悩んでいるときはその記憶が頭を占領し、思考が追い詰められている…そんなとき有効な悩みの緩め方は?

まとめました。
168
さわぐち けいすけ @tricolorebicol1

漫画家。 最新2020年2月刊行:だからお前はダメなんだ(https://t.co/wIHbQnZdqX) 2019年3月:僕たちはもう帰りたい(https://t.co/LBwnaCs7qc) ほか、エッセイなど。

https://t.co/zyKU8D3vPl

たこやき@ @tkyto

@tricolorebicol1 @pulse000gr すみません。何故かこれを見て涙が出ました。ありがとうございました

2017-10-29 20:17:26
珍(小鳥@引っ越し準備中で統合失調なアラ)イさん @chinkotori_fake

@tricolorebicol1 これは本格的に記憶のバックアップ装置開発が望まれる。嫌なことなど忘れてしまえばいいのだ!

2017-10-30 01:02:18
すぷら幼稚園 ばけつ組 ねこまた @MJbqs

@tricolorebicol1 最後の捨てることがポイントですね。 絵にしていただくとよりわかりやすいです。 ありがとうございます(*´ω`*)

2017-10-29 19:48:55
つきひ @tombo_pencil

結構昔のいろいろを思い返してはウワァーー!!!ってなってるからこれよろしいかも

2017-10-30 10:04:13
かにつよち @2waka_2yo4

書くのいいよ……思いつくまま書くのほんといいよ

2017-10-30 09:52:30
Sou Yokozuka @Sou_Yokozuka

これは悩みに限らず、常に有効だと思う

2017-10-30 10:01:01
ふらみんご @mtoflamingo

@tricolorebicol1 なるほど〜❗️ 人に話すと頭が整理出来ていいとは言いますが、理由がこれだと納得です❗️ 5000兆円欲しいが笑🤣

2017-10-29 19:02:42
陽己べつ @N_0weak

@tricolorebicol1 過去の大した事ないような記憶をどんどん悪い方に書き換えて自分で苦しんでしまってなんとかならないかと思っていたので…大変ありがたいです…。!

2017-10-29 16:55:42
梓川みいな★休養中 @mi_azusagawa

@tricolorebicol1 私も5000兆円欲しいです! さておき、この方法はほんとにいいですよね。漫画になって改めて見ると確かになあってなります。

2017-10-29 17:21:23
声優:猫又ゆい(ゲーム実況者:ゆいねに) @nekomata0yui

@tricolorebicol1 成る程☆ 思考くん、、ひとりで大変なんですね(;^^)思考くんのが顔たまらん♪

2017-10-29 16:38:18
箭南郡 @orudne

@tricolorebicol1 思考くんの「もっと良い過去を作ってあげるから」にキュンときた。

2017-10-29 20:37:25
こんぺいとう @konpeito3200

@tricolorebicol1 今少し学校のことで行き詰まっていたので紙に書いてちぎってゴミ箱に捨てました!紙と一緒に行き詰まってた思いまで消えていくようでスッキリしました!! なかなか人には言えないことだったのでそれだけでも少し気持ちが楽になりました!!ありがとうございました!!

2017-10-29 22:17:17
.com僧騒動院大門 @dddaimonsu

@tricolorebicol1 この知恵が俺の人生の最初のころに、手の届くところにあったなら…と考えると悔しくなる。 でもそれは仕方ないことだ。まぁいいさ、どうにか乗り越えてきたから。 あなたのおかげで助かる人はたくさんいるだろうな。ありがとう

2017-10-30 02:18:49
げっこーたかし @jagadxj

@tricolorebicol1 記憶の氷解、消化も、本来なら思考で行うもんなんだけど、 一度に物事が起こり過ぎたり、難しい案件で思考が躓いてしまうと、増加する記憶に思考が追っつかなくなるのよね。 記憶を紙に書いて外に一旦出すことで思考が追いつくようになる。

2017-10-29 22:02:28
しとろ @citrutos

@tricolorebicol1 「いま覚えとかなくてもいいや」って安心感は大事ですね~。睡眠の質にもでっかいくてよい影響があります。 逆にお仕事や人間関係で人に覚え事を畳みかける人はNG。これからの時代は、嫌われて弾かれてゆくですよ…。

2017-10-29 21:37:44
紅月ぐりん @koudukigurin

確かにねー ストレスが溜まった時に日記にありとあらゆる罵詈雑言を書きなぐるとスッキリするよ 最後に消すけどね

2017-10-30 10:01:47
せとか @mikannVorange

@tricolorebicol1 そうですよね…私、そういうの下手だから試してみようと思います 早速、 ・楽器してるんですけど奥が深くて難しい ・寝たい、疲れた、日々帰りたい ・5000兆円欲しい ・5000兆円欲しい

2017-10-29 17:13:27
scribe @scribe_is_here

_:(´ཀ`」∠):_記録することで記憶が固定化してしまう説もあったはずだけどどうなんだろうね

2017-10-30 09:50:50
aiko @aicat1002

@tricolorebicol1 書いたら捨てる!大切ですね☆私はときどき悩みに浸りたいときもあるので、そっと読み返したりも。。。;

2017-10-29 19:36:58
記憶を外部に記憶する方法、こんなのもありますね。
梅澤 @umeon2010

@tricolorebicol1 Twitterへの投稿は、紙に書く行為に当たりますね。

2017-10-29 20:07:30
やきとりのかわ✨ @runa260903

@tricolorebicol1 やっぱりTwitterとかでだらだらひとりごと呟くより紙に書いたほうが良かったりするんですかね?

2017-10-29 17:07:40
岡田金太郎(でほ) @deho_deho

@tricolorebicol1 これ、tweetがその外部記憶になっている人が一定数いて、ネガティブツイートの割には、本人に会うとそんなでもないという(一見)不思議な人がいますよね。

2017-10-30 08:38:16
残りを読む(2)

コメント

言葉使い @tennteke 2017年10月30日
文章で説明しないでマンガ(絵)で説明しているところに、何か重要なことがあるような気がする。難しい文章より易しい文章、易しい文章より易しい絵柄、とか。
9
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2017年10月30日
絵のほうが人の目に止まるからでは
6
nisimura megumi @nim95 2017年10月30日
「話す」か「紙に書いて気が済んだら捨てる」がポイントだよね。自分がちょいちょい目にする場所には書かない方が良い。だから、ログを見なおすことがない人ならTwitterに吐き出すのも良いけどメモとしても利用してる人は別の場所が良いかも。
12
kyk @0_kyk 2017年10月30日
寝て起きたらスッキリよ
1
福耳 @sagamiriver1997 2017年10月30日
書くとスッキリするよ、って言われるけど書くのすら億劫な時もある。書くことで自分の悩みと対峙しなければならなくなるから。でも、しんどいけれど、確かに書くと憑き物が落ちたようになることも多いので、とりとめなくていいから書いてみよう。
0
やまぬこ @manul_0 2017年10月30日
眼を潰すとかどうですかね ワムウ氏も実践してますし
2
JCP @jenecarepas 2017年10月30日
これすごいわかるな。書き出すとその悩みのアホらしさに気づき、そんなことに時間とエネルギーを使うのはもったいないと気づく。いつだってそう。
1
ナニコロ @nanikoro 2017年10月30日
なるほどなあ。 これに加えて、後は時々フラッシュバックする強烈な失敗の記憶が思いださずに済めば良いのですが。
0
フクさん @ttttte_ta 2017年10月31日
書く以外に時々やるのは、失敗の記憶思い出したら、無理矢理にでも『もう、良いよー、もう終わったんだよ〜』と明るく思い浮かべるか、口にだす。 あとは、水洗トイレに流すイメージ、ジャージャー流す。サヨナラー唱える。半分くらい忘れられる。
0
言葉使い @tennteke 2017年10月31日
natsuno_012 だから、「紙に書く」は、描ける人なら絵の方がいいのかな、と。
1
@izanamu 2017年10月31日
manul_0 それはスイッチ入れる時
1
ポッカ @pokka80 2017年10月31日
なぜかこの人の漫画よく見るなぁ いろんな思考を漫画にしてるから面白い
0
トリニガス @torini311 2017年11月1日
自分はメモ帳やネットに投稿してもイライラ取れないけど、文法も誤字もガタガタのデタラメ日本語でいいから「紙に手書きする」と有効だった。手書き作業だと効率よく「追い出し」に集中できるんだと思う。
0
トリニガス @torini311 2017年11月1日
あと(ペンで)グチャグチャ消したり、矢印で繋いだり、フキダシで言葉足したり脱字直したりを感覚的に出来るから、文章成形に脳ミソのリソース割かないのも良い
0
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2017年11月1日
ふと思ったけど、この方法って現在進行系の悩みには効果がないんじゃないのか?
0
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2017年11月1日
http://blog.gururimichi.com/entry/2017/08/28/190030 この考えをもっと積極的に推し進めるとノンストップライティングになるような。
0
りん @oga256kuuga 2017年11月2日
書いてみる、か。長らくえんぴつろくに握ってなかったけど試してみよう
0