225
ログインして広告を非表示にする
  • シュナムル @chounamoul 2017-10-16 09:40:39
    こないだ米国育ちのパパ友さんから「日本では子供に『権利』を教えない」という指摘を伺って、ハッとした。確かに家でも学校でも、「これをしろ、これはするな」とはたくさん言われたけど、「これは君の権利だから、こういうことを命じられたり、禁じられるいわれはない」という教わり方はしなかった。
  • シュナムル @chounamoul 2017-10-16 10:27:28
    僕らの多くは、例えば「権利には義務が伴う」のような言葉とともに、「権利」ってものを、何らかの奉仕や励行の対価として上から与えられる恩恵のように(誤って)捉えてきたし、もっと言えば、できることなら権利を行使しないことが公のために望ましいとすら思っている。そういう風に教育されてきた。
  • シュナムル @chounamoul 2017-10-16 10:28:01
    でも権利ってものは、そもそも政治的な闘争を経て勝ち取られたものだから、奪い返そうとする力が常に働いていて、そういう力に対して、これは私の権利だと意識し、行使し、対峙する緊張の中で守られるものだ。ひとりでに守られると思って放置しておけば、いずれ奪い去られてしまうものだ。
  • シュナムル @chounamoul 2017-10-16 10:28:55
    いま僕らの権利を強力に保護している日本国憲法というものがあって、それを変えて僕らの権利を制限できるようにすることが自民党の悲願なのだけど、そして今回の選挙はそのために行われているのだけど、日本人の危機感が驚くほど薄いのは、そういう権利の大切さを教わって来なかったからだろうと思う。
  • 様々な意見
  • 積乱雲 @IZEpoL7d6Lf2bMo 2017-10-16 12:25:13
    @chounamoul 義務だの権利だのばかり考えている社会や人間関係が理想的だろうか
  • EASY @pothi2 2017-10-16 12:32:31
    道徳の授業があるのに法律の授業がないのは狂ってるよ。
  • てるみー @tellme0112 2017-10-16 09:46:36
    @chounamoul 本当にそう思う。いらいらする。防犯授業でも権利を教えない。あ、道徳でもやってない。
  • ヘビーメタルで情操教育 @atata_death 2017-10-16 10:01:46
    @chounamoul 学校でやってる事が既に人権侵害相当なんで、教えるとソレがバレちゃうんですよ。(/´△`\)
  • まじか(肉球新党 党員) @mazipupi 2017-10-16 11:38:58
    棄権する人は、存在しない人扱いされちゃうよ
  • disco.png @D1zco 2017-10-16 12:41:06
    義務を果たさずに権利を主張するな
  • ウサキマブオ @maboo5000 2017-10-16 12:34:10
    うちのおばあちゃんはけっこう「赤の他人にそんなこと言われる筋合いはないって言ってこい!」みたいなことを孫に教えていた。Q州のババアはこわい。↓RT
  • 永添泰子(歴史を直視し過去と対決を) @packraty 2017-10-16 10:14:46
    @chounamoul 子どもの権利条約を日本は批准していますが、日本の学校では守られていない項目がかなり多そう。まずこれを教えたらと思います。やさしいわかりやすい言葉で。性犯罪から守られる権利もあるのに、先生がよく生徒に対して犯罪行為を働いているのも大問題。
  • くりぴら@ろうどうせんめつ @kuripira 2017-10-16 12:38:50
    まあこの国の場合は子供が権利をあからさまに主張しだすととんでもないことになりそうだがorz
  • 香ろえコウロエKohroe @0rer0 2017-10-16 12:42:58
    そういや息子の通ってる保育園、年長組さんのクラスの扉には「こどもの権利条約」が子供向けに貼ってあるんですよ。スゴイと思いません?
  • 黒蜥蜴星人 @toropicari 2017-10-16 12:29:37
    今日の日本がこうなってるのもこれまでの学校教育の賜物ですよ。こっから建て直すのも向上させていくのももう危険水域も分水嶺も過ぎちゃってる感は強いけどね
  • リュック @fumibol 2017-10-16 12:29:30
    私は、自分の権利をこれでもかと主張する人が好きなんだよなー。ただ、その主張によって私の権利が奪われそうなとき、意見を求められて私と考えが違う時は、もちろん異論を唱えるけど。
  • ここっと🍎 @cocoronian 2017-10-16 12:34:32
    ↓勉強ってのは権利であっておやや教師にやらされてると思うのは間違いなのだよ。勉強できるのはラッキーだし自分の為に勉強するんだよ。 など何度も教える側子供はピンと来ないんだよな。すぐ忘れる。勉強させてもらえなくてレンガ運びをするしかない人の動画も見せたがる忘れる。
  • カエルどん @IObPq9PfQN8dj7f 2017-10-16 12:17:45
    @chounamoul 権利の存在は教わっても その行使の仕方、 主張の仕方…なんか教わらないね 結局、大人になっても 使い方がわからない 結局、 自分たちに権利があることを 放棄したり 他人にも権利があることが 許せなくなるのかもしれない 変なの~!
  • ターラ @Taaara1205 2017-10-16 11:10:12
    @chounamoul @kaokou11 買い物ポイントとか細かい損得には敏感な人たちが、選挙権という「権利」には無頓着だったり。投票行かないって、せっかくの権利を有効に使わないってことで、すごい損してるんだけど。
  • 自由なおかん:篠原みなも @jiyuunaokan 2017-10-16 11:50:41
    @chounamoul 私は幼少期親にも先生にも学校にも納得できない気持ちをぐるぐる抱えていたので、『お母さんはお母さんが正しいと思うことを伝えるけど、あなたが違うと思ったら教えてください』と、息子にいつもお願いしてます。同調圧力ってこどもには脅威ですよね。
  • yt @yt_3210 2017-10-16 12:13:27
    日本で「権利」を強調しないの、かなり抑圧されてる側の人でさえ「全員が権利をフル活用したら立ちゆかない。子供の教育や部下の指導もできない」と本気で思ってるからなんですよねー。社会統制全体の方法が違うから、どういう「義務」をセットにするかまで考えないとできないですねー。
  • たちゃんぬ@秘書がやったことです。 @tachannoo 2017-10-16 12:05:19
    @chounamoul これは父親として肝に銘じておきたい。 大事なのは尊厳を持ち、自分を大切に出来るようになること。

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする