAll About系列のはなくなってて、ココナラも今ではワンコインサイトではなくなってて。
0
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年9月28日
占いに特化したのやハンドメイド系に特化したのも扱いだして、手広いのはいいけど、価格設定が初期より自由になったことで、お仕事系のマッチングサイトとの違いがますますなくなりつつあって。
0
戸下駄やる夫 @togetayaruo 2017年9月28日
ライター、プログラマー、デザイナー、翻訳者、キツイよね。金ないと嫌なことしたりでつまんない。こういう専門家こそ頑固な専門バカではなくマルチにビジネスをできるようにすると金で嫌な目にあわず楽しくなると思うこれからは。
1
みさり@media screen (\\٩( 'ω' )و //) @misari 2017年9月28日
こういうのの後始末をやらされる身にもなってくれよ!
0
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2017年9月28日
デザイナーとかそのへんについてしか言及されていないんだけど、ココナラってかけ出し占い師の練習場みたいになってるっぽいんだけどそれは。
3
佐 藤 @jaguar_junnichi 2019年7月15日
保育士介護士なんかと違ってお絵かき屋なんて社会にとって全く必須名存在ではないし、人類文明の進歩にも何一つ貢献しないオマケみたいな職業なんだからわざわざ保護してやる必要もない。 本当にスキルのある人間だけがやればいいんだよ。 保育士介護士の低賃金の方が迅速に解決すべき喫緊の課題だ。
0