【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
134
ログインして広告を非表示にする
通勤中に突然、小学生の集団に英語で話しかけられたという@Isaacsasoさん。
アイザック @Isaacsaso 2017-10-05 18:10:25
今朝、先生を含む小学生の集団に突然英語で話しかけられ驚く 「外国人に話しかけよう教育」と気がつき流暢に日本語で「ごめん。私日本人(嘘ではない)」と返したら驚いて去っていった 理念は分かるが通勤中にナンパまがいの事されたら嫌な外国人も多い点まで「国際的感覚」で先生に考えて欲しかった
そもそも通勤中は外国人でなくても迷惑なのでは?
タバリー @2000_RNA 2017-10-06 01:51:07
@Isaacsaso @Zygote2501 FF外から失礼します 国際感覚うんぬんより何の接点も無い通行人に何の用もないのに話しかけるという非常識なことをしているのが問題かと…
けいすけ/FGO大好きマン @kesuikemayaku 2017-10-06 01:47:24
@Isaacsaso @shiz_tiger 観光地で観光してる外国人ならともかく、通勤中はきついな〜 遊んでる時に小学生に話しかけられてもなんとも思わないけど 仕事中とか通勤中は勘弁ですね。
皇月恵💮審神者💮 @soji_okita 2017-10-06 09:00:51
>RT 日本的感覚でも通勤中のサラリーマンに「話をさせてほしい。」はNGだよねぇ…_:(´ཀ`」 ∠):
よくあるのが『修学旅行先に観光に来ている外国人に話しかけよう』という課題。

関連まとめです。

ツイートまとめ 近畿 14984 view 20 106 4 users 京都に修学旅行に行く学校『外国人観光客に道案内をしよう!』→「案内されるべき側が案内とは」「京都でやるな」 高校の時修学旅行で行ったけどそんな課題はなかった(15年くらい前だけど)
ねこパパ @nekoojisan07 2017-10-06 08:47:39
「観光に来てる外国人に英語で質問しよう」みたいな課題を学校側が出したりするんだってね。
田味凛亭 煤 @FULIG0 2017-10-06 01:16:14
外国人が京都に行くとやたら修学旅行生にアンケートされてウザいって言うのは聞きますね
秋月日向守@欧州勲章レプ収集中 @akizukihyuuga 2017-10-06 08:25:54
広島平和公園で、欧米系の外国人に小学生2名と先生1名が、英語で「原爆投下をどう思いますか?」と聞いていた姿を見たけど(修学旅行の課題かな?)、そんな難しい事聞かれても直ぐ答えられない罠。観光客を勉強に利用するのは如何なのかな? twitter.com/Isaacsaso/stat…
osaruz.report @OsaruzReport 2017-10-06 07:33:03
ああ、これ、奈良公園でもあるんだ…。 修学旅行生のみなさんが、「とりあえず欧米系の外国人に見える人に英語で話しかける宿題」で、明らかに英語を話してない人たちに突撃するの。 早く廃止してほしい。 twitter.com/Isaacsaso/stat…
げろもと🍒執行済 @geromochi 2017-10-06 08:44:42
私も中学生の時に外国の方(ネイティブな英語を聞き取れるかどうか)やってみようみたいなこと学校でやらされたけど、その時は修学旅行に行った先だったから旅行者の外国の方に話しかけてた。しかもちゃんと「すみませんこれこれこういうものでお時間ありますか?」って聞くように言われてた気がする!
能収 @loversoul88 2017-10-06 07:43:16
これ生徒が個人的にやってるなら微笑ましいけど、学校の方針でやるのはなんだかなあ。迷惑じゃ。 twitter.com/Isaacsaso/stat…
たすく @tasuku1119 2017-10-06 08:56:35
こないだ京都行った時に中学生がめっちゃが海外からの人に声かけてたのはこれか。せっかくの旅行の邪魔されたら嫌だわな。
akio @akio_st 2017-10-06 06:35:32
先だって乗った隅田川の水上バスで白人カップルが遡航風景を動画撮影をし始めたが、乗り合わせた小学生集団にほどなくつかまり、次から次へと現れては自己紹介し何か帳面のようなものを差し出しサインを求められてた。かれらはけっきょく撮影はあきらめ、下船まで一人一人に応対し続けた。
JAG @JAG1dot 2017-10-06 01:55:34
スタバとかで突然話しかけてきて、英語の勉強中なんだーとか言ってくる失礼なやつがたまにいる。って日本語で怒っている人を見たことがある。 その人が英語が話せるのか、どこの国の人だったのか解らないけど 日本人同士に置き換えたら超絶失礼だよねそりゃと思いました。
ジャンボ~ル酸性 @nyappiripiri 2017-10-06 08:55:30
ネイティブを英語授業のために金出して雇わないのがいけないよな。
Murakami,Yoshifumi @Midogonpapa 2017-10-06 08:17:30
外国人と交流したいのならソーシャルメディアを使えばいいのに・・・とこの手の投稿を見るたびに思います。相手にキレられたりしたら、先生方はどうするつもりなんでしょう。 twitter.com/Isaacsaso/stat…
『外国人』に『英語』で話しかける…見た目だけで判断するのは失礼では?
ばーちゃるモデラーロボ娘キャスみんちゃん @KASUMi_SAKI 2017-10-06 08:41:59
見た目だけで外国人かどうかとか判断するのも失礼だよね…今の世の中、外見だけじゃ国籍なんて解らんぜ。
AKI @smahssa 2017-10-06 08:43:42
100パー見た目で判断してるだろうしヒトによっては人種差別と取られるのでは…
国立研究開発法人原田知世研究機構 @norinori1968 2017-10-06 08:15:50
@Isaacsaso @TakahikoNojima 二重、三重にダメな教育ですね。 第一に、ご指摘の点がまず問題。 第二に、「外国人=見た目で分かる人」になっている。 第三に、なぜ、「外国人=英語」なのか。
Tyuiobear @tombrownvision 2017-10-06 02:42:25
@Isaacsaso これ相手が英語話す人、と決めてかかってるのもすごい。スペイン語話すかもしれないしロシア語かも、アラビア語の可能性だってあるのに。
残りを読む(8)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2017-10-06 10:36:45
外国旅行先で、ガキにカタコトで話かけられたら、ほっこりするけど、うしろで大人が指示してたら、サイアク死まで覚悟するわwwwこえーよwww
真改 @shinden406 2017-10-06 10:40:11
見ず知らずの他人はあなたたちの教材ではない
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017-10-06 10:46:03
基本的にアングロサクソン標的にする辺り、地味に人種差別的な教育だな。
RENOWAN @renowan 2017-10-06 10:59:18
北米行った時わりと普通に現地民に話しかけられたけど?「知らない人と会話する」ってそんな悪いことじゃないと思う。
氷雨 @kamome54 2017-10-06 11:19:54
通勤中にやられるのが迷惑だという話から一般論に落とし込めるとはたまげました
s chin @scevertongi 2017-10-06 11:54:01
観光で来てても話しかけられたら面倒って思う人も多いだろうし 子供に見ず知らずの人間に話しかけさせるのってそもそもリスクある気がする 何かあったらどうすんの? その上で一連の行為を学校が課題として押し付けるって頭おかしいと思う
柏木彰二 @GmailShoji 2017-10-06 12:11:14
国際的観点とかではなく、この付き添いでいた教師は生徒に常識を学ばせた方が良いかと むしろこんなこと止めない教師が常識を学んだ方がいい
神 長門@パブリックエネミー @kannnagato 2017-10-06 12:26:09
ヌーハラなんぞよりこっちの方が余程ハラスメントだろ
わんも @w3an2mo_tmin 2017-10-06 12:29:23
外国に住んでた時これをされる側だった。 学生相手の日本語教えて!は日本人学校に交流申し込んでくれた方が早くない?!って感じで申し訳ないけど面倒臭さしかなかったし、たまにいるジャパニーズ?コリアン?日本語教えてよ!ってナンパ対応としてとにかく無視してたら本当にただ日本語学びたいだけだったりするとやっぱり申し訳なかったりするしでいい事ない。 英語で話させたいんだったらアメリカンスクールとかインターナショナルスクールと交流する時間を学校が作ってあげてほしい。
アレ @are74857894 2017-10-06 12:38:55
別に外人さんに話しかけるなとは言わん。「大人がそれを強要するな」ってそれだけの話のはずなんだけどね…
りゅとさん@killer7PC版発売おめでとう! @lute_the_fool 2017-10-06 12:40:09
これインターナショナルスクールに交流申し込んだりなんだりっていう学校側の手間を先生と生徒と(アジア系以外の人)外国人っぽい見た目の方に押し付けてるだけだよなぁ… いや、先生個人の方針かもしんないけど先生自身上から押し付けられてる被害者である可能性も十二分にあるよね
blacktalon @hogehogefoobaz 2017-10-06 12:46:23
ウィッキーさんのワンポイント英会話が全否定される世の中か・・・
しもウサ△ @shimousasougou 2017-10-06 12:47:00
大阪まで行けばアメリカンインターナショナルスクールあるやん…
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2017-10-06 12:47:07
中学でやったなぁ 生徒からも教員からも不満出てたのにやる意味はあるのか
まつはや @matsuhaya 2017-10-06 12:47:22
前に「女生徒が外国人男性に課題で話しかけたらセクハラされた(売春だと思われた?)」ってツイートありませんでしたっけ…。
blacktalon @hogehogefoobaz 2017-10-06 12:47:37
ウィッキーさんのワンポイント英会話が全否定・・・
権中納言明淳 @mtoaki 2017-10-06 12:52:28
これはブラック企業の新人研修的なヤバさを感じる
moore @megazines 2017-10-06 13:05:42
外国人が珍しい地域で子供に囲まれるのは世界中どこでも同じなんですが、別に嫌じゃないですよ
漫画人 @gugugu_3224 2017-10-06 13:29:47
日本人男性には挨拶すら無いほど警戒させるのに見た目が外国人ならいいのか?
K_YSK999 @k_ysk999 2017-10-06 13:32:50
先生って頭の良い人がなれる職業なんだと漠然と思っていた時期が俺にもありました
骨格 @black_nasbee 2017-10-06 13:39:30
逆に大人が子供に話しかけると「事案が発生」となる模様
tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-06 13:48:59
コンビニでバイトをしていた時、白人の子供がレジに近づいてきて、流暢な日本語でトイレをかしてくださいと言ってきて、ビックリした事がある。外国語が堪能な日本人がいるのだこら、その逆も不思議ではないはずなのに、それでもビックリした。
辻マリ@もなかと一緒 @tsujiml 2017-10-06 13:53:46
この課題思い付いた人、人に話し掛けただけで殴られたりした経験無いんだろうな
Kimi @Kimi92488620 2017-10-06 13:58:41
観光してるのに同じ学校の生徒に何度も呼び止められそうで、ちょっとうざいかも、、
空弁者 @scavenger0519 2017-10-06 14:03:35
WorsickMorrel アングロサクソンというよりもコーカソイドに対しての意識だと思う。
元・本屋の中の人 @moto_honya 2017-10-06 14:09:30
ウィッキーさんのは同じ場所でTVクルーがカメラと集音マイク構えてるので急いでる人は回避出来るけど、この件はRPGで言うなら村人と思って接触したらいきなり戦闘画面に移行したようなモノなのでは。
パブリックエネミーわたりDフレイブ @watarijp 2017-10-06 14:09:56
個人的に話しかけるならともかく、学校がやらせるってのはな 外国人を人間として見てない感じも 勉学の為の道具か施設と勘違いしてるんじゃ
他人 @Messiah_Justo 2017-10-06 14:15:14
コミュニケーションとは「普段やらない」ことをやらない限り成立しません。「見ず知らずの人」とコミュニケーションを取るにはまずは挨拶したり名前を教えてもらうしかありませんが「見ず知らずの人」に挨拶したり名前を聞くなんて「普段やらない」でしょ。ま、まあそれは別問題として、小学校からの英語教育に私は反対です
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-10-06 14:27:43
英語で話しかけた処で、相手の外国人が英語圏の人間とは限らないしな。
くろまめ @blackbeans_96 2017-10-06 14:29:48
なんだか極端な人多いなぁ...通勤中とか不快に思う人に無理矢理って事が問題なんであって、話しかける事自体を迷惑だって言っちゃうのはどうなのよ?まとめ内にもあるけど、理由説明と相手の都合を聞いた上で協力を求めるなら別に問題無いじゃない。嫌な人は断るだろうしその交渉だってコミュニケーション、そもそも旅行中に現地の子供に声かけられて不快に思うかどうかは時と場合と人によるでしょ。場合に応じて反省と改善は必要だけど、やめちまえってのはさすがに乱暴な気が。
かにかま @kanikama_surimi 2017-10-06 14:34:14
日本人相手なら、突然話しかけるとかって、普通に迷惑行為だし、異性相手ならうざいナンパだし、失礼な行為でしかなく、下手したら"事案"ですらあるのに、学校がそれを生徒にやらせるってどういうこと?
かにかま @kanikama_surimi 2017-10-06 14:36:37
あれなの? 英語を"正しく教えられる"レベルの外人さんを雇ってきちんとした場を設ける気も、英語教師がネイティブレベルに会話できるように勉強して教えようっていう熱意もないから、どんな国のどんな訛りの、どんなレベルの人でもいいから、外人さんにタダ働きさせてやれってことなの?
ユーコン @yukon_px200 2017-10-06 14:40:42
子どもから話しかけられるのはご褒美だろ!ロリコン以外は土人だってことがよくわかるまとめだわさw
DavyLockhart @DavyLockhart 2017-10-06 14:40:58
でっかい話にしたい人多いなぁ 俺も典型的日本人からはずれた容姿やからこんなこと日常茶飯事 観光地いったら仲間と思われていろんな人種に話しかけられるレベル 忙しいときはごめんやでーで断って、 そうじゃないときは日本語しか喋られへんねん(事実)で相手びっくりさせて終わり。ただそれだけ。 毎回おもろいけどね。相手の意図ってそんなに断罪しなあかんもんなん?おれは素材でもなんでもされてええけどねー?
Podoron @podoron 2017-10-06 14:41:39
中高生が学校の課題で外国人に話しかけて、娼婦だと誤解されたという話を聞いた。それも複数回。(外国だと片言で定型な感じに話しかけるのは娼婦の典型)
Podoron @podoron 2017-10-06 14:49:17
あと、「外国人に英語で話しかける」課題って、だいたい白人系の人が狙われるけど、観光客でも白人系の人は多くない。となると、極少数の人々が日に何度も同じ様な定型の会話を強いられることになる。 「外人=英語」のステレオタイプも問題だし、相手のこと考えてないし、個人でやる分には良くても学校でやらせる課題として問題が有る。
佐渡災炎 @sadscient 2017-10-06 14:59:53
Messiah_Justo 見ず知らずの人とコミュニケーションする必要なんかそもそも無いぞ。
くじら @nemu445 2017-10-06 15:03:04
懐かしい。折り鶴渡すのまでセットでしたけど、こんなの貰っても邪魔だし知らない子供に話しかけられるとか面倒だろうと思ってその課題サボりましたね。そういうのまだあるんですね。
文里 @wenly_m 2017-10-06 15:04:19
パリのジュンク堂書店の漫画コーナーで、日本語でマンガのことを語り合っていたアフリカ系の方々に私の方から日本語で話しかけたことはあるけど、こういうのはTPO大事だよね。
山嶺や黄昏時の薔薇輝石 @fuukimame_tart 2017-10-06 15:12:19
知らない人は自分の都合の良い人…?
koromon @yamadian 2017-10-06 15:13:53
外見がどうであってもその人が話すのはスペイン語かもしれないしロシア語かも、アラビア語の可能性だってあるので、今度からすべての人に話しかけるときはエスペラント語使います
他人 @Messiah_Justo 2017-10-06 15:26:05
sadscient 関わりが存在しない人と関わりを「架橋する」能力がコミュニケーション能力です。コミュニケーションが取れる人とコミュニケーションを取ることはコミュニケーション能力ではありません。
cypherist(Kn aka C) @cypheristON2F 2017-10-06 15:26:56
新人教育と称して、路上で会社員と名刺交換してこいって企業があるの一緒で、教育を赤の他人にぶん投げすぎ。
便所蜂に棒型手裏剣が回転しながら直撃【公式】 @fensta 2017-10-06 15:27:39
「FF外から失礼します!!!!」 初っ端から嫌なものを見た 見なかったことにしよう
キジュン @KIJUN_019 2017-10-06 15:31:19
京都人だけどね。この風景ほんとによく見るよ。観光客側としちゃ迷惑でしかないわな。
キジュン @KIJUN_019 2017-10-06 15:38:23
というか、やり方が悪いわな。道を聞いてくる外国人は割と多いわけだし、生徒に「勉強中ですが、英語で道案内します」って立て札でも持たせて、それで寄ってきた外国人と英語で話せばいい。それなら互いにWin-Winでしょ。
佐渡災炎 @sadscient 2017-10-06 15:40:08
Messiah_Justo お前の脳内定義なんか聞いてないけど、その定義で言うなら別にお前の脳内定義で言うところのコミュニケーション能力なんか別に無くてもいいんじゃねえの。
佐渡災炎 @sadscient 2017-10-06 15:42:10
「海外旅行先で自国語で話しかけてくる現地人は全員詐欺師と思え」ってのは万国共通のはず。
バニヤマダ @baniyamada 2017-10-06 15:47:19
覚えたくもない英語で外国人と話した時よりも、観光地でお互い母国語使いながら写真撮影頼まれて感謝された時のほうがよっぽど国際交流してる感あったな。
親知らず @Boeq 2017-10-06 15:54:26
ウィッキーさんで終わってた。よっしゃ
56号 @56gojp 2017-10-06 16:01:34
教育の一環として話しかけさせるのは別に良いんじゃないの。社会人として大人は子どもの教育に協力はすべきでしょ。これはやり方不味い点があると思うけど。
バニヤマダ @baniyamada 2017-10-06 16:03:59
教育への協力は税金納めるって形でもう十分してるんじゃないかと…
kn @darks508 2017-10-06 16:06:04
https://togetter.com/li/1044963 togetterのコメント民は子供が近所の見知らぬ人に挨拶するのは触れ合いだとか礼儀だとか言って礼賛するイメージだった。知らない人への子供からの声かけを賛成できる人なら、子供が見知らぬ外国人に話しかけるのも触れ合いや交流になると考えると思う。学校教育だったらなおさらそう考えるのは自然なんじゃないかな。挨拶運動みたいなもんでしょ
岐阜暴威🦉🐡🐻🐔 @35788yhasdiihad 2017-10-06 16:09:34
海外旅行中に日本語の勉強してます話して大丈夫って声かけられたことたくさんあるよ
窓辺 @madopen 2017-10-06 16:10:39
何このダメ教育。しかも結構まかり通っちゃってんの?
他人 @Messiah_Justo 2017-10-06 16:12:07
すでに出来合いの「コミュケーション関係」がその辺に転がっているわけがない。そんなものを誰かが用意してくれるわけでもない。それは自分で構築するしかない。見知らぬ人たちの中から「この人と友だちになろう」と目星をつけて相手との手がかりをじわじわ探っていく経路をたどらない限り「コミュケーション関係」は永遠に成立しません。
他人 @Messiah_Justo 2017-10-06 16:27:00
sadscient ←これもコミュニケーション失調の一例です。一方が意味を明らかにしたことを相手も理解してよいはずのことを、相手が理解できないことがあります。これをそのままにしておけばコミュニケーションはその時点でプツリと途切れるでしょう。「普通は」そこで終わりです。でもコミュニケーションの成立の継続を図るならばこうやってわざわざ説明の労を取るような「普通はしないようなことをする」以外にないわけです。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-06 16:27:13
都営地下鉄の駅で、外国人観光客の親子連れで、あえて子供に駅員に道をたずねさせ、両親は後ろでその様子をニコニコ見ているという光景を見た事がある。教育方針なのかな?感覚的には初めてのお使いみたいなものか。
yotiyoti @yoti4423yoti 2017-10-06 16:30:53
お前らここで語っている話とえらい違いだな https://togetter.com/li/1044963
佐渡災炎 @sadscient 2017-10-06 16:31:40
Messiah_Justo お前の脳内定義を理解してあげる義理は無いよ。
かにかま @kanikama_surimi 2017-10-06 16:42:51
ご近所の人とかにふつうに"こんにちは"とか挨拶・声かけするのと、教材として勉強目的で見知らぬ人に突然質問(返答を求める語りかけ)するのを同じ位置におくひとはなんなんだろう。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-10-06 16:47:26
まずそんな課題があるのが驚きだ。そんなに外国人と話したいなら外国人教師雇えよ。ただ静かに観光したい外国人もいるだろうに
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-10-06 16:48:02
自分たちの語学の勉強のために話に付き合ってもらっていいか、まずは断りを入れるのが当たり前だよね。
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-10-06 16:49:26
子供へ話しかけることを条例で禁じている自治体もあるけど、子供から話しかけられた場合はどうすればいいの?
他人 @Messiah_Justo 2017-10-06 16:50:00
コミュニケーション能力の高い人はしばしば「誰とでも仲良くなれる人」呼ばれます。でも「誰とでも仲良くなれる人」は「誰とでも仲良くなれる」わけではありません。「誰とでも仲良くなれる人」は「緊張を要する人や状況」のことをよく知っていてそれらを回避できる術を持っています。大半の子供はそういった緊張を要する人や状況を予見できません。「誰とでも」関わらせていいかどうか考えてみましょう
他人 @Messiah_Justo 2017-10-06 17:03:22
私はいたって常識人なので他者が外部の存在であり、原理的に共感や理解が不能であり、それ故にコミュニケーションは部分的または一時的にしか成功しないと知っているので、この種の→sadscient 合意形成に何の役にも立たない、成熟した大人が取るように見えない態度を見てもいちいち驚いたり嘆いたりはしないのです。
nekotama @nukotama001 2017-10-06 17:20:45
これ、ただの一般常識の話だな。ただ、ほとんどの人は外国人とインターネットで話せても近づきもしないけどな。
nekotama @nukotama001 2017-10-06 17:22:27
自慢だけど、外国人がやってきて、なにやら英語で両替させてくれと金をレジから取ったので、よそでやれ(出鱈目な英語で言った)と奪い返した。そういう詐欺で向かいではそれで金を取られたらしい。
はよ @hayohater 2017-10-06 17:57:38
これほんと誰が思いついておっぱじめたんだろう。ちらほら昭和時代からあったとかみえたけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-06 18:25:37
小学生のころ、(学校行事とかでなく個人で)話しかけたらドイツ人だったことあったなあ。一応あいさつくらいはできたけど意味があったかどうかはw
田中 @suckminesuck 2017-10-06 18:36:21
そりゃどこの国でもだいたい第二言語は英語だから、英語で話しかけるのでは? 伊達に世界共通語と言われてるわけではないでしょ
koh @koh37151579 2017-10-06 18:38:03
これ教育者が本人の善意を前提に安い給料でこき使われてるから、教育者側も周りの善意に期待してコスト払わずこういうことやってしまうのではなかろうか
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-10-06 18:58:07
darks508 ただすれ違った時に挨拶するのと本文中のような会話に持ち込もうとするのは違うことなような…
なんもさん @nanmosan 2017-10-06 19:36:43
まあ実体験から言って、海外に住んでる日本人にも実にありがちな光景なんですけど、これのいちばんの問題は「気軽に会話を挑んでくる相手ほどろくにその国の言葉を勉強してない」ことだったりするんです。そのとき時間があって相手が真面目に勉強してる人だったら相手してやってもいいんですけど、そんな人こそ逆にきちんとした相手探しの手順を踏めるものなんですよね。
なんもさん @nanmosan 2017-10-06 19:40:55
まあぶっちゃけた話、ナンパでもなんでもまず相手を見つけないと国内で外国語の実践なんてそうそうできませんので、小学生に指示してやらせるという一点を除けば、方法論としてこれはありなんですけどね。相手の迷惑考えてたらナンパなんかできませんって。
りざ @rizariza2017 2017-10-06 19:47:00
思い付きで「外国語コミュニケーション力を~」だの「実戦的な英語を~」みたいなことを言いだす奴が上に居てこういう訳の分からんことをやらせるはめになってるんじゃねえの?
corypabin @corypabin2 2017-10-06 19:49:34
学校行事なら仕方ないが、英語学習目的で外国人と会話したければ、トリップアドバイザーで高評価のbarに行くと良い。仕事上のニーズは無いのだがほぼ毎週外国人と酒代だけで会話してる。ガチの帰国子女いたら黙るけど
池田しん亮 @shin_2828 2017-10-06 19:50:24
これ、時と場所を選んだ上で、先生が先に「大丈夫ですか?」と了承を得ることができたら良いんですけどね。
六面サイコロ@腰痛 @rokumen_saikoro 2017-10-06 19:50:30
逆パターンで考えると、外国で子供から話しかけられても「コニチワ」じゃなくて「ニーハオ」で、反応に困るのが容易に想像できる
🚮 @recyclebin5385 2017-10-06 21:06:59
外国人はおまえらの教材ではないです
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2017-10-06 21:07:56
学校の先生=世界中の女性から子どもを取り上げて、社会を破壊しようとしている人類にとって害悪な人種。ホント迷惑な人達だ。
gr @gr_coment 2017-10-06 21:24:51
そのうちこういうのに心優しく対応してあげたひとが「話しかけた事案」として通報されるとかありそう
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-10-06 21:45:42
観光客に学習相手させるのも駄目。その原理で突き進むと学校の先生にも給与は必要ないってことになるよね。
ぷらずまわい @plaxma_y 2017-10-06 21:56:22
水と安全がタダだと思ってるところに教育まで加わったか。
Gyochan @_gyochan_ 2017-10-06 22:07:36
オチが決まってる。ナイス。
ナベーお @aro30nabeo 2017-10-06 22:10:40
出張で来た京都、寺巡りを空いた時間にやってたら北欧系のねーちゃん二人に写真撮ってと頼まれた挙句「あんた一人で旅行してんの?」と真顔で言われた思い出。楽しそうに言ってくれたら逆ナンと思えたのに
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017-10-07 00:12:57
でかい声の威嚇も、挨拶なら許されるんですね。なにしろパワー系がよくやってる。
ひで@イスラエルの教授 @GK_kenken 2017-10-07 03:11:45
日本の学校教師がまともである訳がないから、しょうがないねwww
にゃほ @Temp002a 2017-10-07 03:32:20
ハワイにいる日本人にもガンガン話しかける教育を現地に流行らせよう。
ephemera @ephemerawww 2017-10-07 03:50:43
観光客を教材扱いにするのがおもてなしというブラックジョークか
元自衛官ヨーレン @yauren_riben 2017-10-07 04:22:55
学校の教科書に出てくる外国人は白人で親切でフレンドリーだという刷り込みもあると思う。 コメディアンでも俳優でも素晴らしい人格者でもない普通の人なんだよね。 「チッうるせーなガキ 金払って勉強しな」って日本語で返してあげれば日本の洗脳教育から解き放たれたかもしれない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-10-07 04:48:25
ただで会話させるのはあれだからとりあえずポケットティッシュでも配ればいいかも。忙しくない時間帯で、忙しくなさそうな人に。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-10-07 04:55:41
お化けの格好してトークオアトリートとか。(あらかじめ外国人観光客にたくさんの菓子を渡しておき、決まった場所でのみアプローチをかける仕組み)
三務(ask混沌) @natuyoroi 2017-10-07 05:22:28
これ、実際に話しかけられた外国人が学校側にクレーム入れたらいい。
宗田威@パブリックソネミー @soudai3 2017-10-07 05:24:59
特定個人が何人で何語を話すかなんてわからないんだから、教育関係者以外はその国の公用語以外で会話する事を禁じればいいのである。
赤木智弘@エイトカプセル守る君 @T_akagi 2017-10-07 09:06:01
どうせだから、コウロギとか虫かごに入れて持っていって、2000円位で売りつけるという課題にすればいいんだよ。日本も今後は発展途上国になるんだから、そのくらいのたくましさを身に着けないと。
節穴 @fsansn 2017-10-07 09:41:10
形而上形而下問わず万象は研究材料であり教材として適当であるし、勿論「迷惑だからやめろと君らの先生に伝えてくれ」と言うのも自由だ
戸下駄やる夫 @togetayaruo 2017-10-07 12:22:57
ジャップ文科省の国際感覚awesome
kartis56 @kartis56 2017-10-07 13:22:18
情報の講義でtogetterでまとめを作ってみましょう(フルオープン)見たいな大学もあるからなぁ… それも見かけただけでも何校かあるという
kartis56 @kartis56 2017-10-07 13:24:05
何かを見に行くってのは対象に見られる事でもある、そこに何で気づかないのか
kartis56 @kartis56 2017-10-07 13:32:32
35788yhasdiihad そういうの、注意誘引して別の人がスリをするタイプの犯罪の場合があるので
フウビ @studio_hoobee 2017-10-07 14:23:03
外国人のプライバシーを守ろう!みたいな考えはないのかな。学校側もお金をかけずに一般人を利用するのはどうかと思う。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-10-07 16:59:19
見知らぬ子供に話しかけられたらスリか置き引き、ひったくりを警戒すべきだろ。欧州じゃ蹴り飛ばさん勢いの剣幕で追い払う地域もあるんやで。
夜勤仕事 @yakeen4510 2017-10-08 10:17:30
「ここは日本なんだから、外国人が日本語を使うべき」って教育をしてほしい。
ザンちゃん @zanchann 2017-10-08 11:17:18
今の学校の教師って何でこんな常識無しばかりなんだろ……。
ユーコン @yukon_px200 2017-10-08 11:36:40
zanchann お前よりちょっと成績が良かった同級生がセンセやってんだし、アホなの当然だろw
papa_wolf(PA製作所) @PA_papa_wolf 2017-10-08 12:28:57
一言言えるのは他国の人の楽しみを学習という名で邪魔できるのが日本人のワビサビなのかと。ばっかじゃねーのと言ってやるべきだな。その暫定的なカリキュラムには。 これは中国人にも言えるので、そこは英語読めよと中高生に言わせられるのがジャスティス。もちろん殴られたり都賀を吐きかけられるのは大人。その度胸がない奴は自分には出来んと言わせられるべき(軍人的思考
▲多摩犬 @tama_straydog 2017-10-08 20:15:39
相手の事情を考えずに一方的に話しかけるのってコミュニケーション能力じゃないよね
架鈴@pinoco @kunoka 2017-10-09 03:41:19
30間近な私の通ってた市立小学校の先生も、今思えば将来のある子供に教えを解けるような立派な人じゃなかった。先生とはろくに社会に出ずに大学から即先生になる人が多いだろうし、一般的な社会人になった人とはズレちゃう人もいるんだろうと思ってる…
あごにー @Agony_01 2017-10-09 18:11:08
アメリカ旅行中に現地の子供の集団に囲まれて中国語で質問されたらどう思うか って考えれば自ずと答えは出ると思うんだけどな
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017-10-10 14:19:49
道行く人を「無料の教材として利用しよう」という思考が理解出来ないわ。
海田 @ym_ntnyb 2017-10-10 14:56:11
tama_straydog 相手の事情を何ら考えずにいろいろ押し付けるという意味では、嫌がる教員や生徒への #部活強制 と同根だと思います。教育という大義名分があれば大抵の強要が通ると思っている人種が確かにいる。無論教員がそんな人ばかりでもないでしょうが
言葉使い @tennteke 2017-10-10 23:50:12
たしかビートたけしのネタで、ウィッキーさんに扮した芸人が「good morning!」と話しかけたら「うるさい!」と言い捨てて行ってしまうのがあった。ウィッキーさんのワンポイント英会話てコーナーがありまして。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-10-11 12:37:42
はぁ~ めんどくせぇ世の中になったもんだ。 別に笑い話で済む話じゃねぇか。 そんなに他人のことを推し量る必要があるんですかね? マタニティマークみたいに「私日本人です」マークとか、「話しかけないでください」マークとかつくりゃいいのか? みんな完全武装ラブライバーみたいになってくっそ重いだろうな。 そんでその重さが、相手に強いている「配慮」の重みだよ。
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-10-11 21:10:21
『広島平和公園で、欧米系の外国人に小学生2名と先生1名が、英語で「原爆投下をどう思いますか?」と聞いていた姿を見たけど』 あー広島の中学生でしたけどやらされましたこれ
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-10-11 21:13:57
語学教育の実践訓練という意味ではALTもあるわけだし、日本にはネイティブの外国語講師なら民間にもたくさんいるわけだから、そういうの活用すればいいと思うし、そもそも学校教育の枠でそこまで実践訓練に力を入れる必然性もそんなにないと思うんですよね。本当に必要とする人(プロを目指す人)は自分でやることだし
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-10-11 21:21:02
あ、あと逆にアメリカはいろんな民族人種の人が普通にいろいろいるので、見た目で「外国人」とか「非英語話者」とは判別してもらえないので、街中やお店などで初対面の人に話しかけられるときは英語のネイティブスピーカーという前提で普通に話しかけられます。なまじ発音が上手だったりすると完全にネイティブと思われてしまってものすごいスピードでしゃべってくるので聞き取れなくなってしまったり。
塩(無味無臭) @Salt_kuro 2018-01-14 14:29:21
nippondesu02 学校の先生に何をされたか知らんが、このまとめは「世界中の子供云々」の話はしてないゾ
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-02-13 02:47:47
これなー。もし逆の立場で考えてみたが別にそんなに嫌でもないと思った。もし自分が外国で働いてたとして、現地の子供から日本語で話し掛けられたら応えるし中国語で話し掛けられたら我是日本人とでも言って断る。それだけの話。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-02-13 02:49:38
英語教師を雇えばいいと言うけれど、それでは決められた範囲の会話しかできないでしょうし。街中で知らない人に話しかける事自体をさも悪い事であるかのように語る風潮は寂しいものですね。海外で子供を利用したスリが多いのならスリが悪いのであって、話し掛ける事自体を悪しざまに言うのは違うと思う。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-02-13 02:51:22
街中で知らない人に話し掛け、そこから新たな人間関係が広がって行ってもいいのに。 学校や会社というように既に出来上がった人間関係やそこからの紹介でしか知人友人になれない世の中は寂しいものです。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-02-13 02:53:07
Agony_01 それこそ、せっかくアメリカに行ったのだから異文化交流のチャンスだと考えますけどねー。

カテゴリーからまとめを探す

「教育」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする