【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
56
ログインして広告を非表示にする
会社の飲み会は仕事じゃない?それとも仕事?
もへもへ @gerogeroR
会社の人が「飲み会とか若い社員があんまり乗り気じゃないんだ・・・」とかいうから「19時からじゃなくて16時から18時くらいにして定時内に納めたら乗り気になるよ」っていったら「飲み会は仕事じゃないからそんなアホなことできるか」みたいに言われてたけどありゃ仕事だ。
もへもへ @gerogeroR
会社にいる社員はバリバリ仕事してるように見えていても七割の社員が考えていることは「早く家帰りたい」だからな。真の福利厚生ってその願いをできるだけかなえることでつまらん旅行や飲み会じゃないぞ。
仕事じゃないなら断っても良いのでは…?
靴下 @kutsusita3
仕事じゃないなら断って良いよな
カプ・テテフGX @don_peri
飲み会も仕事だとか言うやつおるし、都合よすぎんねん
ざび @kyn_at
父親の会社、18時〜だと全員参加無理だから全員参加にするために16時〜一次会にして欠席にした人全員に就業時間内なんだが、なんかあるの?って確認したとか
その場しのぎの蟹江 @kanie_hiko
Rt 職場の飲み会は公私混同になるのか否か
dartei_harry @dartei_harry
プレミアムフライデー使えば業務後でも16時スタートできるのにねぇ。 twitter.com/gerogeroR/stat…
みるたんく*多忙中 @oppaibloomer
たぶん今のおじさん世代が新入社員だったころ、会社によっては今日は飲み会だし早めにあがろう、的なのもあったと思うわ
みるたんく*多忙中 @oppaibloomer
今ほど勤務管理がいい意味でも悪い意味でもなかったと思うから
🌬時是流🌞 @Ourok
最初の会社は夏に社屋の前で納会をしてたけど、15時くらいから準備始まって、恒温漕で冷やしたビールを飲んだり焼き鳥焼いたり肉焼いたりしてたなぁ。通りかかった見知らぬ外国人さんが混じったりして割と緩かったw
偉大なる横紙やぶり @d_yokogami
>RT 飲み会は行きたくない人が多いけど、納会なんかはウキウキしているひとが多い。 仕事納めで明日から休みという理由もあるんだろうが、やはり勤務時間中に飲み食いできるからじゃないだろうか。
どうしても『会社の飲み会』が好きになれない理由があったりする。
ぽん @fjnmya
基本的に会社関係の人と行く飲み会ってどうしても愚痴とか会社への不満とかあんまりお酒を飲むには楽しくない話がされるから好きになれんのよ。酒は楽しく飲みたいし、そうでないなら残業代払ってくれ。
CMDR zeitine @zait33
社員とのコミュニケートは管理側の都合の仕事なんだよなあ。それを定時に入れられないなら、その権限すらないなら、たぶんやらないほうがマシなんだよなあ。
卯月@Ifrit鯖 @udukinoko
飲み会なんて上司の介護だろ

関連まとめです。

コメント

ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017-11-17 11:15:19
終業後なら理由を付けて逃れられるからまだいいけど、仕事を潰して定時内に組み込んで参加を強制するのは悪魔の所業だょ。。。😞💦
まほうびん @mahoubin196 2017-11-17 11:51:51
「上司と共通の話題、趣味がないと会社の飲み会は愚痴、説教になりやすい。そこさえ気を付ければそうは成りにくい」という助言をTwitterで得たので、来年新入社員の僕は積極的に共通の話題を作っていこうと思います
まほうびん @mahoubin196 2017-11-17 12:09:18
とりあえずファッションについて少しは情報を得ようかな。小学生がそのまま大きくなったようなファッションを社会人になっても続けることはできないだろうし、ファッション話題にできるのは男女ともに一定割合いるし
tamama @tamama666 2017-11-17 12:19:59
mahoubin196 とりあえずは相撲とゴルフとプロ野球と高校野球の勉強ですね〜 それと上司や先輩たちの高校大学の部活リサーチしてその部活についての勉強も大事
まほうびん @mahoubin196 2017-11-17 12:28:33
tamama666 プロ野球、高校野球を見るのは好きだからいいとして、相撲と高校大学時代の部活ですか。確かにいい話題になりそうですね!ありがとうございます!
まほうびん @mahoubin196 2017-11-17 12:30:40
tamama666 地元中小企業であることを考えると上司も地元出身の可能性があり、同郷の話も会話のネタになりますかね?僕も地元出身なので。
tamama @tamama666 2017-11-17 12:41:55
mahoubin196 それはいいですね 同郷なら住所の家の近くの知ってそうなお店とか建物とか色々会話が弾みそうなネタ調べられそうですね
Noodle. @Noodle1002 2017-11-17 12:51:34
その飲み会へ積極的に行く人は出世してくんだよなぁ。
marumushi @marumushi2 2017-11-17 12:58:26
そしてその出世した上司が、俺の若い頃は上司からの誘いには積極的に参加したもんだと積極垂れるわけですね。素晴らしい!
watyu @watyuking 2017-11-17 12:58:54
まず、飲み会で仕事の話を一切しないところから始める必要があるな。
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2017-11-17 13:26:36
昔は社内運動会とかあってだな、、
i_say999 @Isay_BLUNIN 2017-11-17 13:48:26
dkdkhrps 終業後なのに何故か仕事だとか言って強制されサービス残業としてすら扱われないのが真の悪。
米喰う兄貴@青髭の副垢 @kome0423 2017-11-17 13:54:49
もう飲み会会社で推奨するなら残業として給料出せばw 飲み代は会社持ちでなw
smiya @smiya1983 2017-11-17 14:01:16
この程度のことを嫌がるなら日本で就職なんかしなきゃいいのに。 なんでそう良き風習を潰そうとするかなあ
ヌゥン @gomubando001 2017-11-17 14:06:16
個人と個人が個人的に「今夜どうかね」って言ってるだけならまだしも「飲み会」というイベントだからな、完全に仕事だよ。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2017-11-17 14:18:50
好きなもの飲み食い出来て奢ってくれたりしたので、それほど嫌ではなかった。(・∀・)
togetsen @togesen1 2017-11-17 14:20:33
smiya1983 その風習がもう腐敗してるくらいに古いとは考えないんですかね…… 社員のプライベートに侵食するのが当たり前なくらい、企業が社員の生活に責任持つ時代ではない
s chin @scevertongi 2017-11-17 14:24:56
断られるようなとこは会社に魅力が無いんやろって言ったらあかんのか…? 友人とはもちろん同期だけで飲んだりとかってする若い人は多いし
鳥公 @crow_tori 2017-11-17 14:25:15
yamasan73 [c4353949] 普通に自腹割り勘の飲み会が大半ということを忘れてはいけない。そりゃおごりなら多少マシですわ
変態糞ライダー @if_yuyami 2017-11-17 14:36:02
持病で常用してる薬が飲めなくなるので飲み会とかない方がいい。 行ったら飲むハメになるから。 まぁ強要してくる時点でアルハラなんすけども。 参加したい奴だけ参加すればいい。 上司に気を遣って飲む酒は美味いか?
九銀@半bot @kuginnya 2017-11-17 14:54:42
仕事なら給料がでなきゃいけない。仕事じゃないなら付き合う必要はない。当然だな。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-11-17 15:08:29
どっちの立場も理解できるだけに難しい。宴会にこだわる必要は全くないですが、仕事の人間関係も、仕事以外の雑談がないと円滑に回らないんですよね。だから国のトップ同士であっても一緒にゴルフしたりする。どのような交流の場がふさわしいのか、たぶん多くの人が悩んでいる問題でしょう。このコメ欄でも、お金を出してくれるならいいという人と、給料が出る状態でもイヤという人もいるわけですし。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017-11-17 15:18:22
バブル期の飲み会は、会社や連れていく上司や先輩が、若手の分も全部払ってくれてたから、多少の不満があっても飲み会行ってたんだよね。今は会社から金も出ない、上司や先輩は無礼講と言いながら愚痴や説教言い放題。挙句の果てに先に潰れて、飲み代も払わず最悪タクシー代まで後輩に出させる(ヤラレタ経験あり)っていう。そりゃ、若いのが飲み会に行きたがるわけ無いわ。飲み会が嫌いなんじゃなく、職場の飲み会が嫌いなんだよ。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-17 15:31:01
togesen1 smiyaさんって人はいつもこんな感じで極端でして、むしろ「リベラル寄りの人がなぜか常に本心の逆を言ってる」感じがするレベルなんです https://twitter.com/smiya1983
NTB006 @NTB006 2017-11-17 15:43:09
そもそも酒飲まない若者多いよ。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-17 15:44:14
「法律は守ろう」みたいな話でさえ綺麗に逆を張って総スルー食らってたりするので、もはや「本心の逆」で解釈する方が自然なんだよな。実際そうだとしたらどういうモチベーションなんだろうというのは気になってる
moxid @moxidoxide 2017-11-17 15:56:52
参加を嫌がる人間に対して、嫌な点を改善したからどうだい?と声をかけるならともかく、嫌がるなと言ってるうちは状況は改善されないでしょうね。
はきの @hakino_ 2017-11-17 16:06:06
現代は昔と違って仕事終わってからでも出来る娯楽がたくさんあるから金の問題よりも時間の問題。大して楽しくもない飲み会になんて行ってる暇があれば家に帰ってゲームでもしてたいって人も多いでしょ
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2017-11-17 16:37:21
ab_ra_na 逆を行くと誰かしらが構ってくれますから
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2017-11-17 16:42:12
『今のおじさん世代が新入社員だったころ、会社によっては今日は飲み会だし早めにあがろう、的な』ああ、いつもは10時まで残業しているのを、なんとか残業を7時までで切り上げよう、ってヤツですね。昔あったなぁ…。
marumushi @marumushi2 2017-11-17 17:14:18
smiya1983 良き風習だと思う人が減ってるからじゃないですかねえ(名推理)
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-17 17:24:06
Rin_chaaaaaaaan 荒れそうなところに釣り糸垂らしてるだけならわかりやすいんですが、マジの総スルーされるようなコメントも結構書いてる印象で…
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2017-11-17 17:34:53
「職場の飲み会」が悪いわけじゃなくて、説教や仕事の話ばかりする上司が悪いと思う。前職の飲み会はクソ過ぎたけど今の職場のが楽しいから、「仕事の飲み会なんていらない」って意見ばかりなのが悲しいなぁ...
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-11-17 17:42:55
仕事じゃないのに上下関係をモロに引きずるのがダメだと思うのですよ。
Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017-11-17 17:49:15
若くないけど、職場の飲み会参加するくらいなら早く帰ってゲームがしたいです
kugi @7gmssvyk 2017-11-17 18:32:50
会社の飲み会の幹事とかいうクソみたいな罰ゲーム無くせ
kugi @7gmssvyk 2017-11-17 18:35:01
Squal0 上司とプライベートの話したいの?俺は嫌だぞ…
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2017-11-17 18:38:40
経費削減の名目で送別会以外の飲み会が消滅した弊社 いいぞいいぞそこは削ってもいいぞー!
Chariot @BLACK_RX_24 2017-11-17 18:41:24
だって若手だと飲み会だってのにほとんど飲めない食べないで色んな席回ってお酌って奴をしないといけないじゃん…しかもビール以外ほぼ飲めない空気とかあるし
むさむさ @babatune06 2017-11-17 18:42:29
飲み会スキー派の自分もこれには賛成。仕事しないでさっさと勤務時間内に飲みに行こう。そして、さっさと嫁と子供の待つ家に帰るのだ。
天たくる @ten_tacle 2017-11-17 18:43:24
togesen1 何か引っかかる言い方ですね。>企業が社員の生活に責任持つ時代ではない 時代がどうとか関係無く、別に企業が社員の生活に責任持ってもよいのですよ? 社員の生活の責任を放棄しているのに、まるで生活の責任を持ってやってるかのような滅私奉公を社員に求める企業が糞ってだけで。
とくさ @tokusa_10 2017-11-17 18:44:17
職場の飲み会で仕事の話と説教するのはだいたい同じ人。しかも、俺いいこと言ってる!ってドヤ顔してるのがほんとアホかと。
kugi @7gmssvyk 2017-11-17 18:45:56
natsuno_012 ええ会社。世の中こうなるべき
ポテコ @poteccco 2017-11-17 18:54:16
組織の文化や慣習を変えたければ、自分が偉くなって変えるしかないんだよ! せめてここで散々先輩上司を罵っている人たちだけは、自分がその立場になった時スパッと悪しき慣習を断ち切ってくれれば良い世の中になるはず。 いま自分たちに鬱陶しい先輩上司達は、さらにその先輩や上司に対して同じ事を感じつつ結局ズルズルと自覚なく下に同じ事を繰り返している意志薄弱な無能だから、有能な皆さんが悪循環を是非断ち切ってください。
プラタ @prata_0123 2017-11-17 18:57:26
単純に「金持ってる上役が部下にうまいもん(好きなもん)食わせる」会ならそこまで不評はないだろうけどなぁ。酒飲ませて本音を聞き出そうという下心が見えるのも良くない。
tamama @tamama666 2017-11-17 19:08:02
natsuno_012 経費削減で無くなるということはそれまで飲み会は会社が出してたのですか なんてホワイトな会社!
古橋 @FuruhasiYuu 2017-11-17 19:15:19
会社のコミュニケーション目的の飲み会なんていくらでも回避出来ると思うし、格段に回避しやすい環境になったとも感じるけどなー。回避し難いのは「接待」要素が強いやつかな。接待は困ったことに間違いなく仕事だからなあ。
チャダ @puppetmaste2501 2017-11-17 19:35:25
バブルの頃は経費で落ちてたからなぁ。
tak @taka14ms 2017-11-17 20:09:28
「お前なんかと飲みに行きたくねーんだよ」って思う人ばかり執拗に誘ってくるのは何故なんだろうなあ。。
ずんどこべ @zundokobe 2017-11-17 20:10:15
そもそも「たかが」職場の人間と何でプライベートの時間削ってまで仲深めなきゃアカンねん
やましよ @kkr8612 2017-11-17 20:16:37
日陰部署に居た頃は声すら掛けてこなかったくせに直属になった途端自分のお気に入りばっか集めた若手有志飲み会()とやらに誘ってくるようになった酒が入ると説教体質になる鬱陶しいおっさんを思い出して気分が悪くなった、訴訟
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-11-17 20:28:05
仕事時間中に飲み会やられるほうがずっといやだろ・・・断れないじゃん
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017-11-17 20:54:12
別段尊敬もしてない仲良くもない上司や同僚との飲み会ってどうしても気を使うからそらいやよ
sanzero @30sanzero 2017-11-17 20:58:58
仕事をスムーズにこなす上で仕事外でのコミュニケーションは結構大切だと思うんだけどなぁ〜
もどき @Fake5LL 2017-11-17 21:06:10
つまり飲み会はサービス残業か 労基に通報しなきゃ(使命感)
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-11-17 21:06:22
なんで酒を禁じたイスラムが世界規模の宗教になれたか分かっただろ?
ttr @kometubumittsu 2017-11-17 21:08:04
仕事をスムーズにこなすためのコミュニケーションは仕事のためなので、お、お、おではそれ仕事だと思うんだな
なにがし @naonanigashi 2017-11-17 21:10:06
30sanzero コミュニケーションは仕事中にやりましょうよ、別に同じ職場で働いてるんだから、という定型句。
なにがし @naonanigashi 2017-11-17 21:12:50
仕事中にごく普通のコミュニケーションとる余裕もないくらいキチキチに管理されてるような仕事場だと、結局作業がまわらんと思う。あるいは機械任せにしたほうがいいのではないか。
ttr @kometubumittsu 2017-11-17 21:12:59
ふざけないでまとめについてコメントすると、もうそろそろ会社強制の飲み会が当たり前みたいな世代も死に初めてない?部下のいる同世代を見るとこの考えがない人も増えてきている気がする。
温泉行きたい @onsenikitai345 2017-11-17 21:14:16
奢りや経費で落ちるなら行きたい
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017-11-17 21:15:48
飲み会の店が不味くて仕方なくて顔合わせる度にあの店不味いっすよねー!とホットペッパーの評価と一緒に見せたら飲み会無くなったな、金出させる癖に不味い店なんて行きたくないね。せめて最低限飯美味いところにしたい。
うおどむ @walkingdome 2017-11-17 21:34:21
一言で言ってしまえば「残業代がマイナス」ということなのだ。まだ職場で働いてたほうがマシまでありうる
りざ @rizariza2017 2017-11-17 21:34:58
25buta25 おまえ生きてたのか… おまえのポジションオクラに奪われとるで
らくだ @rakuda4u 2017-11-17 21:49:31
社員を家族とするのか、それとも契約上の取引相手にするのか社会が迷ってる感じ。もし後者ならこんな飲み会なんてする必要はないけど、同時に契約的に旨味がないのなら社員をバンバンレイオフだのリストラすればいい。飲み会なんて情緒的なつながりを否定しておいて会社が守ってくれないとか見捨てるとか情緒的なつながりを求めるのも変な話。
大関はワシが育てた @chigupanda 2017-11-17 21:53:55
飲み会好きだから16時開始になったら嬉しいなあ!18時には保育園の迎えに行かなきゃだから、17時で抜けさせてもらうけど……居酒屋のメシが食いてえなあ……
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-11-17 22:19:08
飲酒運転や泥酔による暴行事件とか生み出すので、公序良俗に反している風習ですね。即刻潰れるべき。(そして再度蘇る禁酒法時代(止めて差し上げろ RT この程度のことを嫌がるなら日本で就職なんかしなきゃいいのに。 なんでそう良き風習を潰そうとするかなあ
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2017-11-17 22:57:08
そんなに職場のオフィシャルな飲み会多いかね?忘年会、新年会、歓迎会、送迎会プラスαで片手で数えられるくらいじゃねーの? そんくらいならまぁいいかって感じだけど
わたり @watarijp 2017-11-17 23:08:31
カフェインパーリーも仕事としてやりましょう! カフェイン剤レッドブル咳止めシロップを上司と飲みまくるぞ!
marumushi @marumushi2 2017-11-17 23:37:21
まとめの内容よりハンサムイドさんの突然の復活で頭がいっぱいになった。これは、恋?
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-11-17 23:38:42
rizariza2017 俺とジャンル被りってことは、めっちゃイケメンなオクラがいるのか……オクラのイケメンってどんなんだ
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2017-11-17 23:39:04
7gmssvyk なんの話だっていいよ、楽しく話せるのであれば。どんな上司であれ歩み寄る気が一切ないっていうなら最初からそういう社風の会社を選ぶか独立すべきとしか。
Destroyer Rock @hondapoint 2017-11-17 23:47:16
このタイトルの絵がものすごく嫌い。他の作品も嫌いになる。
inu @inu1122 2017-11-18 00:08:58
就業時間内なら費用は会社持ちだろうし、時間になれば帰れるし最高じゃん。
柴田秋 @aki7ito 2017-11-18 00:10:46
私が設計士であり、大工であり、棟梁でもある父の仕事を手伝っていた時期に学んだことは、人に時間を使わせるのには対価が必要だということです。
鹿 @a_hind 2017-11-18 00:42:37
飲み会は仕事の一環みたいなこというたり、かと思うと都合悪い所では仕事じゃないといったりめんどくさい人がいる飲み会にはそらいきたくなかろうて。 昔と違って若い人は無条件にそんなの聞く程余裕も暇もない。
▲多摩犬 @tama_straydog 2017-11-18 01:54:12
飲み会じゃないとコミュニケーション取れないゴミ上司、つまりコミュ障なんでわ
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2017-11-18 02:11:22
25buta25 オクラなのにたまに毒を放出するオクラ。ただ美味しいだけじゃないのがイケメンポイント。
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2017-11-18 08:16:25
毎回、自分の分も弁えず大酒をくらって嘔吐するポンペイ人な先輩がいたので職場の飲み会はもう嫌です
しびあ@提督兼姫川P兼カルデア職員 @severe_16 2017-11-18 11:35:52
職場の飲み会って、「無礼講」つってもほんとに無礼講できてるの最高役職者だけだからな。ワイのようなペーペーとかはめっちゃ気を遣わなきゃいかんから、疲れるし面倒くさい。。。#目下がホントに無礼講した結果が昨今の貴ノ岩
出無精マスク @annoupoteto 2017-11-18 14:40:32
smiya1983 なんやコイツのツイート全部逆張りやんけ!おい逆張りガイジ!どんだけ通報したらお前は消えるんや?  https://twitter.com/smiya1983
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2017-11-18 15:01:15
判断の重要な基準は出世に響くかどうかがメインで、飲み会にいって得するならいくし、損するならいかないだけの話になる。逆にその判断を考慮しない意見っていうのはちょっとよくわからない。つーか、そこそこの会社以外こんな悩み持つ必要ないよね。会社でつまんない立ち位置になりたくないから参加するわけで。
黒咲千夜 @kurotinya 2017-11-19 01:03:57
rakuda4u 話が逆でしょう。 リストラなんかとっくに珍しくもなんともないし、切りやすいように派遣ばかりだし、その癖足元見てサビ残させられまくりで、情緒的繋がりなんか既にない。 その癖更に時間とお金を取られる上司の接待なんかさせられたら、家族と契約相手の悪いとこどりでしかない訳で…
黒咲千夜 @kurotinya 2017-11-19 01:06:55
「飲み会は仕事じゃないから、営業時間内にはやらないし、お金も参加者持ちで給料も出ない」でも「飲み会は仕事だからデート優先しないでちゃんと参加しろ」 …ナニコレ…?ふざけてるの?って話。
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2017-11-23 20:09:45
若くても年行ってても、出たくない人は出ない、出たい人は出るでいいじゃないの。まして自腹ならさ。 今時行かなくても文句言う上司なんかいないでしょ。居たらそれこそハラスメントだとコンプライアンス事務局に訴え出ればいい。
ゆち @yuchi_yn 2017-12-27 18:11:33
基本的に集中して業務進めたいし、雑談も精々10分が数回くらいに抑えたい。となると会社、チーム、プロジェクトについて思うこととか個人的に考える転職含めたキャリアパスとかプライベートの話みたいなのは飲み会でやりたい。出来ない上司同僚も多いけど。
panting @krnl386 2018-01-31 06:22:57
無礼講(部下に対して無礼を働くの意味である)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする